chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のぞみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/28

  • 地方にも軸足があるしあわせ

    ふたつの生活基盤 認知症の母の介護にかようようになりあまりのゴミ屋敷に呆れ「早く解放されたい」と思っていました。そもそも介護する環境にすらない、カニさん歩きしないととおれないがらくたで溢れかえった廊下や室内の片づけでヘトヘトになりしかしやらないことにはなにも進まない状況だったのです。 毎月片道400kmを新幹線でかよい大型の家具家財の中身を確認しつつ処分するのに4年以上かかりました。介護しながらですからね、思ってるように片づかない私の体調もよくないゴミ出しのルールが違うのでなんども挫けそうでした。 最終的には室内をバリアフリー改修し母を要介護5まで在宅でお世話することができました。両親を見送っ…

  • 食生活で体質は変えられる

    花粉症がよくなった方法 私の実体験をまわりにおはなししても実践する人はほぼ皆無。これまでなんども書いている花粉症がよくなった方法ですが信じてもらえないようです(笑)先日、中国語のレッスンで老师も小麦粉をやめてとても楽になったといっていてこれはやれた人にだけ見える景色だよね‼︎と盛り上がりました。 うまく代用品をつかえばパスタやパンを我慢することもないですし全部やめなくてもいいんですからね、気楽にトライしてみてほしいです。老师はちょっと高級なスーパーで売っている玉米面(とうもろこしパスタ)を紹介してくれました。ほかにも米粉の麺などふつうのスーパーで買えるようになってきましたよね。 パンも全粒粉や…

  • 緩さって寛容ってことなのかな

    自由に発信していいはず 誰でも発信できる時代になり自分と違う意見に触れられるようになりましたがちょっと強くいうとすぐ叩かれたり炎上したり迂闊にモノがいえない側面もあります。「あなたはそう思うのね。私とは違うけど」で済まない人を見かけます。 こないだ面白かったのは自分の受けている抗がん剤治療が正しいと信じている人が自然療法の考え方を目の敵のように避難していて「どこにエビデンスや論文があるのか示せ」みたいな絡み方であ〜そういうところだぞと思いましたね。 治療を信じているなら他人の言動にいちいち揺らがないでしょう。本当はいつなんどき病状が悪化するか怖くてしかたないんじゃないですか。もしかしたら進行す…

  • 終活には樹木の処分もくわえて

    バネ指になりながら庭木剪定 2020年以降かわるがわる指や手首が腱鞘炎になっています。鍼灸治療、漢方薬の服用、家でもお灸とテーピングなどしていますがなかなかよくなりません。休めるのが早道とのことですが手を使わず生活するというのは無理です。今は左薬指と右手首が痛くて重いものが持てない、タオルが絞れないなど不便な思いをしています。 そもそもの原因は手に負えないほどの実家の庭木剪定です。都会の人にはわからないかもしれませんが地方の田舎の家はやたら庭木が多くその手入れに相当な時間と労力を使います。祖父も父もわりと好きでやっており身体を動かすことで健康でいられましたがはなれて暮らす私がまめにやるなど無理…

  • 天の気はコントロールできない

    6つの気象に影響される 漢方の考え方で自然気象の風、寒、暑、湿、燥、火が外から襲いそれによって発生する病を六淫(りくいん)とよびます。最近よく聞く気象病っておそらくこれのことじゃないかな。天気が身体に影響するなんて‼︎と思う人はラッキーな体質ですね。頭痛持ちだった私は天気予報より先に雨の気配を感じて当時はいつも憂鬱でした。 先日、漢方クリニックの定期受診でも担当医が天気アプリを見たらその日は真っ赤でおそらく急激な気圧の低下で不調になる人が多いだろうという予測がでていたそうです。頭痛予測のアプリもありますしね。うまく使えば痛くなる前になんらかの対応ができますが準備ばかりで疲れてしまうケースもあり…

  • 今年度も模擬患者ボランティアをやります

    私にできること 今年度も薬学部生さん相手の患者役ボランティアをさせていただくことになりました。長い方だともう10年もやっているそうでボランティアといえどもすごいですよね。まず講義の聴講に参加してみました。 現役の学生さんといっしょの授業を90分も聞けるかしら⁇と不安でしたが今どきは動画なども豊富につかいメモをとりながらあっというまでした。夜の晩酌を楽しみにしている居酒屋経営の患者さまは夕食後に飲む薬があまってしまい(アルコールといっしょには飲めない)朝に飲めるように調整できたとか、正しいかどうかよりその人の背景を知り正直にはなしてもらえる関係性を築くことが大事ということでした。ほかの職業にもい…

  • 不眠の原因はカフェイン説

    午後の紅茶が大好き 去年の残暑あたりから疲れているのに眠れない→昼間もだるい→夜眠れないを繰り返し漢方クリニックで酸棗仁湯を処方していただきました。しかし効果を感じられず桂枝加竜骨牡蠣湯に変更しましたがこれもいまいちわからない。CBDオイルでお風呂上がりに足の反射区をマッサージするようにしたり自分なりに工夫もしてきました。 漢方薬は2週間ぶん飲み切ってやめ先月からノンカフェインのハーブティーを飲み始めました。私はランチ後のコーヒーと15時の紅茶をなにより楽しみに暮らしておりこれがなくなると生活の潤いそのものを失うも同じです。 道の駅で購入↓↓↓ 機能性胃腸障害を発症したとき3ヶ月コーヒー断ちし…

  • 16時間絶食3年2ヶ月経過

    補食を意識する 胃腸を休める時間を長くとることで機能性ディスペプシア(メンタル由来の胃腸障害)もほぼ寛解です。まだ鍼灸治療と漢方薬のお世話になってはいますがね。体重はあいかわらず30kg台のままですからもう少し食べる量をふやすことにしました。 16時間絶食だとのこり8時間で2食と考えますが補食としてたんぱく質をたすようにしました。これまではおやつとして生の果物かドライフルーツかナッツでしたがもう少し頑張ってゆで玉子ですね。発症から6年、私にすればかなりな進歩です。はじめの3年ぐらいは玉子を買ってくることすらなく冷蔵庫の玉子ポケットはいつもからっぽ。 栄養補給に食べたいときはむだにならないようコ…

  • わずか13年で世界地図から消えた国

    日本の傀儡国家 お若い人は終戦まで今の中国東北部に満洲という国家があったことをご存じないかもしれません。うちは祖母の妹家族が1941年に移住し現地で終戦を迎えそのご着のみきのまま私の実家に引き揚げてきました。日本の傀儡国家として清朝最後の皇帝だった愛新覚羅溥儀を即位させたことは映画ラストエンペラーを観た人は知っているかな。 祖母の妹家族は現地の中国人が取り上げられた耕作地でコーリャンの栽培などしながら生計をたてていたようです。国策で移住し夢の暮らしが実現できるかと期待していたのに戦況は厳しくなるいっぽう。関東軍の幹部たちはひと足先に帰国し多くの日本人は棄民となりました。現地の中国人に育ててもら…

  • しあわせのハードル低く

    水がでるだけでしあわせ 今季の寒波は雪は少なかったもののかなりきつくて実家のシャワーが凍結しじゃーじゃー水漏れして水道料金も修理代もかさみました。重機での雪かき代を節約できたのに結局いっしょですね。不在中に見つけてもらい帰省のタイミングで修理に立ち会えてラッキーでした。自宅の給湯器も調子がイマイチで2月に見にきてもらってから部品が品薄でまだなおっていません。 隔年で水道管凍結がありそのたび修理するのでふつうに水やお湯がでるだけで本当にしあわせですね、当たり前じゃないです。うちはピアノ教室をやっていて生徒さんがトイレを使ってくれるのも助かっています。 家電も年数が経てばこわごわ使うことになり洗濯…

  • まだマスクしてるの⁇

    いつまでするつもり 3年前から公共の場や電車以外ではマスクはしていません。ずっとしてると苦しいのにみなさん辛抱強いですねぇ。マスク警察が怖いしとりあえずしてれば批判されることもないですしね。特に接客業など対面業務の人はそれがマナーだと思い込まされているのかも。でもマスクにはウィルスを防ぐ効果はないとかなり前にわかりましたよね。 不思議な言葉ができた↓↓↓ 私は自分の判断で苦しくなることはしないと決めていました。効果の期待できないことに従っても辛いだけですから。先月から自由になったのにいまだ9割の人はマスクをしてます。まわりが外さないから自分だけというわけにはいかないんでしょうね。 私は2拠点で…

  • 裸眼で劇場へかよう楽しみ

    最後列でもみえる 白内障手術してから以前より劇場へ行く機会をふやしています。朝から晩までメガネなしで暮らせる幸せを実感できるのが運転と映画鑑賞です。裸眼で標識や字幕がよめるというのはこれまで考えられないことでしたから。 そんなわけでさっそく公開初日の藤枝梅安2を観てきました。いつものごとく最後列の中央にゆったり座り1のつづきを楽しみました。2から観ても理解できるのでぜひ足をはこんでみてください。 info.dual-life.site 私はもうずっと鍼灸治療を受けており仕掛人としての仕事より江戸時代の鍼灸はどんなだったかに興味がありました。梅安先生の生い立ちからなぜ闇の仕事を請け負うようになっ…

  • 自分の直感は信頼にあたいする

    あまりによくできた話 最初からおかしいと思ってたんですがいうのが憚られるような空気で黙っていました。やはりコロナ禍はつくられた面もあったようですね。安全性に問題があるままワクチン接種を強要されるような雰囲気。自己判断といいながら接種しないと研修が受けられない職場、もしくは非接種者への差別や偏見。はじめは感染予防目的とうたっていたのに重症化を防ぐためとトーンが弱くなっていきました。 接種後おかしくなった人のことは大きく報道されず問題点を動画配信するとすぐ消されるという謎の仕打ちにこれは仕掛けられたものだろうと思っていました。 毎日ヒステリックに報道される感染者数や過度な感染対策や時短営業、そして…

  • 手数料0で一般NISAを買う方法

    まず口座開設してね ご新規のかたは金融機関の窓口でもウェブでもいいので本人確認証など必要なものを揃えてNISA口座の開設手続きをしてください。ゆうちょ銀行さんを例におはなししていきますね。 手続き後およそひと月で「投資信託口座開設のご案内」「少額非課税口座開設のご案内」2枚のお知らせハガキが届きます。これではじめて購入できます。NISAとひと口にいっても外債外株、国債国内株、ゴールド、リートなどどのような配分がよいか決めないと商品を選べないのでどれにするか事前に調べる、または窓口で説明を受けてください。 商品購入は窓口手続きだと手数料1.1%ですが自分でスマホからだと0円です。やり方は教えても…

  • 听着听着想睡觉了(聞いているうちに眠くなる)

    中国語のing 進行・持続の使い方を習いました。なかなか進まない学習ですが2拠点暮らしの合間にストレスにならないように組んでいます。 <動詞+着> 〜している 门开着呢 ドアが開いている 她唱着歌呢 彼女は歌を歌っている <正在+動詞+呢> 〜しているところ 他正在踢足球呢 彼はちょうどサッカーをしているところです 他唱歌呢 彼は歌を歌っているところです どちらも似てますが上は状態がつづいている、下はまさに今しているところですね。私も書きながら復習しています(笑)レッスンの合間に近況のお喋りもしてほかの生徒さんがご両親なきあとのご実家の処分に困っていたとのことです。昔の建築基準法の建物はリフォ…

  • こじれた関係性を炙り出すのが介護

    うまくいってる家庭ばかりじゃない 介護がはじまるとまとめ役の人を中心に離れて暮らす人もなにかしら協力するようになります。家族構成や関係性にもよりますがうまくいってるおうちばかりじゃないですよ。表向きのはなしだけでよそのおたくを羨む必要はありません。さいわい私は実母の介護を父とやっていたのでいわゆる外野の存在がなく楽だったかもしれないですね。 姑の介護をする嫁立場の人のご苦労は想像の域を出ません。母がまさにそうでしたが当時の気持ちはまったく理解できなかったですね。舅姑の介護の愚痴をはなせるのは私だけでしたが右から左でした。もう自分のことで精一杯。いつも余裕がなく超利己的でしたから。聞いてあげてた…

  • 自衛隊桜祭り再開

    一般開放デー コロナでずっと中止だった第一空挺団の桜祭りが再開されました。10時オープンに合わせて出かけるとすでに敷地をぐるりと囲むぐらいの行列ができていて皆さんこの日を待っていたんでしょうね。桜は満開をすぎていましたがふだん入れない記念館や装備品なども見学できる貴重な機会です。 隊員30名乗せて降下訓練するヘリ↑↑↑ 私はいつもフェンス越しに隊員さんたちの訓練の様子を見せていただいてますし前も見学したことがあっておよその雰囲気は知っています。でも屋台や売店まで見たことがなくてオリジナルグッズを手に入れるチャンスです。ふだん買えませんからね。Tシャツやトレーナー、タオル、キーホルダー、帽子、ワ…

  • 性格は体質しだい

    虚弱な私はやる気がない 幼少から細くて虚弱でしたから根気がつづかず頑張っている人をいつも遠目でみていました。ああなりたいというよりしんどそうだなが正直な感想です。しかし昭和の時代はそういう立ち位置は許されずあなたももっと頑張ってみたいなあさってな激励をされたものです。迷惑でしたね。 今はその人の特性をいかす生き方が尊重されるようになってきたと思いますが実際どうでしょうか。漢方の世界でいう実証(エネルギーあまり)の人々で世の中が動くわけでもなく虚証(エネルギー不足)の人々だってたくさんいます。とくに高齢化しているこの国ではエネルギー値の低い人のほうが増えているはずです。成熟した社会ってきっとそう…

  • その立ち位置はおいしいのか

    あの人ばかりどうして⁇ なにもかも持ってる「ように」見える人っていますよね。裕福なおうちにうまれ地頭がよく高等教育を受けて高収入の仕事をし家庭もうまくいってる、みたいな。でもよくよく聞くと人にはいえない部分もあり見えているところばかり羨ましがっても仕方ないことに気づけます。 そもそもその立ち位置は本当においしいんでしょうか。憧れるのは「持ってる」部分だけで陰の苦労や努力まで引き受ける気はないですよね(笑)私など場所や時間が拘束されることを激しく嫌がる性分ですから、なにかと引き換えに大きなものを手に入れているような人を見ても自由がなくてしんどそうという感想でおわります。 人にあわせなければならな…

  • ここで聞いたことは口外しないで

    うわさはすぐ広まる 地元では介護者の会が月1で開催されていて在宅で母を介護していた当時は認知症のはなしができる唯一の場でした。役所から予算がついているので広報誌にも日程が掲載され保健福祉課の職員さんも同席します。毎月テーマがあり外部講師をよんでおはなしを聞いたり外へお花見に出かけたり介護食の講習会など気晴らしにちょうどいい感じでした。 参加者はみな私より20歳以上うえの人ばかりで悪気なく田舎特有の身元調査をして「ここで聞いたことは口外しないでください」の職員の言葉など聞いちゃいません。私が地元に戻っていて母が認知症だということは勝手に拡散されていました。しかも母は暴れて手がつけられずどこの施設…

  • トリプルワーカーの実態

    3つの仕事をかけ持ち 担当のネイリストさんが他にイラスト描きと飲食店接客の3つの仕事をかけ持ちしていると教えてくれました。え、そうだったんだ‼︎ネイルサロンはアルバイト待遇でイラストは美容脱毛の体験談などの漫画を週1で描き接客もシフトを入れているそうです。 フリーランスには補償がなく休めばすぐ収入が途絶えるので大変だとはなしていました。5月から別のサロンに移るそうで今日が最後の施術でした。細い今どきの女子ですから健康にだけは留意してほしいですね。 今月からここのサロンに行っています↓↓↓ イラストはネイルアートに共通する面もありますよね。やはりこまかい作業が好きで得意なのでしょう。3つの仕事は…

  • お彼岸で自分の原点を確認

    地域のなかの自分 介護帰省時代は1週間でヘトヘトになって自宅に戻っていましたが今は実家に長めに滞在しています。400km離れていると気候になれるにも時間がかかりますからね。着いたらすぐに郵便物や広報誌、検針票の整理などして仏壇に無事を報告します。車やさんに鍵を持ってきてもらいバッテリー充電してもらってすぐ出かけられるようにします。 これを毎月繰り返しそのときどきの雑務をこなしていきます。お彼岸はお花屋さんで働く叔母に頼んでおくと供花を届けてくれます。私はお線香やお茶、お菓子だけ用意すればすぐお墓参りできて楽です。お寺では友人にも会えたりお花をあげてくれた方が名刺を残してくれてればお礼の連絡をし…

  • 母の気持ちがよみがえる

    あのときこうだったのか あるときからどうも母と合わなくなり距離をおきはじめました。自分に都合よくこうなってほしいという願いを一方的に押し付けてくるのが耐えられなかったんですね。母はかなりの我慢や忍耐を自ら選びその見返りをどこかで求めていたのかもしれません。自分を犠牲にしてきたのに私が離れていくなんて考えたくもなかったでしょう。 認知症になり私が介護にかよいひとまず願いは叶ったのかもしれません。当時は片道400kmの往復だけでヘトヘトで魔窟のようなゴミ屋敷片付けと介護を並行しながらピアノ教室の運営やバリアフリー改修の打ち合わせもしていました。自分の体調もままならないなかよくやったと思います。 認…

  • 合理性で失う機会損失

    コスパ・タイパではかれないもの 今どきリターンの見込めないことははじめからやらない風潮が強いんですかね。そのわりに簡単に儲かるとか痩せるとかのお得情報が次から次から出てきます。なにか買う、体験するにも少しでも安く時間をかけずに効果がほしい。え、そんなことってあるの⁇いや、あると思いたいんですよね。 私などこれまでほぼリターンのないことばかりで半世紀もすぎてしまい自分の中になんのストックもないままですが余白や役に立たない知恵だけはたくさん持っています(なんの自慢)それがいわゆる経験値というものかもしれませんが。 半分の年齢の留学生から中国語を教わったり、坐禅会にかよったり、漢方スクールで学んだり…

  • 攻撃的な人からネタを貰う

    スルースキルなし 異なる意見を排除する人には余裕がないんでしょうかね。ちょっと面白いことがあったので備忘録として書いておきます。自然療法の発信をしている治療家さんのツィートをそのままリツイートしたらある人が「抗癌剤で癌はふえてないけど具体的な論文があるんですか」と面倒な絡み方をしてきました。 自分には合っていて効果があるのだからそれはそれで別によくね⁇ふつうの生活もできてるうえに会社づとめもして夜はランニングまでできるのだから他人の意見などどうでもいいはずなのに。 私は抗癌剤治療も自然療法もその人しだいと思っていますからどちらでも合うほうをやればという意見です。癌になったこともないやつがわかっ…

  • 花粉症だったころの生活

    食べるものしだい 花粉の飛散量が例年を上回ると毎年いわれていますがなんかもう聞き飽きてませんか⁇またいってる、猛暑や極寒と同じぐらいでまぁそんなものかなという捉え方でしょうか。しかし症状が深刻な人にとっては1月下旬からゴールデンウィークぐらいまでずっと悩まされるのですからなんとかしたいですよね。 以前にも書きましたが私はお辞儀するだけで涙と鼻水がボトボト落ちるほどの花粉症が食養生で治りまわりにもすすめていますが誰も聞いてくれません。久しぶりにドラッグストアで市販薬の値段をみたらひと月分で4000円ほどするようです。安くはないですよね。飲んでいる人を観察していると効いてるように見えません。 in…

  • 栄養補給できる紅茶

    チベッタンミルクティー 仙台のガネッシュティールームさんにはさまざまなアレンジティーがあります。先日伺ったときは天然塩とバターの入ったお腹にずっしりくる栄養価の高いチベッタンミルクティーをいただきました。(ベースはアッサムだったかな)厳しい気候のチベットの人々が手軽に栄養を摂れる飲み物のようですね。あまりにおいしくて自宅でも再現してみました。 基本的に乳製品は控えているのでアーモンドミルク、クローブ、カルダモン、八角を買ってきて手持ちのニルギリ紅茶とシナモンスティックといっしょに鍋で煮出してバター4g加えてみました。やはり牛乳のコクは出ませんがそれっぽくはなったようです。しかしよく考えればこれ…

  • 地元でオペラを無料で楽しむ

    県民ロビーコンサート 帰省のタイミングで県庁ロビーコンサートを聴きに行きました。広報誌で情報は入ってきてもなかなかタイミングが合いません。今回もお彼岸のお墓参りその他こまごました雑務で余力がないなりに思い切ってでかけてみました。 出演者さん、衣裳も素敵↓↓↓ 事前に問い合わせるとすぐ座席が埋まってしまうらしく予約制ではないから早めに入場したほうがいいですよとのことでした。11時前に到着し一般の人にも解放されている食堂へ行きました。むかし勤務していた企業と同じ会社が運営していました。当時はあまりおいしくなくて安い自己負担のくせに文句ばかり言ってました(笑)今は種類も豊富で私が選んだ定食は660円…

  • 胃トレ(食べる訓練)

    使わないと衰える 機能性ディスペプシア(メンタル性胃腸障害)で食べられなくなった胃が動くよう訓練することにしました。とはいえ急にむかしのような食べ方をすればまた具合が悪くなりますから少しずつ量や回数を増やすようにしています。 これまではちょっと多く食べただけでもたれて食べられなくなりまた痩せるのを繰り返してきましたが去年ぐらいから調子が上向いてきました。間食にゆで卵を足したり不足しがちなたんぱく質補給も意識しています。3年超えの16時間絶食をつづけながら漢方薬を服用しない日を増やし10000歩ウォーキングも楽しんでいます。 蕎麦粉で揚げた天ぷら蕎麦↓↓↓ すぐ効果のでないことはやめてしまいがち…

  • 中年すぎたらつながりの再構築

    地域で認知されている お盆やお彼岸以外にもまめに帰省していることから地元滞在中は実にタイミングよくたくさんの人に会えます。分家の叔母夫婦やいとこはもちろん、ピアノ講師さんや生徒さん、隣家の薬剤師さんやドクター、ご近所の方々などとおしゃべりしなかにはうちの耕運機を貸してほしいという人までいます。 私は庭木の手入れだけでも大変で畑の管理は叔母まかせですから耕運機など道具も好きに使ってもらっています。ご近所さんは親御さん亡きあと実家敷地で農作業を楽しんでおられ春秋野菜の植えつけ前に利用したいと申し出があります。不在中でも使ってね〜といってあるのでお役に立てているようです。 そもそも親同士が友人だった…

  • 大人の生徒さまがご入会

    おいしいとこどり 私は50年つづくピアノ教室の大家さんですが年度末ともなると卒業していく生徒さんを見送る機会が増えます。習い事の選択肢が広がり塾通いもあって今のお子さんは多忙ですしね。今年も帰省のタイミングで3人おわかれの挨拶をして寂しく思っていたところ翌日体験レッスンの方がいらして驚きました。 管理会社の担当さんもいらして事務手続きなどの説明をしてくれました。うちに体験にくる方はもう入会を決めている方がほとんどですから体験レッスン=即日入会となります。今回はなんと大人の生徒さまで私の小中学校の後輩にあたるのだそうでさらにびっくり。当時の私をご存知だということでどこでどうなるかわからないもので…

  • 恩師の奥様よりお礼が

    お悔やみが届いた お悔やみが届いたと亡くなった恩師の奥様より連絡がありました。一筆箋にざっくりとした関係性を書いて同封しましたがピンとこなかったようで「〇〇(父の名)の娘で小学校時代に教わりました」と説明しました。 当時の同級生が恩師の指導で音楽の道へ進み現在は私のピアノ教室で教えているとはなすと驚いていました。そりゃそうでしょう。まさかそんな繋がりがあるとは思いませんからね。そもそも父と大学時代からの友人だった、私がかよう小学校へ赴任したのも偶然すぎますしね。 info.dual-life.site 彼岸の中日がちょうど100カ日にあたりその支度をしながら寂しいなぁと思っていたところだったの…

  • 対策も無意味な寒波

    シャワーが破裂 雪は少なかったのに大寒波のせいで実家浴室のシャワーが壊れてじゃーじゃー溢れていました。ちょうどピアノ教室の日で講師さんが見つけて叔母が駆けつけてくれて助かりました。おととしも同じことがあって不在中は浴槽側の蛇口から細く水を出しているのですがそれも無意味なぐらいの寒波だったようです。 info.dual-life.site 水道局から漏水では⁇のお手紙が入っていましたが検診日まで誰にも気づかれずにいたのですね。業者さんに連絡して2週間ほどで部品が届き修理してもらいました。まるでそこへ合わせるかのように帰省して工事に立ち会い気づけば春のお彼岸です。なんだかいつもタイミングがいいです…

  • 亡くなったあとも繋がり続ける

    恩師でありかつ父の友人 父の友人でもあった小学校時代の恩師の訃報を知りお焼香に行かねばと思っていました。しかし父が亡くなる数年前から年賀状のやりとりもやめてしまったようで同級生から聞いたご住所しかわかりません。実家から近いですが高齢の奥様に対応していただくのも申し訳なく思いお悔やみを送ることにしました。 電話番号がわからなくても現金書留で送れるか窓口で訊ねるとOKとのことでした。受け取りを確約するものではなくもし届かなければそれまでです。そのときはしかたないですね。 恩師はとくに音楽教育に力を入れており私の同級生はそのおかげで音楽科の学校から音大へすすみ今では私のピアノ教室で教鞭をとっています…

  • ふるさとがある幸せ

    いいところを無理に探さない 人から「羨ましい」といわれるまでふるさとがあることを当然、なんならうざいぐらいに思っていましたが歳をとるとどうやらそういった金銭で手に入らないものに憧れるようです。若いころにはわからなかった感覚ですね。 地元には幼稚園〜小学校からいっしょの友達が多く親同士も親しく祖父母の代からのおつきあいなどザラ。知りたくもないのに「〇〇ちゃんは今こうなんだって偉いね」みたいなやる気のない私にはいらん情報しか入ってこない環境でした。狭い社会での密なつながりは自意識過剰にはしんどいですよ。周囲の大人は比較のつもりもなくただの話題としてのおしゃべりだったかもしれませんが。 噂好きな田舎…

  • 老化を自覚する毎日

    もう興味がない 日々たくさんの事件、事故、不祥事、不倫、トレンドが流れてきますがこの数年ほぼ興味がなくなりました。自分に直接関係のある制度改正などに関しても傍観している感じです。ここで慌てたり一喜一憂したところでなるようにしかならないとわかっているからなのでしょうか。いや、これは単なる老化だと思われます(笑) 老後の自分にとって都合の悪くなりそうな法改正とかね、でも国家の今の状態を鑑みたらもう仕方ないでしょう。納得してるわけじゃないんですがね、ほかにもっといい方法があるんですか⁇という感じですね。 むかしは報道される他人の動向が気になってばかりいましたがそれは比較で自分の立ち位置を確認していた…

  • 周囲の目にひよる脱マスク

    みんな外してない 3年前から公共の場やお店、電車など以外では苦しくてマスクをしていません。強制されたわけでもないのにみなさんすごいなぁと思っていましたよ。つい先日も校庭で体育の授業をしている小学生がマスクをつけたままでしたからね。え、外なのに⁇苦しくて倒れたりしないのかな。 13日から個人の判断になり当然私はしていません。しかし外へ出るとみんなしています。どうしたの、もう顔のいちぶになっちゃったの⁇ふつうに道を歩いている人、自転車に乗っている人など昨日までと変わらずしっかりマスクをしています。花粉症なら仕方ないですが。 スーパーもいつもと変わらず店員さんもお客さんもマスク姿、ホームセンターは「…

  • この3年を総括してみる

    パンデミックをどう捉えるか 2拠点暮らしをしているため移動制限があると途端に困ります。実家が東日本大震災の被災地で認知症の母と介護している父の生死が4日間わからず新幹線も高速道路もズタズタで戻れなかった経験がありますがウィルスが原因で帰省できないなんて予想だにしていませんでした。 新幹線は車両に私ひとり↓↓↓ やはり想定外のことは起こります。どんなに対策や準備をしてもそれを超えることがやってくるのです。2020年3月の帰省後から蔓延防止法だの越境控えろ、他県ナンバーだと嫌がらせされるだの移動しずらくなりながらも3ヶ月以上あけることもなく実家の管理にかよいました。ご近所さんはむしろよくやってるね…

  • 地域に根ざすスモールビジネス

    小さなエリアで完結 行きつけの隠れ家カフェは実にさまざまな人がかかわっています。先日インスタ交換したヨガイントラさんは近くでレッスンしながらカフェのヘルプにも入っています。ハンドメイド作家さんは作品をおいていますし木曜日は近くのお花屋さんが出張販売にきます。対人恐怖症を克服したラテアーティストさんともここで知り合いました。 そもそも駅からも遠くわかりにくいこの場所へなぜ行くようになったのか。私が飲んでいるコーヒーの焙煎屋さんがここに卸しているから。週3しか営業しておらずホームページもなくインスタのみの発信なのにみつけてわざわざやってくる人たちは野菜たっぷりの女子受けするメニューに惹かれるのでし…

  • 私はラッキーな大家さん

    いつもついてる 先週、実家の水道管破裂のことを書きましたが叔母経由で修理業者さんがきてくれて水もお湯も出るようになりました。ピアノ教室のトイレも使えるようになり生徒さんたちに不便をかけずに済みます。シャワーが使えないだけで部品が入荷しだい工事にきてくれるそうです。 info.dual-life.site これでお彼岸帰省できることになりました。年度末の多忙な時期に本当にありがたい。不在のときにかぎってなにか起きるものですが現地で対応してくれる友人や親戚などにいつも助けられています。私が2拠点暮らしできるのも彼らのおかげです。 ↑↑↑生徒さんの演奏を聴くのが最大のリターン あまりに恵まれすぎてい…

  • 食べるためには練習がいる

    戻らない体重 機能性ディスペプシア(胃腸障害)が寛解したはずなのに体重が戻りません。漢方薬と鍼灸治療、16時間絶食、ひと口20〜30回噛んで時計をみながら20分以上かけて食事して10000歩ウォーキング、充分な睡眠など努力はしてるんですが。40kg台になったこともあり喜んでいましたがまた痩せたりを繰り返しています。 私のランチ投稿をみている方は「え、ふつうに食べてるじゃん」と思われるでしょうが前後の食事にかなり気をつけながら行動しているのです。つねに自分と対話しながらの生活ですから会食とかもう無理でしょうね。 朝は抜く、昼は野菜果物中心にたくさんの種類を少しずつ、夕方にナッツか果物、夜は酒粕入…

  • お若い人を応援したい

    新卒2年目の顧客対応 窓口じゃないとできない手続きをしにいくと若い女性が対応してくれました。リスク商品の理解など同意したうえでの取り引きということでいくつか署名捺印したり本人確認書類の提出などがありました。じつは若いころその業界でセールスをしていたので新たな制度や商品がでても概要はざっくり理解できます。ただ昔と違い自分にとって必要なところだけ調べる感じです。 一連の流れを経たあとひと月後ぐらいに本契約にすすみます。そこまで小1時間。ちゃんとおはなしを聞くのは疲れます。一生懸命勉強してお客様に誤解のないよう説明しなければならないのですから大変です。あとから「若いころこの商品の営業していたのよ」と…

  • 昼から飲める介護カフェ

    コロナ禍でのオープン 気にはなっていてもなかなかタイミングがあわず行けてない場所ってありませんか⁇私は2拠点で暮らしているのもあってそんなところばかりです。コロナ禍にオープンした介護カフェの存在を知ってはいてもわかりにくい場所だったりで踏み出せずにいました。しかし先日知り合ったラテアーティストさんがそちらでお仕事されていると知り行ってみました。 オーナーさんはソーシャルワーカー出身で医療や介護の専門家でした。介護家族が本音ではなせたり食事できる場がないということでオープンされたそうです。聞けば私の地元の福祉系大学出身で高校生のころすでにソーシャルワーカーになると決意しての進学だったそうです。す…

  • 暇だと親切にできる

    退屈と暇はちがう 道聞かれ顔なのは以前にもなんどか書きましたがとくに年配の方からよく話しかけられます。この数年マスクに帽子で私の表情などわからないのになぜなんでしょう。いつも思うのは母が姿を変えて私の対応を試しにきているのではないか⁇ということです。だいたいあとで気づきますが多分そうだと思います。 先日も駅直結のモールで年配女性から「駅はどこですか⁇」と訊ねられました。「改札がわからないのだろうな」と思い入口まで案内すると「〇〇行きのバスに乗りたい」といいます。バスプールは階段下にあり行き先の番号まではわかりません。「ここで大丈夫ですから」といわれおわかれしましたがちゃんと目的地に行けたかなぁ…

  • 2拠点暮らしのリアルは水道管破裂対応

    暖かくなってきたのに そろそろお彼岸帰省の準備をしなきゃ〜と満開の河津桜を見ながら新幹線の手配をしていたらうちのピアノ講師(小学校からの同級生)が水道検診表を取り込むときに恐ろしい請求額に気づいて浴室へ行ってくれました。 じゃーじゃー水漏れして蛇口が閉まらないとのことです。凍結防止のため冬は細く水が出るようにしています。おととしシャワーから水漏れしていたのを教訓にしていたのにまた同じことが起きたようです。分家の叔母に行ってもらい元栓から閉めてトイレはバケツの汲み置きで流すようにしてもらいました。 ピアノの生徒さんも保護者さんもトイレ問題は切実ですから隣家の薬局さんにトイレを貸してもらえるよう手…

  • 昆虫 昆布 昆明ほか昆はどう使う⁇

    テキストにない世界 亀の歩みの中国語レッスンはようやく戻ってきたPCから受講しました。スマホだと画面が小さくて表情がわからないんですよね。送牛奶的(牛乳配達)という言葉から豆乳文化の中国にも乳製品を摂る習慣が根づいていると教わりました。理由はカルシウムで身長が伸びるとCMでいってるから。国際中医師の担当医から牛乳の弊害を教わったのもあり私はずっと乳製品を控えています。 敗戦国の日本では給食に使われ成長期には毎日飲むのがいいといわれてきましたがもうみんな違うと気づいてるでしょう。しかも最近は生乳あまりに対応するため乳牛1頭あたりの殺処分に15万円の助成金をだすという政策がとられています。なのにコ…

  • 対人恐怖症からラテアーティストへ

    あまり教えたくない場所 駅からちょっと距離があり近隣の人にしか馴染みのない隠れ家カフェが改装から1周年とのことで行ってきました。インスタのみホームページもなく宣伝なし週3しか営業していないのにみなさんわざわざいらっしゃるようです。 木曜日は近所のお花屋さんが珍しいお花をお店の一角で販売したり、ハンドメイド作家さんが販売にきたりさまざまなイベントをしています。先日はラテアーティストさんが出張されると聞きそれ目当てにランチに行きました。聞けば対人恐怖症を克服しこの道に入られたそうでカフェスタッフをしながら他のお店で活動もされてるとのこと。 ご友人(支援者)の方もお店にいらしていていつもはどこのお店…

  • 見えるようになり楽しみが増えた

    もっと劇場に足を運ぼう タイパ(タイムパフォーマンス)とはほど遠い劇場で映画を観るなんて今どきはやらないかもしれません。お若い人は倍速で要点だけをかいつまんでざっくり内容を理解して友達と話を合わせるそうですから。演技の「間」とか行間を読むとかしないんですかね。勉強、仕事、恋愛、おしゃれ、自己啓発と多忙を極めてるでしょうからしかたないのかもしれません。そういう社会にしてしまった大人の責任でもあります。 私も暇なわけではないのですが白内障手術で最後列でも字幕がみえるようになりせっかくだから劇場へ足を運ぶようになりました。以前なら気になる作品があっても開始・終了時刻とそのごの調整が面倒だったりコンタ…

  • 幼なじみの出世にびっくり

    祖父母の代からのおつきあい 地方の田舎だとなん代か前までさかのぼる人間関係や本家分家といった目に見えないつながりの中でうまく生きる知恵が必要です。むしろそれさえできればとても生きやすい世界なんですね。都会暮らしの人には想像できないかもしれませんが。 私もそんな環境で育ちましたが若い頃は自意識過剰でつねに誰かに見られている感覚が嫌でさっさと上京してしまいました。こちらが知らないのに相手が私を知ってるとか監視社会に近いうわさ好きな暇な人ばかりと思っていましたから。 しかし年齢を重ねると実はそういう環境が恵まれていたのだとわかるんですよね。先日もある講座を受講しようとその団体のホームページへ行くと幼…

  • 感謝しながら眠る習慣

    よかったこと3つあげよう 思いどおりになることなんてあるはずないのにちょっと予定が狂うとイラついたり体調不良で損した気になったりあいかわらず自分の得ばかり考えています(笑)年末から給湯器の調子が悪く、とはいえちゃんとお湯はでるし問題ないのですが半導体不足で取り寄せに時間がかかると連絡があり立ち会い日がわからずモヤモヤとか。PCの電源が入らなくて検査で3週間ぐらいなくて困ったとか。 ライフラインはあるのが当たり前すぎて感謝を忘れがちですよね。実家が東日本大震災の被災地で固定電話が4日間使えず親の生死がわからなかったり、電気も止まり新幹線も高速道路もズタズタになったことは忘れてしまったようです。 …

  • 健診に対する考えがかわった

    早期発見早期治療が正解⁇ コロナ前までは健診をまじめに受けてほぼ無問題でクリアしてきました。お酒も嗜むていどでタバコは吸わずウォーキング、ヨガ、ピラティスなどの運動と毎日の自炊、小麦粉、砂糖、牛乳を控える優等生ですからね(笑)判定はLDLコレステロール値が高いのと治療中の胃腸障害があるぐらいです。 健診をきちんと受けていたのは遠距離介護と2拠点暮らしで体調を崩すわけにいかない‼︎という強い思いと使命感があったからなんですね。心にも身体にも時間にすら余白のない生活でつねにギリギリ。病気になる暇すらありません。 機能性ディスペプシアというメンタル由来の胃腸障害を発症してからは受け身の治療や検査より…

  • 嬉しいことはお福分け

    いつもついてることに感謝 自分の本音最優先で暮らせてるとどんどんタイミングがよくなってきます。本当です(笑)あ、無理にやらなくていいんですよ、なんとなくの直感とか体調を大事にするだけでいいんです。自分を大切に扱うということですね。私は2拠点暮らしですから参加したいイベントや勉強会がどちらの場所にもたくさんあって「今回逃すと次は来年かも」みたいな状況で見送るのが惜しくなることがよくあります。 しかいめいっぱい予定を入れても余白のない心身ではなにも入ってきませんから丁寧に味わうことにしています。先日友人がオープンしたカフェではゆっくりすごせリアルじゃないとできない会話も楽しめたのでとても嬉しくなり…

  • PCがようやく退院

    なくても暮らせるけど スマホからでも検索、連絡その他できますし動画はiPadで見るからいいんですけどやはりPCがないとこのブログにハッシュタグ♯がつけられない、PVの順位がわからないなど地味に不便でした。去年の夏に買ったばかりなのに電源がつかなくなる現象が2回あり念のためメーカーさんにまで送って調べてもらいましたが異常なしとのこと。 うちのコンセントがおかしいのかな⁇今のところ動いているからいいんですが2拠点暮らしで持ち歩いてますからね。このまま機嫌よくいてくれることを願うばかりです。Kindleの下書きも途中で止まってしまいなにを書きたかったのかあやしくなってきました(笑) 今年中にはお披露…

  • 紅茶はゆっくりしたい時に飲むもの

    マサラチャイ教室 介護を卒業しても実家の管理で400kmの距離を毎月往復しています。しかしそろそろゆっくり時間をすごしたくて数年前から中国茶や紅茶を飲むようになりました。そんなおりマサラチャイ講座で淹れ方を教わってきました。 紅茶やスパイスの効能など解説と実習にくわえて先生の手づくりお菓子までついてくるというなんとも優雅なお勉強会でした。あまりなじみのないスパイスも直接手にとって香りを確認してそれらの効能も教わりました。私が毎日コーヒーに入れているシナモンは世界最古のスパイスと呼ばれているとかターメリックはアルツハイマーを予防するらしい(まだ研究途中)とかあらためてスパイスの世界が広がりました…

  • 更年期の不眠問題II

    母も同じことをいってた 去年の残暑あたりからよく眠れない日が多くなりました。いつも考えごとをしているのもありますが浅い眠りで寝返りを繰り返し朝になるという感じです。当然疲れを持ち越しているわけです。そのころ酸棗仁湯を処方していただいた記事です↓↓↓ info.dual-life.site さらにCBDオイルでフットマッサージをつづけて2ヶ月以上経ちましたが熟睡できる日は多くありません。 info.dual-life.site そのあたりを漢方クリニックでおはなししてこんどは桂枝加竜骨牡蠣湯を処方していただきました。鍼灸院では肝が昂ってますねと指摘され額の真ん中に鍼を打っていただきました。午後と…

  • 野球観戦の見方がかわる

    多くの支援で野球ができる ネイリストさんのお子さんたちが少年野球チームに所属していて保護者さんの負担がかなり大変なことを知りました。土日の練習や公式戦の送迎、付き添い、反省会、コーチの食事やお茶の用意など野球そのものよりそこに付随する雑務が多いんですね。つまりそれができない家庭だと学校の部活じゃない野球は難しいですね。土日働く親御さんだとそもそも無理です。 泥だらけのユニフォームの洗濯も大変だとはなしていました。浸けおきしてから専用洗剤で、しかも野球のユニフォームはやたら小物が多いですからね。からだがすぐ大きくなるしシューズも半年でボロボロになるのだとか。去年は熊本への遠征に同伴したそうで野球…

  • 鳥インフルのあおりは卵高騰だけじゃない

    エッグフレーション まだ夕方には早い時間帯いつものスーパーに買い物に行くと卵コーナーがからっぽでした。その日は使う予定もなかったのですが店員さんに理由を訊ねると「ちょっとわかりません、聞いてきます」という返事。たぶんアレだろうなと見当がついていたのでそこまでしなくていいですよと立ち去りました。 そのうちおさまるだろうとたかを括っていましたが鳥インフルと飼料価格の高騰による卵供給の減少はしばらくつづくのでしょうか。ファミレスのメニューからパンケーキが消えたとか日常生活にもじわじわ影響がでていますね。加工食品やデザートなども品薄になるかもしれません。 鳥インフルは私がずっと行きたいと思っている岡山…

  • 全方位を意識する2拠点暮らし

    つねに頭はフル稼働 都合のいいときに好きなほうで暮らすわけにはいかないのが2拠点暮らしの現実です。実家の管理と祭司を父から託されており江戸時代から続く本家の家督としてはたから見るよりこまかい負担がたくさんあるのです。 今の時期だと北国の実家はまだまだ雪掻きや水道管凍結防止、大家さんをしているピアノ教室の灯油ストーブの給油など首都圏に暮らしながら現地の人の力を借りなければなりません。リモート管理といえば聞こえはいいのですがいつも全方位に目配りしながらかつ自分の健康も確保するよう意識を使うためかなり消耗します。 いつでもすぐ出かけられるようキャリーケースは半分荷造りしていたり、時刻表の確認や切符の…

  • 蒸し活でととのう

    野菜の栄養をのがさない 胃腸障害(機能性ディスペプシア)を発症してから5年になりさまざまな治療や投薬に加えて食事にもかなり気を使うようになりました。もとから野菜多めを意識していましたがもう少し工夫するようにしたのです。 葉物はおひたし根菜は煮物のパターンも飽きてでも炒めものは胃の具合が悪くなりそうでせいろ蒸しと甘酢和えを取り入れました。コロナ禍でクリステルの鍋セットを購入しその中にバスケットがついてきましたから利用しない手はありません。人参やレンコン、ごぼうなどを適当に切って蒸すだけで甘くおいしい野菜を毎食たべられるようになりました。 タッパー保存して毎回つけあわせを考えずに済むのは楽ですね。…

  • コロナ禍でのカフェオープン

    友人のオーガニックカフェ 以前勉強会でいっしょだった友人がコロナ禍にオーガニックカフェをオープンしてずっと気になっていました。週2ぐらいの営業で私も2拠点暮らしですからね、タイミングを合わせるのがむずい。 酵素玄米、大豆ミート、くるみのバーニャカウダ。肉、小麦粉、乳製品なし↓↓↓ しかしインスタの写真がとても綺麗でいつかいつかといっているうちに行けなくなりそうで思い切って訊ねてみました。予想よりも遠くでもいいお天気でちょっとした遠足のようでした。友人は私の訪問が意外だったようで驚いていましたがいつもインスタをチェックしていること、ベトナム式顔ツボ講座をやっていることに関心があるなどおはなししま…

  • 私にコーヒーが届くまで8段階

    コーヒーは日用品か 気軽に毎日飲むコーヒーですが私のもとに届くまでおよそ8段階経ていると焙煎屋さんに教わりました。ニューヨークの取引所で価格が決まり60kg✖️300をひとつのコンテナとしてさまざまな国へ旅立っていくのですね。1コンテナごとにカッピング(試飲)され味の均一性が保たれそれが日常的に飲まれるコマーシャルコーヒーとなるそうです。 そのなかでもハイコマーシャルと呼ばれるものが◯ックカフェやコンビニなどで提供されるもので実はわりとクオリティが高かったんですね。ホテルなども同じですよ〜とのとでした。そうなのか‼︎ホテルレストランやラウンジなどで高いカップで出てくるととても高級な味に感じます…

  • 受ける医療を最適化

    ずっと同じ処方でいいの⁇ 機能性ディスペプシアというメンタル由来の胃腸障害で定期受診をつづけています。漢方薬とはいえいずれ卒業したくて自己判断で飲むのをやめるとまた不調になったり波があります。私的にはもうよくなった‼︎と宣言したいところですが2拠点暮らしの長距離移動や広い実家管理や地域づきあいなど小さなストレスの重なりが案外ばかにできないものなのです。 漢方クリニックではその時の私の最適解を導きだしていただきます。はじめの頃はとにかく胸が苦しくて辛いと訴えるばかりで自分の背景をきちんと説明できずにいました。2年連続の相続地獄と回忌法要の手配でクタクタになりながら頻繁な新幹線移動をなんとか乗り切…

  • 遺産相続問題は国内外問わず

    公正証書遺言をつくろう ベトナムへ認知症のお母様を呼び寄せて働きながら介護された小松みゆきさんが著書の中でも触れていました。先に亡くなったお父様の相続問題がクリアになる前にベトナム入りしたため異国の地でこの面倒で複雑な手続きをしなければならなかったと。 タップでamazonに飛びます↓↓↓ 片道400kmを遠距離介護していた私ですら2年連続の相続事務で胃腸障害になるほど消耗したのですからそのご苦労は想像を絶するものだったはずです。小松さんはずっと腹痛に悩まされようやく受診できたとき胆石と十二指腸潰瘍がみつかり現地で内視鏡手術を受けたそうです。 外国で3ヶ月以上暮らす人は在外公館に在留届けを出さ…

  • グリーンサム(園芸名人)への道

    まさかここにつながるとは 田舎の広い庭で育ったせいで人より花や樹木の名前を知っているのを驚かれたりしましたが特別なことじゃなかったんですよ。興味があったからではなく共生しながら覚えたという感じです。小学生時代の通知表に「花の名前をよく知っている」と書かれたぐらいで逆になんでみんなは知らないのか不思議でしたね。 祖父が定年退職後に京成バラ園から苗木を仕入れて120株もあるバラ園を自分で造成しました。うちを屋号で呼ぶ人はおらず出前の注文もいまだに「バラ園ですけど」でとおります。地域で認知されているんですね。よく考えたらすごいことです。 しかし庭木の手入れというのは見るとやるでは大違い。父の突然死で…

  • 公園管理についてインタビュー受けたよ

    議員さんとミーティング 船橋市が管理する公園について1市民として意見を述べさせていただきました。毎日10000歩ウォーキングする都合上あいまに休憩を挟んだりインスタ素材の花の撮影したり50肩予防に懸垂したりミニ公園から大規模公園まで立ち寄りスポットがいくつもあります。 市議会議員の朝倉みきはる先生から要望や改善点などあるか訊ねられましたが私としては樹木の伐採は定期的にされている、落葉の始末やシーズンごとの花壇の植え替えなどきちんと管理されている印象で減点するところはないと思いますと答えました。ただでしかもほぼ貸し切りで懸垂や鉄棒を利用させてもらってジムいらずですよ(笑)遊具の安全管理や塗り替え…

  • 落語はやはり生でしょう

    地域のあつまり たまたま見つけた落語会のポスターが気になりその地区の住民でなくても参加できるか訊ねると「大丈夫ですよ、市でやってるものじゃないから」とのお返事でさほど人も集まらないと聞き予約せずに出かけると満席でした。 急に暖かくなったのと感染症が落ち着いてきたからかな。途中で同じ会場に向かう高齢の方と出会いお喋りしながら歩きました。生粋の江戸っ子で浅草から千葉の新興住宅地に越してきて吉原で和菓子職人をされていたとのこと。こちらの暮らしには慣れたとはなしていました。寄席が好きで浅草演芸ホールに今もちょくちょく聴きにいくそうです。 私は配信で落語を聴いたことはありませんがやはりお客さまの反応がわ…

  • トヨエツの鍼にうっとり

    やっぱり気になる鍼治療 体力の底上げとか生きる力が湧き上がるとかいろいろいわれる鍼治療ですが私はもう7年ほど同じ鍼灸師さんに治療していただいています。相性とかいろいろあるので全員に勧めるわけじゃないですが「気」をうまく巡らせられるようになると未病のうちに自分で対応できるようになってきますよ。 そこでトヨエツ主演の藤枝梅安シリーズでどの経穴に刺すのか気になり観てきました。昼は鍼灸師、夜は仕掛人というふたつの顔を使い分けながら闇の世界で生きる梅安の仕事ぶりが鮮やかに描かれていました。本来鍼は生きる活力を与える道具ですがこの世に生かしておけない人間を殺めることにも使えます。 高額な報酬で仕事を請け負…

  • 花粉症手当より体質改善を

    福利厚生 いまどき花粉症手当が支給される企業もあるんですね。 https://mainichi.jp/articles/20230209/k00/00m/020/357000c ↑↑↑ 記事によれば医療機関を受診したさいの診療費や薬代を全額補助し領収書を提出すると翌月の給与といっしょに支給されるというもの。ティッシュやマスク、目薬や点鼻薬なども支給されるそうです。 わ〜助かる〜月々けっこうかかるもんね〜いい会社だな〜。昔の私ならそう思ったはずです。なんならその企業へ転職を考えたかもしれません(笑)目先の福利厚生に目が眩み企業側の意図や花粉症含む健康問題を人まかせにして得られるものってなんだろう…

  • 手にあらわれる更年期症状

    バネ指とか腱鞘炎とか 実家の剪定作業をがんばったごほうびが両手親指のバネ指でよくなるまで2年近くかかりました。泣きながらシフトチェンジしたり、字が書けない、ボタンを溜める、ファスナーをあげるなどいちいち激痛におそわれ今度は両手の小指が痛みだしました。 漢方薬と鍼灸治療で落ち着いてきたものの左手のひらと右手首がこわばってふきんを絞る、片手鍋を持つなど日常生活に困るようになりました。よくなるには「温めて休むように」と鍼灸ドクターにいわれましたが手を使わず暮らすのはむずかしいですよね。 自分でお灸を据える↓↓↓ 治療は鍼で汚れた血液を出してお灸で温める、吸い玉で巡りをよくしてマッサージなどしていただ…

  • 歩かないと認知症にでも歩くと転倒する

    私がウォーキングする理由 毎日10000歩あるくのを習慣にしていますが鍼灸ドクターにいわれたからだけじゃないんですね。認知症の母を介護するときぐにゃぐにゃの身体を支えたり起こしたり本当に大変だったからせめて自分はそうならないようにとの思いもあるのです。介護予防も兼ねてですね。 母には運動習慣がなくどこでも車で出かけていましたから筋力は弱かったようです。庭仕事が好きでしたが重労働は父がやってましたからね。日本画を描くのが趣味で座ってできる作業でしたし手芸洋裁なども然り、着付けや和服の整理、ペットの世話もさほど筋力は使いません。 母の作品 上村松園に憧れていた↓↓↓ 認知症になってからは昼夜逆転で…

  • エイジングケアのみなおし

    湯シャンその後 美容院で湯シャンしてるんですよ〜とはなすと「いいんじゃないですか。カラーのもちもよくなりますよ」って、あらやっぱり‼︎今の季節軋むようになり試してみたらわりといけると気づきスタイリング剤を使わなければシャンプーは隔日でもよさそうです。これまで植え付けられてきた常識をちょっと疑ってみるのも大事ですね。 その流れでたまたま立ち寄った無印良品さんのエイジングケアラインが豊富なこともはじめて知りました。こんなにあるんだ‼︎ブースター化粧水からシャンプー、トリートメントまでそろっています。2拠点暮らしの移動荷物を減らすためのオールインワンジェルもある。とりあえずお試しサイズを買ってきてよ…

  • 16時間絶食3年経過

    間欠的ファスティング 20時〜翌12時まで食べないという16時間絶食をつづけて3年経過しました。はじめたきっかけは機能性ディスペプシアというメンタル由来の胃腸障害を発症したことです。大きな病院での検査と投薬などさまざまためしても胸がつかえて食べられない症状がよくなりません。 国際中医師でもある鍼灸ドクター自ら診察する漢方クリニックで漢方薬の種類を少しずつ変えながら自分でできることもためしていきました。それが16時間絶食と10000歩ウォーキングで着実に効果がでています。ここまで5年‼︎長かったなぁ。 要介護5の母と完全自立の父まで軽度認知症と診断され打つ手のなくなった私の身体は悲鳴をあげていま…

  • 議員さんと歴史散策

    まち歩きで再発見 船橋市議会議員の朝倉みきはる先生がライフワークにされている歴史散策に参加してきました。ずっと気になってはいましたが2拠点暮らしですからなかなかタイミングが合いません。なにしろ月イチですしね。今月はなんとかなり立春の陽気のなか中央公民館から稲荷神社〜西向地蔵〜防潮堤〜太宰治が執筆していた玉川旅館跡地〜三田浜塩田跡地などぐるりと1時間ほど案内していただきました。 知ってはいてもわざわざ来ない場所ってありますよね。特に沿線でもなければ市内でも一生行くことのないエリアもあります。こんなに路地があってそれが市役所へ抜ける近道で知ってる人しか通らないとかお洒落なカフェや昼呑みできるお店な…

  • 国試にビットコインの問題がでるご時世

    興味がつきない友人とおしゃべり 気になるものはなんでも試してみたいという友人に行政書士へキャリアチェンジしたいきさつなど聞きました。もとは食品関連企業で海外の取引先ともお仕事していてそこから漢方の世界にも興味を持ち私と同じスクールを卒業しインスタからつながりました。 国家資格ですからね、それなりの準備が必要で日経新聞を1年間購読したり時事問題対策も抜かりなくされたそうです。驚いたのはビットコインの設問があり調べておいてよかったとはなしていました。時代ですねぇ。 それにしても気になったものは試す、動くの行動力の高さに驚きました。国試合格後もすぐ開業せず社会保険事務所の臨時職員や社労士事務所のスタ…

  • 大人の遠足で10000歩

    白鳥に会いたい 渡り鳥はいずれ帰ってしまいますから少々寒くてもみに行きます。6年続けるウォーキングの歩数稼ぎにもなりまし。貼るカイロを背中にポケットには貼らないカイロをしのばせてきたものの立春前の寒風は刺すような冷たさでした。 そこは千葉県白井市にある調整池で地元では有名ですがふつうの住宅地ですから市外の人は知らないかもしれません。たまたまここを見つけて鳥好きとしてはどうしても自分で確認してみたかったのです。 西白井駅から梨畑と林のあいだを歩いていくと上空でくぅ〜くぅ〜と鳴き声がして編隊飛行している白鳥たちに出会いました。飛ぶ姿もきれいですね。大きな調整池にはたくさんの白鳥とガンなどの水鳥が羽…

  • 誰かの犠牲のうえに成り立つ幸福

    幸福度ランキング1位 https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1638511 どんな指標かよくわかりませんが福井県が幸福度ランキング1位だそうです。だからハッピーとつく名称のものが多いらしいですね。確か駅ビルもハピリンモールでした。そこからきてるんですね。 駅前でフクイラプトルが迎えてくれる↓↓↓ ↑うえの説明を読めば三世代同居で祖父母が子育てを応援してくれるから女性が働きやすく世帯収入や資産も高いということですがそれはみんなが望んでいるんでしょうか。ひとりでいたい人や義理親との同居が辛い、あくせく働かずのんびり暮らしたい人だって中にはいるんじゃない…

  • やっぱりデパコス大好き

    テスター使えない問題 コロナ禍でオンラインとマスク生活になりこれまでのようなメイク用品や衣類が必要なくなりました。大好きだったSサイズブランドはリアル店舗がなくなりカラーメイク用品は買わずにしのいできましたがもうそろそろご褒美がほしくなりました。 学生時代のメイクデビューからはじまりさまざまなブランドに浮気してもやっぱり戻ってくるのがDIOR。納得のいくクォリティと接客が好きなんでしょうね。毎日使うものほどあがる要素がほしいですし。久しぶりのカウンターはやはりまだテスターは使えずアイシャドウは美容部員さんがブラシにとってくれるのを自分で塗る、口紅はおためしそのものができず手に塗ったのを頼りに選…

  • 年代の違う人とはなしましょう

    駐在員さんとお喋り 先日人生の先輩方となぜか同じテーブルでベトナムのお正月料理を囲みました。認知症のお母様をベトナムで介護されていた小松みゆきさんのご友人たちで、みなさん現地に駐在されていた当時からのお仲間とのこと。私ひとりだけアウェイでしたが楽しいおはなしを聞かせていただきました。 四角いちまきバインチュン↓↓↓ 当時の小松さんが異国の地でお母様を介護する様子をリアルに知っておられて大変な時代を認知してもらえているのは大きな力になるのだなと思いました。ベトナムでの介護認定はどうやるんだろう⁇などは聞けなかったので著書に目を通してみます。 現地では通訳さんがついてたからそんなに言葉がわからなく…

  • 異国の地で親を介護するってどうなの⁇

    ベトナムの風に吹かれて ベトナムで認知症のお母様を介護するという映画の原作者さんからおはなしを聴いてきました。国内で遠距離介護していた私などよりよほど大変なのは目に見えていますよね。そもそも認知症になってから海外へ行けるのか⁇とか疑問は次々と湧き上がってきます。 原作者の小松みゆきさんは92〜2022年のうち13年間お母様の介護をしながらハノイで日本語教師として暮らしていました。2000年以前は現地コーディネーターなどおらずホテルやレストラン情報を知りたければ在住の人に紹介してもらうしかなく小松さんがその役目を果たされていたそうです。 お父様を看取ったあと要介護3のお母様をどうするかとなり、後…

  • 準備できた人に運がやってくる

    持ってるって⁇ やたらタイミングがよかったりなんだかんだで助けてくれる人が現れたり想像すらできない事が起きるこの数年です。そんなうまい話があるか⁇ということもありました。もちろんそこだけ切り取ればうまい話ですが長い目でみればそうなるようにしかならない結果でした。 母の遠距離介護がはじまって以来自分の自由時間がほぼなくなり片道400kmを毎月往復する生活。自宅に戻れば更年期や胃腸障害のメンテナンスで鍼灸治療や漢方クリニック、歯科受診やネイルサロンの施術などしたいことがやれる身体づくりのために時間をさく。そのあいまをぬってちょっと気晴らしに出かけたりなにもせずゆっくりすごす。 そんなことを繰り返し…

  • ごほうびがマイルドドラッグ

    砂糖の奴隷 昔の人にとって砂糖は貴重品でだからこそたまのごほうびとして食べるものだったんですね。それが今じゃどこでも買えるどころか気をつけないと調味料から加工品までほしくもないのに入っていて避けるほうがむずかしくなっています。 家事や仕事が一段落したら区切りとしてスゥィーツを、たまには自分にごほうびをと広告に踊らされ食べてしあわせな気分に浸りまたがんばろう‼︎ってちょっと冷静になりましょう。おいしいのはわかりますよ。私もほんの数年前までそんな生活してましたから。でも糖化=老化だと気づき胃腸障害を発症して強制終了がかかり今となってはあんなに苦しかった症状にすら感謝できるようになりました。 これま…

  • 雪国実家のリモート管理

    私不在でも稼働している 最強寒波で相当積もるだろうなと予想していました。そういう気候風土に慣れてはいても敷地が広いため雪掻きは本当に重労働です。しかも今年から重機でお願いしていた業者さんができなくなりどうしたものかと思案していました。 昨日は大家さんをしているピアノ教室の日で講師さんが自分と保護者さん分の駐車場をさくっとかいてくれて管理会社の営業さんがストーブの灯油補充に立ち寄ってくれました。ありがたい‼︎本来なら私の仕事ですが2拠点暮らしのため雪に合わせて帰省もできず多くの人の手を借りて乗り切っています。 大家さん業は楽そうと思われがちですが祖父の代から50年地域に根づく教室運営と認知度でま…

  • 雪国暮らしのルーティン

    最強寒波到来 みなさんお住まいの地域は無事でしょうか。私は雪国と首都圏の2拠点暮らしをしておりたいがいこの時期は温暖な首都圏におります。とはいえ雪は積もらないもののかなりの寒風です。習慣にしている10000歩ウォーキングをためらうぐらいですね。 高速での立ち往生、電車が動かないなど通常通りの業務がままならなくなりますね。物流がとまって食料品が品薄のところも多いでしょう。私は自宅へ帰るのに通常1時間のところ路線バスで5時間以上閉じ込められたことがあり雪の被害をあげればきりがありません。だからこそ温暖な地域への憧れが強く長く関西に暮らしていました。 自然には抗えないのに通年同じようなサイクルでまわ…

  • 三代かよった床屋さんが廃業に

    祖父の代からかよう 地元の床屋さんに店主が高齢になり後継者もいないため店じまいしますと貼り紙がしてありました。たしかお弟子さんがいたはずですがそのお弟子さんすらもシニアです。 遡れば祖父も父も私もかよっていて気に食わないおかっぱ頭にされた記憶があります(当時はショートボブなんておしゃれな髪型はありません)母が要介護になってからは家からいちばん近かったため介助しながらノロノロあるいていってさんざん抵抗されて中途半端な仕上がりにしかなりませんでした。認知症の母にすれば前に倒れるシャンプー台が恐怖でしかなかったようです。 こんなことすらできないなんて。付き添いという名目で自分の時間がどんどん削られて…

  • 白内障手術は予後もだいじ

    後発白内障の可能性も 去年の夏に両目日帰りで白内障手術してから半年経過し定期検診を受けました。多少のかすみや飛蚊症はありますが経過は良好で朝から晩まであこがれの裸眼生活を満喫しています。こういう暮らしがしたかった‼︎ 目薬で瞳孔を開くため5時間ぐらいはまぶしくて外を歩くのはちょっと怖くなります。これはずっと続けている緑内障検診のときと同じで、だから夕方からの受診は控えています。そうでなくてもよく見えないうえ暗い道を帰るのは危険です。 帰り道の蝋梅が満開↓↓↓ 半年後までもう検査しなくてもよいそうですが後発白内障(老廃物が排出されず濁る)が起きたらまた手術したクリニックで日帰りレーザー治療をする…

  • 湯シャンをためしてみた

    乾燥は洗いすぎから 毎日たっぷりの泡でシャンプーしてトリートメントでしっとりさせドライヤーでしっかり乾かして翌朝また濡らしてドライヤーでスタイリングする。これを続けていれば髪も軋むでしょう。かといって湯シャンで汚れが落ちるのか不安ですよね。ワックスなどスタイリング剤は落ちないですから。 でも地肌と髪のことを考えてこないだから湯シャンをためしてます。はじめは1日だけ。やはりベタつきが気になって無理かもなと思いましたがシャンプー剤を使わず丁寧に湯シャンしたらそうでもないかも、もう1日いけるかもと3日ほど続けてみました。もちろんスタイリング剤は使っていません。 すると起き抜けの恐ろしい寝癖はなくなり…

  • それは経験値じゃなく既視感

    年齢を重ねて手に入るもの お若い人と喋るのは私のような中年にとって貴重な機会です。今を生きる彼らから最先端のおはなしが聞けますからね。中国語の先生など私の半分の年齢かつお母様は私よりも若い。学ぶべきところがありすぎます。 先日私をはじめて担当してくれたネイリストさんと占いの話題になり「今年から乱気であたってます」というのでなにかあったの⁇と訊ねると新年早々スマホが壊れて新しく買うことになった、人間関係で行き違いがあったなどお若いがゆえの解釈だなと思いました。 でも最新のスマホはもともとほしかった色のが手に入ったしカメラの精度がおそろしくあがっていつ壊れるかこわごわ使ってるよりよかったじゃない⁇…

  • 大学生協もDX

    組合員証もアプリに 地元の民間図書館で父の母校の大学新聞をみつけ無料購読できることを知り注文してみました(あえての紙)学友会報道部に在籍する文学部2年の方から丁寧なメールをいただき、今後の発行予定などといっしょに届いたものをみると今月から大学生協の組合員証がスマホアプリになったというのです。ここにもDXの波が‼︎すごいですね。 購買店や食堂などで支払いができ専用電子マネーのチャージはレジやチャージ機、振込み、クレカもOKとのこと。従来のカードのままでもいいけれどほとんどこちらに移行するのではないでしょうか。これまで大学生協のレジシステムは各大学、地区ごと運用だったのがいっきに全国共通システムに…

  • 介護は複数の依存先を確保することから

    ひとりで背負わないで 介護はある日突然やってきます。面倒なことは知らずにいるほうが楽だし健康な頃はその類の情報は敬遠しがちです。しかし介護殺人や無理心中、施設の入所待ち300人、介護離職したあとの社会的孤立など暗い報道ばかりで自分ごととして向き合いたくはありません。 じゃどうすればいいんだよ⁇となりますがこれは以前も書いた「助けて」をいう練習だったり自分の困りごとや弱みを恥と捉えずに人に相談できるとかそういうことなんです。いまだに何の問題もなく健康で仲良しな家族像が信じられていますが蓋を開ければ案外どこのお宅も親子絶縁だったり、義両親とのいさかい、不登校、不倫、パワハラする側とかさまざまな問題…

  • 裸眼で暮らせるってすごい

    白内障手術から半年経過 去年の夏に手術してからずっと眼鏡なしで暮らしています。40年以上からだの一部だったのに生活がすっかり変わりました。起き抜けはプールの中にいるようにぼんやりしていたのが朝から晩まで裸眼生活です。昔の自分では考えられないほど生活の質があがりました。 夜中トイレに起きても薄暗がりが怖くなくなり10m先のLED信号機のツブツブも見えます。単焦点レンズ(近くにピントが合う)なのに標識も見えて裸眼で運転できるようになりまさに奇跡‼︎多少のかすみや飛蚊症はありますし単焦点だと理屈上は遠くは見えませんが私はごく稀な遠近両方見えるラッキー症例とのこと。標識もはっきり見える↓↓↓ なにより…

  • こうなるように決まってたんだ

    恩師の訃報 小学校時代の恩師の訃報が飛び込んできました。学年のグループLINEがあるので離れていても知ることができます。恩師は父と大学時代からの親友で若い頃はよく自宅で飲み会をしていたようですが中年すぎるとお互い多忙になりそういう時間はとれなくなりました。 うちがピアノ教室をやっていることはなんどか書きましたが教えにきてくれているのが小学校時代の同級生で、くだんの恩師から熱心な音楽指導をうけ中高一貫の音楽科のある学校へ進学し音大を経て講師になりました。私はピアノ発表会で系列教室の生徒だった彼女の演奏を聴き頭を殴られたような衝撃を受けました。「絶対敵わない」それはもはや小学生の演奏レベルではなか…

  • どこもサブスクビジネス

    プロになってからも学び ずっと同じネイルサロンにかよっているのですがこの数年の流行の移り変わりについていけてません。以前はサンプル画像をいくつか見せて「これと同じにして」などとオーダーしていましたがいまどきそのデザインやってる人いないよ⁇みたいなトレンドに疎くなっています。 あ、もちろんやっちゃダメなわけではありません。自分の好きなようにしてもらえるのがサロンですからね。しかしネイリストさんも私も最新ネイルをどこかで試してみたい気持ちがあるのです。去年ぐらいからもう希望はいわなくなり「今、どんなのがきてるの⁇」と聞いてネイリストさんがしたいデザインでおまかせしています。自分にはない視点をもらえ…

  • 3年飲まないとどうなるか

    酒蔵見学のガイドをしていた 若いころ酒蔵見学の観光ガイドをしていました。どんなお米を使ってこういう経過をたどり製品になりますのゴールは売店で、説明した商品の試飲と購入ができるというたてつけでした。よくできてましたね。錦鯉が泳ぐ日本庭園から渡り廊下をへていい気分になったお客様たちは自宅用、お土産用と宅配の手配をし満足してバスに乗って帰ります。 仕事中に新商品のサンプル試飲もありお酒がデスクの上にあるのが普通、週末は社販で購入できるため持ち帰り用に一升瓶で複数発注する同僚もいました。係の人は荷造り紐で上手にまとめていましたね。酒粕なんか全社員に無料で配られていました。 もともとプライベートではさほ…

  • 頭のなかをいったん出そう

    考えを可視化 自分がなにをどう考えているのかうまく言語化できない、あまり本音でお喋りする場がないと本当の気持ちがわからなくなりますよね。いいように受け取られる発言をしたり損しそうな発信は控えてみたり。すると自分自身が混乱してきます。あれ、私の本音ってなんだっけ⁇と。 月並みすぎますがやはり日記なりメモなりできごとや感じたことを文字にしてみるといいですね。私はこのブログがその役割を果たしてくれています。もっとも見られるていですから多少のボカシは折り込み済みですが(笑)とはいえわりと本音を書けていると思います。 TLを流れていくものに書くのではなくスマホのメモでもいいから記録しておくといいですね。…

  • 2020年から一貫したライフテーマ

    抱負 ①興味の芽をつまない ②嫌なことはしない ③上機嫌 中国語の先生に2019年末に来年の目標を考えてきてと宿題をだされてから一貫してこれですね。 info.dual-life.site 2020年以降ふりかえるとちゃんとできてる‼︎予想だにしないコロナ禍で興味の芽をつまれるかと思いましたが、リアルなあつまりがちょっとできなくなったぐらいであいかわらず2拠点暮らしをしていますし行きたい場所へはタイミングを見計らって出かけています。ますますフットワークが軽くなったかもしれません。 嫌なことはしないのもそれができる年齢と環境になってきたからもありますね。上の2つができればおのずと上機嫌でいられよ…

  • ゴミの日に合わせた介護帰省

    無料で出せる限界 認知症の母の介護と並行して魔窟のような8LDKの実家を片付けるため新幹線でかよう年月を過ごしていました。生活しながらの片づけは日用品や生活雑貨、衣類など現在進行形でつかっているものとの区別が大変でした。なにもかもいっしょくたになってましたからね。 奥からよくわからないものが出るわ出るわ自宅に戻ってから汗びっしょりで目覚めることもありましたね。サイズや素材など可燃ゴミとして出せないものが多すぎて業者さんに予約すると父に勝手にキャンセルされたり、不燃ゴミが唯一出せる日を1ヶ月以上忘れて放置されていたり何十年ものツケをなぜ私が尻拭いしなければならないのか怒り心頭でした。 置く場所に…

  • オイルマッサージつづけてる

    CBDオイル さて前回の投稿から1ヶ月ほどすぎましたがお風呂上がりのマッサージちゃんとつづけてますよ。睡眠の質がすごくあがったというよりはいい気分で眠りにつけるというのが正解かな。反射区の模型がようやく役に立ちました。 info.dual-life.site これで確認しながらマッサージ↓↓↓ 私はバネ指や手のこわばりがあってあまり力を入れられませんが、ここは胃腸に効くのか‼︎とか確認しながらもみもみしています。自分でやってみていた気持ちいいのは両足とも腎臓。土踏まずのアーチ部分ですね。 漢方の世界では成長・生殖を司るといわれる臓器(肝 心 脾 肺 腎の腎にあたる)生命のバッテリー装置という解…

  • ソロ活が好きなわけ

    自分の気持ち最優先 フットワークの軽さだけが取り柄ですがこれは長年にわたる遠距離介護によるものと思います。プラス祖父からの遺伝もあるかな。でもそんなに危険な場所へは行かないしちょっとの手間でいってみたい、見てみたいの気持ちに蓋をするのが惜しくて動いている感じですね。つねに自分の気持ちや閃き最優先です。 となると人と約束していっしょに出かけるなど無理ということになりますね。しかも2拠点暮らしですからどちらにいるかわかりません。そのときの自分の体調なり日程なりタイミングがあったときに動く感じですね。 人と待ち合わせすると悪気があるのかないのか遅れてきたりもうそこで気持ちが萎えてしまいます。なぜ事前…

  • 地域の人に記憶されてる父

    魂は生き続ける ご近所も高齢者が多く町会でご一緒していた方とも少しずつおわかれしています。2拠点暮らしですが祖父母の代からおつきあいしていたり何代か前のご先祖様がとついでいたり関係性が深いためお悔やみに伺うようにしています。 故人のご家族は皆さん父との思い出をおはなししてくれて父の一面を今になって知ることになります。クリニック経営者さんの快気祝いに呼ばれて畑のブロッコリーを新聞紙に包んでいったらロイヤルパークホテルのケータリングサービスでアウェイ感満載だったと私にメールがきたよというと先方も覚えてらして大笑いしたり賑やかなお焼香になったりします。 いつも仏間でおしゃべりします↓↓↓ 地域の皆さ…

  • 若い頃の自分にそっとアドバイス

    俯瞰しながら多面体を楽しむ 若いころは経験値が浅く対応方法がわからず常に右往左往する、みたいな感じでした。不安になりやすい体質ですからなおさらでしたね。一方的にいわれたことを鵜呑みにしたり軸がいつもゆらいでいました。己のキャラ設定もできてなかった。 今は自分の中にもさまざまな面があることを知り認めていますから自己一致しており周囲からの評価に悩むなどありません。昔だと「こういう人」と思われたらずっとその通り生きなきゃいけないと思っていたようでそれが苦しさの原因でもありました。 例えていうなら品行方正な正規のルートからはみ出さない人みたいな感じでしょうか。それは周りの大人に植え付けられたもので自分…

ブログリーダー」を活用して、のぞみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のぞみさん
ブログタイトル
のぞみのデュアルライフ
フォロー
のぞみのデュアルライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用