chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
歩と桂馬の2021中学受験とその後 https://www.hensachi34.com/

2021年終了組。5年の春、偏差値34からサピックスに入り受験勉強スタート。息子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験ドキュメンタリー。中学生活や終了組の視点から中学受験について書いております。

桂馬
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/21

  • 塾に行くことにした。

    先日、塾に行くかもしれないと書きましたが、塾に行くことにしました。 あの記事を書いた前後に、いくつかの塾の説明会などに参加して春休みから塾に行くことにしました。 先日の記事に書いた通り塾に行くのは英語のみです。一人で勉強するには難しいライティングやスピーキングを指導してくれるネイティブのいる塾にしました。 サピックス以来、2年ぶり2回目の塾です。(甲子園出場校の紹介みたいw) となると考えないといけないのが、中学に入った時からやっているZ会の通信教育の扱いです。 数学は、気持ちよくやっているので、このまま続けるつもりです。 英語については迷ったのですが、今回行く塾は宿題はあまり出さないようので…

  • 中2の学年末テスト&通知表

    先日、歩は終業式を迎え、厨二、もとい中2が終了しました。 そして、学年末テストの結果も返ってきました。 テストの結果は、理高文低の傾向は変わらずという感じでした。おそらく大学は理系に進むものと思われますが、国立大学を志望した場合、国語や社会も無視できません。せめて足を引っ張らない程度には、頑張ってほしいですね。それでも、全教科の平均点9割ちょい取れているので、よかったと思います。 今回、意外と言っては歩に悪いのですが、副教科の成績が良かったです。私に似て、美の素養はあまりないと思っていたのですが・・・(笑) もう一つ良かったことは、皆勤賞だったということです。毎日、始業のギリギリ数分前に教室に…

  • 塾に行くかもしれない

    中学に入ってからは塾には行かずに、Z会の通信講座をしていたのですが、ついに塾に行くかもしれません。 今日は、なぜ塾に行こうかと考え出したのかということを書きます。 歩の勉強について、定期テストでは概ねどの教科も平均点以上は取れており、大きな問題はないのですが、私が見ていて前から少し気になっていたのが英語です。 英語の定期テストは、毎回90点前後は取れており、学校の授業にはしっかり付いていっています。ただ、学校の英語の授業は、リーディングやリスニングが中心で、ライティングやスピーキングの取り組みは少なく、歩の英語力も前者に偏りがちになっているのではないかという懸念です。リーディングやリスニングは…

  • 中2・2学期・期末テストの結果

    歩の中2の2学期は、1週間ほど前に終了しました。そして、期末テストの結果も返ってきました。 相変わらずのテスト前の一気追い込み作戦でしたが、どんな結果だったのでしょうか? 中2・2学期・期末テストの結果は・・・ 全教科の平均点が90点くらいでした。 各教科の点数は英語>数学>理科>社会=国語という感じでした。 完全な理高文低でございます。 中1の頃から、ずっと同じ傾向が続いてますね。全体的な点数も、各教科の点数も、ほとんど変化なし。 大学受験の要になるであろう英語と数学に対して、現時点で苦手意識をもっていないのはいいのですが、高校に入って難しくなってきたときに、今の成績を維持できるのかがポイン…

  • 一夜漬けはコスパ最強!?

    歩の中2、2学期の期末テストが終わりました。 以前のように、テスト前に「計画的に勉強しなよ!」の声掛けを今回はしませんでした。すると、テスト期間中、寝るのは毎日0時超え。 でも、もう決めました。いちいち「計画的に勉強しなよ!」とは言いません。 問題なのは、その一夜漬けが、ソコソコ上手くいっているんですよね・・・。「この勉強時間で、そこそこの点数を取っているのはコスパいいほう。」ということらしいです(笑) 友達たちも一夜漬け派が多いらしく、「オレ、昨日2時間しか寝てない!」とかお互い寝不足自慢をしているようです。 歩はテスト休みという名の実質の冬休みに入りました。合宿に行ったり、部活に行ったり、…

  • 英語の進捗度

    先日、歩はZ会で「英語CAN-DOテスト」というものを受けました。英語の4技能の能力を測るテストです。 どのような結果だったかと言うと・・・ ギリ英検準2級程度とのことです。 期末テスト後に英検3級を受ける予定なのですが、この成績が正しいとすれば、サクッと合格するでしょう!たぶん・・・。 歩は小学生時代、全く英語をしていなかったのに、2年弱でここまで来れたことは、素直に素晴らしいと思います。 今日は、歩が英語ゼロから、どのような感じでここまで来たのかご紹介します。 小学校時代 小学校の英語の授業だけで、英会話教室などには全く通っておりません。一度、参観日に小学校の英語の授業を見たことがあるので…

  • 中2、2学期中間テストの結果

    先日、受けた中間テストの結果がすべて返ってきました。得意の一夜漬けで仕上げた結果はどうだったのでしょうか? 【英語】90点台でした。うっかりミスもあったようですが、何とか付いていっているのかなと思います。 【数学】こちらも90点台でした。本人的には満点も狙っていたようですが、いくつかのミスがあり、満点はならず。 【国語】80点台でした。古文が本格的に始まり、全体の平均点が少しづつ下がってきているみたいです。歩は、何とか平均点以上はキープしていますが、油断は禁物ですね。 【理科】90 点台でした。化学は覚えることが、たくさんあって大変だったようですが、がんばったようです。 【社会】だいたい、平均…

  • またまた一夜漬けに戻った!?

    久しぶりのブログの更新です。前回は、夏休み前の期末テストの記事でした。 夏休みの歩は、久しぶりに宿泊イベントが復活し、部活の合宿や学校の宿泊行事を楽しみました。 そして、あっという間に中二の二学期の中間テストです。前回のテストで、一夜漬けスタイルの定期テスト勉強を改善しました。今回も計画的なテストの勉強を期待していましたが・・・。 また、元に戻っちゃいました・・・。 前回は、私や妻がテスト休み期間中に、「ちゃんと計画的にやりなよ~。」と声掛けをしていたので歩も意識して計画的に勉強を行い、深夜までの勉強はほとんどありませんでした。 今回は、あえて何も言わなかったら・・・かつての一夜漬けスタイルに…

  • 【中2】一学期の期末テストの結果

    ここ最近の『一夜漬けで定期テストに挑む。』というスタイルが定着してしまった歩。今回は、『一夜漬けをしない。』ということをテーマにして定期テストに挑みました。 以前よりは、追い込み型、夜型が緩和したように思いますが、肝心のテストの点数はどうだったのでしょうか? 中学2年 1学期の期末テストの結果です。 【英語】90点台でした。平均点より+20点くらいでした。少しづつテストの難易度も上がってきたのか、一年のときより平均点は下がってきています。英語は一度つまづくと、再び追いつくには相当の労力を要するので、このまま付いていってほしいですね。 【数学】ほぼ満点でした。中学に入ってから好調を維持しています…

  • テスト勉強の方法は改善できた?

    歩の期末テストが終了しました。テスト休みという名の実質の夏休みに入り、マッタリとしております。 今回の期末テストですが、ひとつのテーマをもって取り組んでいました。それは、このブログでも何回か記事にした 『一夜漬けをしない!』 ということでした。 一夜漬けで無理やり詰め込んでの点数は、何も得るものがないとは言いませんが、あまり褒められたものではありません。このところのテストでは、期間中ほぼ毎日、午前様になっており、ひどいときは、朝まで机で突っ伏して寝ていたということもありました。 なので、今回のテストは、点数も大事ですが、計画的にテスト勉強をするということをテーマにして取り組みました。 中学生に…

  • 次のテストこそ一夜漬けをしない!

    中間テストが終わったかと思えば、もうすぐ期末テスト。部活もテスト前休みに入ってまいりました。 ここのところの定期テストは、点数的には悪くないのですが、勉強スタイルが大問題なのです。 歩のお得意テスト勉強スタイル必殺!一夜漬け!! テスト期間中の1週間くらいは、ほとんどが0時を超えて、2時3時が当たり前。(私も妻も寝ているので時間は推定・・・。)朝起きると、机で突っ伏して寝ていたことも何度かありました。 「今回は、一夜漬けにならないように、計画的に勉強するように!」と声掛けはしているのですが、どうなるのでしょうか・・・? 「中学受験のときみたいに、こっちで完全管理する?」と冗談で言うと、「絶対無…

  • 中2、一学期の中間テストの結果

    先日受けた、中間テストの答案がすべて返ってきました。 一夜漬けでブッこんだ結果はどうだったのでしょうか? 【英語】ほぼ満点でした。少しづつ難しくなってくると思いますが、このペースを維持してほしいですね。 【数学】代数が満点で、幾何がワンミスでした。先日のTwitterでも、つぶやいたのですが、中学受験のときは決して算数は得意科目ではなかったのですが、数学は得意科目になってきています。得意科目は引き継ぐパターンが多いと思うのですが、そうではないパターンも存在するようです。 【国語】現代文、古文ともに9割オーバー。本格的に古文が始まったのですが、取っ付きづらい人が多かったようで、クラス平均点は7割…

  • 中2にして、定期テストの勉強スタイルを確立!

    本日、歩は中学2年生になって最初の定期テストが終了しました。さっそく、ゲームをしたり、YouTubeを見たり、友達とLINEしまくったりと、リラックスしています。 ちょうど一年前、中学生になったばかりの歩は、人生初の定期テストを受けました。そのときは、勉強もやり方もわからず、手探りでテスト勉強をしていましたが、一年かけて試行錯誤を繰り返し、ついに定期テストの勉強スタイルを確立しました。 その勉強スタイルとは徹夜で詰め込み!! 1週間ほど前から部活は休みになり、十分に勉強する時間があるにもかかわらず、のんびり過ごし、前日になってから急に勉強をやり出す!当然、間に合わず深夜まで勉強。私や妻は、10…

ブログリーダー」を活用して、桂馬さんをフォローしませんか?

ハンドル名
桂馬さん
ブログタイトル
歩と桂馬の2021中学受験とその後
フォロー
歩と桂馬の2021中学受験とその後

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用