chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
歩と桂馬の2021中学受験とその後 https://www.hensachi34.com/

2021年終了組。5年の春、偏差値34からサピックスに入り受験勉強スタート。息子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験ドキュメンタリー。中学生活や終了組の視点から中学受験について書いております。

桂馬
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/21

arrow_drop_down
  • 次のテストこそ一夜漬けをしない!

    中間テストが終わったかと思えば、もうすぐ期末テスト。部活もテスト前休みに入ってまいりました。 ここのところの定期テストは、点数的には悪くないのですが、勉強スタイルが大問題なのです。 歩のお得意テスト勉強スタイル必殺!一夜漬け!! テスト期間中の1週間くらいは、ほとんどが0時を超えて、2時3時が当たり前。(私も妻も寝ているので時間は推定・・・。)朝起きると、机で突っ伏して寝ていたことも何度かありました。 「今回は、一夜漬けにならないように、計画的に勉強するように!」と声掛けはしているのですが、どうなるのでしょうか・・・? 「中学受験のときみたいに、こっちで完全管理する?」と冗談で言うと、「絶対無…

  • 中2、一学期の中間テストの結果

    先日受けた、中間テストの答案がすべて返ってきました。 一夜漬けでブッこんだ結果はどうだったのでしょうか? 【英語】ほぼ満点でした。少しづつ難しくなってくると思いますが、このペースを維持してほしいですね。 【数学】代数が満点で、幾何がワンミスでした。先日のTwitterでも、つぶやいたのですが、中学受験のときは決して算数は得意科目ではなかったのですが、数学は得意科目になってきています。得意科目は引き継ぐパターンが多いと思うのですが、そうではないパターンも存在するようです。 【国語】現代文、古文ともに9割オーバー。本格的に古文が始まったのですが、取っ付きづらい人が多かったようで、クラス平均点は7割…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、桂馬さんをフォローしませんか?

ハンドル名
桂馬さん
ブログタイトル
歩と桂馬の2021中学受験とその後
フォロー
歩と桂馬の2021中学受験とその後

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用