chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
harenocikumori’s diary https://harenocikumori.hatenablog.com/

文章を書くことは苦手なんですが最近では昨日の食事を思い出すのにも時間がかかるようになってるから独り言の日記のようなブログですが そうそう~わかる~なんてコメントを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

すずらん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/24

arrow_drop_down
  • ららぽーとで買い物

    ららぽーとが31日までクリアランスセール中です 先週の金曜日の開店時間に合わせて行ってきました。 最初にフライングタイガーの店内をゆっくりひと回り今回は旅行のパッキング用の収納袋、フリスク、グミ、ナッツを購入 ここはキッチン、インテリア、文具、おもちゃ、など比較的お手頃価格でポップなデザインの商品がそろってる北欧雑貨のお店ですが今回は一目惚れ商品がありませんでした。 次にGAPで孫たちのTシャツを買いました。 なんとセールで一枚490円均一、780円均一 でもぴったりサイズの110センチが少なくて2枚ずつになりました。 その後は好きなショップのIN NATURAL、PET PARADAISE、…

  • ららぽーとで買い物

    ららぽーとが31日までクリアランスセール中です 先週の金曜日の開店時間に合わせて行ってきました。 最初にフライングタイガーの店内をゆっくりひと回り今回は旅行のパッキング用の収納袋、フリスク、グミ、ナッツを購入 ここはキッチン、インテリア、文具、おもちゃ、など比較的お手頃価格でポップなデザインの商品がそろってる北欧雑貨のお店ですが今回は一目惚れ商品がありませんでした。 次にGAPで孫たちのTシャツを買いました。 なんとセールで一枚490円均一、780円均一 でもぴったりサイズの110センチが少なくて2枚ずつになりました。 その後は好きなショップのIN NATURAL、PET PARADAISE、…

  • 業務スーパーでの購入品

    業務スーパーが近くにあるのでちょくちょく利用します。 先日買い物に行った時に我が家の定番を購入したので紹介したいと思います。 サラダ豆はスープや野菜サラダにプラスして使います。 冷凍ぶどうは種無しなのでこのまま食後のデザートに ポテト大好きの息子と孫なので1キロ入りは助かります。 3種のいか海苔は油で揚げてお弁当のおかずにしたり夕食の1品が欲しい時に使います。 豚ちまきはレンチンでもちもちの本格ちまきが食べられます。 脂身が多めの豚肉ですが角煮のようなとろとろで竹の皮の香りがほんのりついていて とても美味しいです。 3歳の孫たちも大好きで もちもちおにぎり!と言って2個くらいはペロリと食べます…

  • 茄子と納豆の生姜炒め

    頂き物の茄子が大量にあって 毎日 いろんな料理をしてます その中の簡単な料理を一品紹介します。 茄子は2本~3本を食べやすい大きさに切ります。青じそを5~6枚千切りに 胡麻油で茄子の表面に焼き目がついてしんなりするまで炒めます 焼いた茄子に納豆(付属の出汁は使わない)醤油大さじ2杯、すりおろし生姜小さじ1杯を混ぜ合わせて仕上げにシソをのせます。 たったこれだけなので1品追加が欲しい時に良いですよ

  • 北海道の盆踊り大会

    私の故郷は富良野に近い町で昔は炭鉱町でした。 私が中学生の頃まではまだ炭鉱もあってお盆の13日から15日までは駅前の広場で盆踊り大会が夜遅くまで大勢の人で賑やかでした。 夕方から子供の部が始まります。8時過ぎには子供の部は終わり、参加した子供にはお菓子が配られました。 小学生の高学年になるとお菓子を配られる少し前から踊りだす子もいました。 子供盆おどり唄 歌 持田ヨシ子 子供の部が終わると大人の北海盆歌の盆踊りです。 櫓を囲んで踊りの輪が3重のも4重にもなりました。 綿菓子やフランクフルト、焼き鳥、ビール等も売っていて夜遅くまで太鼓の音、北海盆歌が続きます。 炭鉱の男の人の中には上半身裸の人も…

  • 今日は迎え盆です

    今日は東京、横浜、東北地方はお盆の入り(迎え盆)ですね 私は北海道出身なのでお盆といえば8月の月遅れ盆でした。 子供の頃12日に孫(私達)に召集がかかります。 まず仏壇に手を合わせてから祖母が仏具を下ろして全員で仏具を磨いてピカピカにします。それが終わると おはぎを作るための小豆の不良豆の選別 シワのある豆や割れてる豆を取り除く作業があるんですが、私はこの作業が大嫌いでした・・・だってすごく時間がかかって終わるまでに何時間もかかった様な記憶が これが終われば孫たちは解放されます。 翌日はお昼少し前に親戚一同が集まって 御煮しめ、おはぎ、果物、お酒などを持って お墓参りに行きます。 お墓の掃除、…

  • 手作りおやつはサーターアンダギー

    午前中の雨が上がった時に近くのスーパーに買い物に行ったら 沖縄フェアが開催してました。 ちんすこうや紅芋タルトなどいろいろありました その中に簡単に作れるサーターアンダギーミックスが売ってたので買ってきて 早速おやつに作ってみました。 卵とミックス粉を混ぜて30分ねかせて油で揚げるだけで美味しくできました。 楽天などでも沖縄製粉のサーダーアンダギーで販売されてます。 夏休みのおやつとかにおススメ!

  • 応援ソング パプリカ

    孫たちがパプリカ~パプリカ~と毎日 歌ってます 最初は何の歌なのか分りませんでした 孫に何の歌?と聞いても パプリカだよ!運動会の歌!・・・???何のこっちゃ~? テレビの子供番組で 流れているのを見て・・・あ~この歌!と分りました!! <iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/MFnpnDI3oQQ" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allo…

  • コナズ珈琲に行って来ました。

    土曜日の朝 以前から行ってみたかったコナズコーヒーのモーニングに行って来ました。 ネットで検索するといつも混んでいて待ち時間が長くなるようなので 8時半ころには着くようにいってら 待たないで席に案内してもらえました。 モーニングメニューはモーニングプレートのパンケーキ&ベーコンプレートやパンケーキ&フルーツヨーグルト、パンケーキ&サラダなど 他にエッグベネディクトのプレート 季節限定のパンケーキや定番パンケーキ から選んでドリンクメニューから1つ選びます。 珈琲のお替りは半額!これは嬉しい!! 今回は孫たちも一緒だったのですが絵本もあって退屈することもなくゆっくりした時間を楽しめました。 でも…

  • 川越熊野神社

    昨日 ぶら~りと熊野神社に行って来ました。 川越駅の東口を出てクレアモールを抜けて川越観光で知られている 蔵造りの町並みに行く途中にあります。 開運、縁結びの神様とされています。 面白いのは鳥居の手前に足踏み健康ロードがあって玉石が敷き詰められていて足つぼを押しながら痛た気持ち良い!を楽しめます。 境内には厳島神社の銭洗い弁天に宝池 運試しの輪投げなどもあります。 平日の早い時間だったので年配の参拝者が数人いただけで静かにお参りできました。 http://www.kawagoe-yell.com/sightseeing/kumanojinja/

  • ゴールデンカムイ

    息子に面白いから観てと勧められたアニメです。 明治時代後期。「不死身の杉元」の異名を持つ日露戦争の英雄・杉元佐一は、ある目的のために大金を手に入れるべく北海道にいた。そこにアイヌから奪われた莫大な埋蔵金という、一攫千金のチャンスが舞い込む。埋蔵金は網走監獄に収監中の男によって隠匿され、24人の脱獄囚の身体に刻まれた刺青がその在り処を示す手がかりだという。そんな折、ヒグマの襲撃を受けた杉元を、ひとりのアイヌの少女が救う。名をアシ (リ) パというその少女は、埋蔵金を奪った男に父親を殺されていた。さらに杉元の動きに呼応するように、かねてより埋蔵金を狙って暗躍していた北の最強部隊・第七師団や刺青を背…

  • GUでお買い物

    GUでお買い物してきました。 パンツ1本 シャツ4枚 スリッポンスニーカー1足 全部で7000円位 安くて無地のTのシャツだからヘビロテ間違いなし!! ユニクロより少し若い人向きらしいけれどシンプルな物なら私の年代でも着られる物が たくさんあるので毎シーズン数点の買い足ししてます。

  • 無印良品でお買い物

    昨日 YouTubeに無印良品週間中(昨日が最終日でした)でお買い物レビューをアップしてるのを見たので暇なので行って来ました。 特に目的の買い物があったわけではなかったので エイジングケアの化粧水と乳液 タンクトップ2枚レトルトのロコモコとタコライスだけ 昔はセールに遭遇するとあれもこれもと買ってしまって後で後悔してしまうことが多かったけれど最近は物欲がなくなってきたのか 本当に今必要な物だけの購入になってます。 これも年をとったからかな笑

  • Snapchatのフェイスフイルターで遊んでみた

    すこし前から話題になっていた性別や見た目年齢が変わるフェイスフィルターで 男性になってみました。 ひげが濃い!! そして息子に似てるわぁ~笑 女性フィルターでは あなたはだ~れ? まったく別人です! シミが消えてる!! この肌欲しい! と暇つぶししてました*1ヶラヶラ *1:´∀`*

  • 工場直売のシュークリーム

    昨日 知り合いから工場直売のシュークリームを頂きました。 http://www.yonezawa-seika.co.jp/shop/ 工場直売店 ヨネザワ製菓 クリームがはみ出したりしてるけれど美味しさはお店で売っている物と変わらないから 家で皆で食べるにはなんの問題もありません。 他にもいろいろあるようなのでで 休みの日に買いに行こうかと思います。

  • 今日のお弁当はキンパ

    先日 職場の方から海苔を頂いて その方がキンパ(韓国海苔巻き)を食べたことが無いというので今日のお弁当に作っておすそ分けしました。 お嫁ちゃん私の分も作ったので朝から巻き巻き! 韓国の方に教えてもらいましたが しっかり強めに巻くように言われていたんですが ちょっとゆるかったようで崩れやすくなってしまいました。 ご飯に砂糖、胡麻油、荏胡麻油で味付けして 海苔の上に薄めにご飯を広げます。 ベーコンは軽く焼きます 薄焼き卵、胡瓜、かにかま、白菜キムチは水分を軽くとります。 具材をご飯の上にのせて巻くだけです。 ベーコンの代わりに焼いた牛肉を入れても美味しいそうです。

  • ドラッグストアでお買い物

    近所のウエルシアでお買い物 最近なんとなく化粧水の浸透が悪く透明感もなくなってるな~と感じていたので 拭き取り化粧水を探していたんですが資生堂の&フェイスのクリアリングウォーターは 5000円・・・う~ん高いなぁ~ だったら一般化粧品で変わるものはないかとドラッグストアで探してみました。 でも拭き取り化粧水って今はないんですよね これからの季節はどうしても角質肥厚になるから肌のくすみが気になります。 ちょっと良さそうな物を発見! 角質ケアのピーリングのコーナーにハトムギエキス配合のピーリングジェルがあったので購入してみました。 ぬれた手でもOKと書いてあるので使いやすいかも 早速 今晩 試して…

  • ココカラ大学の講座

    シニアになって何かを新たに始めたいとは思うけれど 私でも出来そうな事や興味を持てそうなものがわからないので やずやがネットで無料のインターネット講座を運営しているのを見つけたので 登録していくつか受けることにしました。 講座はその道のプロの方が講師になっていていろいろあります。 私の覗いた講座は 癒しのフラ講座 簡単にできる大人のメイク講座 まだこの二講座ですが 素材のうま味を凝縮!干し野菜講座や座って手軽に!チェアヨガ講座も楽しそうです。 興味のある方は覗いてみてはいかがでしょうか・・・ https://kokokaradaigaku.com/

  • ダイソーコスメ買ってみた

    ユーチューバーさんの購入レビューを見て気になっていた ダイソーコスメのユーアーグラムのアイブロウとチークを買ってみました。 評判通りでなかなか良い商品です。 アイブロウは描きやすい極細芯で描き心地も滑らかな繰り出しタイプ スクリューブラシまでついてます。 チークは粒子が細かいのでムラ付にならないと思います。 色味も私の好きなコーラルがありました。 ファンデーションブラシもユーアーグラムのが欲しかったんですが 売り切れてたのでミッキーになっちゃった・・・・

  • Kippisのバックパック

    昨日のKAIDIでの買い物のあとで リュックサックが欲しくてイオンに行きました。 沢山の種類のリュックが売り場にはありましたがなんとなく これだ~と思うものがなくて売り場を離れて本屋さんに・・・ そういえばYouTubeで雑誌の付録を紹介しているユーチューバーの方がいて リュックも紹介していたのを思い出して探してみました あらためて売り場を見ると いろいろある!! バッグに保冷バック、ポーチ、ヘアーブラシ、メイク用品、そしてリュック 本屋さんなのにこの品ぞろいはいったいなんだ~ 取りあえずリュックも何種類かあったので見てみました 中が見られないのがちょっと不安ですが初購入することにしました。 …

  • 久しぶりのKALDI

    今日は久しぶりにKALDIに行って来ました。 コヒーはハワイでコナコーヒーを買ってきたのがまだあるので 何かないかな~と宝探し気分です。 KALDIってそんな感じで覗きたくなるお店です。 美味しいアイスコーヒーを飲みながら店内をぐるぐる回って購入したのは・・・・ 北海道ラーメン、シークワーサーラーメン、ふりかけ、いぶりがっこタルタルソースは もへじ!!もへじの商品って美味しいからつい買ってしまう~🎵

  • 東ハトの工場直売

    1週間ほど前に東ハトの工場直売があってすごくお買い得と 教えてもらったので 早速 行ってみました。 直売所は工場の敷地に入って直ぐの所に事務所のように見える建物があって そこが直売所でした。 お客さんが大勢出入りしていたので分かりましたが、いなかったら見過ごしちゃうかも 東ハトのキャラメルコーンなどいろんな種類のお菓子が激安で販売されて 少なくなるとどんどん追加してくれてました。 常連さんが多いようでポンポンとカゴに入れて大量買いしてお会計が済むと 段ボールに詰めてお持ち帰りでした。 毎週火曜、金曜の午後1時から17時までですが 教えてくれた人の話では15時過ぎると品薄になるから早めの時間がい…

  • 簡単トッポギ

    お昼に何を食べようかな?と迷いながら乾麺などをしまってる引き出しに トッポギを発見! 賞味期限はまだ大丈夫!う~ん野菜・・・キャベツ、長葱がある、さつま揚げもある にんにくは・・・ない・・・でもチューブにんにくならあるから大丈夫 長葱ある!・・・トッポギ作ろう~🎵 私のトッポギ作りはいつものとおり適当です。 フライパンに刻んだ長葱とにんにくを入れて(本当はみじん切り)水、砂糖 コチジャンでひと煮立ちさせます。 そこにキャベツ、一口大に切ったさつま揚げトッポギを加えて煮るだけ トッポギが柔らかくなったら味をみてコチジャンをさらに加えて醤油をすこし回し入れて味を整えます。 市販のトッポギは辛すぎて…

  • ポーセラーツで楽しんでます

    昨年の夏から月1回でポーセラーツのレッスンを受けてます 私は資格を取るとかというのではないので 転写紙を好きなようにペタペタ張って先生に焼いていただいてるんですが センス良くはなかなか出来なくて・・・ でも孫や息子夫婦には喜んで使ってもらってるから私としては大満足です。 今までに作ったのは和柄のどんぶり、薔薇柄の花瓶、ペンダントヘッド等々 最近 作ったのは 次は何を作ろうか どんな柄の転写紙にしようかと考えてる時間も楽しいです。

  • パンケーキが綺麗に焼けない

    私・・・・パンケーキが昔から綺麗に焼けません ネットで見ると綺麗にブラウンにムラなく焼けている写真を見ますが 一度もお店のような美しいパンケーキを作れたことがないんです・・・ 火加減かな?フライパンに問題があるのかな? 簡単なコツがあったら教えてください

  • 麵屋三四郎

    昨日のお昼は久しぶりに息子と麵屋三四郎さんに行って来ました 私の好きな味! 店長は旭川の山頭火でも修行されたそうで本格的な北海道ラーメンが食べられます。 スープは塩、醤油、味噌、海老、カレーなどいろいろありますが 私はいつも味玉塩豚骨です。 スープにコクと甘みがあってゴクゴク飲めちゃいます。

  • 京都二日目

    今回は京都では一泊だけなのでのんびり観光なしなので朝食の後は 妹の家の氏神様の八大神社に行って来ました。 この神社は宮本武蔵が吉岡一門と決闘したという 京都一条寺下り松の決闘 ゆかりの神社ということで 境内には宮本武蔵の銅像があります。 平日ということもあって観光客の姿はありませんでした。 続けて圓光寺に行きました 圓光寺は四季折々の美しい庭園で京都の特集の雑誌などには必ず出てくると思います。 紅葉の季節はおすすめですが 今の季節の青紅葉も雲海を表現しているという石庭も美しいです。 庭園の中には可愛いわらべ地蔵いますので見つけてほしいです。 昼食は妹のおススメのゆば泉で・・・ 優しくヘルシーな…

  • 昨日の晩御飯

    毎日ご飯の支度をしていると献立に困る事が多々あります 今日は和食、今日は洋食、今日は中華と皆さんは毎晩 何品かのおかずを揃えているのかしら?私も出来かぎりそうはしたいと思ってますが・・・ むり!!献立が考えられない! そんな時は諦めて思いつくままに料理を始めてしまいます それが昨晩でしたぁ~ 1品目・・・キャベツとアスパラのパスタ 角切りにしたベーコンをオリーブオイルで炒めます そこに斜めに切ったアスパラと小さめざく切りにしたキャベツも合わせて炒めます 味付けはハワイで買ってきたミナトのガーリックシュリンプドレッシングのみで味付けです 茹でたパスタを加えてよく混ぜ合わせます。 ミナトのドレッシ…

  • 京都一日目

    ハワイから戻っての夕食はお蕎麦にしました 妹の家の近くのお蕎麦屋さんで安いけれど美味しいお店でした。 若い時はラーメン、うどんが好きだったけれど最近はお蕎麦です。 妹の愛犬ココちゃんと初対面 めっちゃ可愛い!! まだ2歳なので遊びたくて側から離れなくて・・・癒されました。

  • 昨日の晩御飯

    昨日も簡単ほってらかし料理です*1ヶラヶラ 1品は炊飯器で作る豚の角煮 いつものように調味料は目分量です。 豚バラ肉を食べやすい大きさに切ってフライパンで焦げ目をつくように焼きます 大根を食べやすい厚さと大きさに切ります ゆで卵を作って殻を剥いておきます 炊飯器に豚肉、大根を入れて長葱の青い部分2本分を10センチくらいに切って入れます 材料がひたひたにかぶるくらいに水、砂糖、醤油、みりん、八角1個、しょうが(チューブ3センチくらい)を加えて炊飯モードで1回目炊く 炊きあがったらゆで卵を加えて二回目炊く この時に味見をして調味料を加えて整える 二回炊飯することでお肉は ほろほろ 大根にもしっかり…

  • ALOHA ハワイ5日目

    あっという間に終わってしまうハワイ旅行(´;ω;`)ウゥゥ それにしても朝5時に起きて昨夜ABCで買っておいたパンとコーヒーで朝食を済ませて集合場所に・・・ ホノルル国際空港 デルタ航空9:39発 今回も楽しいたくさんの思い出ができました。 またぜ~ったい行く!! そのためには健康でいなくちゃ! A hui hou またね!また逢う日まで・・・

  • 今日の晩御飯

    記念すべき初めての料理記事! にしてはショボイ(´;ω;`)ウゥゥ でも まぁいつも食べてる簡単手抜き料理を紹介したいと思いますので 料理の苦手な方や時間のない方の参考になればいいかな~ ☆小松菜と豚肉のオイスター炒め☆ 厚揚げは食べやすい大きさに切る 小松菜はざく切り 豚肉は塩コショウして片栗粉をまぶしておく 油をひいたフライパンで豚肉を炒める 火がとおったら厚揚げを一緒に炒める 小松菜を加えてさらに炒める 火を止めてオイスターソース、醤油、砂糖,にんにくチューブを適量加えたて軽く炒める。 調味料などは適当なので味をみながら作ってください。 ☆長いものさっぱり浅漬け☆ 長芋の皮をむいて食べや…

  • ALOHA ハワイ4日目 ②

    ALOHA~🎵 4日目の午後は 次はいつ来れるかわからないので ワイキキぶらぶらしたり買い忘れがないか~後悔はないか~と妹と またまた歩き回りました。 今回はとにかくよく歩いた歩いた 一日16000歩なんて日もありました 掘り出し物がないかと大好きな激安ショップのロスドレスで孫たちの洋服やビーチタオルを購入 お目当ての私の靴は小さいサイズが少なくて買えませんでした。 夕食は奮発してワイキキ最古のホテル モアナサーフライダーでディナー! ゆっくり美味しい食事を楽しんで 「また頑張ってるご褒美に来ようね~」と 約束しました

  • ALOHA ハワイ4日目 ①

    前回は天国の海ツアーでスノーケリングを楽しんだり サンセットディナークルーズで楽しい時間を過ごしましたが 今回は滞在が短いのでこの日のオーシャンスニーカーが唯一ハワイの海を楽しむツアーでした。 クルーズ 時間は一時間位で日系のガイドさんがハワイの歴史や現在のハワイの事 簡単なハワイ語のレッスン等で盛り上げてくれます。 船内は自由に歩き回れるしスタッフは写真を写してくれたり イケメンのキャプテンと記念写真を撮ったりできます。 魚が集まるポイントに着くとスタッフが餌を撒いて魚を集めてくれます。 この日はなかなかカメさんに会えなくて諦めていたらキャプテンが発見!! 茶色い葉っぱみたいに見えるのがカメ…

  • ALOHA ハワイ3日目 ②

    三日目の午後はカカアコのストリートアート散策 その前にサムズキッチンでランチ 小さいお店ですがTギャラリアのすぐ近くで赤が目立つお店だから探しやすいかも・・・ 安くておいしいです。 テイクアウトしてホテルでゆっくり食べてもいいですね。 食事の後はいよいよカカアコ!! もともとは倉庫街(車関係が多いみたい)のような所でした。 フォトジェニックな旅を楽しんでいる方がお気に入りのアートの前で 撮影してました。 私もパチパチ( ^ω^)・・・ とても素敵で楽しい所ですが 治安が悪化しているらしいので十分注意した方が良いようです。 一日かけて回ると楽しい写真を写したりできそうです。 この日の夕食はアトラ…

  • ALOHA ハワイ3日目 ①

    ハワイ3日目はKCCファーマーズマーケット ハワイに行くならKCCで美味しい朝食とロコ気分をちょっとだけでも楽しみたいので 旅行日程を合わせていきます。 英語を話せない私でも何んとかなるので安心です。 今回はダイヤモンドヘッド登山をしないので8時すぎくらいに着くように行きましたが もう大勢の人で賑わっていました。 今回もアワビとフライドトマトは外せない 両方とも長い列ができてました。 美味しかった~🎵 アワビは小ぶりだけれどぷりっぷりの食感で味もしっかりしてます。 フライトマトはハワイ産のグリーントマトを揚げたものでサクサクの衣に酸っぱすぎないトマトでこれも美味しいです。 しっかり食べた後はち…

  • ALOHA ハワイ2日目

    ハワイ2日目はワイケレ・プレミアムアウトレットに行ってきました。 まずは朝食! アイランドヴィンテージ・コーヒーでアサイーボウル テラス席で気持ちの良い風を感じながらの食事のはずが・・・・ 鳩さんがパンを狙ってる~(´;ω;`)ウゥゥ 食事の後はシャトルバスでワイケレ! まずはインフォメーションセンターでVIPパスポートをもらって激安のコーチへ 今回はお財布ショルダーバッグと二つ折り財布、ポーチバッグ3点で日本円で二万円位 他にも孫たちの洋服 TOMMYでワンピース、Tシャツなどなど・・・ お昼は簡単に あっという間に帰りの時間 ま~長くいるとあれもこれも欲しい~と危険ですから3時間くらいで丁…

  • ALOHA ハワイ1日目

    ホノルル空港に着いたのは予定時間10:05 少し早く着いたような気が? 寝ぼけていたのか?物忘れなのか。。。思い出せない(´;ω;`)ウゥゥ JTBのエアポートエクスプレスで荷物はホテルに運んでもらって 私達はアラモアナセンターで降りて ・・・ 真っ直ぐ みんな大好き~ ドンドンドン ドンキードン.キホーテ 何でもそろって便利なお店 ドン.キホーテ🎵のドンキへ バラマキ用のお土産を買いに行きました。 定番のホノルルクッキー・チョコ・ガーリックシュリンプ用のソース・リリコイバター等々を大人買いしてタクシーでホテルへ・・・ ホテルでひと休みして まずはデュークさんに ご挨拶 その後はまたまた定番の…

  • ALOHA 楽しかったぁ~(^^♪

    16日から4泊で三年ぶりのハワイ 取りあえず旅の記録をのこそうかな・・・・ 関空で妹と待ち合わせだったので私は羽田から初のスターフライヤーで関空へ 乗ってみたかったんだぁ~黒い飛行機! カッコイイ!! 大手より気持ち安いかな?っていう感じだけどシートはゆったりでスタッフの対応はすごく良かったです。 関空で出発まで時間があったのでゆっくりお茶出来ました。 デルタ航空で出発!! さ~楽しむぞぉ~(^^♪ 機内でもしっかり眠れたし 百均で買った小さな脚立のおかげで足の浮腫みやダルさもなく快調 にほんブログ村

  • 燕が遊びに来ました

    今朝 我が家の車庫に燕が遊びに来ました。 昨年も遊びに来てくれましたが巣は作りません。 お隣の車庫に昨年も巣作りしていて 我が家にはちょっとだけ遊びに来てるみたいです。 飛んでる様子をみて ほっこりしてます。

  • 久しぶりにヒントミントを購入

    今日 KALDIでヒントミントクラッシックラベルを購入しました。 一昔前 電車通勤していた頃はバッグの中には 常にヒントミントが入ってました。 お洒落な缶で食べ終わった後の缶に何を入れようかなぁ~と考えるだけで楽しかった 結局 何も利用しなかったんですが(* ´艸`)クスクス そんなことを思い出して買ってしまいました。 ザクロ&アサイ味 ちょっと酸っぱいけど美味しいです。

  • 60代のヘアスタイルって・・・

    旅行の前にカットしたいと思ってますが 昨年 いつも行ってた美容室で指名の美容師さんがお休みだったので 他の美容師さんにお願いしたんですが・・・・ 大失敗!! 伸びた分だけカットしてスタイリングは変えないでくださいと言ったのに・・・ ショートカットがベリーショートにされて(´;ω;`)ウゥゥ そんな事から美容室に行くのがこわい・・・ でもそんなこと言ってぼさぼさの頭で旅行は嫌だから ネットでシニアにお勧めのヘアスタイルを検索すると ショートカットやベリーショートのお勧めばかり・・・ でもね・・・ 二十顎で頬もたるーんと下がってきて ほうれい線も目立ってるのに 本当にお勧めなの?? カタログ写真は…

  • 味噌らーめん 蔵之介で夕食

    https://ramendb.supleks.jp/s/116442.html 昨日の夕食はラーメン好きの息子の希望で 味噌ラーメン蔵之介に行って来ました。 ここのラーメンは二回目で味噌ラーメンが美味しいのはもちろんですが シャキシャキの野菜がたっぷり食べられるのが最高! ちょっと量が多いから気合をいれて食べました。 お店は小さいけれどゆったりできる造りで小さい子がいても気になりませんでした。

  • 動画で癒される(* ´艸`)クスクス

    YouTubeの動画を見るのが好きです。 時間があって面白い動画で笑いたい時に動物のおもしろ動画を探します。 今回も笑えるわぁ~(* ´艸`)クスクス 「絶対笑う」最高におもしろ犬, 猫のハプニング, 失敗動画集・かわいい犬 , 猫

  • ストレングス・ファインダーで自分を知る

    最近仕事でいろいろあって心が弱っていた時に息子に勧められてやってみた。 悩みと言ってもシニアになってそれまではすぐに理解できて行動できた事ができなくなった。 柔軟な対応ができなくなってきた。 些細な事が気になりいつまでもモヤモヤした気持ちを引きずってしまう。 など世間では年齢とともに図太い神経になっていくみたいに言われているけれど 誰でもがそうなるのではないと思います。 自分という人間を知るために軽い気持ちで試してみました。 私の結果 上位5つの資質1. 適応性 2. 共感性 3. 調和性 4. 運命思考 5. 達成欲 適応性共有する資質の説明「適応性」の資質が高い人は、流れに沿って進むことを…

  • KALDIでお買い物

    今日はカルディに買い物に行って来ました。 店内では北海道フェア開催中でしたが欲しいものがなかったのでスルー! 店内をぐるぐる見て回りましたが 今回は我が家の定番だけを買ってきました。 ルーロー飯の素は八角などの香辛料がわりと強めだけれど三歳の孫たちも大好きです。 パクチースープは玉ねぎ風味の粉末スープに乾燥パクチーがどっさり入ってるので 息子とお嫁ちゃんがお昼のお弁当のスープに持って行ってます。 青唐辛子ご飯のたれは混ぜるだけでピリッと辛くて美味しいご飯になるんだけれど 我が家ではハンバーグにかけて食べたりしてます。 次 行ったら何を買おうかな・・・・ お勧めがあったら教えてほしいです*1 *…

  • ボタニカルハニーエッセンス

    お嫁ちゃんからプレゼントされました。 最近は肌の手入れも手抜きでとにかく簡単に!! でもこれからの季節は乾燥肌は紫外線の影響を受けやすいから エッセンスのプレゼントは嬉しいです*1 https://salonmoani.base.shop/items/15427897 *1:´∀`

  • 辛いおやつ2品

    いつもは甘いスイーツを買ってますが昨日スーパーでみつけた辛いおやつです。 私は辛いものは苦手なんですが 息子とお嫁ちゃんは大好きなので買ってきました。 麻辣ピーナッツと麻辣プレッツェル 辛くて痺れる旨さ!!痺れる辛さの本格派!! と書いてあるのでどのくらい辛いのかと食べてみましたが 痺れるほどではなかったけれど から~い(´;ω;`)ウゥゥ 辛い物好きな方ビール好きの方には美味しく感じるのかも・・・・

  • おやつ大好き

    最近はまっているおやつです スーパー、コンビニで見つけるとついつい買ってします。 亀田製菓のじわ揚げ 新食感のしっとりさくさく 夜な夜な食べたくなってしまう揚げせんべいです。 もう一つは 永谷園のわらび餅とくずきり 一口サイズで食べやすい大きさ 程よい甘さで1個が20㎉東京都21㎉とカロリー控えめもうれしい!! ぜひ一度 食べてみてね(*`艸´)

  • 次々と溶連菌に感染

    先日の私の溶連菌から始まって 息子・・・お嫁ちゃんのお母さん・・・お嫁ちゃんと 感染が続いてます。 みんな高熱と喉の痛みそして治りかけに下痢 症状は4人とも同じです。 次は誰が感染するのかとドキドキ・・・・ 今年はこの時期でもインフルエンザが流行ってるとのことですから マスクを人ごみにいる時はしてた方がいいかもです。

  • ポムポムプリンのプリン

    昨日イオンで見つけたポムポムプリンのプリン 可愛い~♥ タルトの上にプリンがドンとのっていて可愛い顔とおしりがプリントされているフイルムが巻いてあるだけのプリンタルトです。 スーパーや一部コンビニでイースターの期間限定で販売中みたいです。 可愛さにほっこり!美味しくお昼ご飯のあとに食べました!(^^)!

  • ほうれい線・・・すこしは目立たなくなるかなぁ~

    60代 孫もいる おばあちゃんだけど 少しでも若々しく見えるようにしていたいのが女心ですよねぇ~ ところが私は立派なブルドックフェイスです。 メイクでごまかせるレベルではなくて( ノД`)シクシク…整形でリフトアップしたら簡単に悩みは解決かもだけど 自力で何とか改善できないかと ネットでいろいろ調べたら よさげな物を見つけました。 Dr福岡の口輪筋トレーナー 注意!汚い画像で気分が悪くなったらごめんなさい🙇 使い始めて2週間です。一日20分位 テレビを見ながらながらで続けてますが すこし効果が出てる気がします。 元が酷いからぱっと見は解らないけれど並べてみたら すこ~しフェイスラインがアップし…

  • 溶連菌に感染(´;ω;`)ウゥゥ治療3日目

    熱は平熱 喉の痛みも無くなってきました ここ数日は食事もあまりとれなかったのに 今日は無性にカレーが食べたくなって 本当は刺激のある食事はダメなんでしょうが 我慢のできない私は食べちゃいました そして食後30分くらいしたころに・・・ グルルルル・・・ グルルルル・・・・ お腹が・・・なりだして・・・トイレにダッシュ!! 食べた物と同じ色のが・・・汚い話でごめんなさい🙇 まだお薬を服用中なんだから我慢するべきだったと軽く後悔 でも来月のハワイ旅行の前に少しはダイエットになっていいかも~ なんて お気楽すぎるかな(*`艸´)ウシシシ

  • 溶連菌に感染(´;ω;`)ウゥゥ

    水曜日の深夜から寒気が・・・ すぐに熱を計ればよかったのに朝起きてから計ったら38度7分もあって 一日寝てました。夕方には平熱まで下がったけれど喉の痛にがひどくなってきたのですが金曜日はお昼までの仕事があったので病院には午後に行って来ました。 検査の結果は溶連菌感染症! 溶連菌感染症は安静にして休養をとっていると回復するらしいのですが 繰り返し感染することもあるとのことでした。 治療のお薬の服用は一週間ですが取り合えず4日分が残りは月曜に診察を受けて出してもらうことになりました。 今日は熱も下がって喉の痛みもなくなってますが倦怠感があります。 溶連菌は11月~4月が流行時期が風邪の流行時期と重…

  • お気に入りの化粧水

    60歳を過ぎてから水分不足の肌はますますカッサカサ! 高級化粧品なら潤い肌に改善できる商品が沢山あると思いますが 僅かばかりの年金と扶養の範囲での収入では化粧品にかけられる金額も限られているます。だからトライアル品でいろいろ試してみましたが いまいち(´;ω;`)ウゥゥ そこで店頭のテスターを色々試してみたところ 見つかりました!! ちふれ化粧品から販売されている 綾花が良いんです! http://www.ayaka-hm.jp/ 私が購入したのはバイタルアップローション ディープモイスチャーローションⅢしっとり濃密 こっくりした感触で肌の浸透がいいです。 洗顔後の肌に水分がゴクゴクと吸収して…

  • 葉桜になってきました

    今年は桜を例年よりも長く楽しめましたが 近所の桜並木も葉桜になってきました。 桜の花びらがひらひら風に吹かれて散っている様子は綺麗ですが ちょっと寂しいですね

  • 癒しのの動画

    仕事のストレスで心が風邪気味です そんな時に昔はYouTubeの動画で癒されていたことを思い出したので 久しぶりに可愛い動物の動画はないかなぁ~と探してみました。 瓶から抜け出せなくて必死になっている子に がんばれー!がんばれー!と応援してました(* ´艸`)クスクス 【癒し】思わずにやけちゃうくらいかわいい猫の動画まとめ【cat】

  • ミュージカル ヘアスプレー

    2020年6月に東宝演劇で山田和也さん演出のヘアスプレーの上演が発表されました。 大ヒットブロードウェイミュージカルが日本人キャストで初上演! ダンスとおしゃれが大好きでダンス番組に出演を目指して奮闘する天真爛漫なトレイシーそして娘が傷つくことを心配する優しい引っ込み思案の母親 07年には映画でエドナ役をジョントラボルタが演じたことで話題になりました。 主演は渡辺直美さん 主人公のトレイシーにぴったり! トレイシーのよき理解者で優しい愛妻家に石川禅さん そしてビッグサイズで引っ込み思案の母親役には なんと!!ミュージカルキングの山口祐一郎さん! 大好きなミュージカル! 今から楽しみです。 Yo…

  • 4月4日はどら焼きの日

    今日 スーパーに行ったら、パン売り場の前に大量のどら焼きとあんパンが 積んでました。 今日はあんパンの日!どら焼きの日!なんだってー! それなら今日のおやつはどら焼きに! 桃の節句と端午の節句にはさまれた日であることと みんなで食べて、みんなで幸せ(4合わせ)の語呂合わせから米子市の 丸京製菓が制定したそうです。 お茶にしま~す(^^♪

  • さくら満開

    今日はとっても暖かくて桜が満開になりましたが 私はひと足早く先週土曜日にお花見に行ってきました。 毎年友人と2人で場所を変えて出かけるのが恒例で 今までに行った所は 上野、目黒川、六義園、井の頭公園、深大寺・・・等々 今年は話題の埼玉に行こう!といいう事になって 志木市の敷島神社に行って来ました。 駅を出るとスタンプラリーが行われていたので私達も参加! よくわからないので とりあえず皆さんの後ろからついて行きました。 途中に敷島神社があったので参拝しました。 敷地内には田子山富士があってこの日は入山できますよ言われたので シニア2人で頑張って登ってきました。 高さ8.5mだけどなかなかきっかっ…

  • 風に吹かれて

    はじめまして 61歳にして初めてのブログ始めました。 パソコンも上手に使えないし文章力もないけど 取りあえず挑戦して 日々の感じたことなど更新していこうかなぁ~って思ってます。 風に吹かれて

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、すずらんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
すずらんさん
ブログタイトル
harenocikumori’s diary
フォロー
harenocikumori’s diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用