chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
世田谷カウンセリングルーム http://kyoto-renai.net

東京都世田谷区のカウンセリングルーム。東京都杉並区・江東区・品川区・新宿区・中野区・港区・渋谷区・台東区・千代田区・世田谷区・町田市・府中市・調布市・多摩市・武蔵野市・小金井市・稲城市・狛江市。神奈川県横浜市・相模原市・川崎市から来訪アリ

東京都世田谷区のカウンセリングルーム。■東京都杉並区・江東区・品川区・新宿区・中野区・港区・渋谷区・台東区・千代田区・世田谷区・町田市・府中市・調布市・多摩市・武蔵野市・小金井市・稲城市・狛江市■神奈川県横浜市・相模原市・川崎市から来訪アリ

あまの先生
フォロー
住所
世田谷区
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/14

arrow_drop_down
  • 盗撮や痴漢に始まりレイプ殺人までが増えています。これからも増えると予想されています。

    【世田谷心理カウンセリング・悩み相談・人生相談室】です。 盗撮や痴漢に始まりレイプ殺人までが増えています。 そしてこれからも増えると予想されています。 なぜかと言うと、うーん、どれぐらいでしょう。 約20年ぐらいを境にするとちょうどいいのかな。 「草食系」という言葉が出だした頃からでしょうか。 携帯のカメラ機能でものすごく便利になってしまったという側面もありますが、まず盗撮が激増しましたよね。 痴漢、露出、のぞき、画像や映像の収集や見せつけ行為、 リベンジポルノ、買春や売春の潜在化、 わいせつ行為、レイプ、身体的に傷付ける行為など 段階や種類が色々ありますが、 なぜ増加している、今後も増えるの…

  • 「死にたい」と言われた時の反応の仕方。

    【世田谷心理カウンセリング】です。 カウンセラーが集まる交流会に参加してきました。 ※スーパーソーシャルディスタンスで、もちろん密にならないよう最大限の予防と警戒をしてました。 やはりコロナ関連の話題は出て、 それから各自の考え方や話の聴き方、捉え方、理解の仕方などを話し合いました。 その中で面白かったというか興味深かったのが、「死について」でした。 例えば、死にたいという人がいる。生きたくないという人がいる。 実は「死にたい」のと「生きたくない」のは大きく違う場合があるので一緒にはできないんですが、 今回のテーマはそこではなく、 「死にたい」という人へ理解を示すことは悪か善か?でした。 安楽…

  • コロナ禍によるカウンセリング・悩み相談の急増

    【世田谷心理カウンセリング・悩み相談・人生相談室】です。 「中国の武漢でコロナウイルスというのが漏れ出てヤバいらしいよ。これからえらいことになるかもしれない」と 日本で第一報が広まりだしてから、もう半年か、7ヶ月ほどにもなるんでしょうか。 外出自粛、営業自粛、非常事態宣言、経済の停止・・・。 しかし政府としては、どっちつかずの対応で右往左往していた状態だったところから国民の声と関係各所の都合を採り「経済を死なせることの方が後々の大問題となるだろう」と判断して非常事態宣言を解き、結局どうやっても批判を浴び続けていますね。 突っ込みどころが多々あるのもわかるけど、個人的には政治に詳しい訳じゃないの…

  • 東京都は品川区の60代女性が離婚を決断した理由(大人の性)

    【世田谷心理カウンセリング】です。 東京都は品川区から来てくれた男性品川さん(仮)64歳のお話です。 品川さんには22歳で結婚した、かれこれ42年間も連れ添っている奥さんがいます。 3人の子供たちはそれぞれ結婚して、5人のお孫さんも元気に育っています。 一見して何の問題もない熟年夫婦です。 しかし。 カウンセリングの趣旨は「離婚を求められている。理由が理解できない」ということでした。 - 品川さんは先月、奥さんに「旅行に行きたい」と誘われて、 「そうか旅行か。久しぶりに行こうか」と優しく即答しました。 他の誰かを誘うでも誘わないでもなく、自然に今回は二人で行こうかという感じで揉めることなく行き…

  • 品川区。更年期障害?母がキレるようになりました。

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。東京都は品川区から来られた方の相談例で、お手紙をもらった内容です。----------私は妹と二人姉妹で、けっこう父とも母とも仲が良いし、何の問題もなくコミュニケーションの多い家族だと思ってきました。21歳の私は大学に通いながらアルバイトをしています。何かに一生懸命になって大忙し、という訳ではありませんが授業とバイトでそれなりに忙しくてあまり家にはいないかもしれません。なので家事を手伝うことはめったになかったです。料理・掃除・洗濯も最低限しかしないというか、もしかしたら出来ないというレベルかもしれません。積極的に母が教えてくれたことも…

  • 千代田区。心理カウンセリング。初めてで、ちょっとこういうのはって思ってたんですが

    【世田谷心理カウンセリング・悩み相談・人生相談室】です。 東京都は千代田区から来られた私と同い年の■千代田さん(仮)のお話です。 - 「こういう、感じなんですね」 こういう感じ? 「あの、カウンセリングというのが初めてで。実はあんまりアテにしてなかったんですよね今まで」 そうなんですか?私も、自分が相談者としてはカウンセリングを受けたことはないのでわかると言えばわかります。年も一緒みたいですし。 「そうなんですか?」 んーとね、私の場合は、カウンセリングをアテにしてないじゃないけど、一番弱ったというか、迷ったというか、誰かに相談したいとしたらもう15年ぐらい前になるんですよね。その時は、カウン…

  • 町田市。生きてられない心情苦と生活苦

    【世田谷心理カウンセリング・悩み相談・人生相談室】です。 東京都は町田市から来られた26歳の町田さん(仮)女性の、リアルで残酷な実話です。 - 自殺願望じゃない。むしろ死ぬなんて怖い。死にたくない。 そういうことじゃないんです。 自分なりに少しだけ働いてはいます。しかしまったく足りない。話にならなくて、恥ずかしいと思ってます。 親は助けてくれます。でもいつか、底が見えてしまうと、まったく笑えないことになる。 両親ががんばって働いて、生きてきて、貯めてきたお金を私が食い潰しているという状態。 贅沢はしてません。我儘も言ってないつもり。 でも、私が死ぬまでなんて、たぶん足りない。 将来が心配で、で…

  • 杉並区。女性の下着を身につける変態の夫。でも別れたい訳ではなくて

    【世田谷心理カウンセリング・悩み相談・人生相談室】です。 杉並区から相談に来られた40代の杉並さん(仮)がお困りでした。 - 「えっと、あのー。なんと言っていいのやら・・・」 ・・・・・? 「もう、恥を忍んでお話します!」 は、はい。もちろん、どうぞ 「あの、実は、ウチの旦那なんですけど」 はい 「えっと、6年ぐらい前から、あのー、その」 ・・・・・ 「女性ものの下着をね、身に着けるようになりまして」 ふんふん 「元々、私の下着、というか元々の性癖?なのか、女性ものの下着ということだったのか、興味があったそうで」 ふんふん 「その、私にいろんな下着を着けてくれって言ってくるぐらいならよかったと…

  • さいたま市から。お約束ではありますが、悲しいなぁ。

    【世田谷カウンセリング・悩み相談・人生相談室】です。 今回は相談者の悲しみではなく、身内の悲しみです。 身内というか私自身なんですが。 予約受付時に、極たまに嫌な気持ちにさせられます。 不可抗力だと思って怒る感情にはならないけど、悲しいし、ハッキリ言うと不快でした。 まだまだ精進が足りないですね。 でも、だって、人間なので、たまには、すみません。 さて、「要は何なの?」ですが、そうなんです。 私からしても同じ「要は何なの?」でした。 声の感じでは、25歳~35歳ぐらいの女性でしょうか。 - 電話が鳴りまして、私が出ました。 はい、もしもしー(^^) 「あ、あの・・・」 はい、ご予約でしょうか?…

  • 千代田区神田。パワハラ、モラハラ、セクハラ

    【世田谷カウンセリング・悩み相談・人生相談室】です。 東京都の千代田区は神田から来られた千代田さん(仮)のお話です。 高校を卒業して今の会社に就職してから丸5年になる23歳の女性です。 あまり大きくない会社だそうですが、親子で代替わりして、4ヶ月前に息子さんが社長を継いだということです。 代替わりをして日も浅い時、特に緊張していた訳ではないとのことでしたが何歳か年上の先輩に食事を誘われていて、それを断りたくてモジモジしていたのを新社長が見掛けて 「行って来たら?コミュニケーションのためにも」 と言われ、断れないようになってしまったそうです。 そしてその日の夕食にと先輩と二人で食事に行き、すぐに…

  • 横浜。モラハラ・パワハラにより1年で9キロ減。

    【世田谷カウンセリング・悩み相談・人生相談室】です。神奈川県は横浜市から来てくれた25歳の女性が、バイトを辞めたいということで悩んで体重が9キロも減ったという話がありました。-え、9キロ?期間は?「大体・・・ちょうど1年ぐらいです」目の下のクマとか、顔色も悪そうですもんね。「メンタルクリニックで睡眠薬をもらってるんですけど、効かないっていうか」あぁ、そもそも薬では問題解決にはならないから、薬が効いて眠れても意味が違う?「そうそう、そういうことだと思います」で、バイトを辞めたいというのは、辞めたいけど辞めれない?「はい」それは、やつれるような状態の今でも?「そうなんです。母が許してくれなくて」お…

  • 杉並区阿佐ヶ谷。セックスレスがツラい。男として必要とされてないと思ってしまう

    【世田谷カウンセリング・悩み相談・人生相談室】です。1年半ほど前に「冷めきった夫婦関係を理由に離婚しそう」というカウンセリング内容で杉並区は阿佐ヶ谷から来てくれた31歳の男性が、久しぶりに来てくれました。-えーっと、7回ほど来てくれて、ひとまず夫婦仲の改善が見えて、離婚してラクになりたい気持ちより子供のために上手に家庭環境を守っていこうという形でした、が・・・「はい。そうなんですけど、最近またちょっと自信を無くすことがあって・・・」そうなんですか。どんな?「それが、前にも話した通りウチはセックスレスが長くて」あぁ、はい「それはまぁ、悪い意味で慣れてしまってて、それはそれでもう仕方ないとして別に…

  • コロナ禍:近況のお知らせ

    【世田谷心理カウンセリングルーム・悩み相談・人生相談室】です。 2020年初頭よりじわじわ広がってきている新型コロナウイルスにより社会の様相が一変してしまった今日この頃。 非常事態宣言が解除されてコロナ禍のピークが過ぎたのか過ぎていないのか、 (個人的には予防薬も治療薬もないままで抑え込みなんて不可能と思っていて、しかし経済を死なせる訳にもいかずという政府の辛いところもわかりながら、) 東京都世田谷区にある【世田谷心理カウンセリングルーム・悩み相談・人生相談室】は休みなく多くの方を受け入れてきており、不謹慎を承知で言えばカウンセリング-悩み相談-人生相談の件数は増えていると言えます。 というの…

  • 麹町で詐欺被害?そして相席屋から性病の疑いまでフルコース

    【世田谷心理カウンセリングルーム・悩み相談・人生相談室】です。詐欺被害かも?という話ですが、内容はまさかのカウンセリングです。東京都は千代田区麹町から来られた女性26歳が、千代田区内というか麹町の心理カウンセリングにて悩み相談をしたそうなんですが、60分間で25,000円も取られたそうです。-え、25,000円!?「そ、そうなんです。高いですよね」60分ですよね?なにそれ?セレブ料金のぼったくり?いや、でも、わかって行ったんじゃないんですか?「いえ、看板を見かけて、看板には1回8,000円って書いてあったんですよ」あぁ、8,000円ならめっちゃ高い訳ではないもんね「でしょう?それなのに、1時間…

  • 町田市。結婚相談所に結婚願望を否定されたという話から

    【世田谷カウンセリングルーム】です。東京都は町田市から通ってくれている町田さん(仮)が『ゑくぼ』のチーズケーキを差し入れしてくれました。町田さんはかれこれ7回ほど来てくれていますが、テーマは結婚願望の実現。課題はいくつもあります。いや、基本的にはピタッとくる相手と出会えればそれだけでOKなんですが、町田さん的にテーマがあるということで。まず最初に来てくれた時は「結婚相談所に人格否定された」と、穏やかじゃないスタートでした。--なになに?どういうことですか?「いや、あの、けっこう大手なのかな?ある結婚相談所に登録しようとするとアンケート結果で予選落ちになったみたいで、冷たくあしらわれたんですよ。…

  • 川崎市。成長痛に苦しむ息子を心配するママ?でも実は・・・

    【世田谷カウンセリングルーム】です。神奈川県は川崎市から来てくれたママさんには中学2年生の息子さんがいます。その息子さんが、約半年ほど前から突然に「ふくらはぎが痛い」と言って尋常じゃないぐらい痛がり出したそうです。それがまた本気の激痛っぽくて、こんなに誰かがどこかを痛そうにしているところを見るのは初めてだというレベルで、目に見えるケガをしている訳ではないし、足を捻(ひね)ったとか、どこかにぶつけたとかでもなさそうだ。見える範囲では原因はわからない。しかし仮病でないのは間違いない。どうしていいかわからない。中学生にもなり最近すっかり「泣く」なんてことはなくなっていた息子さんが、痛みのあまり涙を流…

  • 荒川区。彼女が浮気してる様子。しかし相手は女性の様子。さて

    【世田谷カウンセリングルーム】です。東京都は荒川区から26歳の男性が来られました。「彼女が浮気してるっぽいんです」はい「けど、どうも男の影はないというか・・・」はい?「あの、確証はないっていうか、証拠がある訳じゃないんですけど」はい「たぶん、相手は女なんですよ」あぁ、彼女が女性と浮気してるっぽいと?「はい。いや、うーん、浮気っていうか・・・」えーと、女友達というには怪しいと思うってことですか?「そうそう、そういうことですよね」具体的には?「まず、あのー、ちょっと恥ずかしいんですけど、彼女はレズもののAVというかDVDを持ってるんです。知り合った時から」はい「で、その、エロいのはいいとして、別に…

  • 世田谷区。発達障害(ADHD)の診断と精神科に悩む

    【世田谷カウンセリングルーム】です。東京都は世田谷区から来られた方のお話です。31歳の男性ですが、大学を中退後、3回の転職を繰り返し、今はアルバイトという生活をしている中でツラいことがあったということです。「実は学生時代、子供の時から自分でも思い当たる部分はあったんですけどずっと気にしないようにしてきてたんですけど」ふんふん「この数年、どうしても目を逸らせないというか、いよいよ『お前1回マジで病院に行ってこい』って言われるほど仕事でミスが続いてっていうか、厳しい店長ってこともあるんですけど、ハッキリさせる機会になってしまって」ふんふん「精神科に行ったんです。そしたら、お医者さんはほとんど目を合…

  • 町田市。カウンセラーとの雑談。

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。町田市で活躍する臨床心理士、カウンセラー仲間と話した時にすごく残念なことがあったのを聞きました。かれこれ6回ほどカウンセリングに来られていた方が、突然「今日は手持ちがないんで、明日に振込とか持参という形でもいいですか」ということがあったそうです。カウンセラーは過去5回の利用回数をもって信用して「いいですよ」と気持ちよく言ってあげたそうです。しかし・・・--待てど暮らせど入金も持参もありません。 3日間ほど気にしつつ黙って待って、4日目に電話してみたら不通。 コールは鳴るものの電話には出ない。 そしてまた待つ。しかし掛け直してこない。-…

  • 杉並区。毒親に人生を決められてきた。でも、変わりたい。

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。東京都は杉並区の男性49歳のお話です。--「毒親っていうのは、まさにウチの両親のことを言うんだろうなと思います」「父親がね、優しく言えば亭主関白。ズバリ言えばバカ殿様なんです。怒鳴るわ殴るわ、気に入らないことがあったら物が飛んできて、病院に行くほどのケガも珍しくないぐらい」「母親は助けてくれません。複雑だったんだろうとは思いますけど、父親に逆らえなかったんでしょうね。小さい時の自分からすれば母親も父親と一緒になって、という感じで怒鳴られ引っ叩かれ、閉じ込められ、閉め出され・・・」「もう両親とも70歳を過ぎてますが、人って変わらないんで…

  • 横浜市。SEXがしたい訳じゃないけど、それでしか気持ちを確認できないからという話。

    【世田谷心理カウンセリング】です。神奈川県は横浜市から来られた女性23歳Kさんからの相談でした。「大事にはされていないとわかっていてSEXに応じてしまうし、会うとSEXを期待してしまうんです。それだけでもいいとさえ思うほど一方的に好きになっていて、でも相手が本気じゃないことを知っているからツラい。それでいいのか、それではダメなのか、わかってはいるんですけど・・・」えーと、本命の彼女という立場ではないということですか?「はい」即答?いわゆるセックスフレンド?でもKさんは恋愛感情を持ってるんですよね?「はい。片想いです、ね」相手はそれをわかってて、気持ちに応える気はない態度、なのにSEXはしようと…

  • 杉並区。顔は出していないのですけれど

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。杉並区に住む女性のクライアントが私の似顔絵を描いてくれました。 えーっと、似ておりますでしょうか? わたし、自分としては少し面長でシュッとしたようなつもりがあったりなかったり・・・ でも描いてくれたクライアントは「いや、丸いし先生!」と断言。 ・・・あぁ、そう。 そうですか・・・。 や、痩せたい・・・。 若い時はシュッとしてたと思うけど今はもう違うんですね。 受け入れます。 人は変わります(泣) まさか面長が丸顔になるとは、それって相当・・・(泣) と、自分のスタイルをどう言ったところで真ん丸な顔に見られてることは変えられない。 たぶ…

  • 多摩市。「思いっきり鬱の人の話とか、思いっきり病んじゃってて泣き叫んだり暴れたりするような人って来ないんですか?」って君、言い方。

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。昨日カウンセリングに来てくれた東京都は多摩市に住む多摩さん(仮)27歳女性との話の中で、少し嬉しくて意外なことを言われました。 ・ ・ ・ 実はこちらに来る前に、ブログを全部読んできたんですよ! えっ、そうなんですか。なんか恥ずかしいですね。 いえいえ、すごく面白かったし参考になりました。面白いって言っていいのかな?読み甲斐があるって意味です。 もちろんわかります。大丈夫です。でも、あんまり具体的には書いてないでしょ。抽象的というかイメージはしやすいかなーとは思いますけど。 はい!なんか、人生が見えてくるじゃないけど、あんまり病気病気…

  • 鎌倉市。完璧主義のしんどさに悩む。しかし考え方を変えてクリアすることの妙。

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。 神奈川県鎌倉市からカウンセリングに来られた鎌倉さん(仮)29歳のお話です。 心理カウンセリングというより悩み相談・人生相談になるかなーと思う内容でした。 「自分は潔癖で完璧主義なんです。」 はい。 「でも、実はそこまでそうしたい訳じゃないから、緩めたいというか、あんまりキッチリしすぎなくてもいいとも思うんです。」 はい。 「なんでも100点じゃないと気が済まないってところがあるんですけど、でも全然、完璧じゃなくても大丈夫なことの方が多いじゃないですか?なのに自分だけ、変に厳しく採点しすぎてて、そのせいで自分がしんどいって言うか、自分…

  • 横浜市港北区。飲めなかった同窓会と不安障害に悩むカウンセリング

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。友人たちと久しぶりに会う機会として同窓会を予定しておりました。 そこに予定を合わせてカウンセリングの予約を調整させてもらって、 気持ちよく楽しめるよう前後に多めの時間を空けて、お酒も飲むつもりで 会場となるお店に向かいました。 着きまして、お店に入り、久しぶりな顔ぶれの友人たちと 「久しぶりやないかー♪元気やった?えっ!結婚したん!?あっ!離婚したん!?」 などと仕事を置いて楽しい時間が始まりまして、さて何を飲もうか まずは注文しようぜとメニューを見ておりました。とはいえ私は 「あ、俺ビールで!」と決まっているのですが、皆の決定を待っ…

  • 港区。電話が鳴れば出るんですけど、いくらなんでも寝付いて20分ではボケててフガフガ言ってても多少は許していただきたいのです。

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。24時間対応ということで、複数のカウンセラーがいない時は 一人で宿直的な感じで長い時間、起きっぱなしで連続して カウンセリングが重なる時があります。 それはもちろん平気だし集中してお話させてもらってるんですが、 いかんせん、 ちょっと予約と予約の間が空いたなー。 このタイミングで寝ておこう。 そして寝付いて・・・・・ 30分経たないぐらいの、ちょうど寝入ったところで電話が鳴ると、 「ふぁい。えい。えい。あい。ほのあとれすね?あかりまひた。」みたいになっているんだ。 「はい。えぇ。えぇ。はい。この後ですね?わかりました。」って言えてない…

  • テレアポってしんどいですよね。わかります。どうやったら上手に話を進められるんでしょうね。中には良い人もいるの知ってるんですけど難しいですよね。

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。ウチのHPと当ブログなんですが、 えらい評判がよくてアクセスもすごい。 検索にも範囲広く内容も広く、とても強くなってきた。 それに比例してか営業電話も多いです。 ネット上で存在感がある証拠なので嬉しい事ではあるけど、まぁ多い。 「SEO強化のためサイトの乗り換えしませんか」 「SEO強化ソフトの導入はいかがですか」 「芸能人のインタビューを受けて知名度アップを図りませんか」 「雑誌に掲載しませんか」 「○○というサイトで広告を載せて知名度アップをしてみませんか」 「相互リンク、買いませんか」 「顧客情報買いませんか、売ってくれませんか…

  • 相模原市。「七転八倒」と「七転び八起き」は真逆。やはりあくまでもポジティブでいたい。

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。神奈川県相模原市から相談に来られた相模原さん(仮)32歳の男性ですが、 行く先々というか出会う人々でいつも運が悪いというか 失敗ばかり繰り返して愛想を尽かされることが多いそうです。 「こういうバタバタして結局いいことない繰り返しみたいな僕の人生を七転八倒って言うんですよね。」 いや、七転八倒ってあんまり良い言葉じゃないから口に出さない方がいいですよ。 せめて最後には良いことを期待するように考えたいというか。 「あ、なるほど。でも、どこ行っても何やってもどんくさい事ばっかりなんですよ。」 じゃあ、例えば同じ七回も転ぶんなら、七転八倒じゃ…

  • 調布市。子供は好きなんで大歓迎です。今回は1才半の子が来ました。

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。東京都は調布市から来られた調布さん(仮)26歳女性はシングルマザーで1才半の子がいまして、育児疲れと鬱気味、それによる人間関係の面倒ということでカウンセリングに来られました。 身内・親戚や知人・友人が心配してくれて色々と声を かけてくれるので環境が悪いという訳ではなさそうでしたが、 いかんせんだからって子供を預けて寝れる訳でなし。 離れた場所で休んだり遊んだり出来る訳でもなし。 長浜さんにとっては周囲の声が偽善に聞こえるのだとか。 とは言え、言ってくれる優しい言葉も疑うことはないので 素直に「ありがとう」と言えばいいだけのところを自分…

  • 府中市。鬱病(うつ病)で人間関係に病む

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。東京都は府中市から来られた府中さん(仮)男性31歳が約6年も前から鬱病(うつ病)に悩んでおり、人間関係で苦労をしているというカウンセリングがありました。 何もする元気がなく、家どころか部屋から出たくないほど 気持ちが滅入っていて引きこもりたいと思っていて、 症状としては鬱病(うつ病)だと心療内科でも診断されても それでも自分が働いて収入を得ないと生活ができなくて、 頼れる人や助けてくれる人がいなくて大変だ、と。 本当は部屋に引きこもり誰とも会いたくない話したくない、 そういう生活をしたいというのが本音だそうですが、 そういう訳にいかず…

  • 町田市。「病んでる人って予約をブチッたりしないんですか?」「ないよー。逆ならあるけどね。」

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。昨日は学生さんが個別に3人、カウンセリングに来られていろんな話がありました。 よくわからないなりに自分で調べて、心療内科?精神科?いやそこまでではないような・・・お薬をもらうのは違うような・・・ 調べて考えた結果、正しく心理カウンセリングに行き着いたようで、誰かに話を聞いてもらおうという事で3人中2人はスッキリしてくれたと感じました。 若かろうと悩みはある。大きいことからそうでもないことまで、誰にも言えず大きすぎるようなことから悩むほどではないかもしれないことまで。 それを聞ける相手がいない。聞きたい相手がいない。選んでしまったり、身…

  • 千代田区。「カウンセリング受けたくなることありますか?」ありまーす!というか、ありました。

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。バレンタインですね。恋愛の話が多くなっていて忙しくしています。昨日の夕方、精神疾患はなくて夫婦問題で千代田区からカウンセリングに来られていた江戸川さん(仮)に言われました。「次は、えっと、予約はいつが空いてますか?できれば主人も近いうちに連れて一緒に来たいんですけど、でも、あ、先生のお休みは・・・」「あぁ、大丈夫ですよ。予約優先で対応してます。」「え、お休みの日は?」「HPでニュースとして早めに告知してますけど、たまに不定期で休んでますよ。」「それで、その、大丈夫なんですか?毎日何件もこういう話を聞かされて・・・。いや、カウンセリング…

  • 台東区。関西VS関東じゃないけど、カウンセラーごとにカウンセリングの感覚は違うという話。

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。東京の第一線で活躍する心理カウンセラーの先生と会って台東区で食事してる時に、「どんなカウンセラーなら、より第一印象よく受け入れてもらえるんだろうね。」といった話題でパスタをいただいていたんです。「見た目?パッと見は髪形・顔・服装ですよね。柔らかそうな人、堅苦しそうな人って最初の3秒で印象が付くって言いますね。」「そうだね。細かく言えば腕時計や靴、香水など匂いも気になる方がいるよね。」「ん~。やっぱ明るい髪色はダメでしょうし、ピアスや装飾品もあんまり派手なのはよろしくないですよね。」「そうだね。できるだけ抑えて地味なのがいいよねー。」「…

  • 横浜市。カウンセラーも病んでいるという噂?実感してしまいました。

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。カウンセラー自身が、多くのクライアント(相談者)とお話をする中で精神的に参ってしまう・弱ってしまう事がままあるというのは珍しくない話だと色んなところで聞いてきましたし、私の周りでも『元は鬱で弱っていましたが乗り越えました。こんな自分でも誰かのお役に立ちたい・救いたいと思って勉強して資格を取得しました。カウンセラーとして働きたいです』という方が、しかし『鬱が再発しました。もう誰かのネガティブを受け止めきれなくなって自分自身が潰れてしまいそうです。辞めさせてください。』というのを10回(人)以上は経験してきました。わりとよくある話ですが、…

  • 中野区。不公平・理不尽・不自然・運が悪いって意外と平気で起こりますよね。

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。誰かが書いてくれたインスタでの紹介文?を見てウチを知ったという東京都は中野区から来られた中野さん(仮)が初めての相談に来られた時の話なのですが、今回は症状や病気といった事ではなく、まして中野さん自身の話でもなく、社会の理不尽に振り回され、本人的に無意味に損な役回りを受けているんだが、という何とも不運な話です。もちろん固有名詞や場所が特定できる言葉は出せませんが、説明します。上司Aが、何もしていない後輩Bの責任にしてボロクソに言ってた事柄があったそうなんです。でも後輩Bは身に覚えがなかったので、謝るのではなく否定していたそうです。そした…

  • 横浜市。自律神経失調症と、社会不安障害と、拒食症と、睡眠障害と、適応障害と・・・

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。数日前のことです。21時頃に未登録の番号から電話が鳴りました。仮眠をとっていたのですが、その時は私しかいなかったので寝惚けながらも自分なりに出来るだけ早く電話に出ました。私「はい。世田谷心理カウンセリングです。」??「あの、すみません。世田谷心理カウンセリングさんですか?」割と若い声の女性で、とても小声で、震えているような感じでした。私「はい、そうです。初めての方ですか?」女性「は、初めてです。こ、こんなじ、時間にすみません。」私「いえいえ、大丈夫ですよ。どうされましたか?」女性「・・・・・・」私「・・・・・・?」女性「・・・・・・」…

  • ストレスと言えば全てがストレス

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。「最近ストレスが多くて、弱ってしまって余計に症状がひどくなって薬が増えました」という言葉を最初に言うクライアント(相談者)がけっこういます。私もしんどいなーと思うことは多いです。ストレス多いかも。ちょっと休憩しようと思ってテレビでニュースを見ても殺人・暴行・詐欺・事件・事故・不倫・自然災害など、まぁ悪い話がほとんどですし。ただ、ストレスって何なのか具体的に知ってますか?実は言葉の意味としては悪いこと・嫌なことだけではないんです。ストレスというのは、「元の状態から変化が起こること」を指します。元々は工業用の用語で、変形させることを言うん…

  • 大阪市。なんという確率の偶然、それによる影響。

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。カウンセラー同士での勉強会の参加のため大阪府大阪市へ出張してた時に、ボスカフェを買うため大阪市内のセブンイレブンへ寄った時のことです。地元が一緒の同級生、しかも小・中学校時代にはよく一緒に遊んでいた幼馴染と偶然にバッタリ出会いまして、二人とも想像してなさすぎて、揃って「お、おぉ!なに?なんで???」となりキョトンとして顔を見合わせました。中学校を卒業してから別々の高校に進んで、ほとんどそれっきりだったのでもう20年以上も久しぶりに会いますが、一目でどちらもわかりました。最初の1分こそ少しばかり他人行儀な大人な挨拶をするような話し方も、…

  • 東京都は品川区の60代女性が離婚を決断した理由(大人の性)

    【世田谷心理カウンセリング】です。 東京都は品川区から来てくれた男性品川さん(仮)64歳のお話です。 品川さんには22歳で結婚した、かれこれ42年間も連れ添っている奥さんがいます。 3人の子供たちはそれぞれ結婚して、5人のお孫さんも元気に育っています。 一見して何の問題もない熟年夫婦です。 しかし。 カウンセリングの趣旨は「離婚を求められている。理由が理解できない」ということでした。 - 品川さんは先月、奥さんに「旅行に行きたい」と誘われて、 「そうか旅行か。久しぶりに行こうか」と優しく即答しました。 他の誰かを誘うでも誘わないでもなく、自然に今回は二人で行こうかという感じで揉めることなく行き…

  • 新宿区。ハイリスクローリターンな枕営業の現実。それをウチに言われても。

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。悩み相談が半分以上を占めるような気がする心理カウンセリングの申し込みがありました。 東京都は新宿区から来られた足立さん(仮)女性28歳です。※ここに書くことはご本人の承諾を得ています。症状としては鬱で、約2年前から睡眠導入剤・精神安定剤・抗不安剤・抑うつ剤などの処方を受けているそうです。しかし薬を飲む事では、飲んだ直後に少し効くような気がするだけで原因の解消や将来への渇望は思えず、いつまでも同じ原因を繰り返し夢に見てしまったり、想像や妄想で被害者意識が消えず辛い、ということでした。「鬱もそうなのでしょうが、トラウマ(PTSD)ですよね…

  • 千代田区。不運に人生を振り回される。まったく何も悪い事をしてないのに。

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。お正月前後や冬休みは、いつも連休の最中よりも平日になってからの方がカウンセリングが増えます。休みの日は休めるけど、休み明けにはまた学校・仕事に行かないといけない。休んだハズだったけど、頑張れるハズだったけど、でもやっぱりしんどいみたい。という心情の流れで平日に入って1日か2日ほど学校か仕事に行ってからカウンセリングに来ようと思う人が多いということでしょうか。最近、もらい泣きというか、本人は泣いてないけど私だけ泣きそうになった話がありました。東京都は千代田区から来てくれたお母さんと女の子です。ある女の子が、小学校2年生の7才になりたての…

  • 自由が丘。私が嫌いな言葉。「お兄ちゃんなんだから我慢しな!」

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。プライベートな時間に、友人と近くのショッピングモール「MELSA 2」に行きました。少し並んで、待つ間に世間話をして、美味しく食事をして、そのあと少し歩き、カフェに寄って休憩しました。その時に聞こえてきました。「もう!お兄ちゃんなんだから黙って言うこと聞きなさい!」そう言ってお母さんが5才ぐらいの子を怒鳴りつけています。顔も怒っています。男の子は号泣。その場で立ち尽くし、周囲に注目されるレベルで号泣。それを見た3才ぐらいの女の子もつられて号泣。お母さんイライラ。もっと怒鳴る。「アンタ!いい加減にしなさいよ!ヒナは妹なんだから先に食べさ…

  • 相模原市から。毒親じゃないモラハラじゃないけど、「いらない子」で育った私

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。神奈川県は相模原市から来られた■川崎さん(仮)41歳のお話です。 「私には8つ上の姉がいて、わたしにとってはほとんど母親のようなもので、よく懐いていた覚えがあります」 はい 「6つ上には兄がいて、そして私が末っ子でした」 はい 「小学校の低学年の頃に、兄に言われました。『お前はいらん子やから出て行け』って」 ・・・ 「子供なりに私はすごいショックで、泣いてしまい、すぐに母親のところへ行って聞きました」 はい 「そしたら母は『大丈夫。そんなことない』って言ってくれましたけど、すぐ横にいた父が『まぁ、それはそうやな』と」 ん? 「そう、私…

  • 声が震えて、会話ができない状態で、それでもなんとか、という人こそ、というのを利用されてる?

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。週に2回ぐらいのペースで似たような形の電話があります。声が震えて、会話できる状態ではない感じの方(男性も女性も)が、無理をして、途切れ途切れで、しかし頑張って自分の状態を伝えようとしてくれます。どういった病名がついているにせよ、精神的に正常な健康状態とは思えない。つまり、常態化しているのかはわかりませんが発作状態であるタイミングに、自分で「これはヤバい」と判断して、電話で喋るのも辛い時なのに頑張って電話をくれているという事だと思います。出来る限り、時間がかかってでも自分のことを伝えたい気持ちに応えて、とりあえず黙って聴きます。タイミン…

  • 相模原市。俺って病気ですか?病気だと思うんです。違います?病気だったら何の病気ですか?

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。神奈川県は相模原市から来られた川崎さん(仮)31歳の男性が、積極的でした。タイトル通り「俺って病気ですか?病気だと思うんです。違います?病気だったら何の病気ですか?」と、最初の方から何をほしがってるの?というテンションの川崎さんは「いや、すいません。仕事を休みたくて。それで、診断書があったら、その、休めると思って。」「は、はぁ。でもちゃんと内容を聞いてからじゃないと診断書は書けないですよ。」と、まずピシャリとブレーキをかけて聞きました。「どういうところが自分で何かの病気なのかもって思うんですか?」「えっと、それはあのー、そうですね・・…

  • 大田区。溜まり溜まって妻に当たり散らす夫、それを理解して受け止める妻。

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。東京都は大田区から荒川さん(仮)男性49歳がカウンセリングに来られました。「他人相手にはニコニコして抑えてる我慢が家に帰ると爆発したように発散してしまうらしくて家族に当たり散らしてしまうようなんだけれども一生の伴侶と決めて尽くしてくれてそれを受け止めてくれて不憫でならない妻をなんとかしてほしいし息子も娘も呆れて繋がりが離れてしまっている気がするんですよ。」・・・え、なになに?誰の何をどうしてほしいって?改めて聞きました。整理すると、相談者の荒川さん(仮)は教員をされていて、職員室の中や教室の中で出来るだけニコニコしてるんだけど、でもや…

  • 江戸川区。「彼氏がサイコパスで辛いです。DVもあります。でも謝ってくれるし優しい時もあるから。」ってオイ!

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。東京都は江戸川区の足立さん(仮)女性26歳のカウンセリング相談で、タイトルの通り「彼氏がサイコパスで辛いです。DVもあります。でも謝ってくれるし優しい時もあるから許してしまいます。でも出来たら治ってほしいしずっと優しいままでいてほしいんです。私はどうしたらいいですか?何かできることはありますか?」という悩み相談を受けました。いやいや、簡単に言うけどサイコパスって何かわかってますか?この何年かで気軽に使われるようになってきている言葉ですけど、サイコパスというのは心理学での専門用語で、日本語で言うと「精神病質」という反社会的な素養を色濃く…

  • 練馬区。キャンセルのキャンセルで美味しく楽しく過ごしていただきました

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。先日、心理カウンセリングの予約を受けました。当日の朝になり電話が掛かってきまして、「すみません。今日は他の予定も入れていたのを思い出して、キャンセルさせていただくことはできますでしょうか?」「キャンセルされるのは仕方ありませんが、予約日の2日以内になってくるとキャンセル料をいただくようになるんです。」「あ、そうなんですか。」「えぇ。時間帯を変えるなり近日中に日時変更として予約を取り直してもらえばキャンセル料は言いませんけれども。やっぱりいったんご予約を受けた以上は、もうその時間帯に他の予約を受けられない訳ですから。」「そうですね。そう…

  • 横浜市。両方から相談を受けます。ストーカーをされたと思う人・したと言われてしまう人。

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。ウチでのカウンセリングを希望される方には被害者・加害者どちらの立場からのお話もありますが、どこかで割り切った線を引かないとダメなんだなぁと、私がすることではないですが対応に悩む案件があります。多くの場合は恋愛関係がこじれて「つきまとい行為」「ストーカー行為」に発展してしまったり、そうではないけどそうだと思われてしまったり、どの時点で警察や他人に被害相談をするかというのが難しいですが、そういう話があります。今回はされた側の心理カウンセリング実例。神奈川県横浜市 Hさん【突然のストーカーが怖い】大学内で見かけたことがあるようなないような、…

  • 茅ヶ崎市。最近SNSからのカウンセリング予約が増えています。FB・インスタ・ツイッター・アメブロ等

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。最近ではSNSでお見知りいただく機会が多いようで「フェイスブックで見たんですけど」「インスタで知りました」「ツイッターでフォロワーに教えてもらって」「○○という総合サイトで人気だったので」「いつもブログ読んでて、それで今回は思い切って」という声が増えたように思います。最近SNSで、神奈川県茅ヶ崎市の方がカウンセリングルームの集合掲載サイト?を見たということで来てくださいました。直接それの登録作業をしたのは私じゃなく他のカウンセラーさんか事務員さんなので、最初は「なになに?それ何?」でしたけど、知ってもらえる機会が増えているのは嬉しかっ…

  • 杉並区。浮気癖がある夫と、逃げ癖がある妻。けれど別れたくないと思う夫婦。

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。東京都は杉並区から来られた相談者の話です。結婚する前から女好きな男だということを奥さんはわかっていたそうです。けれど、だからって何回も平気で許せる訳じゃないという主張。当然です。奥さんが傷付いて平気なんじゃないけれども、でも俺はこういう性分なんだという旦那さんの主張。そして「いや、俺がおかしいんです」とわかっている。恋愛感情を持ってのめり込む訳ではないようです。ズバリ言ってしまえば、多くの女性を知りたいだけ。いやぁ、奥さんたまりませんなぁ。。。奥さんは奥さんで特徴があって、ちょっとしたことで泣いて、拗ねて、実家の親元に逃げるという悪い…

  • 大田区。「がんばれ」が辛かった以前と「がんばらんでえぇで」が辛い今。自分勝手な自分。

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。東京都は大田区から、大阪出身の方がカウンセリングに来られました。- - - - - - - - - - 小学校4年生ぐらいから私はイジメられるようになりました。無視される時もあったけど、大体は汚い、臭い、菌が移るとか言われてました。体育でも家庭科でも何でも、誰かとペアになったり班になったりするのは、男子も女子もみんなから嫌がられてずっとヒドいことを言われてました。小5の夏休み前に、思い切って先生に相談しました。先生は「終わりの会」でみんなに、私のこととは言わずに「この組にかわいそうな子がいるとしたら、それはすごくかわいそうだと思いませ…

  • 世田谷区。虚言癖の自覚。誰にも知られたくない、言いたくない自分の本性に悩む。

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。東京都は世田谷区から来られた25歳の男性です。男前です。さわやかでハキハキして印象の良い人です。パッと見も、いたって元気そうでした。まず問診票に記入していただきました。大きな字で見やすくて元気なのが伝わるようなアピールの強い字です。カウンセリングの趣旨は「自分の虚言癖」でした。「どういう?」あの~、えっと。えーっとですね。嘘を、すぐに、ついてしまうんです・・・。「ふむ。それは、うーんと。せっかく来てもらったので、どちらも腹を割って思い切って本音で話しましょう。」はい。お願いします。「どんどん核心をついていっていいですか?もちろん責める…

  • 府中市。人と話すことができません。どう思われるか怖くて言葉が出ないんです。

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。東京都は府中市から来られた町田さんのカウンセリングは深刻なものでした。具体的に身体的症状があるという訳ではなくて、あくまで気持ちの問題ではあるのですが、しかし簡単に考え方を変えられる状態ではない心の問題でした。一言で言うならコミュニケーション障害。人付き合いが苦手なんですが、尋常じゃなく潔癖なまでの「気にしぃ」で不安症や適応障害も言えると思います。気にしても仕方がないし、お薬の処方をする訳ではないので私からは言いませんでしたが、やはり今までに行った精神科または心療内科でそういう診断を受けたようです。抑うつ剤などを処方されて飲んできたよ…

  • 相模原市。「後悔させたい人がいるんです!」という相談。カウンセリングじゃないこともないけれども。

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。神奈川県は相模原市から来られた川崎さん(26歳)のカウンセリング趣旨は・寝付きが悪い・起きられない・ネガティブでマイナス思考心療内科に行ったら「うつ病」だと診断された。けれども、自分で思う解決法は薬ではなくて・・・自分をフッた元カレに対しての、何かしらの結果をもって解放されることが改善になると思うんです、と。・・・は、はぁ。--------------------付き合って8ヶ月。なんとなく徐々に優しくなくなっていった気がしてました。付き合い始めるまではあっちからの連絡ばかりだったのが、付き合いだしてからはこっちからの連絡ばかりになっ…

  • 足立区。問題が散らかってて。登場人物みんなが被害者意識しかない話。

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。東京都は足立区から来られた品川さん(仮)の相談が、なかなか突っ込みどころの多い話でした。■奥さんが浮気しているのがわかって、それを問い詰めたら「だってアンタはずっと私を見てくれてなかったじゃん!大事にしてくれてなかったじゃん!」と開き直られたそうな。(それって浮気の理由になる?)と思いながら、とりあえず黙って聴いてて、■奥さんが浮気を謝らないことに腹を立てて、「もう戻れない」と思って家を出て、行きつけの飲み屋さんで働く女性、品川さんが言うには「彼女」という存在の人の家に転がり込んでいるという状態で、はや10日が過ぎたそうな。(いや、そ…

  • 消費税増税に合わせて料金改定(全体的値下げ)のお知らせ

    【世田谷カウンセリング・悩み相談・人生相談室】です。 2019年10月01日から消費税が増税されましたね。 当カウンセリングルーム・悩み相談室もそれに伴い料金の見直しを行いました。 ただ、利用者のみなさんにとって損しかないのも心苦しいと思い、 単純に全体の料金を2%変動させるだけということではなく せっかくなので全体的に値下がりになるようにという形で改定しました。 具体的に言うと、 ■「夜間追加料金」を撤廃しました。今後は24時間いつでも同じ料金で利用していただけます。 ■「地域別料金設定」を撤廃しました。これにより全国どこから利用していただいても一律の料金設定となりました。 ■「学生の基本料…

  • 横浜市。したかった結婚。でもしちゃダメな状態に気付いた。たぶん。

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。神奈川県横浜市から来られた方の相談例です。----------簡単には会えない距離での恋愛を始めて、もうすぐ4か月になります。知り合ったきっかけはSNSです。プライベートや仕事では出会いの機会がなく、知り合おうとして知り合う方法しかないと思ったので、半年ほど前からひそかに積極的に出会いを求めていて、好きな気持ちを持てそうだと思って選んだのが今の彼です。どちらも横浜出身ということで地元話が盛り上がり、「1回食事でも」という、世界中でありきたりな定番の知り合い方をしました。なんの運命も感じず、なにも特別なことはなかったけれど、もしかしたら…

  • 港区。自殺未遂のあとの殺人予告の脅迫?ムチャクチャなんですけど、と。

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。東京都は港区から来られた41歳の男性からの相談でした。--------------------実は、たぶん本気の意味で殺すって身内に言われてて。でも本人は死にかけて入院してて重症の状態なんですけど。「???」あ、えーっと。仲が良かった従兄の話なんですけど。「ん?殺すって言われてるのが従兄?言ってるのが従兄?重症なのは誰で、登場人物は誰々ですか?」あ、そうですね。わかりにくいですよね。「ゆっくりでいいので、順番に教えてください。」はい。えーっと、ちょっとややこしくて、何から話したらいいのか。「まず、登場人物は?脅してる人と、脅されてる人…

  • 自分の中でも明確になっていない。けれども漠然とある悩みの感覚。

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。今日は悩み相談を受ける事について、ある課題を感じました。すごく理解できるけど難しいなぁと思う課題です。それは、相談者自身も何をどうしていいのか具体的な課題や目的が浮かんでおらず、けれどもなんとなく不安や物足りなさ、違和感や気に入らない感覚があって来られる場合のことです。自宅と職場の往復しかなく、それなりに大人になってくると皆それぞれの生活があったり結婚していたりするので、友達といっても頻繁に無駄話ができる相手はほとんどおらず、趣味というほど集中できる何かがある訳でもなく、やらなければならない事も特にはなく、恋愛や結婚についてはそもそも…

  • 横浜市。とにかく他人である第三者に中立・公平・一般的な意見を求めることは良いとは思います

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。またしても占い関係でのお話がありました。前回とはまた別のクライアントで神奈川県は横浜市の方なんですが、シングルマザーで小学生の男の子を育てながら、「だからって自分の人生もある」と、いま絶賛片想い中の人がいて、少し離れた地域ですごく有名な占いおばさんがいて、よく当たるしアテになるし、口コミですごいんだというところに通ってたそうなんです。詳しくは知りませんがかなりのお値段だそうです。占い・・・私個人的には前回にも書いたように四柱推命にはいろいろと当てられるなぁと密かに思いながら、とは言えウチの趣旨である「心理カウンセリング」とは別物だし、…

  • 渋谷区。占いと心理カウンセリングは別物ですね

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。昨晩、不思議な心理カウンセリングがありました。23時ちょうどに東京都は渋谷区から来てくれた若い女性です。もちろん本人が悩みと思えば悩みだし、解決できるものなら解決して、スッキリしていただきたいと思って真面目に聴きました。--------------------友達と一緒に女二人で占いに行ったんです。そしたら、今年のうちに大きな災いが起きるかもとか、今の彼氏はもしかしたら浮気してそうな感じはないか、とか嫌なことめっちゃ言うんです。それで私、泣いてしまって。でも最後には「あなたの選択次第で最後には幸せになれるから」って大丈夫って言ってもら…

  • 練馬区。精神疾患とはなりたくないけれども、恋愛に悩む女の子。

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。東京都は練馬区から来られた川崎さん(女性26歳)の心理カウンセリング。ある全国雑誌にてカウンセリングの需要と必要性についての紹介文を書いてくれました。もちろんウチのことを紹介してくれた形です。---------- ---------- 私には大好きな彼氏がいます。大好きすぎて死にそうです。というかホントに。彼と会えない日は暗く沈んで、会える日が決まると嬉しくなり、会える日が近づくとドキドキして、まだ慣れなくて当日は「どんな服を着ようか、どんなメイクにしようか、何をして過ごすのか、どんな話をしようか」そんなことばっかり考えてしまいます。…

  • 品川区。視線恐怖症・対人恐怖症・コミュニケーション障害またその予備軍。自分でそういう感覚がある人が増えています。

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。東京都は品川区から来られた方の相談です。----------全く周りに馴染めません。中学1年生くらいから、親も含めて人とまともに喋ったことがほとんどないせいか(返事や事務的な会話はありますが)、コミュニケーションがとれず、毎日浮いてるし笑われるし気味悪がられます。知ってる人とすれ違っても自分だけ挨拶されないとかが当たり前です。友達は1人もいません。できないし、でも、もう、ヒネくれてしまってるのか欲しいとも思いませんけど。ここ8年くらい熱中しているものがなく、休日は暇つぶしにゲームしたり動画見たりしてますが、虚しくてしかたないです。マス…

  • 江東区。「こんなふうになってほしくないから、と思うとしんどい私」という想像力あふれる育児相談。

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。東京都は江東区から来られた杉並さん(仮)の相談です。里帰りが終わって、いま生後4ヶ月の男の子を育てることに夢中&必死なママです。何を相談しに来たのかというと、子供の将来をアレコレ考えてしまうという話でした。もちろん掲載の許可はもらっているので、書ける範囲で書きます。---------- ----------もともと理想や希望の将来像というか、我が子の行く末を妄想していたんですが、産んだ瞬間から実感が沸いたのか妄想が具体的になってきたんです。いわゆる「こんな子に育ってほしいな☆」ということもそうですが、それ以上に「こんな子には育ってほし…

  • 川崎市。秋は精神的にセンチメンタルにりやすいと、業界では専らの定説です。

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。まだまだ暑さ真っただ中の8月初旬、ギャンブル依存症でパチンコをやめられないという神奈川県は川崎市の56歳Tさんの相談がけっこう印象に残ってます。「今は「1円パチンコ」とかがあって、大きな借金をするまでに自然にブレーキがかけやすくなって昔よりはマシ」という話があったんですが、いやいや、それ昔から負けっぱなしという言い方だし、負けて当たり前ってわかってる言い方ですよね?「・・・はい。」いや、責めるつもりはないんですけど。今も、やめられない?「そう。いや、今は、俺は、お金の問題という訳じゃないんですけどね。」じゃあ・・・?「今は、時間です。…

  • 横浜市。妊娠・結婚・出産の良い話。順番はまぁ今どきのアレですけども。

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。神奈川県は横浜市から来た女の子が「妊娠した!」と最初に相談に来たのは1月ごろ。 彼氏を信用して信頼して結婚に踏み切ってもいいものか?そういう相談の趣旨で来たけど、 私としては基本的に「いや、妊娠したんなら堕ろす選択肢は考えたらアカンよね。それなら妊娠せんようにしなさいよってなるよね。」 いや、言い方は考えてるけどこういう気持ち。まずは大人として言うことは言わなければ。 女の子は「じゃあ先生は産め派?」 「そら、まずはそうやね。相手はどんな子なん?」ちなみに私は関西弁です。 「彼氏は、まぁ普通っていうか別に何かがダメってことはない人だと…

  • 板橋区。「自殺」についてのカウンセリングと統計。リアルな数字が出ています。

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】でした。東京都は板橋区からカウンセリングに来られた方の話をきっかけに、改めて統計を調べてみたら新しいデータが発表されていました。2017年の数字ですが、日本の児童・生徒の自殺が過去30年で最多になったそうです。全世代での自殺者数は少しだけ減少傾向にあるものの、子供・学生の自殺は増加しているようです。文部科学省の調査で発表されたデータですが、日本全国の学校で昨年度に自殺した児童・生徒は250人を超えるそうです。わかっているだけで、日本中どこかで誰かが、毎週5人のペースで自殺しているということになります。ちなみに、40年前から統計が取られている…

  • 練馬区。「ヒマを潰す」ことが人生最大のテーマになってくる。

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。けっこう頻繁に話題になるテーマであり、1回きりの心理カウンセリングで改善・解決・新方法があっさりと見つかって安定する訳じゃないから通って来てくれる人数が増える内容です。年を重ねれば重ねるほど真剣なテーマになる「人生の暇潰し」。先日は東京都は練馬区から来てくれた86歳の中野さん(仮)男性。小学生や中学生が、たまに「今日は思い切って学校をサボってみた。最初の2時間ほどは楽しかったけど、いつも家に帰る16時半までどうやって時間を潰そうかな」とゲームセンターをウロウロするのとは訳が違います。※もちろんそれもよろしくはない話だし、親や先生からす…

  • 冷やかしの電話が増えたような。嬉しいことです。

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。久々にありました。何を言ってるかわからない電話。ちょっと聞き取りにくかったのと、聞こえた通りだとしたらゲスいというか、くだらないことを言ってました。低い声の男性がボソボソと下品な下ネタを。いわゆる嫌がらせというか、冷やかしだと思います。なんか低い声でにやけてそうな感じだったので悩んでるようには思えませんでした。うーん、しょうもない事するなぁ。相手にせず真面目に伝えました。「えーっと、ご予約ですか?カウンセリングはご予約をとっていただいてからになるんですけど。電話カウンセリングの場合はご予約のあとに料金の振込をしてもらって、それが確認で…

  • 川崎市。遅刻は仕方ないとして言い訳すんなという上司の気持ち。

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】でした。神奈川県は川崎市のSさん(男性52歳)が、あからさまに疲労困憊といった様相でカウンセリングに来られました。部下を持つ上司という中間管理職の立場からの相談で、とても共感できる内容のお話がありました。それは【遅刻】について。出張じゃないけど、別行動からの集合・待ち合わせの機会があるそうで、気軽に遅刻をする人たちの叱り方・諭し方・許し方・済ませ方・流し方に困ると言います。・「道に迷った」いやいや今どき携帯でマップが見れるしナビもアプリで簡単。君ら俺より年下でしょう。使いこなせないとは言わせないよ?まして全員に事前に詳細が送られてるのにそれ…

  • 府中市。実家というか、懐かしい場所というか・・・

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。東京都は府中市から来られる31歳の女性ですが、一昨日、4回目のカウンセリングに来てくれました。最初に来たのはもう1年ぐらい前で、だいたい3ヶ月置きに思い出したように予約の連絡をしてくれます。話の内容は割と一般的な悩みでありもちろん個人的な悩みでもあり、誰にも言えなくて苦しんでる部分もあり、すごく本人なりにがんばっていて、でも簡単に線を引けるようなことでもないから漠然と改善の意識を持ち続ける必要があるというような。ハッキリ書けなくて心苦しいんですが、そういった感じです。1回目から思っていたんですが、話の終わりごろの雰囲気として、次回の予…

  • 杉並区にて異業種交流会に参加してみました

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。昨日、東京都は杉並区で開催された異業種交流会に参加してきました。やはり少々はジャンルが近い人たちもいることをわかって行ってたんですが、そこには臨床心理士さん、心理カウンセラーさんもいて、ひそかにアチコチから聞こえてくる世間話に耳を傾けながら私は一人で紅茶を飲んでいました。ちょっと嬉しいというか楽しい気持ちもあって微笑み勝ちな表情でいたかもしれません。さて、誰がどういう人で、どんなお仕事をされているのかなんとなく見渡せたところで私は誰と話そうかなと思っていたら「あの、こんにちは☆天野先生ですよね♪」と聞かれ、「はい。えーと、すいません。…

  • 中野区。人材派遣のお声掛けとか、相変わらずアチコチから営業されてます

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。日常、電話やメールでさまざまなところから声が掛かります。いわゆる営業、されます。今日も中野区にある会社から電話があり、すぐ着信拒否しておきました。営業してくる内容は・SEO強化・ランディングサイト・HPリニューアル・コピーライティング・カウンセラー登録・芸能人に取材される・雑誌にコラム掲載・ラジオ出演・本の執筆などなど、それはそれは多岐に渡ります。すでに着信拒否の電話番号は250を数えます。基本的に3秒ほどで用件がわかるので即「あぁ結構ですー」ガチャ。と切るんですが、初めて聞く内容の場合は少し待つことがあります。マニュアルをそのまま棒…

  • 町田市。高校生・大学生が多く来ます。将来なんて見えてないのに先に本気で就職を決める事は難しいという話

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。毎年のことなんですが、秋頃から春前にかけて学生さんがカウンセリングに来る機会が増えます。なのでもう少し先の話なんですが、毎年のことなので先に安心して来やすいように話題として読みやすいものを書いておこうかなと思いまして。実際、少し早いですが東京都は町田市から相談に来られた学生さんがいたので、そういったみんなにタメになるかなと。恋愛・別れ話・未練・妊娠・休学・退学・出産・結婚など、学生は学生でいろいろあって話題はさまざまなんですが、特に増える内容は【就活】就職活動です。いや、就職活動はしてるんです、みんな真面目に。ただ、決まってても決まっ…

  • 楽天ブックスでカウンセラー部門7位!

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。楽天ブックスでもウチの著書が商品登録されて、応援してくれる方々が一気に購入してくれたおかげという一時的な勢いだとは思いますが、なんと本日時点で「楽天ブックス」の「カウンセラー部門」で7位! - - - - - みなさんありがとうございます。 - - - - - - - - - - 今後とも宜しくお願い致します。というかカウンセリングに来てくれたリピーターさんに教えてもらって初めて知ったので、実は見せてもらった写メは今年の1月のことだったようです。 ただ、本の売れ行きを知ってか、各業界・各業者からの営業電話が増えているなーというのはヒシ…

  • 悩み相談・人生相談が春は多い

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。2月に入った頃からの、学生さんの進路/進学/就職/浪人といった卒業を迎えての方向性の話題が少しずつ落ち着いていき、次は大人の世代が春を迎えるにあたり【俺はこのままでいいのかなぁ】【私はこのままでいいのかなぁ】という、漠然としていたりハッキリしていたり内容は様々ですが、どういうふうに考えて、どうしていこうかという悩み相談・人生相談の形が増えてきました。冬は物事や人間関係を終わらせたり、ケジメたり、区切りをつけることを考えやすかったり、そういう流れが起きやすい季節で、反対に春は、何かを始めようと思ったり、新しい場所を想像したくなったり、今…

  • 今の自分は「優しい」のピークと言えるかも。いや今から右肩下がりな訳じゃないけど。

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。今回は個人的な、ただの日記です。今朝、起きた時、鮮明に覚えていて嬉しく懐かしくなりました。何をというと夢です。※これは夢オチのような妄想の話ではなく、鮮明に見た実際の夢の内容とその感想です。20年ほど前の景色でした。いま38歳なので18歳の頃です。「今の私」が、「当時の私」と、18歳の頃の地元の駅のそばを二人で並んで歩いていました。人口60万人もいないぐらいの、大きくも小さくもない、住むには適当な中都市で、改めて思えば良い地元だったなぁと思います。ものすごく青春を謳歌していました。当時の地元を、当時の私と並んで歩く姿を鮮明に覚えていま…

  • 世田谷区。子供に厳しすぎる妻。引き離すべきなんでしょうか。

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。東京都は世田谷区から、30歳同士の夫婦で、旦那さんが心理カウンセリングに来てくれました。4歳の息子さんがいるそうなんですが、奥さんの躾(しつけ)が厳しすぎるように見えてどう考えていいかわからないという話です。元々は奥さん方のご両親がどちらともスパルタで、奥さん自身かなり厳しく育てられたそうで、今では奥さんも立派なスパルタだそうです。旦那さんの育ち方と自身の考え方は「もうちょっと伸び伸びさせてあげたい」と、放任主義とまではいかないまでも、あまり叱ったり怒ったりはしないそうです。違和感を感じたのは子供が2才の時。奥さんの実家にいて食事をし…

  • 横浜市。カウンセリングルームでオン・オフ・マル秘の自分の調整を

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。神奈川県横浜市から来てくれた川崎さん(仮)29歳の男性が嬉しいことを言ってくれました。「先生のところはね、オンじゃない、オフでもない、唯一のマル秘の場所と時間なんですよね」熱いお茶を一緒にズズズーっとすすりながら、ちょっと嬉しそうに言ってくれたのは朝の05:50頃でした。えぇ、早いですよね。そう、早いんですよ。いや、ウチはいつも朝5時半は毎日のように予約で埋まってます。知る人ぞ知るゴールデンタイムです(笑)と言うのもね、今回の川崎さんに限らず朝5時半に予約をして来てくれる人というのは、みんな出勤を控えていてその前に来るんです。そう、わ…

  • 浅草。1人の食事が寂しいと一緒に弁当を食べる

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。浅草から月3回のペースで来られている浅草さん(仮)は、いつもお弁当を買ってきてくれます。41歳の浅草さんは独身で一人暮らし。地元・実家は大分県大分市ということで、めったに帰省する機会もなく会社と家の往復ばかりでプライベートでは知人はいても「今日なにしてる?メシでも行かない?」と言える友達はいないということで、約7ヶ月ほど前からコミュニケーション障害と不安症の改善のためにウチに来られるようになりました。初めて来られた時は「まさか表札も看板もない一室に改善と解決の空間があるとは、ちょっと隠れ家すぎるでしょう(笑)」と言われたのを覚えていま…

  • 杉並区の歯科衛生士さんに関西弁より標準語にした方がいいよと言われました

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。東京都は杉並区から、歯科衛生士をされている26歳の女性が生き方相談に来てくれました。内容としては・仕事がイマイチ充実していない。理由は人間関係。経験・年齢ともに先輩と後輩の間にいる自分の立ち位置がいつまでもしんどい。・結婚を考えている彼氏がいて、結婚後は家庭に入って専業主婦になってほしいと言うから。しかし、そう簡単に辞めるのはいかがなものかということで来られました。1つ目の理由については、「いやいやどこに行っても人間関係はある。対人関係もある。ここで踏ん張れなかったらダメなんじゃないか」2つ目の理由については、「いやいや私が働かなくな…

  • 江東区からグラビアアイドル活動女子の悩み相談

    【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。グラビア活動・アイドル活動をやっている女性、しかししっかりした事務所には所属してなくて"地下的"というんでしょうか、まだまだ陽の目を見ていない努力真っ最中の女性が江東区からカウンセリングに来られました。内容としては活動と彼氏の板挟みでどう考えていいかわからないことと、減っていく体重が止められないということでした。たしかに、最初に見た彼女の印象は「かわいい」以上に「ほそっ!」でした。具体的な悩みとしては、事務所?上司?みたいな存在があるにはあって、撮影会や販売会の仕事をくれるそうで、やっていることはアイドルのようです。しかしよくわからな…

  • 新卒、瞬殺。新社会人の今。(一例)

    いや、ごくごく一部の話ではあると思うんですが、度肝を抜かれたカウンセリングがありました。さすがに「いや、それは君・・・」と、突っ込んでおきました。もちろん事前に確認して、本人も「厳しい意見も聞きたい」と言ってくれたので、ですが。内容は22歳の大学を卒業したての新社会人が、決まっていた就職先に出勤して、2日目に我慢の限界がきて3日目に母親が会社に電話して、辞めたということでいま無職のフリーターという状態になって「自分には何が向いているだろうか」「それを真剣に考えると夜も眠れない」というのがテーマでした。--おいおい、ぶっ飛んでるぜ。本人としては「鬱かも。不眠症かも」と気になるとのことでした。私と…

  • 自律神経失調症。対人関係によるメンタルケアをご希望されました

    【世田谷カウンセリング】です。東京都は世田谷区内から対人関係による疲れで生き方の悩み相談というか、少しでも気持ちをラクにしたいというメンタルケアをご希望とのことで来客がありました。定番のテーマではありますが、家庭内での家族関係と職場での人間関係です。つまり対人関係の全部に疲れて、何がなんだかよくわからなくなっているということでした。仕事に行くと、キャパ(容量)を超えたことを矢継ぎ早に指示を受け、それをこなせず、失敗した空気感が醸し出てしまい、周囲が引いているのがわかる感じになる。今日もまた。自宅に帰ると奥さんに素っ気なく冷たい態度で無視され、高校3年生の長男は偉そうに育って生意気な言葉遣いで父…

  • 飲食店の不愛想が原因で不安障害

    それは、どういう?「いま精神科に通ってて、不安障害って診断をされてて、薬を飲んでて、でもそこの精神科の先生はゆっくり話す時間はないしカウンセリングもないので、どこかでカウンセリングも受けてきてって言われて、紹介されました」あぁ、そういうことですか。それで、原因が飲食店というのは?「ちょっと恥ずかしい話なんですけど、最初はバイキングのお店で」はい「友達と3人で行ったんですけど、ランチタイムも終盤って感じの時間帯に入った私たちも悪いんですけれど」あぁ、15時までですよって店に14時を過ぎてから入るような?「そうそう!そういうタイミングでした。で、一応は食べ放題で、でももうすぐ閉店なんですけどって言…

  • まだ設定や認識作業ばかりでカウンセリングブログ始動せず

    何をどうすればいいのか、いまいちわかっていないままです。とりあえず、強化したいキーワードのメモをここに残しておきたいと思います。パソコン、ブログ、HP、SEO?に詳しい人には滑稽に見えるとは思いますが、すいません。効果的に広く多くの方に見掛けてもらうための準備に今は頭を使っております。・・・まさかペナルティの対象?弱まるなんてことはないですよね・・・。それすらわかりません。今は手探りです。がんばります。- - - - - - - - - -東京 悩み相談東京 人生相談横浜心理カウンセリング横浜 人生相談世田谷 悩み相談横浜 カウンセリング横浜 心理カウンセリング東京 心理カウンセリング渋谷悩み…

  • とりあえず広く多く知ってもらえるように

    各種登録、してみました。■人気ブログランキング PINGの登録場所がわからない①■ブログサークルhttp://blogcircle.jp/ping/rcv/29450■日本ブログ村 ■FC2ブログランキング、やってみようとしましたが何度やっても中途半端にエラーで進まず諦めました。うーん。こういうの苦手なんです。黙々と誰にも知られず書いていても無意味なんですが、上手なやり方はわからないし、ひとまずコレで良しとしましょう。少しでも多くの人に読んでもらえるようになるといいなぁ。よろしくお願いいたします。- - - - - - - - - -※カウンセリングは完全予約制&有料です。■世田谷カウンセリン…

  • ブログを始めました

    世田谷カウンセリングルームです。何でもない日記や、カウンセリング実例などを書いていきカウンセリングを受けるということのハードルを高く感じてもらえたり、悩み相談・人生相談もできる窓口として広く知っていってもらえるようにしていけたらと思います。ひとまず初回はこのへんで。さてさて、いろんな設定とか編集に慣れるために色々とブログ機能を見ていこうかな。2019/04/13 大安- - - - - - - - - -※カウンセリングは完全予約制&有料です。■世田谷カウンセリングルームHP http://kyoto-renai.net ■ウチのカウンセリングルームから出版された本「みんな悩んでるのがわかる本…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あまの先生さんをフォローしませんか?

ハンドル名
あまの先生さん
ブログタイトル
世田谷カウンセリングルーム
フォロー
世田谷カウンセリングルーム

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用