生後半年。 少しずつつきかの離乳食に混ざる食材が増えてきた。 今日はご飯にとうもろこしにさつまいも。 (ま
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。 子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 - パパはタノシイ -
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、 毎日『予定通りではない』日常を綴っています。 子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり - パパはタノシイ -
生後半年。 少しずつつきかの離乳食に混ざる食材が増えてきた。 今日はご飯にとうもろこしにさつまいも。 (ま
我が家では 毎月10日はつきかの日。 あっっっっっっっっっっと言う間に今日で生まれてきてくれて半年!! 4
2026年6月からスタートして 11月の資格試験に向けて日々勉強中。 今まで生きてきた中で全く触れてこなか
最近は資格取得に向けて勉強の日々であまり時間に余裕のない生活だけど 我が家にはそんな疲れを飛ばしてくれる小さなパテシエが
今日は朝から雨。 雨だとツマや子どもたちがついてきても行き場に迷うから今日はワタシだけで出発。
今日は朝からどんぐり屋へ。 いや〜一気に暑くなった。 それもあってか最近は疲れが取れない… そんな疲れを飛
今日は雨は降らなかったけど どうやら福岡も梅雨入りしたらしい。 雨が続くとちょっと嫌だけど 雨は雨でもそれ
毎年の保育園行事で5月の『母の日』と6月の『父の日』を合わせた『ファミリーデー』というものがある。 これを
今日は朝からつむぎの尿検査で病院へ。 去年の5月に学校の尿検査を2回引っかかってから病院での再検査を勧めら
昨夜はひと晩つむぎがいないだけで家の中が違った。 やっぱり家族揃ってこそこの家が完成されるんだな…なんてことを思いながら
今日からつむぎは小学5年生最大の行事『自然教室』へ。 https://papalifeblog.com/kosodate
今日は通常営業に加えて午前中に補助金のことで役所の方と話しがあったからどんぐり屋へ。 今年は目の前の課題が
クタクタになって無事にあんちゃん家から帰宅。 皆んな終始笑顔で とっても幸せな疲労感。 主催の母と 初参加
見事に晴れてあんちゃん家へ出発当日。 行き慣れたあんちゃん家だけど今日はいつもと違ったメンバーで。 https://pa
『時々皆んなで旅行して楽しい思い出を作っていきたいな』 以前ワタシの母がこんなひと言を。 そ
昨夜はパソコン作業中にそのまま椅子で寝落ち。 夜中に起きたツマに声をかけてもらって布団に倒れ込んだが朝も眠気が取れず。
今朝は小学生組を見送って きよいちの登園準備も終わらせて あとは出発するだけのところで 『お休みしたいな〜
今朝は子どもたちを見送った後は役所の方と待ち合わせをしていたから急いでどんぐり屋へ。 どんぐり屋は約200年の歴史がある
【ももかの祝い】…生後100日頃に赤ちゃんの健やかな成長と「一生食べ物に困らないように」と願う大切な伝統行事。
どんぐり屋を始めてから『何か地元のもの』を探している時に なんという奇跡か裏の家の方が無農薬で国産バナナを育てていた方で
なんだかすごく疲れた。 ▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼ ■森のどんぐり屋インスタグラム
とにかく体をうごかして汗をかきまくった昨日と打って変わって 今日は1歩も外に出ずに引きこもってパソコンの前に。 小学生組
『人に優しくされた時自分の小ささを知りました』 どんぐり屋を始めるために準備をする時から 今日に至るまで何
最近のつきかはよく『クルっ』と寝返りをうつ。 だけど 『クルクルっ』と1回転ではなくて『クル
なんだかんだとゴールデンウィーク前あたりからずっと仕事のスケジュールがバタバタとしていて ようやく少しずつ通常運転に戻ろ
今日は朝から家族揃ってどんぐり屋へ。 お店に到着してポストを見てみると1枚の封筒が。 以前どんぐり屋と同じ
今日は保育園行事で春の親子遠足。 夏のような暑さだったから女子組は別で出かけで親子遠足は男組で出発。 遠足
今週もバタバタとした1週間だった。 夕方ちょっと仕事が落ち着いたから休憩がてらにつきかをひざに乗せてネット
今日は朝から父の相続の件で母と裁判所へ。 生まれて始めての裁判所。 裁判所でやる事自体は5分程度で終了。
明日は人生始めの裁判所へ。 とは言っても何も悪ことをしたわけではなく 父の名義だった家の権利を母に相続する手続きを見届け
まだ歯の1本すら生えてない全身つんつるりんのつきか。(5ヶ月) 自分で顔を引っかくくらいの傷はあったものの
今朝は子どもたちを見送った後に車を走らせ朝倉市役所へ。 どんぐり屋を更に前に向かってコロコロと転がすために
今日は5月10日の母の日。 それと 1歳になるまでは毎月10日はつきかの日。 今日でつきかは5ヶ月。 あっという間に大き
今日は朝からどんぐり屋へ。 ゴールデンウィーク明けということもあって 町並みは穏やかさを取り戻していた。 『穏やかですね
今日は子どもたちを見送った後からつきかの4ヶ月検診へ。 明後日には5ヶ月を迎えるけど ギリギリセーフで4ヶ月検診。
ワタシはまだ目撃できてないけど いよいよつきかが寝返りをうったらしい。 成長の過程としては喜ばしい事だけど
長いようであっという間だった連休も今日で最終日を迎えた。 連休最終日ということもあってかここ数日に比べて町も穏やか。 そ
5月5日の今日はこどもの日。 今日はどんぐり屋を休んで子どもたちのための日。 暑いくらいの晴天。 子どもたちのリクエスト
昨日の大雨と打って変わって今日は晴天。 新緑に包まれた秋月を散策する観光客も多かった。 『桜もいいけどこの緑の時期が好き
今日は大雨予報だったけど車を走らせどんぐり屋へ。 到着した頃はまだ小雨だが 営業開始する頃には土砂降り。
大型連休初日は晴天でスタート。 朝からどんぐり屋へ。 現在どんぐり屋の車庫は家の中から出した荷物で溢れてい
5月。 世間ではゴールデンウィークに突入。 連休突入前で今日もずっとパソコンの前にいた1日。 連休に突入し
毎年毎年 毎月毎月 年を重ねる程に月日の流れるスピードが早く感じる。 あっという間に今年も4月が終わり。
今日は祝日だったけど天気も良くなかったのと 週末からの連休はどんぐり屋に行くから今日は久々にゆっくりとした休日を過ごした
今日は仕事の合間に時間を作ってコストコまで買い物ドライブ。 ここのところパソコンの前に座ってるだけの生活が
小学生組の宿題姿に紛れて 最近は何やらきよいちが勉強熱心。 クラスの仲良いお友だちが通っている学習塾に『自分も一緒に通い
今日は朝から大雨。 雨だからどんぐり屋の営業はお休みしたけど 昨日覚悟を決めたからには行動あるのみ。 https://p
昨日までの引きこもりパソコン生活から抜け出し今日は朝からどんぐり屋へ。 天気はいいもののこの時期の秋月は相
いや〜 ゴールデンウィーク前ってこともあってイレギュラーなスケジュールで今週はずっとパソコンの前に座っていた。 きよいち
今日もきよいちの送迎はツマにお願いし ワタシは1歩も外に出ることなくパソコンの前で過ごした1日。 そんな超
今日は小学校で学習参観があったからその時間だけ久しぶりにパソコンの前を離れて外へ。 今日の学習参観の議題は
昨日に引き続き今日も1日家にこもってパソコンの前に。 何てない1日。 外に出たのは郵便局に行ったのとビールを買いに行った
ゴールデンウィークを控えていることもあって 今週は家の仕事のスケジュールが詰め詰め。 今日はずっとパソコン
今日も朝からどんぐり屋へ。 昨日に引き続き店番をしながら2階の片付けを。 いや〜 階段の上り
今日は朝からどんぐり屋へ。 先週まではまだ少し桜の盛り上がりを引きずっていた感じだった秋月だったけど 今週末からはすっか
金曜日。 毎週ではないけど金曜日は保育園からお昼寝用の布団持ち帰りがある。 いや 持ち帰りが"あった"。
今朝は天気も良くて気持ちのいい朝。 だからいつもは車で登園するけど今日は久しぶりに歩いて登園した。 ツマも
2026年4月現在 我が家でブームになっている遊びは 懐かしの『UNO』 ワタシも子どもの頃にやったきりでかなり久しぶり
雨の火曜日。 今日はずっとパソコンの前に。 『できることをできるうちに』 ということで今日は
今日は先週末に底をついたどんぐり屋のバナナの仕入れへ。 いつも通りの眺めだが 思うところはいつもと違う。
今日も朝からどんぐり屋へ。 昨日働いた感じ春の忙しさは抜けてお客さんがいない時は何もない時間ができる。 昨
今日は朝からどんぐり屋へ。 桜の見頃は過ぎたけど念のため渋滞対策としていつもより早く出発。 いつもより早く
1歳になるまでは毎月10日は我が家ではつきかの日。 4月10日。 今日で無事に4ヶ月を迎えた。 4ヶ月のつ
新年度の恒例行事 今年度も小学生組がこのプリントを持って帰ってきた。 昭和の親父の独り言としてはやはり新年度の最初ご挨拶
いつからこんなにも流行しているかなんて全く分からないけど 現在若者たちの中で『シール交換』が大ブーム。 つ
長いようで短い春休みも終わって今日から小学生組も登校開始。 それぞれに進級して新たな生活がスタート。 雨予
今日は本当に眠たい1日。 多分だけど久しぶりの昨日のどんぐり屋の疲れが抜けていない。 とにかく眠たい1日だ
4月に入り桜が満開を迎えた。 本当はもう少し早くどんぐり屋を再開させる予定だったけど やはい予定通りにいか
今日は土曜日だけど保育園で進級式が行われた。 小学生組と一緒にずっと春休みを満喫していたきよいちは久々の登園。 『いよい
今日は保護者会の顔合わせが行われたので夕方から保育園へ。 いよいよきよいちが卒園までの最後の1年。 この1年でこのワタシ
ここ最近子どもたちのスマホの触り過ぎが目立つ。 更に先日スマホの見直しに行った際に店員の方から『ゲームのアプリを取りすぎ
先日歯医者に行って治療してしてもらったワタシの銀歯たち。(2本) https://papalifeblog.com/ko
今日はツマとワタシと子どもたちのスマホの機種変とプランの見直しへ。 多分最善の結果に落ち着いたと思うけど
無事に1年ぶりの『あんちゃん家』から帰宅。 つきかがまだ幼いから色々と検討や対策を重ねての家族旅行だったけ
待ちに待った出発当日。 朝はちょっとゆっくり起きてしっかり寝てから行こうと思ったけど ワクワクが抑えられな
さあ、いよいよ明日は初めて家族6人で家族旅行。 今日はその出発準備を。 家族が増えるから車は大きくなったけど収納が前より
今日は朝からご近所を移動移動。 まずは朝イチから家族全員で歯医者へ。 本来は子どもたちの歯にフッ素を塗ってもらいに行く予
今週の日曜日は1年ぶりに『あんちゃん家』へ家族旅行。 https://papalifeblog.com/kosodate
今日から小学生組の春休みがスタート。 春休みに入るから昨夜もいつもより夜更かしをして 今朝もいつもより寝坊で起床。
今日は小学生組は修了式。 お昼頃にはあっという間に帰宅して 明日から待望の春休みがスタート。 つむぎもひかりもそれぞれ通
明日で小学生組は修了式。 この1年が終了して春休みに突入。 春休みが終わればそれぞれ進級して次のステージへ
雨の日曜日。 今日は朝からやっておきたい仕事があったからパソコンと睨めっこ。 昼過ぎには落ち着いたから家族
日中はかなり暖かくなってきて桜の花もちらほら顔を見せる様になってきた。 今日は昼から営業再開に向けて皆んなでどんぐり屋へ
今日でつきかが生まれてきてくれてちょうど100日! とにかく無事に元気に育ってくれてありがとう!! 無事に100日を迎え
小学生組はもうすぐ春休み。 春休みなのは小学生組だけでそれ以外はいつも通りの生活だから毎日どこかに遊びに行
今日の昼食は車を走らせうなぎを食べに。 うなぎを食べに行ったのは大きな大きな理由があるのです。 ワタシの父が他界する前に
先週末の保育園に続き今日は小学校で卒業式が行われていた。 子どもたちそれぞれが次のステージに進もうとしてい
周りの1年生が次々と前歯が抜けて笑顔が微笑ましくなっていく中 全く抜ける気配を感じさせないまま1年生を終えようとしていた
『これを貯めてまたディズニーに行こう!』 そう言ってつむぎが3歳の頃に買った貯金箱がある。 ほとんどはツマ
数日前からワタシの叔母(母の妹)が関東から福岡に来てくれているから 今日は実家で一緒にご飯を食べる日。 そ
今年も変わらず瀬戸際まで追い込まれていた確定申告。 https://papalifeblog.com/kosodate/
『今年度こそは早め早めに終わらせる!』と意気込んで新年度を迎え 『今年度もギリギリだ〜』と嘆きながら年度末を迎え続けても
3月も中盤が近づいてきて 子どもたちもそれぞれ進級の頃。 来年度になればきよいちはいよいよ保育園生活最後の
1歳を迎えるまでは毎月10日はつきかの日。 3月10日。 今日でつきかは無事に生後3ヶ月を迎えた。 この3ヶ月の印象とし
子どもの成長は当然嬉しいのが前提で ただ時として切なさを感じるのもまた親心。 ここ数日 またその切なさを感
普段はあまり来客がある方でもないしそこまで緊張感をもって家の片付けをする事はないけど今日は違った。 朝から全員でドタバタ
今日は朝からつむぎのクラスメイトが遊びに来てくれた。 つむぎとひかりとお友だちの小学生組は家で遊んでもらっ
雨の金曜日。 小学生組を送り出した後 今朝も登園する気満々で準備をしていたけど 出発直前になって『お休みし
早いものでつきかが生まれてきてくれて3ヶ月になる。 新生児時期を駆け抜けて ここ最近になって目にみえる成長
3月。 卒業や卒園の言葉をよく目にする季節になった。 それぞれ環境が変わろうとしているこの時期になると 改
生後半年。 少しずつつきかの離乳食に混ざる食材が増えてきた。 今日はご飯にとうもろこしにさつまいも。 (ま
我が家では 毎月10日はつきかの日。 あっっっっっっっっっっと言う間に今日で生まれてきてくれて半年!! 4
2026年6月からスタートして 11月の資格試験に向けて日々勉強中。 今まで生きてきた中で全く触れてこなか
最近は資格取得に向けて勉強の日々であまり時間に余裕のない生活だけど 我が家にはそんな疲れを飛ばしてくれる小さなパテシエが
今日は朝から雨。 雨だとツマや子どもたちがついてきても行き場に迷うから今日はワタシだけで出発。
今日は朝からどんぐり屋へ。 いや〜一気に暑くなった。 それもあってか最近は疲れが取れない… そんな疲れを飛
今日は雨は降らなかったけど どうやら福岡も梅雨入りしたらしい。 雨が続くとちょっと嫌だけど 雨は雨でもそれ
毎年の保育園行事で5月の『母の日』と6月の『父の日』を合わせた『ファミリーデー』というものがある。 これを
今日は朝からつむぎの尿検査で病院へ。 去年の5月に学校の尿検査を2回引っかかってから病院での再検査を勧めら
昨夜はひと晩つむぎがいないだけで家の中が違った。 やっぱり家族揃ってこそこの家が完成されるんだな…なんてことを思いながら
今日からつむぎは小学5年生最大の行事『自然教室』へ。 https://papalifeblog.com/kosodate
今日は通常営業に加えて午前中に補助金のことで役所の方と話しがあったからどんぐり屋へ。 今年は目の前の課題が
クタクタになって無事にあんちゃん家から帰宅。 皆んな終始笑顔で とっても幸せな疲労感。 主催の母と 初参加
見事に晴れてあんちゃん家へ出発当日。 行き慣れたあんちゃん家だけど今日はいつもと違ったメンバーで。 https://pa
『時々皆んなで旅行して楽しい思い出を作っていきたいな』 以前ワタシの母がこんなひと言を。 そ
昨夜はパソコン作業中にそのまま椅子で寝落ち。 夜中に起きたツマに声をかけてもらって布団に倒れ込んだが朝も眠気が取れず。
今朝は小学生組を見送って きよいちの登園準備も終わらせて あとは出発するだけのところで 『お休みしたいな〜
今朝は子どもたちを見送った後は役所の方と待ち合わせをしていたから急いでどんぐり屋へ。 どんぐり屋は約200年の歴史がある
【ももかの祝い】…生後100日頃に赤ちゃんの健やかな成長と「一生食べ物に困らないように」と願う大切な伝統行事。
どんぐり屋を始めてから『何か地元のもの』を探している時に なんという奇跡か裏の家の方が無農薬で国産バナナを育てていた方で
今週の月曜日につむぎのクラスで行われた漢字テスト。 この日のためにコツコツと勉強を頑張ってきた。 https://pap
戦時小学校の尿検査に引っかかって病院での検査を言い渡されたつむぎ。 https://papalifeblog.com/k
昨夜はツマが夜勤。 夜勤へ行くツマを見送ったあときよいちのお迎えの準備をしていると何だかひかりの元気がない。 朝は元気に
今日はつむぎの漢字テスト本番。 合格ラインが90点という高いハードルだけどそれを越えていくためにつむぎなりに毎日頑張って
今日はツマが朝から仕事だからワタシが子どもたちと。 天気予報は雨。 完全に予報通り雨が降ると思ってたのに 降るのか降らな
今日もワタシは時々参加させてもらっているこれからのAI時代についての勉強会に。 https://papalifeblog
ここ最近はいい天気が続いているけど天気予報を見ると今週末から雨が続くらしい。 いよいよ梅雨に突入する雰囲気が出てきたので
保育園の行事のひとつ 毎年この時期は『ファミリーデー』 5月の『母の日』と6月の『父の日』を合わせて『ファミリーデー』
つむぎが卒園した時に初めて制作した卒園アルバム。 現在3年ぶりに2冊目となるひかりの卒園アルバムを眠い目をこすりながら制
来週の月曜日につむぎのクラスでは『四・五月の漢字テスト』が行われる。 つむぎ自身もテストに向けてやる気はあ
新たな週の始まり。 今週からひかりが持って帰ってきた宿題のプリントにある変化が。 音読の宿題の場所に今まで
今日は時々参加している『AI』や『WEB3.0』や『暗号資産』の勉強会へ。 https://papalifeblog.c
4月からひかりが1年生になったのと それと同時に導入された小学校の働き方改革で学年全体の下校時間が早くなったのも重なって
『きよくんは好きな女の子いると?』 つむぎのこの問いに対して 食い気味で『ひー!(ひかり)』と答えたきよい
以前から実家に帰るとワタシの母が『一閑張り』という技法で作っていた作品を見てすごいな〜と思っていた。 先日
先日、保育園でも小学校でも尿検査が行われた。 ひかりときよいちは『異常無し』と書かれていた紙をもらって帰ってきたが つむ
今日も宿題が終わった瞬間に1人で外に飛び出して行ったひかり。 そんな元気いっぱいのひかりが 『大人になりた
毎週月曜日はつむぎもひかりも昼過ぎには帰宅する。 特に1年生のひかりは早くて宿題をさっと終わらせた後は時間を持て余すこと
先週ひかりが体調を崩してから その次はきよいち そしてその次はつむぎと体調不良のバトンを回している。 今日
現在時間さえあればひかりの卒園アルバムを製作中。 色んな保護者の方々の協力のおかげで出来上がっていくから アルバム班で