chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のぞみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/28

arrow_drop_down
  • 亡くなった人を忘れない

    私のお役目 去年父の妹が亡くなり遠くに暮らす私はお悔やみを送るだけにしました。葬儀のために帰省するのは難しいですから。叔母は末っ子で実家近くに嫁ぎ毎週のように家族でうちに帰省して母にしてみれば別棟で暮らしていても心が休まらなかったはずです。フルタイムで働きようやく休める日曜日の来客はストレスです。母の専業主婦嫌いはそんなところからもきていたようです。 しかし時間や心にゆとりがあるからこそ祖母の介護でこまごましたことをやってくれて助かったはずなんですよね。金銭で評価できないことは感謝されにくいものですから。 叔母は数年前から足が悪くなり施設に入所したとご主人から聞きました。嫁いだひとり娘が毎週お…

  • 奇跡の45歳はたぶんほんと

    潮目が変わってよかった これまでまかり通っていたことが勇気ある告発で明るみになることが多くなりましたね。今までのやり方じゃ無理だよ、ということでしょうか。SNSを制限されていた旧ジャニーズ事務所のタレントさんたちもプライベートを発信したりファンクラブ以外の人へも近づいてきました。 先日うっかりKinKi Kidsをみてしまい堂本光一さんが45歳だと知って驚き‼︎王子様感現役ですよ(ここですでに罠に嵌められてますね笑)2000回続く舞台SHOCKも終了するとのことでひとつの区切りになるのかな。帝劇のチケットはすでに完売ですから梅田で取れないか模索しているところです。ダメならチャーリーとチョコレー…

  • 地方の高齢者はテレビ漬け

    地元の方とお喋り テレビを処分して5年ほどになりますがまったく困っていません。速報などもXのほうが早いですし見たい番組もないですから。ついているとうるさくてしんどくなるのです。昔は大好きだったのに人は変わりますねぇ。 雑音のない静かな時間は自分の思考をなぞるのにぴったり。しかし高齢者はそうでもないようで相変わらず朝ドラや大河ドラマを楽しみにしているようです。バラエティなどもなにを意図してつくられているかわからずまにうけています。そのうえ通販番組で買い物まで‼︎ 先日帰省したおり地元の方とお喋りしたら役に立たない健康器具をいくつも買って埃をかぶっているとか。なぜ学習しないの(笑)近くのホームセン…

  • お彼岸に遺品整理

    親の寝室片づけ 父は突然死で母もそのあとをすぐ追うように亡くなったため1年に2回葬儀を出して2度喪主をつとめました。え、なんの罰ゲームですか⁇って(笑)遠距離介護でクタクタでなにも食べられなくなり37kgまで激痩せした私に葬儀や相続事務が追いかけてきます。いずれも期限のあることですから逃げられません。 なんとか仏事や納税を済ませたものの体調は回復せずそのままコロナ禍へ突入しました。離れて暮らす田舎の庭はジャングルのように荒れ果て庭仕事だけでヘトヘト。 父が亡くなる直前に母の洗濯物を畳んでベッドのうえに置いたままにしていました。いつ戻ってきてもいい状態といえば聞こえはいいですが片づける気力がわか…

  • ご先祖さまが遊びにくる

    春のお彼岸 ご先祖さまの誰かがちょくちょくやってくることがあるのですが今回のお彼岸も私が実家についてしばらくするとピアノ教室の照明をつけていました(大家さんをしています) 教室は開業50年超えで地域の皆さんに認知されています。しかし母の介護がはじまってから掃除も整備も行き届かず雑然とした部屋を貸すだけになっていきました。これじゃ講師さんも生徒さんも気の毒だなと思い建物を解体し両親が暮らす母屋の一室をリフォームし最新のグランドピアノを導入しました。 この先母の介護費用もどれだけかかるか予想もつかないなか新車1台並みのグランドピアノを購入するのはかなりの勇気がいりました。父は渋っていましたが40年…

  • 互いの親を知る友人が多い

    お悔やみで喋りたおす ご近所の方が亡くなり帰省のタイミングでお悔やみに伺いました。祖父母の代からのおつきあいで地域行事や冠婚葬祭など協力しあってきた関係性です。私の代になってからも相互にやりとりがあり仲良くさせていただいています。 小雪のちらつくなかすぐ帰るつもりで出かけましたがお焼香あとお茶をすすめられつい喋りたおしてしまいました。亡くなった方との思い出や魯迅の階段教室のこと、地域の名士のお墓のことなど実はゆっくりはなしたことがなくて気づけば1時間もたっていました。 地元は東日本大震災の被災地でもあり当時認知症の母と連絡がとれず困ったとか、宮城県沖地震がまた起きるのではないか、台湾からPSM…

  • 静脈経済(葬儀費用はブラックボックス)

    葬儀費用は言い値 最近でこそ安い葬儀社さんが出てきましたが長いあいだお葬式代はブラックボックスでした。地域、宗派、参列者の人数によりランクはまちまちで亡くなってすぐお通夜〜火葬〜告別式の段取りを決めなければならず相見積もりをとる暇はありません。友引きの日は避けますしね。 うちは地元のJAさんが明朗会計で仕切ってくれて本当に助かりました。それでもクタクタで遠距離介護からの疲れも抜けず1年に2回喪主を務めるのはなかなかハードでした。都会だと人間関係も地域づきあいもほどほどで簡易に済ますことは可能でしょうけれど東京都は火葬代金が値上げになり理由は中国資本の進出によるものだとか。お暇な方は参照↓ ww…

  • 私のバックアップ機能

    己を見失わないために 都会でまわりと大差ない暮らしをしていると本当の自分を見失いがちになりますよね。狭い安普請に30年ものローンを組んで高い学習塾にお子さんをかよわせたり、好きと思い込んで推し活して痩せるためフィットネスにかよったり課金しないと生きられない仕組みです。 それって心からのニーズなのか問われればあやしいでしょ。空き家だらけなのに「人気のエリアに空きはない」とかね、それすらもつくられたものじゃないかな。利便性やフットワークのよさでずっと搾取されつづけます。でも気づかないんですよね、「選ばされてる」ことに。 偏差値の高い大学へ行って高収入の職業について心を壊している人がいかに多いか。途…

  • 電子車検証見た⁇

    納税、違反切符も紐付け 不在中に地元の車屋さんが車検やらタイヤ交換やらすべてやってくれて助かっています。バッテリーも外して私が帰宅したら取り付けてくれるため長期不在の気がかりが減りました。今回もフロントの小さな傷の補修などもしてくれていました。 事務所に支払いに行くと個人情報どうのこうのという新たな書類を代筆してくれたことや新しい車検証はサイズが小さくなり重要事項などはQRコードで読み取らないとわからないしくみになったと説明されました。そのうえ納税状況や違反切符の滞納なども紐付けされ支払いが確認できないと車検も通せないとのこと。 令和5年からスタートしたこの制度、まだ体験していない人も多いので…

  • 海外でもコード決済するために

    外国人もWeChatPay そろそろ海外へ行きたいなぁと思っていたところ中国茶カフェのお客さんや留学生さんたちとお出かけできそうです。体調を整えるのはもちろん現地の気候に合う服装、常備薬など準備は2拠点暮らしの移動と変わりませんが問題は支払い方法です。 かなり前から中国本土はコード決済になっており日本のクレカは高級ホテルなどでしか使えないようです。現金はおそらくお釣りがなくほしいものが買えない可能性もあります(前回行ったときは現金決済可能でした)WeChat(中国版LINE)に外国人でも決済機能がつけられるようになりましたがやり方がいまいち不安です。 留学生の子は中国本土で中国の銀行と紐付けす…

  • 墓守りの苦悩を聞かされる

    春のお彼岸 実家は古いお寺の檀家でその地をおさめていた方々のお墓があります。父に聞いて知ってはいたものの末裔が近くに暮らしているとはつゆ知らず、お墓参りの帰りにお掃除している人に話しかけるとそこのお宅の方でした。 戊辰戦争時の仙台藩奉行の末裔でふつうにお喋りできる気さくな方でした。今は一般庶民ですしね。聞けば一族の墓地が広すぎて管理するのがその方ひとりで手が回らない、保存会の人々や住職が維持管理を手伝ってくれるけれど竹藪が迫ってきて地下茎が地上に出てきて困っている。 供花が案外高くてお墓の数だけ買うと10000円ほどかかる。他にお茶やお供え菓子などもあり想像以上の負担だそうです。本家の人も途絶…

  • 私のものさしの寿命

    役立つなんてわからない これをやれば将来役立つし稼げる、という動機はなにかやるには弱いモチベーションかもしれませんね。ひと昔まえならそれでつつがなく人生を送れたかもしれませんが価値観や社会情勢がこうも変わるとそれまでのものさしが役立たなくなります。 変化に対応できず不安になっている人も多いのでは⁇私もそうですけれど。これまで周囲の大人がいうとおりに歩んでいればまず間違うことはなかったのに今はそうやっていたらむしろ危ないというね。なんとも皮肉です。 それで急に自己啓発系の謎セミナーにでて同じような不安を抱く人たちと繋がって安心のようなものを手に入れた気になったりするのかな。不安は消えないしつくり…

  • 薬学部ボランティア懇親会

    未来の薬剤師さんのために 薬学部で患者さん役ボランティアをしており2023年度の懇親会に参加してきました。2006年から6年制となりより客観的な臨床能力を問われる試験が義務付けられ一般の人から患者役を募っています。 私もこの仕組みを知ったのはほんの数年前でしかしコロナで募集は止まっており試験も大学の職員でやりくりしていたようです。2022年より再開し私もうまく滑り込み楽しみながら勉強させていただいています。 昨年12月の本試験は朝から夕方まで学生さんとの対応に臨み全員が晴れて合格できたそうでなにより。私も微力ながらお手伝いできて嬉しい限りです。今日は模擬患者とはなんぞや⁇ということを改めて講義…

  • 不安を情報で埋めた結果

    なかったことになってる 2020年からの蔓延防止、緊急事態宣言、越境するな等の感染対策も忘れられようとしています。けれどいまだに医療機関や飲食店ではマスクをしている人をみかけますね。まだやってるの⁇ あれはプランデミックだったのではなど諸説ありますが恐怖を煽る報道を本気で信じてしまった多くの人々は先を争うようにワクチン接種を急ぎ1回じゃ効かないから2回、さらにブースター接種でより効果を高める、そしてワクチンパスポートを取得すれば海外へも楽に渡航できる、国内旅行も安くなるなどおかしなはなしがまかり通っていました。 そもそもワクチンってキャンペーンするような代物なんですか(笑)煽られてまたは職場や…

  • 不眠とつきあう更年期

    眠れないつらさ 2年ほど前から庭仕事でクタクタなのに布団に入っても眠れずつらい日々が続いています。かかりつけの漢方クリニックで数種類のお薬を順番に試していきましたがどれも体感がよくわかりません。証(しょう・体質)にもよりますがだいたい更年期女性には3種類ぐらいのものが合うといわれています。 有名すぎる酸棗仁湯(さんそうにんとう)桂枝加竜骨牡蠣湯(けいしかりゅうこつぼれいとう)はイマイチで帰脾湯(きひとう)加味帰脾湯(かみきひとう)などを経て抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)を半年ほど飲んでいます。効果は微妙で昂りは抑えられているようです(ソコ⁇)早めに横になり眠れなくても疲れを取る…

  • 魚メインで生きるために

    たんぱく質は魚から 機能性ディスペプシアという厄介な胃腸障害になって7年、ほぼ寛解ですが漢方薬が手元にないとまだ不安でかなり食生活に気をつけています。37kgまで痩せてしまった体重はなかなか40kg台に戻らず食べるための努力をしています(16時間絶食など) ようやく胸のつかえや胃もたれ感がなくなってきて野菜、魚、果物中心に雑穀ごはんと酒粕入りのお味噌汁を毎日とっています。が、近所の魚屋さんが改装中でなかなかいいお魚と巡り会えないと美容院ではなすと「銚子から毎週行商にくる人がいるよ」と教えてくれました。 空き地に停まって知っている人だけが買い物するという仕組み。興味津々ですが会えるかどうかわかり…

  • 覚える気はないんですね

    言う気も失せる 東日本大震災から13年経ちました。あの日は午前中アロマスクールの見学へ行き午後から整形外科の物療助手の仕事へ向かいました。15時〜のシフトで早めについて着替えたりタイムカードを押したり準備していると大きな揺れに襲われました。とりあえず頭だけは守って‼︎と叫びみんなケガはありませんでした。 そのまま診察はおやすみになり歩いて帰宅途中も不安で怖かったですね。どうやら実家のある宮城県が震源地らしいのがわかりました。はじめの頃は固定電話もつながり認知症の母ともはなせましたがそのご一切つながらなくなりました。 当時のことはなんども書いており「複数の連絡手段を持つこと」「メール、LINEの…

  • その多幸感に騙されるな

    甘いものはやめられます 世の中に売ってるものはやたら甘味がついていて無糖のものを探すのに一苦労です。甘いほうが好まれる→中毒性が高く依存させやすい→結果心身を病む→生涯医療機関のお世話になる。あれ、なにかの罠ですか(笑)みなさんも気づいてるでしょう⁇ 砂糖が入ってないのを確認してから注文する とくに高齢者は甘いものを楽しみにしていたりします。おやつを持ち寄ってお茶会したり手土産には菓子折りとかね。どこもかしこも砂糖だらけ。糖尿などの持病を抱えている人も多いでしょう。若者だってカフェで甘いドリンクにスゥィーツとかね。やめたくてもやめられない社会構造です。 ときどきスーパーで人さまのカゴをチラ見す…

  • 課金せず楽しむ方法

    プラネタリウムと郷土資料館 交通費をかけて都心へ行かないと今どきの娯楽は味わえないかもしれませんが灯台下暗し、地元の楽しみ方を知らないものです。近くにプラネタリウムがありますがほぼ土日祝のみ上映で混雑が見に見えて行ったことがなかったんですね。 たまたま平日昼間上映を見つけて出かけると想像以上に音響がよくて驚きました。解説も季節と星座のおはなしやNASAのアルテミス計画(有人月面着陸)などニュースで聞いても右から左だったものの解像度があがりました。その日は去年亡くなった谷村新司さんの曲で構成されて星座のおはなしとマッチしていました(昴は有名ですよね)事前に勉強してから行けばなお楽しめます。これで…

  • 鳥山明先生ありがとうございました

    引きこもりの私が救われたドラクエ 20年ほど前いろいろ嫌なことが重なり仕事をやめ誰も知らない場所で暮らしていました。ちょっとした逃避でしたね。起きてる時間の半分はドラクエをやってあの世界観のなかで生かされていたのです。ただの逃げといわれればそれまでですが当時の私は社会生活になじめず(今も同じ笑)溶け込めずなにげない雑談も深刻に受け止める拗らせた人でした。 30周年記念展示にて しかしゲームのなかでは常に勇者でしたからね、無敵です。攻略本をみずにいかにクリアするかそれが日々の潤いでした。この道をすすむとどうなるんだろう⁇毎日がトライ&エラー。実生活じゃ怖くてできないこともゲームのなかなら可能です…

  • スパイスと太陽礼拝

    モーニングルーティン 去年つくり方を習いに行ったマサラチャイを毎朝ちゃんと鍋で煮出して飲んでいます。飽きっぽいわりにつづけられて我ながら感心しています(笑)先日たまたま外国人向け食材のお店で大量にスパイスが手に入り量を気にせず使えるようになったのもありますね。 乳製品を控えているためアーモンドミルクでつくりますがなかなかおいしいですよ。不思議なことにこれまで間食していたナッツ類を食べたいと思わなくなりました。ビタミンEが足りてからだがほしがらないのかもしれませんね。そして肌荒れもなくなりましたよ。 グリコ アーモンド効果 砂糖不使用 アーモンドミルク 1000ml×6本 常温保存可能(ビタミン…

  • 活在当下(今を生きる)

    未来は来るの⁇ 〇〇になったら〇〇する→定年退職したら海外旅行へ行く。とかね、よく聞きますがそもそも定年までいられるかどうか、そこまで生きられるのかすら怪しいですよね(笑)平均寿命が伸びてるというのは寝たきり介護になってからが長いだけで健康で動けるかは別です。 その点中国語の先生は旅好きでうっかりしてるとどこかへ行っているので(インスタのストーリーで流れてくる)仕事としたいことの調整が上手で尊敬しています。フットワークの軽さと運のよさは連動してるんじゃないかな。活在当下=今を生きてるそうです。 楽しみを先送りしたところでその時に今と同じ気力・体力があるかは疑わしいですしね。無理してどこかへ出か…

  • 憧れの仕事ができるかも

    シュリーマンは憧れ 遺跡や歴史が好きで大学は史学部を志望していましたが偏差値がたりず諦めました。シュリーマンの「古代への情熱」を読んで感化されたんですね(トロイの遺跡は伝説じゃなく本当にあったことを証明した)大人になってよくよく考えたら発掘されてきれいに展示されたものを鑑賞するのが好きなのであって発掘作業がしたかったわけじゃないとわかってきました。 三國志展にて 说曹操曹操就到(噂をすれば影) シュリーマンのお子さんは太陽神「アガメムノン」と名づけられる 古代への情熱-シュリーマン自伝 (岩波文庫) 作者:シュリーマン,村田 数之亮 岩波書店 Amazon それでも博物館などへ足を運ぶ機会は多…

  • 泡沫经济(バブル経済)

    煽られないで 新卒で証券会社の営業職だったことは以前どこかで書きましたが生きているうちに日経平均が40000円台になるとは思いませんでしたね。強気の予想をしていたアナリストさんたちは喜んでいることでしょう。これから益々追い風に〜といいたいところでしょうけれどそううまくいくのかな。 実体経済が伴わない、賃金あがらず物価高、円安、増税、社会保険料増と不安要因ばかりでじゃあNISAへとまんまと嵌められた人も多いかもしれません(笑)ドルコスト平均法で長期放置できるならOKでしょうけれど売り時のタイミングもむずいでしょう(NISAを否定はしませんよ。私も口座を持ってますしね) 節約してつくった種銭を突っ…

  • 体験レッスンで春を知る

    口コミだけで集客 祖父母の代から半世紀以上ピアノ教室の大家さんをしているわけですが春の体験レッスンの予約が舞い込む季節になりました。地方の田舎ですから体験=ご入会でほぼまちがいありません。都会のようにどんな先生がどのようなカリキュラムを教えてくれて、などさほど調べず〇〇ちゃんママからの紹介で〜などわりと安易に(笑)決めてしまうご家庭が多い印象です。私にとってはありがたいのですがね。 グランドピアノの中はこうなっています↓ 地域での認知度の高さ、駐車場の停めやすさ(車社会では大きなウェイトを占める)最新のグランドピアノでレッスンできる、大きな発表会に参加できる(特に女子は衣装もお披露目したい)な…

  • ストリートピアノで青田買い

    ピアノ歴3年の高校生 いまは駅前などにストリートピアノがおかれてだれでも自由に演奏を楽しめる時代になりましたよね。大勢の前で演奏するのはなかなかスリリングかと思いますがある日とおりかかるとやたら上手な演奏が聴こえてきました。なんと学ラン男子が英雄ポロネーズの途中からと難しいラフマニノフまでさらりと弾いています。え、どゆこと⁇ 平日の昼間、私を含めて聴き入る聴衆は中高年女性ばかり。みなさん「どこの高校⁇」「どのぐらい練習してるの⁇」など質問を投げかけます。それにひとつひとつ丁寧にこたえてくれて育ちのいいお子さんなんだなと思いました。 こんな青田買いはない‼︎(笑)と思った図々しい私は「インスタ交…

  • 朔日詣りで父の化身と出会う

    強制的に感謝時間をもうける 先月から毎月1日にお詣りすることにしました。強制的に日ごろの感謝をする時間をもうけることにしたのです。心で思っているだけじゃなく具体的なアクションも大事ですからね。無事にすごせた、特に病気もなく穏やかだったなど恵まれていることは山ほどあります。特に2月は長くごぶさたしていた方々に再会できて自分の居場所の確認ができた感じです。 ふだんは入らない内宮のもうひとつの神社へ行くと鮮やかな飾りなどどこかで見たような雰囲気で、するとお掃除していた方が歴史や経緯などざっくり説明してくれました。シルバーセンターから派遣されて75歳まで嘱託でサラリーマンをしてそのあとこちらへきている…

  • かわいい八百屋さん

    園芸科の野菜販売 園芸科のある高校の存在はどれだけ知られているのかな。地元に実習用の畑のある学校があり以前は駅前広場で週3野菜販売していました。 コロナでやめてしまい今は朝に収穫できれば10時ごろから学校の敷地内で販売しています。量は多くないですから昼頃にはなくなるようです。天候にも左右されますね。以前とおりかかった日は新鮮なナスがありましたが3本単位でしか販売してなくてそんなに必要なかったので1本じゃダメですか⁇と訊ねるとそこは融通きかないようでした。 売り上げもすべて記録して県に報告しなければいけないそうです(県立高校ですからね。担当教官が対応してくれました)しかし今日は昼過ぎに行ったのに…

  • 時間と健康を金銭と交換しない

    ナリワイとは 伊藤洋志さんの「ナリワイ」を再読し発売から12年経過してもやはりこれが「生きる」ということだなと思い改めて書いておきます。当時新しい働き方を提唱していた人たちはビットコインを売ったりおかしなオンラインサロンをやっていたり歳月は人を変えてしまったようです(笑) ナリワイをつくる 人生を盗まれない働き方 作者:伊藤洋志 東京書籍 Amazon サインをいただきました しかし伊藤さんはぶれずに「やればやるほど頭とからだが鍛えられ技が身につく仕事」をつづけています。すごいですよね。簡単にいえば便利屋さんみたいな捉え方でもいいかな。床張りやブロック塀の解体、必要な時だけ果樹の収穫を手伝う、…

  • 突然人が倒れた、さぁどうする⁇

    日常の光景 月に数えるほどしか行かないスーパーでレジ袋に荷物を詰めていると隣ですごい音がして人が仰向けに倒れていました。頭を打ったのかな⁇ その場のお客さんと店員さんたちで介抱しつつ119に連絡しました。私は母の介護経験からつい体育座りさせようと背中を膝で固定しましたが別のお客さんが「動かさないほうがいいかも」と助言してくれたのでクッションを頭の下に差し込んで寝かせたままにしました。その方はいつ倒れたか自分のレシートから◯時◯分です‼︎とテキパキとこたえてくれました。やはりお母様がしょっちゅう倒れて介護経験があるとのこと。倒れた人の上着の前ボタンをすぐ外すなど手慣れていました。 話しかけると目…

  • 股票市场上涨(日経平均最高値)

    予想と期待をわける バブルの頂点から34年経過したわけですが当時をリアルタイムで体験しているだけにあの頃とは違うと感じでいます。中国語の先生はバブル期の少し前うまれですから当然知らないわけです。そんな世代間の違いも含めた中国語レッスンでした。 やはり1月から新NISAに大量に資金投入されたことも影響しているでしょう。しかし実体経済はどうなんでしょう。予想と期待をわけて考えなければいけませんね。「きっとよくなる」と期待して34年も経ちましたからね。 中国では有名な恒大集団が破綻し建設途中の大規模マンションが手つがずになっています。投機目的の不動産をどんどんつくって高騰を期待した若い世代がローンを…

  • 閉店までカウントダウン

    大切なお店がなくなる ビルそのものが取り壊されることにより通院帰りに立ち寄っていたカフェが来年度で閉店することになりました。オーナーさんみずから連絡くださったので雨のなか行ってみました。 もとは機能性ディスペプシアという(おそらく紀子様も患ってらっしゃる)メンタル由来の胃腸障害で毎月遠くの漢方クリニックへかよっていました。食べられないながらもランチやお茶を楽しんでいたなかでひっそり佇むカフェと出会ったのです。 30年以上営業されていて常連さんも多くお客さま同士が仲良くなったりいっしょにおしゃべりしたり、今のカフェでは考えられない業態で辛い症状に悩む私が楽になれる大切な場所でした。オーナーさんも…

  • 未来を憂えるインフルエンサー

    節約〜貯金〜投資 それだけ将来が不安だってことでしょうね。仕事もAIにとって変わられやることもなくなりそうだし。20代後半〜30代の節約投資系インフルエンサーの人たちは狭い部屋から将来はこうなっていくだろうから種銭作ってNISAに預けて資産を増やそうよと発信しています。誘導してる⁇(笑) 今しかできないことやおしゃれもあるのにムダな飲み会やつきあいはしない、化粧品はワセリン一択、健康が大事といいながら安い食材でまずそうな料理までアップしています。来るかどうかもわからない未来に備えてるつもりなんでしょうか。 はやりのコスパやタイパは無駄ややらかしの先にしか身につかないのに、人づきあいやその先の恋…

  • 承認欲求おばけは搾取される

    それは本心ですか やりがいを求められたり聞かれたりする風潮はなんなんですかね。とくになにもなくても日々楽しく暮らせてれば充分じゃないのかなぁ。なにかやらなきゃ、何者かにならなきゃと煽り煽られはそろそろやめましょうよ。今が幸せじゃないのかしら。 というのもわりと地位の高いと思われる人がおかしな有料コミュニティの広告塔のような立ち位置で発信しているのを見てしまったから。あれ、この人も承認欲求おばけだったのか(笑)高額セミナーを受講したあと同期生を「仲間」と呼び合い月1でオンラインセミナーを開催するという設定をそこの組織がやってくれるというたてつけ。 はじめのころは知らないことを教われると楽しいでし…

  • 助けてをキャッチできない社会

    困りごとを解決するには 以前、生活保護申請を断られた人が「ご飯が食べたい」といったら生のお米を支給されたとかありましたよね(うろ覚えでごめんなさい)すぐ食べるものがほしかったんじゃないのかな。こういう噛み合わなさってしょっちゅうですよね。これは被災地支援などでもおきる現象です。 支援物質を仕分けする人がいないから必要とする人に行き渡らない、仕切る男性トップが女性特有の困りごと(生理用品やカミソリ)に配慮できず避難所にいたくなくなる。今回の能登半島沖地震でもはじめの頃はハネムーン期のような盛り上がりを見せていたけれどしだいに皆んな疲れてきているそうです。 介護も同じで困ってる本人が困ってるという…

  • 二十四节气(暦のある暮らし)

    今どきのカレンダー 若い人や新しい企業は壁にカレンダーなんか貼ってないというおはなしを聞きそうなのか‼︎と改めて思いました。スケジュールはみんなで共有してるからわざわざ貼り出す必要ないんでしょうね。私は壁掛けカレンダーを使い2拠点暮らしで手落ちがないようにしています。もちろんスマホでも管理してますが絶対じゃないですからね。 両方の場所を円滑にまわしていくには見てすぐわかる場所に書き出す、スマホ、手帳やメモなど3〜4段階で確認できるようにしないとやらかします。特に400km離れた実家はピアノ教室もやっており多くの人に関わりを持っていただいてますからね。 とりわけ冠婚葬祭は代々お世話になった方も多…

  • 半导体(半導体メーカーがやってくる)

    初の海外進出先 地元に台湾第3位の半導体メーカーPSMC(力晶積成電子製造)が進出すると宮城県知事が記者会見しているのを11月に知りました。焦って社債を買おうとしたけれど東証に上場していなくて諦めたところまで書きましたが中国語の先生とこのニュースについておはなししました。 www.youtube.com 台湾の半導体といえばTSMCが熊本へ進出し地価高騰で地元の八百屋さんが営業できなくなるなどよいおはなしばかりじゃありません。ひとつのものごとを多面的にみる視座が必要ですね。もしかしたらうちの固定資産税もあがる可能性がありますから。 半導体不足でさまざまな産業が困るわけですが、なぜ台湾が海外拠点…

  • 「おりる」思想の出版記念に参加

    飯田朔https://x.com/sakutaro_neko?s=21&t=GY1jjd0HVDMwoZ8GxrnUJQさんの出版記念会に参加しました。89年生まれの「おりる」感を直接聞きたかったのと師匠⁇の伊藤洋志さんにもお会いしたかったから。 「おりる」思想 無駄にしんどい世の中だから (集英社新書) 作者:飯田朔 集英社 Amazon 飯田さんは伊藤洋志さんが熊野で古民家再生をされていたころお手伝いし現地の子供たちに勉強を教えていたそうです。早稲田大学卒業後は就職せず実家暮らしで塾講師をしつつネットマガジンに執筆するなどし2018〜2019年にスペイン留学されそのご帰国〜現在に至るとのこ…

  • 人生を盗まれない働き方

    生活を犠牲にしてないか 尊敬する伊藤洋志さんhttps://x.com/marugame?s=21&t=GY1jjd0HVDMwoZ8GxrnUJQ主催のイベントに参加しました。10年ぶりぐらいかな。別の方の出版記念だったのですが以前から伊藤さんの考え方がとても好きで会いに行きました。 専業じゃなくても複数の仕事(ナリワイ)で暮らすスタンスが無理してなくていいなぁと思っています。ご自身も新卒でベンチャー企業に入社し生活を犠牲に働きストレスでハーゲンダッツを毎日食べて肌荒れで退社したという経緯ですからね。日本の働き方に疑問を持っておられたとのこと。しかしそれは「夢を追う」のとは違うよと。多人数が…

  • 今どきの寝具事情

    フラットシーツが売ってない そろそろシーツを新しくしようかとショッピングモールへ行くと寝具の取り扱いそのものをやめてしまった、代わりに店舗内のニトリさんを案内されたけれどフラットシーツそのものの取り扱いがない。 しかたなしにお向かいの別のショッピングモールへ移動するとシーツの陳列棚がみつからない。売り場の人に聞いても「前はこのあたりだったんですけどお待ちください」としばし待たされる。そこから2種類のメーカーの少ない選択肢しかないコーナーを案内されました。 nishikawa 【 西川 】 フリーセレクション 肌に優しいコットン100% フラットシーツ シングル 丈夫なツイル素材でパリッとした風…

  • 私が患者ボランティアをする理由

    介護の恩送り 認知症の母の介護で片道400kmを10年かよったわけですが多くの人の手を借りて最期までお世話ができました。先に父が老々介護の疲れから突然死したためいっきにこれまでの生活が崩れ、急遽母を施設入所させながらの葬儀〜法事〜相続事務で心身がおかしくなりました。 煩雑な手続きに翻弄されそれぞれの窓口に事情を説明、問い合わせするだけで時間がすぎていく日々。ようやく不動産登記の移転がすんだところ施設から母の容態が急変したと連絡があり父とのおわかれから1年たたず母も見送ることになったのです。 そこからまた葬儀〜法事〜相続事務のリピート。つい数ヶ月まえにやったことをなぞるように手続きしていきました…

  • 介護卒業してもケアラーズカフェ

    私の居場所 久しぶりすぎて場所を忘れそうなケアラーズカフェに行ってきました。駅でタクシーがこないというアクシデントでしかたなく田んぼ道をてくてく歩いて辿りつくと懐かしいメンバーが暖かく迎え入れてくれました。ダブル遠距離介護していた当時いつも時間も体力もなくヘトヘトで、でもはなしをきいてもらえる場所を必死に探して見つけた大切な場所です。 常連さんもお連れ合いを亡くしたりそのご来なくなったり顔ぶれも変化しているようです。介護は単身になってからが正念場と思う私ですがそこは人それぞれ。遺された人生を楽しむのも供養です。 コロナもありおそらく7年ほどご無沙汰していましたが同郷の方や初来店の整体師さんと会…

  • 自己一致してる⁇

    腹と口が揃ってるか 花粉症ネタが続きます。ご了承ください。長年お世話になっている鍼灸師さんが2005年からベジタリアン生活をしていて私からすればなにも食べるものないじゃん、すごいなと思ってるわけです。お肉、お魚、卵がダメならほぼ野菜、果物、海藻しかないですしね。お米も食べないらしく徹底してるなぁと。 しかしよくよく聞くと食後のお菓子や真冬でも毎日アイスクリームを食べていて(乳製品はいいの⁇)完璧なベジタリアンじゃないとわかりました。ま、人間ですからね。毎年この時期の花粉症が酷くて私に16時間絶食を教えてくれて実践もしてるのに不思議でしたがそういう理由だったんですね。 2年ほど前からついに1日1…

  • 多忙を充実と勘違いしてないか

    染みついた考え方 ボランティアしてるとさまざまな人と出会えて面白いですね。仕事をやめて1週間で暇を持て余したからきた、という人がいてすでに来月から新しい職場へ出社するとのこと。もうボランティアはやらないそうです。 家にいるとご近所さんに「無職なの⁇」と思われるのが嫌だとか太るから働いてるほうがいいとはなしていましたが丁寧に暮らすのは性に合わないのかな。太る原因は食生活と運動不足なのでは⁇当たり前すぎて聞き飽きたのかな。 大切な時間を人に使われ、たいした身分保証や賃金が期待できるわけでもないでしょう。それを充実と勘違いさせられているのかもしれません。そういった人も必要ですから否定はしませんがね。…

  • お金を使って太りお金を使って痩せる

    やり方がおかしい みんなとっくにわかってるはずなんですよ。「痩せたいけど食べたい」がおかしいって。でも次々と紹介される流行のスゥィーツやアレンジドリンクやビュッフェなど押さえておきたいですもんね、わかりますよ、昔の私もそうでしたから。そこを逃すとすごく損したような気がしますよね。食べたらむしろ損なのに。 太る、肌荒れ、偏頭痛などどれも日ごろの生活のあらわれでしょう。流行のものを食べてストレス過多な暮らしできれいになるのは無理です。若いうちは持って生まれた素材でどうにかなりますが中年すぎるとごまかせなくなります。 きのうも今年の花粉は多そうで辛いという話題になりましたがグルテンフリー生活で寛解し…

  • 医療面接本番でした

    模擬患者ボランティア 去年から勉強会を重ねてきた歯学部生さん相手の試験本番でした。4年次に歯学生共用試験という臨床テストに合格しないと歯科医師国家試験にエントリーできないことになり患者役をする人を募っていたので応募しました。 同じ大学の薬学部ですでに経験があった流れでお誘いを受けたかっこうですね。薬学部とは若干ちがう構成で決められたセリフをよけいなつけたしをせずに喋らなければいけないため教官相手の練習会になんどか参加しました。患者さんの背景をざっくり理解しリハーサルと本番に臨みました。 おいしいお弁当が出ました↓ リハは国の偉い人が確認に時間をとられ40分押して帰宅が遅くなり翌日は朝5時起きで…

  • 庇(ひさし)が気になります

    コスパなのか 毎日10000歩ウォーキングしていますが北国の地元も首都圏の自宅周辺も家並みがさほど変わりません。どこも似たようなデザイナーズ住宅が建て売りされています。私は昭和の人ですから切妻屋根か寄棟屋根に庇がたっぷりで室内は明るく直射日光は入りにくい構造の家をいいおうちと思っています(違うのかな)窓〜縁側〜雪見障子〜部屋みたいに空気の層があるのが理想です。 2階のベランダまたはバルコニー部分に洗濯物を干しても庇があるから急な雨でもさほど濡れない。ところが最近のおうちは片流れ屋根などいっぽうだけ斜めの屋根に片方だけ雨樋を沿わせたり2階にも庇そのものがありません。デザインなのかコスト削減なのか…

  • こじらせはカモになる

    それは自作自演では いつまでも生きづらい設定で苦しんでると心を扱うビジネスのカモになりますよ。なんとかブロックとかセラピーとか必要としている人もいるだろうから否定はしませんがね。見る世界を自分で歪めている可能性もあるわけでしょう。そこから抜け出す工夫をせずに他人の手を借りるのは安直かもしれません。無料じゃないですしね。 とはいえなん年もなんじゅう年も同じ場所で足踏みしてるならその類のセッションを受けてみてもいいかもしれません。むしろ受けるべきかも。 というのも私のきょうだいが両親を毒親設定のまま介護も看取りもせず私に押し付けて逃げ、配偶者からもなかば呆れられけれど依存先がそこしかなく還暦を迎え…

  • ハラール餃子をならう

    年越しは餃子 中国語の先生が店長をつとめるカフェの餃子教室に参加しました。まもなく旧正月ですからね。講師さんは中国東北部出身で回族のお母様と満洲族のお父様のハーフとのこと。お母様がイスラム教を信仰されているのでハラールフードしか食べられません。豚肉が一般的な餃子ですが牛肉と白菜の具材で作り方を教わりました。 いつもはグルテンフリーの私も小麦粉から生地を手作りし餡をつめました。市販の皮しか使ったことがなく薄く丸く生地を伸ばすのが思ったより難しかったですね。ご一緒したみなさんは要領をすぐ掴んでいました。 先生に手伝ってもらいながら水餃子と蒸し餃子をつくり青島ビールで美味しくいただきました。オーナー…

  • 安心して忘れるために

    外付け保管 日々さまざまなできごとがあり記憶しておくのも難しくなります。もうストレージいっぱいになりかけなのかも。覚えておく必要のないデータは削除しないと新しいもののおき場所がありません。 そこで頭の中を外付けで保管しておくことをおすすめします。ジャーナリングとよばれる紙に書き出す方法やメモ、日記帳、私のようにブログにしておけば公開記事ですから友人から〇〇っていってたよね⁇などとヒントをもらえたりもして便利です(人にみせたくない人には向きません笑) 自分でもあのときどう考えてたんだっけとブログ内検索するとヒットしたりして安心して忘れていけます。なんて便利なんだ‼︎そこから考えが変われば引用しな…

  • 16時間絶食4年経過

    私にはあっていた 胆石の原因になるよ、などわざわざ医療者からアドバイスされたりもしますが私に16時間絶食はあっていたようです。機能性ディスペプシア(胃腸障害)で胸がつかえて食べられないせいもあり無理せずできたのです。流行っているからと万人受けしないことはご理解くださいね。 2020年2月に国際中医師でもある鍼灸師さんに朝食を抜くだけの簡単な方法を教わりました。水分摂取はOKですし20時〜翌12時まで睡眠時間を含めるのですから難しくはないですね。毎朝マサラチャイを鍋で煮出して飲んでいます。 書籍をいただきやらざるをえなくなった(笑)↓ 朝食を抜くと病気は治る―朝食抜きで病気の9割が改善すると24…

  • 幼少期の欠乏感は満たしておけ

    無条件に愛されたい 他人に自分の理想とする立ち居振る舞いを要求しそれが叶わないと不機嫌になったり不貞腐れる人をみかけますが周囲の人はお母さんじゃありませんよ(笑)あなたの望むような愛し方をしてくれる人なんかいません。まだわかりませんか⁇ 「好意を持ってくれるから好き」または「好きなら要求を受け入れてくれるはず」という自分発じゃない感情は幼少期までさかのぼることになるんですかね。「いい子だから」「大人の希望に沿う子だから」と条件付きの愛しか知らずに成長すれば素のままで受け入れてくれる人を探し続けることになります。 相手の人も「断ると嫌われる」「ひとりになるのが怖い」などの思い込みで受け入れてくれ…

  • 患者役も大詰め

    台本の最終仕上げ 歯学部での患者役ボランティアの練習会も大詰めになりました。シナリオの読み合わせも仕上げ段階で抜けているところを指導教官に指摘してもらいました。学生さんが必ずしも順番どおりに質問するとも限りませんから症状を時系列に覚えなければいけません。 「今」「昨日」「1ヶ月前」など起点のはっきりしない問いの立て方だとこちらも困りますしね。遡った質問にも答えられるよう準備しないと。私の返答がまちがえていても学生さんの減点にはならないそうでちょっと気が楽になりました。評価者がみるのは治療に必要なことをこぼさず質問できているか、抜けがないかでそこがクリアできれば合格になるそうです。 江戸時代の入…

  • 朔日詣りとウォーキング

    感謝の習慣 毎月1日にこの1ヶ月の無事をどこかであらわしたいものです。わかってはいてもなかなか難しいかもしれません。実家滞在中は毎朝仏壇に焼香し日々の感謝を述べていますが自宅だとそれができませんから今月は神社にお詣りしてからウォーキングへ出かけました(神仏混合とかつっこまないでね笑) 平日の午前中でもパラパラ参拝客はいて境内の植物観察をしたりして今年に入ってからの無事のお礼をしました。なぜかとてもスムーズにものごとが進み会いたい人に会えたりおはなしを直接聞けたりする機会に恵まれました。 うちの敷地に車が突っ込んできて犯人は逃げたもののすぐみつかり保険屋さん施工業者さんともおはなしできてお彼岸ご…

  • スリルの先にある地獄

    文春砲の餌食 女性問題で表舞台から退くとコメントされた方、実は10年ほど前からなんどかお会いしたことがありつながっていただいています。容姿端麗で自称ナルシスト、地方のそこそこの名家出身で学歴ロンダで某大学院へ進学しそこで教鞭をとりつつメディアでも活躍するという華々しさ。 地方創生で地元の自治体ともうまく絡んで成果をあげ2拠点暮らしという点も上手だなと思っていました。ドローンのスクール運営などもされ在家で得度までしてもう悟った感いっぱいで不足や欠落などなさそうにみえていたんですがね。 流出LINEをみる限り自分の都合で好意を寄せてくれているお相手を呼び出しサービスを要求するという手口だったとか。…

  • 台本の読み合わせ会

    歯医者さんの患者役 歯学部の学生さん相手に患者役ボランティアを拝命し台本の読み合わせ会に参加しています。指導教官のもと患者さんの背景をみんなで共有し応答パターンを落とし込んでいきます。 仕事や家族構成、嗜好品、飲酒喫煙などの設定や、通院可能なのか保険適応治療を希望するのかなど患者さんの輪郭を把握していきます。これは薬学部の患者役ボランティアの経験値が活かされますね。かなり前にやったような気でいましたが薬学部の試験は12月でついこの前でした。 そのときからいっしょにやっている友人もおりなんとなく雰囲気に慣れてきました。大学側としては広く募りたいけれどあまりおおやけにしたいわけでもなく絶妙な匙加減…

  • 長野県が満洲への移住1位の理由

    日本人を移住させる計画 長野県から満洲への移住者数が日本1だった理由がわかりました。戦前土地を持たない人々が大陸へ渡れば地主になれるとの国策で現地の中国人の耕作地を強奪する形で手に入れ豊かな暮らしができる予定でした。 全国知事会で昭和天皇が当時の長野県知事に移住の状況を訊ね「目下満洲にある県民は開拓に懸命の努力をいたしておりますが県におきましても後続部隊の養成練成に万全を期しておる次第であります」とこたえそのとおりに進んでいったようです。 食糧事情のよくない当時の状況で満洲に分村し移住者たちが残した耕作地を残った人々が共同で管理収穫するという、そこだけ聞けば都合のいい計画です。そんなうまい話っ…

  • 外食控えて味覚がまともに

    舌がおかしくなってた おいしく感じるよう操作されたものを長年ありがたがって食べていたら味覚も壊れますよ。卒倒するほど甘いお菓子、激辛のなんとかとかね、そこまでの刺激っていらないでしょう。食材本来の味より調味料を食べてる感じですよね。 薄味になれると濃い味のものは食べたくなくなります。私がコンビニ、ファミレス、ファーストフード、チェーン店へ行かないのもそういう理由から。選択肢がそれらしかない場合は極力あっさりしたメニューを選びます。まちがってもメガ盛りなど注文しません。 極力知っている人がやっている個人のお店に行く↓ 自己管理できてる人と勘違いされそうですが以前は甘いものが大好きで3度の食後をス…

  • みんな洗いすぎ

    落としすぎ問題 白内障手術したとき1週間シャンプーできなくてこりゃ困ったと思いましたが案外いけるものだとわかりました。これまでが洗いすぎてたんですね。そりゃきしみますよ。久しぶりに洗ってトリートメントしたあとの輝きったらこれまでにないものでした。以来、スタイリング剤を使わなければ1日おきぐらいにしていますが無問題です。 ほとんどの人が顔も身体も洗いすぎじゃないですか。CMのみすぎかもしれないですね。ナイロンタオルでこするように洗ってボディクリームを塗るって必要な潤いを落としすぎてるんでしょ⁇ 私はもう10年以上ナイロンタオルは使わず手洗いです。ボディソープも地元の皮膚科で処方される石鹸にかえま…

  • 国に従って国に棄てられた人々

    満蒙開拓団を知ってほしい 国策で中国大陸へ移住した人々の末路をご存知でしょうか。うちの叔父はたまたま帰国できましたがそれが叶わなかった人は捕虜になるより集団自決を選びました。 info.dual-life.site info.dual-life.site おじいさまが長野県河野村村長のお孫さん、胡桃澤伸(くるみざわ しん)さんのドキュメンタリー視聴とおはなしを聴いてきました。おじいさまは大陸へ住民たちを送り出した立場でしたが河野村分村の集団死という現地の報告を聞き責任を感じて戦後自死されたとのこと。 おじいさまの日記が残っており孫の伸さんが当時の心情を紐解いていく様子を映像におさめています。地…

  • 患者役のロールプレイング

    未来の歯医者さんのために 歯科医師国家試験の前に患者様との応対テストが義務化されています。これにも合格しないと歯科医師になれないんですね。みなさん知ってました⁇私はこの患者役試験に合格して患者役ボランティアをすることになりました。 どの受験生に対しても同じ条件で同じように対応しなければならず(標準化)学生さんが誰にあたっても返答する内容、量が異ならないよう質が保証されないといけません。つまり余計なことをいってはならないということです。質問を忘れた学生さんにサービスでこたえを促すようなゼスチャーなどは不要ということですね。 患者役の台本が渡されこれからボランティアさん同士で数回読み合わせを重ねま…

  • キャッシュレスがとおらない世界

    想定されていない 災害時や地方の田舎などキャッシュレス決済ができない場面がまだまだたくさんあります。おそらくそういった想定がされず推進されているのかもしれません。今どき現金のみだなんて‼︎みたいな考え方なんですかね。 被災して避難所へいったものの停電していた、スマホは持ってきたけど充電できない、そもそも電波が拾えないなんてざらなんですよ。今回の能登半島沖地震も4Gの拾えるわずか数mの場所でようやくお母さんと連絡が取れた人がいました。 電気、電波ありきのたてつけでキャッシュレスを進めてもいざとなったら持ってても使えないんですよ。マイナカードと健康保険証の紐づけなんてまさにそうでしょう。加えてデジ…

  • 当て逃げは許されません

    不慣れな雪道運転 着信はたいていろくでもない連絡です。だから電話嫌いなんですよ。その日も地元からでうちの敷地に雪で滑った車が突っ込んで生垣をなぎ倒しフェンスの土台にヒビが入りそのまま逃げたとのことでした。 私は離れて暮らしていますから友人に警察対応をすべてまかせ近隣の防犯カメラの録画を提供してもらうなど多くの人に協力していただきました。修理工場さんなどにも通報してもらえるようお願いしました。 現場には塗料が落ちていてぶつかった時の音で水色の車が逃げていったと友人の目撃証言がありました。そこから1時間もせずに防犯カメラですぐ犯人がわかり警察で事情聴取をうけ私にも連絡がきました。やはり気が動転して…

  • 支援をエゴと取り違えていた

    当事者だからこその思い込み 能登半島沖地震からすでに3週間経過してもまだまだ末端まで支援が届いていないようです。限界集落でビニールハウスやガレージで避難生活している人々もいて、そこへ至る道が渋滞しているからボランティアにこないでほしいなど誤った情報でせっかくの好意を受け入れられずにいたケースもあったようですね。 さかのぼれば13年前の東日本大震災で認知症の母が暮らす実家が被災し(たいした被害ではない)ライフラインすべてが止まって4日間生死不明でした。震災と認知症というワードは私にとっては重要でこのできごとを多くの人にシェアしたいとケアラーズカフェ(介護者の集う場)やブログで発信してきました。 …

  • 裸眼とウォーキングで減災

    見えることに感謝 2022年に白内障手術をしてから定期検診をかかしません。硝子体のゴミが目の奥に見えるなど加齢によるものもありますが、眼底、眼圧、視野、網膜の傷もなく遠くが少しぼやけるもののメガネなし生活を満喫しています。サウナも怖くないんですよ。 なにより空がこんなに青いとは知らなかった。みんなはこういうふうに見えていたんだ‼︎慣れてくると感動が薄くなりますから毎日できるだけウォーキングで景色を眺め路傍の花をよく観察するようにしています。 単焦点レンズ(近くにピントが合う)にしたため遠くは見えないと説明されていましたが日常生活で困ることはなく裸眼で運転もできます(ごく稀なラッキーだったと眼科…

  • 学童+宅老所は実現可能か

    資金調達は⁇ Xでつながっている方が高齢者の寄り合い所みたいな場をつくりたいと呟いており大いに共感しますが個人だと資金をどうするかですよね。私も母を介護していたころ地元にケアラーズカフェ(介護者のための場)がなくて本当にほしい場所でした。その方はカフェの売り上げを回せないだろうかと思案しているようです。 そこで長野県知事をされていた田中康夫先生の車座集会でいただいた資料を再読してみました。知事時代に宅幼老所を運営されておりどんなやり方だったのか書き起こしてみます。 空き店舗の利活用は地方でも都会でも問題になっていますが消防法などに抵触したり(防火設備の有無)保育士を常駐させなければいけないなど…

  • マイデートの日

    自分をもてなす 年末からの捨て活でバッグを処分したところちょっとしたおこづかいになりました。なにがしたいか自分に訊ねると映画を観ておしゃれなティールームへ行きたいとの返事でした。もちろん叶えてあげましたよ。 平日の昼間に空いている劇場で裸眼鑑賞し(白内障手術で字幕が読める‼︎)プログラムを買ってマリーアントワネットのティールームでガレット(蕎麦粉のクレープ)をいただきました。小麦粉、乳製品を控えており外食できるお店が限られている私にとって最適なコースですね。 自分のしたいことをさせてあげるのは大事です。介護を卒業した今となっては誰かの許可や承認なしで行動できますから自由の幅が広がりました。以前…

  • 認知症が自分ごとになる日

    親が発症するまで他人ごと かなりぼやかして書きますが実際に体験したことですので参考になればと思います。不動産を処分するときに敷地の測量をしますが境界に接しているお宅の署名捺印が必要になります。土地家屋調査士さんが書類をつくってくれて接しているお宅へいっしょに「こういうわけでよろしくお願いします」とご挨拶にいきます(このとき菓子折りを忘れずにね) これが境界の杭↓ 敷地の位置にもよりますが3〜4軒のおうちと境界を接しているはずですから1軒ずつ在宅されているであろう時間帯を狙っていきます(土地家屋調査士さんによれば前もっての連絡はなしで突撃のほうがいいらしいです) こういうとき近隣の方と仲良くして…

  • 紀子様を心配しています

    胃腸がすぐれないとか 秋篠宮妃殿下、紀子様の体調がすぐれないと耳にしましたが胃腸の強い症状で検査をしても異常が見当たらないって、それは私も発症した機能性ディスペプシアでは⁇ この数年の眞子さま関連の対応や悠仁さまの進学問題、佳子さまとの別居や締め付けられる装束が辛いなど聞けば聞くほど思い当たる節があるのです。いわゆる心労だけで片づけられるものではないと思います。 紀子様のストレスは私との比ではありませんが長年蓄積された疲労やら人間関係の難しさ、ご公務の重責など一般人には想像もつかないご苦労があるはずです。ご自身で選んだとはいえ自由がないって本当に辛いのではないかな。 宮内庁病院の名医たちが治療…

  • 脱北のリアル(ビヨンドユートピア)

    再現フィルムなし よく脱北に成功した人が顔だし実名でメディアにでているのをみたりしますが実際のところどうなのかよくわかりませんよね。わりとドキュメンタリー好きなので話題のビヨンドユートピアを観にいきました。 再現フィルムではなく実在する人々にそのままカメラを向けて撮影していますから演技や台本はありません。これまで1000人の脱北者を手助けしてきた韓国のキム牧師にひっきりなしに連絡が入ります。相手はブローカーだったり活動家とよばれる人だったり。 脱北ブローカーに金銭を払ったところで途中で見つかれば強制送還され拷問や強制労働などさらに酷い目にあう。けれどどうしても外へ出たい。これまでずっと教え込ま…

  • 安心して頼れる実家=1億円相当

    非地位財とは ちょっと面白い投稿をXで見かけてまったくそのとおり‼︎と膝を打ちましたね。安心して頼れる実家があるのは1億円の価値に相当するというもの。日ごろ当然と感じている人にはわからない感覚でしょう。 地方特有のみんなうっすらつながってる感が嫌で匿名性の高い都市部での暮らしを選んでいる人も多いかと思います。または実家と絶縁している人もいるでしょう。そこで頑張るしかない、退路を断つのは逃げ場がないゆえ思っている以上のパワーを発揮できるかもしれません。しかし仕事上や家庭不和、天変地異などどうにもならないことも起きます。 そんなときいつでも無条件にうけいれてくれる場のあるなしは1億円の価値に相当す…

  • まだ花粉症に悩んでるの⁇

    免疫舌下療法 担当のネイリストさんは花粉症一家らしくお子さんやお母さんが免疫舌下療法を受けているそうです。私もはじめて知ったのですが4年ほど続けないといけないらしいですね。お子さんは20歳すぎたら再発する可能性もあるとか。永久じゃないのか‼︎ そしてお母さんも毎日飲んでいた花粉症薬が1日おきに減ったぐらいの体感で快適な毎日とはいえないようです。 私は毎年ネイリストさんたちにグルテンフリーで酷い花粉症が治ったはなしをするのですが、ケーキ、ラーメン、パスタ、ピザ、ドーナツなどやめるのは無理といって実践する人はいません(笑)好きなものをやめるぐらいなら混んでる病院で待つのを選ぶのでしょうか。毎年のこ…

  • ハーブで不眠対策

    ハーブティーをてづくり 地元の駅で物販やワークショップをしていても常に急いでいる私はゆっくり立ち寄ることはほぼありません。新幹線乗り換えのわずかな時間はカフェでくつろぐなどしないと頭が疲れてしまうからです。 しかし今回はランチしてもまだ少し余裕がありざおうファームさんのハーブワークショップに参加できました。実家の庭にも母が植えたローズマリーやラベンダーがどんどん伸びてきてかといって有効活用するにも限界があって困っているのが現状です(売るほどある) ハーブ農家さんみずから一般の方の前でおはなしする機会も少なそうですし立ち寄ってみると4種類のハーブティーを試飲して好きな配合でブレンドできるというも…

  • やめることリスト

    やらないことを決める やることTODOならぬやらないことを明確にしようと思います。義務感やいい人ぶりたいがために、または承認欲求を満たしたくて身体の声を無視する生活は卒業ですね。「せっかくだから」「わざわざきたんだから」のコスパ由来の考え方が根底にあると損したくなくて詰め込みがちですが得もしていません(笑) まずは予定をつくらない。えっ⁇と思われるかもしれませんが余白があるからこそ思いもよらないラッキーが舞い込んでくるわけでガチガチのスケジュールだとそういう偶然を逃します。これは私だけの体感ではないと思います。以前も書いた「1割の計画性と9割の偶発性」そのものですね。これは十日町市で住み開きを…

  • 大人だって居場所がない

    急に関係性は築けません 2拠点暮らしでつねに移動する暮らしはどちらの家も管理しなければならず人の手を借りるよりありません。とくに地方にある実家は江戸時代からの地域づきあいや檀家寺院との関係性などこまかい気苦労が耐えないのです。心配を先取りする癖があるのも本家の家督ならでは。 いつも庭仕事におわれまともな休息が取れないながらもささやかな気晴らしなのが地元の飲食店です。車で15分ほどの場所に仕出し料理の魚屋さんがあり隠れ家のような雰囲気でランチを提供しています。近所の人しか来ませんからその土地ならではの方言も聞き放題です(こういうのが都会の人にはうけると思います) 毎月の帰省で1度は行くので顔なじ…

  • ピアノ教室のリモート運営

    多くの人の支え 2拠点暮らしでなぜピアノ教室の大家さんがやれるのか不思議に思う人が多いでしょう。なんどか書いていますが半世紀この地で主宰し認知度が高く管理会社さんがきちんとしているから可能なのです。 先日も担当さんがお年始にきてくれて近況のお喋りをしました。去年私の同級生の娘さんが入会してくれたのもここが私の家だと知っているから。おうち用ピアノの購入相談に店舗にいらっしゃいましたよとのことでした。そういうはなしを聞くとちゃんと家庭を大事にしてるんだな、と心から嬉しくなるのです。 購入したところで私にリターンはないのですがうちで習い事をするのを楽しんでくれてることが私の喜びでもあります。綺麗事に…

  • 私は分断ヲ許さない

    まずは知ること 2019年の秋ジャーナリスト堀潤氏https://x.com/8bit_horijun?s=21&t=GY1jjd0HVDMwoZ8GxrnUJQの映像写真展へ行ったときのおはなしです。テレ朝の平石アナがタクシーから颯爽と降りてきて会場入りされうっかり知っている人と勘違いして「こんにちわ」とご挨拶すると「こんにちわ」と返してくださいました(のちにXでイケメンでテレビどおりでしたとコメントすると本気で受け取りますよと仰っていました) 双子のお子さんを連れたママが展示スペースでのギャン泣きに困り果て外へ出てしまったところ堀さんみずから「みてましょうか?」とお子さんを抱っこしてくれて…

  • デザインされた感情

    それは本当にほしいの⁇ テレビを持っていないせいかCMというものは見なくなりました。しかしスマホ、PCからは常になんらかの広告が流れてきてさも私がほしがっていたかのようにおすすめしてきます。自分で気づかなかった欲望を引きずり出される感じかな。 少し前まではすぐポチるなどしていましたが年齢を重ねさまざまな失敗から経験値があがり「さほどほしくもない」という結論になることが多くなりました。「みんなが持ってる」「先取りしよう」などの謳い文句にも飽きてしまい心が動くことが減りました。これがいわゆる老化なのでしょう。 流行とよばれるものをひととおり経験すると一周して焼き直したものに既視感しかなく「ふ〜ん」…

  • 大家さんの仕事はじめ

    半世紀変わらない日常 年明け最初のお仕事はピアノ教室の大家さん業でした。私が幼稚園のころに祖父母がはじめて(父にやらされて)私自身も習っており、学校から帰ると同級生やら近所の子たちが毎日入れ替わり立ち替わり習いにきてくれて賑やかでしたね。 今のような完全予約制ではなくきた順番のレッスンでしたから待っているあいだうちの庭でゴム飛びやかくれんぼなどして遊ぶ子も多かったですね。週5〜6日フル稼働でエレクトーンとバレエ教室にも建物を貸していました。いずれも満員御礼で高度経済成長期のよき思い出です。地域で認知され半世紀の歳月が流れ私が大家さんのバトンを引き継ぎました。 ピアノ本体から鍵盤を外してお掃除し…

  • 塩は悪者⁇

    食生活改善推進員(食改さん) 地元の広報誌をめくっていたら望ましい食生活を広めるボランティア活動が紹介されていました。それによるといつでも食べたいときに食べたいものが手に入る便利な時代になり食への関心が低下しやすく栄養バランスが偏りがちになる→結果脳血管疾患・心疾患・高血圧・糖尿病などが増加しており大きな健康問題になっている。 なるほどと思いがちですが具体的な活動項目に「減塩活動の推進」とあり、え、まだそんなこといってんの⁇と思ってしまいました。私が公的機関の推進するものを怪しいと思うのはワクチン、マイナンバー、インボイスなど国民にとって有利になるかのようにすすめておきながら実はそうではないと…

  • 堀潤さんからスーダンを学ぶ

    まずは知ることから スーダンと聞いてイメージするのは内戦で大変らしいぐらいでほとんど知りません。ジャーナリスト堀潤さんhttps://x.com/8bit_horijun?s=21&t=GY1jjd0HVDMwoZ8GxrnUJQの写真展が地元で開催されているので行ってみました。東日本大震災で大きな被害のあった多賀城市に最新の図書館ができてそこのギャラリーにご本人がいらっしゃるタイミングでした(米国の取材戻りでそのまま能登半島地震の被災地入りして岡山経由で多賀城にいらっしゃいました) 展示写真を前にざっくり解説していただきなんとなくの現状を知れた感じです。スーダンはエジプトよりピラミッドが多い…

  • お祭りビジネスと距離をおく

    煽られて食べてないか 1年頑張ったご褒美に、クリスマスだから年末年始だからと世間はお祝いムードでご馳走を提供してきます。私も昔はそれに乗っかってました。当時は料理もできなくてどんな素材のものをどうやって調理してるのかもわからなかったんですね。 だからよくビュッフェなどで元を取ろうとする食べ方をしてスゥィーツは別腹なんてやってたわけです。そりゃクォリティの高いビュッフェもありますよ。でもたいがい元は取れず雰囲気を味わって帰るというものかもしれません。だから凝りもせずまた来ようとか思うわけです(春はいちごフェア、夏はひんやり系、秋は栗やかぼちゃなどシーズンごとの仕掛けも絶妙) 年齢を重ね料理ができ…

  • 耳の冷えも不眠の原因⁇

    冷えてる体感がなかった おととしの秋ぐらいから眠りが浅くなりコーヒーをカフェインレスにして午後からは飲まないとか漢方薬や鍼灸、ウォーキング距離を伸ばす、21時にはタブレットを消すなどできる工夫はしてきました。漢方薬も銘柄を2回変えてみましたが効果を実感できるまでもう少し時間がかかるようです。 そんなおりふとみつけた動画で耳を温めると良いらしいと知りました。そういえば冬場はいつも耳たぶが冷たいですよね。私は1年中帽子をかぶり耳を露出しないようにしていますがそれでも冷えていました。おすすめされたグッズを試してみたところ耳栓より少し大きくてじんわりするけれど寝返りをうつと違和感があり結局外して寝まし…

  • 私の様子を伺うご先祖様

    こっそり様子を見にくる 大晦日にご先祖様の誰か(おそらく母)が私の様子を見にきたようです。いつものように夜中トイレに起きるとつけた覚えのない照明がついていました。私が寝ぼけているのかな⁇いや、誰かが潜んでいるのかも⁇などとこの現象が起きるようになった当初は不安でした(こういうことがよくあります) 照明を消して別のトイレを使ってから朝までいろいろ考えてしまいました。私になにかメッセージがあるのかな。いいように捉えれば「今年も定期的に帰省して実家の管理をよくやってくれたね」悪く捉えれば「なんで勝手に樹木を伐採したの⁇」とか。いったいどちらなんでしょう。 褒められるようことは特にないけれど地域社会の…

  • 自宅を温泉にする方法

    内側にも目を向けよう 長いおやすみだとついあそこへ行きたい、ここも見たいと外に気が向きがちですが同じように考える人が多いからどこも混んでるわけです。かえって疲れてしまった経験ないですか。私もそうですがなにかしないと損したような気になるんですね。なにもしないことが贅沢なのに。 今回も地元でゆっくりできる機会なのに日帰り温泉へ行く気でつい予定を詰めたくなりました。しかしいや待てよ、多分そこは秘湯を求める人で混んでるはず、最近ドッグランまでできてHPを刷新したからゆったりはできなさそうと考え直し産直で1個15円の柚子を40個買ってきて自宅で柚子湯を楽しみました。 いつだったか冬至のころ淡路島で大量の…

  • 支援は慌てずに

    すぐ動きたくなるけど 元日の能登半島地震には驚きましたね。被災された皆さまのご無事をお祈りします。遡れば13年前の東日本大震災で認知症の母が被災し(被害はたいしたことなかった)4日間まったく連絡がとれなかったことを思い出します。両親とも亡くなっているのではないか⁇と生きた心地がしませんでした。固定電話は繋がらず親は携帯を解約しており通信手段を持たない人をちょっと嫌な目で見るようになった経験でした。 当時はまだSNSも発達しておらず離れて暮らす私には現地の様子など東京キー局のテレビでしかわかりませんでした。地元の役所に怪我人や亡くなった人がいないかようやく問い合わせると0だという返事でしたが混乱…

  • 好奇心格差だったのか‼︎

    老いを感じるタイミング 若い人に媚びる必要はまったくないんですがね、ある程度の年齢になると新しいことを知りたいと思わなくなるものらしいです。らしい、というのは自分がまだギリかなと勝手に思っているから(笑)いやいや立派な昭和でしょといわれればそうですが。 これまで接点がなく知る機会すらなかったことや環境を面白がれる感度が大切ですね。昭和世代だと新しいアプリやコード決済が苦手な人も多いかもしれません。確かにリスクと隣り合わせではありますがそれをいいだすとなにもできませんよね。 私は電話してくる人が苦手でそれしか通信手段のない人とはできるだけ関わらないようにしています。スマホを持っていてLINEもあ…

  • 本当の願いだけ叶える2024年

    抱負らしきもの ここしばらく年初に目標を掲げて年末に振り返るを繰り返してきましたがそれもほぼ固定化されたので自分の本当の願いだけにフォーカスしようかなと思っています。 ①上機嫌 ②嫌なことはしない ③興味の芽を摘まない を2020年から掲げてきましたがもうできるようになりました。③に関しては偽物の興味との判別がつくようになり(笑)本当に心から願っていて私自身が喜ぶことを最優先にやっていこうと思います。 より時間の精度をあげたいところですがほどほどを知るのも大事できちんと味わうことを忘れてはいけませんね。なにか表面だけさらっと舐めてわかったつもりになるのは危険です。 年明けすぐから歯学部生さん相…

  • お墓参りで1年を総括

    逃れられない立場 田舎の本家の家督としてつねに品行方正を求められ心も行動も制限があって若いころはとても苦しかったものです。しかし母が認知症になり父といっしょに介護するようになり少しずつ変化してきました。家族の誰かが病気になると歯車が狂うとはよく聞きますが相互補完するようになるとは思いもよりませんでしたね。 片道400kmかよって介護とゴミ屋敷片づけするのは大変でしたが長年の家庭内の澱みを一掃するよい機会ではありました。2人を見送ったあとも地獄のような相続事務に翻弄され体調を崩してしまいましたが費やした時間や労力は確実に私の土台となっているようです。 今年もさまざまな人の助けを借りながら2拠点で…

  • 都会がいいのはどうして⁇

    地元でのおはなし ときどき地元地銀の窓口へ手続きに行くことがあるのですが用事だけ済ませて帰ろうとすると総合職⁇らしき人がでてきてなにかしら運用を示唆してきます。ま、それはお決まりの業務なんでしょうね。 今の私の自宅近くに暮らしていたという行員さんは震災後親御さんのお世話のため家族で地元に戻ってきたとのことでした。本人確認の現住所から懐かしかったようでしばし現地のあれこれをおしゃべりしました。ご家族には都会のほうがよかった、なんで引っ越したの‼︎などといわれるそうですが都会のよい面だけしかみなければそうなるのもしかたないかな。 いわゆる利便性、フットワーク、娯楽など金銭でえられるものの魅力なんで…

  • 今年の10大ニュース2023

    こんな時役立つのがブログ あっというまに年の瀬ですね。どんなできごとがあったのか写真とブログのストックで簡単に振り返ることができます。上半期で総括してますからその後のことだけ思い出せればOKですね。 info.dual-life.site ざっくりまとめると ①両親の回帰法要を行った ②電子書籍出版 ③岡山へタンチョウを見に出かけた ④田中康夫先生の車座集会と映画の上映会に参加して未来の横浜ビジョンを伺った ⑤実家のピアノ教室が開業50年を迎え新しい講師さんと生徒さんが加入した ⑥お盆の棚経に住職が4年ぶり我が家を来訪 ⑦ずっと不安の種だった枇杷とヤマボウシの伐採ができた ⑧杜撰な水抜き栓の補…

  • ふるさとのありがたさ

    私のルーツと居場所 若いころ進学などで上京しそのまま首都圏で暮らす人も多いですよね。通勤上しかたなくのケースもありますが娯楽や利便性などメリットをあげれば地方とは比較できない楽しさがあるでしょう。しかしそれはある種つくられた価値観で本当に望む暮らしかどうかは別です。 コロナ禍でのリモートワークをきっかけに、遡ればノマドが流行ったころから地方への移住(政府の促進もあるけど)も選択肢になり通信環境さえあれば必要な時だけ上京するのもありに気づいた人も多いんですよね。 私の場合は母の介護を卒業しても片道400km往復する生活を続けており首都圏と半々で暮らしています。もちろん負担も大きいですよ。介護中は…

  • 年内ラスト受診で備えを

    自分とよく対話する習慣 体調含め心のありかたを自問自答する時間を持つよう工夫しています。ゆとりがないときは雑な応対や判断ミスをしがちです。それは無理なスケジュールによるものか、それによって心身の疲れが取れないせいなのか心当たりを探っておくのがいいですね。2拠点暮らしで様々な雑用を同時進行していると疲労に気づけなかったりするのです。 そんな私の背景を把握していただいている漢方のドクターとは機能性ディスペプシア(胃腸障害)で最悪のころから5年超えのおつきあいになります。当時は胸に砂が詰まったような苦しさでなにをしてもよくならず自暴自棄になりかけていました。 国際中医師でもある担当鍼灸師さんも診察に…

  • 落城は更年期のせいだった説

    淀君の判断ミス 戦国時代のさまざまな逸話はありすぎて本当のところよくわかりませんよね。先日面白い記事を見かけて昔の人にも更年期による影響があったのではないかとのことでした。記事はこちら↓ https://mainichi.jp/premier/health/articles/20231107/med/00m/100/004000c 歴代の美人女優が演じてきたことでも知られる淀君(茶々)ですが私は映画GOEMONで広末涼子さんが演じていたのが印象深いですね。秀吉の側室になったけれど石川五右衛門と通じていたみたいな内容だった気がします。衣装もみどころでした。 GOEMON [Blu-ray] 江口…

  • 未来の歯医者さんのお手伝い

    歯学部でもボランティア つい先日、薬学部生さん相手の患者役ボランティアが終了したばかりですが今度は歯学部さんでもすることになりました。クリスマスイブは終日ボランティアの講習会でした。 与えられた設定や台本どおりの受け答えをつねに安定して繰り返すことが要求されボランティアによってまたは対峙する学生さんによってばらつきがあってはならないというものです(標準化)統一規格みたいな感じですね。 今の時代は患者様との対応技能をはかる臨床試験に合格しないと歯科医師国家試験を受けられず昔よりやることが増えて大変そうです(遊びたいさかりだろうに笑)一生の仕事として真剣に学ぶ学生さん相手ですからボランティアといえ…

  • 応援してる若者がいます

    新卒の頃から担当 ずっと同じネイルサロンにかよっていますが毎月ランダムに誰が担当になるかわからず(あえて指名はしない)でもどのネイリストさんも技術、傾聴力とも優れていて楽しい時間をすごせます。新卒から私を担当してくれている子はプライベートもはなしてくれて中学生の時にご両親とも別のパートナーを見つけて出ていってしまったのだと。 私ならグレますけどね(笑)残されたきょうだいと祖母、叔母で家事を回し働きながらネイルスクールへかよって若いのに偉いなぁと関心していました。先日おはなしするとお兄さん世帯とみんなで同居することになったと。兄嫁との関係性もよく姪っ子を起こして着替え、朝食、送り出し、兄と自分の…

  • 豊かと贅沢はリンクしない

    私にとってどうなのか 豊かな生活といわれて想像するのは他人から見える「羨ましい暮らし」かもしれません。私も長いあいだそう捉えていました。多くの資産、立地のいい場所の大きな家と車みたいなわかりやすい尺度だった気がします。 しかし物質的に満たされているように見えても人間関係が最悪だったり、職場や家庭に居場所がない、厄介ごとを抱えていて誰にも話せないなどのストレスがあると所有しているものを手放しても解決したくなるかもしれませんね。特に親子の確執など傍目からはわかりづらくどんな原因があるのか、なぜ諍いがあるのか他人には想像がつかないものです。 うちもそうで私のきょうだいは両親と絶縁したまま介護も看取り…

  • 甘いもので満たされた気になるな

    誘惑の多いシーズン 連日の忘年会〜クリスマスパーティ〜年末年始の会食などでスゥィーツをいただく機会が増えますよね。とくに女子は食後これで〆る習慣の人が多いのではないかしら。どうせなら、せっかくだしと気持ちはよくわかります。かつての私もそうでしたから。むしろそれらのご褒美に釣られてしたくもない仕事に打ち込んでるふりをして自分をごまかしてきました。 そもそもがストレス由来の欲求ですからね。不純です(笑)本当に求めてるものじゃなくそのように仕向けられていただけでしたね。今だからいえることではありますが。甘いものを食べた時のなんともいえない多幸感。そのように脳が感じてしまうのを目的につくられていたんで…

  • 部屋と身体のデトックス

    捨て活でスッキリ 鼻水と頭重感のタイミングで鍼予約していたのはついてる証拠です。治りかけほど休息したいですからね。胃腸障害があっても風邪は5年もひいておらず鍼灸師さんにはなすと「いいデトックスですよ」といわれ鍼、お灸、吸い玉、フット&ヘッドマッサージのフルコース治療をしていただきました。 実は数日前から捨て活していて「まだ使える」より「もう使わない」を基準に作業を進めていました(それで疲れたのかな)使えるを基準にすれば捨てるものなどひとつもないでしょう。しかしそれではスペースが空きません。夏も長靴下しか履かなくなったのにパンプスインやくるぶし丈ソックスはもういらないですよね。 お出かけ着も窮屈…

  • 用汉语写日记(中国語で書く日記)

    ブラックフライデーで購入 Q&A Diary 中国語で3行日記[音声DL付] 作者:氷野 善寛,李 軼倫,李姉妹,原田 夏季 アルク Amazon 中国語で書ける日記が届いたのでさっそく開くと初心者にはむずい(笑)あ、これはダメかもと秒でわかりましたが音声ダウンロードができるので設問を0.7倍で流し聞きしています。ところどころ知っている単語が出てきてこれまでのテキストよりきれいな声(おそらくAI⁇)に癒されます。 毎日質問されそれに中国語でこたえていくのですがサンプルが用意されており真似るだけでもOKです。アレンジするだけの語彙力がないからひたすら書き取りしていくしかないかな。 私にぴったりの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のぞみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のぞみさん
ブログタイトル
のぞみのデュアルライフ
フォロー
のぞみのデュアルライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用