chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
妻苦輪愚狂会 https://ayuhiro1120.blog.jp/

ヤフーブログから引っ越しました。 新ショートクランク理論は面白くなってきましたよ。

住所
未設定
出身
未設定
輪行菩薩
フォロー
ブログ村参加

2019/03/29

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • 股間を圧迫しないサドル

    こちらがその写真です。画像ギャラリー タマげたッ!! 驚愕の「股間を圧迫しない自転車のサドル」発売 確かに「概念を覆」した珍設計…お値段は? 乗りものニュースこれで19800円だそうです。ノーズレスサドルは今までいろんなものが開発されてきましたが、残念ながら売れ

  • 理想のママチャリ誕生

    サイクルオリンピックから理想のママチャリが発売されました。ママチャリ再考!独自の設計にて実現した理想のママチャリ誕生! サイクルオリンピックRoot OneのDNAを持つママチャリが発売されました。クランク長152mm、シート角65度で足つき性とペダリング効率を両立させ

  • 山形で初の逮捕者

    自転車の飲酒運転で山形で初の逮捕者がでました。【山形】「自転車の飲酒運転」で逮捕(YTS山形テレビ) - Yahoo!ニュース昔は宴会に出かけるとき「今日は飲むから自転車で。」なんてこともありましたが、これからは逮捕されて名前まで放送されてしまうので、決してやっては

  • 人力自転車vs電動アシスト自転車

    2023年、電動アシスト自転車の販売台数は80万台となり、ママチャリの70万台を追い越してしまった。電動アシスト自転車が売れているのは、両足ベッタリのサドル高さでもスイスイ走れることが大きいように思う。従来型の人力自転車では、両足つま先立ちのサドル高さでないと効

  • 中国BYDには要注意!

    中国のEVトップメーカーBYDは2026年「軽EV」で攻め込んでくるらしい。BYD「軽EV」参入、日本どうなる?「150万円以下」「航続距離250km超」は実現? ガラパゴス市場の破壊者となるか? 日産・三菱はどうなる Merkmal(メルクマール)日本独自の軽自動車に狙いを絞ってくる

  • 自転車走行を考慮した道路設計は誰がやるのか?

    現在、道路設計に携わる人材だけで自転車走行を考慮した道路設計ができるのだろうか?そして、自転車ユーザーは何もせずに指をくわえて見てるだけでいいのだろうか?道路設計は今まで、いかに自動車の渋滞を緩和できるかしか考えて来なかったのではないだろうか。3人乗り子供

  • 自転車の歩道通行の取り締まりについて

    自転車の歩道通行の取り締まりについて、警察庁から次のような見解が出ているのを見つけました。download単に自転車で歩道を通行しているだけでは、取り締まりの対象とはならないとなっています。また、警察庁のパブリックコメント結果をまとめたものも見つけました。「道路

  • 「令和の百姓一揆・山形」のシンポジウムに参加して

    昨日、「令和の百姓一揆・山形」のシンポジウムに参加してきた。令和の百姓一揆・やまがた~山形から農と食を未来へつなごう~ – 山形市市民活動支援センター世の中、最低賃金が時給1000円以上というのにあるコメ農家は時給10円という現実を知り農業の厳しさを知った。今回

  • Root Oneを競技用マシンに改造できるか?

    右ひざが曲がらないというIさんはRoot Oneを競技用マシンに改造したがっている。競技用マシンとは真逆の設計であるRoot Oneだが、まさかこんな依頼がくるとは夢にも思わなかった。Iさんは既にオンラインでRoot One S8を購入済み。とりあえず今考えてるのはハンドルバーを低

  • 輪行時の一工夫 チェーンレスト

    皆さんの自転車にはチェーンレストはどこに付いてますか?普通はシートステー側に付いていて、輪行時は手で引っかけていませんか。そうするとチェーンオイルで指が真っ黒になってしまいます。私の自転車の場合、チェーンレストはチェーンステー側に付けています。チェーンを

  • 愛車紹介 LEVEL1

    ショートクランク初号機のLEVEL1を紹介します。ミキストとはちょっと違う6本バックの異形フレームです。ショートクランクを始めるきっかけになったのがこのTA150mmクランクが存在したからこそ!ハンドルバーはRoot Oneと同じM型平行バー。ステムは日東の鉄スライドステ

  • F泥除け輪行仕様

    LEVEL2のフロント泥除けは工具無しで取り外せるように3点の環付きボルトで止められている。ステーは環付きダルマで固定されている。フォーククラウン裏側の止め方が一工夫。環付きボルトを緩めるとアルミの円柱が出てくる。取り外すとこんな感じになっている。このアルミ円柱

  • 山形市内の初雪

    昨日、山形市内に初雪が降った。しかし、下界では積雪はなかった。天気が良かったので車で標高500mくらいの西蔵王展望広場へと向かった。予想通り、展望広場はうっすらと雪化粧。蔵王連峰の瀧山も白くなっていた。いよいよ冬到来である。

  • 自転車ヘルメット義務化は有害?という記事を発見!

    自転車ヘルメット義務化は有害?という記事を発見しました。自転車ヘルメット義務化は有害?…人間だと認識されにくい、道路上の安全性が低下するといった研究結果も Business Insider Japan私はヘルメット着用義務化は反対です。自転車って自由に乗れるところが自転車の醍

  • 来年4月の道交法改正に伴い1.5mルールを訴えよう!

    来年4月から基本的に自転車は車道左側を走らなければならなくなる。車道走行で一番怖いのが、自転車の脇ギリギリを自動車が通過する(追い抜く)ことではないだろうか。私も何度か危ない体験をしている。フランスを自転車で走った時、後ろに大型トレーラが迫ってきたことがあ

  • 私がブリヂストンサイクルを辞めた訳

    私は1996年にとある理由からブリヂストンサイクル(BSC)を辞めました。バブル崩壊後、開発テーマも与えられず、私はのびのびと自分のアイデアで開発していました。1994年にはショートクランクの開発をスタートし、1995年には3人乗り子供乗せ自転車の開発をスタートしていまし

  • Root One恐るべし!

    今日、右ひざが曲がらないというIさんがRoot Oneを試乗しに訪ねていらした。右脚の大腿骨を骨折し、脚がくの字くらいしか曲がらず、通常のロードバイクでは左足一本でしかペダリングできないということで、ショートクランクのRoot Oneに望みを託してこられた。Root Oneは確か

  • Root Oneの開発をして感じたこと

    Root Oneの開発をして一番に感じたのは安心安全な乗り物だということ。両足ベッタリの足つき性でありながらペダリング効率との両立ができている。今までのでの自転車は足つき性とペダリング効率の両立ができなかった。(リカンベントを除く)ママチャリは足つき性重視でペダ

  • 地球の怒り

    昨日山形は大雨に見舞われました。私の住んでいる山形市は低いところが冠水していたくらいで大きな被害はなかったんですが、県北部や庄内地方はかなりの被害が出ているみたいです。このところの高温続きには参っています。車の車内は50℃くらいまで上がります。新型コロナ

  • 非日常的時間

    有機農業を営んでいるIさんと非日常を求めて秘湯・新高湯温泉に一泊してきた。新高湯温泉 五つの絶景露天風呂 吾妻屋旅館 西吾妻山麓 標高1126mの源泉湯宿 山形県米沢市奥白布 日常生活にドップリつかっていると、ふと大自然の中に身をおいて頭をリセットしたくなる時

  • スマートホンとの付き合い方

    私はスマホで電話とラインくらいしか使いません。カメラもほとんど使わないし音楽も聴かないし電子マネーでの支払いもやりません。写真はデジカメで撮るし音楽はCDで聴くし支払いは現金かクレジットカードです。世の中には四六時中スマホに縛られているかわいそうな人が沢

  • 中国での生活(2005年~2006年)

    中国での休日はピストで田舎町を走っているか、酒を飲みながら油絵を描いていた。私が住んでいたアパートの部屋。ゴザを敷いてコタツを入れていた。ピストは部屋の中保管。(外に置いておくと盗まれる)油絵を描いていたのは親友(中国人)の経営するショットバーで。私が描

  • 私の人生と旅の師匠

    私の人生と旅の師匠Kさんは享年86歳まで現役サイクリストであった。毎年のように海外ツーリングに出かけていた。ハワイにて。愛車はブルホーンバー仕様のグランテックであった。グランテックは飛行機輪行には重宝したようである。ある日、酒を飲みながら私が「サハリンを旅し

  • ピストで中国(2007年)

    中国・昆山で知り合った日本人とピストでツーリング。カラオケスナックの常連客同士で意気投合し今回のツーリングとなった。「えっ、自転車乗ってるんですか?じゃあ一緒に走りませんか?」「仲間が増えてうれしい。じゃあ、お礼に一曲歌いましょう。」日本人同士、こういう

  • ピストで中国(2006年)

    仕事で中国に単身赴任していた頃、ピストでよく田舎町を走りに行ってました。貧しい暮らしながらも子供たちは最高の笑顔です。しかし、最近の中国はどんどん古い町並みが消えていって近代的な町へと変貌を遂げています。訪れたのはもう18年も前のことですからこの村もだいぶ

  • 『草木塔』 山頭火句集

    まっすぐなみちでさみしい酔うてこほろぎと寝てゐたよしみじみ食べる飯ばかりの飯であるひとりの火の燃えさかりゆくを雪へ雪ふるしづけさにをる雪ふる一人ひとりゆくけふもいちにち風をあるいてきたいつも一人で赤とんぼ日ざかりのお地蔵さまの顔がにこにこよい宿でどちらも

  • Root Oneとアジサイ

    今日の早朝ポタの途中にアジサイが咲いていた。今日は朝から蒸し暑い。

  • 1986年北海道冬の旅

    本棚を整理していたら、1986年12月30日~1987年1月4日の北海道冬の旅日記が出てきた。冒頭にはこんなことが書かれていた。 話をするなら 酒を飲みながら 生活するなら 愛する人と一緒に 旅に出るなら 自転車と一緒に 人生は 未知な

  • フラットペダルの選び方

    土踏まずペダリングに欠かせないのがフラットペダルである。フラットペダルにはどんな靴でも対応できる大きなメリットがある。そんなフラットペダルの選び方について考えてみよう。まずは、できるだけ広い踏面のものが踏みやすくていい。そしてペダリング効率を考えると厚み

  • 自転車に乗ることは「空(くう)」に近づくこと

    自転車で旅するとは「非日常」を体感することだと私は思っている。しかし、自転車に乗っている瞬間に何も考えていないことがよくある。もっと言うとなんか「意識が飛ぶ」ような感覚を感じることがある。「何も考えていない」は「無」ではない。ではなんと表現したらいいのか

  • CATEYE USB充電式ヘッドライト

    明るいヘッドライトが欲しくてこんなのを買ってみた。AMPP300 製品情報 CATEYE(キャットアイ)最大約300ルーメンという明るさだそうだが、強烈に明るい。LEVELⅡに取り付けてみた。Fフォーク直付け?いやいやライトを外すとこんな感じ。USB充電式なので便利だ。しか

  • サイクリングという響きを大切にしたい!

    サイクリング・・・この何とも言えない響きは自転車の広き門を表しているように思える。あまり使わなくなってしまったが、”サイクリング車”という呼び方が好きである。サイクリング・・・ポタリング、ツーリング、パスハンティング、輪行などよりもっと広いイメージがある

  • ショートクランク車試乗会

    今日はわざわざ東京からRoot One S10jのオーナーIさんが山形に来られて、LEVELⅠ,Ⅱの試乗会を行った。山形駅11時に待ち合わせで、まずは昼飯に蕎麦屋のラーメンを食べた。Iさん、ラーメン美味しかったようで良かった。家に到着し、まずは試乗してみましょうということで、

  • 幻の西蔵王温泉

    今日,約1年ぶりに西蔵王温泉に入ってきた。ここは、温泉のオーナーが年間数週間しかオープンしていない幻の温泉だ。しかも入浴できるのはオーナーから気に入られた人に限られる。オーナーから「今西蔵王に来ているから。」と電話で直接連絡が入るようになっている。この温泉

  • どうなる台湾!?

    中国軍が台湾周辺で軍事演習!?中国、台湾囲み2日間軍事演習 頼政権へ圧力「独立の動き懲罰」(共同通信) - Yahoo!ニュース日本は指をくわえて見てるしかないんだろうな?もし、台湾有事になったら輪界でも困ることになるだろう。半導体業界もどうなることやら。中国人全

  • 20インチ車を安定させるために②

    20インチ車でよくある失敗がリヤセンターを短くしすぎること。ライダーが乗車した状態で前輪荷重が30%を切るとハンドルがふらついて不安定になる。極端な場合ウイリーしてしまう。Root Oneはシート角60度でアップライトポジションのため、Fセンター=Rセンターとし、前輪荷

  • 20インチ車を安定させるために①

    よく車輪が小さいと不安定になるなどという通説がある。私は前輪軸高さよりもBBHが高くなる(ハンガー上がり)とペダリング時に不安定になると考えている。10円玉を転がして回転中心よりも上の部分を突っつくと簡単に倒れてしまうことからそう考えているのだが・・・。(

  • Root Oneにバックミラーを付けてポタ②

    大きなミラーに変更したので実走でどんな具合か確認した。このミラーはピロボールで支持されているため容易に微調整できる。さらに、ミラー位置が確定したら、ネジを占めてロックすることができる。視界は前回のものよりかなり広いので安心感が増した。自転車の後方視界の確

  • Root Oneにバックミラーを付けてみた③

    Root Oneに取り付けたバックミラーだが視界が狭いのでもっと大きなミラーのものと交換してみた。昨日までつけていたミラーが右側。サイズ42X40mm。新しく取り付けたミラーが左側。サイズΦ62mm。ミラーの視界が断然広くなった。また、ピロボールで支持されている

  • 自転車業界で元気のいい会社

    自転車不況の中、元気のいい会社がある。私が大変お世話になっている(株)日東と(株)本所工研である。両社とも工場を海外移転せず、国内生産で頑張ってこられ、今や世界ブランドとも言っていい。最近の円安のため、海外からの注文が増えているようで工場はフル稼働してい

  • 保険証をマイナンバーに一本化することに反対!

    マイナンバーカードは皆さん活用しているでしょうか。秋から健康保険証が廃止されるようですが、困っている人は沢山いらっしゃるような気がします。私も年老いた両親を抱えてどうすればいいか迷っています。マイナンバーカードを使用するとき、暗証番号が必要ですが年寄りは

  • Root Oneにバックミラーを付けてポタ

    Root Oneにバックミラーを付けてポタリングしてみました。乗車しながらミラーの微調整ができるので便利です。しかしながら、ミラー面積が小さいため、車が映り込むのは一瞬です。ミラー面積の大きいものは恰好悪いので付けるのに抵抗が・・・しばらくはこのままで使って様子

  • 自転車不況の中Rivendellは売れているらしい

    Rivendellのグラント・ピーターセンとはBSCのアメリカの販売会社(サンフランシスコ)で初めて出会った。当時(1991年)彼はBSCAの商品企画を担当し、ムスタッシュバーの仕掛け人でもある。グラントの自転車哲学の中にこういうのがある。「レーシングが種を絶滅させる」

  • Root Oneにバックミラーを付けてみた②

    INTER8さんから教えていただいたタナックス ベロガレージのバックミラーが届いた。早速Root Oneに装着してみた。今回は右側バーエンドにしっかりと固定してみた。(バーコンは左側に移動)ミラー面積は小さいけれど、バーエンドに差し込んでしっかり固定ができた。これなら

  • ヘルメットを被っていなかった被害者の方が悪い?

    こんな痛ましい事故が発生したようです。【速報】16歳の高校生が死亡「自転車」と車が衝突「道路に出てきた自転車と衝突した」と19歳の運転手(関西テレビ) - Yahoo!ニュースしかし、よく記事を読んでみるとあたかもヘルメットを被っていなかった高校生を非難するような内容

  • Root Oneにバックミラーを付けてみた①

    安価なバックミラーを見つけたので購入し、Root Oneに取り付けてみました。ちょっと固定方法に難がありますがまあ取りあえずです。私の調整が悪いのか、後方からくる車は鏡には一瞬しか写らないので今一つ。大型トラックが迫ってくるとミラーを見る余裕さえありません。今回

  • 大丈夫か自転車業界

    トレックが在庫過多で業績不振に陥っているらしい。Trekの業績不振についての海外サイクリストの反応 & Giantもセール中だけど自転車価格はこれからついに暴落するのだろうか? CBN Blog (cbnanashi.net)これはトレックに限ったことではない。自転車業界全体に在庫過多に陥

  • そろそろバックミラーが必要かな?

    最近、自転車で走りながらの後方確認が難しくなってきました。また、長いトンネルを走行するのも怖くてできなくなってきました。後方から車が近づいてるかどうかわからないと不安だし、後ろを振り向いての確認も怖くなってきました。録画できるバックモニターなんかあればい

  • ショートクランク車は誰のため?

    ショートクランク車は例えば膝に病を抱えている人向きである。上死点で膝を深く曲げる必要がない。ショートクランク車は例えば前傾姿勢を取るのが難しい人向きである。直立姿勢で乗れるから。ショートクランク車は町中を走るのに適している。足つき性がいいため、ストップ&

  • VWタイプ2発見

    今日も早朝ポタ4時半スタート。Root One S10jで千歳山コースを走る。今日の最高気温予想は30℃だが、あさはヒンヤリして気持ちがいい。帰り道、ちょっといつものコースからコースアウト。途中、VWタイプ2を発見する。1964年製前後だろうか。きれいにレストアされて

  • LEVELⅠ出動!

    今朝のポタリングの相棒は150mmクランクのLEVELⅠ。ポタリングからツーリングまでオールラウンドで使用できる。ハンドルバーはRoot Oneオリジナルと同じM型平行バー。ハンドルステムは日東製鉄スライダーステムを用いてハンドルバーの位置をセットしている。ギヤク

  • 好きですシュパーブテック!

    あまりにも個性的なゆえに日の目を見ないで消えていった名機サンツアー・シュパーブテック。可動部分をシールド化してしまうという面白いアイデア。これはパンタグラフ式ではなくリンク式。そして、シフトワイヤーがダイレクトプル。従来のUターンワイヤーに比べて操作力が

  • 自転車に乗ると心が明るくなる

    毎朝1時間程度のポタリングを1週間続けた。自転車に乗れなかったときは心がネガティブな方向ばかり向いてしまいつらい毎日だった。特に末期がんの母親をかかえて、自分の老後まで不安になってしまった。でも自転車に乗り始めてから、前向きに考えられるようになった。母の介

  • 今朝は雨降りだったので・・・

    7日間続いた早朝ポタですが、今朝は雨降りのため走れませんでした。その代わりに、Root Oneにサイクルコンピューターを取り付けることにしました。説明書は全て英語!さてどうしようと焦りつつもいじってるうちに何とか操作方法が何となく分かってきました。タイヤ周長を入れ

  • LEVELⅠ、LEVELⅡ試乗会

    東京在住のRoot One S10jのオーナーの方からホイールサイズの大きいショートクランク車のオーダーを検討したいとの連絡をいただきました。しかしながら、私と同じジオメトリーでその方の満足できる自転車になるかどうかわかりません。ということで、まず実車に試乗していた

  • LEVELⅡで早朝ポタ

    Root Oneと比較するため、今朝はLEVELⅡでポタリング。今日のコースは山の名前石碑巡り。山の名前の石碑で一番多い湯殿山。山岳信仰のメッカだったのだろうと思われる。途中、土壁むき出しの蔵がいい雰囲気を醸し出している。山神という石碑は珍しい。ここは蔵王の麓、蔵王山

  • 唐松観音ポタ

    早朝4時半S10jでスタート。今朝はヒンヤリと寒いくらい。片道30分から始めたポタリングだが、今朝は片道1時間コースの唐松観音を目指す。幹線道路を外れた裏道を使い、行きは上りの多い道をゆっくりと走る。あまり頑張ると汗をかいてしまうので軽いギヤでクルクル回して登っ

  • 早朝ポタ3日目

    早朝ポタは今日で3日目。上り坂にさしかかるとスピードは一気に落ちるが、ギヤ比を落として粘り強くペダルをこぐ。土踏まずペダリングは賛否両論あるけれど、母指球ペダリングに比べてサドルを20mmほど低くセッティングできるため、足つき性を重視するなら理にかなってい

  • ショートクランク車をオーダーしたい方へ

    ショートクランク車をオーダーで作りたいという方がおられましたら技術的なノウハウをお教えしようと思います。スピードよりも楽にのんびり走りたいという人向きです。最初にクランク長さを決定してください。145・150・160mm等クランク長さが決まったらBBHと

  • Root Oneの真似をしてほしい!

    残念ながらサイクルオリンピックでは今後Root Oneを継続販売していく気はないようです。どこかのメーカーでRoot Oneの真似をした自転車を出して欲しいなと思っています。サイクルオリンピックは販売チャンネルが関東に限られているためと経営母体がディスカウントストアなせ

  • 早朝ポタ

    体調を崩して丸1年ほとんど自転車に乗らずにいました。リハビリを兼ねて今日から早朝にポタリングを始めました。山形市内は日中は26℃以上の日が続いていますが、早朝はまだヒンヤリと気持ちがいいです。ルートワンS10jを購入しておいて良かったとつくづく感じます。体

  • ルートワンS10jの1年点検

    山形で私以外にS10jを購入された方が1人おられる。山形の自転車店ではS10jを扱えるところがないので、私から直に購入された方である。今月で丁度購入されて一年経つので点検のためお客様のところへ出向いた。S10jは室内保管されていたらしくとてもきれいであった。

  • 走り初めポタ

    今日は朝からいい天気。路面も乾いてきたので、Root OneS10Jで今年初のポタリング。霊峰月山を望む公園までのゆるポタなのだが、体力がた落ちなので不覚にも途中で降りて押すことに。しかし、美しい月山を望むことができて満足であった。さて、春になったらトレーニングしな

  • 祝(株)日東 創業100周年

    (株)日東さんが2月11日に創業100周年を迎えられました。その『100年史』が先日送られてきました。バブル崩壊後もメイドインジャパンで品質の良い製品、ユーザー目線でのモノ創りを続けて来られて、100年間創業されてきたことは素晴らしいと思います。私個人として

  • ハンドルの低いピストはかっこいい?

    私が所有している自転車で、唯一サドルよりハンドルの方が低いのがピストである。と言っても、ブルホーンバーは前上がりにセットされているからほぼサドルと同じ高さだけれど。ステムが目いっぱい下がっているからカッコよく見えるのか?でもまあ、速く走るための自転車なの

  • Ken奥山氏 88km/hオーバーで有罪

    エンツォ・フェラーリのデザイナーKen奥山氏がフェラーリで爆走。40km/h制限の道路を128km/hで走行し、有罪判決を受けた。スピード違反、デザイナーに有罪 一般道で88キロ速度超過 山形地裁(時事通信) - Yahoo!ニュース流石にこれはスピードの出しすぎ。山形には40台のフ

  • 2023東北芸術工科大学卒展

    昨日、有機農業の大先生・人生の師匠Iさんご夫妻と芸工大卒展を見に行った。すぐ目に入ったのはオートバイの展示。EVバイクである。バッテリーを乗せる位置を変えて走り方に応じて重心位置を変更するという面白い発想。フロントフォークは人間の脚をデザインしたものとか。ど

  • 1980年代には確かに「旅」はあった

    1980年代の自転車での野宿旅は本物であったと思う。駅で野宿・・・ステーションホテル(水道・トイレ付)公園で野宿・・・パークホテル河川敷で野宿・・・リバーサイドホテル食いだめする宿・・・ユースホステル贅沢な宿・・・とほ宿(一泊二食5000円以下)最も贅沢な宿・・

  • ハンドルが高いとカッコ悪い?

    LEVELⅡは160mmクランク車でアップライトポジション。ロングヘッドチューブにロングポストステムを組み合わせて意識的にハンドル高を高くセッティングしている。サドルよりハンドルバーが高いとカッコ悪いという先入観が少なからずあったが、アップライトポジションの方

  • それはロードマンから始まった~Root OneのDNA~

    私の自転車の原点は高校時代にロードマンで通学していたことである。ドロップバーでは走りにくかったのでオールラウンダーバーを使っていた。特に冬に雪がいくら積もってもロードマンで通い続けた。そのために冬用のホイールを自分で組んで使っていた。(自転車屋のおじさん

  • 違法改造電動アシスト車メルカリで発見

    違法改造済みの電動アシスト車が堂々とメルカリで販売されているのを発見しました。YAMAHA pas city-x 爆速魔改造 リミッターカット - メルカリ (mercari.com)改造を得意げに解説してますね。メルカリではこれ以外にも数件違法改造車が見受けられました。改造キットも多数!

  • 電動アシスト車違法改造キット発見!

    インターネットでこんな違法改造キットが販売されているのを見つけた。爆速変更Panasonicベロスター改造部品(電動自転車用) 爆速変更Panasonicベロスター改造部品(電動自転車用) [MERC-bbrgsdsm] - 40,000円 (dogitor.top)なんと工具まで一式そろえて販売されている。こんな

  • Root Oneのフレームジオメトリー

    Root Oneのフレームジオメトリーの特徴は次の通り。1.フロントセンター=リヤセンター=550mm2.ハンガーダウン:±0(BBH=240mm、S10jの場合)3.シート角:60度これは幾何学的に非常に美しい黄金比でできている。フレームを描く前に、クランク長さ

  • ハンドメイドバイシクル展で一番の自転車

    ハンドメイドバイシクル展で一番気に入ったのはコーヒーショップのカーゴバイク。アシストが付いていたがこれなら許せるなあ。こういう生活密着型の自転車はいいなあと思う。正直なところ、ドロップバーの自転車にはあまり興味が湧かなくなってしまった。ブルホーンバーの面

  • 東京でブロ友さんたちと合流

    1月21日、ハンドメイドバイシクル展にてブロ友さんたちと合流することができた。最初に声をかけていただいたのがrikoパパさん。いやあお会いできて嬉しかった。続いてoryzasativaさんやマツィオさんとも合流。展示会を見るよりも自転車談義で楽しかった。そしてバイオさんと

  • 人力自転車にコダワル

    今や軽快車より電動アシスト車が売れる時代。ちょっと前までは電動アシスト車はシニア向けのイメージだったが、女子高生も乗るようになってしまった。電動アシスト車はフレームジオメトリーに気を使わなくても樂にこげるものができてしまう。人間の出力効率を高める必要がな

  • 脱ドロップバー

    スポーツ車で圧倒的に多いのがドロップバーだ。私が所有する唯一のドロップバー車ラレーカールトン・クラブモデル。ドロップバーは確かに格好よく、少年時代からのあこがれの的だった。教科書にはポジションを変えられるからドロップバー以外考えられないように書いてあるが

  • フレームオーダーは自転車趣味の頂点

    私が大学在学中、ランドナーというか旅する自転車が圧倒的に多かった。ロードレーサーやピストはすごく珍しかった時代だった。私もいつかはフレームオーダーという憧れを持ちながら自転車に乗っていた。しかもフレームオーダーするときはお任せではなく図面持ち込みと決めて

  • 遂に中国製EVが日本上陸!

    日本の車もメイドインチャイナに押されてしまうのだろうか?中国EV最大手BYDが本格的に日本上陸へ テスラ凌ぐ勢いの“黒船”襲来?2025年までに100店舗出店へ(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース中国のEVは10年以上前から開発が激化していた。車のEV化が進め

  • Root OneS10j輪行検討

    Root Oneのフレームはホイールベースが1100mmあるので輪行袋に収めるのに苦労するためどうすればパッキングできるか検討してみることにした。使用する輪行袋はモンベルの1130224,コンパクトリンコウバッグ。これを上下逆さまに使用する。輪行前の状態。①前後輪を外し、ハ

  • コメント入力できるようになったみたい!

    ライブドアブログにコメント入力できない問題、ライブドアではらちが明かないので富士通に相談しました。電話がつながるまで30分以上待ちましたが、リモートでいろんな可能性を探っていただいてなんとかコメント入力できるようになりました。ウィルスセキュリティソフトのVPN

  • ライブドアは不親切!?

    ライブドアブログにコメント入力できない件、ライブドアからの数回に渡る回答は全く役に立たない。メールでのやり取りではもう限界なので電話対応を希望したがダメ。スマホやタブレットからだと問題なくコメント入力できる。PC側に何らかの問題があるのだろうがこんなやり取

  • Root One S10jオーナーが山形に

    以前からの知り合いで最近S10jのオーナーとなられた東京の友人が山形まで遊びに来た。下の写真は私のS10j現在の様子。私のS10jを参考に改造したいということで実車を見に来たのだ。昨日から1泊2日で自転車に関するあらゆることを情報交換した。彼はアルプスラン

  • 雪の蔵王温泉

    雪の蔵王温泉に行ってきた。蔵王温泉 山形県 (pref.yamagata.jp)20代のころは雪道でも自転車でヒルクライムを楽しんでいたが、もう体力も気力もないので車で出かけた。私が入る浴場はいつも空いてる「センタープラザ」である。JAF会員割引で500円。泉質は強酸性硫黄泉で温

  • 自転車を煽る車は処罰されるのか?

    最近、車を煽る自転車のニュースが時々ありますが、自転車を煽る車のニュースは皆無です。車は免許が必要ですが、自転車は不要です。車のドライバーの中には「自転車は歩道を走るもの。」と思っている人も多いのではないでしょうか。「自転車は車両。」ということも知らない

  • 良いお年をお迎えください!

    今年一年は全く自転車に乗らなかった年でした。母親が癌になったことで、お金の管理、家事など今まで母親に任せっきりのものを引き継ぐことになりました。銀行口座等の整理、生命保険の整理と給付金の請求、食事の支度、洗濯など様々なやらなければならないことが、一気に増

  • ライブドアブログをお使いのみなさんへ

    ライブドアブログにだけ私のPCからコメント入力できない状態は未解決のままです。自分のブログにはなんとかコメント入力できています。コメントいただいたみなさんのブログにもコメント入れたいのですが、ライブドアブログをお使いのみなさんにはコメント入力できないので大

  • 自転車の停止線は車の停止線より前方に

    今まで歩道に追いやられてきた自転車は「車道の左側を走りなさい。」ということになっているが、自転車を考慮に入れた道路設計は全く進んでいないと言っていい。道路環境の改善については山ほど言いたいことはあるのだが、お金も大してかからずすぐできることがある。オラン

  • オールロードバイクレボリューション(ヤン・ハイネ著)

    INTER8さんがブログで紹介されていた本がようやく届いた。All-Road Bike Revolution を読んで - 幅員5.5m未満をゆく (hatenablog.jp)私が一番興味を持って読んだのは、前輪系の考え方である。今まで読んだ本には「トレイルが大きいほど安定性が良くなる。」と書いてあったが

  • 山形に大雪警報!

    午前中は晴れ間もあって、穏やかな天候でしたが、午後になって雪が激しく降ってきました。現在積雪40cmくらいでしょうか。明日の朝は早起きして雪かきしなきゃ。自転車で雪道走行していた時は、雪が降るとドキドキしましたが、今はあまり嬉しくなくなってしまいました。2

  • 自転車のヘルメット着用「努力義務」に

    自転車のヘルメット着用が「努力義務」になるらしい。自転車ヘルメット「努力義務」に - Yahoo!ニュース自転車ユーザーにばかり押し付けておいて、道路環境を良くしようという動きは全くない。歩道は歩行者優先なのだから、車道は自転車優先で車のマナー違反をもっと取り締ま

  • 雪中Root One試乗会

    今日10時頃、Root Oneに試乗してみたいという方が山形市内から2名私の自宅に来られました。雪が積もって試乗できないのではないかと心配しましたが、天が味方してくれました。デザインと綱引き理論は好評でした。今日来られた方々は特に自転車を趣味にされているのではなく、

  • Root Oneの次は・・・

    Root Oneはおかげさまでコンスタントに売れているようです。S10Jは苦戦しているようですが。さて、Root Oneの次に何を開発しようかここ半年の間考えていました。やはり、ヒューマンパワー効率を最大限に使える人力自転車が私の最終目標です。安易な電気仕掛けに頼りたくあり

  • ハンドメイドバイシクル展見学に行きます!

    年明けの1月21日(土)~22日(日)にハンドメイドバイシクル展があるんですね。ちょっと本所工研さんに野暮用で立ち寄り、用事を済ませ次第ハンドメイドバイシクル展を見に行こうと考えています。21日の夕方からと22日午前中を予定しております。もしタイミングが合えばブロ

  • 母親が癌になりまして

    今年の4月に母親が肺ガンのステージ4になってしまいました。レントゲン写真で見ると、右肺は黒く映っているのですが、左側が真っ白で左肺が消えてしまったような感じで、これを見たときはびっくりしました。医者には月一回ペースで通っていたのですが、全く気が付きませんで

  • 私のPCからコメントできなくなりました。

    最近、自分のブログへのコメントも他ブログへのコメントも受け付けなくなってしまいました。原因不明で困っています。どなたか、考えられる原因を教えてください。エラー発生、ご利用中の環境からのコメント投稿はできません。と表示されてしまうんです。相手先がライブドア

  • 自転車における『人間中心設計』とは?

    『人間中心設計』とは、「モノ」ではなく「人」を軸として技術や問題点を見直して開発していくプロセスのことです。今までの自転車は、「人」ではなく「自転車」を軸として開発されてきました。つまり、「人間が自転車に合わせてきた」とも言えるのではないでしょうか。Root

  • ○○バイクというのは日本語ではない!

    日本語でバイクはオートバイのことを指します。英語ではバイクは自転車のことです。だからと言って、今更日本において自転車のことをバイクと呼ぶのはおかしな話。ロードバイク、ピストバイク、ツーリングバイク、スモールバイクなんて乱れた日本語ですよ!日本においては、

  • Root Oneに京都で乗れます!

    京都でRoot Oneに乗ることができるようになりました。【新車導入のお知らせ】歩く様に走る不思議な自転車 ”Root One” のレンタル始めました。 KCTP 京都駅徒歩3分!烏丸口から一番近いレンタサイクル店Root Oneなら京都の景色を楽しみながらのんびりポタリングできそ

  • 花見ポタ

    今日は快晴。桜はあっという間に満開でもうすでに散り始めている。花見ポタにはRoot Oneが最適。現在のポジション。ハンドルはオリジナルからブルホーンに変えてあるが、高さをキープしアップライトポジションで走行可能。馬見ヶ崎川沿いの桜のトンネルをのんびりと走る。時

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用