chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さん太
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/18

arrow_drop_down
  • 【ジョウビタキ,ルリビタキ】ヒタキ一族は,そろそろ大陸に帰っていったかな?

    毎年冬になると,大陸からジョウビタキが渡ってきます。オレンジ色の体は美しく,つぶらな瞳も可愛らしいので,個人的にとても好きな鳥です。 またジョウビタキに比べると少ないですが,この季節ルリビタキもやってきます。幸せの青い鳥,ルリビタキ。今年はぜひその姿を写真に撮りたいと思っていました。 そんなヒタキ一族の話です。 ヒッ,ヒッ♪ ジョウビタキ 冬の使者,ジョウビタキ ジョウビタキに出会うには 幸せの青い鳥,ルリビタキ ルリビタキ・オスは幸せの青い鳥 メスはルリ子さん!? 来年も青い鳥を探そう おわりに ヒッ,ヒッ♪ ジョウビタキ 冬の使者,ジョウビタキ 毎年冬にはジョウビタキに会うのが楽しみです。…

  • 【東京バードウォッチング】今年の冬はアオジによく出会いました

    野鳥を探しながら歩いていると,よく出会う鳥もいれば,なかなか会えない珍しい鳥もいます。 今まで「珍しい鳥」の一つだったのがアオジ。何度か出会うことはあったのですが,とても用心深いようで,すぐに藪の中に入っていってしまい,なかなか写真を撮ることができませんでした。 でもこの冬は,やたらとアオジに出会った…という話です。 アオジについて 今年の冬はアオジと仲良くなりました アオジは地面で木の実を探します おわりに アオジについて アオジはホオジロの仲間で,スズメくらいの大きさの小鳥です。実際羽の模様はスズメによく似ています。 でも胸からお腹にかけてはきれいな黄色。そしてオスは頭が緑がかったブルーグ…

  • 春近し。今年も梅にメジロがやってきました!【ウメジロー2022】

    毎年早春になると楽しみなことがあります。それは梅の花が咲いて,メジロがやってくることです。梅にメジロ,名付けてウメジロー。 今年の冬は寒くて,梅の開花が遅れていましたが,3月に入ってやっと咲き始めました。すると,やっぱりやってきました。ウメジロー (^◡^) 今年もウメジローがやってきました! 枝から枝へとウメジロー ちょっと曇ってきました おわりに 今年もウメジローがやってきました! 今年の冬は寒かったですね。梅の開花も例年より遅く,やきもきしていました。でもようやく咲き始めて,ウメジローに会えましたよ。 毎年のことながら,梅とメジロは本当に絵になります。まさに「早春!」て感じ。飛んできたウ…

  • シジュウカラとヤマガラ:カラ類はかわいく,そして賢い?という話

    冬は野鳥の季節。木々の葉が落ちて,枝から枝へ飛び回る鳥たちが観察しやすくなります。シジュウカラとヤマガラは一年を通して出会える野鳥ですが,冬の方が見やすいのは確かです。 シジュウカラ 身近なシジュウカラ シジュウカラのさえずりは「文章」を伝えている? ヤマガラ オレンジ色のヤマガラ ヤマガラは人に懐く? まとめ シジュウカラ 身近なシジュウカラ シジュウカラは森の中,町なか,いろんなところでよく見かけます。珍しくはないけど,とてもきれいな鳥だと思います。白いほっぺ,胸のネクタイのような模様,そして抹茶色の背中。 シジュウカラ でもシジュウカラは警戒心が強くて,なかなか写真をうまく撮れません(個…

  • ずっと前のことだけど,フィンランドに行った時の写真も上げてみよう

    フィンランドに立ち寄ってきました 前記事で,仕事でロシアに行った時のことを書きました。繰り返しになりますが,観光案内ではなく,「こんなところだったよ」という記録として書いたつもりです。 www.sunsunfine.com それでも現在の状況を考えると,書きながら気が重くなるのは避けられませんでした。 ロシアを発ったあとは,トランジットでフィンランドに飛び,2日間過ごしたのちに帰ってきました。この記事ではその時の写真をあげておこうと思います。古いコンデジで撮った写真で,画質は今のスマホにも負けると思いますが。 とても素敵なところでしたよ! フィンランドに立ち寄ってきました フィンランドに入国,…

  • もうロシアに行くことはないだろうから,モスクワの写真を何枚かあげてみる

    はじめに この記事では,以前モスクワに行った時の写真を何枚か出します。でも,これはロシアの観光案内ではありません。昨今の情勢を受けて,もうロシアに行くことはないだろうから (そして多くの人にとっても遠い場所になるだろうから),モスクワに行った時の写真を何枚か出して,「こういうところだったよ」という記録です。 はじめに モスクワへは仕事で行きました。 モスクワを歩く クレムリンと赤の広場と聖ワシリー大聖堂 クレムリンと赤の広場 聖ワシリー大聖堂 モスクワ川から市街地を見る 聖クレメント教会とコローメンスコエ 聖クレメント教会 コローメンスコエ モスクワ市街地を望む おわりに モスクワへは仕事で行…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さん太さんをフォローしませんか?

ハンドル名
さん太さん
ブログタイトル
sunsun fineな日々
フォロー
sunsun fineな日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用