chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
東北、飛んで、九州 https://rachmanist.hatenablog.com/

東北で人生の半分、九州で人生の半分が過ぎました。東北の人は察する文化、九州の人はズケズケ文化と感じます。それぞれの良し悪しを、日々のブログから発信します。お気軽にお寄りください!コメントも頂けると、モチベーションアップです。

ラフマニスト
フォロー
住所
未設定
出身
仙台市
ブログ村参加

2019/07/21

arrow_drop_down
  • 紅生姜たるたーる

    紅生姜たるたーるを、ご存知でしょうか? ラフマニストは、知りませんでした。イエス、一昨日までは。もう、なんだよ、紅生姜たるたるですよね!それは、情熱価格のあれです!情熱価格といえば、ドンキのそれなのです。 ピンクな食べ物です。ピンクな食べ物は、まず食欲が湧きません。なので、食べたくありません。そんな印象です。で、す、が、これが数億円の売り上げを記録していると、宣伝をみると、食べたくなりませんか?ラフマニストは、食べたくなりました笑。もちのろん、食材が美味しければ、こんな邪道な食べ物をいただく必要はありません。こんなと申し上げましたが、紅生姜タルタルを示したものではなく、スパイス全般を指していま…

  • それは、卵焼きに見えるかもしれないですが

    こちらの写真、美味しそうに見えますよね? なぜか、考えたことがありますか?結局は、焦げかけとか腐りかけが人間は美味しいと感じるのです。残念ですけれど。黄色い四角形はチーズです。その下に、トメィトウケチャップがあります。なので、目玉焼きに見える訳です。 美味しくトーストを焼くためには、どうしたら良いでしょうか?逐一、チェックする方法もあります。一方で、放置プレイで、美味しいトーストに出会うこともできます。好ましくは、労力なく、気がついたら美味しいトーストに出会う方がよいですよね。そう、ラフマニストはズボラです。いぇす、ずぼら! 良い感じに焦げたトーストに出会えれば、幸せなバイティングタイムをエン…

  • お気に入りを見つけると、とことん、ずぶずぶで

    ミスティファイドがすっかり気に入ってしまった、ラフマニストです。こんばんわ〜。え?もちのろんで、酔ってブログを書いております。そう、私の血はワインですもの、と。なんかシャレオツな写真をみなさまにご提供でございます。 ミスティファイドにハマった経緯は、過去記事でどうぞ!だって、ちょうふくは、だめやん! rachmanist.hatenablog.com rachmanist.hatenablog.com ひとつのものを追いかけるってのは、楽しいもんです。ひたすら追いかけるのですから。そう、推し活って奴です。その対象がたまたまモノであるだけで。こういうとき、なっと通販、ではなく、ネット通販のありが…

  • 最近どの店に行っても心の躍動を覚えない、あ・な・たへ捧ぐ!

    コンビニや大型スーパーが乱立する現代。数に物を言わせ、商店を駆逐していきました。 これが経済の自由ってやつです。消費者は、安さ+αを求めるため、商店はその中で勝つことが難しいです。その結果、どの店に行っても、見たことがあるものばかりで、変哲もない毎日が続く訳です。ああ、寂しいこと限りなし、です。ほんと、買い物が詰まらないです。閉塞感が多分に溢れています。日常の買い物なので、そんなに面白いことがある必要はありません。しかし、毎日がエブリディならば、刺激が欲しいのも事実です。 ラフマニストには、近場のスーパーが三軒あります。うち1軒は趣味が合わず、一回こっきりの来店で終わりました。残り2軒をぐるぐ…

  • 「お、お、お〜い!それは、違うんだってば!」とパソコンに話しかけても、予測変換をやめてくれない

    「マイカート」と打ちこみ、検索しようとしたのです。が・・・、マリオカートと予測変換されてしまうのです。「マイ」、そう「MY」が欲しいのです。「MARIO」ではないのです。そんな経験、ありますよね?たった5分くらいの時間の出来事なのですが、思い通りにいかず、なぜか心乱されます。 スマホの文字打ち込みは、長押しで上下左右にする方法が主流のようですが、ラフマニストは目的の文字が現れるまでタップする方法を古来より採用しています。メソッドを変えるなんて、脳みそが付いていきませんもの。そう、少しずつ、少しずつ、パソコンが苦手になっていくのです。若い時に覚えたパソコン術がベースとなっていますので、パソコン術…

  • もうひとつ、かましたいところですが、そこはぐっと我慢して

    ロケットの中に小さな教会がありました。 教会の周りに、蝶が飛びました。 なぜ腸が激しく飛んだのでしょう? それは、振ったからだよYO!なぜなら、水相と気相の界面に泡がたくさん発生しているでしょ!? ロマンチックに始まった本日のブログですが、虫の大群が教会に現れ、台無しになりました。がはは!世の中、そんなもんです。やりすぎると、世界観が壊れます。悲しい限りです。世界観を維持したいならば、ほんの少しってのが大事です。調子に乗ってやりすぎてしまいがちですが、その加減が大事です。とにもかくにも、チラリズムなのです。 オリーブオイルをサラダにかけると、かおり豊かになります。オリーブの香りは食欲をそそりま…

  • ふと、あした、地震がきてしまったら、と、思うと

    まず、鳥山明先生へのご冥福をお祈り申し上げたいと思います。鳥山明先生というと、ドラゴンボールが代表作品です。この作品によって、地球に住む多くの人に夢と希望を与えたことと思います。そして、ドラゴンボールを読んだほとんどの人が、左手と右手の手首を合わせて、 かめはめ波!!! とやったことがあるに違いありません。そして、自分の気の足りなさを嘆き、気を溜めて、元気玉を放とうとして、お尻からガスが出たことがある人は、10%以上いるはずと思います。手のひらから、エネルギーが凝縮された玉が発せられるという技は、鳥山明先生の発明に他なりません。改めて、心より御礼申し上げたいと思うのです。 先生の死を身近に思い…

  • 掃除機ってのは、使い捨てではないけれど、3ヶ月使ったら廃棄になるのか?

    なんだかんだと、掃除機というやつは吸引力が低下します。それは、モーターの性能なのか、または、どこからからリークしているのか、謎です。とにかく、引きが悪くなるんです。だから、Dyson以外の掃除機はあまり長く使用できないと思います。ある程度の吸引力があるので、それなりには使えますが、3往復しないとダメです。 そんな中、お値段以上ニトリが4,000円で掃除機を販売してしまったことをご存知でしょうか?2wayスティッククリーナー、NTR16sホワイトです。ネトラレのNTRではありません。ニトリのNTRです。もちろん、コードレスではありませんが、コードありでいい感じです。今年は、コードありがパワフルで…

  • ハートフルな卵焼きがランチで出て来ても、花粉は容赦なく襲ってくる!

    2月の某日。いつものようにランチボックスを開けると、そこにはハート型の卵焼きが鎮座していました。 去年はチョコでしたが、今年は卵焼きwithデミグラスソースです。チョコといえば、何を連想しますか?ラフマニストは、ハーシーチョコレートです!ハーシーチョコレートをご存知ですか?ハーシーチョコレートといえば、キスチョコです。チョコレートの国のアメリカからやってきました。スライムのようなチョコレートから、ハーシーのフラッグが立っているのが目印です。めちゃくちゃ甘いと思われるかもしれませんが、アメリカのチョコなのに、ちゃんとそれなりに甘いチョコなのです。 ハーシー キスチョコレート 137g 楽天で購入…

  • いったい何年自転車乗ったら、こんなにタイヤがすり減るんだ?

    わがはいは、自転車に乗って会社に行く人間である。吾輩の自転車は、よくパンクする自転車でもある。なので、いつでもパンクしても困らないように、自動空気入れを常備している。 rachmanist.hatenablog.com 半年に一度、激しくパンクするので、それまでに繕ったパンク修理をひっぺがして、一層する。この習慣が続いて、早2年である。 【全品10%OFFクーポン!3/4 19:59迄】楽天1位&あす楽【全バルブ対応モデル】電動空気入れ 自転車 仏式 英式 米式 自転車 電動 自動 車 タイヤ バイク ボール 浮き輪 プール コット エアーポンプ 充電式 自動停止 LEDライト 自転車空気入れ…

  • トースターから漂う、美味しいパンの匂い

    香ばしいパンの匂いに誘われて起きる朝は、気持ち良いモーニングです。グリーグの「朝」が流れ、コーヒーとパンがあなたを出迎えてくれます。 www.youtube.com 出迎えて・・・、いや〜、そんな世界はないです。毎日バタバタで、これでもかってくらいクソ忙しい時間、それが朝ってもんです。そう、天国と地獄です。布団の上で跳ね起き、玄関出るまでがコースです。決して明るい感じではないですよね。学校行くのも仕事行くのも、楽しくないですもん。 www.youtube.com そんな朝ですが、どこかしら、静かな朝に憧れてしまいます。いつから、こんな朝ばっかりになってしまったのでしょうね。 朝、5:00に起き…

  • MENの野望

    久しぶりに、一蘭に行きました。ここ、三重県にも一蘭があります。ラフマニストが行った時間は14:00過ぎでしたが、20分くらい待ちました。待ってでも食べたいラーメンがある、少々お高いラーメンでも食べたいラーメンがあるということ、なのでしょう。一蘭のラーメンを見ると、ビールを頂きたくなります。そこは、大人として我慢です。ビールまで頂くとお金がいくらあっても足りませんもの。ほんと、物価が高くなったと思います。夏目さんが棗さんになって、お財布からフライアウェイしてばかりです。まして一人ラーメンなら棗さん一人で済むところを、家族と行くとmany棗さんが消えていきます。その棗さんが、その後どこに行ってしま…

  • マキタのハンディクリーナが長く使える!

    年季の入った写真でスターティンして、申し訳ありません。きっと、新品な写真を載せた方がブログ的には、映えるのでしょうね。 こんな感じ🎶 しかし、ですよ。使用感もないものを示し、「これ、いいんだぜ〜」と言われても、いまいちピンと来ないですよ。お金があれば、Dysonの掃除機が欲しいです。でも、そんな高級な掃除機を購入しても、グッバイするのは1年か3年かで変わらないのです。であれば、コスパが良いものを選びたいですよね。 掃除機は、今やコードレスが一般的です。コードで掃除できる範囲が限定されていたり、コードをひっかけて、何かをひっくり返すなんて時代ではないんです。ですから、コードレスですよ。コードレス…

  • 全く他人丼でも、美味しいどんぶりを目指す

    親子丼とは、卵と鶏肉をご飯の上に乗せた丼を言います。比内地鶏の親子丼は、卵も鶏肉も美味しいです。 ネギや玉ねぎと共に、ニワトリ親子を煮て、頂く方法もあります。が、純粋に親子を楽しみたいと思うことはあります。どれだけ純粋に親子なのか、それが大事です。この親子丼は、陸の親子丼です。陸があれば、海の親子もあります。それが海鮮親子丼です。鮭といくらのセットが一番有名でしょう。 親子丼に対して、カッコウのように他の鳥の巣に卵を産み、ついでに育ててもらうという他人丼があります。親である鶏の座を、豚や牛が奪い、卵と綴じる丼です。他人と言っても、卵という繋ぎがありますので、一度綴じられてしまうと、全くの他人の…

  • そのモンスター、凶暴につき、捕獲完了!

    2024.2の初投稿です。今月上旬、流行病に冒されて、床に伏しておりました。これではマズイと思い、流行病をやつけるべく、一狩りしにいきました。そして、遂にラフマニストは奴を生け取りにしてやりましたよ!これから、市中引き回しの刑に処してやろうと計画しています。 体調が回復傾向にシフトすれば、あとは気持ちを明るくするだけです。最近地上波で放映していた映画を見ました。「かがみの孤城」という映画です。 movies.shochiku.co.jp あらすじです。一人の女の子がいます。その子は、クラスでいじめを受け、登校できなくなります。毎日家の自分の部屋に篭っています。あるとき、部屋の鏡がひかり、その鏡…

  • 木には一枚も葉がなく、空は透き通った青色

    年末に、TSUTAYAに行きました。年始に時間がありましたので、そのタイミングで映画を見ようと思って、です。しかし、いまどきはレンタルDVDを借りにレンタルショップには行かないのだとか。 なんとまあ! なんとも便利な時代になったと思いますが、その恩恵に預かることを未だしないラフマニストです。パッケージを見て、この映画にしようか、あの映画にしようか、なんてことが楽しいラフマニストです。それをもうやらないの、なんて〜!!また、「あ〜、このDVDは全て貸出中だわ〜!」なんてことも思わない時代になっているんでしょうね。 モニター画面を見て、ぴぴぴと選択していき、見たいものを決めていく時代なのだと想像し…

  • 年齢を重ねると、口内環境が劣化すると、ずっと気になるの巻

    ここは、四日市の街中から少し外れたプレイスです。老舗の佇まいとコンクリートの建屋がいい感じで立ち並んでいます。いい感じに思う理由は、この小川が鏡の国の入り口だからです。また空の色も、手前の濃い青から薄い青にグラデーションを示していることも寄与しています。そんな清々しいですが、口の中は超イマイチです。年齢を重ねると、口内環境が悪いと、知覚過敏とか、歯周病とか、頭に過ります。 ここで思うことは、歯ブラシでは限界があるということです。歯ブラシでどんなにしっかり磨いても、口内環境悪化は襲って来ます。ならば、歯医者へ!となります。確かに歯医者さんに行けば、解決することができます。でも、今は令和。歯医者さ…

  • 凶を忘れたい

    こんにちは。凶を引きずるラフマニストです。 rachmanist.hatenablog.com この凶を打ち負かすべく、狩りに出かけていました。モンスターハンターライズで、仮想空間に飛び、モンスターを滅多切りにしました。仕事にも運にも見放され(笑)、もやもやする毎日でした。しかし、このモンスターライズによって、ストレスが解消されたことは間違いなしです。 こういう嗜好は低いと自負しておりましたが、そのように自分を決めつけることをせず、発散することは大切であることを今更ながらに気が付かされました。 今までの自分からの脱皮は、美味しいものを頂くことでも達成できます。つい先日の職場の飲み会で出会った一…

  • 運勢 凶; 虎の尾を踏むが如し

    今日、おみくじを引きました。 凶! キョー! ほうほっけキョー! うぐいすではなく、虎のようです。虎の尾を踏むが如し、それは逆鱗に触れるという奴ではないでしょうか!OMG!!! 「驚くようなことがあります」 →安心してください、すでに、凶を引いたことで驚いております。 「初めは危く思えますが、」 →もう危ういっす。 「邪心を捨て、」 →いやいや、神に見捨てられたので、邪教に染まろうと思っております。まずはアフリカあたりで、呪術を習おうかと思います。 「ひたすら諏訪えびす様に御祈りする時、」 →ひたすらに神頼みすると、振られた時にしんどいので、そういうことはしません!ここは、キッパリ申しあげます…

  • 安住紳一郎アナ、ご結婚おめでとーございやす♡

    2024年、元旦。今年、何に驚いたかと申し上げれば、それは安住紳一郎アナのご結婚です。その出会いは、 羽田空港 でした。テレビに出ているので、会社の人か芸能人かと思いましたが、全く関係なしなのです。その羽田空港で、お弁当を長時間物色いている彼女の姿を見て、 声をかけた のが知り合うきっかけでした。これは、ナンパというやつではないかを下世話に思ってしまいます。しかし、そこは安住紳一郎アナのキャラクターと該当インタビューも生業なので、いやらしさを感じません。お相手のお名前は、西島まどかさん。一時は芸能界にいらしたとのことですが、今はご引退されています。西島まどかさん、安住紳一郎アナとお似合いです!…

  • 寒い〜!!でも、こたつは邪魔!!!だから、電気毛布を活用だ!温かさは1/3理論!!!

    さむい!さむいですね。寒いと、体が動かなくなります。エアコンをつけると、部屋の上部だけが暖かくなりますが、足元は寒いです。だから、こたつが重宝されてきたのです。 こたつというと、昭和な感じがします。しかし、その実力は令和になっても衰えが見えません。一人暮らしなら、小さなテーブルにこたつをセットします。モダンな感じのこたつであれば、淡い感じの色のカバーが重宝されます。かつて、こんな感じの部屋にお住まいであったり、こんな部屋に憧れたりしたのではないでしょうか? 家族と過ごすこたつならば、下の写真の感じでしょう。梅干しを見るとつばが出るように、こたつをみると、温かくなります。そして・・・。 そう、眠…

  • 翔んで埼玉〜琵琶湖より愛を込めて〜

    「翔んで埼玉」と聞くと、このブログを開始した時を思い出します。もともとの本ブログのタイトルは、「東北、翔んで、九州」でした。翔んでが被ったので、数ヶ月でタイトルを変更しました。ラフマニストの方が命名早かった(公知という意味で)のですが、あやかった感が出ていましたので、その名前を放棄しました。今となっては、なんも被っとらんじゃないかと思っていますけれど。一度、そんな思いに駆られると払拭できないものです。 そんな「翔んで埼玉」ですが、第二章が放映開始したので、タイトルの映画を見て来ました。というのも、わたしのスマホのGoogleさんが最近、GACKTさんが宣伝する「翔んで埼玉」に関する記事を推しま…

  • スマートウォッチは画面が大きいと、文字も大きく、使い心地もバッチリ!

    ラフマニストは、HuaweiのBand7を使用しています。いろいろなスマートウォッチがあり、いろいろな機能が搭載されています。いろいろな機能を使いこなせば、楽しいかもです。しかし、楽しいのは一時であって、普段はそんな余裕もありません。そんなラフマニストですが、画面が大きいスマートウォッチをチョイスしてよかったと考えています。というのも、老眼が進んで(自分では認めたくないですが、それは事実!)、細かい文字は見えなくなりつつあるからです。細かい文字だけではなく、細かい写真もディテールは分かりません。ディテールがわからないと、細かいことを気にしなくなるようになります。しかし、それでは面白くありません…

  • 見た目じゃないのよ、あはっはーん🎵美味しい蕎麦は、ネギと舞茸のセットで。

    気がつけば、もう12月。そして、2023年もあと半月です。早いものです。今年は、いかがでした?年末といえば、大掃除や年始の準備ですが、反省も大事です。しっかり反省し、2024年をより良い年にしましょう。 年末といえば、お蕎麦です。美味しいお蕎麦、何がお好きですか?ラフマニストは、山芋入りのお蕎麦が好きです。特に、五木のお蕎麦が好きです。熊本の五木食品が放つ、山芋入り蕎麦、これは最高です。家で作る美味しい蕎麦の代名詞と言えます。 下記の文言通り、ラフマニストの「おいしい笑顔」を提供してくれました。 www.itsukifoods.jp しかし、しかしですよ。下記のブログから1.5年三重の生活が経…

  • 布団専用の掃除機ゲットだぜ!ポケモンも、ゲットだぜ!

    ベランダに布団を干す光景は、昭和時代ではよく見かけました。平成時代になると、その数は激減し、こんにちの令和においてはゼロに等しいです。その理由は、景観を見出すから止めてくれということなのです。何が景観を見出すのかはわかりません。一方で、落下のリスクを回避せよ!というのであれば、納得感があります。 ですから、布団は部屋干しになってしまった現代なのです。布団をちゃんと干さないと、寝ている時に汗が布団に染み込み、その汗がダニのえさとなり、布団がダニの繁殖地になります。そのダニは人を噛んだり、死骸はダストとなって、アレルギーを引き起こします。アレルギーの人は、その辛さをご存知と思います。知らない方は、…

  • お店で買う気がしない、だってみんなそれ触っているんだもの!

    ニトリのクッションは、ほんと進化しまくっています。ラフマニストは、ニトリのクッションのファンです。レストクッションからハマりました。今考えても、このレストクッションは買ってよかったです。そして、それもネットで買ってヨカッタ! rachmanist.hatenablog.com お店で購入したら、誰が触っているかわかりませんもの!そんなクッションを洗えれば良いですが、充電器と同じで洗うと寿命が縮みます。ですから、できるだけ新しい状態で手に入れたいのです。そういう意味で、ネットショッピングが最高です! rachmanist.hatenablog.com いま気になっているのは、こちら!もちもちクッ…

  • 超音波で毛穴の脂を取るなら、服のシミも取ってしまうウルトラソニック

    カレーのシミがついたTシャツを来ているなら、つけ置きするは、もう時代遅れです。つけ置きは、受け身。待っても、きっと君は来ない、一人きりのクリスマスイブ、サイレントナイト、おお〜いぇい!です。 これからは、自ら取りに行くべきなのです。そのためには!?擦ってもダメです。擦っても、その振動は緩やかです。大事なのは超微振動です。ウォーターピーリングの技術を、今度は衣類に!です。 rachmanist.hatenablog.com その名は、トルン!取るんというと、九州弁ですが、まさにそれ!それ、取るん?トルンで、取るんばい!ですよ。 サンコー ワイドW超音波ブレードでシミ洗浄「トルン」 ULTRASW…

  • あなたのパソコンを掃除する、便利ーアイテムセット

    スマホ、パソコンが標準所持品になっている現代。この時代の年末大掃除は、普段お世話になっている電子機器もターゲットです。せっかく掃除するのですもの、楽しんでやりませんか!ということで、このクリーニングキット! イヤホンを掃除したり、キーボードを掃除したり、キーボードを外したりと8in1な商品があります。 こういうアイテムを活用すると、あなたの大掃除も楽しくなること間違いなしです! いつも本ブログをお読み下さり、誠にありがとうございます。読者の皆様、貴方様に、少しでも多くの幸が訪れることを切に願っております。他人の不幸は蜜の味は、平成まで。令和では、皆様と共にラフマニストも幸せの形を模索していきた…

  • 皮を飛び散らせるピーラーをお使い???もう、それは古い技術だわさ。

    去年でした。ピーラーを更新して、ハッピーになったのは。 rachmanist.hatenablog.com あれから2年の月日が経ちました。ラフマニストは、料理、台所に立つ頻度が増えました。最近の悩みは、剥いた皮がシンクに落ちてしまうことです。シンクをいつも綺麗にしていれば、なんの問題もありません。シンクがヌルヌルしていることがあると、それは綺麗とはいえません。 例えばにんじんをピーラーに処すると、皮がシンクに落ちます。その皮をそのままにして、にんじんを切れば良いのですが、その皮を処理しないと気持ち悪いラフマニスト。シンクに落ちた皮を手に取り、ゴミ箱へ。そして、手を洗って、にんじんを切る流れに…

  • お通じ良くするなら、RINGO!

    りんごカッターの開発により、りんごを楽に頂けるようになりました。このカッターがない時代、りんごは下記の手順で剥かれていました。 1. 8等分に包丁でカット 2. 中の種を除去するために、Vカット 3. りんごの皮を剥く。 しかし、りんごカッターにより、2の工程をほとんどしなくて済むようになりました。上の写真をよく見てください。種は、食べるりんごの方に付いてないですよね!これは、驚愕ですばい笑。 りんごカッターでは、図1のようにりんごの上にりんごカッターを乗せて、体重かけてグッと押すだけです。 グッと押し込むと、りんごのケーキが現れます。 りんごカッターを外すと、こんな感じ〜。綺麗でしょ〜? り…

  • いま見慣れた景色を大切に。時を経て、その景色があなたの人生でレアとなり、その意味合いが指数関数的に増大する

    育った地を離れ、人生を送っているラフマニストです。育った地で生きて来たときは、いつもある風景でした。しかし、その地を離れて再び出会うと、さまざまな思いが込み上げ、感慨に耽るようになります。これが、40を超えたことによる変化なのかもしれません。 今は亡き男子校に通っていたためか、カップルが甘い時間を過ごすであろうプレイスに彼女と過ごすことを夢見つつも、「勾当台公園でデートすると別れる」などという迷信を強く信じていたものです。決してプラスなイメージを持っていなかったラフマニストでしたが、そんなラフマニストでもあれから20年以上経ち、勾当台公園を訪れてみればiPhoneで写真を撮ってしまう始末です。…

  • 小型で、ちゃんと髭剃れる

    小型というのは、購買意欲を刺激します。刺激しますが、いざ使ってみると、いまいち!なんてことは、よくありますよね! 過去記事でも、いろいろ小型化されたアイテムを紹介してきたラフマニストです。 rachmanist.hatenablog.com rachmanist.hatenablog.com そんな中、ラムダッシュ パームインと遂に出会いました。 どうですか!この小ささ。そして、パナソニックというメーカー品です。これは、絶対裏切らないアイテムに間違いありません。 【無料延長保証「自然故障プラン」】 パナソニック|Panasonic メンズシェーバー ラムダッシュ パームイン スタンダード マッ…

  • カネコ小兵製陶所の美濃焼に魅せられて

    美濃といえば、斎藤道三や織田信長の正室の濃姫がいます。そんな美濃ですが、最近では美濃カレーが有名です。 www.youtube.com rachmanist.hatenablog.com B級的な美濃ですが、美濃焼きをご存じですか?美濃焼きというと、またまた地方の焼き物かと思われることでしょう。でも、美濃焼きは激しく心を惹きつける焼き物であることをあなたはまだご存知ないんです。 カネコ小兵製陶所なるものが、あります。それは、土岐市にある窯元です。 www.ko-hyo.com 例えば、こちら。何気ない器ですが、那須紺ブルーの器です。見ているだけで、吸い込まれそうなお皿ですよね。 これが美濃焼の…

  • 乾燥する秋から冬にかけて、風邪の予防のために環境を数値化

    朝起きると、空気が乾燥していることに気が付きます。空気が乾燥していると口の中が渇き、風邪をひきやすくなります。それでなくても、インフルエンザが流行っているのですから、健康に気をつけないと。寝ている時に、口が閉じていれば良いです。しかし、鼻詰まりのピープルにとっては、口呼吸が当たり前。寝ている時は、特に口が開いて、呼吸をしてしまいます。そんな人は、ますます口が乾燥することになります。空気の乾燥は、なんとなく感じて、乾燥していると察知します。が、湿度は簡単に可視化できるのです。例えば、時計に温湿度がついているものがあります。ラフマニストは、TANITAの温湿度計を好んで使用しています。時計は電波時…

  • ブラックフライデーでポイントゲットして、次の買い物に繋げる!

    ブラックフライデーのブラックって、何が由来なのでしょう?ブラックというと、ブラック企業、ブラック部活、ブラックブラックとガムを想起しますけれど。このブラックは、黒字のブラックから来ています。英語も黒字がブラックってのは、驚きです。が、もともとは欧米の考え方なので、不思議ではないのですけれど。知らないだけの世界ってやつですね。 もう一つの不思議は、なぜフライデーなのか?です。アメリカには、ハロウィンとクリスマスの間に、お休みがあります。そのお休みは、11月エンドの木曜日です。その木曜日は感謝祭と呼ばれ、家族で時間を過ごします。そして、その感謝祭の翌日はフライデーなのです。アメリカは広い国です。離…

  • いい風呂の日は、お風呂を良い感じにして、お風呂に入ろう

    おはようございます。今日も富士山が美しいです。ラフマニストは、朝からお出かけしました。 Good morning everyone. Mount. Fuji is beautiful everyday. I, Rachmanist went out in the morning. 電車に乗って、津まで行きました。津と誕生日の関係性は?それがあるんですよー。正しくは、南が丘駅の周辺に用事がありました。 I got on Kintetsu railwaiy to Tsuu city. Tsuu city is the capital of Mie prefecture, but Yokkaichi…

  • 意外に知らない、自分の住む街

    朝と夜は肌寒いですが、昼は陽が出てればそれなりに温かく感じる昨今。インフルエンザが流行していますが、みなさんにおかれましては健康にお過ごしですか?風邪を引くと、健康の素晴らしさに、心打たれますので、たまには風邪を引いても良いのかもしれません。が、巷ではお薬が足りないとのこと。迂闊に風邪を引いたら、治らない可能性も。そんな日々ですが、風が吹くと寒いので、結局のところトータル寒いのだと理解します。なんとも、禅問答なイントロでございます。 さて、せっかく晴れているので、久しぶりに周囲を散歩する決意した先週末。インフルエンザが流行っていますので、人混みは回避したいと、家を出ました。 人混みを回避すると…

  • 電子レンジをご存知ですよね?なら、電子レンジの出自は、知ってます?

    すっかり寒くなり、ようやく11月らしくなって来ました。ここ、センターオブジャパンの三重も秋〜冬の装いです。先日、JAZZフェスタが四日市のAPITA前で開催されましたが、半袖の人が多くいました。それから2週間くらいしか経っていませんが、みな長袖や上着を着ていますので、あの温かさは嘘のようです。 yokkaichi-jazz.com JAZZフェスタを遠目に見ましたが、ピアノはいつでも目立ちます。しかし、音楽の中ではひっそり。主役を張れる楽器ですが、しっかり脇役も務めます。ピアノは音域が広い、特に低音をカバーできますので、伴奏にはうってつけなんです。JAZZでも、合奏でも、合唱でも、低音を出して…

  • 日本の彼(カレー)は、インドにむかった!?

    My friend who lives in India has found this Golden Curry in India. なんと、このカリー、520ルピーします。日本円で、なんと940円。高いですね。でも、リーズナブルなんですよ。というのも、No Meat Containedだからです。特別なGolden Curryです。でも、その美味しさを変えてはいけません。パッケージの写真は、どことなく肉が入っていそうですけれど。パッケージに偽りがあれば、S&B(エスビー食品)は訴えられてしまいます。ちなみに、S&Bの略は、Spice&Herbの略なんですよ。ご存知でした? カレーはスペシャル…

  • 雰囲気がちょー大事さ❤️これは、ネット販売でしか、ゲット不可!

    こんなアイテムが身近にあったら、どうしますか?この動画を是非、ご視聴ください。 www.youtube.com 静かなシーン。例えば、お家を暗くして、じーっとする。布団の中で、聴く。火がないのに、焚き火の音をエンジョイできるのです。雰囲気をエンジョイできるのです。これは、ずるい! YouTubeですら、この雰囲気。流石に匂いは出ませんが、十分に雰囲気を味わえますよね。言うて、ラフマニストは耳だけが良いです。これは、95%焚き火です。 FireWood Home 楽天で購入 いつも本ブログをお読み下さり、誠にありがとうございます。読者の皆様、貴方様に、少しでも多くの幸が訪れることを切に願っており…

  • とろける、和牛を食らいたくて

    三重は、南北に長い県です。南北に長いと、北は北、南は南と、それぞれ文化が違います。これは仕方がありません。何を基準にして北なのか、何が南を示すのか、そんなことを考えたことがありますか?これは非常に哲学的な問題のように見えますが、そんなことはありません。単純に、自分がどこにいて、それが南なのか、北なのかだけなのです。そう、世界はあなた中心に回っています。 三重といえば、伊勢神宮です。そして、伊勢海老です。さらに、松阪牛です。松阪牛は、なぜ美味しいのか、その理由は深くは明らかになっていません。原因究明を図るべく、何人もの学者が命をかけて解こうとしましたが、道半ば消え去ってしまいました。なぜならば、…

  • 足元が寒ければ、暖かくしたらいいじゃん!

    先週関東に行きましたが、まだまだ暑いですね。でも、一度陽が落ちれば、肌寒くなります。肌寒くなれば、足元が寒くなります。特に、脱衣所はツラいの一言です。ツラいなら、どうしたら良いでしょうか? 「こちらは、橋杭岩です。」のように案内板があると、安心しますよね!そう、そうなんです。ここが大事です。寒ければ、どうしたら良いか教えてもらえれば、安心です。 寒い時に、どうしたら良いか?昭和&平成では、我慢です。そう、GAMAN!我MANです。もう意味がわかりません。一方、ナウイズ令和ということで、素晴らしいアイテムがあります。温風ヒーターも良いですが、ここは最新式のパネルヒーターをオススメしたいと考えてい…

  • 目の焦点が合わない、老眼の兆し!?何をおっしゃる、スマートリーディングの世界の入り口よ!

    こちらの写真、レッサーパンダがいる和歌山県のアドベンチャーワールドより、大観覧車です。観覧車のフレームをご覧ください。 一本一本がくっきり見える方は、正常な目をされています。一方で、ぼやけて見えるならば、老眼が進んでいますよ。老眼というと、老いた眼と書くためか、どことなく老人になってしまった感じがあります。なので、命名が良くないですね。微妙な名前の老眼ですが、年齢を重ねることによって目のピント調整能力が低下し、ものが見づらくなることを指します。加齢によって、レンズである水晶体を目の筋肉が引っ張ったり緩めたりすることで、ピントを調整していますが、その筋肉が劣化するために見えづらくなるのです。だか…

  • ブログの名前に疑問を抱いてしまったら、日の出の太陽から走る斜めの光線を見て

    ブログのタイトルは、大切です。よくよく考えて、命名すると思います。 しかし、ふとした瞬間に、命名した名前に違和感を感じてしまったのならば、もうその思いを払拭することは出来ません。そんな時は、どうしたら良いでしょうか?そう、あきらめましょう(笑)。一度抱いた疑問は、最初は小さな蟠り(わだかまり)ですが、徐々に大きくなります。そして、あなたを覆い尽くすことは、もう時間の問題なのです。ですから、そんな思いに至ってしまったのなら、黄昏(たそがれ)てみて、心に浮かぶ新タイトルとの出会いを待ちましょう。 下記の写真は、大分湾を全面に、日の出と船のコラボレーションです。スッキリ綺麗な朝焼けではなく、なんとも…

  • ブルックリンの水道管工事士のマリオ、が可愛いくて強いピーチ姫

    ビデオ・オン・デマンドをご存知ですか?見たい時に、見たい映画が家で見られるサービスです。ラフマニストは、存在そのものを存じておりましたが、月額でお金かかりますし新しいシステムには興味がなく、意識の外においてました。そのオン・デマンドですが、レンタルショップを窮地に追いやっているとか。確かに近くのTSUTAYAがなくなりましたが、それもオン・デマンドが浸透してきたからというのです。へぇ〜、ですよ。 rachmanist.hatenablog.com 確かにオン・デマンドは便利ですね。ということは、金曜日、土曜日、日曜日に地上波初の映画が放送されても、大きな感激はないということなんでしょうね。昭和…

  • 早くて便利、どんぶりの魅力!!!

    卵かけご飯、ふりかけご飯、牛丼、カレー、これらは全て丼(どんぶり)です。丼とは、ご飯の上に、おかず、ご飯がすすむアイテムを載せた自己完結型の一品を指します。こんな便利な一品は、日本以外にあるでしょうか?ご飯の代わりに、パンであれば、サンドイッチがあります。しかし、サンドイッチは汁物が苦手です。べちょべちょになって大変なことになります。一方、丼では、汁多めの作品となり、また違った風情を示します。カレーというと、インドな感じがします。しかし、インドカレーは同じお皿に米が存在することを必須としておりません。したがって、丼は日本が生み出した究極の一品と認められる訳です。 丼の歴史を紐解いてみましょう。…

  • 近くの図書館に行こう!良本と出会い、マイライブラリーに追加〜。

    「ラフマニノフと共に歩む♪」に、ようこそ! Welcome to the room where I propose something better with Rachmaninov. 貴殿のご訪問に、心より感謝申し上げます✨ 再訪の方も、初めてお越しの方も、誠にありがとうございます。 きちんと思いを伝える、確かに伝えることが、これからますます大切になると感じているラフマニストです。その理由も、日本人の気質である聞く側責任主義から、相手にきちんと伝える側責任主義に変えていく使命をラフマニストが帯びたからであります。どれだけちゃんと説明できるか、これは結構大事なことです。ですから、2023年はこ…

  • 留守番は虐待・・・って、むちゃくちゃな理屈やんか

    埼玉の条例で、子ども放置厳禁の案が出され、日本中を騒がせました。子ども放置厳禁という考え方は良いと思います。しかし、その具体的な事例としては、なんとも恐ろしい話になっています。ちょっとでも、子供を放置しようものなら、それは虐待って。この定義に則れば、日本中の、世界中の、親は皆虐待しているではありませんか!ちょっとでも目を離せない状況って、一体。小学校の迎えもmust。子供の送りは、地域の方々が支えてくださっている部分があるので良しとしても、帰りの迎えは無理ゲーです。学年変われば、クラス変われば、下校時間は異なります。そこまで、対応できれば120点満点なのは分かりますが、無理なのは無理です。 流…

  • iPhoneの安全機能

    去る1/25、ライトニングコネクターを接続しましたが、充電できない問題が発生しました。 こんなエラー表示知らないよ!と思ったと同時に、ついにスマホが壊れたかと落胆一歩手前状態となりました。そして、足掻いたところで、どうしようもないことに気がつき、冷静になることにしました。まず表示をよく読むと、「液体を検出した」とのこと。液体ってなんぞや?ですよ。自称化学者のラフマニストは、液体と言われると、有機溶媒を思い描きます。そんな有機溶媒なんて使っていないのだけれど、と言い訳チックな思いが駆られます。 スマホをよく見ると、濡れているではありませんか?水で濡れていたのですが、その水がスマホの充電差し口に入…

  • 主役が目立つために、脇役がしっかり支えることが大事ですけれど

    気がつけば、肌寒くなりつつある日本列島です。みなさんは、風邪をひかずに日々をお過ごしでしょうか。 秋の寒空は、混雑した公園から人を排除します。子連れの親子、カップル、学生さんたちの集い。みな、いなくなります。どこに行ってしまったのでしょう?カフェ? 寒いからいないのか、人がいないから寒いのか、疑問です。にわとりとたまごの話に通じるところですね。 人がいなくても、水は噴射されています。この水がなんのために噴射されているのか、疑問です。そんな疑問を抱くと、いつまでも噴射されるアーチを見続けられます。こんな世界観に合う音楽って、どんな曲があるでしょう? 迷った挙句、ここはフランクのヴァイオリンソナタ…

  • ガパオライスと言われると、よだれが出て、おなかが減りますYONE?

    ガパオを、ご存知ですか?タイの屋台や食堂で定番の料理です。ガパオと聞くと、鶏ひき肉炒めと目玉焼きの絵面を想起される方が多いのではないでしょうか? ガパオって、なんでしょう?ご存知ですか? ガパオは、バジルの一種であり、ハーブなのです。日本では、ガパオライスと称しているにも関わらず、ガパオが入っておらず、実はバジルであったなんてことがザラに有ります。これでは、ガパオを食したとは言えません。 バジルこと、イタリアンバジルは華やかな香りが売りです。なので、日本人にも好まれます。一方、ガパオは土の香りとほのかな苦味が特徴です。このガパオを炒めると、なんとも野生的なパワフルかつワイルドな感じが醸し出され…

  • 素人が手を出すと、とんでもないことになる味噌味、これを極めろ!

    「ラフマニノフと共に歩む♪」に、ようこそ! Welcome to the room where I propose something better with Rachmaninov. 貴殿のご訪問に、心より感謝申し上げます✨ 再訪の方も、初めてお越しの方も、誠にありがとうございます。 タイトルの通り、最近になって味噌味の料理を作り始めた、マイレボリューションのラフマニストです。味噌といえば、味噌汁です。最近では、お湯を入れるだけで簡単に美味しい味噌汁が飲めるようになりました。また全国各地に、各々美味しい味噌があります。それも、具材を選んで、各地の味噌を選んで、自分なりのベストマッチな味噌汁を…

  • 不要な油分は、下に落とすべし。さすれば、美味しいご飯がいただける🎵

    「ラフマニノフと共に歩む♪」に、ようこそ! Welcome to the room where I propose something better with Rachmaninov. 貴殿のご訪問に、心より感謝申し上げます✨ 再訪の方も、初めてお越しの方も、誠にありがとうございます。 きちんと思いを伝える、確かに伝えることが、これからますます大切になると感じているラフマニストです。その理由も、日本人の気質である聞く側責任主義から、相手にきちんと伝える側責任主義に変えていく使命をラフマニストが帯びたからであります。どれだけちゃんと説明できるか、これは結構大事なことです。ですから、2023年はこ…

  • 環境に支配される人間なので、環境を支配して、支配した環境に支配されたら良いやん!

    ダイカットクッションの鳥こと、いーそー、一索。一般的には、孔雀が描かれています。 中には、尾長鶏、ひよこ、鳳凰が描かれているものもあるんです。さらに、パンダや蘭の花が描かれているものあるのですから、比較的自由なのです。と言っても、この絵柄を見ると、麻雀を想起しますよね。それだけ、認知度が高いものです。そのため、この絵柄を用いたいろいろな商品があります。例えば、Tシャツ。これを着ている人がいれば、麻雀が好きなのかな?と思っちゃいますよね。そして、いちいち「You、麻雀すきですか?」と聞きませんが、麻雀好きレッテルが貼られてしまいます。この柄可愛いと思って買っただけなのに、そう思ったお母様のせいで…

  • 女性はLook at me. 男性はLook at this.(後半)

    「ラフマニノフと共に歩む♪」に、ようこそ! Welcome to the room where I propose something better with Rachmaninov. 貴殿のご訪問に、心より感謝申し上げます✨ 再訪の方も、初めてお越しの方も、誠にありがとうございます。 きちんと思いを伝える、確かに伝えることが、これからますます大切になると感じているラフマニストです。その理由も、日本人の気質である聞く側責任主義から、相手にきちんと伝える側責任主義に変えていく使命をラフマニストが帯びたからであります。どれだけちゃんと説明できるか、これは結構大事なことです。ですから、2023年はこ…

  • 女性はLook at me. 男性はLook at this(前半)

    「ラフマニノフと共に歩む♪」に、ようこそ! Welcome to the room where I propose something better with Rachmaninov. 貴殿のご訪問に、心より感謝申し上げます✨ 再訪の方も、初めてお越しの方も、誠にありがとうございます。 さて、タイトルについてです。最近、ソロ社会 マーケティングの本質という本を読みました。著書である荒川和久さんは、ソロの第一人者であり、ソロ社会論、非婚化する独身生活者の研究をされています。この本を読み、今更ながら人生観が変わりました。ほんと、変わりました。これまで深く考えて来ずに、人生=すごろくで、型にハマって…

  • VIVANTが終わり、河内大和さんへオファー殺到する!

    2023.9.17 三ヶ月に渡り、日本を震撼させたドラマが終わりを迎えました。そう、乃木憂助が主人公の物語であるVIVANTです。ヴィヴァントではなく、ヴィヴァンと読みます。 最終回のVIVANTは、怒涛の展開が繰り広げられました。最終回一歩手前の回では、乃木憂助がパパに刀で斬り殺されるのか!?と、最終回の予告がありました。そこから、あ〜んなことや、こ〜んなことや、そ〜んなことになって、手に汗握るシーンの連続でした。もう、CMが邪魔!CMがあるからこそ、このドラマが成立していることを認識しているにも関わらず、です。はよう〜CM終われや〜と。こういうドラマ本編が超面白い時にCMを流す企業のイメー…

  • 欲しいものは、リアルには売っていない!?

    暑さがだいぶ引きました🎶そろそろ秋が近づいて来ました。季節が変われば、気分を変えたいですね。気分を変えるためには、何を変えたら良いでしょうか?ラフマニストは、文具をよく使いますので、筆箱を変えようと思いました。 筆箱といえば、文房具屋に行けば買えますよね。で、文房具屋に行きました。しかーし、良さげな筆箱はありません。これいいかな〜と思っても、ほんとに良いのかと迷ってしまうのです。そもそも、文房具屋には筆箱は、そんなたくさん置いてないにです。悲しい限りです。悲しくなったので、あんぱんまんのトランプを買いました。特に意味はありませんが、なんか可愛いので買いました。 ここで引き下がってはいけないと思…

  • 令和においても、昭和な夕暮れを彷彿とさせるプレイスが四日市にあった

    半透明な看板の中にある電球。その電球にあかりが灯ると、ぼわ〜んとした光が周囲に溢れ、お店の開店を知らせます。夕暮れ時、歩きゆくサラリーマンの足を止めるには十分の佇まいです。お酒の名を看板上に冠し、その下にお店の中がある看板。看板にお酒の名前が入っていると、なんともいい感じですね。Coca Colaとアルファベットの名前を示すのも良いですが、やっぱり日本酒であったり、焼酎の名前が書いてあると、親しみが倍増します。 様々な思いが溢れて来ますが、ふと見上げれば、情緒豊かな街並みがそこにあるんです。昭和な時は、おっさんではなかったので、その哀愁ぷりに酔う度合いは小さいかもしれませんが、なんと言っても昭…

  • 杜撰が読めなくて(笑

    読めない漢字は、大人になってもありますよね。本を読んでいると、その前後関係から大概なんと読むかは分かったり、意味を想像できます。しかし、自分の脳みそにない言葉、ほとんど使わない漢字の場合は、全く想像がツキません。想像がつかないと、スルーすることなく、辞書やグーグルで調べます。スルーすると、気持ち悪いですもの。 近年、と言って良いほど、全く想像できない漢字とは出会いませんでした。が、久々に出会ってしまいました。 杜撰 もり、モリ、と・・・もう、こんな思考になってしまっては分かりませんね。なので、調べるしかないのです。調べるしかないとです。若干のプライドが邪魔をしますが、調べるのが早いのです。そし…

  • 気がつけば夏休みが終わる1日前、今年も壮絶な1日を乗り越える

    こんばんは、そしておばんです。ラフマニストです。 気がつけば、いつのまにか9月イン!まだまだ暑い世の中ですが、みなさんにおかれましては、ご健康にお過ごしでしょうか?つい一昨日、ラフマニストのために、読響のみなさまが三重にお越しになり、ベートーヴェン、メンデルスゾーンのヴァイオリンコンチェルト、ドボルザークの交響曲第8番を演奏して下さいました。特にドボルザークの交響曲第8番は、素晴らしい演奏でしたので、四楽章が演奏完了したタイミングで、思わず「ブラボー!!!」と叫んでしまいました。隣の人が、ね。ラフマニストのブラビ〜!!!は、なかなか出ませんぜよ!とは言え、久しぶりのクラシックの演奏会で、目頭が…

  • 見慣れた景色が変わると、心に隙間風が吹き、寂寥感に襲われる

    つい先日まで、目の前にはTSUTAYAがありました。そこそこの人が、いつも来ていました。今年の3月だったと思いますが、お店に行くと、突然の閉店お知らせ。驚きを隠せませんでした。ラフマニストがどのように思おうが、閉店は閉店なのです。 閉店ですので、建屋はそのままで、別の店舗が入るのかと思い込んでおりました。しかし・・・。久しぶりにその前を通って見ると、建屋自体がなくなってしまっているではありません?閉店だけですと、そんなに寂しさはありません。しかし、建屋がなくなってしまうと景観が変わってしまいます。そこにあったはずのものが目に映らなくなり、建屋があることで遮っていたその先が見えてしまっているので…

  • シャウエッセンをボイルしてから焼くと、顕著に美味

    シャウエッセンを如何に美味しく頂くかという秘密のクラブが世の中にはあるようです。そのクラブで最近話題なのが、シャウエッセンをボイルしてから焼くというプロセスを経た調理方法です。 具体的には、1袋6本入りのシャウエッセンを50ccの水でボイルし、水を蒸発させ、焦げ目がついたら完成という料理方法です。very PariPariになることで、ファーストバイトで肉汁がどっかーんだそうです。 そんな話を耳にしたら、試してみたくなるのが心情ってやつです。さっそく作ってみようと思いました。しかし、シャウエッセンだけを調理すると、食べ始めは野菜からルールを破ってしまうことになります。 rachmanist.h…

  • 手羽中を、これでもかって食したい❤️

    鶏肉は、美味しいデスヨネー。衣をつけて、フライドにしても良し。塩胡椒で焼いても良し。塩胡椒で焼くときは、中まで火を通す必要があり、料理酒の力を借りて蒸してあげると良いです。フライパンでは容量オーバーしてしまいますから、鉄鍋で。手順は、簡単です。 1. 鉄鍋に油を敷きます。 2.火をつけます。中火くらいで。 3. 手羽中を放り込みます。 4. 料理酒を、気持ち多めに入れます。 5. 蓋をして、しっかり火が通るのを待ちましょう。 6. 良い感じで焼けたら、蓋を外し、水気を飛ばします。 7. ここで隠し味のマヨネーズです。味が柔らかくなります。 8. 少し焦げ目がついたら、塩胡椒をまぶして完成です。…

  • クールに過ごすために、時計バンドはグリルアミド製で、See through!

    腕時計のバンドは、硬いものですとメタル製、柔らか素材のポリウレタン製というイメージが強いです。そのため、特に後者においては、ポリウレタンではないバンドを見ると、心惹かれます。こちらは、ISSEY MIYAKEのEAU(オー)です。いずれも、透明なバンドが魅力的です。 このバンドは何製かが非常に気になり、公式サイトを見ると、「プラスチック製」とありました。ここで、ズコーっとなります。 プラスチックは様々な種類があり、その種類に応じて取り扱いが変わります。特に透明な樹脂の場合は、取り扱いを間違えると、不透明になってしまいます。「プラスチック製」だけでは、情報に不満でしたので詳しく調べてみました。 …

  • 静かな夜に、Anna FedorovaちゃんとValentina様で

    おはようございます。Anna Fedorovaちゃんを想うモーニングです(笑)。木枯らしにはまだ早い、暑い暑い夏ですが、気持ちは木枯らしです。木枯らしというと物悲しいイメージがありますが、なんとも力強いAnna Fedorovaちゃんの木枯らし。演奏スタイルもカッコ良いの一言に尽きます。が、演出が・・・。ドレスを紐で吊るすのは、だれの趣味です???だめよ〜、そんな感じ〜。もう、目を瞑って、ピアノを聴くわよです。ちょっと目のやり場に困る演奏ってのが、この感想です。真面目なピアノ演奏のはずが、一体・・・。 www.youtube.com ちょっと文句みたいになってしまいましたが、演奏はもちろんピカ…

  • ガスのちからから、電気のちからで、イカしたモーニングを!

    料理している時にはあまり気がつきませんが、結構コンロの火をつけてる時間が長かったりすることがありませんか?料理をしていると、料理のことに集中してしまいます。しっかり火が入らないと腹を下してしまいます。ですから、一度コンロの火をつけてしまうと、Uターンは出来ません。そして、ガスの請求書を見て、愕然とする訳です。お風呂のシャワーをそんなに使っていたかしら?と。風呂よりも、料理している方が実は長ったりします。時間を測ると一目瞭然です。そんな時、気持ちはショパンのノクターンOp.48 No.1です。 魂が抜け、呆然と佇むのです。少なくとも2分間は。そして、少しずつ思考が戻って来ます。なぜ、ガスをこんな…

  • マッサージャーで、カラダの局所を癒す

    日々、疲れが蓄積する毎日です。みなさま、お疲れ様です。 ここ最近ずっと、ショパンのOp.48 No.1の夜想曲です。静かに弾くOp.48 No.1がありますが、情熱的かつ悲観的に弾くOp.48 No.1があっても良いのではないかとYouTubeに上げられた演奏✖️20を聴き、思いました。p(ピアノ)は、必ずしも音を小さく弾く必要ははないと思います。音は大きいですが、冷たい感じで、メロディラインだけをひたすらにシンプルに聴かせるのもp(ピアノ)のひとつではないかと最近強く思っています。と申しますも、譜面を見るとショパンがラフマニストに語りかけている気がしています。 そんな迷えるラフマニストですが…

  • だーいエットと、可愛く言葉を吐いてみる🎵

    「小澤さん、どうしちゃったの?」と思わず、息を飲んでしまうCMがこちら。 www.youtube.com 「小澤、腹筋、バウンズシェイプ」、それしか言っていないCMです(笑)。これ、何回も見ていると結構面白いんです。ツッコミどころ満載で、じわじわ面白さが込み上げて来ます。ラフマニストは、もう34回みてしまいました。変に凝ったCMより、こういうアメリカンなCMがグッとくるってのはなんとも幸せな瞬間です。 CMが目立ちすぎると、なにをコマーシャルしているか頭に入りません!これも狙いなんですよ。まずは、強烈な印象を与えます。そして、なんのCMだったけ?と思い起こさせ、自分で調べさせる戦略です。バラン…

  • 臭う?臭わない?匂う?匂わない?臭気の荷を、追わない!

    スメルハラスメントが叫ばれる現代、オーバーフォーティーは肩身の狭いと推察するばかりです。欧米人は、古来より肉を食べる文化でしたので、その対応は嗜み(たしなみ)として備わっています。一方、日本人はというと、野菜と魚を食べて来たため、対応が遅れているのが現状です。そう、日本人は肉を喰らい始めて、200年も経っていません。 そもそも人間は、空気を先読みして、対策を打っておくことが苦手です。やっちまった後に、対応します。たとえば、地球温暖化もそうですね。石油を採掘して、電気にしたり、プラスチックにしたりして、楽しい時代を過ごしました。その後、あれ!?地球の温度上がってないですか?と気が付くありさまです…

  • 「おらのベーコンを救ってくれた」という孫悟空のセリフはないですが、そのまま英語に訳すと?

    燻製や発酵プロセスを経た食べ物は、味に奥行きが付与されて、美味しいデスよね〜。燻製の代表格は、やっぱりベーコン。元々は保存食として食べられていたお肉です。長距離の旅、特に航海においては、大事なタンパク源です。 時は紀元前、獲っては肉を食うことを繰り返していたピープルは、非効率さを嘆きました。獲った肉を全て平らげるなんて、いつもはできません。なんらかの方法で、獲った肉を保存できないかと。このように、少しでも快適に生活を改善できないかという問題意識が、人類の進化に繋がっています。その延長に我々の今の生活があります。おっと、現代に戻ってくるのはまだ早いです。種々検討した結果、獲ったお肉を塩漬けし、炙…

  • 三重は、津、四日市、尾鷲、伊勢で、降水確率が全く異なる!?

    おはようございます。台風の影響で、気象予報士にも予想つき難い天気です。昨日(8/9)の朝の天気予報では、四日市の降水確率はam 80%/pm 80%でしたが、全く降らず。またまた予報が外れたか〜と思い、1日を過ごしました。会社帰りにスーパーに立ち寄り、お店から出ると、雨風が激しく降っていました。全く読めない、天気です。それか、寄り道したラフマニストに腹を立てた天気の神様の天罰なのかもしれないと、思った次第です。 ふと思い返せば、下記の写真を撮った時のこと。これは、スーパーに行く前の一枚の写真です。雲の様子を見ますと、雨雲であったことに気が付きます。写真の中で、右下の遠くに見える、近鉄の文字。セ…

  • MAJICAから、マジな勧誘が来て、これは勧誘ではないのですよ、とな

    日曜日の午前、ソファーに座り、スマホをいじっていました。すると、フリーダイヤル0120から電話が来ました。 なんや〜、誰や〜、 と思い、出てみました。たいがい0120は、ロクでもない電話がかかってきます。ロクでもなくても、二度と電話してもらいたくないので、電話に出ました。すると、 ラフマニスト(実名)さんの電話ですか? と。気のない返事をすると、MAJICA関連で電話差し上げたとのこと。まじか→MAJICA→ドンキと変換するまで、約3秒の時間が消費されました。ドンキから電話、なんや〜と思い、話を聞くことにしました。何かヘマをやらかされてしまったのか、または何か当たったのか、など、不安と期待とで…

  • トロっと、吐露する日曜日の朝。

    人々が新型コロナを恐れ、行動制限がかかっていた時間がMABOROSHIのような、昨今。50%以上の人がマスクを外して、行き交っています。そんな姿を傍目で見つつ、ラフマニストは、マスクをしたままです。というのも、マスクをし始めて、風邪をあまり引かなくなったのは事実あるからです。健康は、失ってから、そのありがたみを知ることになります。これまでに風邪を引いて、健康を失ってしまったことを何回か繰り返してきたことを思い返せば、マスクをすることで風邪を引くリスクをミニマムに出来るならば、ウェルカムです。 コロナ禍の制限がなくなったせいでしょうか、テレビをつければハワイ、ハワイと、楽しそうです。気持ちを切り…

  • 狭い水の流れが涼を生む

    「頗る」 この漢字を読めますか?すこぶると読みます。そして、頗別品は、すこぶるべっぴんです。頗るとは、ご存知の通り、「とても」以上に最上級な形容詞です。そして、別品とは、絶品、逸品、佳品よりも遥か上をいくことを示す品です。このすこぶるべっぴんは、the Top of Topsの うなぎのために作られた言葉なんです。この令和5年、すこぶるべっぴんを流行らせようではありませんか! 別嬪さんのべっぴんも、この頗別品がルーツです。良いワードがすぐ転用されることは、昔からやられていたことです。 すこぶるよいもの、それは食べ物や女性に限ったことではありません。こちらの景色のように、すこぶる良い景色もありま…

  • 目の前にある木を風景の1つとみなすか、邪魔とみなすか、後者の考えは常軌を逸する

    人々の暮らしが豊かになる反面、緑が減っていく現代社会です。地球は温暖化が進み、その結果、今年は激しく異常な気象となっています。本日、福島でついに40℃を超えたというのですから、なんとも恐ろしいことです。石油採掘に伴う、二酸化炭素の増加が原因とされています。そのため、この二酸化炭素を資源に変える技術が盛んに研究されるようになりました。最先端の技術の話は、その道の専門家に譲るとして、我々は何ができるかを考えなきゃいけないとラフマニストは考えます。 我々一般ピープルができる一番簡単な対策は、二酸化炭素を光合成によって酸素に変える緑を大事にすることだと思います。上記の写真も、何気ない風景の1つですが、…

  • 大きな雲の中から巨人が、アラジンの魔法のランプから魔人が、現る

    ちょうど雲が煙を表し、その中に大きな、大きな人がいるように見える写真が撮れました。夏の空は、風が早いので、いろんな姿の写真を撮ることができます。その写真に意味づけすることで、不思議な世界に誘ってくれる写真となります。 地面から眺めていても、雲の動きがわかるのですから、上空はものすごい気流が流れているのだと思われます。台風が近づいていますので、その影響でしょう。 余裕ない毎日ですが、ふと見上げてみることで、空にもやもやを渡して、自分の脳内はすっきりすることができるかもですよ!

  • 朝ごはんに美味しい醤油で、卵かけごはんを頂きましょう🎵

    その醤油は、山口県の里の厨にありました。 satonokuriya.jp 道の駅かと思うでしょうけど、道の駅ではありません。里の厨、です。里の厨では、美味しい野菜がたくさん売られています。中でも、シシトウは大きく、デリシャスです。シシトウを素焼きにして、ごまをかけていただくと、ワンダフルです。もちろん、たまに辛い子がいますので、気をつけなはれ〜ですけど。ピーマン系の食感はホントジューシーで美味しいですよね〜。 rachmanist.hatenablog.com また、里の厨ではお侍茶屋というご飯所があり、「いりこそば」なるラーメンが美味しいです。いりこの上品なスープが、爽やかなラーメンを演出し…

  • 美味い餃子は、自分で作れ!脂の少ない、美味い餃子は自分で作るに限る!

    「ラフマニノフと共に歩む♪」に、ようこそ! Welcome to the room where I propose something better with Rachmaninov. 貴殿のご訪問に、心より感謝申し上げます✨ 再訪の方も、初めてお越しの方も、誠にありがとうございます。 きちんと思いを伝える、確かに伝えることが、これからますます大切になると感じているラフマニストです。その理由も、日本人の気質である聞く側責任主義から、相手にきちんと伝える側責任主義に変えていく使命をラフマニストが帯びたからであります。どれだけちゃんと説明できるか、これは結構大事なことです。ですから、2023年はこ…

  • よだれが出るトンテキの作り方⇨あまみは、夏場の食欲を救う!

    みなさんは、美味しいものを食べていますか?今週の日曜日は土用の丑の日でしたが、うなぎを召し上がりました?うなぎは美味しいかもしれませんが、脂っぽいです。なので、一尾いただくことはできず、ほんと1/4くらいでちょうど良い感じです。箸で3口運べれば、それでhappyです。日曜日に近場のデパートの地下ではなく、1Fに行きましたが、1尾が3,000円から5,000円でした。月曜日行くと、半額になっていました。1尾の1/4でも多いので、3,000円➗4=720円〜5,000円➗4=1,250円@日曜日、360円〜625円@月曜日です。そもそも、土用の丑の日って、なんやねんですよ。そんなにうなぎを食べさせ…

  • 炊飯器をこぼし、米と水が散乱。掃除機で吸ったら、掃除機が壊れたYO

    「ラフマニノフと共に歩む♪」に、ようこそ! Welcome to the room where I propose something better with Rachmaninov. 貴殿のご訪問に、心より感謝申し上げます✨ 再訪の方も、初めてお越しの方も、誠にありがとうございます。 きちんと思いを伝える、確かに伝えることが、これからますます大切になると感じているラフマニストです。その理由も、日本人の気質である聞く側責任主義から、相手にきちんと伝える側責任主義に変えていく使命をラフマニストが帯びたからであります。どれだけちゃんと説明できるか、これは結構大事なことです。ですから、2023年はこ…

  • 至福のどんぶりを、自らの手で作って、それをイートイン!

    「ラフマニノフと共に歩む♪」に、ようこそ! Welcome to the room where I propose something better with Rachmaninov. 貴殿のご訪問に、心より感謝申し上げます✨ 再訪の方も、初めてお越しの方も、誠にありがとうございます。 きちんと思いを伝える、確かに伝えることが、これからますます大切になると感じているラフマニストです。その理由も、日本人の気質である聞く側責任主義から、相手にきちんと伝える側責任主義に変えていく使命をラフマニストが帯びたからであります。どれだけちゃんと説明できるか、これは結構大事なことです。ですから、2023年はこ…

  • 夏にご飯で迷ったら、トンテキっしょ!

    「ラフマニノフと共に歩む♪」に、ようこそ! Welcome to the room where I propose something better with Rachmaninov. 貴殿のご訪問に、心より感謝申し上げます✨ 再訪の方も、初めてお越しの方も、誠にありがとうございます。 きちんと思いを伝える、確かに伝えることが、これからますます大切になると感じているラフマニストです。その理由も、日本人の気質である聞く側責任主義から、相手にきちんと伝える側責任主義に変えていく使命をラフマニストが帯びたからであります。どれだけちゃんと説明できるか、これは結構大事なことです。ですから、2023年はこ…

  • ソーラーを自由に飛びたいなぁ〜、災害時を憂いてソーラーを備える

    「ラフマニノフと共に歩む♪」に、ようこそ! Welcome to the room where I propose something better with Rachmaninov. 貴殿のご訪問に、心より感謝申し上げます✨ 再訪の方も、初めてお越しの方も、誠にありがとうございます。 きちんと思いを伝える、確かに伝えることが、これからますます大切になると感じているラフマニストです。その理由も、日本人の気質である聞く側責任主義から、相手にきちんと伝える側責任主義に変えていく使命をラフマニストが帯びたからであります。どれだけちゃんと説明できるか、これは結構大事なことです。ですから、2023年はこ…

  • クーラーで温度を下げるだけでは足りない。除湿機と組み合わせることで、ぐ〜っと涼しく、電気代を安くする

    「ラフマニノフと共に歩む♪」に、ようこそ! Welcome to the room where I propose something better with Rachmaninov. 貴殿のご訪問に、心より感謝申し上げます✨再訪の方も、初めてお越しの方も、誠にありがとうございます。 きちんと思いを伝える、確かに伝えることが、これからますます大切になると感じているラフマニストです。その理由も、日本人の気質である聞く側責任主義から、相手にきちんと伝える側責任主義に変えていく使命をラフマニストが帯びたからであります。どれだけちゃんと説明できるか、これは結構大事なことです。ですから、2023年はこの…

  • アイスコーヒーから、支出を見直してみましょう🎵

    「ラフマニノフと共に歩む♪」に、ようこそ! Welcome to the room where I propose something better with Rachmaninov. 貴殿のご訪問に、心より感謝申し上げます✨ 再訪の方も、初めてお越しの方も、誠にありがとうございます。 きちんと思いを伝える、確かに伝えることが、これからますます大切になると感じているラフマニストです。その理由も、日本人の気質である聞く側責任主義から、相手にきちんと伝える側責任主義に変えていく使命をラフマニストが帯びたからであります。どれだけちゃんと説明できるか、これは結構大事なことです。ですから、2023年はこ…

  • 目の前のクーポンが欲しいねん。どーやって、そのクーポンゲットするんや(怒)!!!

    おはようございます。暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?気温が高くなると、脳みその働きが悪くなり、ぼーっとしてしまいます。ぼーっとすると、奇妙なものに興味が惹かれてしまいます。例えば、こちら。 このフィギュアが、ダースベーダーなのか、3POなのか・・・。悩ましいですが、答えが欲しいかと問われれば、その答えはNoです。あいまいなままで良いのです。はっきりすると、気持ち良いように思いますが、すべてがそれに当てはまるとは限りません。答えを知ることで、な〜んだと思うと残念な気持ちになります。その答えは、必ずしも解ではないかもですが、答えと言われて教えられると絶対値となり、決めつけに走ります。…

  • 見直し→もう一度チェックすることで、身も直す

    「ラフマニノフと共に歩む♪」に、ようこそ! Welcome to the room where I propose something better with Rachmaninov. 貴殿のご訪問に、心より感謝申し上げます✨ 再訪の方も、初めてお越しの方も、誠にありがとうございます。 きちんと思いを伝える、確かに伝えることが、これからますます大切になると感じているラフマニストです。その理由も、日本人の気質である聞く側責任主義から、相手にきちんと伝える側責任主義に変えていく使命をラフマニストが帯びたからであります。どれだけちゃんと説明できるか、これは結構大事なことです。ですから、2023年はこ…

  • 休みの日は、成城石井でちょっとだけの贅沢を!

    「ラフマニノフと共に歩む♪」に、ようこそ! Welcome to the room where I propose something better with Rachmaninov. 貴殿のご訪問に、心より感謝申し上げます✨ 再訪の方も、初めてお越しの方も、誠にありがとうございます。 きちんと思いを伝える、確かに伝えることが、これからますます大切になると感じているラフマニストです。その理由も、日本人の気質である聞く側責任主義から、相手にきちんと伝える側責任主義に変えていく使命をラフマニストが帯びたからであります。どれだけちゃんと説明できるか、これは結構大事なことです。ですから、2023年はこ…

  • 切なくて、恋しくて、前半。美味しくて、美しくて、後半。そして、わたしは飛んでいく、蝶のように。

    こんばんは。今日は1日涼しい日でしたが、いかがお過ごしでしょうか? 天候はそんな感じでしたが、ラフマニストの心の中はドロドロです。なんつーか、やっぱり職場の雰囲気は大事です。一人の天才がいても、仕事は回らない訳です。テレワークしても回らない訳です。仲良しクラブは良くないですが、みんなそれぞれトンガって、頑張る職場がいいですよ。と思って、今を生きています。つまり、心が荒んでいるラフマニストです。なので、ショパンを聞いても、心に響きませんので、最近は音楽から離れています。寂しい限りです。そんなラフマニストは、と言いますと・・・。 「さそり」という女囚人をモチーフにした漫画にハマってしまった、イエス…

  • 腰掛け扇風機で、Cooooooooooooooooooooooooool!!

    「ラフマニノフと共に歩む♪」に、ようこそ! Welcome to the room where I propose something better with Rachmaninov. 貴殿のご訪問に、心より感謝申し上げます✨ 再訪の方も、初めてお越しの方も、誠にありがとうございます。 きちんと思いを伝える、確かに伝えることが、これからますます大切になると感じているラフマニストです。その理由も、日本人の気質である聞く側責任主義から、相手にきちんと伝える側責任主義に変えていく使命をラフマニストが帯びたからであります。どれだけちゃんと説明できるか、これは結構大事なことです。ですから、2023年はこ…

  • 屋台に迫る、最大の危機!!!

    6月は、推し漫画の新刊がたくさん発売されます。と言いましても、アルスラーン戦記、黄泉のツガイ、まどろみバーメイドの3冊です。 認めたくはありませんが、新刊を購入して読んでも、前回がどこまで話が進んでいたかも忘れてしまっております。かと言って、前巻を読んでから新刊を読む気にもなれず・・・。結局、よくわからないまま、読み進めてしまうという始末です。一話完結のストーリーが、40超えた私にはいいのかもしれないと思うのです。または、一気に全巻が読めちゃうモノとか。ここ最近、kindleで一気読みしたのがクロカンという野球物語。これは、なかなか良かったですよ。Happyエンドなんですが、そこに至るまで色々…

  • 梅雨時期はstay home. おうちで映画を見よう。そうしよう。映画と音楽がマッチしたシーンを見て、心動かされよう。

    「戦場のピアニスト」をご覧になったことがありますか?戦場のピアニストといえば、ショパンのバラ1でぇす。小汚いおっさんが、ドイツ将校の前で、ピアノを弾きます。ドイツ将校というと悪もんという感じがありますよね〜。また、ドイツ将校というと冷血イメージがあります。しかし、ここに出てくるドイツ将校は、表情には出しませんが、人間味あふれるメンです。ワンシーンを取り出したものですが、どこまで感動が伝わるかは分かりません。が、ここだけ見ても、心揺さぶられるので、ぜひ〜🎵 www.youtube.com この映像をよく見ると、吐息が白いです。ということは結構寒い場所なんです。それでも、指が動くってのは、すごいで…

  • 忍法でできているお菓子「関の戸」

    東海道五十三次で知られる東海道。そんな東海道がある三重県に住んでいるラフマニストです。そんな三重県には、約380年の創業を誇る老舗銘菓店があります。その名も、「深川屋」。この深川屋のお菓子は、忍法でできているのです。忍法と令和は、組み合わさることのないとワードのように思います。しかし、日本人は忍法と聞くと、そわそわしますよね。忍法、それは決して表には出ない忍びの法です。表には出ませんが、なんでもできることを思わせる忍法。そんな忍法が、深川屋にあるのです。 この深川屋のお菓子が、「関の戸」の名で知られた目いいかです。三重県と滋賀県との県境に聳え立つ鈴鹿山脈の白雪を想起させる姿をしたお菓子なのです…

  • 割り切れる思いと、割り切れない思いと、ふらのッち

    「ラフマニノフと共に歩む♪」に、ようこそ! Welcome to the room where I propose something better with Rachmaninov. 貴殿のご訪問に、心より感謝申し上げます✨ 再訪の方も、初めてお越しの方も、誠にありがとうございます。 きちんと思いを伝える、確かに伝えることが、これからますます大切になると感じているラフマニストです。その理由も、日本人の気質である聞く側責任主義から、相手にきちんと伝える側責任主義に変えていく使命をラフマニストが帯びたからであります。どれだけちゃんと説明できるか、これは結構大事なことです。ですから、2023年はこ…

  • 味のマルタイ、味よか隊、熊本 黒マー油とんこつラーメン

    「ラフマニノフと共に歩む♪」に、ようこそ! Welcome to the room where I propose something better with Rachmaninov. 貴殿のご訪問に、心より感謝申し上げます✨ 再訪の方も、初めてお越しの方も、誠にありがとうございます。 きちんと思いを伝える、確かに伝えることが、これからますます大切になると感じているラフマニストです。その理由も、日本人の気質である聞く側責任主義から、相手にきちんと伝える側責任主義に変えていく使命をラフマニストが帯びたからであります。どれだけちゃんと説明できるか、これは結構大事なことです。ですから、2023年はこ…

  • 釣れない時は口数少なく、釣れると口数が多くなる釣り番組

    釣りは、魚との闘いです。魚に餌を如何に食べさせ、引っ掛けて釣り上げるかが問われるレジャーです。ウキを見つめ、海を見つめ、自分を見つめるのも釣りの醍醐味と思います。 釣り番組に出てくる釣り人は、プロです。そんなプロも、やっぱり釣れないと嫌な気持ちになりますし、釣れるとテンション上がり、口数が多くなるように思います。これは仕方のないことですね、だって釣り人も人間だもの(笑)。そんな釣りプロも2つのタイプがいます。釣れていない時も、何を狙って仕掛けているかを語るタイプと、釣ってから実はこういう狙いであったと語るタイプといます。後者は、後出し炸裂なので、なんとでも言えるように思います。なので、このタイ…

  • 鈴鹿市考古博物館は、聖武天皇の息吹を感じられるパワースポット

    先日、国際博物館の日に鈴鹿市考古博物館に行って参りました。みなさんは、鈴鹿と言われると、何を思い浮かべますか?ラフマニストは、サーキット場です。街をあげて、スピードが出る車がバンバン走っているイメージがありました。しかし、それは完全な誤解であります。確かに鈴鹿サーキット場付近は、激しく熱を帯びたプレイスであります。それ以外は、静かな空気の美味しい街なのです。これを知ると、相当ショックですよ。こういうのが先入観ってやつなんでしょうね。 そんな鈴鹿には、鈴鹿市考古学博物館があります。 www.city.suzuka.lg.jp こんな建屋です。なかなかシャレオツなビルディングですよ。 そんな鈴鹿市…

  • 県庁所在地の、駅前と駅裏と。そして、冷たい空気を作り、風を送る。

    「ラフマニノフと共に歩む♪」に、ようこそ! Welcome to the room where I propose something better with Rachmaninov. 貴殿のご訪問に、心より感謝申し上げます✨ 再訪の方も、初めてお越しの方も、誠にありがとうございます。 きちんと思いを伝える、確かに伝えることが、これからますます大切になると感じているラフマニストです。その理由も、日本人の気質である聞く側責任主義から、相手にきちんと伝える側責任主義に変えていく使命をラフマニストが帯びたからであります。どれだけちゃんと説明できるか、これは結構大事なことです。ですから、2023年はこ…

  • ストレージがいっぱいだよ〜というメッセージに、どう対応するぅ?

    「ラフマニノフと共に歩む♪」に、ようこそ! Welcome to the room where I propose something better with Rachmaninov. 貴殿のご訪問に、心より感謝申し上げます✨ 再訪の方も、初めてお越しの方も、誠にありがとうございます。 きちんと思いを伝える、確かに伝えることが、これからますます大切になると感じているラフマニストです。その理由も、日本人の気質である聞く側責任主義から、相手にきちんと伝える側責任主義に変えていく使命をラフマニストが帯びたからであります。どれだけちゃんと説明できるか、これは結構大事なことです。ですから、2023年はこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ラフマニストさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ラフマニストさん
ブログタイトル
東北、飛んで、九州
フォロー
東北、飛んで、九州

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用