chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
blitz-time https://www.blitz-time.com/

最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。 そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために 何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

ぶりっちゅ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/07

  • あのライブの感動をもう一度/R-Live Music Playerのアップデート公開

    どうも、ぶりっちゅです。 先日公開した「R-Live Music Player」のアップデートを公開しました。 前バージョンでは音楽コンテンツを「アプリ内に保存」してから利用する必要がありましたが、今回のバージョンでは「iPodライブラリ」を参照できるようにしました。 すでにiPodライブラリに音楽コンテンツを登録されていれば、アプリをインストールするだけで音楽コンテンツにライブ音響をかけて楽しむことができます。 ※ Apple Musicを利用し、「ライブラリを同期」して利用されている場合は、一部のコンテンツが再生できない場合がありますのでご注意ください。詳しくはこちら。 アーティスト写真も…

  • おすすめの電子コミックはAmebaマンガ/100冊まで40%オフ

    どうも、ぶりっちゅです。 みなさんはコミックってどうしてますか? 私は最近電子コミックに移行しています。 昔のコミック本はかなり処分しました。 コミック本、メリットとしては、不要になったら売却できるというのもありますが、下記のようなデメリットを強く感じています。 古くなって劣化する 場所をとる 一気読みしようとするとかさばる 最近は電子コミックを積極的に購入しています。 メリットとしては、 iPad一つあれば場所を選ばずいつでも読める 何十冊あってもかさばらない 割引が魅力的 というところでしょうか。 普通に購入すると、売れない本に定価購入というのは非常に割高に感じてしまいます。 しかし、昔の…

  • dポイントがどんどん貯まる!タワーレコードでの買い物のポイントがアップするd払いの新サービス

    どうも、ぶりっちゅです。 私が今使っているクレジットカードがdカードなので、dポイントが貯まりまくっているのですが、ふとネットサーフィンしていると、さらにポイントが増えるサービスがあるとか。。 「d払いポイントGETモール 」というものがあるらしいです。 dポイント加算が通常よりも1%ぐらい多くなるらしい。 dカードGOLDへの切り替えも考えていたので。。。 えっ、今日まで。。。 ピザハットもポイント倍 よく使っているタワーレコードもちょっとだけポイントアップ。ってこれも明日までと短期間。 期間限定ものが多そうなので、ちょくちょくチェックした方がいいかもしれません。毎日ログインチャレンジもある…

  • ネットワーク回線増設はドコモの「home 5G」1択?15,000円還元キャンペーン中

    どうも、ぶりっちゅです。 今我が家のインターネット回線は「フレッツ光」を使っているのですが、どうも遅い。。。 ネットワーク使いすぎというのもありますが。。 子供二人が一日中オンラインゲームしてるからか。。。 私もテレワークで仕事していますし。 10年以上前に契約した回線なので、もうそろそろ切り替えたほうが良いのかなとも思いつつ。。。でも買い替えたところでまた子供たちのネットワーク占有が始まる。 というわけで、「切り替え」でなく「増設」を考えたいと思っています。 増設となると、当然月額費用が増えてしまうことになりますが、よくよく考えると、テレワークにもかかわらず、1ヶ月分の交通費が支給されている…

  • 普通の曲をライブ音源に!

    どうも、ぶりっちゅです。 やっと新作アプリ『R-Live Music Player』が完成しました! AppStoreで公開しました! CDから取り込んだ通常の音源に対してライブ会場などで味わえる迫力を与えることができます。 R-Live Music Player ミュージック 無料 音楽ファイルの取り込み方法が少し特殊ですが、手元にMP3やaac、m4aファイルをお持ちの場合はすぐに取り込めます。

  • 「定年ひとり起業」の取り組みの理想は「ファーストペンギン」であること

    どうも、ぶりっちゅです! 最近マイブームの「定年ひとり起業」について色々情報収集をしているのですが、ひとり起業して何をするか?というのが課題の一つ。自分の中ではある程度方向性は固まっているものの、頭の中で整理するためにももう少し情報収集が必要かなと思っています。 やはりある程度収益を求めるのであれば、他と横並びのことをやるよりは、少し尖っていることをやる方が良いわけですが、それを新しく発見するといのはとても難しいことです。 ランチェスター戦略における戦場の創出 よくある考えとしては「既存のもの1」と「既存のもの2」を組み合わせて「新しいもの」を作るというものです。組み合わせる既存のものは既にあ…

  • 「定年ひとり起業」において考えるべき2大要素

    どうも、ぶりっちゅです。 昨日、あまりにも無気力だったので、自分に喝を入れるために本屋へ。 そこで目にした「定年ひとり起業」について昨日から考え始めました。 以前からセカンドライフについては計画的に実施していこうと思っていましたが、数年経って意志が弱くなりつつなっていましたが、昨日の気づきのおかげで、その想いがまた蘇ってきました。昨日からずっと「定年ひとり起業」について考えています。 とりあえず、やるべきことは「準備」です。 そして、「準備」の前に、「方針」を決めなければなりません。もちろん、その方針は今後変わっていってもいいのですが、とりあえず現時点で、数年後から始まるかもしれないセカンドラ…

  • 今週のお題「やる気が出ない時は本屋へ行こう!」

    今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」ということで、まさに昨日やってきました! やる気が出ないときは 本屋へ行こう!! これしかない! 最近かなり無気力で、時間があってもぼ〜っとする日が続いていました。 昔から、「やる気が出ないときは本屋へ行こう!」という鉄板ルーチンを思い出しまして、早速本屋へ行きました。 本屋へいって色々な本を物色していると、自分の知らなかったことを色々アウトプットすることができます。 基本的に自分の知らないことへの興味が高い方なので、興味を持つと「もっと色々知りたい」「自分もやってみたい」など、行動につながります。 そうすることで活動的になり、モチベーションも上がり、他へ…

  • 「定年ひとり起業」についてそろそろ本格的に考える

    どうも、ぶりっちゅです。 ここ数ヶ月、何事にもやる気が起きず。。。。無気力です。 ブログもサボりがち。1ヶ月ぶりの投稿です。なかなかダメ男です。。 よくないことはわかっているので、なんとかしないといけないなぁと思う今日この頃。 無気力になっている時になんとかする方法の一つに「本屋に行く」というのがありまして。。。 本屋に行くと、色々なインプットがあるので、何かしらやる気が起きるわけです。 そういうわけで、ちょっと重い腰を上げて本屋に行ってきました。 天気も良かったしね。 お目当ての音楽雑誌を見つけた後、最近少し気になっていた「起業」に関する本を物色していたところ、「定年ひとり起業」という本を見…

  • Apple Watchに悪夢の様子が記録される

    どうも、ぶりっちゅです! 最近はほぼテレワークで、昼休みはベッドで昼寝してます。出社時には机にひれ伏して寝ていますが、テレワーク時にはベッドでガチ寝です! 幸せ。。 そんな幸せな昼寝が、ある日は不幸に一変。。 ほんの30分の昼寝に関わらず、悪夢を見てしまいました。悪夢。。といってもひどい内容ではなく、『ジェットコースターに乗る』という夢でした。ジェットコースター、大好きなので、別に悪夢というわけではないのですが、夢にも関わらず、臨場感が半端なかったのです。 夢なのか、現実なのかがわからないぐらいのリアリティで、落ちていく時の体の浮く感じや、回転している時のGのかかり具合がリアルすぎる! 本当に…

  • なかなか特殊な東京一人旅

    どうも、ぶりっちゅです! 先週の金曜日から土曜日、東京に行っておりました。 緑黄色社会の日本武道館ライブです。 2 DAYS です。 日曜日には台風が来ていましたが、ギリギリ大丈夫でした。 よくよく考えると、プライベートで一人で東京に来たのは初めてです。 仕事であれば多い時には週1で出張で来ていたころもありました。 プライベートでは妻とディズニーランドに行ったとき。 というわけでちょっと貴重な経験だったわけですね。 で、一人で一泊って、なかなか過ごし方に悩むわけですよ。メインはライブなのですが、空き時間をどのように過ごすかに悩みました。 せっかく東京に来たわけですから、どこか観光でも。。。とも…

  • 明日は初の武道館参戦!

    どうも、ぶりっちゅです! 明日、なんと、武道館へ行きます! 初めての武道館。どんなところだろう? 昨日、LUNA SEAの武道館ライブの映像を見たのですが、意外とコンパクトのように見えたので、アーティストとの距離近いのかな? これまでのライブは2000人ぐらいのキャバでしたが、武道館は10000人以上のはず。 すごいんだろうな。 予想ができん。 あと24時間後にはグルーブの真っ只中のはず。 どんな気分でいるのだろうか? ちなみに 2日連続の参戦です。 ではでは

  • iOS16,Xcode14,macOS 12.6 アップデート地獄

    どうも、ぶりっちゅです! iOS16にアップデートしました! iPhoneをアップデートすると、Xcodeが古いと言われてアプリ開発できない。 Xcode14にアップデートしよう。 しようと思ったら、macOS 12.5以上がいると言われる。 macOS 12.6にアップデートしまーす。 その後、Xcode14にアップデート。 今日はアプリ開発できんな。。 ボタンのアイコンつくっただけ。 ではでは。

  • プログラミング向上のコツはひたすら数をこなすこと

    どうも、ぶりっちゅです! 今日はほぼ一日中プログラミングでした。 SwiftUIでiOSアプリの作成です。 Bluetooth絡みです。 SwiftUIとかBluetoothとかいう以前に、まだまだSwiftの文法が身についていない。 調べる時間の方が長い。 体に染み付くぐらいにプログラミングの量をこなさないと身につかないよね。 売れそうなアプリとかを作る必要はなく、ただただ反復演習のように課題としてプログラミングするだけでいいと思う。 反復しているうちに、頭で設計しながら、体が勝手にコードを書いてくれる。そんな感覚。 プログラミングZONEですね! そういえば、昔、printfやscanf …

  • キャンプでデジタルデトックス

    どうも、ぶりっちゅです。 最近は少しだけ涼しくなってきたのかな?なんて思う時もあります。クーラーを使う時間は明らかに短くなってきました。 これまでは外出するのは抵抗がありましたが、涼しくなってきたのであれば、外出したい! でも、混雑した人混みは嫌いです。まだまだコロナも流行っていますし。 そうだ、キャンプにいこう! と言うことで、キャンプのお話です。 数年前、子供が小さかった頃はよく家族でキャンプに行っていました。人混みは嫌いだし、家族5人で旅行なんて行くと、かなりの出費になるので、我が家はもっぱらキャンプでした。 ホテルに比べて一泊の宿泊費が安いのなんの。 しかも自然の中で日頃のストレスを発…

  • iOS16アップデート!強力な写真切り抜き機能

    どうも、ぶりっちゅです。 iOS16出ました。 iPhone14の発売に先駆けて。 仕事でβ版は触っていましたが、あくまで自社アプリの動作確認のためとしてしか見ていませんでした。iOS16の新機能とか全く見ていませんでした。 いざ、iOS16が公開されると、ある2大機能が好評を得ています。 1つは「ロック画面のカスタマイズ」、もう1つは「写真の切り抜き」です。 「ロック画面のカスタマイズ」は認識していました。 もう1つの「写真の切り抜き」は知らなかったので、ちょっと試してみました。 公開直後に新しいiOSのバージョンをインストールするのはちょっと気がひけるのですが。。。どんなバグがあるかわから…

  • プログラミングの設計力はどうすれば身につく?

    どうも、ぶりっちゅです! 今日は少しだけプログラミングを。 毎日少しずつでもプログラミングに触れるというミッションに基づき、小一時間だけ。 とはいえ、今日は仕事の方でも一日中プログラミングしていたので、それなりに時間は取れました。 仕事では、前半Android/Kotlin、後半はiOS/SwiftUI、仕事後もiOS/SwiftUIでした。 最近、忘れた書式や記述が多すぎて、調べる時間が長すぎるわけです。 カンニングペーパーをはやく作らないと。 多分、普通の20倍ぐらいコーディングのスピード遅いと思うんですよね。調べずにコーディングできるようにならないと。 あと、設計がまるでなっていない。 …

  • アクスタ戦争って?アクスタFestとは?

    どうも、ぶりっちゅです! 昨日、かなり無駄な時間を費やしました。 ジャニーズのアクスタFest。 私は必要ないのですが、娘がヘルプしてくれということで。 娘が言うには、このページで再読み込みを連打してくれ。。。と。 購入ページのサーバーへのアクセスが集中して、ページが出ないとのこと。 でも、そんなことしたら、余計サーバーに負荷かからん? 案の定、何時間経っても状況は変わらず。 Twitterで購入できた人の方法を参考に色々やってみましたが、502 Bad Gatwayばっかり。 これ、なんの時間? ジャニーズともあろうものが、こんなサーバー運用してるんだと思ってしまいました。 運営が思っている…

  • お金が貯まらない人は、部屋が汚い。。。そうかもしれない。

    どうも、ぶりっちゅです! 今日本屋で本を物色していたのですが、こんな本も見つけました。 お金が貯まる人は、なぜ部屋がきれいなのか 「自然に貯まる人」がやっている50の行動 (日本経済新聞出版) 作者:黒田尚子 日経BP Amazon うちの部屋、ちょっと散らかっています。私は散らかっているのは嫌なのですか、なかなか綺麗な状態が維持されることは少ないです。 だからお金が貯まらないのか? 部屋が散らかっているということは、物事を整理してみることができないので、無駄が多く、無駄遣いしがち。とのこと。 最近は確かにあまりお金の管理をざるにしているので。 最近は老後のことを考えるようになってきたので、お…

  • iPhone14予約しました!今年も手こずり15分もかかる。どうすればスムーズに予約できるの?

    どうも、ぶりっちゅです。 昨日、iPhone14予約しました。会社用のものですが。 今年もかなり手こずり、15分もかかりました。 予約開始時間の21時からスタンバッテいましたが、iPhoneのApple Storeアプリと、Webページでトライしてみましたがなかなかつながらず。。。 リロードしても「準備中・・・・」のまま。 21時10分ぐらいしてようやくページが見れるようになったが、いざ購入しようとするとエラー、エラー。21時15分にようやく購入確定しました。 毎年、なかなか予約時間に購入開始できないのですが、やっぱりリロードするのがダメなのかな? 予約開始時間よりしばらく前からページ開いて待…

  • iPhone14を予約します!

    どうも、ぶりっちゅです。 現在2022年9月9日。20:46頃です。 もうすぐiPhone14の予約開始です。 予約します。iPhone14。 。 。 。 会社の分を。。。 自分の分は見送りです。現在はiPhone13です。 iPhone14の魅力はあまり感じなく。というか、高すぎる。 一番安いモデルでも約12万円。円安直撃。。。。 当分Apple製品は見送りだなぁ。 AirPods Proも若干欲しいが、これもイヤホンにしては高すぎる。 何もかもが高すぎる。今年は大人しくしておこう。 iPhone13/Apple Watch SE/mac mini M1 で十分である。 新しく買うなら、iP…

  • プログラミングはブランクを作ってはならない

    どうも、ぶりっちゅです。 今日は久しぶりに「Kotlin」に触れました。 ちょっと久しぶりすぎて、文法がわけわからん。。。 配列使うのに四苦八苦。。。 今メインはSwiftUIなのに、仕事の都合上、AndroidでKotlinのプログラムも書いてます。 頭こんがらがる。。。 基本的か文法ができていないと、コーディングが全く進みません。 目指すは「フルスタックエンジニア」なのですが、「マルチ言語プレイヤー」はなかなか難しいぞ。しかもブランクを作ってしまったら最後、また振り出し。 最低限、よく使う文法・書式ぐらいはカンニングペーパー作っておこうかな。。 for分を書くにも数十分かかる場合がある。。…

  • AirPods Proの新作。第2世代。39,800円。欲しいけども。。

    どうも、ぶりっちゅです。 AirPods Proの新作が出ました。「第2世代」だそうで。 現在、iPhone13、Apple Watch SE、Mac mini (M1)と、結構Appleに染まってきましたが、まだAirPodsは持っていません。絶対落としそうなので。勿体無い。 イヤホンは、両耳が有線で繋がるタイプを使っています。 また、自宅用に、完全ワイヤレスは「Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro」を持っています。なんせ、AirPodsと比べると安いので。12,890円ぐらいのようです。 Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイ…

  • Apple Watchの新作「Apple Watch Ultra」〜「見るからにタフ。事実、タフです。」と言い切る。

    どうも、ぶりっちゅです。 本日の深夜にAppleの新作発表会がありましたね。 iPhone14やiOS16の発表がありましたが、Apple Watchの新作も発表されました。中でも、「Apple Watch Ultra」って。なんかすごい。 謳い文句が、「見るからにタフ。事実、タフです。」と。 なんか、通常モデルよりこの辺がタフですね。 ・49mmのチタニウムケース ・100メートルの耐水性能 ・MIL-STD 810H準拠をテスト済み ※あまりよく知りません。。 ・IP6X等級の防塵性能 ・Apple Watch史上、最も大きく明るいディスプレイ ・ナイトモードを採用したウェイファインダー文…

  • ブログを再開して5日目。早くも意識改革が始まった・・・?

    どうも、ぶりっちゅです。 ここ数日、頑張ってブログを継続しています。 最近日々のモチベーションが低下していたので、どうにかしないといけないと思っていましたが、大きな目標を掲げてもまた挫折する可能性が高いので、ひとまず簡単な「ブログを毎日書く」と言う目標にしました。 別にどんなブログでも良いと思っています。ただの日記です。 それでいいのです。継続することが重要。 継続するために少しでも時間を確保しようとして、規則正しい生活を意識していくものです。 そして、他もものに対するモチベーションも上がっていくわけですね。 と言うわけで、ブログを再開して5日目です! 今日は、このブログも書きましたし、ランニ…

  • 外壁塗装中はBS・CS放送は見れないのか・・・?

    どうも、ぶりっちゅです。 我が家は現在外壁塗装中です。新築で購入後、20年が経ちました。 屋根や外壁が劣化し、防水性なども低下しているため、そろそろ必要とのことで。 外壁塗装って結構な金額するんですね。。。臨時出費ってレベルではありません。建築年数がそれなりに経過している方は、年単位での貯蓄計画が必要ですので。。ご注意を。 で、その外壁塗装中は、家の周りにシートがはられるわけですね。お隣に迷惑がかからないように。 で、で、運悪く。。。と言いましょうか、、、もうすぐWOWOWでみたい番組があるのですよ。これまでWOWOWはオンデマンド(インターネット)でみていたのですが、流石に録画したいので、ア…

  • プログラミングは毎日コツコツと

    どうも、ぶりっちゅです。 昨年末、いつもやっていた年間の目標設定を行うことができず、幸先悪いスタートとなってしまったと思っていたのですが、案の定、今年は様々な活動を怠ってしまいました。 継続的にアプリ開発をしていく予定だったのですが、なかなか波に乗れず。 数ヶ月前にSwiftUIでアプリの制作を始めていたのですが、モチベーションが上がらない時期があり、作成途中のまま2〜3ヶ月も間を空けてしまいました。 仕事でゴリゴリプログラムを書いているのであれば別の良いのですが、残念ながら仕事でプログラムを書いているわけではないので、2〜3ヶ月がそのままブランクになってしまった。 長くやって経験が長いもので…

  • プログラミング能力を向上させなければならない

    どうも、ぶりっちゅです。 私、自称、プログラマーなのですが、かなりのブランクがあります。 10年近くは一線を退いておりまして。。。今はソフト開発のディレクションをしており、コードを書くことは非常に少なくなっています。 しかし、プログラミングは非常に好きなのと、セカンドキャリアはゆるーくプログラミング関連で生きていこうと思っているので、改めてプログラミングを勉強しようと思っています。 そんな中、 paiza特別お題キャンペーン「ゲームでプログラミング力を試してみよう」 by paiza というキャンペーンがあったので、やってみました。 色々プログラミングの問題が出て、プログラミングしていくことで…

  • 改めて「毎日ブログ投稿」!!を宣言

    どうも、ぶりっちゅです。 この1年間、ほんの数回しかブログ投稿していないんですよね。 振り返ると、今年の初めから色々つまづき感がある。 生活環境がなんとなく悪くなった感があります。 精神的にも、物理的にも。 精神的なところでいくと、今後の人生が心配になった。。。と言うところ。 物理的なところでいくと、家の中で安心して集中できる場所がない。。。と言うところ。(子供に部屋とられて、今は妻とリビングで生活をしている) そんなわけで、特に私生活が充実していないと言うところです。 こんな生活を今後も続けていくわけにはいかないので、変化が必要です。 物理的な変化は正直期待できないので、やはり気持ちから上げ…

  • AirPods Pro2を買おうか。。。買うまいか。。

    どうも、ぶりっちゅです。 なんと、まあ、211日もブログを書いていなかったようです。 どうも気力が。。。。 ブログもそうですが、アプリ開発も滞っておりました。作成中のアプリが放置状態で。 なんとも無気力状態です。低空飛行状態。 ちょっと気合を入れて取り組み直す必要があるんですけどね。 とりあえず、作りかけのiPhoneアプリは最後まで作ろう。 売れなてもいいから、区切りをつけよう。宙ぶらりんはだめ。中途半端はダメ。 いずれにせよ、何かしのきっかけが欲しいですよね。 気分転換。。。が一番必要なのですが。 家の中の物理的な環境が悪いのだとは思うのですが、一人で集中する環境がないんですよね。 Air…

ブログリーダー」を活用して、ぶりっちゅさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぶりっちゅさん
ブログタイトル
blitz-time
フォロー
blitz-time

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用