chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
薬剤師やすこ
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/18

arrow_drop_down
  • 市川猿之助事件についての違和感

    みなさんこんにちは。 大変な事件が起きてしまいましたね。 ニュースを聞いてなんだか違和感を感じています。 それはご両親の死因。 報道では「向精神薬中毒による死亡」とありましたが、現在市場に出回っている向精神薬では基本的には死ねません。 昔、汎用されたバルビツール系などの薬では死に至ることは比較的容易でしたが、現在の睡眠導入剤等向精神薬では簡単に死なないんです。 よほどの錠数を飲まなければ無理。それでも難しいくらい。 猿之助さんが強制的に飲ませるのはほぼ不可能でしょう。 ここでは言いませんが、死にたいならもっと少ない量で死ねる薬は沢山あります。 さらに疑問なのは、ご両親が倒れていたのはリビングの…

  • 購買・食堂のある学校はやっぱり便利✨

    こんにちは! 今日の話題は学校の食堂について。 基本的に息子の学校は「毎日お弁当持参」の学校なのですが、食堂でも、日替わり弁当やカレーライス、ラーメン、パンなどの販売もされています。 覚悟はしていたものの、やはり週6でお弁当を作るとメニューもネタ切れになったり、 寝不足の限界が来たりしてへとへとになります。 よくテレビとかブログとかでスーパー主婦と呼ばれるような方が、自家製の作り置きおかずを駆使してちゃちゃっと素早く、おいしそうなお弁当を作られているのをみかけますがわたくしには到底無理。 要領が悪い上に、冷凍商品にも抵抗があるのでお弁当作りは私にとっては大仕事になるわけです。 時代錯誤とわかっ…

  • 私立中学に入れて良かった!心が折れそうな保護者の方へ

    こんにちは! もうすぐゴールデンウィークですね。昨年のことを思い出すと今が嘘のような平穏な日々です。 息子は今のところ毎日楽しく学校へ行っています。彼が譲れなかった条件である「男子校」で、食堂や購買もあり、新しい友達とワイワイやっているようです。 その様子をみて 「あー本当に中学受験してよかった。」 と感じました。 昨年の今頃はGS特訓にどのコースに入るのかということを先生と相談していた頃です。 4月の段階では、このブログで受験直前の1月頃に書いていた熱望校よりもさらに上の偏差値帯の学校を目指しておりました。(本当に身の程知らずでした。汗) ただ、偏差値が足りないのは先生、保護者、本人と全員が…

  • 中学受験と母親の仕事

    こんにちは! 今日は中学受験と母親の仕事について書こうと思います。 このブログには書いていなかったと思いますが、私は息子が5年生の夏休み開始時期に合わせて仕事を辞めました。 大きな理由はただ一つ。 「学校説明会の度にお休みなんてもらえない。」 私の勤め先は調剤薬局ですが、基本的に人員不足でまわっています。 巷のニュースでは「薬剤師過剰時代」なんて謳われていますがそれは資格を持っている人が多くなった、とういうだけ。 大学の偏差値下げて誰でも薬学部に入れるようにしたもんだから資格もちの人数が増えているだけ。 実際に現場で「使いもの」になる薬剤師はまだまだ足りません。 はっきりいってミスだらけのでき…

  • SAPIXへのご挨拶

    みなさまこんにちは。 2月も半ばを過ぎました。 繰り上げ合格の連絡がくることもなく、わたくしもついに気持ちを切り替えました。 そこでまずはSAPIXへのご挨拶へ伺いました。 担当の先生とお話ししているうちに他の教科の講師の先生も集まってきて下さり、塾での当時の息子の様子を聞かせて下さいました。 「僕の授業に良くついてきて来てくれた。」と、いう先生のお言葉に、 改めて、息子も精一杯頑張っていたんだなと感じました。 警備員の方にもご挨拶をして帰宅。 とても清々しい気持ちでした。 これからは前を向いていきます! ↓SAPIX受験ブログはこちらからどうぞ。 にほんブログ村 ↓中学受験ブログはこちらから…

  • 燃え尽き症候群?

    こんにちは。 やる気が起きません。 保管していたテキストを処分することが惜しく感じてしまいます。 タグ付けしたり、メモしてあったり、息子の板書が書いてあったりして。。。 <受験が終わったらぱっぱと捨てちゃうぞ>と思っていたのに、 今その時になるとなんだが名残惜しいというか。。。 もう少し時間が必要かな。 ↓SAPIX受験ブログはこちらからどうぞ。 にほんブログ村 ↓中学受験ブログはこちらからです。 にほんブログ村

  • 繰り上げ合格の連絡

    こんにちは! 今日は2月12日。 受験勝負の週から約一週間も経つなんて不思議な感覚です。 息子はゲーム三昧。 5年生の12月にゲーム機、iPadを封印し、1年2か月ぶりの解禁です。 昨日は、進学先の制服試着会に行ってきました。 あー、本当に受験は終わったんだな。とほっとした気持ちと、心の中のどこかで 繰り上げ合格の連絡来ないかなと願っている自分がいました。 学校によって違うとは思いますが、該当者にはもう連絡が入っているのでしょうか。 先ほど、息子がぽつりと 「繰り上げ合格の電話こなかったね。」 と言って寝室に入っていきました。 うーん、土日だから、月曜日かもよ。なんて返事をする私。 熱望校への…

  • 中学受験結果

    こんにちは。 我が家の中学受験、なんとか終了致しました。 結果は以下の通りです。 埼玉 1/10 午前×午後× 1/11 午前〇 東京 2/1 午前×午後〇 2/2 午前× 2/3 午前× 2/4 午前× うーん。 厳しい受験でした。 1日午後に、息子も両親も気に入っていた併願校の合格をいただいたので、そこからは午後受験なしで、チャレンジ校ばかり受験しました。 合格もらっているからチャレンジしていこう、という家族会議のもと気合いをいれて臨みました。 でも、、、。 やはり×が続くと精神的に病みますね。 2/1、2/2と連続して持ち偏差値+10の熱望校(サピの偏差値表の半分より5段上に記載されてい…

  • 試験前日に眠れない親子におすすめの漢方紹介

    みなさまこんにちは。 都内中学受験、ついに始まりましたね。 我が家も 2/1午前、午後と試験を受けてまいりました。 明日もあります。 合否結果はすべて終わってから書こうと思います。 そこでたまには薬剤師らしい記事をおひとつ。 試験前日に緊張して親子共々眠れない、という方は少なくないのではないでしょうか? そんなときにおすすめの漢方があります。 「抑肝散加陳皮半夏」(ヨクカンサンカチンピハンゲ) ↓リンクつけますね この漢方は生後3か月から服用できる漢方で、昔から小児の「夜泣き」に使用される漢方です。 さらに、この漢方は「母子同服」、つまり親子で飲める薬として用いられているんです。 母子同服の考…

  • コピー機フル稼働!!

    こんにちは! 今日も朝から過去問祭り開催中です。 コピー機がこれでもか、というくらいフル稼働しております。 我が家にあるのはブラザーのこちらのコピー機↓ 息子が4年生の時に買ったのでもう3年目になりますが、めちゃめちゃお世話になっています。 買ってよかった!の一言。 美容クリームとかバッグとか、家族での外食代などを考えたら、 ずっと使えるコピー機に3万円強なんて安いですよね。その働きぶりに換算したらコスパ良すぎです。 多目的トレイと合わせると、計3種類の用紙がセットできるので、A4、B4、A3用紙がセット済みの状態でコピーがさっとできる点が最高に使いやすいです。 受験おわったらねぎらいの意味を…

  • 今日も朝から過去問祭り

    こんにちは。 ここ数日お天気がどんより曇り空ですね。 晴れないかなぁ。なんだがテンションが上がらない。 今日も朝から息子と過去問祭りやっています。 本来なら今の時期は過去問はもう終わりといわれる時期らしいですが、うちは真っ盛りです。 冬休み明けから学校はお休みしていますので、本来学校に行っている時間帯は過去問と直し、夕方以降は塾の復習、弱点補強で時間を有効に使っています。 そのおかげで、午前中はつきっきりで寺子屋のように私が全教科過去問直しチェックしています。 過去問終わったよ!というので解き直しさせてみるとできないことが多かったための対処です。 ほんと疲れるーーー。集中力なくなったら休憩が必…

  • 埼玉受験無事終了!

    こんにちは。 埼玉受験、無事終わりました。 結果ですが、受験したのはA校1校のみ下記の日程です。 1/10 午前 × 1/10 午後 × 1/11 午前 〇 1/10午前で合格できれば11日は受けない予定でしたが、10日は敗退でしたので翌日もう一度受験し、見事に合格してくれました🌸 もし、11日も×だった時のためにもう1校出願しておきましたが、受験せずに済みました。 いやー、疲れました。 たった2日間の受験でしたが、疲労と緊張でくたくたになりました。 入試本番の緊張感って半端ないですね。息子も初日は緊張して顔がこわばっていました。 2日目は初日より受験者数も落ち着き、行きの電車でも座れました。…

  • いよいよ埼玉受験開始!!

    こんにちは! いよいよ明日、埼玉受験してまいります。 合格可能性は五分五分ですが、前日の時点ですでに、埼玉受験の機会を設けておいてよかったと感じています。 この緊張感は本番でないと味わえないものですからね。経験しておいてよかったと思います。 息子はもちろんもう夢の中です。 やはり少し緊張している様子でした。 私も明日は朝からお弁当作り→会場送迎 頑張ります! 電車の遅延などありませんように。 ↓SAPIX受験ブログはこちらからどうぞ。 にほんブログ村 ↓中学受験ブログはこちらからです。 にほんブログ村

  • 夫の忘年会問題_結果

    こんにちは。 寒い日が続きますね。 先日の夫の忘年会問題の記事↓では多くの共感クリックありがとうございました!! www.yakuzaishi-yasuko.com 21日の記事でしたが、22日には普段の3倍以上のクリックをいただいて、こんなに共感してくださる方がいるなんてと、とても感動しました。(グーグルアドセンスのクリック数グラフです↓) 夫にも見せましたよ。 まず上記のグラフをみて特徴を答えよ。と問いました。 夫:「22日になにか特需があったようだね。」って。 お前のことだよーーーーーっっ。 詳細を説明し、反省して頂き、これから2月の受験本番までは飲み会は不参加という約束をしていただきま…

  • 夫の忘年会問題

    こんにちは。 今日は夫について。 12月、師走の風物詩といえば忘年会。 ここ1、2年は不開催だったりオンラインだったりしたと思いますが、今年はなぜか夫の会社では忘年会が開催されています。 先週、今週と金曜日に開催。 私も製薬会社にいたことがあるので、メンバーの組み合わせがちょびっとずつ変わって何度でも忘年会があることは承知しています。 が、しかし!! 今年は子供が受験生です。 受験生をかかえる親としての自覚が足りないのではないかと私は少しだけもやもやしています。 いまコロナを持ち帰ってきたらどうするわけ!!!!!??? イラーーーーーーッッ。 私なんてお友達とのランチ会やお出かけも全部ひかえて…

  • 併願校決めました✨

    こんにちは。 前回の記事で抑えの併願校について迷っていると記事を書きましたが、週末の学校説明会に家族で参加し、全会一致で主となる抑え校を決めました。 その学校は私はすでに説明会参加経験ありで、併願校候補3校のなかでは一番雰囲気が好きな学校でした。ただ、進学実績はそれほど高くないので決めかねていました。 そこで、主人と息子にも見てもらって、みんなで決めようという目的で説明会へ向かいました。 決め手は学校の雰囲気。いわゆる校風です。 説明会では、生徒さんたちが楽しそうに自分の言葉で学校生活を語ってくれました。 少し「あれ?」と思うような発言をしても、それを見守っている先生方がにこやかに微笑んでおら…

  • 抑え校について迷う

    こんにちは。 12月も中旬になりました。 最近は、2月のゴールが見えてきたせいか、私も息子も腹を括って淡々と毎日過ごしています。 前回の記事で受験していた首都模試の結果では、偏差値50台でした。 やっぱりサピの偏差値と全然違う。 息子も、サピオではお目にかかったことのない偏差値をみて顔がほころんでいました。 基礎の確認にはすごくいいですね。基礎的なことは身に付いていたんだと少しほっとしました。 11月のサピ面談で1月校も決定し、埼玉は出願も済みました。 本命の都内は、第一、第二、第三志望どこの学校でも100%満足の学校です。 特に第一志望校は、息子も私も気に入っている熱望校です。 模試では一貫…

  • 学校別サピオのかわりに首都圏模試受けに行きました

    こんにちは! 今日は学校別サピオの日ですね。 しかし、高偏差値校の模試は我が家には関係ない、、、、。 そこで、サピの先生とも相談して首都圏模試を受けてみることになりました。 サピの先生曰く、首都圏模試はサピ偏55以上の子供たちが受験することはまずほとんどないので、その母集団の中で息子がどのくらい点数がとれるのか、基本問題の習熟度をみてみたいとのことでした。 安全校を最終決定する判断材料になるともおっしゃっていました。 息子のレベルにあったフォローをしてくださっているサピの先生に感謝。 サピは面倒見が悪いといわれていますが、6年生になると逆に他塾より手厚いような気がします。(何人かの他塾のママに…

  • 最近の息子の偏差値

    こんにちは! あまりにもブログの間隔が空いてしまい、どこから書いてよいものかわからなくなっていました。 なので偏差値書きます。(笑) 取り急ぎ息子のサピ平均偏差値ですが、相変わらず30台を抜け出すことができていません。理社は40台まであがってきましたが、肝心の算国が30台のままなんです。。。 う、う、う、、、、っ。 しかし、コロナで受験できなかった9月の第1回合格力判定サピオの代わりに受験してみた四谷の合不合テストでは算数で過去最高の48という偏差値をだしてくれました。 母集団が違うので実力が上がったわけではないというのは重々承知していますが、それでも息子は、最近では随分ご無沙汰していた算数の…

  • コロナで家族全滅し、大変でした。(´;ω;`)

    すっかりご無沙汰しておりました。 といいますのも、なんと我が家、コロナで家族3人全滅しておりました。 しかも、最初に家にウイルスを持ち込んだのは私、、、、、、。 私→夫→息子の順で感染。 最悪の9月でした。 塾も何日もお休みしました。 息子も3日ほど38度台まで熱が上がり、大人と同じような症状がでました。 大人はさらにひどく、療養期間を終えた後も残存症状がありもう地獄。 私は味覚、臭覚障害も発生し、食事の味付けもできず絶望感を味わっていました。 息子の体調も心配だし、塾の勉強も心配。でもやはり一番心配だったのが何かしらの後遺症が残ったらどうしようという不安感でした。 幸い家族全員後遺症というも…

  • 8月マンスリーの結果とコース基準について

    こんにちは! 夏休みが終わりましたね。そして、マンスリーテストも終わりました。 結果は4科目平均で偏差値30後半。でBクラス。 ここ数か月の中ではこれでも一番良い値となりました。 夏休み、他のみんなも頑張ったなかで下降せず上昇傾向で終われてほっとしました。 (絶対的にみたらほっとできる偏差値ではないことは認識済みですが。。。) 先日、他のサピ校舎に通っている戦友ママ友とランチしたのですが、そのママが、 娘ちゃんが通っている校舎のコース基準を見せてくれて盛り上がりました。 息子の通う校舎と比べて大きく違いました。 まずコース数が随分少ない!! 私は、サピの校舎の規模がどの程度ばらつきがあるのか全…

  • 自由研究完了!!

    皆様こんにちは。 お盆に入りましたが、我が家周辺は台風真っ只中です。 昨日は午後だけOFFとして、気分転換に浅草橋のシモジマへ行ってきました。 文房具が山のように売っているお店で息子の目がキラキラと輝いていました。 沢山買ってしまった(*^^*) ついでにパワーストーン屋さんにも寄って水晶のパワーを浴びて帰ってきました。 浅草橋は問屋街なのでどの店に入っても店員さんのお人柄が良く、買い物していて楽しいですね。 さて、息子の自由研究ですが、一昨日完了しました。 今年は学校から工作ではなく、調べる系実験系のレポート提出で、と指定ありでしたので面食らいましたが、なんとかそれなりにやり過ごす内容で完了…

  • 読書感想文完了!!

    皆様こんにちは! 講習お休み2日目、いかがお過ごしでしょうか? 我が家は深海魚なのでお盆休みは明日の午後のみとしました。 この休み中に算数科からはテキスト5冊分復習するよう指定されており、それを毎日1冊ずつ勉強するように言われています。 それに加えて学校の夏休みの宿題を片付けます。 読書感想文は昨日のうちに書き終えさせました。 今日と明日で自由研究(工作不可)も終わりにする予定です。 息子の通う小学校では受験組が7割を超えるというのに、学校の宿題が多いです。 家庭科から音楽まで宿題があり、事あるごとにグーグルクラスルームから先生が宿題を飛ばしてきます。 もうやめてほしい。。。 でも親が代わりに…

  • 基礎トレ~~((+_+))

    みなさんこんにちは! 毎日毎日、三食の献立を考えあぐねているやすこです。 作るのはいいのよ、メニューを考えるのが苦痛。。。 今日は基礎トレの話。 みなさん基礎トレ溜まっていませんかー---? 我が家はなんとかギリギリの毎日です。 これがほんとー-にギリギリ。 とくに夏期講習が始まってからは隙間時間をぬってなんとか、という状態。 朝ごはんの前に5題、講習から帰宅後に5題のペースでやっています。 基礎トレ6年の6月くらいからだんだん難易度があがっていきましたよね。 我が家の算数レベルではもう「基・礎」トレ レベルを超えております。 なので初めての問題が出てくると時間がかかる、かかる。 他のお宅では…

  • 国語_有名中の直しに翻弄

    みなさんこんにちは。 夏期講習、どうですかー---。 毎日毎日ハードすぎて受験生本人ではないのに疲弊しています。 息子は算数が得意ではなく学習に時間がかかります。 特に苦手分野の時は他の子の何倍も時間がかかるのです。 夏期講習では算数、国語は毎日なので帰宅後~翌日出発までに復習をしなければなりません。算数1教科のみならばよいのですが、その他にもやることいっぱい。 漢字の要は80点に満たないと、不足分は減点!!!減点キツイー---。 ということで手が抜けません。(この時期の6年生だから当たり前なのですが、そうは言ってもね。) 毎日がテスト前の状態というのでしょうか。 もはや隙間時間を活用しないと…

  • カンニング癖

    こんにちは! 本日も焼け焦げるような日差しですね。 この暑さの中、毎日重たいリュックを背負って夏期講習に出かける息子。 本当はそれだけですごいことだと思っています。 さて、夏期講習も半ばですが、一昨日息子が帰宅早々私に相談を持ちかけてきました。 話を聞くと、今日隣の席だった子がテストの度にカンニングしてくると。 授業内クラス昇降にかかわるテストに関しては、すべての科目でちらちらとこちらを覗いてくるとのこと。筆箱でブロックしようとしたけどダメだったと。 うー---ん。 正直なところ息子の答案を見たところでその子にプラスになるような回答はないと思うのだが。。。。 でも、息子としては数少ない正解を隣…

  • 夏期講習8日目

    みなさまこんにちは! 猛暑の日々ですがいかがお過ごしでしょうか。 前回の落ち込み記事では励ましのクリックを沢山下さり、本当にありがとうございました。子供の前では決してマイナス思考の発言をしないため、逆に定期的にリバウンドがきてしまうようです。 しかし、このブログを見て下さる方がいて、その上に応援クリックやコメントしてくださる方がいるということが私の弱った心を回復させてくれました。 また前向きにがんばります。 さて、夏期講習も今日で8日目。息子を見ていると、少しバテ気味な様子を感じます。 昨日は講習お休みでしたが、午前中親子で学校施設見学へ行ったら、午後は思うように勉強できず、夕食食べてから集中…

  • 7月復習テスト~速報~

    速報だけ。 算数、また盛大に撃沈。 (´;ω;`) 励ましのクリック下さい↓↓ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ↓SAPIX受験ブログはこちらからどうぞ。 にほんブログ村 ↓中学受験ブログはこちらからです。 にほんブログ村 中学校受験ランキング

  • 7月組分け結果~

    こんにちは! またまたまた、更新間隔が空いてしまいました。 7月の組分けですが、あっさりAクラスに戻りました。 「人の不幸は蜜の味~。」 高い偏差値をたたき出したという神テスト結果のブログより、我が家の深海ブログのほうがほっとしますよね。(笑) でも我が家は負けませんよ。心だけは。 最後まで受験やり抜きます。 私は薬剤師国家試験の前日、内容をすっかり忘れていた単元があったことに気が付き、朝の4時まで勉強し把握してから、当日を迎えました。(本来は推奨されない勉強法ですが・・) すると、なんということでしょう、その単元がばっちり出たんですよ。 確認しておいてよかったぁと心から思いました。 なので我…

  • 習い事について

    こんにちは! 6月だというのに暑い日が続きますね。 梅雨はどこへ行ったのかと思ったら、今日あたり梅雨明けの発表があるとかないとか。 さて今回は習い事のお話。 息子君は3歳からピアノ教室へ通っています。 私がピアノ好きのため、楽しそうな言葉を並べて誘惑し、半ば強制的に始めました。 ヤマハのCM「ドレミファソ~ラファミ・レ・ド♬」の頃から始め、 グループレッスンの間は「ピアノ嫌い」なんて口喧嘩しながらも続けてきました。 小学生になってからは個人レッスンになり、優しくておおらかな先生と出会いました。 発表会では私と連弾もしてくれました。 6年生になってから練習時間もグッと減ってしまいましたが、ピアニ…

  • またテストですね<6月マンスリー。焦>

    こんにちは! 肌寒い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか? 懸念していた運動会が終わり、ほっとしていましたが、息子は少し風邪気味だったようで鼻炎が悪化し、副鼻腔炎になってしまっていました。いまお薬もらって飲んでいます。 さらに、最近右眼の視力が0.7くらいに下がっており、オルソケラトロジーのレンズ度数アップのためサピオ受けたその足で眼科へ。費用は7万。汗。 オルソ始めて2年半で、今回初めての度数アップ。眼鏡に比べたら視力低下の進度は明らかに緩やかなのでここは効果を認めて、涙の支払い。(笑) 夏期講習代とかSS特訓などの費用が一瞬頭をよぎりましたが仕方ない。 運動会終わったと思ったら…

  • マンスリーテストのコース結果と最近のんびりな話

    こんにちは。 いよいよ梅雨ですかね。今日は半袖だと肌寒く感じます。 雨が続くと私は気が滅入ってくるタイプなのでいまから戦々恐々としています。 さて本題。 マンスリーテストの結果をまだブログに書いてなかったことに気が付きました。汗 4教科平均偏差値 36台 Bコースでした。 授業点でAからBに上がっていましたが、正式にBになったね。という印象です。 息子の希望する学校を考えると話にもならない偏差値なのでとくに思うことはなく、引き続き努力が必要。と本人と親での意思確認した感じです。 ただいくつか意識的に褒めた点もあります。 ・算数の四角1で全問正解できたこと。 ・国語の漢字8割正解、記述部分点をあ…

  • 5月マンスリー結果速報。汗

    こんにちは! 皆様いかがお過ごしですか? 最近は、パブリックな学校説明会に加え、サピ主催の説明会&授業体験などの申し込みも増えて、あわただしいですよね。 ネット画面を行ったり来たりしていますよ。 さて、週末にマンスリーテストの速報結果でましたね。(;'∀') 結果は。。。 偏差値(小数点切り捨て) 国語 45 算数 32 理科 36 社会 45 4科 36 うー---ん。 算数はいつも通り。でも、大問1を全問正解できていたのでその点は褒めました。いつも大問1でズッコケるのでまずはそこを確実にといつも注意していたので。 理科が今回は下がりました。社会に時間を取りすぎました。 で、力をいれたはずの…

  • 5月マンスリーテスト後の息抜き

    みなさんこんにちは! いつもアクセスありがとうございます。 マンスリーテストが終わって、少しだけ気持ちがすっきりしている親子です。 すぐに切り替えて通常モードに戻らなくてはならないのですが、テスト前にだいぶ親子共々疲弊していたので、学校が4時間授業で帰宅が早かったのもあり、昨日は街へ遊びに行ってきました。 街から帰ってきてから勉強できない可能性を念頭にいれ、出発前に国語Bの宿題を済ませてから出発しました。 息子がブレスレットを作るために以前から集めていたパワーストーンのお店にも行ったのですが楽しかった~。 欲しい石をあらかじめメモっていた彼。 一通り希望の石を探して、「他にも気に入ったものをト…

  • マンスリーテストと日本国憲法の冊子がすでにボロボロな件について

    おはようございます。 長文タイトルにて失礼いたします。笑 今日はマンスリーテストですね!相変わらず我が家はアタフタアタフタ。 今回は範囲が狭いのに、なぜいつもこうなる!? さて、今日は日本国憲法の冊子について。 公民の授業で使用している憲法の冊子ですが表紙が固い素材ではないのでリュックに入れた時に折れ曲がったり、破れたりしますよね。 我が家は息子君の行動パターンを鑑みると、かなり早い段階でボロボロになることが容易に想像できたので対策を施しました。 その名も「カバーフィルム~」(ドラえもん風に読んで下さい。) ヒントは図書館で借りてきた本でした。図書館の本たちはポリプロピレン素材のカバーフィルム…

  • 授業点でのコースアップ!と運動会の練習

    こんにちは! みなさんいかがお過ごしですか? 私は雨や曇りの日が続くと鬱々としてやる気が無くなってくるタイプなので、最近の天気にイラついています。 太陽よ顔をだして~~と毎日願っています。 さて本題ですが、昨日息子がコースアップしたらしいです。 AからBへ。 本人は喜んでおりました。 が、私はあまり授業内点数の実態がつかめていないので 「よかったね!頑張ってるね!」 と一応褒めておきましたが内心は 「ふーん。そうなんだぁ。あんまり勉強してないのにね。」 と思ってしまいました。 それよりも、 最近運動会の練習が始まったとのこと。 毎日くたくたで帰ってきます。 そして、勉強をするように言うと、「運…

  • 学校説明会の大切さを痛感

    こんにちは! 今日はある大学付属中学の学校説明会に行ってまいりました。 自宅から電車を使わずとも通えて、偏差値もお手頃(←はい、失礼な言い方しました。ごめんなさい。)なその学校。 が、しかー---し。 学校説明を聞いてうちの子には合わないタイプの学校だと確信しました。 そして私にも合わない。 悪い学校ではないですよ、合う子には最高の学校かもしれないし。 でも、うちの子には合わないタイプだった。ということです。 いやー、説明会に行ってよかったですよ。 行っていなければ併願校として受験していたかもしれません。 過去問もすでに10年分揃えていたし。 説明会って、遠足と同じで、行く前日とか当日天気が悪…

  • GS特訓2日目~

    おはようございます。 本日はGS特訓2日目ですね! お弁当作りも2日目。 朝からキッチンで奮闘されたお父様方、お母様方、大変お疲れ様です!!(^^)/ 私も半分寝ぼけながら作りました。 マヨネーズマヨネーズっていいながらケチャップを手に取っている姿を見て、 「ママ、それケチャップだよっっっ(;'∀')」と息子に突っ込みを受けたりしてなんとか仕上げました。 中学に入ったら、毎日お弁当なんですよね。 親もお弁当特訓の3日間です。笑 名付けて「OB特訓(OBento)」 昨日は、疲れたぁ~といいながらも元気に帰ってきました。 プリントの量、すごいですね。 どうやって復習&ファイルしようかなと模索中で…

  • GS特訓のコースについて_先生からの電話

    こんにちは! 今日は雨風が強いですね。 火曜日って、雨の日多くありません? 息子が塾の日、傘を持っている確率高い気がします。 さて、今日はGS特訓のコースついてのお話。 少し前に封筒入りのコース通知をもらってきましたよね。 先日提出した志望校アンケートと4月のマンスリー、サピオの結果を踏まえて決定されるということだったと思います。 そして、我が家は本人の希望コースに入れてもらうことができました。 息子君の持ち偏差値からかけ離れた上位校のコースです。 なぜ?と思いますよね。 実は、コース通知の数日前にサピから電話がありました。 要件をうかがうと、GS特訓のコースについて連絡とのこと。 ぎゃあ、や…

  • 4月マンスリーテスト&サピックスオープン結果

    こんにちは! テストの結果が出そろいましたねー。 最近テストばかりだし、皆さんにお伝えしたくなるような点数でもなかったので更新をさぼっていました。 まず、4月のマンスリーテストですが4教科ではいつも通りジャビットでした。 今回は「だいたいジャビット」ではなくて、「きっちりジャビット」でしたよ。 サピックスオープンは「ほぼジャビット」 うちはジャイアンツファンですが最近ジャビットにとりつかれ過ぎているので そろそろ乗り換えようと思って他の球団のマスコット背番号を検索してみました。 すると!!なんとジャビットには弟がいるんですね! その名は「ジャバ!!」背番号は。。。 555 さすがジャイアンツ、…

  • ま、まずいぞ。<今日はつぶやき>

    うわ、また算数が地獄落ちだ。 どうしよ。 個別面談アンケートの志望校欄にどこの学校書きゃいいんだ。泣

  • 4月度マンスリーテスト当日の朝

    おはようございます! 今日は4月度マンスリーテストの当日。 テストは午後からですので、皆さん今頃お勉強されている頃ですよね。 我が家は。。。 息子君、パパと愛犬の散歩へ行きました。 ひぇー-----っΣ(・□・;) 逃避か?それともマイペース? 1点をもぎ取るために私の性格なら必死に勉強してるだろうと思うけど、息子君はそういうタイプじゃないんだろうなぁ。 受験向きではないですね。 仕方ないかぁ。 ↓SAPIX受験ブログはこちらからどうぞ。 にほんブログ村 ↓中学受験ブログはこちらからです。 にほんブログ村 中学校受験ランキング

  • 春の映画とまたテストの話

    こんにちは。 週末はマンスリーテストですね。 この前テストしたばかりって雰囲気で親子共々なんだか緊張感が乏しいです。 こういう感じの時は出来が特に悪くなるパターンなのでまずいんですけどね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は、この春の映画についてのおはなしです。 我が家はあまりテレビをつけません。 6年生になってからは顕著に減らしました。 テレビをつける時間は、朝と夕方の今日の出来事と地震が来た時のニュース速報をみる時くらいです。 そのためテレビをつけるたびに必然的にウクライナ、ロシアの戦争ニュースが飛び込んできます。 そのほかにもコロナや地震など耳を塞ぎたくなるよ…

  • 3月復習テスト結果と春期講習の休憩(駒東行ってきました。)

    こんにちは! すっかりご無沙汰してしまいました。 3月の組分けテストが終わったところでブログもストップしてましたね! まずは組分けテストのコース結果、、、、 予想通り2コース落ちでAクラスにもどってしまいました。 偏差値でいうと、このブログではもはやおなじみとなりました、 「ジャビット値」まで落ちました。 いやーまいったまいった。 でも仕方ないので淡々と勉強は続けていましたよ。我が家なりですが。(;^_^A そして、先日の3月復習テスト。 その日の午前中は、なんと駒東の説明会に行ってきましたよ。 偏差値ジャビットの癖に見に行く必要なんてないだろって言わないでくださいね。 どうしても息子に見せて…

  • 6年3月組分けテスト終わりましたね

    こんにちは。 日曜日は組分けテストでしたね。 帰ってきて、まだ見ないで、といって離れたところで自己採点をする息子。 グシャグシャっと紙を丸めるような音がしたあと、半べそかきながら「だから嫌なんだよぉ。」と一言。 はいはい、わかっていましたよ。 2月のマンスリーテストの時から母は覚悟を決めていました。 組分けはマンスリーのように点数とれないだろうな。と。 点数をみてみると。。。。 理科以外す・べ・て 30点台。 おー----っ。 覚悟は決めていたがなかなかのパンチ力だ。 そりゃ半べそかくわけだ。 でも、半べそかけるようになったことに少し感動。 以前は当日に答え合わせすることもなく、点数悪くてもへ…

  • サピックス下位クラスの皆さんに朗報!!

    こんにちは! 今日は風が冷たいですね。 ロシア、ウクライナ情勢が悪化していますが皆様いかがお過ごしでしょうか? 今日はサピックス下位クラスの仲間に朗報がありPCの前に座りました。 先日息子から聞いた塾でのお話。 組分けテストのコース基準がでた翌日かなにかの授業での一コマ。 その日はいつもの先生がお休みされていたようで、ほかの校舎からヘルプ?で先生がいらしたそう。 その先生が授業の後にみんなにこう言ったと。 「みんなは、今はAクラスだけど恥ずかしいと思うことは全くない。 先生は6年生の最初の組分けでAクラスだった子がその年の12月にHクラスまで上がっていったのを見たことがある。 これから夏休み前…

  • 慣れない土曜特訓

    こんにちは。 今日は土曜日。 もう2回目の土曜特訓の日がきました。 保護者会動画で家庭での復習の仕方など割と詳しく説明がありましたが、 我が家ではいまいちまだリズムができていません。 1週間が7日ではなく5日くらいで進んでいるイメージでとにかく時間が経つのが早い早い。 しかも今日は午前中、予定外の学校行事がありその時間できると思っていた学習がパー。 またまた、お得意の付け焼刃の勉強になってしまった気がする。 うむむ。 6年生は思っていた以上に時間がないぞ。 平常授業も21時までとなり、帰宅後もほとんど家庭学習できず、なんだかプリントの山を前に焦るばかりです。 先週日曜日に車でおでかけしてしまっ…

  • 2月マンスリーテスト結果&コース!

    こんにちは。 バレンタインも終わり、あとは春を待つのみですね。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 やすこ家庭は、新6年生の授業が始まり、なんだか調子が出なというかペースがつかめません。21時までの授業はやっぱり長い。 帰宅してからはほぼ勉強できませんね。 授業中にいかに自分のものにしてくるかが重要となってきますね。 さて、本題。 2月マンスリーの偏差値&コース基準がでましたね。 息子君の結果は、、 なんと2コースアップ↗↗ Cクラス!! わーーー、A、B以外のクラスはいつぶりでしょうか。 おそらく4年の後期にDだったのが最後だと思います。 そこからBまで落ちて、その後はABAABABBABA・・…

  • 2月マンスリーテスト自己採点

    こんにちは! 今日は大雪予報でしたが今のところ我が町はみぞれ混じりの雨です。 6年最初の授業は大雪でZoom開催かと思いましたが通常通りに行われそうです。 さて、2月マンスリーテスト。 範囲が広かった~。 出来栄えですが、社会だけは健闘して5割強、残りの3科目は3割程度でした。 どうしたの? お母様、そんな結果なのにメンタル普通じゃない? と思いました?笑 だって、3月にまた組分けテストがあるでしょう。 一喜一憂しても疲れますからね。 もはや悟りの境地 社会では「甲午農民」と漢字4字で記述させる問題がありました。 なんだよこれー。知らない。と無知な母は思いましたがしっかりテキストに書いてありま…

  • 本番真っ只中!!

    さあ、今日は受験本丸の日ですね。 最寄り駅でも朝から、お父様やお母様と一緒に会場に向かう受験生たちをお見かけしました。 私がみた限りですが、相対的にお父様と一緒のお子さんが多かったように感じました。 受験は家族総出での大仕事ですものね。 募集要項を何校か眺めてみましたが、午前の試験は8時30分前後から開始する学校が多そうですね。 試験開始1時間前から学校に到着しているように・・と考えると、受験生の朝は早そうですね。 今朝も6時に起床したら窓の外はまだ暗く、「あー6年生はこんな時間から起きて行くのか。」と思ったらまた涙がほろりと出そうになりました。 もう最近涙腺が弱すぎて困ります。 受験生とその…

  • オミクロン陽性者_都内1万7631人!!

    こんにちは。 オミクロンの感染者爆発が止まりませんね。 東京都の本日28日発表では 1万7631 人。 多い。多すぎる。 ついに息子のクラスでも感染者がでたそうです。 それでも学校では通常授業が行われています。生徒一人一人にはchromebook が配布されているのに一斉オンライン授業にはまだなっていません。 公立なので色々と難しいのでしょうかね。 ごった返す学校の生活の中で指をくわえて感染するのを待つのも嫌なので、我が家は先週から自主防衛に入りました。 学校の授業はオンラインで受講しています。 希望者には対応してくれているのが唯一の救いかなと思います。 デジタル教科書なるものもツールとしてあ…

  • また立ち上がりました。(組分けコースの結果)

    みなさまこんにちは! オミクロンの急拡大にほとほと嫌気がさしているやすこです。 前回の記事から早一週間、なにをしていたのかって? はい。 無気力な自分と闘っておりました。 こちらの記事↓でも予告したとおりでしたが、新学年組分けテストのコースは・・・。 www.yakuzaishi-yasuko.com A あっはっはっ。笑 すごく小さく薄く書いてみた。 見えたかな? 自己採点の時点でわかっていたことでしたが、新学年の組分けということもありその重みは想像以上のものでありました。 息子の前ではあくまでいつも前向き、弱音など全く吐きません。 しかし、心の中は大雨洪水警報鳴りっぱなしで、避難指示までで…

  • 戦慄の成績_新学年組分けテスト結果

    こんにちは。 新学年の大切な大切な組分けテストの成績がでましたね。 もうみなさん、タイトルを見ただけでわかりますよね。 今回の息子君の偏差値は・・ ・ ・ ・ 言いたくない。 口にするのもはばかれるような成績でした。 コース基準は今週の木曜日に出されますが、そんなものを見なくてもわかります。 はい、またAコースに戻ることでしょう。 一目見てそれが想像できるような成績ということです。 今回の敗因は算数ではなく 国語 こくごぉー------っ 正答率90%以上の語句の問題すら落としていました。 最近、算数学習に少しずつ光が差してきたと思っていたら今度は国語。 新学年の大切なテストは最低な結果で幕開…

  • ぎゃー---っ。(組分けテスト社会速報)

    社会:四角1(1)、四角2(1)の川、半島名全滅ー----。 忘れてる&漢字ミス。 終わった。。。 ↓SAPIX受験ブログはこちらからどうぞ。 にほんブログ村 ↓中学受験ブログはこちらからです。 にほんブログ村 中学校受験ランキング

  • 12月マンスリーテストのコース結果と明日は組分けテスト

    こんばんは。 すっかりご無沙汰してしまいました。 お正月、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか? 結局、我が家はおせち料理を作ることはなく、お雑煮をいただくのみで終わりました。 おせち料理はデパ地下で予約しようかとお店の前で立ち止まりましたがやめました。 実は私苦手なんですよ。おせち料理のメンツが。 栗きんとん以外でおいしいと思ったものがなくて。汗 組分けテストでおせち料理の由来について出るかなと思い、本物を見せながら学習しようと思っていたのに。。。。 youtubeで解説みせてスーパーでおせち見せて終わってしまった。。。 ダメ主婦です。 ーーーーーーーーーーーーーーー さて、前置きが長くなりま…

  • あけましておめでとうございます!

    新年あけましておめでとうございます。 昨年のクリスマスイブの動画では、落ち込んでいる私に励ましのGoogleクリックを沢山いただきました。 普段の何倍ものクリック数となり、皆様の温かさをとってもとっても感じました。 本当にありがとうございます! 本日は元旦なのでご挨拶までと致します。 次の記事は、「12月マンスリーテストのコース発表」の予定です。 本年も薬剤師やすこのブログをどうぞよろしくお願い申し上げます。 やすこ ↓SAPIX受験ブログはこちらからどうぞ。 にほんブログ村 ↓中学受験ブログはこちらからです。 にほんブログ村 中学校受験ランキング

  • 12月マンスリー自己採点結果とクリスマス

    こんにちは! 5年生最後のマンスリーテスト、終わりましたね。 冬至の問題は一つもでませんでした。汗。アハハ **注意** 本日のブログは通例通り、テスト後の鬱っぽい、マイナス思考満載の内容となっております。ご不快に思われる可能性のある方はここまででブラウザを閉じていただけますと幸いです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー はい、マイナス思考嫌いの方はここからはもういないですね。 ではここから私のストレス解消ブログ、マイナス思考吐き出しブログとなります。 テストが終了すると、多くのお子さんは結果が気になって帰宅後すぐ、もしくは帰宅中にだって自己採点を始めますよね。(少なくとも自分は…

  • 今日は冬至だ!きっとテストに出るぞ!

    こんにちは。 サピ関連の皆様、いよいよ12月マンスリーテスト当日ですね。 と同時に今日は 冬至 理科の季節の図鑑あたりの問題で出そう!! なので息子には、冬至での以下のポイントについて軽く復習させておきました。 ・太陽と地球の関係図 ・太陽の南中高度計算式とその軌跡 ・棒を立てたときの影の軌跡 ・日の出、日の入りの時刻 ・かぼちゃ(ウリ科)食べてゆず(ミカン科)風呂入ること。 ・昼の長さが一番短い 出るといいなぁ。 ↓SAPIX受験ブログはこちらからどうぞ。 にほんブログ村 ↓中学受験ブログはこちらからです。 にほんブログ村 中学校受験ランキング

  • テスト直前_週末疲れた~

    皆様こんにちは! 12月マンスリーまであと3日。 毎回のことですがあたふたします。 今回の範囲はテキスト30~33の4回分。 少ない範囲でラッキーと思いましたが、算数の30回はテキスト26~29の総合。 つまり、前回範囲だった流水算や通過算も範囲内となるわけです。 基礎トレみてもそうですが、算数はサピのスパイラル学習の真髄を究めているなとつくづく感じています。 以前はぎゃーーー、またこの問題出てきてる!(泣)、と思いましたが、 今は、また出てきてくれてよかったと思うようになりました。 前回学習時にやりきれなくて捨てた問題を今回は拾えることができています。 以前の学習を確認しつつアプデしてる感じ…

  • 年末年始_帰省問題

    こんにちは! マンスリーテストまであと1週間ですね(;'∀') 頑張れ息子!やれ、やるんだーーーー。 ーーーーーーーーーーーーー さて、今回は年末年始の過ごし方について。 ズバリ。 「 帰省どうする?問題 」 悩ましいですよねぇ。 うちの場合、帰省先は高速使って車で2時間ほどのところです。 が、もう結論は出ています。 今年は帰らないことに決めました。 その代わり、先々週末に済ませてきました。 コロナの影響で2年ぶりの帰省でした。私も親の顔が見られてとてもうれしかったです。 帰ったとたん、息子はいとこ達と遊びまくりです。 小学低学年の子もいるので、我が家では普段できないゲームなんかもやり放題。 …

  • 11月マンスリーのクラス結果と志望校調査

    こんにちは! 早いですねぇ。もう12月も半ば。 11月のマンスリーテストの結果ですが、やはりコース落ちしていました。 Aクラス戻り。泣 あと5点でコースキープでした。算数1問分ですね。 1点の重みについては今のうちに痛感しておいてもらいたいです。 クラス落ちしたことは本人も覚悟ができていたようなので特に驚きはないようですが、はっきりと紙面で結果が出るとズシリと現実をかみしめているようでした。 -------------------------------------------------- さて、先日ついに志望校調査票を持って帰ってきました。 ここでの希望と、新学年組分けテストの結果で6年生…

  • やっぱりね。11月マンスリー結果。

    皆さまこんにちは! 土曜日にマンスリーの成績速報でましたね。 もう全く気乗りしませんがいつものやつ、さっさといきますかね。 最新の息子の偏差値は。。。 ダカダカダカダーーーーーーン。(ドラムロールのつもり) ジャジャンッ 4科目合計で ・ ・ ・ 33.2 おーーーい。 またジャビット登場かーい。 しかもそこから更にマイナス0.1。 ジャビットの意味が分からない方は下記↓の記事へジャーンプ!! www.yakuzaishi-yasuko.com ということは、クラス落ち↓↓↓ 確かに、今回は前回より勉強へのスタンスというか意識が薄かったように見受けられていました。 受ける前からもうわかっていた…

  • 11月マンスリーテスト、間に合わないよぉ。泣

    だめだーーーー。 テスト対策間に合いません。(´;ω;`) 挨拶もせず失礼しました。 こんにちは!絶賛中受サポート中のやすこです。 今日は11月マンスリーテストですね。 冒頭の言葉がすべてです。 間に合わないーーーーー。 あ~~~、もう苦しい。覚悟しましたよ。またクラス落ち。。 せめてあと1日くれーーーって感じです。 理科も社会も算数も、ボリュームありすぎませんか? あっちもこっちも確認させておきたいけど時間がない。 「日頃からしっかり復習しておけばいいじゃん。」「自業自得」 心の声も聞こえます。 はいはい、そうです。その通り。 でもなんでしょう、何度受けてもマンスリーの当日はいつもこうな気が…

  • 学校行事と勉強

    こんにちは! コロナウイルスが落ち着いていることもあり、最近学校行事が目白押しです。 土曜日に半日使っての行事だったり、宿泊有りの林間学校、などなど。 皆様の学校はいかがでしょうか? 学校行事は貴重な体験になるのでもちろん参加ですが、心のどこか片隅で悪魔がささやきます。 「勉強のリズム崩れるよねぇ。」と。 来年の今頃、学校行事休ませてそうな自分が怖いです。 まさに狂気。 テレビの見過ぎか。。 ------------------------ 来週はまたマンスリーテストがあるというのに、最近だらだらしている息子君。 またクラス落ちする気配がぷんぷんしています。 まずいなぁ。 やる気スイッチどこに…

  • 11月サピックスオープンの結果!

    こんにちは。 今日はとても良いお天気でしたね。お散歩が気持ちよいです。 でも最近、朝夜は少し冷えてきました。 息子は朝学習として漢字をやっているのですが、最近は夏場よりも起きる時間が遅くなり、いまいち進みが悪いです。 一方で、早寝早起きが体にいいというのは、一昔前の話。 様々な研究結果により、早すぎる起床は体に良くないという論文がたくさん出ています。(細かい説明するブログではないので気になる方は論文検索してみてね。→PubMed) そんなことが頭に入っていると、子供にも語気を強めて早起きせい!!とは言いにくい。 なので我が家は朝は7時20分に起きて10分だけ。と決めています。 が、それすら最近…

  • マンスリーテストのコースとサピックスオープン!

    こんばんは~。 明日は第2回サピックスオープンですね! せっかくの休日ですが、テストは午前中だけなのでしっかり受けてきてもらおうと思います。 それと、マンスリーテストのコースですが、息子君無事にAクラスから脱却することができました!! とはいっても、元のBコースに戻っただけですがね。 息子君はほっとした様子でした。 今回Aコースに下がってみて、いろいろと現状が見えたようです。 Aコースでは授業中に机に顔を打伏して寝ている子や、大きく騒ぐ子がいたとのこと。 その様子をみて、さすがに息子君も危機感を感じていたようです。 そして、日に日にサピを辞めていく子がいると。 成績上がらなくて転塾?それとも受…

  • 10月マンスリーテスト結果!

    こんばんは~。 秋らしい、いやもはや初冬?のような気温が続く毎日ですがいかがお過ごしでしょうか? 前回の記事からまたとても時間が経ってしまいましたね。 と、いうのも我が家、マンスリーテスト終了後の週末から数日間沖縄旅行へ行ってまいりました。 本来は8月のお盆の時期に予約していたのですが、コロナの状況を鑑みキャンセル。 その後も9月の上旬に再予約するも緊急事態延長に伴いキャンセル。 息子と、受験前最後の旅行だからと約束したのにずっと行けずじまいだったので感染者数が激減した今、意を決して行ってきました。 いやー最高でした!息子君はビーチで泳ぎ、ホテルのプールでも泳ぎ、シュノーケリングで魚とも泳ぎ、…

  • マンスリーテストまであと2日。汗

    こんにちは! あーー週末が明けてしまいましたねぇ。 10月度マンスリーテストまであと2日となりました。 週末は、4教科できるだけまんべんなく、時間を区切って勉強するようにサポートしましたがどうかなぁ。 みんなも頑張っているんだろうなーって思いながら過ごしておりました。 算数は1⃣の(1)からずっこけるのでまたまた厳しい戦いになるだろうと予測しております。親としては正直、1⃣、あわよくば2⃣をしっかり取れたら他は捨ててもいいくらいに考えているのですがなかなかねぇー。 歴史も旧石器時代から平安時代末期までの歴史が範囲なので、流れをつかむのと、それを漢字で書けるようにする、という2本立て。 これまた…

  • 言葉ナビの覚え方

    こんにちは。 10月に入り、絶賛算数不調中の息子君です。 旅人算を始として、速さと時間絡みの問題が壊滅的なんだとわかりました。 夏休みから比をつかっての解法も加わり、本来なら今までより楽に解けるようになるところが、逆に混乱しているみたいです。 算数のセンスの有無ってやはりあるんじゃないかと感じ始めました。 我が家は夫も私もがっつり理系なので算数の勉強を一緒にしていると、息子がどうしてそう思うのか、そう考えるのかの思考回路について理解に苦しむことが多いです。 もちろん限りなく寄り添うようにしていますが、算数ができない子ってこういう感じなんだなとなんだか客観的に見てしまうことも正直あります。センス…

  • ワクチン副反応(発熱)のためにドラッグストアで買える薬は?

    こんにちは。 今日は、お薬のお話。 コロナワクチンの副反応で発熱した場合、どの薬を飲むか?というテーマです。 薬剤師の皆様はもう周知のことだと思いますが、一般の方はどの薬を飲んでよいのか不安ですよね。 ファイザー社のワクチン、コミナティ®の場合、2回目接種後男女合わせて50%以上が37.5℃以上の発熱があるというデータが出ています。 特に20代から40代では、全体の平均で40%以上が発熱しているようです。 やすこは2回目接種の深夜に38.3℃まで発熱しました。 病院で処方された解熱鎮痛剤(薬袋に発熱時と書いてある薬)が家にあればそれを服用してかまわないと思いますが、普段から健康体の方は薬なんて…

  • 成城中学のウオーターボーイズ見てきました!!

    こんばんは! 秋になり、学校説明会や文化祭が多く開催されていますね。 オンラインの場合も多いですが、やはり実際に学校へ行ってみると得られるものも多いと感じます。 先日、以前から興味があった成城中学のウオーターボーイズ公演を拝見させていただきました。 昨年はコロナの影響で文化祭がオンラインのみになり泣く泣く公演はなかったそうです。 いやー素晴らしかったですよ。 写真撮影が禁止だったのがとても残念。 ほかの受験生ママたちにも見せて差しあげたい演技でした。 演目の前に、前座としてプールサイドに生徒が並びダンスをしてくれたのですが、セーラ服を着て踊っている姿やメイド服のようなかわいらしいスカートをはい…

  • まいったまいった

    ご無沙汰しております。 前回の投稿からもう2週間以上も経過していました。 時の流れは残酷なほど早いですね。 一つお知らせがありまして、、、、、。 前回、息子のマンスリーテスト偏差値がジャビットだったわけですが、それにともない恐れていたクラス降格が決定しました。 もう言わなくてもおわかりですね? では恒例の ♪~ ダカダカダカダーーーーーーン。(ドラムロールのつもり) ジャジャンッ 息子の新コースは ・ ・ ・ A イエーーーーイ。 (ではない。) あーー、このくだり飽きましたね。 ついに落ちるところまで落ちました。 しかーーーし、次のマンスリーでは絶対にこのLowestクラス(←なかなかいい隠…

  • 夏期講習マンスリーテストの偏差値!!

    こんばんは! 前回、病みまくりの記事をアップしましたが、時間を置き、メンタルもなんとか回復しました。 マンスリーテストの速報結果より、最新の息子の偏差値がでました。 では、恒例の偏差値発表です! 最新の息子の偏差値は。。。 ダカダカダカダーーーーーーン。(ドラムロールのつもり) ジャジャンッ 4科目合計で ・ ・ ・ 33.3 おーーーい!!ジャビットかーーーーーーい。 前回の記事のとおり、今回は算数が撃沈、沈没、埋没してしまったのですが、理科の偏差値が算数をカバーしてくれたおかげで全体の偏差値下がりが極微で済みました。 とはいっても、深海の中での話ですがね。 うちの稚魚はいつになったら浅瀬に…

  • マンスリー&サピオープン。自己採点結果。。

    こんにちは! 夏期講習終わりからの、マンスリー&サピオープン、さらに優秀なお子さんにおかれては桜蔭・開成模試と夏休み締めのテストの嵐お疲れさまでした。 本当はマンスリーテストの自己採点後、すぐにブログを更新しようと思っていたのですが、気持ちのコントロールができず今日になりました。 なぜかって? 息子君、なんと夏期講習マンスリーテスト算数で過去最低得点をたたき出しました!!範囲のない組み分けテストではなく、範囲の限られているマンスリーで過去最低点(´;ω;`) もう言葉になりませんでした。 私は、怒ったり叱ったりすることもなく、途方に暮れてしまいました。 息子君も神妙な面持ちです。 せっかく解き…

  • いよいよ明日はテストです!

    こんばんは! ついに明日は夏期講習マンスリーテストです。 前日だというのに息子はあまり緊張感がありません。 いたってマイペース。 ですので、今日も、目の前にある問題をひとつづつほかの日と同じように淡々とやっています。 逆に親のほうが焦ってしまいますよね。 社会のあれも、理科のこれも確認しておきたいっ。 というように。 我ながら、まったく誰がテストを受けるのかと思ってしまうほどに慌ててしまいます。 幸い(?)我が家は下位クラスなのでクラス落ち、だとかブロック落ち、という恐怖心はありません。 だってこれ以上はほぼ下がらないに等しいし。笑 この点だけは下位クラスのメリットな気がします。 (おい!開き…

  • どのレベルの国語辞典をお使いですか?

    こんばんわ。 ついに本日で20日間に及ぶ夏期講習の全日程が終了しました。 なんだかんだ言いながらも一日も欠席せずに乗り切った息子を褒めてあげました。 20日間もあったら大人だって一日くらいお休みしたくなりますよね。 中受を目指しているお子さんたち、みんな偉いー!!! さて今日は、国語辞典について。 先日から話題に上げている「国語の要」の漢字問題に以下のような文がありました。 下線部を漢字で書く問題。 〇ホウマンな音色の楽器(第18回⑳) 息子に質問してみました。 豊満な音色ってどういうことだと思う?と。 案の定、よくわからない。との返答。 じゃあ辞書で調べてみようということになり、二人で辞書を…

  • 最新版息子のコース発表!

    こんにちは! 夏期講習も本日含めてあと2回となりましたね。 息子はいつもは塾まで歩いて行くのですが、今日はパパに送ってもらえるとなり嬉しそうに出かけていきました。 タイトルでは最新版クラス発表!!としましたが、先日の偏差値発表の際に所属コース発表を忘れたと思ったので今回の発表となりました。 ですので偏差値同様、コース分け基準は前回同様7月度復習テストの結果になります。 すみません、『最新』なんてつけてしまって。(;^_^A では恒例の ♪~ ダカダカダカダーーーーーーン。(ドラムロールのつもり) ジャジャンッ 息子のコースは ・ ・ ・ B イエーーーーイ。 (ではない。) はい、茶番にお付き…

  • 国語の要、進んでますか?

    こんばんは。 いやー、お盆休みも終わりましたね。 明日からまた夏期講習再開ですが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか? 我が家は本来この休み中に旅行を計画しておりましたが、コロナのリスクを鑑みキャンセルしました。 そのせいでしょうか、全体的にダレた雰囲気になってしまいましたよ。 「本来なら旅行に行ってる頃だねー。」なーんて話してばかりで、特に休み後半は勉強に身が入っていなかったように感じます。(こういうところが親子そろってダメなのかも。汗) それにこの長雨。 テンションダダ下がりです。(すみません冒頭から愚痴ばかり) 今回は「国語の要」について。 「国語の要」は、4年生から毎年この時期配られる…

  • 定期健診に行けていません

    こんにちは。 雨が続いていますね。 さて今日は網膜剥離カテゴリのお話です。 前回、私の眼の現状をお知らせしましたがよく見たら1年以上前の投稿でした。 自分でもびっくりです。 近況ですが、タイトルにもありますが定期検診に行けていないんです(´;ω;`) 行けてない、のか、行っていない、のか日本語のニュアンスどっちにしよう。 最後に綾瀬厚生病院を受診したのが今年2月。 その時は、左眼網膜剥離の経過異常なし。右眼黄斑上膜も特に大きな進展なしということで次回は5月に来てねというお話がありました。 主治医の先生が町田市についに開業をされるとのことで、帰り際にクリニックのパンフレットを頂き、そこへ来てくれ…

  • 最新版息子の偏差値発表!!

    こんばんは。 昨日告知させていただいた通り、さっそく中学受験ブログ始めていきたいと思いまーす。 まずは、息子の偏差値発表です。 通っている塾はSAPIXですので、SAPIX偏差値での値です。 ダカダカダカダーーーーーーン。(ドラムロールのつもり) ジャジャンッ 4科目合計平均で 33.5 イエーーーーイ。 (ではない。) わかっちゃいるけどこうしてブログで発表すると改めてズドーーーーンとダメージきますね。泣 タイトルでは最新偏差値としましたが、一番最近受けた7月度復習テストの結果になります。 受験ブログでは偏差値をあまり具体的に発表したりしないのが通例ですが、読者目線に立つと濁されてもわからな…

  • 実は大きな心配事があるのです。

    みなさまこんにちは。 いつもブログを読んでくださりありがとうございます。 さて、夏休みどのようにお過ごしですか? 我が家は小学5年生の息子がおり、夏休み真っ只中。遊んでばっかりです。 じゃーーーーないんですよ!! ほとんど遊んでいない。。 遊ぶのを推奨されていない。。 実はうちの子、中学受験をする予定でして、、、。 夏休みに入ってからも午前中は夏期講習にせっせと足を運んでおります。 まぁ、都内は緊急事態宣言中であり、そもそもどこかへ遊びに行くというのがご法度のようになっていることもあるのですが、それにしても勉強の占める割合が多い夏となっております。 タイトルの大きな心配事とはまさにこのこと、 …

  • 新しい印鑑とっくに届いてました!!

    こんにちは! ご無沙汰しております。 1年近く更新をさぼってしまいました。 前回の記事で注文した印鑑!とっくに手元に届いており、フル稼働で使用していました。 それがこちらです↓ カラーは『ゴールドチャーム』!!です。 予想通りのからし色!笑 ホームページでみた写真のとおりの色でした。 こんな色の印鑑を持っている薬剤師に今まで会ったことがありません。 なかなか奇抜な色なので誰かと被ることもなくとても気に入りました。 使用感も安っぽくなく(わかります?安いキャップレスの独特の使用感。)、 しっかり押せる感覚があります。カチャっと。 インク補充も中のふたを外してそこから入れればよく簡単です。 ものに…

  • 時代に逆行?新しい印鑑注文したぞ!

    こんばんは! 今日は番外編です。 印鑑を白衣のポケットにしまうつもりが、バーンと床に落とす。 これ薬剤師あるあるですよね。 乱暴者の私は、2、3回これをやってしまいついに本体が割れてしまいました、私の印鑑。 お気に入りだったのに。。。 ちなみに念のため、一般の方向けにお伝えしますが薬剤師は調剤した処方箋に押印をしなくてはならないということが法律で決まっています。 なので印鑑は必須アイテムなわけです。 薬剤師法第 26 条薬剤師は、調剤したときは、その処方せんに、調剤済みの旨(その調剤によって、当該処方せんが調剤済みとならなかつたときは、調剤量)、調剤年月日その他厚生労働省令で定める事項を記入し…

  • ツムラの永久欠番!?

    おはようございます。こんにちは。こんばんは~。 息子の塾の動画では最初に先生がこのように言います。 子どもたちがいつ動画を見てるのかわからないですからね。 私もまねっこして。言ってみたかったんです。 皆さん、おはよう、こんにちは、こんばんは~!! さて、今日はたまたま気が付いたあることを紹介。 ツムラの漢方って番号ついてますよね。 ツムラの1番といえば「葛根湯」というように。 では、ツムラの4番は? わからなかった人~。 ではツムラの14番は何? はーい、14番は「半夏瀉心湯」 では、13番は? ・・・・ 実は、、、。 4番も13番も使われていないんです。 もっというと、42番、44番、49番…

  • 「クニヒロ」って誰??

    緊急事態宣言が全国的に解除されました。 ステイホーム生活のリズムに慣れてしまった体をまた元に戻すのも一苦労ですが、やはりいつも通りの生活に戻るのが一番の幸せですよね。 さて今日はなんとなーく目にしてるけど実はよくわかっていないシリーズで行きたいと思います。 最近薬局での採用品目見直しでジェネリックメーカーの変更を患者さんに説明する機会が多いのですがそのなかで気になったのが「クニヒロ」 例えば、クロピドグレル錠75mg「クニヒロ」、ドネペジル塩酸塩OD錠5mg「クニヒロ」など。 患者さんに説明するときに、「トーワ」印の東和薬品さん、「サワイ」印の沢井製薬さん、などはわかりやすいのですが、「クニヒ…

  • 眼の状態ー現状メモー

    今の眼の状態をメモしておこうと思います。 左眼:網膜剥離後 経過観察 眼内レンズあり シリコンオイルの残渣があり大きめの飛蚊症あり。 右眼:黄斑上膜あり 自覚症状としてゆがみあり。エクセル表の罫線が波打つ。文字にゆがみは感じない。 私は右眼の網膜剥離で大学病院で2回オペし、不安に駆られ深作眼科に転院。 当時副院長だった中原先生にオペしていただきました。 現在は、中原先生が深作眼科を退職されたので深作眼科には通っていません。 信頼できる医師に診て頂いています。 右眼の黄斑上膜はべたっと張り付いているタイプのようで、オペは非常に難しいようです。リスクとベネフィットを鑑み現在は経過観察となっています…

  • おい!!「医師の指示通り」について言いたい!!

    さて、今日は処方せんの「医師の指示通り」について。 最近、花粉症の患者さんで耳鼻科で内服や点鼻薬をもらったついでに目薬も処方してもらうパターンが多いのですが、そこで久しぶりに遭遇したのがこの記載。 必殺!! 医師の指示通り でたーーっっ。 実際の記載はこんな感じ。 Rp) パタノール点眼液 10ml ー医師の指示通りー あーーーーー。もう。まただ。 皆さんご存知の通り、現在では「用法口授」とか「医師の指示通り」などは不適切な表現です。 1日2回、両眼 など ちゃーんと書いてもらわないといけません。 それは医師法、薬剤師法、療担規則等をみても明白です。 実際に患者さんに使い方の説明があったか聞く…

  • 目薬の使用期限について

    こんにちは。 先ほど、ブログの問題が解決しました!しばらく気になっていたことだったのでスッキリしました。 プログラミング等に疎い筆者にとってブログの不具合対処ってとても難しいですね。 はてなサポート窓口さんの対応でなんとか改善することができました。 さて今回は目薬の使用期限について。 先日、私は持病の治療のため長期に使い続けている目薬の処方箋を持って、普段行かない某A薬局に薬をもらいに行ったんです。 (なぜ自局でもらわないか?それは他局の偵察もかねて。笑) いつも通り、ここはどんなOTC売ってるかなぁ、とか込み具合、お薬手帳の種類、薬剤師の人数と年齢、などなど観察して素人のふりして薬をもらった…

  • 不具合です

    こんにちは。 現在「薬剤師やすこのブログ」モバイル版が不具合により記事一覧が表示されません。 現在改善対策中です。 なお、PC版は正常に表示されます。 ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 やすこ

  • インヴェガ錠はなぜ朝食後か?飲み忘れた時は?

    秋になりましたね~。 今日はインヴェガ錠についてきちんと勉強してなかったので復習です。 まず気になったのが成分名。 その名は・・・・・・・・ パリペリドン♡ なんでしょう。この名前。 パリピ?笑 いやいや、ちがうぞ。 適応は 「統合失調症」のみ。 パリぺリドンはなんと、リスペリドンの主活性代謝物!! おーーーー、急にわかりやすくなったぞ。 作用は、 ・強力なドパミンD2受容体拮抗作用で統合失調症における陽性症状に優れた効果を示す ・セロトニン5-HT2A 受容体拮抗作用により陰性症状にも効果を示す ・半減期が約20~23時間 と長いことに加えて浸透圧を利用した放出制御システム(Osmotic …

  • 網膜剥離ついて今思うこと

    網膜剥離について前回の投稿から随分と日がたってしまいました。 私が網膜剥離のことをブログに書こうと思ったのは、自分が悩んでいる時、他の方の記事を読んで励まされたり、参考にさせてもらったことが多かったからです。 月並みですがこんな私の体験でも、今まさに同じように網膜剥離になってしまった方々の参考に少しでもなればと思っています。 そうなのですが、あの時ことを思い出して書いていると、辛かったこと、怖かったことを思い出してしまい、なかなか筆がすすみません。 自分の思いとはうらはらに、私のこころは現実を受け入れたくないと思っているのかもしれません。 困ったものです。 にほんブログ村 人気ブログランキング

  • イライラしているひと、集まれ~!!

    こんにちは。 ながーい10連休、皆様どのように過ごされたでしょうか? わたしは前半は家でのんびり、後半は軽めに旅行へ行ってきました。 家では普段はなかなか読めない買っただけの本を読みあさっていたりもしましたよ。 漢方の本を読んでいて、自分にあてはまるなぁ、と思ったことがあったのでご紹介。 (多分シリーズ化しそう) 下の5つの症状に当てはまる方はいませんか?? 〇 めまいや立ちくらみがよくある。 〇 寝つきが悪く、途中で何度も目覚めてしまう 〇 イライラしやすい 〇 肩こりがつらい 〇 爪が割れやすい 〇 下痢と便秘を交互に繰り返す。 私は一つを除いてすべて当てはまります(汗) このタイプに当て…

  • いつもより激しい喉の痛みは溶連菌をうたがえ!!

    最近気温差が激しいですね~。 皆さん、のど痛くないですか? 昨日まで平気だったのに今朝起きたら急に猛烈に喉がいたーーーーい!! なーんて方はいませんか?? そこで、今日のテーマは溶連菌!! 溶連菌は溶血連鎖球菌感染による発熱、のどの痛み、発疹が主症状の病気。 一番多いのは小児の咽頭炎ですが、大人もかかります。 まれに腎炎の合併症あり。(治癒後にリウマチ熱や糸球体腎炎の発症) 症状はとにかく喉が痛い!!その痛みは何とも特徴的な気がします。 平たく言えばなんだかやばいのどの痛み。 尋常じゃない痛みが急に襲う感じ。 そのほか嘔吐や赤い斑点、イチゴ状舌(下にイチゴのようなツブツブができる)、 皮膚が日…

  • ルパフィンは授乳中に服薬してもよいのか?

    お久しぶりです。 忙しさを言い訳にブログをさぼっていました。 今回は永遠のテーマといっても過言ではない、授乳婦に対する薬剤投与の可否について。 ある患者さんにルパフィンが処方されました。病態は蕁麻疹。 この患者さん授乳中で、お子さんは8か月。 哺乳瓶をきらい、母乳しか飲んでくれないとのこと。離乳食は開始している。 医師に授乳中であることを伝え忘れたので心配だとのこと。 さて、薬剤師の皆様どうですか? 今回は蕁麻疹でしたが、年明けからの花粉症患者の中に授乳婦さんはいましたか? その方の処方はどんな薬が出ていましたか? ルパフィンの能書を確認。 授乳中の婦人には、投与を避けることが望ましい。やむを…

  • スギ花粉症の方はトマトに注意!!?

    こんにちは~。 花粉症デビュー済の皆様、調子はいかがでしょうか? 薬局で投薬している感覚では、今週の月曜日(2月18日)くらいから 目がかゆくなってきた!、 鼻水がでてきた! などの花粉症症状を訴えてこられる患者さんが増えた印象があります。 そんな皆様へ質問! トマトを食べて喉がイガイガしていませんか? イガイガするあなたは。。。。 花粉ー食物アレルギー症候群(PFS)かもしれません!! 花粉ー食物アレルギー症候群(PFS)とは花粉にアレルギーが出ていることが原因で起こる食物アレルギーのことです。 なぜ起こるか? 花粉症の原因となるアレルゲンと類似したアレルゲンが、原因食物に含まれるから、だそ…

  • 子供の胃腸炎。吐き気止め、下痢止めの使用法ー薬剤師やすこ宅Ver.ー

    こんばんは。三連休をいかがお過ごしでしょうか? 金曜日の出勤では、待合室で座ってられず横になっていた胃腸炎の患者さんがいらっしゃいました。お顔も苦痛で歪んでおり、大変お辛そうでした。 ということで、本日は胃腸炎の際の薬の飲み方をご紹介しようかと思います。 ウイルス性胃腸炎の場合は、吐き気止めも、下痢止めも使わずに全部だしてしまうのが良い、といろんなところで耳にしますが我が家はちょっと違います。 吐き気止めは使用。下痢止めはやむを得ず外出するとき(大人なら出勤、 子供なら幼稚園へ行くなど)は使用、それ以外は不使用。 心配なのはやっぱり子供の場合ですよね。 我が家のパターンはこうです。 子供が噴水…

  • まだまだ続くインフルエンザ ~イナビル、リレンザを使ってはいけない人とは!?~

    インフルエンザ流行、だいぶ落ち着いた気がしますがまだまだ患者さんはいらっしゃいますね。増えてはいないけど減ってもいない感じです。 今回は、吸入のインフルエンザ治療薬であるイナビル、リレンザを使用してはいけないひとの例を1つご紹介します。 わかりますか? 使ってはいけない人ってどんな人?? それは 乳製品にアレルギーのあるひと!! リレンザ、イナビルの添付文書には慎重投与の欄に 「乳製品に対して過敏症の既往歴のある患者」 と記載があります。 これは、乳製品に過敏症の既往のある患者へ投与し、アナフィラキシーがあらわれた症例が報告・集積されたための改訂とのこと。(昨年2016年8月) 直近3年度の国…

  • ヒルドイドフォームとヘパリン類似物質外用泡状スプレージェネリック達の決定的な違いについて

    こんにちは。 最近、皮膚科の処方多いです~。 先日も来る患者さん、来る患者さんみんな軟膏MIXばかりで、うちのマゼリータちゃん(軟膏MIXの機械)はフル稼働でしたよ。 そんな中、以前から気になっていたことを今日は取り上げます。 それは、ヒルドイドフォーム(準先発品)と後発品のヘパリン類似物質外用泡状スプレーの違い。 ヘパリン類似物質外用泡状スプレーは、日本臓器やPP(ポーラファルマ)、ニットー(日東メディック)などなど沢山のメーカーさんから発売されています。 何か違いがあるのかずっと気になっていたので少し調べました。 (ヒルドイドフォームがガス式でそれ以外がポンプ式なのはみればわかるので今回は…

  • インフルエンザにかかりました!!!涙

    こんにちは! 久しぶりの更新となってしまいました。 なんと、私インフルエンザAになってしまいましたー。 先に感染していた子供からもらってしまいました。 お恥ずかしい。。。 子供がインフルになり、当然のことながら母の私はそのお世話をするわけですが、 本来ならマスクをして二次感染しないよう最大限の注意を払うところです。 ところが私は、熱で苦しんでいるわが子が可哀そうすぎて、感染源として扱うのも嫌で、マスクもせずにそばに近寄り本の読み聞かせをしたりしていました。(医療関係者としては最低の対応) あの時うつったのだろうなぁという瞬間もなんとなく心当たりがあります。 本の読み聞かせをしているときに子供が…

  • お正月に太ったあなたへ おススメおやつ!!

    みなさんこんにちは! お正月、終わりましたね~。 体重どうですか?ウフフ。増えました?? 今日薬局に来てくれた患者さんは、インフルエンザの方よりも糖尿病のコントロール不良のため薬が増量になった患者さんが多かったんです。 お話を聞くと、みんな口をそろえてお正月に食べ過ぎてしまったとのこと。 あるある。よくある話です。 かくいう私も、、、。 はい!太りました~。汗。 全然大きな声で言えない。。 さすがにマズいと思い、ダイエットを始めたのですが、どうにもおやつが食べたい!! 甘いものが呼んでいるのです。 「食べちゃいなよ。」「ちょっとくらい食べても大丈夫だよっ」と。 そこで、たまたま 見つけっちゃっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、薬剤師やすこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
薬剤師やすこさん
ブログタイトル
薬剤師やすこのブログ
フォロー
薬剤師やすこのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用