chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さん太
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/18

arrow_drop_down
  • 福島市 AOZ (アオウゼ) で開催された「福島と蚕」展を見てきました––福島の養蚕と絹づくりの歴史

    養蚕と絹づくりの歴史に興味があります。蚕と人との長い付き合いや,蚕が美しい絹糸を吐き出すことに,ロマンとノスタルジーを感じるのです。 仕事で福島に通っているのですが,先日福島駅にこんなポスターが掲示されていました。 「福島と蚕」 福島市は生糸,絹糸の集積地として発展した街です。この展示会ではそのあたりを詳しく知ることができそうです。これは行ってみたい! ということで翌週,会場のAOZ(アオウゼ)を訪ねてみました。 養蚕の歴史:人と蚕の関わりは古いです 人と蚕と絹 古代日本の養蚕 古代中国の養蚕 養蚕に使われた道具が展示されていました 蚕卵紙 蚕種袋と蚕種郵送筒 わらだ(かごわらだ) 紙枡 糸く…

  • ブログ開設3周年!これまでの振り返りとこれからのこと【ブログ運営報告】

    今年も桜に浮かれて忘れてました!このブログが,開設以来3周年を迎えました。 2年目までは,はてなから「ブログ開設〇〇周年を迎えました!」というメールが届いていたのですが,今年は来なかったみたいです。それとも僕が見落としてるだけかな? まあいっか。この3年間のブログを振り返ってみましょうかね。 3年で 233 記事書きました ブログのデザイン:この一年で変わったところ HTML(設定>デザイン>スパナマーク>フッタ に貼り付け) CSS(設定>デザイン>スパナマーク>デザインCSS に貼り付け) PV数 収益 よく読まれている記事 東京で出会える野鳥たち––スズメより大きな鳥編 登山靴のソールが…

  • 福島市・上野寺にある「祭田の藤」を見てきました!【福島の花2022】

    4月は,福島で桜に酔った日々を過ごしました。 桜が終わると寂しいけど,そのあともきれいな花が咲きます。その代表の一つが,藤の花! 藤の名所は,福島にもいくつかあります。福島市上野寺の「祭田の藤」もその一つ。 そんな祭田の藤を,3年ぶりに訪ねてみました。 祭田の藤を訪ねる 藤のカーテンと吾妻連峰 咲き乱れる藤の花 甘い香りを感じながら,藤棚の下を歩く おわりに 祭田の藤を訪ねる 祭田の藤があるのは福島市上野寺。上野寺は「かみのでら」と読みます。お寺の名前ではなく,福島市内の地名なんです。福島市街地から西(吾妻連峰の方)に数 km 行ったところ。 住宅と畑が点在する上野寺を訪ね,藤棚に着くとこれで…

  • 【日本百名山】安達太良山に登ってきたけど,ガスで何にも見えませんでした!

    安達太良山に登りたい! 仕事で毎週福島に通っているのですが,仕事先から見る安達太良山がとてもきれいです。それでいつも「登りたいなあ」と思ってきました。 福島市内から見る安達太良山 山が遠くから 人の心をとりこにする 人がその心を 探しにゆく それで体ごと とりこになる (吉野弘「心の四季」から) 5月に入って,山肌に見える残雪も少なくなってきました。できれば雪のあるうちに登っておきたいなあ。 そんなわけで,登ってきました。天気予報は微妙だったんですけどね。 安達太良山の上の青い空 安達太良山へは公共交通で行きました。いろんなパターンを考えていたんですが,5月6日の夕方に二本松に行ってみると,翌…

  • ポーランド Cumulus 社製の軽量ダウンシュラフ,X Lite-300 を購入しました!

    登山ギアを少しずつ入れ替えながら,装備の軽量化を計る今日この頃です。 www.sunsunfine.com その一環として,夏山縦走に向けてシュラフ(スリーピングバッグ)を新調しました。選んだのはポーランド・Cumulus社の軽量ダウンシュラフ,X-Lite 300です。 登山装備を軽量化したい! 軽くて暖かいシュラフが欲しい 化繊シュラフを使ってきたけど… モンベルのシュラフが定番だけど… X-Lite 300を個人輸入 届きました! 意外に早く到着しました これは小さい! 広げると大きく膨らみます! まとめ 軽くて暖かいシュラフが欲しい 化繊シュラフを使ってきたけど… これまで,学生の頃に…

  • 2022年春の桜スナップ@東京都の北の方と福島県矢祭町

    4月中は桜の話に終始していたような気がします。やっぱり桜のインパクトは大きいのです(笑)。 5月に入って今さら感が漂いますが,性懲りも無くまた桜の話です。 これまで福島の桜の話を中心に書いていたので,東京の桜もきれいだったよ,ということで(と言いつつ福島の桜も出てきますが)。 うちの近所の桜もきれいでした 遊具と桜 小学校跡地の桜 再び東京の桜 おわりに うちの近所の桜もきれいでした 毎年桜の開花時期が近づくとそわそわしてきます。春の心はのどかではいられない! 今年の桜の開花はすこーし早めという感じだったでしょうか。開花してから曇りの日が多かったけど。 プチウォーターフロント? 近所を散歩する…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さん太さんをフォローしませんか?

ハンドル名
さん太さん
ブログタイトル
sunsun fineな日々
フォロー
sunsun fineな日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用