chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちゃーはん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/09

arrow_drop_down
  • 平成30年度 品種別生産量ランキング

    1位 ばれいしょ 1,889,000 2位 キャベツ 1,319,000 3位 だいこん 1,089,000 4位 たまねぎ 1,042,000 5位 はくさい 734,400 6位 トマト 657,100 7位 レタス 553,200 8位 にんじん 512,500 9位 きゅうり 476,100 10位 ねぎ 370,300 11位 すいか 276,500 12位 なす 236,100 13位 ほうれんそう 194,800 14位 スイートコーン 174,400 15位 いちご 148,600 16位 ブロッコリー 138,900 17位 メロン 138,700 18位 やまのいも 134…

  • 放射線が体に当たるとどうして悪いのか

    今回は題名の通り放射線を吸収したら受けたりするのがいけないというのはもう周知の事実だと思うのですが何故なのか意外と知らない人も多いのではないかと思います。なのでそれについて今回記していこうかと思う次第です。で、何故いけないの?何度かに渡って放射線について解説しているのでそれを読んで頂いた程で書いていきます。 仕組み ストロンチウムと癌 プルトニウム セシウム 【正しく恐れる】 仕組み 放射線はいわゆる高速の電子な訳ですがこれが体を透過するんです。この時にDNAの塩基配列のたった一つを吹き飛ばすんです。このたった一つをというのが肝でこれが塩基配列いくつかを破壊とかであればむしろ安全だったんです。…

  • 放射能と放射線はややこしや

    皆様は放射能や放射線についてどこまで知っているますか?身体に害な事。Sv(シーベルト)という単位がある。そんな所でしょうか? 今回は放射能に関するあれこれを説明していきたいと思います。 前回からの内容を踏まえて記していきたいと思います。 arou141.hatenablog.com arou141.hatenablog.com 放射線 放射線の単位 放射能 放射能の単位 P.S. 放射線 まず、放射線のは実際何なのかについて順を追って説明します。放射線とは放射性同位体の原子核崩壊に伴って放出される高速の粒子です。 高エネルギーの電磁波なのです。 つまりは、めちゃくそ速く飛んでる電子や原子核なん…

  • 核反応で性格診断⁉︎

    前々引き続き放射能について分かる為の予備知識編。 arou141.hatenablog.comなのですが… 今回の内容、自分で読んでても、これ口当たりのいい教科書じゃねーか思う内容になってしまいました。けどそれに気づいたのは2000字を越えてから…コンコルドの過ちです…という訳なので目次から読みたいとこだけ読んで貰えればそれでいいです. 核反応 ウラン なんちゃら線 核分裂 解説 核融合 落とし穴 核崩壊 まとめ p.s 今回は核反応について。 原子力エネルギーは前回も記した通り核反応によって生じるエネルギーなんです。で、今回そもそも「核反応って何だよ?」って人の為のものです。 核反応 核反応…

  • 糞オブ糞

    前回書いた通り。核反応について記していたが、後もう少しって所でバイトの時間が来た…2時間とスマホと格闘してたのに… あーーーーーーー!ーーーーーーーーー!ーーーーー!!ーー!ー!!! ただの言い訳ですが最近忙しいのですよ…本当に…色々やりたい事がありまして……なんて、記してたらバイト出発のアラームが鳴ってしまいました。今年の雪祭りの写真(めっちゃ逆光)を適当に載せときます。これで今回は見逃して笑 [ ぼーっと生きてんじゃねーーよ

  • フグでも分かる!原子力エネルギーとはなんぞや!?

    原子力エネルギーって聞いた事あると思います。 でもそれって実際なんなのって人は少なくないと思います。 今回は放射線、放射能についてその内記す前に知っといて貰いたい事をまとめます。 原子力エネルギー 結論 まとめ P.S. 原子力エネルギー とは、書いたもののこれ説明難しいんですよね。 まず、アインシュタインの相対性理論を軽く知る必要があります。【待った、ブラウザバックしないで!簡単に説明するから!】 今回、知って欲しいのはこれだけ。 E=mc^2(二乗)Eはエネルギー(Energie) mは質量(mass) cは光速(3×10^8m/s)の事です。光速はその名の通り光の速さの事です。単位の「m…

  • 人生の進路に悩む人に贈るお花し

    私、えぇ貧乏なのです。 そんな貧乏学生が、これから学年が新しくなり進路だのといわれ始めるであろう方達の予習にでもなればと思い今回記す事にしました。あと、題名誤字じゃなくてシャレですのでご心配なく。 つまんな過ぎて心配して下さった方有難うございます。でも自分でもよくわかってっから安心して。 本題 短大・専門学校 普通の四年大学 就職 バイト 話題を大学に戻し… 考察 最後に贈るお花し P.S どのくらい貧乏かというと、利子なしの奨学金と低利子ありの奨学金を、両方フルで満額で借りてるんですよ。まぁ、貧困層とまではいかないと思うのですが下の上くらいですかね…それから、親にごちゃごちゃ口出しされるのが…

  • エキノコックス

    前回に引き続きキツネの話題です。 arou141.hatenablog.com 本題 エキノコックス メカニズム P.S. 私、ホンドギツネは一度しか見た事無いのですがとても汚れていました。偶々なのかもしれないですが北海道で見るキタキツネって皆綺麗なんですが何故なのでしょうかそれから、キツネうどんって油揚げ先食べちゃうと素うどんになる訳で、この進捗具合の調整ってどんな物理の法則なんかよりも難しいと思うのですが皆様はどうしているのでしょうか。未だに正解が良くわかりません。 本題 まずは先にキツネと人の関わりについて少しまとめる。キツネを精霊・妖怪とみなす民族はいくつかあるが、特に日本(大和民族)…

  • 野生動物と人間を守りたくね?というお話。

    皆様は赤いきつねの緑のたぬきどちらが好みだろうか? 私は強いて言えばキツネ派だ。という事で、今回はキツネの話をしたい。 容姿の特徴 佇まい フライトゾーン(警戒範囲) キツネのデータ 問題点 具体例 終わりのようで終わらない 実は私、今年既に3、4回出逢っている。 [(2月26日) (3月11日) [] (3月12日) ※見やすいように且つ場所が分からない様に加工済み この様に今年だけでも意外と多く逢えるのだ。あ、最後のはキツネではなく猫であった笑という訳でキツネのレポートだがまずは、データや資料などでは無く自分自身が実際に遭遇して分かった事をまとめる。 容姿の特徴 足元は黒っぽく後は茶色の毛…

  • コーラにめちゃくちゃ合うパスタを開発‼︎

    今回、とてつもなくコーラが美味しくなるパスタを開発しました。 自我流ペペロンチーノの作り方 これで完成! 味の感想 本題はここからです。 コーラ 豆知識 コカインといえば… 最後に ベースはペペロンチーノです。 (おススメ メニュー|サイゼリヤより)ペペロンチーノは別名絶望のパスタです。由来は貧乏人のパスタから来ている。まぁ、そうですよね、オリーブ油とニンニク、唐辛子さえあれば出来ちゃう料理なのですから。イタリア語で、アーリオはニンニクを、オリオは油(特にオリーブ・オイル)を、ペペロンチーノはトウガラシを意味する。これら3つの素材をソースに用いたパスタ料理を指す。(アーリオ・オリオ・ペペロンチ…

  • 句読点の落とし穴

    最近気づいた事がある。私の文字は基本的に長い。大体、どれも千〜二千文字はある。 因みに今回のこれも二千字以上ある。但し、今回は今までとは一味違う筈なのでもう少し下にスクロールして欲しい。 これでは日記どころかノンフィクションのショートショートではないか、星新一になりたい訳でもないというのに。 しかしだ、ノンフィクションのショートショート…中々悪くもない響きでもある。 星新二を目指そうか…おこがましい限りだ… しかし、よく考えてみたら別にこれを日記とは思っていない。なら、なんでもありか…文才を磨きたいだけだし。 と、一人でバイト中に考えていた。 それから次何書こうかと内容なんかも考えていたらぼや…

  • スノボーボボ

    人は何の為に生まれ死ぬのか。そういった事は誰もが考えた事一度はある筈。 私は思う。スノーボードをする為だと。 その前は釣りをする為だと思っていた。 サッカーやバイクの為だと思っていた時期もある。 こうなった経緯を記したい。 (漫画:ボボボーボ・ボーボボより) あれは、数週間前。数少ない大学の友人に「スノボー行こうぜ」と誘われた。その時は潔く了承した。中高生の時は年に1回くらい日帰りで行っていたが高2辺りから足が遠のいていた。故に久々で普通にやりたくなった。とはいえ、野郎だけか…と思ったのもまた事実なのだが。 んで、行った。 最初に滑った瞬間、シナプスが弾ける音がした気がする。いや、ニューロンが…

  • 3.11

    8年である。あの日から… あの日は覚えている…小学六年生で算数の時間だった。先生が久々に「好きな人同士でグループ作ってドリルやれ〜」って言っていてテンションが爆上げしている時だった。因みに、当時の担任の名はふちわき先生だった。淵の脇ってどんだけ端なんだ…ってそんな事が書きたいんじゃない。。 急に揺れて窓から見える枝葉のない木が物凄い揺れていた。その木は枝葉がないものだから普段風が強くとも揺れる事はなくしゅんと立っている木だった。教室の棚の荷物も落っこちてきていた。 プールの水も大量に溢れ出て大きな水溜りを作っていた。そして、東北では1時間もしない内に沢山の人の命を災害がそして自然が奪っていった…

  • 折れた前歯と無駄な前歯のお話

    私が小学一年か幼稚園の時だった。忘れもしない、友達の家でパーティをしていた時だった。私は色々なお菓子を食べていて手近にあったチョコレートクッキーを前歯でかじった。その時だった、「ベキッ」と嫌な音が激痛と共に起きた。最初は突然の事過ぎて訳が分からなかったが歯に触れた瞬間すぐに理解した。 歯が折れたのだ。 ただ、ぽろっとはいかずまだ神経が繋がった感じだった。 私は親に半泣きになりながら訴えたが親はどうせ乳歯だしと笑うだけだった。仕方なく、まだ繋がっていたので修復してくれるだろうという淡い期待と共にその場は納めた。 しかし、この時に油断したのがいけなかったのだがその時私はそれを知る由もなかった。その…

  • スポーツ、部活を続けるか迷っている人達へ

    春となれば春から〇〇高校、〇〇大なんてのがよく目に付くようになります。この時期になると決まって私はこれを伝えたくなる。本当にそれを辞めて後悔しないかと、、 結論を先に言うと、少しでもそのスポーツにしろ、習い事にしろそのものに対してそわそわした気持ちが残っているなら続けた方がいいです。 そわそわした気持ち、これはなんとも表しづらいですが強いて表すなら、 腹八分目の時に差し出されたケーキとでもいおうか。いや、ちょっと無理すれば食べられるけど…て時の気持ちです。 お腹すいてない時に今かよ!みたいなタイミングで甘いもの差し出された経験はありませんか?あれです。あの時の気持ちに近い、焦燥感に似たような逡…

  • せんべいはコンクリ並みに硬いべき‼︎

    どうもレポートや論文書きの癖が抜けない。硬すぎる文をもっとふやかしたい。ふにゃふにゃのぬれせんべいぐらいに。どうしたらいいんだ!いったい! 話言葉になり過ぎず、とはいえども硬すぎず、どのようにすれば良いであろうか。調整がむずい!むずい!むず過ぎ〜! 取り敢えず、対象年齢の低い小説でも読む事で解決する可能性があるのではないだろうかと考えている。特に最初は意識出来てるんだけど段々ダメになってしまう。 でも、文章力鍛える上で書いてるのだから硬くてもいいのか?あれ?どうなんだ?わからん。わからんくなってきた。 やはり、極めて難解である。話言葉。 小説風〜だろう、的書き方。 論文風〜です、ます、だ、であ…

  • アダルトな公園を見つけた話

    言わずもがな、誰もが知る公園 私も、幼稚園の頃からずっとお世話になっている場所だ。しかし、そんな公園も最近は色々と変化してきているようだ。 ボール遊びの禁止に大声禁止それでいて何をして遊べというのか。 他にも大型遊具は撤去され更地になってしまっていたり、代わりに取り付けられるのは高齢者向けの健康器具。皆さんも見た事あるのではないだろうか。黄色い凹凸の付いた円盤二枚をぐるぐる回す謎の器具や二段ぐらいの階段に手すりの付いた謎の器具を。 因みにあのぐるぐる回す器具は太極拳-雲手とかいう必殺技みたいな名前のようだ。 これだ。( 夏の雲公園 -とうきょうなび- より)公園は子供を主とするヤングからアダル…

  • 麺と炒飯と時々うどん

    最近といってもここ一ヶ月ぐらいだが決まった物しか食べていない。というか、食べられていない。 先ずは、サイクルを見て欲しい。 月曜日から順に…炒飯→カップ麺→カップ麺→冷凍うどん→炒飯→炒飯→カップ麺このサイクルである。 カップ麺とうどん、炒飯は稀に入れ替わるがほぼこれで固定。更にたまにパンを昼に食べて二食の時もあるが基本夕飯の一食のみだ。なにより、このえぐい一ヶ月に身体が全然不調を訴えないのが素晴らしい。些細な事で言えば野菜ジュースが世界一美味しく感じ、手放せない事くらいだろう。常に三、四本はストックしている。人間に必要な糖や脂肪、タンパク質は採れていると思うが、ビタミンは無理やり補っている感…

  • 季節の変わり目は…そう、金がない‼︎

    夏物の趣味と冬物の趣味がある人にとって季節の変わり目は恐ろしい程金が無いのではないだろうか。少なくとも私はそうだ。釣りでいえば 春夏秋はバス 秋冬春はトラウトこうなると季節の変わり目は釣り始めと納めが重なり大変な事になる。 更には最近、冬でもバス。夏でもネイティブトラウトともう破産だ。これに加え 春夏秋はバイク 秋冬春はスノボ が加わるからして一層からっきしだ。もちろんバイトも深夜を週四入れている訳だが、常に金が無いのである。 もっと入れてもいいのだがこれ以上は大学に支障がでる。今の所フル単をキープしているのでこれは崩せない。 なにより、これ以上働いたら遊ぶ時間が無くなる。 遊ぶ為にバイトして…

  • 遅刻が理解出来ない、許せない奴らへ申し開き

    先ず初めに前提として遅刻がいけない事は理解しているという事を記しておきます。相手の時間を奪っている訳であるし、約束を守れていない訳ですから信用を失っても、タイキックされようと仕方がない所業です。それからここで言う遅刻というのは30分以内の遅刻を指します。それ以上は私の管轄外だし申し開きも糞もないと私自身もそう思います。(した事ないとは言ってない) そもそも、これを書こうと思ったのはTwitterで若干話題となっていたからなのですが、それを見て募った思いを馳せたいとバイトに向かう時間まで後27分という微妙なタイミングで思いついたからです。それと、昨日のバイトに遅刻した…言い訳を探していたからです…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゃーはんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゃーはんさん
ブログタイトル
チャーハンの味付けは醤油一択
フォロー
チャーハンの味付けは醤油一択

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用