chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
H&M’sのブログ https://glorylife.hateblo.jp

元ガリガリの元ガリガリによるガリガリの為のブログ! そこのガリガリの皆さん! このブログを読んでガリガリを脱出しましょう!

H&M’s
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/25

arrow_drop_down
  • 筋トレの頻度はどのくらい?

    皆さん! おはようこんにちはこんばんわ! H&M’sです! 前回は、 「ストレッチは筋トレの前と後どっち??」 についてお話しました。 今回は、 「筋トレの頻度はどのくらい?」 についてお話します。 皆さんは週どのくらい筋トレをしていますか? 毎日やっている人もいれば時間がなく週1回かもしれません。 筋トレは、どのくらいの頻度で行えばベストなのでしょうか? これは、人によって異なります! 毎回鍛える部位を変えている人は毎日やっても構いません! 例えば、月曜は腕、火曜は背中など、、、 それとは逆に毎回全身をやっている人は、日にちを開けて行うほうが良いです。 月曜筋トレ、火曜休み、水曜筋トレなど、…

  • 筋トレとストレッチの関係性

    皆さん! おはようこんにちはこんばんわ! H&M’sです! 前回は、 「テストステロンの効果」 についてお話ししました。 今回は、 「筋トレをストレッチの関係性」 についてお話します! ストレッチには、動的ストレッチと静的ストレッチの2種類があります。 ・動的ストレッチ 動的ストレッチは、反動を使いながら行うストレッチの事です。この動的ストレッチは筋肉を刺激することができます。また、筋肉の連動性を高めることができます! ・静的ストレッチ 静的ストレッチは、反動を使わないでゆっくり行い、体の筋肉を伸ばすことが中心です。皆さんが思っているストレッチが静的ストレッチの方だと思います! ストレッチの効…

  • テストステロンの効果

    皆さん! おはようこんにちはこんばんわ! H&M’sです! 前回は、 「筋トレをすると身長が伸びない!?」 についてお話しました。 今回は、 「テストステロンの効果」 についてお話します! テストステロンとは筋トレを行う時に分泌される男性ホルモンの一種で、男性ホルモンの大部分を占める大事なホルモンです! このテストステロンが増えると男性としての魅力が増えていきます。逆に減っていくと魅力度が下がっていってしまいます。 では、テストステロンとはどのような効果があるのでしょうか。 ・ドーパミンが分泌されやる気が向上する ・筋肉の成長を促す ・年齢による衰えの進行を抑える この3つが挙げられます! ・…

  • 筋トレをすると身長が伸びない!?

    皆さん! おはようこんにちはこんばんわ! H&M’sです! 前回は、 「筋トレとタバコの関係性」 についてお話しました。 まだご覧になっていない方は、 こちらからご覧ください! glorylife.hateblo.jp 今回は、 「筋トレをしたら身長が伸びない!?」 についてお話します。 小さい頃よく「筋肉をつけたら身長が伸びないよ!」 と言われてきませんでしたか? 私は、言われてきました(笑) しかし、筋トレをしたら身長が伸びないというのはうそです! 逆に、成長ホルモンが分泌され身長が伸びる効果があります! 正しいトレーニングを行えば、成長を助け、ケガ防止にも繋がり、スポーツをしている子なら…

  • 筋トレとタバコの関係

    皆さん! おはようこんにちはこんばんわ! H&M’sです! 前回は、 「インターバルの時間はどっち?」 についてお話しました。 まだご覧になっていない方は、 こちらからご覧ください! glorylife.hateblo.jp 今回は、 「筋トレとタバコの関係」 についてお話します! 筋トレとタバコにはどのような関係があるのでしょうか。 タバコは体に害があることで有名ですが、 やはり筋トレにも関係してきます。。 ・運動能力の低下 喫煙をすると肺の機能が低下してしまいます。 その結果、十分な酸素が供給されづらくなりパフォーマンスの低下につながってきます。また、持久力や運動能力の低下にもつながります…

  • インターバルの時間はどっち?

    皆さん! おはようこんにちはこんばんわ! H&M’sです! 前回は、 「スロートレーニング」 についてお話しました。 まだご覧になっていない方は、 こちらからご覧ください! glorylife.hateblo.jp 今回は、 「インターバル」 についてお話します! インターバルとは、 トレーニングの間に行う休憩時間の事です! 皆さんはインターバルを取るとき、 どのくらい休んでいますか? このインターバルによって筋トレの影響も変わってきます。 ・短いインターバルを取っている人 短いインターバルのメリットは、筋肉に休む暇を与えず追い込むことができます。これによって、自分が狙っている部位に効いている…

  • スロートレーニングについて

    皆さん! おはようこんにちはこんばんわ! H&M’sです! 前回は、 「筋トレをしてはいけないタイミング」 についてお話ししました。 まだ、ご覧になっていない方は、 こちらからご覧ください! glorylife.hateblo.jp 今回は、 「スロートレーニング」 についてお話します! スロートレーニングとは、その名の通り、 「ゆっくり行うトレーニング」です! 私は、主に自重トレーニングの時に取り入れています。 スロートレーニングのいいところは、 「重量が無くても筋肥大の効果が期待できる」 事です! 筋トレは、筋肉の限界が100だとしたら、 70~80の負荷で8~12回行うのが基本です! し…

  • 筋トレをしてはいけないタイミング

    皆さん! おはようこんにちはこんばんわ! H&M’sです! 前回は、 「下げることも意識しよう!」 についてお話しました。 まだご覧になっていない方は、 こちらからご覧ください! glorylife.hateblo.jp 今回は、 「筋トレをしてはいけないタイミング」 についてお話します! 皆さんはどのような時間帯に筋トレを行っていますか? 学校が終わってから お風呂に入る前 空いている隙間時間 人それぞれですよね。 しかし、筋トレを行ってはいけないタイミングがあります。 それは、 ・就寝前 ・空腹時 ・食後すぐ です! ・就寝前 就寝まえに筋トレを行ってしまうと、 睡眠の質が落ちてしまいます…

  • 下げるときも意識しよう!

    皆さん! おはようこんにちはこんばんわ! H&M’sです! 前回は、 「筋肉痛がなくても筋肥大するのか?」 についてお話しました。 まだご覧になっていない方は、 こちらからご覧ください! glorylife.hateblo.jp 今回は、 「下げるときも意識しよう!」 についてお話します! 皆さんは、筋トレをするとき、 「下げる」ときも意識していますか? いわゆるネガティブ動作です! この「下げる」というのは、 例えば、ダンベルカールをしていて、 ダンベルカール 上げることがすべてだと思っていませんか? これだと、効果的な筋トレとは言えません。。 上げるも大事ですが、下げるときも大事なんです!…

  • 筋肉痛が無くても筋肥大はする?

    皆さん! おはようこんにちはこんばんわ! H&M’sです! 前回は、 「初心者こそジムに行くべき!」 についてお話しました。 まだご覧になっていない方は、 こちらからご覧ください! glorylife.hateblo.jp 今回は、 「筋肉痛が無くても筋肥大はするのか?」 についてお話します! 筋肉痛といえば、 筋トレの醍醐味ですよね! 筋肉痛が痛いではなく気持ちいいくらいになってきます(笑) 「昨日あんなにトレーニング頑張ったのに、。、。」 筋トレをしても筋肉痛が来ないという人がいますよね。 結論から言うと、 筋肉痛が来なくても筋肥大は望めます! 「筋繊維が破壊されてそれが回復して筋肥大する…

  • 初心者こそジムに行くべき!

    皆さん! おはようこんにちはこんばんわ! H&M’sです! 前回は、 「筋トレ豆対処法」 についてお話しました。 まだご覧になっていない方は、 こちらからご覧ください! 今回は、 「初心者こそジムに行きべき!」 についてお話します! 最初に筋トレを始めるときに、 「恥ずかしいからジムに行かない」 「細いから周りの目が気になる」 「やり方がわからない」 などの訳をつけて、家で行ったりしてませんか? はっきりいって、初心者こそジムに行くことをおススメします! その理由は、 ・怠けない ・筋トレのやり方を直接学べる ・知識が必要ないマシンがある ・集中ができる この4つが挙げられます! ・怠けない …

  • 筋トレ豆の対処法

    皆さん! おはようこんにちはこんばんわ! H&M’sです! 前回は、 「水は1日に最低でも2リットル飲むべし!」 についてお話しました。 まだご覧になっていない方は、 こちらからご覧ください! glorylife.hateblo.jp 今回は、 「筋トレ豆の対処法」 についてお話します! 筋トレを続けていると、 必ずできてしまうものがあります。 それは、筋トレ豆です! 主に、手の平の ・人差し指の付け根 ・中指の付け根 ・薬指の付け根 にできてしまいます。 これがダンベルを握ると、痛いんですよね。。 なぜ、この部分に豆ができるかというと、 一番摩擦と負荷がかかっているからです! バーベルやダン…

  • 水は1日に最低でも2リットル飲むべし!

    皆さん! おはようこんにちはこんばんわ! H&M’sです! 前回は、「筋トレの栄養摂取のタイミング」についてお話しました。 まだご覧になっていない方は、こちらからご覧ください! glorylife.hateblo.jp 今回は、「水は1日に最低でも2リットル飲むべし!」についてお話します! 皆さんは、1日どのくらいの水を飲んでいますか? と言ってもそんな数えてる人なんてそんなにいませんよね(笑)私もそんなに意識して飲んでいませんでした。 ある日、筋トレをしている友人に「水は1日4リットル飲め!」と言われました。 「え、水ってそんなに大切なの?」って思ったそこのあなた! 水を飲むことによってたく…

  • 筋トレの栄養摂取のタイミング

    皆さん! おはようこんにちはこんばんわ! H&M’sです! 前回は、 「筋トレはメリットの極み、コスパお化けである!」 についてお話しました。 まだご覧になっていない方は、 こちらからご覧ください! glorylife.hateblo.jp 今回は、 「筋トレの栄養摂取のタイミング」 についてお話します! 皆さんは、 空腹の状態でトレーニングを行ったことがありますか? 空腹状態で行うトレーニングは逆効果になってしまいます。 今後行わないようにしましょう! 空腹時は体の中のエネルギーが空っぽの状態です。 その空っぽの状態でエネルギーをとても使う 筋トレを行ってしまうと、他のところでエネルギーを補…

  • 筋トレはメリットの極み、コスパお化けである!

    皆さん! おはようこんにちはこんばんわ! H&M’sです! 前回は、 「筋トレは部位に分けて行うべし!」 についてお話ししました。 まだご覧になっていない方は、 こちらからご覧ください! glorylife.hateblo.jp 今回は、 「筋トレはメリットの極み、コスパお化けである!」 についてお話します! 筋トレは、 やるにあたってメリットしかない 「メリットの極み」です! ・プロテインは疲労回復や美肌効果がある 一見、プロテインは筋肉を大きくさせるだけのものと思いがちですが 実はいろんな効果があります。 プロテインとは英語で「タンパク質」という意味であり、 その名の通り、タンパク質が豊富…

  • 筋トレは部位に分けて行うべし!

    皆さん! おはようこんにちはこんばんわ! H&M’sです! 前回は、 「筋肉痛があっても筋トレしていいのか」 についてお話しました。 まだご覧になっていない方は、 こちらからご覧ください! glorylife.hateblo.jp 今回は、 「筋トレは部位に分けて行うべし!」 についてお話します! 皆さんは筋トレをするとき、 日によって鍛える部位を分けていますか? それとも、全身を鍛えていますか? 基本的には、 「日によって鍛える部位を変える」 方がよいです! 日によって変えるメリットは、 1.筋トレの頻度が増える 2.時間が短くなる 3.しっかりと追い込むことができる 4.飽きない この4つ…

  • 筋肉痛があっても筋トレしていいのか

    皆さん! おはようこんにちはこんばんわ! H&M’sです! 前回は、 「腹筋を見せるためにはどうしたらよいか」 についてお話ししました。 まだご覧になっていない方は、 こちらからご覧ください! glorylife.hateblo.jp 今回は、 「筋肉痛があっても筋トレしていいのか」 についてお話します! 今までに、筋肉痛があるのに、 その部位を筋トレしたことがある という事をしたことがありますか? 心当たりがあったそこのあなた。 絶対にやらないでください! 筋肉痛しているのに、 その部位を筋トレすることなど 言語道断です! せっかく筋肉痛がきて、 筋肉が回復して大きくなろうとしているのに、 …

  • 腹筋を見せるためにはどうしたらよいか

    皆さん! おはようこんにちはこんばんわ! H&M’sです! 前回は、 「筋トレをどのくらい休んだら筋肉が落ちるのか」 についてお話しました。 まだご覧になっていない方は、 こちらからご覧ください! glorylife.hateblo.jp 今回は、 「腹筋を見せるためにはどうしたらよいか」 についてお話します! 腹筋が目に見えるようになるためには、 「腹筋だけをしていればよい」 と思っている人はいませんか? 残念ながらそれは半分だけ正解です。 もう半分はなに? 「有酸素運動」です! いくら腹筋をしてもその上にのっている 脂肪がなくならないと 腹筋は顔を見せてくれません。。 よく 「よし!6パッ…

  • 筋トレをどのくらい休んだら筋肉が落ちるのか

    皆さん! おはようこんにちはこんばんわ! H&M’sです! 前回は、「筋肉痛が来ないを改善する!」についてお話しました。 まだご覧になっていない方は、こちらからご覧ください! glorylife.hateblo.jp 今回は、「筋トレをどのくらい休んだら筋肉が落ちるのか」について、お話しします! 筋トレをどのくらい休んでしまったら筋肉が減ってしまうんだろうと気にしたことはありませんか? 基本的に筋トレを1か月以上やらない限り筋肉量が減ることはありません。 しかし、30歳を超えてしまうと、1年に1パーセントも筋肉量が落ちてしまいます。 そのため、特に30歳を超えると定期的に鍛えることが大事です!…

  • 筋肉痛が来ないを改善する!

    皆さん! おはようこんにちはこんばんわ! H&M’sです! 前回は、 「筋トレはどのくらいで効果が出てくる?」 についてお話しました。 まだご覧になっていないかたは、 こちらからご覧ください! glorylife.hateblo.jp 今回は、 「筋肉痛がこないを改善する!」 についてお話します! 「筋トレをしても、筋肉痛がこない」 と悩んだことがありませんか? 私はあります。 筋トレを始めたばっかりのころは、 毎日のように筋肉痛が来ていたのに。。 しっかりと追い込んだはずなのに。。 こんな時期が来たことがありました。 そこで、私は、4つの改善を行いました。 1、メニューを変える 2、重量を重…

  • 筋トレはどのくらいで効果が出てくる?

    皆さん! おはようこんにちはこんばんわ! H&M’sです! 前回は、 「おすすめのプロテイン」 についてお話しました。 まだご覧になっていない方は、 こちらからご覧ください! glorylife.hateblo.jp 今回は、 「体の変化はどのくらいで分かるか」 についてお話します! これは、あくまでも ガリからスタートした私の見解ですが、 ガリからのスタートは 「約1か月」 で変化が分かります! 筋トレを始めて約1か月くらいで、 鏡で自分の体を見た時に 「おっ!少し変わってきた!」 と私はなりました! その代わり、毎日筋肉痛でした(笑) しかし、これはあくまでも、 自分で自分の体を見た時であ…

  • オススメのプロテイン

    皆さん! おはようこんにちはこんばんわ! H&M’sです! 前回は、 「プロテインは毎日飲むべきか」 についてお話しました。 まだ、ご覧になっていない方は、 こちらからご覧ください! glorylife.hateblo.jp 今回は、 「オススメのプロテイン」 についてお話していきます! 私は、 「MYPROTEIN」 というプロテインを飲んでいます! 私がMYPROTEINを愛用している理由は、 3つあります! 1、値段が安い 2、味の種類が豊富 3、安全性もある この3つがMYPROTEINを愛用している理由です! プロテインは、普通に買ったら、 1㎏4000円~5000円くらいしますよね…

  • プロテインは毎日飲むべきか

    皆さん! おはようこんにちはこんばんわ! H&M’sです! 前回は、 「筋トレするにあたって1番重視したこと」 についてお話しました。 まだ、ご覧になっていない方は、 こちらからご覧ください! glorylife.hateblo.jp 今回は、 「プロテインは毎日飲むべきか」 についてお話していきます! 皆さんも1度は疑問に思ったことはありませんか? プロテインって筋トレした日だけ飲めばいいのか。。 毎日飲んだほうがいいのか。。 答えは、後者の「毎日飲む」です! なぜなら、 筋肉は1日では完全に回復しないからです! 以外に筋トレを行ったその日だけ プロテインを飲めばいいやと思っている人が 多い…

  • 筋トレするにあたって1番重視したこと

    皆さん! おはようこんにちはこんばんわ! H&M’sです! 前回は、 「初心者におすすめの筋トレアプリ」 についてお話しました。 まだご覧になっていない方は、 こちらからご覧ください! glorylife.hateblo.jp 今回は、 「筋トレするにあたって1番重視したこと」 についてお話します。 結論から言うと、 「フォーム」 です! 当たり前とは思いますが、 以外にできていない人が多いんです。 フォームの勉強は、ひたすらYouTubeを見ました(笑) そして、繰り返しそのフォームを実践しました。 重量も大事だとは思いますが、 まずは、フォームを固めるべきだと思います。 いくら重量をもって…

  • 初心者におすすめの筋トレアプリ

    皆さん! おはようこんにちはこんばんわ! H&M’sです! 前回は「筋トレを始める前に行うたった2つの事」 についてお話しました。 まだご覧になってない方はこちらからご覧ください! glorylife.hateblo.jp 今回は、 「初心者におすすめの筋トレアプリ」 についてお話します! そのアプリはずばり、 アブコア というアプリです! このアプリのいいところとして、 1、無料 2、メニューを勝手に組んでくれる 3、1日5分で終わる この3つがあります! 私は主に腹筋をするときにこのアプリを使っています! 無料というところはお財布に優しいですよね! 貧乏大学生の私にとってとてもありがたいで…

  • 筋トレを始める前に行うたった2つの事

    皆さん! おはようこんにちはこんばんわ! H&M’sです! 前回は「筋肉と睡眠の関係性」についてお話しました。 まだご覧になってない方はこちらからご覧ください! glorylife.hateblo.jp 今回は 「筋トレを始める前に行うたった2つの事」 についてお話していきます。 私が最初に筋トレを始める前に行ったことは2つあります。 1.始めた時の自分の体の写真をとる 2.プロテインを買う この3つです。 1は絶対にやっておいたほうがいいです。 なぜなら、自分の体がどのくらい変わったかをはっきり知ることができるからです! ただ、筋トレをするたびに写真を撮れというわけではありません。 1か月周…

  • 筋肉と睡眠の関係性

    皆さん! おはようこんにちはこんばんわ! H&M’sです! 前回はプロテインの飲み方についてお話しました。 まだご覧になっていない方はこちらからご覧ください! glorylife.hateblo.jp 今回は、 「睡眠」 についてお話していきます! まず、生きていくうえで、 睡眠は大事ですよね。 寝不足だと次の日なんのやる気も起きなくなり 1日中のモチベーションが下がってしまいます。 そして、それは筋トレにもつながってきます。 睡眠をおろそかにしていると、 筋トレのモチベーションが上がらなかったり、 筋トレのモチベーションが下がると、サボり始めてしまう。 いいことが1つもないですよね。。 そし…

  • プロテインの飲み方

    皆さん! おはようこんにちはこんばんは! H&M’sです! 前回は「プロテインを飲むタイミング」についてお話ししました。 まだご覧になっていない方はこちらからご覧ください! glorylife.hateblo.jp 今回は、 「プロテインの飲み方」 について話していきます! 前回の続きみたいなものですね(笑) 前回、プロテインは1日に3回飲む とお話しました。 その飲み方ですが、 朝は水割り、筋トレ後も水割り、寝る前は牛乳割り で飲んでいます! こうやって分けているのにも理由があります。 なぜ、朝と筋トレ後が水なのか。 それは、筋肉への吸収が早いからです! 朝は全体的に栄養が足りてらず、 筋ト…

  • プロテインを飲むタイミング

    皆さん! おはようこんにちはこんばんわ! H&M’sです! 前回は「どのように筋トレを持続させているか」について話しました。 まだご覧になっていない方はこちらからご覧ください! glorylife.hateblo.jp 今回は、 「プロテインを飲むタイミング」 について話していきます。 え、プロテインって筋トレの後に飲むんじゃないの!? と思ったそこのあなた! 正解です! 筋トレの後には必ずプロテインを飲んでください。 筋肉を大きくしたいなら、 筋トレのあとにプロテインを飲まないという事は 一切しないでください! なぜなら、 筋肉が成長しづらいからです。 筋トレで疲弊した筋肉が回復をするために…

  • どのようにして筋トレ持続をしているか

    皆さん! おはようこんにちはこんばんわ! H&M’sです! 前回はガリガリからマッチョへの道について話しました。 まだご覧になっていない方はこちらからごらんください! glorylife.hateblo.jp 今回は、 「どのようにして筋トレを持続させているか」 について話していきます。 筋トレをやめていく人の特徴は、 言い訳が得意 という事です。 きつい、時間がない、 様々な言い訳をしてやめていきます。 楽して体が変わるという事はあり得ません。 たまに広告で 着るだけで体がマッチョになる!! というものがありますが、 あんなものが本当に存在したら 今頃全人類マッチョになり、 全てのジムは潰れ…

  • ガリガリからマッチョへの道!

    みなさん、おはようこんにちはこんばんわ! H&M’sです! このブログではガリガリからマッチョへの道についてお伝えします! いくら食べても太らないから無理。体質だからしょうがない。 そんなことでそのガリガリな体をそのままにしていませんか? その気持ちはとても分かります。 私は、高校1年生から大学2年生の最初まであまり体重が変わりませんでした。 身長は伸びているのに体重が増えたのは1~2㎏。。(笑) もちろん毎日3食食べていました。 少しでも太ろうと思って間食も増やしました。 それでも変化なしだったんですね。。 そしてその体重が 49㎏ だったんです。 周りの女の子よりも体重が軽く、何もかも細か…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、H&M’sさんをフォローしませんか?

ハンドル名
H&M’sさん
ブログタイトル
H&M’sのブログ
フォロー
H&M’sのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用