chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
harenocikumori’s diary https://harenocikumori.hatenablog.com/

文章を書くことは苦手なんですが最近では昨日の食事を思い出すのにも時間がかかるようになってるから独り言の日記のようなブログですが そうそう~わかる~なんてコメントを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

すずらん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/24

arrow_drop_down
  • ららぽーとで買い物

    ららぽーとが31日までクリアランスセール中です 先週の金曜日の開店時間に合わせて行ってきました。 最初にフライングタイガーの店内をゆっくりひと回り今回は旅行のパッキング用の収納袋、フリスク、グミ、ナッツを購入 ここはキッチン、インテリア、文具、おもちゃ、など比較的お手頃価格でポップなデザインの商品がそろってる北欧雑貨のお店ですが今回は一目惚れ商品がありませんでした。 次にGAPで孫たちのTシャツを買いました。 なんとセールで一枚490円均一、780円均一 でもぴったりサイズの110センチが少なくて2枚ずつになりました。 その後は好きなショップのIN NATURAL、PET PARADAISE、…

  • ららぽーとで買い物

    ららぽーとが31日までクリアランスセール中です 先週の金曜日の開店時間に合わせて行ってきました。 最初にフライングタイガーの店内をゆっくりひと回り今回は旅行のパッキング用の収納袋、フリスク、グミ、ナッツを購入 ここはキッチン、インテリア、文具、おもちゃ、など比較的お手頃価格でポップなデザインの商品がそろってる北欧雑貨のお店ですが今回は一目惚れ商品がありませんでした。 次にGAPで孫たちのTシャツを買いました。 なんとセールで一枚490円均一、780円均一 でもぴったりサイズの110センチが少なくて2枚ずつになりました。 その後は好きなショップのIN NATURAL、PET PARADAISE、…

  • 業務スーパーでの購入品

    業務スーパーが近くにあるのでちょくちょく利用します。 先日買い物に行った時に我が家の定番を購入したので紹介したいと思います。 サラダ豆はスープや野菜サラダにプラスして使います。 冷凍ぶどうは種無しなのでこのまま食後のデザートに ポテト大好きの息子と孫なので1キロ入りは助かります。 3種のいか海苔は油で揚げてお弁当のおかずにしたり夕食の1品が欲しい時に使います。 豚ちまきはレンチンでもちもちの本格ちまきが食べられます。 脂身が多めの豚肉ですが角煮のようなとろとろで竹の皮の香りがほんのりついていて とても美味しいです。 3歳の孫たちも大好きで もちもちおにぎり!と言って2個くらいはペロリと食べます…

  • 茄子と納豆の生姜炒め

    頂き物の茄子が大量にあって 毎日 いろんな料理をしてます その中の簡単な料理を一品紹介します。 茄子は2本~3本を食べやすい大きさに切ります。青じそを5~6枚千切りに 胡麻油で茄子の表面に焼き目がついてしんなりするまで炒めます 焼いた茄子に納豆(付属の出汁は使わない)醤油大さじ2杯、すりおろし生姜小さじ1杯を混ぜ合わせて仕上げにシソをのせます。 たったこれだけなので1品追加が欲しい時に良いですよ

  • 北海道の盆踊り大会

    私の故郷は富良野に近い町で昔は炭鉱町でした。 私が中学生の頃まではまだ炭鉱もあってお盆の13日から15日までは駅前の広場で盆踊り大会が夜遅くまで大勢の人で賑やかでした。 夕方から子供の部が始まります。8時過ぎには子供の部は終わり、参加した子供にはお菓子が配られました。 小学生の高学年になるとお菓子を配られる少し前から踊りだす子もいました。 子供盆おどり唄 歌 持田ヨシ子 子供の部が終わると大人の北海盆歌の盆踊りです。 櫓を囲んで踊りの輪が3重のも4重にもなりました。 綿菓子やフランクフルト、焼き鳥、ビール等も売っていて夜遅くまで太鼓の音、北海盆歌が続きます。 炭鉱の男の人の中には上半身裸の人も…

  • 今日は迎え盆です

    今日は東京、横浜、東北地方はお盆の入り(迎え盆)ですね 私は北海道出身なのでお盆といえば8月の月遅れ盆でした。 子供の頃12日に孫(私達)に召集がかかります。 まず仏壇に手を合わせてから祖母が仏具を下ろして全員で仏具を磨いてピカピカにします。それが終わると おはぎを作るための小豆の不良豆の選別 シワのある豆や割れてる豆を取り除く作業があるんですが、私はこの作業が大嫌いでした・・・だってすごく時間がかかって終わるまでに何時間もかかった様な記憶が これが終われば孫たちは解放されます。 翌日はお昼少し前に親戚一同が集まって 御煮しめ、おはぎ、果物、お酒などを持って お墓参りに行きます。 お墓の掃除、…

  • 手作りおやつはサーターアンダギー

    午前中の雨が上がった時に近くのスーパーに買い物に行ったら 沖縄フェアが開催してました。 ちんすこうや紅芋タルトなどいろいろありました その中に簡単に作れるサーターアンダギーミックスが売ってたので買ってきて 早速おやつに作ってみました。 卵とミックス粉を混ぜて30分ねかせて油で揚げるだけで美味しくできました。 楽天などでも沖縄製粉のサーダーアンダギーで販売されてます。 夏休みのおやつとかにおススメ!

  • 応援ソング パプリカ

    孫たちがパプリカ~パプリカ~と毎日 歌ってます 最初は何の歌なのか分りませんでした 孫に何の歌?と聞いても パプリカだよ!運動会の歌!・・・???何のこっちゃ~? テレビの子供番組で 流れているのを見て・・・あ~この歌!と分りました!! <iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/MFnpnDI3oQQ" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allo…

  • コナズ珈琲に行って来ました。

    土曜日の朝 以前から行ってみたかったコナズコーヒーのモーニングに行って来ました。 ネットで検索するといつも混んでいて待ち時間が長くなるようなので 8時半ころには着くようにいってら 待たないで席に案内してもらえました。 モーニングメニューはモーニングプレートのパンケーキ&ベーコンプレートやパンケーキ&フルーツヨーグルト、パンケーキ&サラダなど 他にエッグベネディクトのプレート 季節限定のパンケーキや定番パンケーキ から選んでドリンクメニューから1つ選びます。 珈琲のお替りは半額!これは嬉しい!! 今回は孫たちも一緒だったのですが絵本もあって退屈することもなくゆっくりした時間を楽しめました。 でも…

  • 川越熊野神社

    昨日 ぶら~りと熊野神社に行って来ました。 川越駅の東口を出てクレアモールを抜けて川越観光で知られている 蔵造りの町並みに行く途中にあります。 開運、縁結びの神様とされています。 面白いのは鳥居の手前に足踏み健康ロードがあって玉石が敷き詰められていて足つぼを押しながら痛た気持ち良い!を楽しめます。 境内には厳島神社の銭洗い弁天に宝池 運試しの輪投げなどもあります。 平日の早い時間だったので年配の参拝者が数人いただけで静かにお参りできました。 http://www.kawagoe-yell.com/sightseeing/kumanojinja/

  • ゴールデンカムイ

    息子に面白いから観てと勧められたアニメです。 明治時代後期。「不死身の杉元」の異名を持つ日露戦争の英雄・杉元佐一は、ある目的のために大金を手に入れるべく北海道にいた。そこにアイヌから奪われた莫大な埋蔵金という、一攫千金のチャンスが舞い込む。埋蔵金は網走監獄に収監中の男によって隠匿され、24人の脱獄囚の身体に刻まれた刺青がその在り処を示す手がかりだという。そんな折、ヒグマの襲撃を受けた杉元を、ひとりのアイヌの少女が救う。名をアシ (リ) パというその少女は、埋蔵金を奪った男に父親を殺されていた。さらに杉元の動きに呼応するように、かねてより埋蔵金を狙って暗躍していた北の最強部隊・第七師団や刺青を背…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、すずらんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
すずらんさん
ブログタイトル
harenocikumori’s diary
フォロー
harenocikumori’s diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用