chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
blitz-time https://www.blitz-time.com/

最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。 そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために 何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

ぶりっちゅ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/07

arrow_drop_down
  • タスクに優先順位をつけて、確実にこなす

    どうも、ぶりっちゅです。 昨日の朝の時点でタスクが溢れていて、頭混乱状態でしたかが、いくつかのタスクが一応完了したので、なんとなくスッキリしました。 一つの達成感が混乱を少しでも軽減できたようです。 やはり目の前の問題を一つずつ片付けるのがストレートで近道でしょうか? 山ほどあるタスクをほったらかしにしておくことに大きなストレスを感じるので、つい、いろんなタスクに目を向けて手を出したくなりがちですが、そうなると次のタスク完了の時期も遅れてしまうので逆効果でもある。 今日もいくつかのタスクに集中して、完了までの最短コースを駆け抜けよう。 そのためには、他のタスクの優先順位も明確にしておく必要があ…

  • 急がば回れ

    どうも、ぶりっちゅです。 最近なんかタスクが溢れておりまして。 タスクが溢れると頭の中がこんがらがりますね。 歳を重ねると余計に。 パソコンのフォルダもぐちゃぐちゃで、最近、目的のものを探し出すことができない。 忘れっぽいことの対策は、常にタスクリストに追加することで回避しているが、最近では情報整理にも課題ができてきた。 少し一息入れて、情報の整理に時間を費やすか。 急がば回れ。 今日も前向きに頑張ろう。 ではでは。

  • 20歳の頃の50歳のイメージと現在のギャップ

    どうも、ぶりっちゅです。 50歳です。 まあ、振り返ればあっという間の50年ですよ。 あまり歳のことは考えず、がむしゃらに仕事を頑張って、気づいたら50歳でした。 今自分の状況を俯瞰して、どのような50歳に見えるんだろうとふと考えました。 周りから見て、自分はどんな50歳に見えているのだろうか? いけてる50歳なのか?それとも、50歳にもなって・・・・と思われているのだろうか?周りの人に聞いてみたいところだ。 20代の頃。例えば新入社員に入社した頃、その当時の50歳ぐらいの人といえば、だいたい、会社で偉い部長さんとか、そんなそうだったかなと思います。 20代の自分から見れば、30代、40代の人…

  • 今更の「2024年が始まりました!」

    どうも、ぶりっちゅです。 なんと、2月に入ったにもかかわらず、今年初めてのブログ投稿です。 サボりにもほどがある。。。という状態ですが。 実は、1月に入ってすぐにコロナになりました。 1月の初出社時にもらってしまったようで。。。。私自身は外出時・通勤時・勤務中は基本的にはマスクをしているのですが、それでももらってしまう。。。 感染対策が甘かったか。。。 ただ、周りはほとんどマスクなどしておらず。。。。一人が感染対策したところで。。というのもありますね。 コロナ禍を含め、初めてのコロナ罹患でした。コロナ禍には全くかからなかったのに、こんな時期にかかるとは。。。。 コロナ禍ほどではありませんが、周…

  • Anker Soundcore Liberty 4をアマゾンブラックフライデーで購入

    どうも、ぶりっちゅです。 アマゾンブラックフライデーで購入した「Anker Soundcore Liberty 4」がやってまいりました。 Anker Soundcore Liberty 4(Bluetooth 5.3)【完全ワイヤレスイヤホン/ウルトラノイズキャンセリング 2.0 / 3Dオーディオ / ワイヤレス充電/マルチポイント接続/外音取り込み / 最大28時間再生 / ハイレゾ / IPX4防水規格 / ヘルスモニタリング/PSE技術基準適合】クラウドホワイト Soundcore Amazon 早速、開封の儀をば。。。。 箱がめちゃくちゃ豪華です。がっしりしています。 以前購入した…

  • 3台目の完全ワイヤレスイヤホン購入/アマゾンブラックフライデー

    どうも、ぶりっちゅです。 よくランニングをするのですが、ランニングのお供はやはり音楽。 音楽を聴きながらランニングするわけですが、やはり「完全ワイヤレスイヤホン」はいいですね!以前は、ズボンのポケットにスマホを入れて、イヤホンの線が腰から耳まではっている状態でランニングするわけなので、線が擦れたりで煩わしかったのですが、完全ワイヤレスイヤホンはそれが全く気にならないわけで。 そういうわけで、私も完全ワイヤレスイヤホンを使っているわけですが、これがなかなか製品によって差が大きく。正直なところ、AppleのAir Podsを買っておくのが大正解な気がするするのですが、めちゃくちゃ高いですよね? 最…

  • 胸焼けの症状がしばらく落ち着いている。。。

    どうも、ぶりっちゅです。 数週間前ぐらい、かなりきつめの胸焼けに悩まされておったのですが、この1週間ぐらいは胸焼けがないぞ。。。 いろいろ胸焼けについて調べて、いろいろやってみて効果があまりなく、最終的に「腹筋のやり過ぎ」では?と疑い、この数週間は腹筋を封印してみたところ、これまでのようなきつい胸焼けは感じなくなってきました。 カフェインが含まれている、コーヒーや緑茶を少々摂った程度では胸焼けは出ず。これはさほど影響は大きくはなさそう。 紅茶は。。。ちょっとむけ焼けを感じてくる。これはちょっと影響ありそう。 とりあえず、コーヒーと緑茶はさほど制限なしでいけそうだ。 腹筋はとりあえず控えとこう。…

  • 胸焼けが復調の兆しか・・・?

    どうも、ぶりっちゅです。 数週間前から胸焼けがひどく、痰も絡みやすいしと、喉から食道にかけてかなりの不調でした。食生活も結構気にしながら生活しているのですが、なかなか良くならないのです。 食べ過ぎにも気をつけ、食べるものにも気をつけ、食後の昼寝もやめ、逆流性食道炎にはカフェインも良くないということで、コーヒーも控え目にし、緑茶をやめて麦茶にするなど、いろいろやったにもかかわらず、胸焼けはひどくなる。 ほんと、食べれる物、飲める物を著しく制限しているにもかかわらず。。。です。 別件で服用している薬がダメなのかなと思いましたが、目立った副作用としては消化器系への影響はほぼないらしいし。。。 ダイエ…

  • 胸焼けが続くのですが。。。。

    どうも、ぶりっちゅです。 最近やたらと胸焼けが続くのです。 胃液がせり上がってくるような。。 元々逆流性食道炎と診断されているのですが、 ここ最近の胸焼けの症状は異常です。 毎日胸焼けが起きています。気持ち悪い。 食後のゲップの量も尋常じゃないし。 ゲップ出たらそのまま胸焼け。 どうなっている!俺の体は。。。 思い当たるのは。。。 ・今年の4月からコレステロールを抑える薬を服用 ・ダイエットのために同時期からランニング開始。半年で10kg痩せた。 また、逆流性食道炎を抑えるために、 ・昼食後の即昼寝をやめる ・大好きな辛めの台湾焼きそばをほぼやめる ・腹120%をやめて、80%ぐらいに抑える …

  • iPadOS17でUVCに対応してきた!

    どうも、ぶりっちゅです。 本日はiPhone15の発売日でした。会社で購入しましたがまだ手に触れていません。 自分のiPhone13にはiOS17を入れました。入れたばかりなのに、もう、iOS17.0.1が出ていましたね。メジャーアップは危険がいっぱい。 まだ未対応のアプリなどもあると思うので、リリース直後にアップデートするのは非常に危険だったりします。アップデートされる方はご注意ください。 ちなみにiPadにもiPadOS17を入れました。こっちもアップデートしないといけないな。。。 ちなみに、iPadOS17から「UVC」に対応したという話、ご存知ですか? 「UVC」って何?。。。。「US…

  • 新アプリ「みみコピ for Apple Music」リリース

    どうも、ぶりっちゅです。 久しぶりに新しいアプリをリリースしました。 「みみコピ for Apple Music」というアプリです。 「耳コピ」ってご存知でしょうか?音楽を聴きながら楽器の演奏の内容を頭の中で記憶し、覚える。という作業です。 楽譜がない状態で音楽だけ聴いて、そのまま楽器を演奏するという神技。 まあ、私にはできませんが。 一度聴くだけで頭の中で楽譜が湧いてくる。。。それは神の領域。。。 素人は何度聴いてなんとか。。。という感じでしょうか? つまり私は素人にすら到達していないということになりますが。。。 一度では難しくても、同じフレーズをなん度も繰り返し聴けばそれなりにわかってくる…

  • 私は多分『閉所恐怖症』だと思います

    どうも、ぶりっちゅです。 本日も、お題「わたしは○○恐怖症」に乗っかってみます。 わたしはおそらく「閉所恐怖症」だと思っています。 何かしら診断が下ったわけではないですが、以下のようなことがあります。 MRIが苦手です。 MRIって、体を固定されたまま筒!?の中に入っていくわけですよ。その筒が結構体と密接と思う距離感でして。。。。体が入る分には特に問題ないのですが、顔のすぐそばに壁があり、かつ、動けない状態だと、このまま潰されるのではないかという恐怖感を覚えます。 とにかく「1ミリも身動きが取れない」という状況で心拍が急上昇し、気が狂いそうになります。実際に長くその状態に置かれると発狂するかも…

  • 高校生に戻ったらサッカーをやりたい

    どうも、ぶりっちゅです。 久しぶりにお題に沿った戯言を1つ。。。 今回のお題「高校生に戻ったらしたいこと」というわけで、ふと思ったのは「サッカー」をやりたい!です。 やりたいというか、やり直したい。ですかね。 小学校から中学校までサッカーをやっていました。サッカーはスポーツの中でダントツで一番好きだったのですが、残念ながらあまりうまくもなく、根気よく練習に打ち込めるわけでもないので高校ではサッカー部には入りませんでした。 ちなみに、サッカーが好きなことには変わらないので、たまに友達とボールを蹴ったりはしていました。 大学時代にJリーグが始まり、日本代表の試合なども含め、試合をよくみるようになり…

  • お題「雨の日の過ごし方」〜シャワーラン

    どうも、ぶりっちゅです。 最近はとても暑い日が続いていますが、ダイエット中につきランニングをしたい私にとっては、暑い毎日はなかなかの酷です。 しかし、最近になって、「シャワーラン」というものを知りました。 雨をシャワーのように浴びながらランニングすることですよ。 これまで雨の日は、「今日は雨が降っているからランニングは中止か〜」なんて思っていましたが、よくよく考えると、ランニングしてたら汗だくになるわけなので、雨に濡れてもそんなに変わらないのでは?と思って、ググってみると、「シャワーラン」という言葉があるぐらい、雨の日にランニングすることはそれなりに一般的であることを知りました。 最近はとても…

  • 29度の猛暑の中のランニングで1kgの汗かいた

    どうも、ぶりっちゅです。 絶賛ダイエット中です。 停滞期も抜けたと思われるので、がむしゃらに走って痩せたいと思います。 が、しかし、最近は暑いですね。猛暑。 流石に日が出ている時間帯はまだ暑いので、夜になってから。。。と思い、21時頃にランニングに出ようと思ったのですが、まだ29度。暑い。。。 とはいえ、ダイエットのために頑張る。。。 と言うことで、暑い中走ってきました。 今日はなんだか足が軽いのか、走り出しから快調。 今日は暑過ぎるのでゆっくりまったり走ろうかなと思ったのですが、なんだか快調で、いい感じのペースだったので、記録にチャレンジしてみようか!?なんて思ってしまい。。。 序盤からいつ…

  • ダイエット中に体重が減らなくなった。ダイエットの停滞期/ホメオスタシスって・・・?

    どうも、ぶりっちゅです。 いや〜、停滞期抜けたな〜、きっと。 今、絶賛ダイエット中で、結構な頻度でランニングもしているのですが、6月に入ってからなかなか体重が落ちてきませんでした。3ヶ月前の4月には74kgぐらあったのですが、6月には70kg台まで落とすことができました。結構順調に体重が減ってきたと思っていたのですが、6月に入ってから70kg台を行ったりきたり。。。。なかなか70kgを切ることができませんでした。6月も結構走っていたのですが。。。 モチベーションにも影響がありますよね。ダイエットが続かない原因です。 しかし、なぜだかは忘れましたが、「ダイエットには停滞期がある」ということを頭の…

  • 左右の脚のバランスが悪いのではと思う今日この頃

    どうも、ぶりっちゅです。 趣味というか、健康も兼ねてランニングをするのですが、最近、左足の調子が悪いのです。 腰の左側も同様に。 走っていると左足だけヤケに重くなります。 靴紐がきつすぎるのかなと思ったり。 もともと左右の脚の長さが違う、とかって学生の頃言われたことがあったような。 今日、脚のストレッチをしていたのですが、ベッドに横になって、片脚を屈伸させてみたところ、左脚だけ、腰回りの関節がゴキゴキする。 右脚はスムーズなのに。 やっぱり左だけおかしい。 ちなみに、右脚が利き足です。中学までサッカーやってましたが、左ではインサイドしかけれません。左右に差があるのは間違いない。 左右のバランス…

  • 生活習慣の見直しが急務になってきた

    どうも、ぶりっちゅです。 逆流性食道炎を強く意識してから、改めて生活習慣を見直さなければならないと思っている。 高脂血症や肥満はある程度まだがついてきたところでしたが、また更に健康課題と向き合わなければならん。厳し。 逆流性食道炎についてはここ数年、毎年の人間ドックで指摘されていたが、軽度だったし、自覚症状もなかったので、完全スルーしてました。 が、最近の食後の喉の突っ掛かりは無視できないレベル。よく考えると、ここ最近は辛いものを食べた後の胸焼けはその傾向だったかも。 辛いもの食べたら胸が熱くなるのは当たり前だと思って無視してましたが。あれは胸焼けだったのか? とりあえず、逆流性食道炎について…

  • 逆流性食道炎

    どうも、ぶりっちゅです。 以前から人間ドックで『逆流性食道炎』を指摘されていたのですが、自覚症状がなかったので放置していました。 が、最近、昼食後にやけに喉がつっかかるのです。ここ最近は毎日。よく考えると胸焼けもする。昼によく食べる、辛い台湾焼きそばが原因か?一昨日も辛めのカレーを食べたな?と思い返す。 昨日に関しては、食後に飲む錠剤の薬も喉に引っかかる始末。食道ガンやったらいややな?と。 夕方に病院に行きました。喉だから、耳鼻咽喉科かな?と。 結果、喉には異常なし。人間ドックの結果とその症状からして逆流性食道炎でしょう。と。 でしょう? 食道炎は消化器内科なので、耳鼻咽喉科ではわからないらし…

  • あのライブの感動をもう一度/R-Live Music Playerのアップデート公開

    どうも、ぶりっちゅです。 先日公開した「R-Live Music Player」のアップデートを公開しました。 前バージョンでは音楽コンテンツを「アプリ内に保存」してから利用する必要がありましたが、今回のバージョンでは「iPodライブラリ」を参照できるようにしました。 すでにiPodライブラリに音楽コンテンツを登録されていれば、アプリをインストールするだけで音楽コンテンツにライブ音響をかけて楽しむことができます。 ※ Apple Musicを利用し、「ライブラリを同期」して利用されている場合は、一部のコンテンツが再生できない場合がありますのでご注意ください。詳しくはこちら。 アーティスト写真も…

  • おすすめの電子コミックはAmebaマンガ/100冊まで40%オフ

    どうも、ぶりっちゅです。 みなさんはコミックってどうしてますか? 私は最近電子コミックに移行しています。 昔のコミック本はかなり処分しました。 コミック本、メリットとしては、不要になったら売却できるというのもありますが、下記のようなデメリットを強く感じています。 古くなって劣化する 場所をとる 一気読みしようとするとかさばる 最近は電子コミックを積極的に購入しています。 メリットとしては、 iPad一つあれば場所を選ばずいつでも読める 何十冊あってもかさばらない 割引が魅力的 というところでしょうか。 普通に購入すると、売れない本に定価購入というのは非常に割高に感じてしまいます。 しかし、昔の…

  • dポイントがどんどん貯まる!タワーレコードでの買い物のポイントがアップするd払いの新サービス

    どうも、ぶりっちゅです。 私が今使っているクレジットカードがdカードなので、dポイントが貯まりまくっているのですが、ふとネットサーフィンしていると、さらにポイントが増えるサービスがあるとか。。 「d払いポイントGETモール 」というものがあるらしいです。 dポイント加算が通常よりも1%ぐらい多くなるらしい。 dカードGOLDへの切り替えも考えていたので。。。 えっ、今日まで。。。 ピザハットもポイント倍 よく使っているタワーレコードもちょっとだけポイントアップ。ってこれも明日までと短期間。 期間限定ものが多そうなので、ちょくちょくチェックした方がいいかもしれません。毎日ログインチャレンジもある…

  • ネットワーク回線増設はドコモの「home 5G」1択?15,000円還元キャンペーン中

    どうも、ぶりっちゅです。 今我が家のインターネット回線は「フレッツ光」を使っているのですが、どうも遅い。。。 ネットワーク使いすぎというのもありますが。。 子供二人が一日中オンラインゲームしてるからか。。。 私もテレワークで仕事していますし。 10年以上前に契約した回線なので、もうそろそろ切り替えたほうが良いのかなとも思いつつ。。。でも買い替えたところでまた子供たちのネットワーク占有が始まる。 というわけで、「切り替え」でなく「増設」を考えたいと思っています。 増設となると、当然月額費用が増えてしまうことになりますが、よくよく考えると、テレワークにもかかわらず、1ヶ月分の交通費が支給されている…

  • 普通の曲をライブ音源に!

    どうも、ぶりっちゅです。 やっと新作アプリ『R-Live Music Player』が完成しました! AppStoreで公開しました! CDから取り込んだ通常の音源に対してライブ会場などで味わえる迫力を与えることができます。 R-Live Music Player ミュージック 無料 音楽ファイルの取り込み方法が少し特殊ですが、手元にMP3やaac、m4aファイルをお持ちの場合はすぐに取り込めます。

  • 「定年ひとり起業」の取り組みの理想は「ファーストペンギン」であること

    どうも、ぶりっちゅです! 最近マイブームの「定年ひとり起業」について色々情報収集をしているのですが、ひとり起業して何をするか?というのが課題の一つ。自分の中ではある程度方向性は固まっているものの、頭の中で整理するためにももう少し情報収集が必要かなと思っています。 やはりある程度収益を求めるのであれば、他と横並びのことをやるよりは、少し尖っていることをやる方が良いわけですが、それを新しく発見するといのはとても難しいことです。 ランチェスター戦略における戦場の創出 よくある考えとしては「既存のもの1」と「既存のもの2」を組み合わせて「新しいもの」を作るというものです。組み合わせる既存のものは既にあ…

  • 「定年ひとり起業」において考えるべき2大要素

    どうも、ぶりっちゅです。 昨日、あまりにも無気力だったので、自分に喝を入れるために本屋へ。 そこで目にした「定年ひとり起業」について昨日から考え始めました。 以前からセカンドライフについては計画的に実施していこうと思っていましたが、数年経って意志が弱くなりつつなっていましたが、昨日の気づきのおかげで、その想いがまた蘇ってきました。昨日からずっと「定年ひとり起業」について考えています。 とりあえず、やるべきことは「準備」です。 そして、「準備」の前に、「方針」を決めなければなりません。もちろん、その方針は今後変わっていってもいいのですが、とりあえず現時点で、数年後から始まるかもしれないセカンドラ…

  • 今週のお題「やる気が出ない時は本屋へ行こう!」

    今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」ということで、まさに昨日やってきました! やる気が出ないときは 本屋へ行こう!! これしかない! 最近かなり無気力で、時間があってもぼ〜っとする日が続いていました。 昔から、「やる気が出ないときは本屋へ行こう!」という鉄板ルーチンを思い出しまして、早速本屋へ行きました。 本屋へいって色々な本を物色していると、自分の知らなかったことを色々アウトプットすることができます。 基本的に自分の知らないことへの興味が高い方なので、興味を持つと「もっと色々知りたい」「自分もやってみたい」など、行動につながります。 そうすることで活動的になり、モチベーションも上がり、他へ…

  • 「定年ひとり起業」についてそろそろ本格的に考える

    どうも、ぶりっちゅです。 ここ数ヶ月、何事にもやる気が起きず。。。。無気力です。 ブログもサボりがち。1ヶ月ぶりの投稿です。なかなかダメ男です。。 よくないことはわかっているので、なんとかしないといけないなぁと思う今日この頃。 無気力になっている時になんとかする方法の一つに「本屋に行く」というのがありまして。。。 本屋に行くと、色々なインプットがあるので、何かしらやる気が起きるわけです。 そういうわけで、ちょっと重い腰を上げて本屋に行ってきました。 天気も良かったしね。 お目当ての音楽雑誌を見つけた後、最近少し気になっていた「起業」に関する本を物色していたところ、「定年ひとり起業」という本を見…

  • Apple Watchに悪夢の様子が記録される

    どうも、ぶりっちゅです! 最近はほぼテレワークで、昼休みはベッドで昼寝してます。出社時には机にひれ伏して寝ていますが、テレワーク時にはベッドでガチ寝です! 幸せ。。 そんな幸せな昼寝が、ある日は不幸に一変。。 ほんの30分の昼寝に関わらず、悪夢を見てしまいました。悪夢。。といってもひどい内容ではなく、『ジェットコースターに乗る』という夢でした。ジェットコースター、大好きなので、別に悪夢というわけではないのですが、夢にも関わらず、臨場感が半端なかったのです。 夢なのか、現実なのかがわからないぐらいのリアリティで、落ちていく時の体の浮く感じや、回転している時のGのかかり具合がリアルすぎる! 本当に…

  • なかなか特殊な東京一人旅

    どうも、ぶりっちゅです! 先週の金曜日から土曜日、東京に行っておりました。 緑黄色社会の日本武道館ライブです。 2 DAYS です。 日曜日には台風が来ていましたが、ギリギリ大丈夫でした。 よくよく考えると、プライベートで一人で東京に来たのは初めてです。 仕事であれば多い時には週1で出張で来ていたころもありました。 プライベートでは妻とディズニーランドに行ったとき。 というわけでちょっと貴重な経験だったわけですね。 で、一人で一泊って、なかなか過ごし方に悩むわけですよ。メインはライブなのですが、空き時間をどのように過ごすかに悩みました。 せっかく東京に来たわけですから、どこか観光でも。。。とも…

  • 明日は初の武道館参戦!

    どうも、ぶりっちゅです! 明日、なんと、武道館へ行きます! 初めての武道館。どんなところだろう? 昨日、LUNA SEAの武道館ライブの映像を見たのですが、意外とコンパクトのように見えたので、アーティストとの距離近いのかな? これまでのライブは2000人ぐらいのキャバでしたが、武道館は10000人以上のはず。 すごいんだろうな。 予想ができん。 あと24時間後にはグルーブの真っ只中のはず。 どんな気分でいるのだろうか? ちなみに 2日連続の参戦です。 ではでは

  • iOS16,Xcode14,macOS 12.6 アップデート地獄

    どうも、ぶりっちゅです! iOS16にアップデートしました! iPhoneをアップデートすると、Xcodeが古いと言われてアプリ開発できない。 Xcode14にアップデートしよう。 しようと思ったら、macOS 12.5以上がいると言われる。 macOS 12.6にアップデートしまーす。 その後、Xcode14にアップデート。 今日はアプリ開発できんな。。 ボタンのアイコンつくっただけ。 ではでは。

  • プログラミング向上のコツはひたすら数をこなすこと

    どうも、ぶりっちゅです! 今日はほぼ一日中プログラミングでした。 SwiftUIでiOSアプリの作成です。 Bluetooth絡みです。 SwiftUIとかBluetoothとかいう以前に、まだまだSwiftの文法が身についていない。 調べる時間の方が長い。 体に染み付くぐらいにプログラミングの量をこなさないと身につかないよね。 売れそうなアプリとかを作る必要はなく、ただただ反復演習のように課題としてプログラミングするだけでいいと思う。 反復しているうちに、頭で設計しながら、体が勝手にコードを書いてくれる。そんな感覚。 プログラミングZONEですね! そういえば、昔、printfやscanf …

  • キャンプでデジタルデトックス

    どうも、ぶりっちゅです。 最近は少しだけ涼しくなってきたのかな?なんて思う時もあります。クーラーを使う時間は明らかに短くなってきました。 これまでは外出するのは抵抗がありましたが、涼しくなってきたのであれば、外出したい! でも、混雑した人混みは嫌いです。まだまだコロナも流行っていますし。 そうだ、キャンプにいこう! と言うことで、キャンプのお話です。 数年前、子供が小さかった頃はよく家族でキャンプに行っていました。人混みは嫌いだし、家族5人で旅行なんて行くと、かなりの出費になるので、我が家はもっぱらキャンプでした。 ホテルに比べて一泊の宿泊費が安いのなんの。 しかも自然の中で日頃のストレスを発…

  • iOS16アップデート!強力な写真切り抜き機能

    どうも、ぶりっちゅです。 iOS16出ました。 iPhone14の発売に先駆けて。 仕事でβ版は触っていましたが、あくまで自社アプリの動作確認のためとしてしか見ていませんでした。iOS16の新機能とか全く見ていませんでした。 いざ、iOS16が公開されると、ある2大機能が好評を得ています。 1つは「ロック画面のカスタマイズ」、もう1つは「写真の切り抜き」です。 「ロック画面のカスタマイズ」は認識していました。 もう1つの「写真の切り抜き」は知らなかったので、ちょっと試してみました。 公開直後に新しいiOSのバージョンをインストールするのはちょっと気がひけるのですが。。。どんなバグがあるかわから…

  • プログラミングの設計力はどうすれば身につく?

    どうも、ぶりっちゅです! 今日は少しだけプログラミングを。 毎日少しずつでもプログラミングに触れるというミッションに基づき、小一時間だけ。 とはいえ、今日は仕事の方でも一日中プログラミングしていたので、それなりに時間は取れました。 仕事では、前半Android/Kotlin、後半はiOS/SwiftUI、仕事後もiOS/SwiftUIでした。 最近、忘れた書式や記述が多すぎて、調べる時間が長すぎるわけです。 カンニングペーパーをはやく作らないと。 多分、普通の20倍ぐらいコーディングのスピード遅いと思うんですよね。調べずにコーディングできるようにならないと。 あと、設計がまるでなっていない。 …

  • アクスタ戦争って?アクスタFestとは?

    どうも、ぶりっちゅです! 昨日、かなり無駄な時間を費やしました。 ジャニーズのアクスタFest。 私は必要ないのですが、娘がヘルプしてくれということで。 娘が言うには、このページで再読み込みを連打してくれ。。。と。 購入ページのサーバーへのアクセスが集中して、ページが出ないとのこと。 でも、そんなことしたら、余計サーバーに負荷かからん? 案の定、何時間経っても状況は変わらず。 Twitterで購入できた人の方法を参考に色々やってみましたが、502 Bad Gatwayばっかり。 これ、なんの時間? ジャニーズともあろうものが、こんなサーバー運用してるんだと思ってしまいました。 運営が思っている…

  • お金が貯まらない人は、部屋が汚い。。。そうかもしれない。

    どうも、ぶりっちゅです! 今日本屋で本を物色していたのですが、こんな本も見つけました。 お金が貯まる人は、なぜ部屋がきれいなのか 「自然に貯まる人」がやっている50の行動 (日本経済新聞出版) 作者:黒田尚子 日経BP Amazon うちの部屋、ちょっと散らかっています。私は散らかっているのは嫌なのですか、なかなか綺麗な状態が維持されることは少ないです。 だからお金が貯まらないのか? 部屋が散らかっているということは、物事を整理してみることができないので、無駄が多く、無駄遣いしがち。とのこと。 最近は確かにあまりお金の管理をざるにしているので。 最近は老後のことを考えるようになってきたので、お…

  • iPhone14予約しました!今年も手こずり15分もかかる。どうすればスムーズに予約できるの?

    どうも、ぶりっちゅです。 昨日、iPhone14予約しました。会社用のものですが。 今年もかなり手こずり、15分もかかりました。 予約開始時間の21時からスタンバッテいましたが、iPhoneのApple Storeアプリと、Webページでトライしてみましたがなかなかつながらず。。。 リロードしても「準備中・・・・」のまま。 21時10分ぐらいしてようやくページが見れるようになったが、いざ購入しようとするとエラー、エラー。21時15分にようやく購入確定しました。 毎年、なかなか予約時間に購入開始できないのですが、やっぱりリロードするのがダメなのかな? 予約開始時間よりしばらく前からページ開いて待…

  • iPhone14を予約します!

    どうも、ぶりっちゅです。 現在2022年9月9日。20:46頃です。 もうすぐiPhone14の予約開始です。 予約します。iPhone14。 。 。 。 会社の分を。。。 自分の分は見送りです。現在はiPhone13です。 iPhone14の魅力はあまり感じなく。というか、高すぎる。 一番安いモデルでも約12万円。円安直撃。。。。 当分Apple製品は見送りだなぁ。 AirPods Proも若干欲しいが、これもイヤホンにしては高すぎる。 何もかもが高すぎる。今年は大人しくしておこう。 iPhone13/Apple Watch SE/mac mini M1 で十分である。 新しく買うなら、iP…

  • プログラミングはブランクを作ってはならない

    どうも、ぶりっちゅです。 今日は久しぶりに「Kotlin」に触れました。 ちょっと久しぶりすぎて、文法がわけわからん。。。 配列使うのに四苦八苦。。。 今メインはSwiftUIなのに、仕事の都合上、AndroidでKotlinのプログラムも書いてます。 頭こんがらがる。。。 基本的か文法ができていないと、コーディングが全く進みません。 目指すは「フルスタックエンジニア」なのですが、「マルチ言語プレイヤー」はなかなか難しいぞ。しかもブランクを作ってしまったら最後、また振り出し。 最低限、よく使う文法・書式ぐらいはカンニングペーパー作っておこうかな。。 for分を書くにも数十分かかる場合がある。。…

  • AirPods Proの新作。第2世代。39,800円。欲しいけども。。

    どうも、ぶりっちゅです。 AirPods Proの新作が出ました。「第2世代」だそうで。 現在、iPhone13、Apple Watch SE、Mac mini (M1)と、結構Appleに染まってきましたが、まだAirPodsは持っていません。絶対落としそうなので。勿体無い。 イヤホンは、両耳が有線で繋がるタイプを使っています。 また、自宅用に、完全ワイヤレスは「Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro」を持っています。なんせ、AirPodsと比べると安いので。12,890円ぐらいのようです。 Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイ…

  • Apple Watchの新作「Apple Watch Ultra」〜「見るからにタフ。事実、タフです。」と言い切る。

    どうも、ぶりっちゅです。 本日の深夜にAppleの新作発表会がありましたね。 iPhone14やiOS16の発表がありましたが、Apple Watchの新作も発表されました。中でも、「Apple Watch Ultra」って。なんかすごい。 謳い文句が、「見るからにタフ。事実、タフです。」と。 なんか、通常モデルよりこの辺がタフですね。 ・49mmのチタニウムケース ・100メートルの耐水性能 ・MIL-STD 810H準拠をテスト済み ※あまりよく知りません。。 ・IP6X等級の防塵性能 ・Apple Watch史上、最も大きく明るいディスプレイ ・ナイトモードを採用したウェイファインダー文…

  • ブログを再開して5日目。早くも意識改革が始まった・・・?

    どうも、ぶりっちゅです。 ここ数日、頑張ってブログを継続しています。 最近日々のモチベーションが低下していたので、どうにかしないといけないと思っていましたが、大きな目標を掲げてもまた挫折する可能性が高いので、ひとまず簡単な「ブログを毎日書く」と言う目標にしました。 別にどんなブログでも良いと思っています。ただの日記です。 それでいいのです。継続することが重要。 継続するために少しでも時間を確保しようとして、規則正しい生活を意識していくものです。 そして、他もものに対するモチベーションも上がっていくわけですね。 と言うわけで、ブログを再開して5日目です! 今日は、このブログも書きましたし、ランニ…

  • 外壁塗装中はBS・CS放送は見れないのか・・・?

    どうも、ぶりっちゅです。 我が家は現在外壁塗装中です。新築で購入後、20年が経ちました。 屋根や外壁が劣化し、防水性なども低下しているため、そろそろ必要とのことで。 外壁塗装って結構な金額するんですね。。。臨時出費ってレベルではありません。建築年数がそれなりに経過している方は、年単位での貯蓄計画が必要ですので。。ご注意を。 で、その外壁塗装中は、家の周りにシートがはられるわけですね。お隣に迷惑がかからないように。 で、で、運悪く。。。と言いましょうか、、、もうすぐWOWOWでみたい番組があるのですよ。これまでWOWOWはオンデマンド(インターネット)でみていたのですが、流石に録画したいので、ア…

  • プログラミングは毎日コツコツと

    どうも、ぶりっちゅです。 昨年末、いつもやっていた年間の目標設定を行うことができず、幸先悪いスタートとなってしまったと思っていたのですが、案の定、今年は様々な活動を怠ってしまいました。 継続的にアプリ開発をしていく予定だったのですが、なかなか波に乗れず。 数ヶ月前にSwiftUIでアプリの制作を始めていたのですが、モチベーションが上がらない時期があり、作成途中のまま2〜3ヶ月も間を空けてしまいました。 仕事でゴリゴリプログラムを書いているのであれば別の良いのですが、残念ながら仕事でプログラムを書いているわけではないので、2〜3ヶ月がそのままブランクになってしまった。 長くやって経験が長いもので…

  • プログラミング能力を向上させなければならない

    どうも、ぶりっちゅです。 私、自称、プログラマーなのですが、かなりのブランクがあります。 10年近くは一線を退いておりまして。。。今はソフト開発のディレクションをしており、コードを書くことは非常に少なくなっています。 しかし、プログラミングは非常に好きなのと、セカンドキャリアはゆるーくプログラミング関連で生きていこうと思っているので、改めてプログラミングを勉強しようと思っています。 そんな中、 paiza特別お題キャンペーン「ゲームでプログラミング力を試してみよう」 by paiza というキャンペーンがあったので、やってみました。 色々プログラミングの問題が出て、プログラミングしていくことで…

  • 改めて「毎日ブログ投稿」!!を宣言

    どうも、ぶりっちゅです。 この1年間、ほんの数回しかブログ投稿していないんですよね。 振り返ると、今年の初めから色々つまづき感がある。 生活環境がなんとなく悪くなった感があります。 精神的にも、物理的にも。 精神的なところでいくと、今後の人生が心配になった。。。と言うところ。 物理的なところでいくと、家の中で安心して集中できる場所がない。。。と言うところ。(子供に部屋とられて、今は妻とリビングで生活をしている) そんなわけで、特に私生活が充実していないと言うところです。 こんな生活を今後も続けていくわけにはいかないので、変化が必要です。 物理的な変化は正直期待できないので、やはり気持ちから上げ…

  • AirPods Pro2を買おうか。。。買うまいか。。

    どうも、ぶりっちゅです。 なんと、まあ、211日もブログを書いていなかったようです。 どうも気力が。。。。 ブログもそうですが、アプリ開発も滞っておりました。作成中のアプリが放置状態で。 なんとも無気力状態です。低空飛行状態。 ちょっと気合を入れて取り組み直す必要があるんですけどね。 とりあえず、作りかけのiPhoneアプリは最後まで作ろう。 売れなてもいいから、区切りをつけよう。宙ぶらりんはだめ。中途半端はダメ。 いずれにせよ、何かしのきっかけが欲しいですよね。 気分転換。。。が一番必要なのですが。 家の中の物理的な環境が悪いのだとは思うのですが、一人で集中する環境がないんですよね。 Air…

  • "流行るかもしれない"メタバースはどこで体験できるのであろう・・・?

    どうも、ぶりっちゅです! 今日はゴロゴロしすぎて、朝少し起きたものの、ワイドなしょーを見終わった後、3時まで昼寝してしまいました。事実上、起床時間は3時ってことで。。。 明日、また普通に朝から出社なのですが、生活リズム崩れちゃった気がします。 さてさて、さいきん「メタバース」ってのに興味があり、そもそも「なんやねん?」っているレベルなのですが、流行るのであれば、早めに情報収集しておこうかなと思っています。 とはいえ、私もなにも知らない状態ですし、なにも体験したこともないので、なにが「メタバース」なのか、全くわかりません。 なので、少し情報収集をしたなかで、何か体験できそうなものを触っていこうと…

  • 「メタバース」がちょっと気になる

    どうも、ぶりっちゅです! ブログ、2ヶ月ぶり。そして、2022年初。 どれだけサボっているんだという話ですが。 2022年は何興味を持って取り組もうかなと考えていたところですが、今年は「メタバース」が気になっています。 少し調べていると、世間はまだ「メタバースってなに?」という状態のようですね。私もさほど説明できるレベルには達しておりませんが。 Facebookが社名を「Meta」に変更して、今後は「メタバース」に注力していくという姿勢を見せていますが、あんなに大きな会社が社名を変更してまで力を入れるというだけで気にはなりますね。 Oculus Quest 2—完全ワイヤレスのオールインワンV…

  • Bluetoothイヤホン、さすがに3回も洗濯すると使えなくなるってよ

    どうも、ぶりっちゅです。 音楽好きの私。最近は「緑黄色社会」にどハマりしておりますが。。 LITMUS (初回生産限定盤) (特典なし) アーティスト:緑黄色社会 ERJ Amazon いやぁ、Bluetoothイヤホンを洗濯してしまいましてぇ。。。。 これまで2回洗濯したことがあり、その時はちゃんと使えたのですが、3回目になると。。。今回はうんともすんとも言わなくなりました。。というわけで、新しいものを買わねばなりませぬ。 通勤時はBluetoothイヤホンで音楽を満喫しております。(普通ですが。。) 最近は「完全ワイヤレス」が流行っていますが、「絶対に落とす」と思っているので、あまり欲しく…

  • 夢に出てきた「三四郎 小宮」から考えさせられた「イジリ」について思う事

    どうも、ぶりっちゅです。 今日は6時過ぎに目覚ましなしで起きたのですが、夢を見ていたので、すでに眠りが浅い状態だったからのようです。 そして、その夢が、ちょっとユニークで、振り返ると色々考えさせられる内容だったので、思い出しながら書き出してみます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 夢のあらすじ バラエティでのイジリシーン 信頼関係があってのイジリ 今日の夢を見て思うこと 夢のあらすじ とある学校の教室です。自分も学生です。。。30年以上遡ることになりますが。。 それはいいとして。 なぜか、クラスメートに三四郎の小宮(夢の中で…

  • 最近浮気しすぎる自分に注意!

    どうも、ぶりっちゅです。 今日は、衝撃的なタイトルから始めてみました! 私、最近浮気性なんです。浮気ばっかり。 なんてやつだ!とお思いでしょうが、浮気してしまうんです。。。 最近気になる技術がありすぎて。。。 つい先日、「iOSアプリ開発」がひと段落し、次は「Flutterアプリ開発に注力する!」と決めたはずなのに、最近は、「WebRTC」や「UVC」を勉強したり、「jQuery」を復習したりと。。。。ちょっと興味を感じたら脱線して浮気してしまうんです。 そうなんです、いろんな技術に興味が湧きすぎるのです。。。 そのため、浅〜い知識しか身に付かず。。。 最終的にリリースできるようなものが少ない…

  • ぶりっちゅ式「はてなブロガーに10の質問」に答えてみた

    はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 面白そうなお題だったので参加してみましょう。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? はてなブログを始めたきっかけは? 自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事? ブログを書きたくなるのはどんなとき? 下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事? 自分の記事を読み返すことはある? 好きなはてなブロガーは? はてなブログに一言メッセージを伝えるなら? 10年前は何してた? この10年を一言でまとめると? ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 「ぶりっちゅ」ですが、語源は「ブリッツ」「Blitz」で…

  • オリンピックで注目!面白いピクトグラム動画を作ろう!

    2021年の東京オリンピック開会式で話題となった「ピクトグラム」。「ピクトグラム」は以前からありましたが、それが「ピクトグラム」であると認識している人はそんなに多くはないのではと思います。 オリンピックで見て改めて注目された「ピクトグラム」。 オリンピック競技のピクトグラムだけでなく、自分で新しいピクトグラムを作ってみよう!なんて思いませんか? ピクトグラムとは? アプリ ピクトグラム画像を作成するアプリ ピクトグラムをつくろう ピクトグラム動画を作成するアプリ ピクトグラムメーカー2020 iPictogram ピクトグラム動画サンプル 動画サンプル1 動画サンプル1 〜答え〜 動画サンプル…

  • 【iPhone13】Apple Watchとの通信で「Apple Watchと通信できません」と出る

    どうも、ぶりっちゅです。 iPhone13を購入後、致命的な問題に遭遇。 iPhone13では「Face ID」が使えますが、マスクをしている場合は認識できません。裏を書いて、マスクをしたまま顔の登録をしてみましたが、登録するできませんでした。 しかし、唯一、マスクをしていてもロックを解除する方法があります。それは、Apple Watchとの連携です。連携しているApple Watch(装着している状態)が近くにあると、本人出なくとも、顔を検出すると、ロックを解除することができます。自分が近くにいるから。。。ということで少し甘くしていると考えても良いかと思います。 しかし、iPhone13では…

  • iPhone13 早速レビュー 〜iPhone SE(2nd)からの乗り換え〜

    どうも、ぶりっちゅです。 iPhone13買いました! はじめて予約した買ったiPhoneです。 もともとAndroid派なのですが、今や、 ・iPhone13 ・iPad Air (2020) ・Apple Watch SE ・Mac mini と、しっかりApple信者かもしれません。iPod touchも眠ってます。 AndroidのXperiaから始まったスマホ生活は、10年かけてAppleへと移り変わりました。 で、iPhone SE(2nd)からiPhone13へ乗り換えたわけですが、iPhone13にした理由。 1. 老眼のため、iPhone SE(2nd)ではしんどい 2. i…

  • iPictogramでピクトグラムの動画を作ってみた!

    たった5秒でピクトグラムの動画が作れる、iPictogramを使ってみよう!

  • iOSアプリ「iPictogram」を公開しました!

    どうも、ぶりっちゅです! やっとです!。。。やっと。。。。 とうとう、初のiPhoneネイティブアプリ「iPictogram」が公開されました! 意外と時間かかってしまった。。 iPictogram / ピクトグラム動画を簡単作成 Entertainment Free apps.apple.com ささっと作ってささっと公開してしまおうと思って作ったのですが、ささっと作ったアプリはサクッとAppleさんにリジェクトされてしまいまして。。。 リジェクトの理由は悪名高き、「4.2 - design - minimum functionality」ですよ。。。 悪い言い方すると、「まともなアプリ作れ…

  • 以前読んだ「ルビンの壺が割れた」ですが。。

    以前読んだ小説「ルビンの壺が割れた」。「衝撃のラスト」が売りでしたが、再度ラストを開いてみると、再び衝撃!!思い出して、ゾゾゾ!

  • 池井戸潤の「鉄の門」が面白かった件

    どうも、ぶりっちゅです。 先日、東野圭吾の「透明な螺旋」を読了したところですが、またすぐ、予約していた小説がきました。 池井戸潤の「鉄の骨」です。 予約。。。といっても、古い本なので、予約なしだったので、すぐきましたけれども。 2011年出版と、10年前の本ですね。流石に古い。 古すぎて図書館の本、くたびれまくってます。 側面が茶色いのはもちろんのこと、「水濡れ」「汚れあり」のシールも。。 背表紙もかなり湾曲しておる。。。 古い本にありがちな「紙ほこり」も感じる。 本を開けた瞬間、何やら鼻がむずむずするような。。。 ちょっと抵抗がありましたが、大好きな池井戸潤の大作のようなので(単に太いからと…

  • 「変な家」という本が売れているそうで。。。読んでみた。

    どうも、ぶりっちゅです。 今日は久しぶりの出勤日。往復2時間弱。やっぱり通勤はしんどい。 運動は好きですが、通勤は好きではありません。。。 出勤の日の夜は疲労困憊状態です。そんな状態でブログ書き書きです。 昨日、1冊読了しました。 「変な家」 変な家 作者:雨穴 飛鳥新社 Amazon アマゾンを物色していたら、なんだかランキング上の方で。 タイトル的にちょっと珍しかったので興味を引きました。 図書館で予約したところだったのですが、知り合いから回ってきまして。 なんと偶然。 感想としては、まあ、良いのですが、個人的にはあまり。。。という感じです。 人気があるから、一般的には良い本なんでしょうね…

  • 「東野圭吾/透明な螺旋」を475円で発売直後に読了

    どうも、ぶりっちゅです。 かなり久しぶりのブログです。サボりすぎた。。。。 3週間ぶりぐらいでしょうか。。。 もう少しちゃんとしよう。。。 で、昨日、久しぶりに本を買いました。 大体は図書館で借りるのですが、東野圭吾の本は、予約が遅れると「数百人待ち」とかになるので、今日、朝一で図書館に予約に行こうと思ったのですが、「買って、読んで、メルカリで売ろう!」と思いまして、昨日、閉店間近の書店に滑り込んで購入しました。 透明な螺旋 作者:東野 圭吾 文藝春秋 Amazon 昨日発売なんですよ。 私は車で待機していて、書店には妻が買いに行ってくれたのですが、書店のあちらこちらに積まれていたそうです。 …

  • 久しぶりのiOSネイティブ開発

    どうも、ぶりっちゅです! かなり久しぶりになってしまいました。なんと、2ヶ月ぶりのブログです。 流石にサボりすぎですね。。。 この2ヶ月を振り返ると、プライベートのゴタゴタと、オリンピックでしょうか。 オリンピック。楽しかった。 オリンピックの開催については賛否両論、物議がありましたが、私は開催してほしかった派です。盛り上がるに違いないので。コロナで落ち込んだ気持ちを吹き飛ばしてくれます。人によるとは思いますが。 今年の冬頃、高校サッカーや高校ラグビーを無観客で実施していましたが、無観客なのに試合は非常に素晴らしく、高校生から感動を与えてもらいました。 これが世界のアスリートであれば尚更です。…

  • アマゾンプライムデー おすすめピックアップ

    6/21・22 アマゾンプライムデー

  • アプリのダウンロードが1日6000件!?何かの間違いでは・・!???

    どうも、ぶりっちゅです。 なんか、怖いです。。。 何がって。。。 先日公開したiOSアプリ「小2算数 たし算2けた」ですが。。。。 なんか、1日だけ、ダウンロード数「6.00K」ってなってる。 ???? 「6.00K」って、つまりは、「6000」ってことよ。 1日で6000ダウンロード!?嘘やん!?? 1日6000もダウンロードされたらランキングに出てくるやろ。。。 絶対嘘だ。。。 その証拠に、本当に1日だけだし。翌日はほとんどなし。 普通、1日に6000もダウンロードされたらランキング上位に来て、そこからさらにダウンロードされるので、翌日もそれなりにダウンロードされるはずなので。 あれか。。…

  • 作った小学校向けアプリが偶然トレンドにハマる【ドラゴン桜2/暗黙知を鍛える】

    どうも、ぶりっちゅです。 Flutterで開発したアプリの第4弾、『小2算数 たし算2けた』をリリースしました。 ひたすら2桁のたし算をするアプリです。 小学校2年生で学習する単元ですね。 とりあえず、iPhone版のみ先行公開です。 Android版も用意していますが、公開まではもう少しかかりそうです。 自分の子供が小学校2年生の時に第一弾を作ったのですが、好評だったのでまた改めて作ってみました。もう自分の子供向けではないですが。 元々は小学校2年生の子供向けに作っていたわけですが、最近放送しているドラマ『ドラゴン桜2』で、東大受験の勉強として、数学については、「小学校2年生の算数から始める…

  • やっぱり勉強は人生の活力か!?

    どうも、ぶりっちゅです! 最近あまり勉強できてなかった。 ゆえに毎日が充実していなかったように思う。 勉強してる方が、脳が活発になっているから行動も活発になるのかもしれないね。 今日から勉強再開しよう。 Flutterの再勉強します。 これまで3本のFlutterアプリをリリースしましたが、結構勢いで攻めていたところもあり、しっかりと知識が定着しているか定かではない。 復習も兼ねてもう一回本を読み返しています。 Android/iOSクロス開発フレームワーク Flutter入門 作者:掌田津耶乃 秀和システム Amazon 今ならある程度知識がついているので、一度目読んだときには吸収出来なかっ…

  • 「ウマ娘」というものを見つけてしまった

    どうも、ぶりっちゅです。 アマゾンで本を探していると、「ウマ娘」というのを見つけました。 そういえば、テレビのCMでなんか、ターフを女の子が走っているゲームアプリをやっていたのですが、少しだけ気になっていました。 なんか、女の子の名前が競走馬の名前なんですよね。。 「ナリタブライアン」とか「シンボリルドルフ」とか。。。意味わからん。。 ウマ娘 シンデレラグレイ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:久住太陽,杉浦理史,伊藤隼之介(原作:Cygames) 発売日: 2021/01/19 メディア: Kindle版 で、アマゾンプライムでアニメも発見しました! 第1R 「夢のゲート…

  • 悩む。。。iPad Pro 2021

    どうも、ぶりっちゅです。 あまり気にしていなかったのですが、iPad Pro 2021が発売しましたね。 なぜ気にしていなかったというと、iPadは持っています。 どのモデルだっけ。。。。確か、iPad Air 2だったと思います。 4年前の代物らしい。確か、発売日に買ったので。4歳ですね。 iPadは非常に活躍しておりまして、主に、「Amazon Prime Video」と「Doly」でコミックを読んでいます。 その点では特に不満もなかったので、新しいiPadにも特に興味はなかったのですが、なぜか急に悩み出しております。。。。 実は、電子コミックの詰め過ぎで、容量がぱんぱんになってしまいまし…

  • 趣味 × 趣味 = 極上の幸せ

    Apple Developer Programに登録してから、はや1ヶ月。 この1ヶ月で怒涛のiPhoneアプリ、3個を立て続けにリリース! なかなかのハイペースでやってきました。

  • Flutterアプリの第3弾「小2算数 時計のよみかた」リリース

    昔、娘が小2のころ、時計の読み方に大苦戦していたのですが、問題集の同じ問題ばかり順番にやっても仕方ないと思い、時計の問題をランダムにどんどん出題してくれるアプリを作りました。

  • AirTagの電池の交換方法

    AirTagは電池で動きます。そして、その電池は交換可能です。 交換方法はとっても簡単。 AirTagの面を左に回転させます。面の両サイドを両親指で回転させると簡単に回転します。 10〜20度ぐらい回転させると表面がぱかっと外れます。 電池は「CR2032」です。Panasonic製の電池が入っていました。 普通の使い方をしている限りは電池は約1年ほどは持つようです。 AirTagの電池の状態は表示されていますのでチェックしておきましょう。 電池が切れて探せるものも探せなくなってしまうのは意味がないので、電池は余裕を持って交換しておきましょう。 パナソニック リチウム電池 コイン型 3V 4個…

  • 【AirTagレビュー】盲点!「正確な場所を見つける」ができない

    AirTagを買ったはいいが、テレビでやってたあの「AirTagの場所を示す矢印」が出てこない。。。なぜ。。?

  • 読書管理アプリ『ぶっくるん』のiPhone版をついにリリース!

    ぶっくるんのiPhone版です。Android版もあわせてよろしくお願いします!

  • AirTagとは!?Appleが投入する新規プロダクト、アクセサリも続々登場か!?

    AirTagsとは、いわゆる「紛失防止タグ」です。これまでにいくつかの紛失防止タグが発売されていましたが、Appleが純正品として出してくるわけですね。 さぁ、紛失防止タグ「AirTags」で何ができるか?

  • WindowsからMacへ

    これまでずっとWindowsのパソコンを使用しており、Macは所有していたこともありますが、利用頻度はかなり少なかったのですが、この1週間、アプリ開発をすることもあり、人生の中で一番Macを触った1週間でした。

  • ぶっくるん、大幅アップデート!

    読書管理アプリ『ぶっくるん』の大幅アップデートに取り組んでおりました。 やっとできたので、お披露目~です。 今回のアップデートはかなり頑張りました。 これまでは1つの本棚に書籍を並べていただけですが、これではいろいろな書籍を登録しても雑多になりすぎてわかりにくい。。。 たくさん読書をする読書好きの人に使ってもらえないぞ。。。。 と自分を言い聞かせ、本棚をたくさんつくって管理できるようにしました。

  • 『トップレベル要素「null」が無効です』が解決しました!

    どうも、ぶりっちゅです! 以前投稿しました、下記の件。 色々調べて、色々試しても一向に改善される気配がなく。。。。 もう忘れていたころ、メールが来ました。 ぬぉ~!今頃来た~!! Google Search Consoleで見てみると、「検証に合格しました」と! 開始日が「2020/12/16」、合格が「2021/03/13」。実に3か月かかりました。 こんなにかかるものでしょうか? あまりにも反応がないので、自分がやっていることが正しいのか、間違っているのかもよくわからず、もう放置しておりましたが。。。。 よかった。。。

  • 人間ドッグで胃カメラやってきた

    先日、コロナで延び延びになっていた人間ドッグに行ってまいりました。 各検査で待っている間、毎日の仕事の忙しさから解放され、なんとなく非日常を感じておりました。 日頃を忘れて、自分の健康と向き合うのも非常に大切ですね。

  • 胃痙攣から私を救った『緑黄色社会』の癒し効果

    胃痙攣により激痛に襲われた私。。。そんな私を痛みから救ったのは、『緑黄色社会』でした。

  • Apple Watchのケースを買ってみた

    Apple Watchのケースを買ってみました。

  • Apple Watch フィルムだけだとすぐにズタボロになる。。。

    Apple Watchのフィルムがヤバいことになっています。

  • アプリアイコンをつくってみたものの・・・2nd

    早くも週末、土曜日です。 今日もアプリアイコンの製作にいそしむ。

  • アプリアイコンをつくってみたものの・・・

    この間作った読書管理アプリ「ぶっくるん」のアイコンをちゃんとして物にしたいなと。。。デザイン制作奮闘中です。 ど素人ながらも、CLIP STUDIOを駆使して(全然使い方わかんないけど)今日1日頑張ってみました。

  • Flutter開発の初アプリは読書管理アプリです!

    Flutterで開発したAndroid向けの読書管理アプリ『ぶっくるん』です。

  • ”世にも奇妙な物語”風の変な夢 ~夢遊病の時ってこんな感じ?~

    昨日、変な夢見ました。かなり衝撃的な夢で、目が覚めてからも現実に戻ることができず、ぼ~っとしてしまいました。 少し時間がたって、若干正気を取り戻し始めたのですが、夢の内容はまだ鮮明に覚えている。。。しかし、夢というのはしばらくたつとすぐに忘れてしまう。 奇妙な内容の夢だったし、少し思う事もあったので、起床後に夢の内容を記録してみました。 覚えている情報を書き出し、改めて整理しました。 時系列などがおかしくなっているところもあるかもしれませんが、改めて振り返って読んでみると、夢の内容を思い出すこともできました。

  • 【緑黄色社会】2/3発売の新曲『結証』のMVを見てウルウルしてしまう

    【緑黄色社会】2/3発売の新曲『結証』のMVを見てウルウルしてしまう

  • トップレベル要素「null」が無効です。。。ってなんですか・・・?

    どうも、ぶりっちゅです! 最近悩んでおります。。。 このブログを「Google Search Console」で見てみると、なんかエラーが1件。 1か月前ぐらいから出ています。 『トップレベル要素「null」が無効です』と。。。 色々ググって、それっぽい箇所の対策をしてみたものの、全く解消されているように見えない。なおってないってこと・・・? それが原因なのかどうか、Google検索でブログのページがヒットしない気がします。。。 「site:blitz-time.com」と検索し期間を「1か月」にすると、検索ゼロ。 いや、この1か月の間、何個か記事書いたんですけど。。。 なんだか、去年の12月…

  • 【緑黄色社会】Mステの2021年「今年さらに活躍しそうなアーティスト」第7位の緑黄色社会って?

    緑黄色社会とは メンバー紹介 最新アルバム『SINGALONG』 人気曲『Mela!』 おうち曲 一斉聴き会 スッキリ!ダンスONEプロジェクト 無観客ライブの先駆け WOWOWライブ SINGALONG last piece ライブ 最新シングル曲『結証』公開 まとめ 緑黄色社会とは 『緑黄色社会』と聞いて、皆さんは何をイメージしますか?一番多いのが、『緑黄色野菜』ですか!?ではないかと思います。『野菜』でなく『社会』です。何なの?って感じですよね?実は、『緑黄色社会』というのは”ロックバンド”です。しかも、かなりイケてるロックバンドなのです。もっといえば、今年2021年に大活躍するロックバ…

  • 2021年!あけおめ!!今年の目標、大発表!!!

    どうも、ぶりっちゅです! もう1月も中旬ですが。。。 あけましておめでとうございます!!! なんと、今年1発目の投稿です! 年始早々だいぶさぼってしまいました。 なんでだろう。。。なんとなく、モチベーションは高くはなかったですね。 その代わり、アプリ開発にはいそしんでおりました。 てなわけで、今年もよろしくお願いいたします。 今年も、ただただ自分の興味のあるものについて語るだけですが。。。 // 2021年 今年の目標 毎年、年末に、その年の『振り返り』と来年の『目標設定』をします。 昨年の年末も、正月休みに入ってからすぐに、『仕事の振り返り&目標設定』と『プライベートの振り返りと目標設定』を…

  • Kindle年末年始キャンペーン【最大50%OFF】、読みたい本がとても安い!

    どうも、ぶりっちゅです! スマートニュースをぼ~っと眺めていると、どうやらKindleのキャンペーンをやっているようです!なんと、最大50%オフ! こりゃあ安い。 期間:2020年12月18日(金)~2021年1月4日(月) 気になる本、今のうちに買っておいて、年末年始の時間のある時に読んでみるのもいいですね。 というわけで、個人的に興味がある書籍をピックアップしてみました。 人は話し方が9割 やり抜く人の9つの習慣 無駄な仕事が全部消える超効率ハック 書く技術・伝える技術 天才を殺す凡人 ソフトウェア・ファースト マンガで「めんどくさい」がなくなる本 まとめ 人は話し方が9割 人は話し方が9…

  • 腰痛解消からの寝違い。。。

    どうも、ぶりっちゅです! 少し前に腰をやって、なかなか治らず、 一ヶ月ぐらい痛みと共に悶々と暮らしていました。 抱き枕の効果もあり、なんとか改善して、一般的な人間の生活を取り戻すことが出来たわけですが、それからさほど日がたたぬうちに、今度は首をやってしまいました。 寝違いです。 わたし、これ、結構やるんですよね。。 朝起きたら激痛が走り、しかも、頭を上げられない。上げようとしても激痛で頭を持ち上げられない。 体を回転させ、頭を手で支えながらなんとか起きても、何をするにも首が痛い。。。 折角腰が治ったのに。。 その寝違いをやってしまってから3日ぐらい経ちますが、まだ痛い。 当然ランニングなどの運…

  • Apple Watch のバンドを付け替えてみた

    どうも、ぶりっちゅです! めちゃくちゃ寒くなってきましたね。 家の中でも凍えそうなレベルになってきました。こたつ、エアコン、ガスファンヒーターなど、総導入です。 ビバ、テレワーク! 出勤しなくてもいいので、外の寒さは無関係! 昨日も外に一歩も出ずに生活しました。 部屋のなかも寒いですが、色々対策できますからね。 で、以前から気になっていたApple Watchのバンドを買ってみました! 前からAmazonで物色して、ウォッチリストに入れていたのですが、購入は渋っていました。 Amazonでは非常に多くの安いApple Wachバンドが売っているのですが、どれも中華製で、質は悪いのかなぁ?なんて…

  • 【ツイート速度分析ツール】を作ってみました!

    どうも、ぶりっちゅです! いやいや、、、、寒い! 今日も外には出ていないのですが、家の中でも寒い! こたつから出られませんね。。。エアコンもガンガンかけてしまいました。 最近プログラミングの勉強をできていなかったので、この数日、Pythonの勉強をしつつ、さらに、CSS/jQueryなどの勉強もしてみました。 で、その成果物っす! 『ツイート速度分析ツール』というものを作ってみました。 私、Twitterもやってまして、フォロワーさんがどんなタグ使ってんのかなぁ~とか気になってました。自分のツイートももっと多くの人に見てもらいたいけど、どんなハッシュタグ使えばいいのかなぁ~なんて思ってました。…

  • 急にランニングするのはしんどいわけですよ

    どうも、ぶりっちゅです! 今日は朝から「せやねん」の1000回記念番組をずっと見ていたので、気づくともう夕方です。今日は完全に「せやねん」の1日でした。 内容も面白かった。過去の豪華メンバーも出演しており、とても楽しかった。 ・千鳥 ・かまいたち ・ブラックマヨネーズ ・フットボールアワーズ ・チュートリアル ・中川家 ・ミキ なかなかのメンバーですよね。せやねん出身のお笑い芸人って結構成功していることがわかります。 あっ、あと、私の好きな「なかやまきんに君」も今日も面白かった! // せやねんも終わったので走りに行こうと思ってApple Watchをつけようとしたら電池がなくなっていた。。。…

  • 子育ての前に読んでおくといいかもしれない本です

    どうも、ぶりっちゅです! 良き本を見つけたのでご紹介です。 どこで見つけたのかは忘れたのですが、タイトルを見て「ドキっ」としました。 天才を殺す凡人 職場の人間関係に悩む、すべての人へ (日本経済新聞出版) 作者:北野唯我 発売日: 2019/01/16 メディア: Kindle版 『天才を殺す凡人』、なかなか衝撃なタイトルです。心当たりがあります。 我が家の次男坊、中学校ぐらいまでは結構勉強ができたんですね。学校でも100点取ったり、入塾テストでも100点で「ぜひ入塾してください」みたいな。。。 「いいところの高校目指せるぞ!」といわれたことも多々ありました。 いろいろ期待することもあったの…

  • AppleWatchはこまめに充電しておかないと大変なことになるぞ。。。。

    どうも、ぶりっちゅです! おとといの話ではあるのですが、久しぶりに10キロ走ったんですよね~。 腰痛復帰からは初の10キロです。 なぜか足の甲を痛めるというアクシデントはあったのですが、まあ、大丈夫。 やっぱり10キロ走ると達成感あるよね~。 当然Apple Watchをつけてランニングに出ていたわけですが、走っている途中でブルブルとアラートが。。。。 「バッテリー残量 10%・・・・」 // むむむ・・・・やばし! 途中で切れてしまうと走行記録が途絶えてしまうかもしれません。。。 もしくはなかったことになってしまうかも。。。 少々心配にはなりましたが、最近のApple製品はバッテリーの持ちが…

  • 寄り道をしてガンダムにふけってしまいました

    どうも、ぶりっちゅです!こんばんは。 テレワークの恩恵を受け、かなり早い時間に終業できることは非常に喜ばしい。 趣味の時間が増えてうれしいです。 これまでの人生、仕事をし始めてからはあまり自分の趣味という時間を持たず、気づいたらそれっぽい趣味をもっていないことに気づいたのですが、セカンドライフを見据えていろいろ趣味の構築を模索中です。 色々趣味に取り組みたいこの時期に。。。。まだ「プリズン・ブレイク」も見終わっていないこの時期に・・・・まだ「ウォーキングデッド 第10シーズン」も見ていないこの時期に・・・ この動画を見てしまいまして。。。。 まじで動くガンダム・・・・ 「こいつ、動くぞ!」 が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぶりっちゅさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぶりっちゅさん
ブログタイトル
blitz-time
フォロー
blitz-time

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
blitz-time

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー