chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
薬剤師やすこ
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/18

  • 私立中学に入れて良かった!心が折れそうな保護者の方へ

    こんにちは! もうすぐゴールデンウィークですね。昨年のことを思い出すと今が嘘のような平穏な日々です。 息子は今のところ毎日楽しく学校へ行っています。彼が譲れなかった条件である「男子校」で、食堂や購買もあり、新しい友達とワイワイやっているようです。 その様子をみて 「あー本当に中学受験してよかった。」 と感じました。 昨年の今頃はGS特訓にどのコースに入るのかということを先生と相談していた頃です。 4月の段階では、このブログで受験直前の1月頃に書いていた熱望校よりもさらに上の偏差値帯の学校を目指しておりました。(本当に身の程知らずでした。汗) ただ、偏差値が足りないのは先生、保護者、本人と全員が…

  • 中学受験と母親の仕事

    こんにちは! 今日は中学受験と母親の仕事について書こうと思います。 このブログには書いていなかったと思いますが、私は息子が5年生の夏休み開始時期に合わせて仕事を辞めました。 大きな理由はただ一つ。 「学校説明会の度にお休みなんてもらえない。」 私の勤め先は調剤薬局ですが、基本的に人員不足でまわっています。 巷のニュースでは「薬剤師過剰時代」なんて謳われていますがそれは資格を持っている人が多くなった、とういうだけ。 大学の偏差値下げて誰でも薬学部に入れるようにしたもんだから資格もちの人数が増えているだけ。 実際に現場で「使いもの」になる薬剤師はまだまだ足りません。 はっきりいってミスだらけのでき…

  • SAPIXへのご挨拶

    みなさまこんにちは。 2月も半ばを過ぎました。 繰り上げ合格の連絡がくることもなく、わたくしもついに気持ちを切り替えました。 そこでまずはSAPIXへのご挨拶へ伺いました。 担当の先生とお話ししているうちに他の教科の講師の先生も集まってきて下さり、塾での当時の息子の様子を聞かせて下さいました。 「僕の授業に良くついてきて来てくれた。」と、いう先生のお言葉に、 改めて、息子も精一杯頑張っていたんだなと感じました。 警備員の方にもご挨拶をして帰宅。 とても清々しい気持ちでした。 これからは前を向いていきます! ↓SAPIX受験ブログはこちらからどうぞ。 にほんブログ村 ↓中学受験ブログはこちらから…

  • 燃え尽き症候群?

    こんにちは。 やる気が起きません。 保管していたテキストを処分することが惜しく感じてしまいます。 タグ付けしたり、メモしてあったり、息子の板書が書いてあったりして。。。 <受験が終わったらぱっぱと捨てちゃうぞ>と思っていたのに、 今その時になるとなんだが名残惜しいというか。。。 もう少し時間が必要かな。 ↓SAPIX受験ブログはこちらからどうぞ。 にほんブログ村 ↓中学受験ブログはこちらからです。 にほんブログ村

  • 繰り上げ合格の連絡

    こんにちは! 今日は2月12日。 受験勝負の週から約一週間も経つなんて不思議な感覚です。 息子はゲーム三昧。 5年生の12月にゲーム機、iPadを封印し、1年2か月ぶりの解禁です。 昨日は、進学先の制服試着会に行ってきました。 あー、本当に受験は終わったんだな。とほっとした気持ちと、心の中のどこかで 繰り上げ合格の連絡来ないかなと願っている自分がいました。 学校によって違うとは思いますが、該当者にはもう連絡が入っているのでしょうか。 先ほど、息子がぽつりと 「繰り上げ合格の電話こなかったね。」 と言って寝室に入っていきました。 うーん、土日だから、月曜日かもよ。なんて返事をする私。 熱望校への…

  • 中学受験結果

    こんにちは。 我が家の中学受験、なんとか終了致しました。 結果は以下の通りです。 埼玉 1/10 午前×午後× 1/11 午前〇 東京 2/1 午前×午後〇 2/2 午前× 2/3 午前× 2/4 午前× うーん。 厳しい受験でした。 1日午後に、息子も両親も気に入っていた併願校の合格をいただいたので、そこからは午後受験なしで、チャレンジ校ばかり受験しました。 合格もらっているからチャレンジしていこう、という家族会議のもと気合いをいれて臨みました。 でも、、、。 やはり×が続くと精神的に病みますね。 2/1、2/2と連続して持ち偏差値+10の熱望校(サピの偏差値表の半分より5段上に記載されてい…

  • 試験前日に眠れない親子におすすめの漢方紹介

    みなさまこんにちは。 都内中学受験、ついに始まりましたね。 我が家も 2/1午前、午後と試験を受けてまいりました。 明日もあります。 合否結果はすべて終わってから書こうと思います。 そこでたまには薬剤師らしい記事をおひとつ。 試験前日に緊張して親子共々眠れない、という方は少なくないのではないでしょうか? そんなときにおすすめの漢方があります。 「抑肝散加陳皮半夏」(ヨクカンサンカチンピハンゲ) ↓リンクつけますね この漢方は生後3か月から服用できる漢方で、昔から小児の「夜泣き」に使用される漢方です。 さらに、この漢方は「母子同服」、つまり親子で飲める薬として用いられているんです。 母子同服の考…

  • コピー機フル稼働!!

    こんにちは! 今日も朝から過去問祭り開催中です。 コピー機がこれでもか、というくらいフル稼働しております。 我が家にあるのはブラザーのこちらのコピー機↓ 息子が4年生の時に買ったのでもう3年目になりますが、めちゃめちゃお世話になっています。 買ってよかった!の一言。 美容クリームとかバッグとか、家族での外食代などを考えたら、 ずっと使えるコピー機に3万円強なんて安いですよね。その働きぶりに換算したらコスパ良すぎです。 多目的トレイと合わせると、計3種類の用紙がセットできるので、A4、B4、A3用紙がセット済みの状態でコピーがさっとできる点が最高に使いやすいです。 受験おわったらねぎらいの意味を…

  • 今日も朝から過去問祭り

    こんにちは。 ここ数日お天気がどんより曇り空ですね。 晴れないかなぁ。なんだがテンションが上がらない。 今日も朝から息子と過去問祭りやっています。 本来なら今の時期は過去問はもう終わりといわれる時期らしいですが、うちは真っ盛りです。 冬休み明けから学校はお休みしていますので、本来学校に行っている時間帯は過去問と直し、夕方以降は塾の復習、弱点補強で時間を有効に使っています。 そのおかげで、午前中はつきっきりで寺子屋のように私が全教科過去問直しチェックしています。 過去問終わったよ!というので解き直しさせてみるとできないことが多かったための対処です。 ほんと疲れるーーー。集中力なくなったら休憩が必…

  • 埼玉受験無事終了!

    こんにちは。 埼玉受験、無事終わりました。 結果ですが、受験したのはA校1校のみ下記の日程です。 1/10 午前 × 1/10 午後 × 1/11 午前 〇 1/10午前で合格できれば11日は受けない予定でしたが、10日は敗退でしたので翌日もう一度受験し、見事に合格してくれました🌸 もし、11日も×だった時のためにもう1校出願しておきましたが、受験せずに済みました。 いやー、疲れました。 たった2日間の受験でしたが、疲労と緊張でくたくたになりました。 入試本番の緊張感って半端ないですね。息子も初日は緊張して顔がこわばっていました。 2日目は初日より受験者数も落ち着き、行きの電車でも座れました。…

  • いよいよ埼玉受験開始!!

    こんにちは! いよいよ明日、埼玉受験してまいります。 合格可能性は五分五分ですが、前日の時点ですでに、埼玉受験の機会を設けておいてよかったと感じています。 この緊張感は本番でないと味わえないものですからね。経験しておいてよかったと思います。 息子はもちろんもう夢の中です。 やはり少し緊張している様子でした。 私も明日は朝からお弁当作り→会場送迎 頑張ります! 電車の遅延などありませんように。 ↓SAPIX受験ブログはこちらからどうぞ。 にほんブログ村 ↓中学受験ブログはこちらからです。 にほんブログ村

  • 夫の忘年会問題_結果

    こんにちは。 寒い日が続きますね。 先日の夫の忘年会問題の記事↓では多くの共感クリックありがとうございました!! www.yakuzaishi-yasuko.com 21日の記事でしたが、22日には普段の3倍以上のクリックをいただいて、こんなに共感してくださる方がいるなんてと、とても感動しました。(グーグルアドセンスのクリック数グラフです↓) 夫にも見せましたよ。 まず上記のグラフをみて特徴を答えよ。と問いました。 夫:「22日になにか特需があったようだね。」って。 お前のことだよーーーーーっっ。 詳細を説明し、反省して頂き、これから2月の受験本番までは飲み会は不参加という約束をしていただきま…

  • 夫の忘年会問題

    こんにちは。 今日は夫について。 12月、師走の風物詩といえば忘年会。 ここ1、2年は不開催だったりオンラインだったりしたと思いますが、今年はなぜか夫の会社では忘年会が開催されています。 先週、今週と金曜日に開催。 私も製薬会社にいたことがあるので、メンバーの組み合わせがちょびっとずつ変わって何度でも忘年会があることは承知しています。 が、しかし!! 今年は子供が受験生です。 受験生をかかえる親としての自覚が足りないのではないかと私は少しだけもやもやしています。 いまコロナを持ち帰ってきたらどうするわけ!!!!!??? イラーーーーーーッッ。 私なんてお友達とのランチ会やお出かけも全部ひかえて…

  • 併願校決めました✨

    こんにちは。 前回の記事で抑えの併願校について迷っていると記事を書きましたが、週末の学校説明会に家族で参加し、全会一致で主となる抑え校を決めました。 その学校は私はすでに説明会参加経験ありで、併願校候補3校のなかでは一番雰囲気が好きな学校でした。ただ、進学実績はそれほど高くないので決めかねていました。 そこで、主人と息子にも見てもらって、みんなで決めようという目的で説明会へ向かいました。 決め手は学校の雰囲気。いわゆる校風です。 説明会では、生徒さんたちが楽しそうに自分の言葉で学校生活を語ってくれました。 少し「あれ?」と思うような発言をしても、それを見守っている先生方がにこやかに微笑んでおら…

  • 抑え校について迷う

    こんにちは。 12月も中旬になりました。 最近は、2月のゴールが見えてきたせいか、私も息子も腹を括って淡々と毎日過ごしています。 前回の記事で受験していた首都模試の結果では、偏差値50台でした。 やっぱりサピの偏差値と全然違う。 息子も、サピオではお目にかかったことのない偏差値をみて顔がほころんでいました。 基礎の確認にはすごくいいですね。基礎的なことは身に付いていたんだと少しほっとしました。 11月のサピ面談で1月校も決定し、埼玉は出願も済みました。 本命の都内は、第一、第二、第三志望どこの学校でも100%満足の学校です。 特に第一志望校は、息子も私も気に入っている熱望校です。 模試では一貫…

  • 学校別サピオのかわりに首都圏模試受けに行きました

    こんにちは! 今日は学校別サピオの日ですね。 しかし、高偏差値校の模試は我が家には関係ない、、、、。 そこで、サピの先生とも相談して首都圏模試を受けてみることになりました。 サピの先生曰く、首都圏模試はサピ偏55以上の子供たちが受験することはまずほとんどないので、その母集団の中で息子がどのくらい点数がとれるのか、基本問題の習熟度をみてみたいとのことでした。 安全校を最終決定する判断材料になるともおっしゃっていました。 息子のレベルにあったフォローをしてくださっているサピの先生に感謝。 サピは面倒見が悪いといわれていますが、6年生になると逆に他塾より手厚いような気がします。(何人かの他塾のママに…

  • 最近の息子の偏差値

    こんにちは! あまりにもブログの間隔が空いてしまい、どこから書いてよいものかわからなくなっていました。 なので偏差値書きます。(笑) 取り急ぎ息子のサピ平均偏差値ですが、相変わらず30台を抜け出すことができていません。理社は40台まであがってきましたが、肝心の算国が30台のままなんです。。。 う、う、う、、、、っ。 しかし、コロナで受験できなかった9月の第1回合格力判定サピオの代わりに受験してみた四谷の合不合テストでは算数で過去最高の48という偏差値をだしてくれました。 母集団が違うので実力が上がったわけではないというのは重々承知していますが、それでも息子は、最近では随分ご無沙汰していた算数の…

  • コロナで家族全滅し、大変でした。(´;ω;`)

    すっかりご無沙汰しておりました。 といいますのも、なんと我が家、コロナで家族3人全滅しておりました。 しかも、最初に家にウイルスを持ち込んだのは私、、、、、、。 私→夫→息子の順で感染。 最悪の9月でした。 塾も何日もお休みしました。 息子も3日ほど38度台まで熱が上がり、大人と同じような症状がでました。 大人はさらにひどく、療養期間を終えた後も残存症状がありもう地獄。 私は味覚、臭覚障害も発生し、食事の味付けもできず絶望感を味わっていました。 息子の体調も心配だし、塾の勉強も心配。でもやはり一番心配だったのが何かしらの後遺症が残ったらどうしようという不安感でした。 幸い家族全員後遺症というも…

  • 8月マンスリーの結果とコース基準について

    こんにちは! 夏休みが終わりましたね。そして、マンスリーテストも終わりました。 結果は4科目平均で偏差値30後半。でBクラス。 ここ数か月の中ではこれでも一番良い値となりました。 夏休み、他のみんなも頑張ったなかで下降せず上昇傾向で終われてほっとしました。 (絶対的にみたらほっとできる偏差値ではないことは認識済みですが。。。) 先日、他のサピ校舎に通っている戦友ママ友とランチしたのですが、そのママが、 娘ちゃんが通っている校舎のコース基準を見せてくれて盛り上がりました。 息子の通う校舎と比べて大きく違いました。 まずコース数が随分少ない!! 私は、サピの校舎の規模がどの程度ばらつきがあるのか全…

  • 自由研究完了!!

    皆様こんにちは。 お盆に入りましたが、我が家周辺は台風真っ只中です。 昨日は午後だけOFFとして、気分転換に浅草橋のシモジマへ行ってきました。 文房具が山のように売っているお店で息子の目がキラキラと輝いていました。 沢山買ってしまった(*^^*) ついでにパワーストーン屋さんにも寄って水晶のパワーを浴びて帰ってきました。 浅草橋は問屋街なのでどの店に入っても店員さんのお人柄が良く、買い物していて楽しいですね。 さて、息子の自由研究ですが、一昨日完了しました。 今年は学校から工作ではなく、調べる系実験系のレポート提出で、と指定ありでしたので面食らいましたが、なんとかそれなりにやり過ごす内容で完了…

  • 読書感想文完了!!

    皆様こんにちは! 講習お休み2日目、いかがお過ごしでしょうか? 我が家は深海魚なのでお盆休みは明日の午後のみとしました。 この休み中に算数科からはテキスト5冊分復習するよう指定されており、それを毎日1冊ずつ勉強するように言われています。 それに加えて学校の夏休みの宿題を片付けます。 読書感想文は昨日のうちに書き終えさせました。 今日と明日で自由研究(工作不可)も終わりにする予定です。 息子の通う小学校では受験組が7割を超えるというのに、学校の宿題が多いです。 家庭科から音楽まで宿題があり、事あるごとにグーグルクラスルームから先生が宿題を飛ばしてきます。 もうやめてほしい。。。 でも親が代わりに…

  • 基礎トレ~~((+_+))

    みなさんこんにちは! 毎日毎日、三食の献立を考えあぐねているやすこです。 作るのはいいのよ、メニューを考えるのが苦痛。。。 今日は基礎トレの話。 みなさん基礎トレ溜まっていませんかー---? 我が家はなんとかギリギリの毎日です。 これがほんとー-にギリギリ。 とくに夏期講習が始まってからは隙間時間をぬってなんとか、という状態。 朝ごはんの前に5題、講習から帰宅後に5題のペースでやっています。 基礎トレ6年の6月くらいからだんだん難易度があがっていきましたよね。 我が家の算数レベルではもう「基・礎」トレ レベルを超えております。 なので初めての問題が出てくると時間がかかる、かかる。 他のお宅では…

  • 国語_有名中の直しに翻弄

    みなさんこんにちは。 夏期講習、どうですかー---。 毎日毎日ハードすぎて受験生本人ではないのに疲弊しています。 息子は算数が得意ではなく学習に時間がかかります。 特に苦手分野の時は他の子の何倍も時間がかかるのです。 夏期講習では算数、国語は毎日なので帰宅後~翌日出発までに復習をしなければなりません。算数1教科のみならばよいのですが、その他にもやることいっぱい。 漢字の要は80点に満たないと、不足分は減点!!!減点キツイー---。 ということで手が抜けません。(この時期の6年生だから当たり前なのですが、そうは言ってもね。) 毎日がテスト前の状態というのでしょうか。 もはや隙間時間を活用しないと…

  • カンニング癖

    こんにちは! 本日も焼け焦げるような日差しですね。 この暑さの中、毎日重たいリュックを背負って夏期講習に出かける息子。 本当はそれだけですごいことだと思っています。 さて、夏期講習も半ばですが、一昨日息子が帰宅早々私に相談を持ちかけてきました。 話を聞くと、今日隣の席だった子がテストの度にカンニングしてくると。 授業内クラス昇降にかかわるテストに関しては、すべての科目でちらちらとこちらを覗いてくるとのこと。筆箱でブロックしようとしたけどダメだったと。 うー---ん。 正直なところ息子の答案を見たところでその子にプラスになるような回答はないと思うのだが。。。。 でも、息子としては数少ない正解を隣…

  • 夏期講習8日目

    みなさまこんにちは! 猛暑の日々ですがいかがお過ごしでしょうか。 前回の落ち込み記事では励ましのクリックを沢山下さり、本当にありがとうございました。子供の前では決してマイナス思考の発言をしないため、逆に定期的にリバウンドがきてしまうようです。 しかし、このブログを見て下さる方がいて、その上に応援クリックやコメントしてくださる方がいるということが私の弱った心を回復させてくれました。 また前向きにがんばります。 さて、夏期講習も今日で8日目。息子を見ていると、少しバテ気味な様子を感じます。 昨日は講習お休みでしたが、午前中親子で学校施設見学へ行ったら、午後は思うように勉強できず、夕食食べてから集中…

  • 7月復習テスト~速報~

    速報だけ。 算数、また盛大に撃沈。 (´;ω;`) 励ましのクリック下さい↓↓ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ↓SAPIX受験ブログはこちらからどうぞ。 にほんブログ村 ↓中学受験ブログはこちらからです。 にほんブログ村 中学校受験ランキング

  • 7月組分け結果~

    こんにちは! またまたまた、更新間隔が空いてしまいました。 7月の組分けですが、あっさりAクラスに戻りました。 「人の不幸は蜜の味~。」 高い偏差値をたたき出したという神テスト結果のブログより、我が家の深海ブログのほうがほっとしますよね。(笑) でも我が家は負けませんよ。心だけは。 最後まで受験やり抜きます。 私は薬剤師国家試験の前日、内容をすっかり忘れていた単元があったことに気が付き、朝の4時まで勉強し把握してから、当日を迎えました。(本来は推奨されない勉強法ですが・・) すると、なんということでしょう、その単元がばっちり出たんですよ。 確認しておいてよかったぁと心から思いました。 なので我…

  • 習い事について

    こんにちは! 6月だというのに暑い日が続きますね。 梅雨はどこへ行ったのかと思ったら、今日あたり梅雨明けの発表があるとかないとか。 さて今回は習い事のお話。 息子君は3歳からピアノ教室へ通っています。 私がピアノ好きのため、楽しそうな言葉を並べて誘惑し、半ば強制的に始めました。 ヤマハのCM「ドレミファソ~ラファミ・レ・ド♬」の頃から始め、 グループレッスンの間は「ピアノ嫌い」なんて口喧嘩しながらも続けてきました。 小学生になってからは個人レッスンになり、優しくておおらかな先生と出会いました。 発表会では私と連弾もしてくれました。 6年生になってから練習時間もグッと減ってしまいましたが、ピアニ…

  • またテストですね<6月マンスリー。焦>

    こんにちは! 肌寒い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか? 懸念していた運動会が終わり、ほっとしていましたが、息子は少し風邪気味だったようで鼻炎が悪化し、副鼻腔炎になってしまっていました。いまお薬もらって飲んでいます。 さらに、最近右眼の視力が0.7くらいに下がっており、オルソケラトロジーのレンズ度数アップのためサピオ受けたその足で眼科へ。費用は7万。汗。 オルソ始めて2年半で、今回初めての度数アップ。眼鏡に比べたら視力低下の進度は明らかに緩やかなのでここは効果を認めて、涙の支払い。(笑) 夏期講習代とかSS特訓などの費用が一瞬頭をよぎりましたが仕方ない。 運動会終わったと思ったら…

  • マンスリーテストのコース結果と最近のんびりな話

    こんにちは。 いよいよ梅雨ですかね。今日は半袖だと肌寒く感じます。 雨が続くと私は気が滅入ってくるタイプなのでいまから戦々恐々としています。 さて本題。 マンスリーテストの結果をまだブログに書いてなかったことに気が付きました。汗 4教科平均偏差値 36台 Bコースでした。 授業点でAからBに上がっていましたが、正式にBになったね。という印象です。 息子の希望する学校を考えると話にもならない偏差値なのでとくに思うことはなく、引き続き努力が必要。と本人と親での意思確認した感じです。 ただいくつか意識的に褒めた点もあります。 ・算数の四角1で全問正解できたこと。 ・国語の漢字8割正解、記述部分点をあ…

  • 5月マンスリー結果速報。汗

    こんにちは! 皆様いかがお過ごしですか? 最近は、パブリックな学校説明会に加え、サピ主催の説明会&授業体験などの申し込みも増えて、あわただしいですよね。 ネット画面を行ったり来たりしていますよ。 さて、週末にマンスリーテストの速報結果でましたね。(;'∀') 結果は。。。 偏差値(小数点切り捨て) 国語 45 算数 32 理科 36 社会 45 4科 36 うー---ん。 算数はいつも通り。でも、大問1を全問正解できていたのでその点は褒めました。いつも大問1でズッコケるのでまずはそこを確実にといつも注意していたので。 理科が今回は下がりました。社会に時間を取りすぎました。 で、力をいれたはずの…

  • 5月マンスリーテスト後の息抜き

    みなさんこんにちは! いつもアクセスありがとうございます。 マンスリーテストが終わって、少しだけ気持ちがすっきりしている親子です。 すぐに切り替えて通常モードに戻らなくてはならないのですが、テスト前にだいぶ親子共々疲弊していたので、学校が4時間授業で帰宅が早かったのもあり、昨日は街へ遊びに行ってきました。 街から帰ってきてから勉強できない可能性を念頭にいれ、出発前に国語Bの宿題を済ませてから出発しました。 息子がブレスレットを作るために以前から集めていたパワーストーンのお店にも行ったのですが楽しかった~。 欲しい石をあらかじめメモっていた彼。 一通り希望の石を探して、「他にも気に入ったものをト…

  • マンスリーテストと日本国憲法の冊子がすでにボロボロな件について

    おはようございます。 長文タイトルにて失礼いたします。笑 今日はマンスリーテストですね!相変わらず我が家はアタフタアタフタ。 今回は範囲が狭いのに、なぜいつもこうなる!? さて、今日は日本国憲法の冊子について。 公民の授業で使用している憲法の冊子ですが表紙が固い素材ではないのでリュックに入れた時に折れ曲がったり、破れたりしますよね。 我が家は息子君の行動パターンを鑑みると、かなり早い段階でボロボロになることが容易に想像できたので対策を施しました。 その名も「カバーフィルム~」(ドラえもん風に読んで下さい。) ヒントは図書館で借りてきた本でした。図書館の本たちはポリプロピレン素材のカバーフィルム…

  • 授業点でのコースアップ!と運動会の練習

    こんにちは! みなさんいかがお過ごしですか? 私は雨や曇りの日が続くと鬱々としてやる気が無くなってくるタイプなので、最近の天気にイラついています。 太陽よ顔をだして~~と毎日願っています。 さて本題ですが、昨日息子がコースアップしたらしいです。 AからBへ。 本人は喜んでおりました。 が、私はあまり授業内点数の実態がつかめていないので 「よかったね!頑張ってるね!」 と一応褒めておきましたが内心は 「ふーん。そうなんだぁ。あんまり勉強してないのにね。」 と思ってしまいました。 それよりも、 最近運動会の練習が始まったとのこと。 毎日くたくたで帰ってきます。 そして、勉強をするように言うと、「運…

  • 学校説明会の大切さを痛感

    こんにちは! 今日はある大学付属中学の学校説明会に行ってまいりました。 自宅から電車を使わずとも通えて、偏差値もお手頃(←はい、失礼な言い方しました。ごめんなさい。)なその学校。 が、しかー---し。 学校説明を聞いてうちの子には合わないタイプの学校だと確信しました。 そして私にも合わない。 悪い学校ではないですよ、合う子には最高の学校かもしれないし。 でも、うちの子には合わないタイプだった。ということです。 いやー、説明会に行ってよかったですよ。 行っていなければ併願校として受験していたかもしれません。 過去問もすでに10年分揃えていたし。 説明会って、遠足と同じで、行く前日とか当日天気が悪…

  • GS特訓2日目~

    おはようございます。 本日はGS特訓2日目ですね! お弁当作りも2日目。 朝からキッチンで奮闘されたお父様方、お母様方、大変お疲れ様です!!(^^)/ 私も半分寝ぼけながら作りました。 マヨネーズマヨネーズっていいながらケチャップを手に取っている姿を見て、 「ママ、それケチャップだよっっっ(;'∀')」と息子に突っ込みを受けたりしてなんとか仕上げました。 中学に入ったら、毎日お弁当なんですよね。 親もお弁当特訓の3日間です。笑 名付けて「OB特訓(OBento)」 昨日は、疲れたぁ~といいながらも元気に帰ってきました。 プリントの量、すごいですね。 どうやって復習&ファイルしようかなと模索中で…

  • GS特訓のコースについて_先生からの電話

    こんにちは! 今日は雨風が強いですね。 火曜日って、雨の日多くありません? 息子が塾の日、傘を持っている確率高い気がします。 さて、今日はGS特訓のコースついてのお話。 少し前に封筒入りのコース通知をもらってきましたよね。 先日提出した志望校アンケートと4月のマンスリー、サピオの結果を踏まえて決定されるということだったと思います。 そして、我が家は本人の希望コースに入れてもらうことができました。 息子君の持ち偏差値からかけ離れた上位校のコースです。 なぜ?と思いますよね。 実は、コース通知の数日前にサピから電話がありました。 要件をうかがうと、GS特訓のコースについて連絡とのこと。 ぎゃあ、や…

  • 4月マンスリーテスト&サピックスオープン結果

    こんにちは! テストの結果が出そろいましたねー。 最近テストばかりだし、皆さんにお伝えしたくなるような点数でもなかったので更新をさぼっていました。 まず、4月のマンスリーテストですが4教科ではいつも通りジャビットでした。 今回は「だいたいジャビット」ではなくて、「きっちりジャビット」でしたよ。 サピックスオープンは「ほぼジャビット」 うちはジャイアンツファンですが最近ジャビットにとりつかれ過ぎているので そろそろ乗り換えようと思って他の球団のマスコット背番号を検索してみました。 すると!!なんとジャビットには弟がいるんですね! その名は「ジャバ!!」背番号は。。。 555 さすがジャイアンツ、…

ブログリーダー」を活用して、薬剤師やすこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
薬剤師やすこさん
ブログタイトル
薬剤師やすこのブログ
フォロー
薬剤師やすこのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用