楽しみな季節。 青梅の季節ですね。 まだかな、そろそろかな、 とスーパーに行くたびに 気にしていたところ 青梅を発見! 早速氷砂糖と一緒に買ってきました。 子ども達は、 梅シロップで作る梅ジュースが大好き。 毎年この時期に、 梅シロップを作るのを 楽しみにしています。 材料も作り方も、とってもシンプル。 特別な道具は必要なく、 ダブルジッパーの袋を使えば ビンも必要ありません。 【材料】 ・青梅 1kg ・氷砂糖 1kg 【作り方】 青梅を流水できれいに洗って キッチンペーパーで一つひとつ水分をふき取ります。 ようじで黒いヘタを取って・・・ ダブルジッパーの袋(大)に梅と氷砂糖を 交互に入れて…