chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さん太
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/18

arrow_drop_down
  • 三春滝桜のライトアップを見てきました【福島の桜2022】

    この春,福島の桜をいろいろ見に行きました。どの桜も見事で素晴らしかったです。 桜番付「大関」の2本,戸津辺の桜と秋山の駒桜を見ることができたのも良かった。 www.sunsunfine.com …じゃあ,「横綱」の桜は?ですって? もちろん見てきましたよ。三春滝桜です。 三春滝桜について 夜の滝桜を訪ねる 今年は滝桜が天然記念物に指定されてから100周年です 滝桜をひと回り おわりに 三春滝桜について 三春滝桜は樹齢千年。平安の時代から人々の営みを見守ってきたことになります。 この桜は「日本三大桜」に数えられています。三大桜とは以下の3つ。 日本三大桜 福島県・三春滝桜 山梨県・山高神代桜 岐…

  • 福島県南部(須賀川市,白河市)の桜を見てきました【横田陣屋御殿桜,護真寺の桜,乙姫桜】

    福島で桜めぐりをした話の続きです。 矢祭町に行って戸津辺の桜を見たあと,中通りに戻って須賀川市,白河市の桜を見てきました。 戸津辺の桜を見てきた話はこちら↓ www.sunsunfine.com 須賀川の横田陣屋御殿桜,護真寺の桜,そして白河の乙姫桜です。いずれも味わい深く,また存在感のある桜でした。 須賀川市・横田陣屋御殿桜 須賀川市・護真寺の桜 白河市・乙姫桜 おわりに おまけ:須賀川市はM78星雲・ウルトラの国と姉妹都市です 須賀川市・横田陣屋御殿桜 須賀川市街地から,旧長沼町の横田地区へ向かいます。見えてきたのが青空のもと咲き誇る,満開のしだれ桜! 横田陣屋御殿桜 横田陣屋御殿桜はこの…

  • 福島の桃源郷・花見山に今年も行ってきました

    「福島に桃源郷あり」そう謳われた花見山。花卉農家の故・阿部一郎さんが70年以上かけて作り上げた福島の楽園です。 春の花見山 春になるとここには梅,モクレン,レンギョウ,ハナモモ,桜など色とりどりの花が咲き乱れ,まさに桃源郷になります。 そんな花見山に,今年も行ってきました。 花見山に行こう! 花見山に着くとこの景色! 花見山からみる風景 花の谷コースへ 八重桜とハナミズキの頃 おわりに 花見山に行こう! 花見山は福島市中心部から約4 kmの場所にあります。開花時期は交通規制が敷かれるので,公共交通を使ったアプローチになります。福島駅東口からシャトルバスを利用するのが便利。路線バスでも行けます(…

  • 福島桜番付「大関」の桜2本––矢祭町・戸津辺の桜と川俣町・秋山の駒桜に会ってきました【福島の桜2022】

    「大関」の桜が見たい! 毎年更新される福島県桜番付。その中で,ここ数年「大関」に君臨し続けている桜が4本あります。↓これです。 福島桜番付「大関」の桜4本 川俣町・秋山の駒桜 二本松市・合戦場のしだれ桜 本宮市・塩ノ崎の大桜 矢祭町・戸津辺の桜 SNSで流れてくる,これらの桜の写真はどれも本当に見事なんですよね。その下に立ってこの目で眺めてみたい…ずっとそう思ってきました。 今回は,これらのうちの2本,秋山の駒桜と戸津辺の桜を見てきた話です。 「大関」の桜が見たい! 矢祭町・戸津辺の桜 川俣町・秋山の駒桜 おわりに 矢祭町・戸津辺の桜 戸津辺の桜は福島県の最南端,矢祭町にある大きなエドヒガンで…

  • 本宮市・日輪寺のしだれ桜を見てきました!【福島の桜2022】

    春の福島は桜の都。各地に銘木というべき見事な一本桜があって,うっとりするような風景がそこかしこに広がります。またそんな桜の木はとても愛されていて,毎年「桜番付」が作られているほどです。 僕も,毎年その中から何箇所かを訪ねるのを楽しみにしている一人です。 というわけで,今年の福島桜めぐり。まず最初に,本宮市にある日輪寺のしだれ桜を訪ねてきました。2022年の「アマチュアカメラマンによる桜番付」では前頭14枚目に選出されている桜です。 本宮市・日輪寺へ 夕暮れ時の日輪寺 実は夜中にも来たんですが おわりに 本宮市・日輪寺へ 日輪寺は本宮駅から歩いて10分の場所にあって,アクセス抜群です。お寺に着く…

  • 【谷川連峰・白毛門】残雪の尾根を登ったけど,雪崩が怖くて頂上には立てませんでした

    さてさて長い冬も終わって,山は残雪の季節。去年この時期に登った谷川岳が,すごくよかったんですよね。そこで今年は谷川岳東壁を眺めるべく,白毛門に向かいました。 www.sunsunfine.com 快晴で素晴らしい眺めだったのですが,頂上付近は今にも雪崩れそうな様子で,てっぺんには立てずに帰ってきたという話です。 白毛門について 白毛門を登る 松ノ木沢の頭へ クラック祭り!頂上直下で撤退します 下山します! 樹林帯を下る おわりに 白毛門について 「国境の長いトンネル」の上にある谷川連峰。群馬と新潟の県境にあって,冬はドカ雪に閉ざされる山域です。 谷川連峰の稜線は特徴的で,谷川岳から西へ伸びる「…

  • 高速シャッターを切った野鳥写真を DxO PureRaw で処理すると,画質が劇的に改善!––新バージョンのテストもあるよ

    DxO PureRawについて フランスのソフトウェアベンダー,DxOから出ているPureRaw。このソフトはRawファイルのノイズを低減させ,高感度で撮った写真を蘇らせる優れものです。 以前,このソフトを星景写真に適用すると写真のS/N比が改善され,天の川がよりクッキリ浮かび上がるという記事を書きました。 www.sunsunfine.com 星景写真はiso感度をあげて撮ることが多いのでノイズとの戦いになるのですが,Pure Rawは高感度で撮影した写真に対して大きな効果を示し,ノイズを劇的に抑えてくれるのです。 桜と天の川。PureRawでノイズを低減しています さて,高感度で撮影する対…

  • 春の小川で,菜の花とカワセミの写真を撮ってきました

    季節はすっかり春。桜も開花しました。 仕事先の近く,野川のほとりには菜の花も咲いています。この川にはいろんな野鳥が集っています。川に住む魚を狙うカワセミもその一つ。 ある晴れた日,菜の花とカワセミを絡めて写真を撮ってきました。カワセミだけでなく,スズメやカルガモ,サギなども春の日差しを楽しんでいるようでした。 春の小川を散歩 菜の花とカワセミ カワセミと対話する 鴨やサギも気持ちよさそう おわりに 春の小川を散歩 今年の冬は寒かったですが,いつの間にかすっかり春っぽくなりました。野川のほとりにも,気がつけば菜の花と桜が花盛り。 野川の川べりは桜と菜の花がきれい 川べりを歩いているだけでも楽しい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さん太さんをフォローしませんか?

ハンドル名
さん太さん
ブログタイトル
sunsun fineな日々
フォロー
sunsun fineな日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用