chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちからぼ https://www.chikalab.com/

仕事の傍らに株式投資を行っており、ブログでは、主に株式投資に関するものや私の投資状況、そしてミニマリズムなライフスタイルについて書いています。 また、神奈川県の相模原市についても記事を書いています。

miki
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/17

arrow_drop_down
  • 2020年2月下旬 資産状況

    どうも!!mikiです。 非常に遅くなりましたが、2020年2月下旬の資産状況について書いていきたいと思います。 個別株 マネックスG<8698> Zホールディングス<4689> 日本マクドナルドHD<2702> ミクシィ<2121> 投資信託 現金資産 その他資産 まとめ 個別株 2月の下旬は、株式投資家にとってあまりいい思いをしなかった期間と言えます。 2020年2月の株式相場としては、世界的なコロナウイルスの感染拡大が懸念されてはいましたが、米国株式市場の好調もあり序盤は比較的好調を維持していました。しかし下旬に入ると、日本や韓国などを中心に中国国外でも感染が広がり、景気悪化の懸念から大…

  • インデックス投資はセンスのない素人の味方

    どうも!!mikiです。 私は普段、病院で働きながら個別株や投資信託などに投資をしています。2020年で投資歴は4年目になりますが、勉強不足なうえにセンスもないため個別株への投資は、市場平均よりも低いパフォーマンスとなっています。 しかし、昨年からはじめた「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」への投資では、本ブログを書いている現時点で20%以上の含み益が出ています。 今回は少し自虐ネタにはなりますが、私が実際にインデックス投資と個別株投資をしてみた結果を書いていきたいと思います。 インデックス投資って何!? 私のインデックス投資編歴 インデックス投資と個別株投資の比較 インデック…

  • 2020年2月中旬 資産状況

    どうも!!mikiです。 2020年2月も中旬が終わりましたので、恒例の資産状況報告をしていきたいと思います。 個別株 マネックスG<8698> Zホールディングス<4689> 日本マクドナルドHD<2702> ミクシィ<2121> 投資信託 現金資産 その他資産 まとめ 個別株 2月中旬の日経平均株価は、アップルの業績不振やGDPの悪化、新型コロナウイルスの影響などを受け、前半は大幅に下落しました。しかし、20日には反発しましたが、上旬の水準までは戻っていません。アップルショックに関しては、ハイテク関連銘柄の下落が大きく、銘柄によっては前日比6%以上も低下したものもあります。 私が保有してい…

  • アップルショック再来か!?

    どうも!!mikiです。 一昨日の話ですが、日米両市場に衝撃がはしる発表がありました。 その発表とは、GAFAの一角を担う大企業であるアップルが「1-3月期売上高目標を達成できない」というものです。つまり、米国最大手の企業であるアップルの業績悪化ということです。 この発表を受けてNYダウ、日経平均株価は大幅下落となっており、ハイテク関連株に関しても6%以上値下がりしているものもあります。 今回は、アップルの業績悪化要因や今後の見通しについて書いていきたいと思います。 アップルの発表内容 業績悪化の要因 今後の影響 アップルの発表内容 ここでは、アップルの発表内容について簡単にまとめていきます。…

  • 2020年2月上旬 資産状況

    どうも!!mikiです。 2月も上旬が終わりましたので、恒例の資産状況を報告していきたいと思います。 個別株 マネックスG<8698> Zホールディングス<4689> 日本マクドナルドHD<2702> 投資信託 現金資産 その他資産 まとめ 個別株 2020年2月上旬の日経平均株価は、1月の下旬に下落した分を取り戻す勢いで上昇しました。しかし、私の保有する個別株に関しては1月のような勢いはなく、トータルで含み損が大きくなりました。 では、私が保有する銘柄それぞれの状況について書いていきたいと思います。 マネックスG<8698> www.monexgroup.jp 現在保有する個別株の中では、最…

  • マネックスグループから配当金をいただきました

    どうも!!mikiです。 株式投資から得られる収入は大きく「キャピタルゲイン」と「インカムゲイン」の2つに分けることができます。 それぞれの収入を簡単に説明すると、キャピタルゲインは資産の売買によって得られる収入、インカムゲインは資産を保有しながら得られる収入のことです。つまり、株式を保有するだけで得られる「配当金」や「株主優待」は、インカムゲインと言えます。 では、マネックスグループからの配当金について受け取った金額などを公開していきたいと思います。 マネックスGから受け取った配当金額 配当金の使い道 マネックスG株の運用方針 マネックスGから受け取った配当金額 では結論から言いますと、私が…

  • 2020年1月下旬 資産状況

    どうも!!mikiです。 2020年も1月が終わり、2月に突入します。 1月初めの日経平均株価は、下落から始まりその後、上昇へと転じました。しかし、1月の終わり頃から世界的な問題となっている新型コロナウイルスの影響を受け、大幅な下落となりました。私の資産額もその影響を受けてか、1月の中旬時点に比べ大幅に下落し、1月を終えました。 では、2020年1月下旬の資産状況について書いていきたいと思います。 個別株 マネックスG<8698> Zホールディングス<4689> 日本マクドナルドHD<2702> 投資信託 現金資産 その他資産 まとめ 個別株 2020年1月下旬の日経平均株価は、中国で流行して…

  • 2019年の株式売却損益まとめ

    どうも!!mikiです。 私は、社会人1年目より株主投資を始め、現在3年目となります(4月より4年目になる)。1年目に利益確定させた損益としては、+96,774円となっており、ブログでも報告しました。 2020年も1月が終わろうとしており、今更ですが2019年のトータル損益について書いていきたいと思います。 2019年株式売却損益 反省点 2020年の目標 2019年株式売却損益 では、さっそくですが結論からいいますと、2019年に株式の売却による損益は、+69,033円となりました。本ブログを書いている時点で、株式運用に回している資金はざっくり200万程度のため、運用損益率は3%程度となりま…

  • 2020年1月中旬 資産状況

    どうも!!mikiです。 今回は、2020年1月中旬の資産状況について書いていきたいと思います。 個別株 マネックスG<8698> Zホールディングス<4689> 日本マクドナルドHD<2702> 投資信託 現金資産 その他資産 まとめ 個別株 1月中旬の日経平均株価に関しては、1月上旬の勢いが弱まったものの、24,000円台に到達するなど非常に堅調な推移をみせています。私の保有している株式に関しては、全体的に下落しており、上旬に記録した含み損益からわずかにマイナスとなっています。 では、それぞれの銘柄について書いていきたいと思います。 マネックスG<8698> www.monexgroup.…

  • 2020年1月上旬 資産状況

    どうも!!mikiです。 いよいよ2020年に突入し、1月も上旬が終わりました。 今回は、恒例の資産状況について書いていきたいと思います。 個別株 マネックスグループ<8698> Zホールディングス<4689> 日本マクドナルドHD<2702> 現金資産 その他資産 まとめ 個別株 日本の株式市場はアメリカのイラン攻撃により、新年から大幅な下落で始まりました。しかしその後は、イランの反撃などはありましたが、両国共に戦争をする気は無いとのことで、日経平均株価は高水準となっています。 私の保有する個別株も、日経平均株価の上昇と共に値上がりをしており、中には私が購入してから最高値を付けたものもありま…

  • 医療従事者が資産運用・投資するメリットとデメリット

    どうも!!mikiです。 私は普段、病院勤務をしておりその傍ら資産運用を行っています。 一般企業に勤めている方であれば、日本経済の景気や業種・業態の景気を肌で感じる機会が多いと思います。特に、不動産業界や銀行などの金融関係の職業だと、日本経済の流れを直に感じることができます。 しかし、病院の収入は一般企業に比べ、経済や景気に左右されないため、日経平均株価やNYダウの下落、日韓問題、アメリカとイランの関係悪化などにあまり関心のない人が多いと実際に勤めていて感じることがでいます。 今回は、私が実際に病院勤務をしながら資産運用・投資を行い、感じたメリットとデメリットについて書いていきたいと思います。…

  • 2020年初日に日経平均株価が大幅下落

    どうも!!mikiです。 2020年となり、新年最初の日本市場は大幅な下落から始まりました。 元々、株価は年末年始に上昇しやすいと言われており、特に年始の取引では1999年から2018年までの20回中15回は日経平均株価が上昇しています。しかし、2019年に続き2020年の初取引でも、日経平均株価の大幅下落から市場が始まりました。 今回は、2020年の初取引に起きた日経平均株価の大幅下落の理由と、私自身が保有している資産への影響について書いていきたいと思います。 日経平均株価の下落理由 アメリカとイランの関係悪化 米朝間の非核化合意白紙化への懸念 日経平均株価の推移 私自身の資産への影響 日経…

  • 2019年12月下旬 資産状況

    どうも!!mikiです。 2019年も終わり、2020年に突入しました。 新年ということで、様々な豊富や昨年の振り返りをしていきたいですが、諸事情で2019年12下旬の資産状況について報告できていないので、今回はその報告記事を書かしていただきます。 12月下旬は、保有株の買い増しを行うと同時に新年に向けてNISA口座を開設しました。では、それぞれの資産状況について買いていきたいと思います。 個別株 マネックスグループ<8698> Zホールディングス<4689> 日本マクドナルドHD<2702> 投資信託 現金資産 その他資産 まとめ 個別株 保有している個別株に関しては、銘柄それぞれで明暗が分…

  • 2019年12月中旬 資産状況

    どうも!!mikiです。 2019年12月も残すところあとわずかになりました。 12月の上旬かた中旬にかけてボーナスを貰ったり、保有株式の株価上昇などがあり資産状況が大きく変化しました。では、2019年12月中旬時点での資産状況について書いていきたいと思います。 個別株 マネックスG<8698> Zホールディングス<4689> 日本マクドナルドHD<2702> 投資信託 現金資産 その他資産 まとめ 個別株 私が保有する資産の大半は個別株による資産です。 保有している銘柄は全て日本株であり、海外の銘柄に対しては投資を行っていません。外国株式に興味がないわけではありませんが、単純に知識がないので…

  • 2019年12月上旬 資産状況

    どうも!!mikiです。 12月の上旬が終わり、2019年も残すところわずかになりました。 では、2019年12月上旬時点での資産状況について書いていきたいと思います。 個別株 マネックスグループ<8698> Zホールディングス<4689> 日本マクドナルドHD<2702> 投資信託 現金資産 その他資産 まとめ 個別株 私が保有する資産の大半を占めているのが個別株です。保有している個別株は日本国内の企業のみであり、米国株や中国株のような海外企業には投資を行っておりません。 現在、yutubeを中心とした様々なメディアでは、日本株の割高感などと言った耳の痛い情報が多く発進されています。 これら…

  • マネックスG株の買い増し

    どうも!!mikiです。 私は現在、SBI証券で個別株を3銘柄保有しています。その中で最も保有期間の長いマネックスGの株式を買い増しを行ないました。 今回は、マネックスG株の買い増しを行った理由と経緯について書いていきたいと思います。 www.monexgroup.jp マネックスG株の状況 購入金額と株式数 マネックスGへの期待 マネックスG株の売却方針 マネックスG株の状況 マネックスGの株価は、本ブログを書いている2019年12月6日15:00時点で278円となっており、昨年のコインチェック買収発表時の半分以下となっています。 株価低迷の理由としては、仮想通貨バブルの終焉による仮想通貨市…

  • マネックスグループからの配当と優待

    どうも!!mikiです。 2019年も残すところ1ヶ月となりました。株式投資を行っていると、インカムゲインとキャピタルゲインの2種類の収入を得ることができます。 インカムゲインは、株式を保有することで得られる収入であり、配当がこれにあたります。一方、キャピタルゲインは株式売却時に得られる収益のことです。また、株式を保有していると株主優待というかたちで、利益を得ることもできます。 今回は、現在保有しているマネックスグループからの配当金と株主優待について書いていきたいと思います。 マネックスグループの保有状況 配当状況と優待内容 優待を含む利回り 今後 マネックスグループの保有状況 マネックスグル…

  • 2019年11月下旬 資産状況

    どうも!!mikiです。 今回は、2019年11月下旬の資産状況について買いていきたいと思います。 個別株 マネックスグループ<8698> Zホールディングス<4689> 日本マクドナルドHD<2702> 投資信託 現金資産 その他資産 まとめ 個別株 11月下旬の日経平均株価は、終盤にかけて上昇し23,000円台まで回復しました。 11月中旬から下旬にかけて、新規銘柄の購入および保有銘柄の買い増しなどは行っておらず、あまり代わり映えはしませんが、保有している個別株それぞれについて買いていきたいと思います。 マネックスグループ<8698> www.monexgroup.jp 現在、保有している…

  • Youtube市場への投資について

    どうも!!mikiです。 株式投資を行う際に、投資する企業の業態を知らずに株式を購入する方はほとんどいないと思います。私自身、購入する企業の業態がこれから先伸びていく可能性があるのかを考えながら株式を購入します。 最近、成長している市場の一つにyoutube市場があります。今回は、youtube市場への投資の一つとしてUUUM<3990>について書いていきたいと思います。 UUUM<3990>とは UUUMは、日本国内のYutube関連事業の筆頭格であり、国内市場をほぼ独占していると言っても過言ではありません。元々、国内のトップユーチューバーらによって設立された企業であり、株主の中にはヒカキン…

  • ポイント投資「Tポイント編」

    どうも!!mikiです。 以前、ポイント投資として「楽天スーパーポイント投資」と「dポイント投資」について書きました。そしてSBIネオモバイル証券についても書いています。今回は、SBIネオモバイル証券にて実際にTポイント投資を行った感想と簡単な説明をそれぞれ書いていきたいと思います。 SBIネオモバイル証券とは 実際に申し込みをしてみて 実際に取引をしてみて 利用してみて感じたメリット 使用してみて感じたデメリット ネオモバでの資産運用状況 ネオモバでの運用方針 SBIネオモバイル証券とは SBIネオモバイル証券については、以前に本ブログにて紹介をしました。 簡単に言うと、月額200円でTポイ…

  • 2019年10月中旬 資産状況

    どうも!!mikiです。 11月も中旬が終わりますので、2019年11月中旬の資産状況について書いていきたいと思います。 個別株 マネックスグループ<8698> Zホールディングス<4689> 日本マクドナルドHD<2702> 投資信託 現金資産 その他資産 まとめ 個別株 2019年11月中旬の日経平均株価は、序盤に上昇基調でしたが中盤から終盤にかけて下落していきました。私の保有株も20日に大きく値を下げており、含み損の額もここ最近では最も大きくなりました。 保有株の中には思惑と反して下落が続き、損切りのタイミングを逃したものもあり、今後の方向性を考え中です。 では、個別株それぞれの状況につ…

  • アメリカの株価が大暴落の可能性

    どうも!!mikiです。 本ブログでも度々書いてきましたが、私は月々3万円の投資信託「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」を積み立てています。 名前にもあるようにこの投資信託は、主に対象インデックスに採用されている米国株式に投資を行い、資産を運用していくものです。そのため、私自身は米国企業の株を保有してはいないのですが、アメリカ経済に大きな関心があります。 そして、2020年はアメリカ経済へ大きな影響を与えるであろう出来事があります。 その出来事とは、、、 そう!!アメリカ大統領選挙です 今回は、巷で言われているアメリカ大統領選挙の結果が株式市場に与える影響について書いていきたい…

  • 老後の資産形成【貯金編】

    どうも!!mikiです。 少し前ですが、金融庁が公表した「老後資金2,000万円問題」というものがありました。この文書に関しては様々な方面から批判があり、いつの間にか話題にも上らなくなりました。 金融庁としては、積立投信や積立NISAといった資産運用を促進するために公表したデータだと思いますが、2,000万円程度であれば資産運用をせずに貯金だけで対応できます。 今回は、貯金だけで2,000万円を貯める方法と考え方について書いていきたいと思います。 はじめに 収入の10%を貯金へ回す 貯蓄後の資金で生活する仕組みを作る 生活に見合った住宅選択 格安SIM、格安スマホの活用 保険プランの見直しや解…

  • Zホールディングスの株式購入

    どうも!!mikiです。 先日、2つの銘柄を購入したことを本ブログにて報告し、購入銘柄の1つである「日本マクドナルドHD」について書いていきました。 今回は、もう一つの購入銘柄である「Zホールディングス」について書いていきたいと思います。 Zホールディングス<4689>とは Zホールディングスは、東京都千代田区に本社を置く企業であり、yahoo!を初めとするネットサービス・広告やPayPayなどの金融サービス、仮想通貨関連事業などの傘下企業の運営を行う企業です。 2019年10月1日より、yahoo!を中心とした持株会社へ体制の移行が行われ、社名を「Zホールディングス」へ変更しました。子会社に…

  • 日本マクドナルドHD株購入

    どうも!!mikiです。 2019年も11月に入り、株式相場に影響を与えるニュースが連発しました。 中でもソフトバンクの1〜9月の連結決算で1000億円以上の黒字から141億円の赤字へ転落したことや、楽天、LINEの相次ぐ赤字決算は一部投資家にとっては頭痛のタネになっていることでしょう。 また、SBIホールディングスが福島銀行に対してTOBを行ったり、ZホールディングスがLINEと経営統合するといったニュースもあり、ここ数日の株式市場は盛り上がりを見せています。 私自身も11月中旬に入り、新規銘柄を2つ購入しました。今回は、その中の1銘柄である日本マクドナルドHDについて書いていきたいと思いま…

  • 2019年11月上旬 資産状況

    どうも!!mikiです。 今回は、2019年11月上旬の資産状況について書いていきたいと思います。 個別株 マネックスグループ<8698> 投資信託 現金資産 その他資産 まとめ 個別株 11月上旬の日経平均株価は、10月下旬に比べ上昇しており、私の保有する株式も僅かながら上昇しました。 私自身は、11月上旬に新規株式の購入や保有株の売却・買い増しなどは行っていません。では、現在保有している個別株の状況について書いていきたいと思います。 マネックスグループ<8698> www.monexgroup.jp 私が現在保有している唯一の銘柄となっています。 11月上旬は株価が280円前後を推移してお…

  • ポイント投資「楽天スーパーポイント編」

    どうも!!mikiです。 先日のdポイント投資に続き、今回は楽天スーパーポイント投資について書いていきたいと思います。 楽天スーパーポイントとは 楽天スーパーポイント投資とは 国内株式への投資 投資信託への投資 楽天スーパーポイント投資のメリット 現金を使用しなくても良い ポイントを獲得しやすい 投資信託の購入ができる NISA口座を利用できる 楽天スーパーポイント投資のデメリット 損失の可能性 税金の発生 最後に 楽天スーパーポイントとは 楽天スーパーポイントとは楽天が提供するサービスであり、楽天市場はもちろんのこと飲食店などの店舗で商品やサービスを購入する際に、楽天カードの提示や楽天カード…

  • ポイント投資「dポイント編」

    どうも!!mikiです。 前回、Tポイントで投資がおこなえる「ネオモバ」について本ブログにて説明しました。今回は、Tポイント以外のポイントで投資ができる「dポイント投資」について書いていきたいと思います。 dポイントとは dポイント投資とは おまかせ運用 テーマ運用 THEO + docomo dポイント投資のメリット ポイントを有効活用 税金の面で有利 手数料が無料 dポイント投資のデメリット 期間・用途限定のポイントは使えない 損失の可能性 最後に dポイントとは まず初めに、dポイントについての説明をします。 dポイントは、NTTドコモが提供するサービスであり、携帯電話やスマートフォンの…

  • コインチェックが「ステラ」の取り扱いを発表

    どうも!!mikiです。 11月に入り、保有株のマネックスグループ傘下であるコインチェックが「ステラ」という仮想通貨の取り扱いを始めることになりました。 私が保有する株式にはあまり影響はありませんが、ステラの特徴や価格変動について書いていきたいと思います。 仮想通貨「ステラ」とは ステラは現在発行されている仮想通貨の一つであり、正式名称は「Stellar Lumens(ステラルーメン)」です。開発元はStellar社であり、Ripple(リップル)の開発に携わった技術者を中心に作られたものです。 ステラの特徴 ステラの基本的な仕組みはリップルと類似しています。そのため、ビットコインよりも決済速…

  • 株で借金を背負わないために

    どうも!!mikiです。 株式投資を行っているという話をすると、借金を背負う危険性について聞かれることがあります。先日も、とある有名な億トレーダーが数日で億単位の資産を失い、借金を抱えてしまうというニュースが流れました。このようなニュースをみると、株式投資は失敗すると借金を背負ってしまうという間違ったイメージを抱きがちです。 しかし、基本的には株式投資によって借金を背負うことはありません。 今回は、株式投資で私が実践している借金を背負わないためのルールを書いていきます。 借金を背負わないためのマイルール 信用取引をしない 全て余剰資金で行う ルールを守るのに心がけている習慣 最後に 借金を背負…

  • 2019年10月下旬 資産状況

    どうも!!mikiです。 2019年も11月になり残すところあとわずかになりました。 今回も2019年10月下旬の資産状況について書いていきたいと思います。 個別株 マネックスグループ<8698> 投資信託 現金資産 その他資産 まとめ 個別株 現在、韓国経済の悪化やドイツ経済の後退、米中の貿易摩擦それに加えソフトバンクのWeWork問題と時限爆弾となるような材料がいくつかあります。しかし、一部メディアでは配当利回りや株価からみた日本株は「買い場」であるとしています。 では、私の保有する個別株の状況について書いていきたいと思います。 マネックスグループ<8698> www.monexgroup…

  • 10月ビットコイン価格の下落と上昇

    どうも!!mikiです。 今回は、2019年10月下旬に生じたビットコイン価格の大幅下落とその後の急上昇について書いていきたいと思います。 ビットコインの価格推移 下落要因 量子コンピュータがビットコインに与える影響 量子コンピュータに対する懐疑的な意見 上昇要因 暗号法がビットコインに与える影響 私の判断 ビットコインの価格推移 上の図を見てみると一目瞭然ですが、10月末に大幅な下落と上昇があります。 価格は70万円台から一時100万円超えと数日の間で30万円もの価格変動が生じています。では、下記にてそれぞれの要因について書いていきたいと思います。 下落要因 今回の下落要因としては、グーグル…

  • BASEのIPO公募から上場まで

    どうも!!mikiです。 2019年10月には、メルカリやソフトバンクに続く注目IPOがあります。 その企業の名前は「BASE」です。 元AKB48の小嶋陽菜さんを起用したテレビCMなどでその名を耳にしたことがあるという人もいると思います。私たち20代や10代にとっては馴染みのあるサービスですが、普段利用しない方にとっては、全く事業内容がわからないと思います。 今回は、BASEが提供するサービスやIPOに対するネット上の反応を本ブログにて簡単に書いていきたいと思います。 BASEってどんな会社 binc.jp BASEは東京都港区に本社を置く企業であり、Eコマースプラットフォームサービスである…

  • 2019年10月中旬 資産状況

    どうも!!mikiです。 10月も中旬を過ぎ、肌寒い日々も増えてきました。今回は、2019年10月上旬時点での資産状況について書いていきたいと思います。 個別株 マネックスグループ<8698> 投資信託 仮想通貨(ビットコイン) 現金資産 その他資産 まとめ 個別株 私が保有している銘柄は現在1種類となっています。購入後に、少しだけ含み益の状況になりましたが、その後下落が続いており現在は含み損となっています。 では、保有銘柄の状況について書いていきたいと思います。 マネックスグループ<8698> www.monexgroup.jp 10月の上旬は日々株価が下落し、日を追うごとに含み損が大きくな…

  • Tポイントで投資ができる「ネオモバ」について

    どうも!!mikiです。 株式投資に関して「お金に余裕がある人」がするものと思い込んで投資を諦めているが少なくありません。 確かに、株式投資はより元本の多い人が有利なのは事実ですが、収入や元本の少ない私たちにも行えます。今回は、Tポイントで株式投資が行える「ネオモバ」について書いていきたいと思います。 ネオモバとは 株式会社SBIネオモバイル証券とは ネオモバの特徴 Tポイントで株式を購入できる 1株単位での株式購入が可能 月額200円で取引できる スマホでの取引が可能 ネオモバのメリット 無リスクで投資体験ができる 少ない資金で株式投資が行える 毎月Tポイントが受け取れる ネオモバのデメリッ…

  • 2019年10月上旬 資産状況

    どうも!!mikiです。 2019年も10月上旬は、新規銘柄を購入し売却したりと今までと比べ資産構成の入れ替わりが大きな期間でした。 では、2019年10月上旬の資産状況について書いていきたいと思います。 個別株 マネックスグループ<8698> 投資信託 仮想通貨(ビットコイン) 現金資産 その他資産 まとめ 個別株 先日、新規銘柄の購入および売却について書きました。 www.chikalab.com www.chikalab.com その結果、保有している株式は「マネックスG」のみとなりました。 では、マネックスGの現状について書いていきたいと思います。 マネックスグループ<8698> ww…

  • 「良品計画」株の売却

    どうも!!mikiです。 先日、新規に購入した銘柄として「良品計画」を紹介しました。良品計画の株式購入後、タイミングよく株価が上昇しましたので無事売却することができました。 今回は、良品計画を購入してから売却するまでについて書いていきたいと思います。 「良品計画」株の購入から売却まで 損益 反省点 「良品計画」株の購入から売却まで 良品計画を購入した理由については、先日のブログで書きました。 www.chikalab.com 購入時の株価・株数および売却時の株価・株数を下記に示すと、 10月9日に株価2,030円で200株購入 10月11日に株価2,102円で200株売却 となります。 購入日…

  • 良品計画の株式を購入しました

    どうも!!mikiです。 先日、マネックスグループの株式を購入したことを本ブログにて公開しました。新規銘柄を購入して間もないですが今回、新しく「良品計画」の株式を購入しました。 購入時期は、2019年10月9日で株価2,030円で200株の購入となります。 今回は、良品計画についての説明と購入した理由について書いていきたいと思います。 良品計画<7453>とは ryohin-keikaku.jp 良品計画は東京都豊島区に本社を置く企業であり、プライベートブランドである「無印良品」を中心とした専門店の運営などを行なっております。 元々は、株式会社西友のプライベートブランドで40品目程でしたが、1…

  • 臨時収入と隠し財産

    どうも!!mikiです。 私は、今まで金融資産や銀行での預貯金額などを本ブログにて公開していきました。しかし、私自身の資産はそれだけではなく一部公開していないものもあります。 今回は、今まで公開していなかった収入分と金融資産について買いていきたいと思います。 不用品の売買 シェアリングサービスの利用 金のインゴット 公開していなかった理由 不用品の売買 上記では臨時収入と記載しましたが、何か特別なことをしているわけではなく、フリマアプリなどでの不用品売却によるものです。 使用しているフリマアプリとしては、「ラクマ」と「メルカリ」ですが主に使用しているのは手数料の安い「ラクマ」です。 引っ越しを…

  • マネックスグループ<8698>の購入について

    どうも!!mikiです。 先日、保有していたLIFULL<2120>とラクーンHD<3031>の株式を売却し、新たにマネックスグループ<8698>の株式を購入しました。 今回は、マネックスグループに関する情報と購入理由や今後の方針について書いていきたいと思います。 マネックスグループとは www.monexgroup.jp マネックスグループとは、東京都港区に本社を置く企業であり、金融商品の取引業を行う企業の持株会社です。グループ企業の中には、マネックス証券やコインチェックなどの有名企業からベンチャーキャピタルなどがあります。 また、日本のみならず香港や中国本土、オーストラリアそして米国と海外…

  • 10万円以下で購入できる!!10月株主優待銘柄【金券】

    どうも!!mikiです。 9月も終わり10月に突入しました。今回は、10月に権利確定する株主優待の中から10万円以下の投資で金券を受け取ることができる銘柄を紹介していきたいと思います。 アイスタディ<2345> 最後に アイスタディ<2345> www.istudy.co.jp アイスタディは東京都港区に本社を置く企業であり、人材育成・採用支援を事業の柱とし、eラーニングを中心としたIT技術者学習ソフトの開発・販売や集団研修、人材紹介などといった事業を展開しています。 2019年4月11日に、株式会社カイカによる株式公開買付けが終了し、4月17日をもって株式会社カイカの連結子会社となっておりま…

  • 2019年9月下旬 資産状況

    どうも!!mikiです。 2019年も10月に入り残すところ2ヶ月となりました。 私の資産も先日、保有株式の売却などを行いポートフォリオが大きくかわりました。 では、2019年9月下旬における資産状況について書いていきたいと思います。 個別株 マネックスグループ<8698> 投資信託 仮想通貨(ビットコイン) 金融資産 まとめ 個別株 9月中旬から下旬にかけて最も資産状況の変化があったのが個別株です。 先日の記事にも書きましたが、9月中旬時点で保有していたLIFULL<>とラクーンHD<>は既に売却を行なっており、新たにマネックスG<8698>の株式を購入しました。 では、下記にて保有している…

  • ラクーンHD株の売却

    どうも!!mikiです。 保有株であるラクーンHDの株式を売却しましたので経緯や損益について書いていきたいと思います。 ラクーンHDとは www.raccoon.ne.jp ラクーンHDは、アパレル業界や雑貨などを販売する事業者が商品をメーカーなどから商品を入荷する際に用いられる電子取引システムである「スーパーデリバリー」などのサービスを運営している企業です。 2020年4月期第一四半期報告書では、前年同時期の業績を大きく上回る結果を出し、また政府が主導するキャッシュレス事業との親和性の高い事業を展開していることで将来性も期待できる企業となっています。 ラクーンHD株の購入から売却まで ラクー…

  • LIFULL株の売却

    どうも!!mikiです。 本日は、保有していたLIFULLの株式を全て売却しましたので、その経緯と損益について書いていきたいと思います。 LIFULLとは LIFULL株の購入から売却まで 損益 反省点 今後 LIFULLとは lifull.com LIFULLとは東京都千代田区に本社を置く企業であり、不動産情報サイトである「HOME'S」の運営を中核として事業を展開している企業です。最近では、地方創生の一環である空き家のデータベース化・利用促進事業への先行投資など、既存のビジネス以外にも手を広げています。 順調に売上を伸ばしており、2019年には過去最高の収益を予想されています。 そういった…

  • 10万円以下で購入できる!!9月株主優待銘柄【金券】part2

    どうも!!mikiです。 先日、9月に権利確定する株主優待銘柄の中から10万円以下の投資で金券が受け取れる銘柄を紹介しました。 しかし、同じような条件で金券を受け取ることのできる銘柄は他にもありますのでpart2ということで今回もブログを書いて行きたいと思います。 富士ピー・エス<1848> パルマ<3461> CEホールディングス<4320> 富士ピー・エス<1848> www.fujips.co.jp 富士ピー・エスは福岡県福岡市に本社を置く企業であり、建築事業、土木事業、不動産賃貸事業などを手がけている企業です。2020年3月期第1四半期決算短信によると、今期の売上高は前年同時期を僅かに…

  • 2019年9月中旬 資産状況

    どうも!!mikiです。 9月もいよいよ終わりにさしかかっています。 9月の中旬は個人投資家にとっては、嬉しい相場となりました。私の保有している株式も株価が上がり、資産額が大幅に増加しました。 では、2019年9月中旬時点での資産状況について書いていきたいと思います。 個別株 LIFULL<2120> ラクーンホールディングス<3031> 投資信託 仮想通貨(ビットコイン) 金融資産 まとめ 個別株 最初にも述べましたが、9月中旬は日経平均株価、NYダウ、TOPIXともに上昇し、保有株の株価上昇が続きました。 では、保有している株式について書いていきたいと思います。 LIFULL<2120> …

  • 10万円以下で購入できる!!9月株主優待銘柄【金券】

    どうも!!mikiです。 9月は3月に次いで株主優待の権利確定の多い月です。 先日、9月に権利が確定する株主優待銘柄の中から10万円以下で食品関連の株主優待が得られる銘柄を紹介しました。 今回は、同じく10万円以下で得られる株主優待として金券を受け取ることができる企業を紹介して行きたいと思います。 ビーアールホールディングス<1726> ソネック<1768> 田辺工業<1828> ビーアールホールディングス<1726> www.brhd.co.jp ビーアールホールディングスは広島県広島市に本社を置く企業であり、土木・建築事業を行う子会社の経営管理などを手がけている企業です。 2019年8月9…

  • 2019年9月上旬 資産状況

    どうも!!mikiです。 2019年も9月になり夏が終わろうとしています。 本日は、2019年9月上旬の資産状況について書いていきたいと思います。 個別株 LIFULL<2120> ラクーンホールディングス<3031> 投資信託 現金資産 まとめ 個別株 私の保有している保有している金融資産の大部分を占めているのが、個別株です。9月10日に一部銘柄の買い増しを行いましたが、売却や新規銘柄の購入は行なっていません。では、個別株それぞれの状況について書いて行きたいと思います。 LIFULL<2120> 保有している銘柄の中で投資額、保有株式ともに最も多い銘柄です。 9月10日に200株買い増しを行…

  • 10万円以下で購入できる!!9月株主優待銘柄【食品関連】

    どうも!!mikiです。 9月は3月に次いで株主優待の権利確定の多い月です。 今回は、9月に権利が確定する株主優待銘柄の中から10万円以下で食品関連の株主優待が得られる銘柄を紹介していきたいと思います。 エスクリ<2196> ユーグレナ<2931> キャリア<6198> エスクリ<2196> www.escrit.jp エスクリは東京都港区に本社を置く企業であり、ブライダル事業や建築不動産事業などの事業を展開している企業です。 建築不動産事業では、建材や古材の販売からリゾート開発、リノベーションなど幅広く展開しております。 2020年3月の第1四半期の決算報告では、売上高こそ前年同期に比べ現象…

  • モノオクでの収益について

    どうも!!mikiです。 近年、シェアリングエコノミーという価値観がクローズアップされており、様々なサービスが誕生しております。 私自身もサービスを利用することが多く、生活に根付いています。利用しているサービスの一つに「モノオク」というサービスがあり、月々微々たるものですが収入を得ています。 今回は、実際に「モノオク」を利用してみた感想と収益について書いていきたいと思います。 モノオクとは 登録からレンタル開始まで モノオクへ登録 興味を持った人から連絡が来るのを待つ 利用希望者から連絡が来る 荷物を受け取る レンタル期間の延長 モノオクによる収益 最後に モノオクとは モノオクとは、自身の住…

  • SBIとバンガードが初の共同ブランドファンドの設立

    どうも!!mikiです。 2019年8月27日に、SBIグループとバンガードが初めての共同ブランドファンドである「SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド」の設立が発表されました。 今回は、「SBI・バンガード・S&P 500インデックス・ファンド」について書いていきたいと思います。 バンガードとは www.vanguardjapan.co.jp バンガードとは、米国ペンシルベニア州に本社を置く世界最大規模の資産運用会社です。バンガード社が提供するETFは人気が高く、米フォーブス誌の「投資家にとってベストなETF2019年版」の最優秀ETFリストにも選出されるほどです。 SBI証…

  • 地方銀行初のネット専業銀行の設立

    どうも!!mikiです。 2019年8月6日に「ふくおかFGが地銀初のネット専業銀行を設立する」といったニュースを日本経済新聞が報じました。 今回は、ふくおかFGのネット専業銀行に関する情報を書いていきます。 銀行業の市場 最近の銀行業について 地方銀行の現状 ふくおかFGについて みんなの銀行について 銀行業の市場 現在の銀行業の市場規模は20兆円以上とも言われ、そこで働く人は国内だけでも約15万人と言われています。数多い業種・業態の中でも、この市場規模は大きく今日の日本を支える業界と言えます。 このような大きな市場にも関わらず、三菱UFJFG、三井住友FG、みずほFGの三社で全体の50%以…

  • 2019年8月下旬 資産状況

    どうも!!mikiです。 2019年もいよいよ9月に突入しました。 では、2019年8月下旬の資産状況について書いていきたいと思います。 個別株 私の保有する金融資産の大部分を占めているのが、個別株による資産です。 8月の中旬から下旬にかけて、新規銘柄の購入や保有銘柄の買い増しなどは行なってはいません。 では、個別株それぞれの状況について書いていきたいと思います。 LIFULL<2120> 保有している銘柄の中で投資額、保有株式数ともに最も多い銘柄です。 8月下旬のLIFULLに関するニュースを下記にまとめます。 LIFULL SPACEとGREEがサービス連携を開始 不動産関連者向けのオンラ…

  • 花王の役員らが独自暗号通貨について言及

    どうも!!mikiです。 8月27日にyahoo!ニュースで興味深い記事を発見しました。 news.finance.yahoo.co.jp 金融庁が公開した文書によると、大手化粧品メーカーの花王や三菱UFJ銀行、ヤフーの各委員が仮想通貨に関する発言をしたことが明らかになりました。 今回は、それらの発言についてまとめていきたいと思います。 文書の概要 注目された発言 花王の会計財務部門管理部長の発言 三菱UFJ銀行の執行役員デジタル企画部長の発言 ヤフーの執行役員兼政策企画統括本部長の発言 最後に 文書の概要 今回、公開された文書の大まかな情報としては下記の通りになります。 日時:2019年6月…

  • ソフトバンク株の購入から売却まで

    どうも!!mikiです。 IPOで購入後、一度も売却せずに保有し続けたソフトバンク株を売却しましたのでその理由と売却の経緯について書いていきたいと思います。 購入後の価格推移 売却理由 売却後の株価推移 反省点 購入時の反省 保有時の反省点 売却時の反省点 損益 今後 購入後の価格推移 私がソフトバンク株を購入したのは、IPOの時です。 時価総額が7兆円を超える「平成最後の大規模上場」ということで、注目度の高いIPOとなりました。しかし蓋を開けてみると、公開初日の価格が公開価格の1,500円を一度も上回ることはありませんでした。 その後の価格は、一時1,200円を下回ったりと長く低迷が続きまし…

  • 2019年8月中旬 資産状況

    どうも!!mikiです。 8月もすでに下旬に入っていますが、中旬時点での資産状況について書いていきたいと思います。 個別株 LIFULL<2120> ラクーンホールディングス<3031> 投資信託 仮想通貨(ビットコイン) 現金資産 まとめ 個別株 私の保有する金融資産の大部分を占めているのが、個別株による資産です。 先日発表した2019年8月下旬の資産状況よりも、含み損は少なくなり資産総額も増えています。しかし、含み損の状況であることは変わっていません。 では、それぞれの保有株式について書いていきたいと思います。 LIFULL<2120> 保有している株式の中で最も多いのがLIFULL株です…

  • 2019年8月上旬 資産状況

    どうも!!mikiです。 8月も下旬に入ろうとしています。大分遅くなりましたが、2019年8月上旬の資産状況について書いていきたいと思います。 個別株 LIFULL<2120> ラクーンホールディングス<3031> 投資信託 仮想通貨(ビットコイン) 現金資産 まとめ 個別株 私の保有する金融資産の大部分を占めているのが、個別株による資産です。 2019年7月下旬に比べて資産総額は上昇しましたが、個別株に関しては今だに含み益の状態が続いています。 では、それぞれの銘柄について書いていきたいと思います。 LIFULL<2120> 保有している個別株の大部分を占めているのがLIFULL株となってい…

  • タピっている企業①

    どうも!!mikiです。 現在、空前のタピオカブームが到来しており、タリーズや大手コンビニでも販売が開始されました。 実際にタピオカドリンク専門店では、1時間以上も並んで購入する方も多いとのことです。 では、そんなタピオカブームの波に乗り、利益をあげている企業、つまりタピっている企業を紹介していきます。 神戸物産<3038> www.kobebussan.co.jp 神戸物産は、兵庫県加古郡に本社を置く企業であり、業務スーパーなどの小売店やレストランなどを直営及びフランチャイズ展開している企業です。 主力事業は、業務スーパーをはじめとした小売業であり、海外からの輸入及び国内工場で生産・加工した…

  • 2019年7月下旬 資産状況

    どうも!!mikiです。 今回は、2019年7月下旬の資産状況について書いていきます。 個別株 ソフトバンク<9434> LIFULL<2120> 投資信託 仮想通貨(ビットコイン) 現金資産 まとめ 個別株 私の保有する金融資産の多くは、個別株となっています。 しかし現在は、保有している個別株の全てが含み損を抱えている状況となっています。 では、それぞれの銘柄について書いていきます。 ソフトバンク<9434> IPO時に購入した銘柄です。 7月の中旬時点では1,440円前後を推移していましたが、7月26日にフトバンクG傘下のスプリントとアメリカ第4位の通信キャリアであるTモバイルUSの合併を…

  • トレファクが好決算

    どうも!!mikiです。 メルカリやラクマなどのフリマアプリの台頭で、中古市場はこれまでにない盛り上がりを見せています。そんな中、店舗型の中古品買取ビジネスは苦戦を強いられており、転換期を迎えていると言えます。 このような状況下で、中古品売買大手であるトレジャー・ファクトリーが2019年7月10日に2020年2月期第1四半期決算を発表しました。今回は、この決算報告について簡単にまとめていきます。 トレジャー・ファクトリー<3093> とは 決算について 今後の経営方針 数値目標 新規出店 新規事業 考察 トレジャー・ファクトリー<3093> とは トレジャー・ファクトリー(以下トレファクとする…

  • リストラ企業の株価変動

    どうも!!mikiです。 先日、日本の大手自動車メーカーである日産自動車が1万人規模のリストラを行うと発表されました。 今回の日産自動車のリストラは、単純に業績不振によるものですが、近年行われているリストラの中には、業績が悪くない企業も含まれています。 今回は、企業が行ったリストラについて簡単にまとめます。 日産自動車<7201> リストラの内容 株価の変動 日本電気<6701> リストラの内容 株価の変動 富士通<6702> リストラの内容 株価の変動 日産自動車<7201> 日産自動車は神奈川県横浜市に本社を置き、日本を代表する自動車メーカーの1つです。 日本有数の大企業ですが、近年は業績…

  • 日本郵政グループについて

    どうも!!mikiです。 最近、世間を騒がしている問題の一つに日本郵政グループ傘下企業である、日本郵便とかんぽ生命による保険の不適切な販売があります。 今回は、不祥事が起きた日本郵政グループについて簡単にまとめていきます。 日本郵政グループって何? ゆうちょ銀行<7182> 日本郵便 かんぽ生命保険<7181> 日本郵政<6178> 日本郵政グループの不祥事 郵政グループの株価変動 ゆうちょ銀行<7182> かんぽ生命保険<7181> 日本郵政<6178> さいごに 日本郵政グループって何? 日本郵政グループとは、「ゆうちょ銀行」、「日本郵便」、「かんぽ生命」とその3社の持株会社である日本郵政…

  • 注目企業UUUMの決算発表について

    どうも!!mikiです。 日本では最近、空前のyoutubeブームが到来しておりyoutubeのトップクリエーターたちの影響力が絶大となっています。 そんな中、youtubeのトップクリエーター達のほとんどをマネージメントしており、日本におけるyoutube市場をほぼ独占しているのがUUUM株式会社です。 今回はUUUM株式会社が発表した、2019年5月通期決算について簡単にまとめていきます。 UUUM株式会社とは まず初めにUUUM株式会社の概要について書いていきます。 UUU株式会社は東京都港区に本社を置き、youtuberを活用したプロモーション事業やメディア事業、動画マーケティング・コ…

  • 2019年7月中旬 資産状況

    どうも!!mikiです。 7月も中旬に入り、徐々に気温の上昇が肌感覚として伝わってきます。 では、2019年7月中旬の資産状況について書いていきます。 個別株 ソフトバンク<9434> LIFULL<2120> 投資信託 仮想通貨(ビットコイン) 現金資産 まとめ 個別株 私の保有している金融資産の中で、最も金額の高い資産となっています。しかし、保有している株式全てで含み損となっており、私の投資センスの無さを物語っています。 では、それぞれの銘柄について書いていきます。 ソフトバンク<9434> IPO時に購入した銘柄です。 7月に入り現在に至るまで、1,400円台を継続して維持しており価格が…

  • 金の価格が高騰中

    どうも!!mikiです。 株式などの金融資産へ投資を行う際に、いかにしてリスクを低くするのかが重要になってきます。 有名な言葉として、「卵は1つのカゴに盛るな」というものがあります。この言葉の意味は、複数のカゴに卵を分散させておけば、1つのカゴがひっくり返っても被害が少なく済むということです。 資産運用でも、日本株や米国株、不動産などいくつもの資産を保有することでリスクを分散させることができます。 今回は、リスク分散としての「金」の保有や最近の価格変動について書いていきたいと思います。 リスク分散とは リスク分散としての金保有 同時多発テロ リーマンショック 金価格の安定性 採掘量が限られてい…

  • 2019年7月上旬 資産状況

    どうも!!mikiです。 2019年も7月になり、いよいよ本格的な夏に突入します。気温の上昇と共に、私自身の資産額も急上昇してほしいのですが、現実は甘くありません。 では、2019年7月上旬の資産について書いていきたいと思います。 個別株 私が保有する金融資産の中で、最も金額の多い資産となっています。6月上旬よりも含み損の額は低下しましたが、日常的な変動の範囲内といった感じです。 では、個別株それぞれについて書いていきます。 ソフトバンク<9434> IPO時に購入した銘柄です。 7月に入り、KDDI(au)との5G通信システムに関する基地局の相互利用をするといった発表がありました。このニュー…

  • 日本経済新聞を無料で読む方法

    どうも!!mikiです。 投資を行なっていると、日々の経済ニュースが気になります。 今回は、日本経済新聞を無料で読む方法について紹介していきます。 日本経済新聞ってなに 日本経済新聞を無料で読む方法 日経電子版の無料会員 楽天証券に口座開設をする 最後に 日本経済新聞ってなに 日本経済新聞は日本経済新聞社の発行する新聞であり、全国紙の一つです。他の全国紙に比べて経済関連のニュースが豊富であり、個人投資家の中には定期購読している方も多いと思います。 日本経済新聞を定期購読すると安いプランでも月額4,000円、高いプランだと月額5,900円となっています。詳しくは「日本経済新聞ヘルプセンター」を参…

  • 夏のボーナス使い道から考える特する企業

    どうも!!mikiです。 みなさんは、夏のボーナスをどのように使用しましたか? 私自身は投資と貯蓄にまわしたため、物の購入や旅行に行ったりなどはしていません。実際に世間一般的にもボーナスの使い道として、貯金・預金を選択している人が4人に1人となっています。 しかし、せっかく貰ったボーナスを貯金・預金だけでなく、旅行や食事に使用する人もいて、企業としては売上を伸ばすチャンスと言えます。 今回は、夏ボーナスの使い道から売上を伸ばすと予想される企業を紹介していきます。 夏のボーナス使い道ランキング 貯蓄・貯金 三菱UFJフィナンシャル・グループ<8306> ゆうちょ銀行<7182> 静岡銀行<833…

  • 0円で始めるビットコイン投資

    どうも!!mikiです。 ブログの題名を見て「なんか怪しい」と思う方もいると思いますが、実際に自己資金を使用することなくビットコインを手に入れる方法があります。 最初に答えを行ってしまいますが、「ハピタス」というポイントサイトで稼いだポイントをビットコインと交換すると行ったものです。 今回は私が実際に試してみた感想を中心に書いていきます。 ハピタスとは ビットコイン購入に必要なもの 実際に使用してみて さいごに ハピタスとは ネットでの買い物やサービス購入する際に、「ハピタス」というWebサイトを経由して行う事で、ハピタスポイントが受け取れるサービスを提供しています。 ハピタスから支給されたポ…

  • 健康へ投資して資産を守る

    どうも!!mikiです。 現在の日本では約30%が高齢者となっており、それに伴う医療費の増加が国家予算の多くを占めているのが現状です。高齢化の要因は、出生率の低下や医療の発達による平均寿命の増加などが挙げられます。 今回は、若いうちから健康へ投資を行い、老後の資産を守る方法について書いていきます。 日本の平均寿命と健康寿命 老後に必要な介護・医療費 健康への投資という考え方 太ももの筋肉をつける 有酸素運動 コストカットも重要な資産形成方法 日本の平均寿命と健康寿命 平成22年に厚生労働省が公表した資料に、平均寿命と健康寿命について記載があったので下記に示します。 男性の平均寿命が79.55歳…

  • 2019年6月下旬 資産状況

    どうも!!mikiです。 いよいよ6月も終わり7月に入ります。6月の資産状況は、梅雨時期のように湿っぽくなりました。 では、2019年6月下旬の資産状況について報告していきます。 個別株 ソフトバンク<9434> LIFULL<2120> 投資信託 現金資産 まとめ 個別株 私が保有する金融資産の中で、最も金額の大きな資産となっています。しかし含み損が大きく現時点では、資産運用という領域に達していません。 では、それぞれの個別株について書いていきたいと思います。 ソフトバンク<9434> IPOにて購入した銘柄です。 2019年6月下旬におけるソフトバンク関連のニュースとしては、特に際立ったも…

  • 2019年6月中旬 資産状況

    どうも!!mikiです。 今回は、2019年6月上旬の資産状況について書きます。 個別株 ソフトバンク<9434> LIFULL<2120> 投資信託 仮想通貨(ビットコイン) 現金資産 まとめ 個別株 私が現在保有する金融資産の大半は、個別株によるものです。現時点において過去最大の含み損となっており、一部株式は一般的に言う『塩漬け』状態となっています。 では、保有する個別株それぞれの状況について書いていきます。 ソフトバンク<9434> IPOにて購入した銘柄です。 6月中旬ソフトバンク関連のニュースでは、親会社であるソフトバンクグループの「ソフトバンク・ビジョン・ファンド」に関するものや税…

  • フェイスブックの暗号通貨「リブラ」

    どうも!!mikiです。 以前より話題になっていたfacebook社の暗号通貨が2019年6月18日に発表されました。 その名も「リブラ」!! libra.org 今まで、自社の暗号通貨を開発するのはスタートアップ企業が中心でしたが、世界トップクラスの企業であるfacebook社が開発を行うということで、様々な反響を呼んでいます。 今回は、現在出ている「リブラ」の情報について簡単にまとめていきます。 フェイスブック社について facebook社についてはほとんどの方が知っていると思いますが、一応説明しておきます。 facebook社は2004年に設立され、アメリカ合衆国のフロリダ州に本社を置く…

  • 「いきなり!ステーキ」米上場廃止

    どうも!!mikiです。 「いきなり!ステーキ」で有名なペッパーフードサービスが、米国新興株式市場であるナスダックへの上場を廃止するといったニュースが流れました。 今回は、ナスダックへのペッパーフードサービス上場廃止について簡単にまとめます。 ペッパーフードサービス上場について 米国での業績 親会社への影響 ペッパーフードサービス上場について ペッパーフードサービスは、東京都墨田区に本社を置く企業であり、いきなり!ステーキをはじめとする複数の外食チェーン店運営を行う企業です。 日本国内でのステーキブームや大量出店により認知度を高めました。また、比較的低価格かつグラム単位でのステーキ肉の提供とい…

  • ビットコイン価格の再上昇について

    どうも!!mikiです。 2019年度になり、ビットコインの価格が上昇し再び注目を集めています。 様々な雑誌やネットニュースなどにも取り上げられており、投資対象として再び注目を集めております。 今回は、ビットコインの価格が上昇した経緯や要因、これからについて考察し書いていきます。 ビットコインの歴史と価格推移 ビットコインは2009年1月3日に誕生しました。もちろんですがその時点での価格は0円であり、全くの無価値でした。この時点では、開発者間での送金や個人間でのやり取りにしか使用されておらず、ほとんど無価値の状態が長く続きました。 そして、2011年になると大手メディアにも取り上げられるように…

  • 老後に必要な資産形成

    どうも!!mikiです。 最近、金融庁が発表した「老齢社会における資産形成・管理」という報告書が話題となっています。6月3日の発表後、様々な反響があり国会でも議論され、総理大臣および財務大臣から報告書の内容が不適切であったとコメントが出ています。 その後、様々なメディアでこの報告書について議論がされていますが、本ブログでは老後に必要な金融資産をいかにして構築するのかを書いていきます。 老後に必要な資産額とは 実際に必要な資産額 資産形成方法 貯金 資産運用 事業資産 現状の資産額 最後に 老後に必要な資産額とは 快適な老後を送るためには、老後に必要な資産額がどの程度必要かを知る必要があります。…

  • 2019年6月上旬 資産状況

    どうも!!mikiです。 今回は、2019年6月上旬の資産状況について書きます。 個別株 ソフトバンク<9434> LIFULL<2120> 投資信託 仮想通貨(ビットコイン) 現金資産 まとめ 個別株 私が現在保有する金融資産の大半は、個別株によるものです。しかし購入直後より含み損となり、ピーク時に比べ含み損の額は少なくなりましたが、現在も含み損となっています。 では、保有する個別株それぞれの状況について書いていきます。 ソフトバンク<9434> IPOにて購入した銘柄です。 5月上旬に発表された決算報告により株価は上がりました。その後、株価は緩やかに低下していき1,400円台を推移していま…

  • 10万円以下貰える株主優待【6月・クオカード編】

    どうも!!mikiです。 今回は6月に権利確定となる株主優待の中から、10万円以下で購入できて優待品としてクオカードが受け取れる銘柄をピックアップしていきます。 メディアスホールディングス<3154> ムゲンエステート<3299> ランシステム<3326> G-FACTORY<3474> ウィルプラスホールディングス<3538> 岡部<5959> シンシア<7782> プラッツ<7813> ラ・アトレ<8885> コーア商事ホールディングス<9273> メディアスホールディングス<3154> www.medius.co.jp メディアスホールディングスは、東京都中央区に本社を置く企業であり、医…

  • 熱中症と戦う企業たち

    どうも!!mikiです。 6月になりこれから梅雨時期に突入します。 そして、梅雨が明けると本格的な夏がやってきます。最近、私の勤める病院でも熱中症で運ばれてくる人が多くなりました。 今回は、熱中症予防になる商品やサービスを提供している企業をランダムにピックアップして紹介していきたいと思います。 ダイキン工業<6367> 大塚ホールディングス<4578> テルモ<4543> ダイキン工業<6367> www.daikin.co.jp ダイキン工業は、個人向けの住宅設備・エアコンまたは法人向けにビルの空調設備などを販売している企業です。一般的には「うるさら7」などの商品がテレビCMでよく目にします…

  • 生涯投資家から考える村上氏の投資戦略

    どうも!!mikiです。 株式投資を行なっていれば、村上世彰氏の名前を聞いたことのある方が多いと思います。村上氏が全国的に有名となったのは、2006年のニッポン放送株をめぐるインサイダー取引による有罪判決です。連日、メディアによる追求や報道が行われましたが、時間が経つにつれて、忘れ去られていきました。 その後、村上氏は表舞台から姿を消していましたが、2017年に「生涯投資家」という著書を出版し、再び注目されるようになりました。 今回は、「生涯投資家」から学ぶことができる村上世彰氏の投資手法や投資に対する考え方について簡単にまとめていきます。 期待値が1.0以上 ここで言う「期待値1.0」とは、…

  • 2019年5月下旬 資産状況

    どうも!!mikiです。 5月も終わり6月になりました。今回は、2019年5月下旬の資産状況について書きます。 個別株 私が現在保有する金融資産の大半は、個別株によるものです。しかし購入直後より含み損となり、ピーク時に比べ含み損の額は少なくなりましたが、現在も含み損となっています。 では、保有する個別株それぞれの状況について書いていきます。 ソフトバンク<9434> IPOにて購入した銘柄です。 5月上旬に発表された決算報告により株価は上がりましたが、5月下旬には株価が落ち着きましたが、株価は現在も1,400円台を維持しています。 米中貿易摩擦によりファーウェイ製品の締め出しが行われていますの…

  • 6月株主優待【金券】

    どうも!!mikiです。 今回は、6月に権利確定する株主優待の中から金券について書いていきます。 Lib Work<1431> Lib Workは、熊本県山鹿市に本社を置く企業であり、熊本福岡佐賀にて住宅や事務所、アパートなどの設計・施工・販売を行う企業です。主に取り扱っているのは個人向けの注文住宅であり、価格帯は土地代含め2,000~3,000万円となっています。 2018年から続く、復興需要により2019年も主力である注文住宅の受注が大幅に増加しました。その結果、前年の同時期に比べて売上高・経常利益ともに大幅な上昇が予測されます。 株式優待の内容は、 100株以上の保有で 1,000円相当…

  • FCAとルノーが業務提携か

    どうも!!mikiです。 本日、2019年5月27日にフィアット・クライスラー・オートモービルズ(以下、FCAとする)がルノーに対して統合を提案しました。FCAとルノーが統合すれば、ルノーが現在連合を組んでいる日産自動車と三菱自動車工業と合わせ、世界1位の販売台数となります。 今回は、FCAとルノーの業務提携が日産自動車や三菱自動車に与える影響について書いていきます。 FCAとは FCAは2014年にフィアットとクライスラーの合併により誕生した企業です。事業内容は自動車の製造・販売であり、世界第8位の販売シェアを誇ります。 登記上の本社は、オランダのアムステルダムだが税務上の本社はイギリスのロ…

  • 株式会社レノがレオパレス株を大量購入

    どうも!!mikiです。 株式投資を始めると、企業の不祥事や機関投資家の動きが気になってきます。今までは、業績が安定していた企業でも、1つの不祥事で上場廃止や倒産に追い込まれることもあります。 また、国内外の機関投資家の動向次第で大きな金額が動き、株価に影響してくるため機関投資家の動きは重要になってきます。 今回は投資会社の「レノ」がレオパレス株を大量購入している件について書いていきます。 レオパレス21<8848> レオパレス21は、東京都中野区に本社を置く企業であり、単身者用アパートであるレオパレス21の建築請負や運営などが主な事業となっています。その他にも、ホテル事業やリゾート施設の開発…

  • 5月株主優待【食料品】

    どうも!!mikiです。 今回は、5月に権利確定する株主優待の中から、食料品を受け取ることができる銘柄を紹介していきます。 イーサポートリンク<2493> イーサポートリンクは、東京都豊島区に本社を置く企業であり、生鮮食品の流通に関するシステム開発・運用や生鮮品の受発注や入金、取り消しなどのオペレーション業務の代行、農業支援などを手がけている企業です。 農業支援事業では、青森県にある「岩木山りんご生産出荷組合」で生産されているりんごを入荷から出荷まで自社で行い、大型店舗へ販売をしています。 また、2019年11月期の第1四半期決算短信によると、前年に比べ営業利益および純利益共に大幅な改善が見ら…

  • 「Sansan株式会社」が上場決定

    どうも!!mikiです。 社会人として実際に一般企業などに勤めると、名刺を渡したり受け取ったりする機会があります。 その際に、受け取った名刺の管理方法に困ったという経験はないでしょうか。 そういった問題を解決する「クラウド型名刺管理サービス」を運営しているSansan株式会社が2019年6月19に上場することが決定しました。 では、Sansan株式会社について簡単にまとめていきたいと思います。 Sansan株式会社ってどんな会社 Sansan株式会社は東京都渋谷区に本社を置く企業で、法人向けのクラウド型名刺管理サービスである「Sansan」と個人向け名刺管理サービスの「Eight」を運営してい…

  • 2019年5月中旬 資産状況

    どうも!!mikiです。 5月の中旬は、さまざまな経済的ニュースがありました。私の資産に関しては大幅に増減することはなかったですが、ここ最近で1番変動のあった期間でした。 では、2019年5月中旬の資産状況について書いていきたいと思います。 個別株 私の保有する金融資産の大半を占めています。 株式市場はアメリカと中国の貿易摩擦により、アメリカ側の追加関税政策や中国側の報復処置などにより日経平均株価を大きく下げました。2019年5月20の15:00時点では、2万1,000円台まで価格を戻していますが、今後も両国の動きを注視していきます。 では、保有している個別株それぞれの状況について書いていきま…

  • 5月株主優待【金券②】

    どうも!!mikiです。 前回のブログでは5月に権利確定する株主優待券の中で、金券を提供している企業を紹介していきました。 →5月株主優待【金券】 しかし、すべての企業を紹介できたわけではないので、前回に引き続き今回も金券を提供している企業を紹介していきます。 岡山製紙<3892> ニイタカ<4465> 三機サービス<6044> Game With<6552> 小津産業<7487> ヤマシタヘルスケアホールディングス<9265> 岡山製紙<3892> 岡山製紙は、名前にもある通り岡山県岡山市に本社を置く企業であり、板紙の製造を目的に創業され、板紙事業と美粧段ボール事業を展開している企業です。 …

  • 5月株主優待【金券】

    どうも!!mikiです。 今回は、5月に権利確定する株主優待の中から金券が受け取れる企業について書いていきたいと思います。 タマホーム<1419> ラクト·ジャパン<3139> 大光<3160> 日本毛織<3201> メディカルネット<3645> タマホーム<1419> タマホームは東京都港区に本社を置く企業であり、不動産の設計、建築、販売や住宅保険の代理店などの事業を展開しています。賃貸に住んでいる方でも、テレビCMなどで一度は名前を聞いたことがあると思います。 個人向けの注文住宅に力を入れており、首都圏よりも地方での販売が好調となっています。 株主優待の内容ですが、100株以上の保有で 5…

  • 夏に強い「ビール」関連企業

    どうも!!mikiです。 5月になり半袖で日中を過ごす機会も増えてきました。 本格的な夏がこれからやってくると、暑気払いや会社の飲み会が増えてきます。そして、暑い夏の飲み会に欠かせないのが、ビールです。 今回は、ビールを製造販売を行なっている主要な企業について書いていきたいと思います。 サッポロビール<2501> サッポロビールは、東京都渋谷区に本社を置く企業であり、酒類事業を中核として食品飲料事業や不動産事業を展開している企業です。 販売している製品にはエビスなどがあり、ビール事業は国内シェア4位となっています。 不動産事業は、サッポロビールゆかりの地である「札幌」、「恵比寿」、「銀座」、「…

  • 平成経済の流れ【バブル経済の崩壊】

    どうも!!mikiです。 平成に起きた日本経済の出来事で最も大きな影響を与えたのは、「バブル経済の崩壊」と言っても過言ではありません。 今回は、バブル経済の崩壊について書いていきたいと思います。 バブル経済とは バブル経済の崩壊について語るには、バブル経済がどのような経緯で発生したかを知る必要があります。以前、本ブログに書きましたので参照ください。 www.chikalab.com バブル経済を簡単にまとめてみると プラザ合意により円高ドル安になる。 円高により輸出産業が大打撃を受ける。 円高対策として、日銀が低金利政策を行う。 銀行が日銀からお金を借りやすくなる。 企業や個人への融資が活発に…

  • 2019年5月上旬 資産状況

    どうも!!mikiです 5月も約3分の1がおわりました。今回も私の現在の資産状況について書いていきたいと思います。 個別株 私の保有する金融資産の大部分を占める資産です。 5月の下旬も保有株に変更はなく、含み損の状況も続いておりません。 では、それぞれの個別株について書いていきます。 ソフトバンク〈9434〉 IPOにて購入した銘柄ですが、購入してから今日まで一度もIPO価格を超えたことがありません。そのため、現在は含み損の状態が続いております。 2019年5月10日の15:00時点での株価は、1,424円となっており損益は-7,600円の含み損となっています。 5月8日に発表された3月では、…

  • 平成経済の流れ【日経平均株価の高騰】

    どうも!!mikiです。 平成が終わり令和時代となりました。 平成の時代は「不景気」だったというイメージを持っている人が多いと思います。私自身も物心ついた頃から日本は不景気だという言葉をよく耳にしました。 しかし、日経平均株価の過去最高額をたたき出したのは、なんと「平成」なのです。 今回は、平成元年の12月29日に記録した日経平均株価の市場最高値について書いていきたいと思います。 バブル経済とは 現在の20代や30代の方々には、バブル経済の記憶はほとんど無いと思います。私自身も、バブル経済崩壊後に生まれたため当時の雰囲気を全く知りません。 しかし、当時を知る40代や50代の方々に話を聞くと、今…

  • 2019年4月に断捨離したもの

    どうも!!mikiです。 5月になってしまいましたが、2019年4月に断捨離したものについて書いていきたいと思います。 マグカップ どの家庭にも必ずと言って良いほどあるのが、コップやグラスなどの食器です。 100均やディスカウントストアでもそこそこのレベルの物を手に入れることや、知人や友人からの貰い物などで、余分に所有しがちなアイテムです。 私は1人暮らしにも関わらず、マグカップが4つとグラスが1つあります。マグカップ4つの内2つは、ここ3ヶ月程使用していないため、断捨離することにしました。 自転車用ライト 普段の移動手段として、自転車を使用しています。 その自転車で使用していたライトなのです…

  • バークシャー・ハサウェイがAmazon株を購入

    どうも!!mikiです。 GWは日本市場が閉まっており、株価の値動きがありません。 しかし外国市場は開いており、その結果によっては連休明けの日本市場に影響を及ぼします。 今回は題名にもありますが、先日に投資の神様「ウォーレン・バフェット氏」が率いる投資会社であるバークシャー・ハサウェイが「米アマゾン・ドット・コム」の株式を初めて購入しました。 様々なニュースに取り上げられていますが、本ブログでも簡単にまとめていきたいと思います。 バークシャー・ハサウェイとは バークシャー・ハサウェイとは、アメリカ合衆国のネブラスカ州オマハに本社を置く企業です。もともとは、繊維関係の事業をしていましたが、バフェ…

  • どうも!!mikiです。 遅くなりましたが、2019年4月下旬の資産状況について書いていきます。 個別株 私の保有する金融資産の大半を占める資産です。 購入時から現在にかけて含み損が続いており、資産運用としては成果が出ていません。 では、個別株それぞれの銘柄について状況を書いていきます。 ソフトバンク IPOで購入した銘柄です。 購入後、一度もIPO価格を上回ることなく令和へと時代がかわりました。 一部の有名な個人投資家は損切りを行い、ソフトバンクの株を手放していますが、私の場合は、保有を続けています。 理由としては、投資額がそれほど高くないのに加え、配当や将来性を考えると十分に利益を上げるこ…

  • 平成に時価総額を上げた企業たち

    どうも!!mikiです。 平成も残すところ後少しになりました。 経済関係のニュースでは、バブル崩壊やリーマンショック、アベノミクスなど平成に起きた出来事を総括していたり、平成元年からの日本企業の時価総額の増加などを取り上げていました。 今回は平成に入り、時価総額を増やしたトップ5の企業について書いていきたいと思います。 トヨタ自動車<7203> トヨタ自動車は、愛知県豊田市に本社を置く企業であり、自動車の生産販売を行なっている企業です。株式投資や経済に詳しくない人でも知られている日本を代表する企業です。 時価総額の増加で1位となりましたが、日本企業の時価総額ランキングでも堂々の1位となっており…

  • 4月株主優待【食品】

    どうも!!mikiです。 先日、4月の株主優待の中から食料品関係の優待がある企業を紹介しました。 株主優待の品として、食料品関係は数が多く一部の紹介となってしまいました。今回は、先日に紹介できなかった食料品を優待品としている企業について紹介していきたいと思います。 梅の花<7604> 梅の花は福岡県久留米市に本社を置く企業であり、和食料理店である「梅の花」の運営をはじめとした外食チェーンを展開しています。 店舗型の飲食だけでなく、デパ地下などでテイクアウトのお寿司を販売するなど、現代のニーズにマッチしたビジネスも行なっています。 また、熊本県の阿蘇にある牧場と提携し、ブランド牛肉の事業にも進出…

  • 元号が名前の企業たち【大正編】

    どうも!!mikiです。 先日、企業名に「明治」が入っている企業を紹介しました。 今回は、企業名に「大正」が入っている企業について紹介していきたいと思います。 私の使用しているネット証券で調べたところ、上場企業の中で企業名に「大正」が含まれるのは1社のみでした。 大正製薬ホールディングス<4581> 大正製薬ホールディングスは、東京都豊島区に本社を置く企業であり市販薬や栄養ドリンクの研究開発・販売などの事業を行う企業です。 会社について詳しくは知らなくても「鷲のマークの大正製薬です」というキャッチフレーズは知っているという人もいると思います。 多数のグループ関連企業があり、国内では関東圏を中心…

  • 2019年4月中旬 資産状況

    どうも!!mikiです。 遅くなりましたが、2019年4月中旬の資産状況について書いていきます。 個別株 私の保有する資産の大部分を占めているのが個別株です。 4月の上旬に比べて値上がりはしましたが、含み損の状況が続いています。 では、それぞれの銘柄について書いていきます。 ソフトバンク IPO時に購入した銘柄です。 先日発表された5Gの周波数割り当てで、ソフトバンクは希望した2枠に対して1枠しか割り当てられませんでした。また、業界大手のNTTドコモが携帯料金の値下げに踏み切るなど、株価にとってあまり良いニュースはありませんでした。 しかし、NTTドコモの新料金が、他社の価格と同水準に留まった…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mikiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mikiさん
ブログタイトル
ちからぼ
フォロー
ちからぼ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用