chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のぞみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/28

arrow_drop_down
  • 魚好きを公言しててよかった

    行商人さんから買える魚 担当美容師さんに銚子の方が魚の移動販売にくるよと教わり毎週連絡をもらうようになりました。おじさん(おじいさん)とその妹さんでやっていて到着するおよその時刻を教えてくれます。 2週間ほど帰省していたとき「ありがとうございます」とだけ返信すると「次の現場に向かいます」とくるので行ける行けないをはっきりいわなきゃならないようです(笑)つきあい方のルールがあるんですね。 スマホを持ってはいるけれどやはり高齢ですから一斉LINEは使えずショートメッセージなのです。その地域ひとりひとりに送信するのは手間じゃないのかな。既読もつきませんしね。 今週はスーパーでは見かけないヒラマサのカ…

  • 高齢インフルエンサーの未来

    80の手習い 一般の高齢者をインフルエンサーに仕立て上げるのが流行ってるんですか。90代のフィットネスインストラクターやXのフォロワー何万人という人々。よくメディアに取り上げられ書籍までだしているけど当人たちは理解できてるんだろうか。高齢でもこんなに活躍できる‼︎長寿社会の未来ってこう‼︎みたいな誘導かと勘繰るのは私だけかしら(笑) ある人は80歳からApple Storeのお教室にかよってMacの使い方を習い今では最新のiPhoneと iPadを使いこなしてお買い物もすべてキャッシュレスにしていますと。やっぱり案件じゃないにせよこうあるべき姿像への道すじに見えてしまうんですよ。 本人がやりた…

  • 悪魔に魂を売った人たち

    やはり仕込みだったらしい 著名なインフルエンサーたちがこぞってワクチン接種しましょう、うたない人はバカよばわりまでしていたのは忘れられようとしています。しかしあれは厚労省からの案件だったらしいじゃないですか。それを暴露したYouTuberさんは仕事を受けたお仲間からはぶられないのかな。 ちょっと検索すれば案件依頼の書類画像が出回っています。信憑性は定かじゃないし厚労省は否定するに決まってますよね。永田町の怪文書みたいなものですか。しかし接種して亡くなっている人がこれだけ多いのに因果関係は不明とかいつまでいうんでしょう。白衣を着てテレビに出ていた人たちも同罪です。 父とかよっていた地元の眼科も本…

  • 亡くなった人を忘れない

    私のお役目 去年父の妹が亡くなり遠くに暮らす私はお悔やみを送るだけにしました。葬儀のために帰省するのは難しいですから。叔母は末っ子で実家近くに嫁ぎ毎週のように家族でうちに帰省して母にしてみれば別棟で暮らしていても心が休まらなかったはずです。フルタイムで働きようやく休める日曜日の来客はストレスです。母の専業主婦嫌いはそんなところからもきていたようです。 しかし時間や心にゆとりがあるからこそ祖母の介護でこまごましたことをやってくれて助かったはずなんですよね。金銭で評価できないことは感謝されにくいものですから。 叔母は数年前から足が悪くなり施設に入所したとご主人から聞きました。嫁いだひとり娘が毎週お…

  • 奇跡の45歳はたぶんほんと

    潮目が変わってよかった これまでまかり通っていたことが勇気ある告発で明るみになることが多くなりましたね。今までのやり方じゃ無理だよ、ということでしょうか。SNSを制限されていた旧ジャニーズ事務所のタレントさんたちもプライベートを発信したりファンクラブ以外の人へも近づいてきました。 先日うっかりKinKi Kidsをみてしまい堂本光一さんが45歳だと知って驚き‼︎王子様感現役ですよ(ここですでに罠に嵌められてますね笑)2000回続く舞台SHOCKも終了するとのことでひとつの区切りになるのかな。帝劇のチケットはすでに完売ですから梅田で取れないか模索しているところです。ダメならチャーリーとチョコレー…

  • 地方の高齢者はテレビ漬け

    地元の方とお喋り テレビを処分して5年ほどになりますがまったく困っていません。速報などもXのほうが早いですし見たい番組もないですから。ついているとうるさくてしんどくなるのです。昔は大好きだったのに人は変わりますねぇ。 雑音のない静かな時間は自分の思考をなぞるのにぴったり。しかし高齢者はそうでもないようで相変わらず朝ドラや大河ドラマを楽しみにしているようです。バラエティなどもなにを意図してつくられているかわからずまにうけています。そのうえ通販番組で買い物まで‼︎ 先日帰省したおり地元の方とお喋りしたら役に立たない健康器具をいくつも買って埃をかぶっているとか。なぜ学習しないの(笑)近くのホームセン…

  • お彼岸に遺品整理

    親の寝室片づけ 父は突然死で母もそのあとをすぐ追うように亡くなったため1年に2回葬儀を出して2度喪主をつとめました。え、なんの罰ゲームですか⁇って(笑)遠距離介護でクタクタでなにも食べられなくなり37kgまで激痩せした私に葬儀や相続事務が追いかけてきます。いずれも期限のあることですから逃げられません。 なんとか仏事や納税を済ませたものの体調は回復せずそのままコロナ禍へ突入しました。離れて暮らす田舎の庭はジャングルのように荒れ果て庭仕事だけでヘトヘト。 父が亡くなる直前に母の洗濯物を畳んでベッドのうえに置いたままにしていました。いつ戻ってきてもいい状態といえば聞こえはいいですが片づける気力がわか…

  • ご先祖さまが遊びにくる

    春のお彼岸 ご先祖さまの誰かがちょくちょくやってくることがあるのですが今回のお彼岸も私が実家についてしばらくするとピアノ教室の照明をつけていました(大家さんをしています) 教室は開業50年超えで地域の皆さんに認知されています。しかし母の介護がはじまってから掃除も整備も行き届かず雑然とした部屋を貸すだけになっていきました。これじゃ講師さんも生徒さんも気の毒だなと思い建物を解体し両親が暮らす母屋の一室をリフォームし最新のグランドピアノを導入しました。 この先母の介護費用もどれだけかかるか予想もつかないなか新車1台並みのグランドピアノを購入するのはかなりの勇気がいりました。父は渋っていましたが40年…

  • 互いの親を知る友人が多い

    お悔やみで喋りたおす ご近所の方が亡くなり帰省のタイミングでお悔やみに伺いました。祖父母の代からのおつきあいで地域行事や冠婚葬祭など協力しあってきた関係性です。私の代になってからも相互にやりとりがあり仲良くさせていただいています。 小雪のちらつくなかすぐ帰るつもりで出かけましたがお焼香あとお茶をすすめられつい喋りたおしてしまいました。亡くなった方との思い出や魯迅の階段教室のこと、地域の名士のお墓のことなど実はゆっくりはなしたことがなくて気づけば1時間もたっていました。 地元は東日本大震災の被災地でもあり当時認知症の母と連絡がとれず困ったとか、宮城県沖地震がまた起きるのではないか、台湾からPSM…

  • 静脈経済(葬儀費用はブラックボックス)

    葬儀費用は言い値 最近でこそ安い葬儀社さんが出てきましたが長いあいだお葬式代はブラックボックスでした。地域、宗派、参列者の人数によりランクはまちまちで亡くなってすぐお通夜〜火葬〜告別式の段取りを決めなければならず相見積もりをとる暇はありません。友引きの日は避けますしね。 うちは地元のJAさんが明朗会計で仕切ってくれて本当に助かりました。それでもクタクタで遠距離介護からの疲れも抜けず1年に2回喪主を務めるのはなかなかハードでした。都会だと人間関係も地域づきあいもほどほどで簡易に済ますことは可能でしょうけれど東京都は火葬代金が値上げになり理由は中国資本の進出によるものだとか。お暇な方は参照↓ ww…

  • 私のバックアップ機能

    己を見失わないために 都会でまわりと大差ない暮らしをしていると本当の自分を見失いがちになりますよね。狭い安普請に30年ものローンを組んで高い学習塾にお子さんをかよわせたり、好きと思い込んで推し活して痩せるためフィットネスにかよったり課金しないと生きられない仕組みです。 それって心からのニーズなのか問われればあやしいでしょ。空き家だらけなのに「人気のエリアに空きはない」とかね、それすらもつくられたものじゃないかな。利便性やフットワークのよさでずっと搾取されつづけます。でも気づかないんですよね、「選ばされてる」ことに。 偏差値の高い大学へ行って高収入の職業について心を壊している人がいかに多いか。途…

  • 電子車検証見た⁇

    納税、違反切符も紐付け 不在中に地元の車屋さんが車検やらタイヤ交換やらすべてやってくれて助かっています。バッテリーも外して私が帰宅したら取り付けてくれるため長期不在の気がかりが減りました。今回もフロントの小さな傷の補修などもしてくれていました。 事務所に支払いに行くと個人情報どうのこうのという新たな書類を代筆してくれたことや新しい車検証はサイズが小さくなり重要事項などはQRコードで読み取らないとわからないしくみになったと説明されました。そのうえ納税状況や違反切符の滞納なども紐付けされ支払いが確認できないと車検も通せないとのこと。 令和5年からスタートしたこの制度、まだ体験していない人も多いので…

  • 海外でもコード決済するために

    外国人もWeChatPay そろそろ海外へ行きたいなぁと思っていたところ中国茶カフェのお客さんや留学生さんたちとお出かけできそうです。体調を整えるのはもちろん現地の気候に合う服装、常備薬など準備は2拠点暮らしの移動と変わりませんが問題は支払い方法です。 かなり前から中国本土はコード決済になっており日本のクレカは高級ホテルなどでしか使えないようです。現金はおそらくお釣りがなくほしいものが買えない可能性もあります(前回行ったときは現金決済可能でした)WeChat(中国版LINE)に外国人でも決済機能がつけられるようになりましたがやり方がいまいち不安です。 留学生の子は中国本土で中国の銀行と紐付けす…

  • 墓守りの苦悩を聞かされる

    春のお彼岸 実家は古いお寺の檀家でその地をおさめていた方々のお墓があります。父に聞いて知ってはいたものの末裔が近くに暮らしているとはつゆ知らず、お墓参りの帰りにお掃除している人に話しかけるとそこのお宅の方でした。 戊辰戦争時の仙台藩奉行の末裔でふつうにお喋りできる気さくな方でした。今は一般庶民ですしね。聞けば一族の墓地が広すぎて管理するのがその方ひとりで手が回らない、保存会の人々や住職が維持管理を手伝ってくれるけれど竹藪が迫ってきて地下茎が地上に出てきて困っている。 供花が案外高くてお墓の数だけ買うと10000円ほどかかる。他にお茶やお供え菓子などもあり想像以上の負担だそうです。本家の人も途絶…

  • 私のものさしの寿命

    役立つなんてわからない これをやれば将来役立つし稼げる、という動機はなにかやるには弱いモチベーションかもしれませんね。ひと昔まえならそれでつつがなく人生を送れたかもしれませんが価値観や社会情勢がこうも変わるとそれまでのものさしが役立たなくなります。 変化に対応できず不安になっている人も多いのでは⁇私もそうですけれど。これまで周囲の大人がいうとおりに歩んでいればまず間違うことはなかったのに今はそうやっていたらむしろ危ないというね。なんとも皮肉です。 それで急に自己啓発系の謎セミナーにでて同じような不安を抱く人たちと繋がって安心のようなものを手に入れた気になったりするのかな。不安は消えないしつくり…

  • 薬学部ボランティア懇親会

    未来の薬剤師さんのために 薬学部で患者さん役ボランティアをしており2023年度の懇親会に参加してきました。2006年から6年制となりより客観的な臨床能力を問われる試験が義務付けられ一般の人から患者役を募っています。 私もこの仕組みを知ったのはほんの数年前でしかしコロナで募集は止まっており試験も大学の職員でやりくりしていたようです。2022年より再開し私もうまく滑り込み楽しみながら勉強させていただいています。 昨年12月の本試験は朝から夕方まで学生さんとの対応に臨み全員が晴れて合格できたそうでなにより。私も微力ながらお手伝いできて嬉しい限りです。今日は模擬患者とはなんぞや⁇ということを改めて講義…

  • 不安を情報で埋めた結果

    なかったことになってる 2020年からの蔓延防止、緊急事態宣言、越境するな等の感染対策も忘れられようとしています。けれどいまだに医療機関や飲食店ではマスクをしている人をみかけますね。まだやってるの⁇ あれはプランデミックだったのではなど諸説ありますが恐怖を煽る報道を本気で信じてしまった多くの人々は先を争うようにワクチン接種を急ぎ1回じゃ効かないから2回、さらにブースター接種でより効果を高める、そしてワクチンパスポートを取得すれば海外へも楽に渡航できる、国内旅行も安くなるなどおかしなはなしがまかり通っていました。 そもそもワクチンってキャンペーンするような代物なんですか(笑)煽られてまたは職場や…

  • 不眠とつきあう更年期

    眠れないつらさ 2年ほど前から庭仕事でクタクタなのに布団に入っても眠れずつらい日々が続いています。かかりつけの漢方クリニックで数種類のお薬を順番に試していきましたがどれも体感がよくわかりません。証(しょう・体質)にもよりますがだいたい更年期女性には3種類ぐらいのものが合うといわれています。 有名すぎる酸棗仁湯(さんそうにんとう)桂枝加竜骨牡蠣湯(けいしかりゅうこつぼれいとう)はイマイチで帰脾湯(きひとう)加味帰脾湯(かみきひとう)などを経て抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)を半年ほど飲んでいます。効果は微妙で昂りは抑えられているようです(ソコ⁇)早めに横になり眠れなくても疲れを取る…

  • 魚メインで生きるために

    たんぱく質は魚から 機能性ディスペプシアという厄介な胃腸障害になって7年、ほぼ寛解ですが漢方薬が手元にないとまだ不安でかなり食生活に気をつけています。37kgまで痩せてしまった体重はなかなか40kg台に戻らず食べるための努力をしています(16時間絶食など) ようやく胸のつかえや胃もたれ感がなくなってきて野菜、魚、果物中心に雑穀ごはんと酒粕入りのお味噌汁を毎日とっています。が、近所の魚屋さんが改装中でなかなかいいお魚と巡り会えないと美容院ではなすと「銚子から毎週行商にくる人がいるよ」と教えてくれました。 空き地に停まって知っている人だけが買い物するという仕組み。興味津々ですが会えるかどうかわかり…

  • 覚える気はないんですね

    言う気も失せる 東日本大震災から13年経ちました。あの日は午前中アロマスクールの見学へ行き午後から整形外科の物療助手の仕事へ向かいました。15時〜のシフトで早めについて着替えたりタイムカードを押したり準備していると大きな揺れに襲われました。とりあえず頭だけは守って‼︎と叫びみんなケガはありませんでした。 そのまま診察はおやすみになり歩いて帰宅途中も不安で怖かったですね。どうやら実家のある宮城県が震源地らしいのがわかりました。はじめの頃は固定電話もつながり認知症の母ともはなせましたがそのご一切つながらなくなりました。 当時のことはなんども書いており「複数の連絡手段を持つこと」「メール、LINEの…

  • その多幸感に騙されるな

    甘いものはやめられます 世の中に売ってるものはやたら甘味がついていて無糖のものを探すのに一苦労です。甘いほうが好まれる→中毒性が高く依存させやすい→結果心身を病む→生涯医療機関のお世話になる。あれ、なにかの罠ですか(笑)みなさんも気づいてるでしょう⁇ 砂糖が入ってないのを確認してから注文する とくに高齢者は甘いものを楽しみにしていたりします。おやつを持ち寄ってお茶会したり手土産には菓子折りとかね。どこもかしこも砂糖だらけ。糖尿などの持病を抱えている人も多いでしょう。若者だってカフェで甘いドリンクにスゥィーツとかね。やめたくてもやめられない社会構造です。 ときどきスーパーで人さまのカゴをチラ見す…

  • 課金せず楽しむ方法

    プラネタリウムと郷土資料館 交通費をかけて都心へ行かないと今どきの娯楽は味わえないかもしれませんが灯台下暗し、地元の楽しみ方を知らないものです。近くにプラネタリウムがありますがほぼ土日祝のみ上映で混雑が見に見えて行ったことがなかったんですね。 たまたま平日昼間上映を見つけて出かけると想像以上に音響がよくて驚きました。解説も季節と星座のおはなしやNASAのアルテミス計画(有人月面着陸)などニュースで聞いても右から左だったものの解像度があがりました。その日は去年亡くなった谷村新司さんの曲で構成されて星座のおはなしとマッチしていました(昴は有名ですよね)事前に勉強してから行けばなお楽しめます。これで…

  • 鳥山明先生ありがとうございました

    引きこもりの私が救われたドラクエ 20年ほど前いろいろ嫌なことが重なり仕事をやめ誰も知らない場所で暮らしていました。ちょっとした逃避でしたね。起きてる時間の半分はドラクエをやってあの世界観のなかで生かされていたのです。ただの逃げといわれればそれまでですが当時の私は社会生活になじめず(今も同じ笑)溶け込めずなにげない雑談も深刻に受け止める拗らせた人でした。 30周年記念展示にて しかしゲームのなかでは常に勇者でしたからね、無敵です。攻略本をみずにいかにクリアするかそれが日々の潤いでした。この道をすすむとどうなるんだろう⁇毎日がトライ&エラー。実生活じゃ怖くてできないこともゲームのなかなら可能です…

  • スパイスと太陽礼拝

    モーニングルーティン 去年つくり方を習いに行ったマサラチャイを毎朝ちゃんと鍋で煮出して飲んでいます。飽きっぽいわりにつづけられて我ながら感心しています(笑)先日たまたま外国人向け食材のお店で大量にスパイスが手に入り量を気にせず使えるようになったのもありますね。 乳製品を控えているためアーモンドミルクでつくりますがなかなかおいしいですよ。不思議なことにこれまで間食していたナッツ類を食べたいと思わなくなりました。ビタミンEが足りてからだがほしがらないのかもしれませんね。そして肌荒れもなくなりましたよ。 グリコ アーモンド効果 砂糖不使用 アーモンドミルク 1000ml×6本 常温保存可能(ビタミン…

  • 活在当下(今を生きる)

    未来は来るの⁇ 〇〇になったら〇〇する→定年退職したら海外旅行へ行く。とかね、よく聞きますがそもそも定年までいられるかどうか、そこまで生きられるのかすら怪しいですよね(笑)平均寿命が伸びてるというのは寝たきり介護になってからが長いだけで健康で動けるかは別です。 その点中国語の先生は旅好きでうっかりしてるとどこかへ行っているので(インスタのストーリーで流れてくる)仕事としたいことの調整が上手で尊敬しています。フットワークの軽さと運のよさは連動してるんじゃないかな。活在当下=今を生きてるそうです。 楽しみを先送りしたところでその時に今と同じ気力・体力があるかは疑わしいですしね。無理してどこかへ出か…

  • 憧れの仕事ができるかも

    シュリーマンは憧れ 遺跡や歴史が好きで大学は史学部を志望していましたが偏差値がたりず諦めました。シュリーマンの「古代への情熱」を読んで感化されたんですね(トロイの遺跡は伝説じゃなく本当にあったことを証明した)大人になってよくよく考えたら発掘されてきれいに展示されたものを鑑賞するのが好きなのであって発掘作業がしたかったわけじゃないとわかってきました。 三國志展にて 说曹操曹操就到(噂をすれば影) シュリーマンのお子さんは太陽神「アガメムノン」と名づけられる 古代への情熱-シュリーマン自伝 (岩波文庫) 作者:シュリーマン,村田 数之亮 岩波書店 Amazon それでも博物館などへ足を運ぶ機会は多…

  • 泡沫经济(バブル経済)

    煽られないで 新卒で証券会社の営業職だったことは以前どこかで書きましたが生きているうちに日経平均が40000円台になるとは思いませんでしたね。強気の予想をしていたアナリストさんたちは喜んでいることでしょう。これから益々追い風に〜といいたいところでしょうけれどそううまくいくのかな。 実体経済が伴わない、賃金あがらず物価高、円安、増税、社会保険料増と不安要因ばかりでじゃあNISAへとまんまと嵌められた人も多いかもしれません(笑)ドルコスト平均法で長期放置できるならOKでしょうけれど売り時のタイミングもむずいでしょう(NISAを否定はしませんよ。私も口座を持ってますしね) 節約してつくった種銭を突っ…

  • 体験レッスンで春を知る

    口コミだけで集客 祖父母の代から半世紀以上ピアノ教室の大家さんをしているわけですが春の体験レッスンの予約が舞い込む季節になりました。地方の田舎ですから体験=ご入会でほぼまちがいありません。都会のようにどんな先生がどのようなカリキュラムを教えてくれて、などさほど調べず〇〇ちゃんママからの紹介で〜などわりと安易に(笑)決めてしまうご家庭が多い印象です。私にとってはありがたいのですがね。 グランドピアノの中はこうなっています↓ 地域での認知度の高さ、駐車場の停めやすさ(車社会では大きなウェイトを占める)最新のグランドピアノでレッスンできる、大きな発表会に参加できる(特に女子は衣装もお披露目したい)な…

  • ストリートピアノで青田買い

    ピアノ歴3年の高校生 いまは駅前などにストリートピアノがおかれてだれでも自由に演奏を楽しめる時代になりましたよね。大勢の前で演奏するのはなかなかスリリングかと思いますがある日とおりかかるとやたら上手な演奏が聴こえてきました。なんと学ラン男子が英雄ポロネーズの途中からと難しいラフマニノフまでさらりと弾いています。え、どゆこと⁇ 平日の昼間、私を含めて聴き入る聴衆は中高年女性ばかり。みなさん「どこの高校⁇」「どのぐらい練習してるの⁇」など質問を投げかけます。それにひとつひとつ丁寧にこたえてくれて育ちのいいお子さんなんだなと思いました。 こんな青田買いはない‼︎(笑)と思った図々しい私は「インスタ交…

  • 朔日詣りで父の化身と出会う

    強制的に感謝時間をもうける 先月から毎月1日にお詣りすることにしました。強制的に日ごろの感謝をする時間をもうけることにしたのです。心で思っているだけじゃなく具体的なアクションも大事ですからね。無事にすごせた、特に病気もなく穏やかだったなど恵まれていることは山ほどあります。特に2月は長くごぶさたしていた方々に再会できて自分の居場所の確認ができた感じです。 ふだんは入らない内宮のもうひとつの神社へ行くと鮮やかな飾りなどどこかで見たような雰囲気で、するとお掃除していた方が歴史や経緯などざっくり説明してくれました。シルバーセンターから派遣されて75歳まで嘱託でサラリーマンをしてそのあとこちらへきている…

  • かわいい八百屋さん

    園芸科の野菜販売 園芸科のある高校の存在はどれだけ知られているのかな。地元に実習用の畑のある学校があり以前は駅前広場で週3野菜販売していました。 コロナでやめてしまい今は朝に収穫できれば10時ごろから学校の敷地内で販売しています。量は多くないですから昼頃にはなくなるようです。天候にも左右されますね。以前とおりかかった日は新鮮なナスがありましたが3本単位でしか販売してなくてそんなに必要なかったので1本じゃダメですか⁇と訊ねるとそこは融通きかないようでした。 売り上げもすべて記録して県に報告しなければいけないそうです(県立高校ですからね。担当教官が対応してくれました)しかし今日は昼過ぎに行ったのに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のぞみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のぞみさん
ブログタイトル
のぞみのデュアルライフ
フォロー
のぞみのデュアルライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用