chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
犬山市
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/10

arrow_drop_down
  • 槍穂高連峰縦走その5(南岳小屋→中岳→槍ヶ岳→西岳→大天荘)

    前回記事『槍穂高連峰縦走その4』からの続きです。 inuyamashi.hateblo.jp ジャンダルム越えや大キレット越えといった難所を終え、以降は一転して気が抜ける行程……かと思いきや、前日に南岳小屋で早めの行動終了としてしまった所為もあり、結果的には全日程の中でも最も行程が長い一日となりました。南岳小屋を出発した後は御来光を楽しみつつ、正面に聳える槍ヶ岳を目指しながら中岳、大喰岳と3,000m級のピークを踏んでいく。約6年ぶりに訪れた槍ヶ岳では好天という事もあり、穂先からの展望は360度の絶景。以降は燕岳まで続く表銀座の稜線を進むべく東鎌尾根方面へ。水俣乗越、西岳と登り下りを幾度か繰り…

  • 山とか酒とか - トップページ

    ヤマレコからはてなブログに場を移してはや3年弱、全体の記事数も増えて煩雑になってきたので、ジャンル及び時系列で並べた各記事へのリンクを集めた、目次的な記事をトップページとして新規に作ってみました。ほんの少しでも見やすくなれば……と思います。 登山、旅行カテゴリの記事は日付の降順、泊まり登山の場合は子記事が下に続きます。 登山、旅行 2021年 【泊まり】11月 天守山地から御坂山地※作成中 【泊まり】9月 槍穂高連峰←★最新記事★ 【日帰り】8月 陣馬山から高尾山 【泊まり】6月 上信越国境 【泊まり】3~4月 四国中国登山旅行 【日帰り】2月 楢ノ木尾根から雁ヶ腹摺山 【日帰り】2月 戸倉三…

  • 槍穂高連峰縦走その4(穂高岳山荘→奥穂高岳→涸沢岳→北穂高岳→大キレット→南岳小屋)

    前回記事『槍穂高連峰縦走その3』からの続きです。 inuyamashi.hateblo.jp 停滞日という実質的なインターバルを挟んだその翌日のメインは、難所として知られる大キレット越え……の前に、前々日訪れた際に全くの視界ゼロだった奥穂高岳にリベンジがてら御来光登山に向かいました。到着時は前回同様ガスの中でしたが、次第に流れて日の出を拝める程に回復、やや雲が多いものの日本第三の高峰からの展望も堪能できました。その後は穂高岳山荘に戻りテント撤収。涸沢岳に登り返し北穂高岳、そして大キレットと難所が続きますが、それを上回る難所を既に越えてしまっているからか特に苦労せず南岳小屋へ。予定では槍ヶ岳まで…

  • 槍穂高連峰縦走その3(西穂山荘→西穂高岳→ジャンダルム→奥穂高岳→穂高岳山荘)

    前回記事『槍穂高連峰縦走その2』からの続きです。 inuyamashi.hateblo.jp 3日目は西穂高岳から奥穂高岳間の岩稜帯の難所越えがメインの一日。地震後の登山道の状況が分からず、スタートした時点では難所区間は迂回するつもりだったのですが、小屋で奥穂高岳方面に向かうという方と遭遇。前日奥穂高岳から歩いてきた他の宿泊者が居り、コースも問題なく通過できたとの事で、少々悩みつつも自分も当初の予定のコースを辿る事に……西穂独標までの区間は前日登ったので予習済みですが、以降は全くの未踏。細かい岩峰を辿って西穂高岳の本峰に登頂するも既に中々の険しさ。しかし以降は前評判通りの難路で、岩を登ったり下…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、犬山市さんをフォローしませんか?

ハンドル名
犬山市さん
ブログタイトル
山など
フォロー
山など

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用