chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のぞみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/28

arrow_drop_down
  • 羡慕的话还可以(羨ましいならまだいい)

    嫉妒的话就不好了(嫉妬はよくない) 中国語レッスンのつづきでせっかく撮影したのにどこにも写真をアップしないのは妬まれるからなのでは⁇などお喋りしました。私はむしろ見てほしい、ガイドブックにも載っていないような場所の風景は見てみたい派でもったいないなぁと思うのですがそこは人それぞれ。 四川省の茶畑と変面ショー↓ 勤務先の人に見られるのが嫌だとか自慢と受け取られるかもしれないなどの先回りは自意識過剰でしかなく誰もそこまで他人に興味は持たないものです。よほど暇な人は別ですがね。むしろどうやってビザ取ったのとか現地でコード決済できたの⁇などと個別に質問くれた人がいたので丁寧にわかる範囲でこたえましたよ…

  • 推し猫ができた

    カフェラッテに要注意 気になっていた猫カフェに入ってみると設備そのものが新しいせいかすべてが綺麗で快適にすごせるスペースでした。どの猫もみんな手入れが行きとどいている感じでしたね。 1ドリンク注文しなければいけないのですがラッテ系にはカフェに実在する猫ちゃんのアートをしてもらえます。どのコにしますか⁇とサンプル画像をみせてもらい耳の立つしゅっとしたいちばんきれいなコをオーダーしました。 二重扉をひらいてスリッパに履き替えて入店するとラッテが完成していて「ミルク好きの猫が蓋を開けて飲んでしまうので先にお写真撮りますか⁇」と聞かれます。さくっと撮影してから自分の居場所をみつけて描いてもらったコを探…

  • 10000再生ありがとう

    気軽にはじめたのが吉 スタンドFM(インターネットラジオ配信)を3年ぐらいつづけていますが友達の配信きっかけで気軽にはじめてみました。台本なしの一発どりでやり直しはしません。はじめの頃はちゃんと喋れるか緊張しましたが頭に浮かぶことをうまく喋ろうとしないことでだんだん慣れていきました。 他の人の配信を聴くこともありますがお手本や正解があるわけじゃないですから好きに喋っていいんですよね。思考を言語化する訓練にもなります。3年のあいだにおやすみしたのは中国へ行っていた1日だけ。ほそぼそと3分ぐらいの飽きない尺ではなしています。 このたび10000再生されたとスタエフさんから連絡がありちょっと喜んでい…

  • 中高年は目の異変に気をつけて

    外出先でびっくり 今日はなんの予定もないからふだん出かけない場所でゆっくりランチやお茶を楽しもうとしていた日、左目にいつもは感じない痛みが走りました。もともと目が悪くおととし白内障手術をして定期検診を受けながらそこそこ快適に暮らしていました。 飛蚊症や濁りやかすみが多少あってもメガネなし生活なんて40年ぶりで毎日しあわせを感じていました。この痛みはちょっとした揺らぎかな⁇と思いながらトイレで鏡をみると左の白目が出血しています。これは大変‼︎ まるで白うさぎのような赤さでホラー映画さながら。ただごとじゃありません。出先から慌てて帰り診察券がないけれど緊急事態なんですとかかりつけ眼科で待つこと1時…

  • シートマスク生活6ヶ月経過

    習慣化しました 去年の初秋からシートマスク生活をはじめはや半年。さいしょは朝とお風呂上がりの1日2回やっていて化粧水か汗かわからなくなっていました(笑)今は朝のみで中国旅行のとき以外はずっと続けています。 LULULUN(ルルルン) ルルルンプレシャスRED 32枚入り(濃密保湿タイプ) フェイスマスク LULULUN(ルルルン) Amazon おかげで肌トラブルはほぼなくわずか5分の手間が結果をだしたと思いたいところですが、甘いものや小麦粉を控えたり充分な睡眠を心がけたり生活そのものの影響が大きいかも。けしてシートマスク効果だけじゃないはず。 むかしの私はそれこそ細胞の若さで肌がきれいと褒め…

  • 楽しみの種蒔き

    暮らしに張り合い ほんの少し先に楽しみがあると日々の暮らしに張り合いがでますよね。みなさんはなにかありますか⁇今年ももう4ヶ月すぎようとしておりゴールデンウイークの計画を立てている方もいるでしょう。 四川省で茶摘み体験しました 私は中国旅行から戻ったばかりですが同伴した留学生さんから旅の感想と次回なにをしたいかアンケートがあり、どうやら水面下で6月出発したいとの意向らしくほんとにそうなら気持ちが追いつかないかも(笑)しかし遠出はできるときにしておかないと加齢で動けなくなる、気力や感性が薄れるなどチャンスは減るいっぽうです。 広東省や福建省でお茶やグルメを楽しむ企画と、中国語の先生の引率で外国人…

  • 中国でソイラッテを飲むには

    字がよめん そもそもなんて書いてあるのかちらっと勉強していきましたが咄嗟にわからないものです。イラストから想像するよりないですね。乳製品をとらない私が選ぶなら意式浓缩(エスプレッソ)か美式经典(アメリカンコーヒー)しかありません。ちょっとおさらいしておきましょう。热水は白湯のこと↓ 意式浓缩エスプレッソ 美式经典アメリカンコーヒー 卡布基诺カプチーノ(エスプレッソ+泡立牛乳) 牛奶咖啡カフェオレ(ドリップコーヒー+温牛乳) 拿铁カフェラテ(エスプレッソ+温牛乳) 玛琪雅朵マキアート ストレートはちょっときついなぁと思ったら横に豆浆(豆乳)の機械がありました。2種類あって片方は甘みがついていて片…

  • タダの居場所がない

    孤独になりがちな環境 日本だと現役世代でも定年後でもどこかのコミュニティに属していないとただでおしゃべりできる場が少ないと思うのですがみなさんはどう思われますか⁇ 仕事や習い事、地域づきあい、ボランティアなどなにかしらやっていないととくにおじさんは無料でいられる場所が少なく孤独を紛らすためだれかれ話しかけるとうざがられたりします(笑)カフェでおしゃべりしようにもせいぜい3〜4人が限界じゃないですか。あれは女性の特権なのかな。 図書館の閲覧コーナーは居場所のないおじさんでいっぱいですがおしゃべりはできませんからね。時間はつぶせても会話は楽しめません。毎日外へランチにいくのもコストがかかるしお友達…

  • つながらない権利

    休んだ気にならない 定休のほか有給の日ですらつねに勤務先とつながってるなんておかしいでしょ。それが雇用されてるってことなのかな。令和の今もまだそんなはなししてるの⁇ひとり1台端末所有もよしあしですね。 むかしまだ携帯すら全員が持っていない時代のんびり寝ていた休みの朝(当時は固定電話)に急ぎでもない用件でかけてきた同僚がおり電話を切りぎわ「ゆっくり休んでね〜」といわれ怒り心頭だったことを思い出しました。電話のせいで起こされたのになにいってんの⁇翌日でも充分まにあうことを承認欲求おばけのその人は「いいことをしている」自分に酔って相手の立場や視点まで想像がつきません。 翌朝出社すると「きのうはごめん…

  • 好经验(よい経験)

    体験が学び 中国語の老师と帰国報告がてら雑談しました(レッスンにならなかった笑)成田でチェックインするとき団体ビザを見たことのない窓口のスタッフさんがてまどったり、SIMロック解除せず入国した友達が現地で困ったことやWeChatPayが使えないお店があったり行ってはじめてわかることばかりでいい経験になったねといわれました。老师もしばらく帰国できずにいるから私のはなしが新鮮だったもよう。渡航前にカード会社に連絡入れておくと制限かからないよと後出しで教えてくれました(遅い‼︎) パズル地図をみながら改めて四川省の位置をおさらいし「ここから5つを外してみて」といわれ ①内モンゴル自治区 ②回族自治区…

  • 世界遺産で鼎(かなえ)を再考

    利水灌漑施設 四川省成都の都江堰(とこうえん)を見学しました。現在も農地の灌漑に活用され水不足に苦しんでいた成都平原はこの堰のおかげで「天府の国」と謳われる穀倉地帯になったとのことです。原型となる堰は紀元前256年ごろ李冰(りひょう)によってつくられたとは知らなかった、しかも世界遺産だなんて‼︎ 修学旅行や遠足、定年退職者(赤い帽子をかぶってツアー参加している人々)も多くやはりいちどは見ておきたい場所なんでしょう。壮大すぎて写真でとらえるのは無理でした。成都空港が天府国際空港とよばれる所以なのかな。 ここで鼎(かなえ)という言葉を改めて知りました。3本足の青銅器で煮炊きに使われていたものが祭司…

  • 中国のトイレ事情

    紙があればラッキー これは多くの人の知るところかと思いますが基本的にトイレットペーパーはありません。空港やホテルやいいレストランなどにはあります。街の茶館などにはないと思ったほうがいいですね。ポケットティッシュが売っていますがあまりクォリティが高くはないので日本のドラッグストアで買っていくといいですよ。 【まとめ買い】ネピア ネピネピポケットティシュ 16個パック【×4個】 ネピネピ Amazon 中国のポケットティッシュ↑ 街中のトイレは和式‼︎が多く鍵が壊れていたりちゃんと流れていなかったりドアの上のほうがあいていたり‼︎日本の暮らしに慣れた人には衝撃かもしれません。使用済みの紙は便器の隣…

  • 外国人にはハードル高い聖地巡り

    三國志の聖地 三國志の聖地武侯祠はファンにとっては憧れの場所かと思います。吉川英治版すら最後まで読めなかった私(途中で登場人物が分からなくなった)などが行ってもいいものかと思いますが、日程に入れていただき諸葛孔明と劉備玄徳のお墓参りができました。 桃園の誓いぐらいなら知ってますからガイドさんの解説もなんとなくわかりました。広すぎて全部みるには時間がたりず駆け足でしたが要点をコンパクトにまとめていただき効率的な順路だったと思います。ミュージアムショップにはかわいらしいフィギュアやガチャ、グッズなどもあり、これをみるだけでも価値があると思います(日本にはないですから) 事前にネット予約したほうがい…

  • 物欲がなくなってきた

    購買意欲の減退 四川省成都は老舗の茶館や漢方薬市場、今どきのショッピングモールなどがあり同行した大人女子たちが爆買いしていました。ポットや茶器をどうやって持ち帰るの⁇と思いましたがどうにかパッキングしたり手荷物にしたりすごいですねぇ。 私も煽られるかなと思ったけれどスーツケースや予備バッグの余白を考えておさまる程度にしました。いちばんの収穫は日本では手に入りにくい大粒の乾燥棗。漢方薬局などでは500g2000円ぐらいですが1Kgで600円でした。それと乾燥桑の実。これも日本ではあまり売っていませんよね。 現地の書店でみつけたマグネット式のパズル地図は思いもよらない戦利品でした。このお店はWeC…

  • 旧NISAの利確で海外へ

    正しいお金の使い方 節約投資系インフルエンサーの影響や将来不安から蓄財に励む人が多いかもしれません。年金受給もどんどん先送りで減額され医療費の負担も増えて介護費用も必要だし急にお金の勉強をしだしたりね。それ自体悪いことじゃないけれどなにごとにも「旬」があるんですよ。 新NISAにとびついた方たちは急に高値をつかんだかもしれませんね。辛抱強く10年以上待てればいいけれど予想と期待はわけなきゃいけません。 私はたまたま旧NISAで利益がでたので再投資しせずに中国旅行に充てました。旅行代金は1円もだしていません。現地でのちょっとしたおこづかいや移動費もポイント還元や還付金を使いました。実質0円旅行と…

  • 連日ガチ中華でも太れない

    湿気をだすため辛い料理 四川料理といえば辛くて有名ですが理由を考えたことがあるでしょうか。盆地の底に位置する成都は湿度が高く年の2/3は曇りで辛いものを食べて汗をかくことで身体の湿気を追い出すらしいです。ちゃんと理由があるんですね。日本では辛いものブームみたいな取り上げ方でしたがそうじゃなかったということ。 今回の四川旅は辛いものが苦手な方がいたのもありそこまでじゃありませんでしたが連日円卓で出てくる四川料理でまた機能性ディスペプシア(胃腸障害)が再発するんじゃないかとちょっと不安でした。補中益気湯を持参したのと満腹まで食べなかったのがよかったらしく帰国しても38Kg台で変わらず。むしろ太りた…

  • 中国の若者文化はいつかきた道

    マンションと車がないと結婚できない男性 かなりハードル高いですよね。車はまだいいとしてお相手もいないのにマンションを買うって無理ゲーと思うんですが結婚後ローン返済をいっしょに頑張るわけですか⁇残債を確認しておかないと怖いし女性は自分ごのみのインテリアにしたいんじゃないのかしら。 中国のマンションは内装がなにもされていなくて壁紙やらなんやらオーダーメイドだそうです。もしセンスのよくない部屋でいっしょに暮らすとしたらつらくないんですかね。部屋配置や家事動線とかあまりそういうのは気にならないのかな。 同じはなしを5年前に大連にいったときも中国語の先生から聞きましたが今もまだそのままのようですね(車所…

  • 中国の小学生から質問攻め

    初めてみる外国人⁇ 成都の茶畑でお茶摘み体験をさせていただきました。四川大地震のあと大学教員だった方が山を切り拓いて茶畑にし地元の産業や雇用を創り出したとのこと。急な斜面を登るだけで疲れてしまい茶摘みなんてできるか不安でしたが晴明節前に芽吹いた若芽を選んで摘み取りました。 地元の小学生も遠足にきていて「你好 」と挨拶すると「nice to meet you」と返され私を英語圏の人と思ったのかな⁇「我是日本人」というと、日本人だって‼︎とざわつき茶摘みそっちのけ(笑)はじめてみる外国人だったのかも。私のまわりにどんどん小学生たちが集まってきて知っている英語でどこからきたの?とかいくつなの?など質…

  • 中国の茶館文化にふれる

    おじさんがお茶できる空間 日本では昼間からおじさんがたむろできる場が少ないですよね。カフェなどはせいぜい2〜3人ていど集まるのが限界でかつ禁煙だしこれじゃ定年後孤独になってもしかたないかも。案外居場所がありません。 私が入っても違和感なし↓ 10元でひまわりのタネとピーナッツのお茶請けがついてくる↓ 成都の古い茶館へ行くと外までテーブル席があって喫煙も自由、10元(およそ200円)でなんどもお湯を継ぎ足してカードゲームに興じるおじさん(おじいさん)たちでいっぱいです。むしろ女性を見なかったですね。 女子受けするようなこじゃれた茶館はお茶請けを囲炉裏で焼きながらすごせたりカフェメニューを充実させ…

  • 中国でコード決済できた‼︎

    念願かなったよ 上海空港でWeChatPayのコード決済ができずクレカに問題があると指摘されたあと、同行した人もホテルで決済できず理由は外国人仕様のを読み取る機械がないからといわれて諦めていました。 そんなおり漢方薬の市場へいったときに大粒の棗と桑の実が日本では信じられないほど安く売っていました。決済エラーが出たら嫌だなとはじめは現金で払いましたがものはためしとお店のコードを読んでから金額を自分で入力して送信すると認証されました。やったー‼︎もうこれで満足(笑) 日本では使えないとわかるまで時間を要し大陸でもダメなケースもありちょっと憂鬱でしたがもう安心。この先の行程でエラーが出てもひとつクリ…

  • 蜀犬吠日(成都は曇りの街)

    盆地で曇りがち 成都は盆地の底で年の2/3はくもりで蜀犬吠日(子犬が生まれて100日は晴れの日がない)といわれるそうです。パンダの繁殖機関があることでも有名で世界中からの観光客でごった返しています。中国人も多く遠足や修学旅行などでも人気なようです。 ジャイアントパンダは1869年フランス人のアルマンダビィドがヨーロッパへ紹介し1936年初めて海外へパンダを連れ出したのが米国の新聞記者だったと。だから中国以外で認知されるようになってまだ日が浅いんですね。その後外交手段など政治利用されるようにもなりましたよね。 私がジャイアントパンダ繁殖基地へついた日も平日にもかかわらず大勢の人で賑わっており5h…

  • 移動だけで1日がかり

    成都は遠いよ 急遽決まった中国旅行ですが直行便が手配できず上海乗り換えで1日がかりの移動になりました。とはいえ成田空港に近い私はふだんと同じ時間帯に起きて出発できて楽なほうでしたよ。 当日の朝使うメイク道具を忘れないようにするなど2拠点暮らしの移動と同じようにパッキングは直前で、液体の化粧品は透明な袋に入れ替えるなどの手間以外はふだんどおりです。 成田空港では中国茶カフェのオーナーご夫妻が見送りにきてくれて、そもそもこの成都行きを企画してくださったことが嬉しかったですね。老板(店主)をつとめる中国語の先生とお茶を買いに行きたいとずっとはなしていたのですから。 飛行機は予定通りで遅れることもなく…

  • 旅途愉快(旅を楽しんで)

    中国茶を買いに行こうよ オープン当初からかよう中国茶カフェのお客さん同士で現地へ出かけることになりました。ここの老板(店主かつ早稲田の留学生)から中国語を習っていたのもあり生徒さんたちで旅行したいねとずっとはなしていたのです。 しかしパンデミックで伸び伸びになりもうあの話は無理かもな、と思っていた矢先に成都へ出かけることになったのです。ビザなど面倒な手続きも代行してもらい晴明節(日本のお彼岸)の気候のよい時期に行くことに。留学生さんが同行してくれるし言葉の問題はまぁいいか(笑) 現地でのコード決済WeChatPayの設定は中国人の友達が家まできてやってくれました。なんて恵まれてるんでしょう。最…

  • 生活習慣と病のこたえあわせ

    海馬の萎縮 母がアルツハイマー型認知症と診断されたのは75歳のとき。ちょうど後期高齢者になるころでした。田舎の本家の長男に嫁ぎ転勤をともなうフルタイム仕事をつづけながら育児とも両立し世間的には立派な人という見られ方だったと思います。 両親、義両親4人の介護もしていつも自分のことは後回しにならざるをえない損な役回り。本音をはなせる相手もおらず私が無料の愚痴箱になっていましたね。疲れて帰宅した母に家事の体力など残っていませんからおいしいとはいえない惣菜ばかりの食事でしょっちゅう風邪を引き頭痛持ちで大人になっても虚弱でした。 おやつは菓子パンやビスケットなど質の悪い小麦粉で作ったようなものが多く、時…

  • 16時間絶食4年2ヶ月経過

    そろそろ胃トレ 2020年2月からはじめた間欠的ファスティング(20時〜翌12時まで食べない)がついに4年超えました。機能性ディスペプシア(胃腸障害)がつらすぎてよくなりたい一心ではじめたものでした。漢方薬と鍼灸治療を並行しつつウォーキング、グルテンフリー、砂糖、乳製品を控えるなどできる努力もしてきました。 胸がつかえて食べられず37kgまで激痩せした身体はたまに40kgになるぐらいで、胸や胃の苦しさはほぼなくなりそろそろ3食に戻ってもいいかなぁと食べる練習をしています。朝は紅茶と漢方薬のみだったのをマサラチャイとバナナ半分とか、そんなの食べるうちに入らないと思うような量でも私にはものすごい進…

  • 楽しみを先送りしない

    いつかなんてこない タイミングをはかっているうちに行ってみたい場所ややってみたいことへの関心が薄れていきます。その時しか味わえない感性を大事にしないと感動できるチャンスさえ失うんですよね。 先日も旅行などお金がたまったら、仕事との兼ね合いができたら、定年退職したらと考えているうちに気力体力がなくなっていくよね〜、金銭面と両方折り合いがつくことってないよね〜とお喋りしました。まったく共感しかありません‼︎ 千葉の柏に絵画のような風景が↓ 時期をうかがってる場合じゃないのはまたおかしな感染症が流行って海外渡航どころか越境すらできなくなったりするかもしれないから。すべてのタイミングがそろうことなどほ…

  • 令和のパワハラ

    疎外感で異動願い かよっているネイルサロンでは若いネイリストさんから今どきのおはなしをたくさん教えてもらえます。最近はちょっときつめに注意しただけでパワハラといわれ、社員にやめられたら困る企業は部下育成のガイド的なものを全店舗に配布したり対応に苦慮しているそうです。 私を担当してくれる20代半ばのネイリストさんですら「うちら世代でも下の子に注意するのは気を使います」って、えええ⁇どうなってるの。我慢が美徳の昭和世代の私にすれば羨ましい世界線ですがね。 彼女の妹さんが働く企業の新人さんもその部署で疎外感を感じるという理由で異動願いを受理され同期入社の子がいる店舗へ移っていったとのこと。最後の出勤…

  • 強制的な感謝習慣

    今月も朔日詣り もっとこうだといいな、あれしたいこれほしいの煩悩がまだまだあるけれど日々暮らせているし10年以上にわたる2拠点生活もうまくやれて本当に恵まれています。もとから強運なのもありますがやはり周囲の助けあってこそ。あえて感謝する時間を持つべきでしょう。 2月からはじめた朔日詣りも無理なく続けています。1日は天候不順で2日にでかけついでに中国へ行くため人民元に両替したりランチも楽しみました。よく調べずに行ったら今どき両替所は本人確認されるんですね。知らなかった。 昨日の中国語レッスンで先生とおはなしして中华航空は事故などもありリスク高いよと教わりました。え、そうなの⁇さいわい別の航空会社…

  • 食源病だったのか

    病気にさせられてる 遠距離介護でクタクタのころ外食やできあいに頼ることが多くむしろそれを楽しみやご褒美のようにがんばっていました。しかし機能性ディスペプシアという厄介な胃腸障害でまともに食べられなくなりバナナやいちご、ゆで卵ぐらいしか受けつけなくなり激痩せしました(37kg切ってた‼︎) 漢方薬と鍼灸治療でどうにか寛解に漕ぎ着けましたが油断してみんなと同じものを食べるとすぐ胃がおかしくなります。自分のためにも慎重に暮らすようになりました。具合が悪くなっても誰か助けてくれるわけじゃないですし。 元のようになりたい気持ちもありましたが鍼灸師さんから16時間絶食をすすめられ栄養関係の書籍や動画で摂取…

  • 新しいことを嫌がらないために

    慣れたものが楽 加齢のせいもあり新しいことをするのが億劫になってきました。少し前はいつまでもPCや携帯を使おうとしない高齢親の対応に苦労していたのにやはり同じ道を歩んでいるようです。いつか来た道、いずれ行く道ですね(笑) ちょっと負荷をかける目的もあり中国茶カフェのお客さん同士で現地の茶館巡りに行くことにしました。とはいえビザは代行でとってもらえるのでかなり楽なはずです。しかしコロナ禍でずっと渡航できずにいたため感覚がすっかり鈍っています。 中国人の友達に家まで来てもらってWeChatPayの設定をしたものの近所のお店で使おうとしたらエラーが出る、認証されたのかどうか謎という事態に大陸へ渡らな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のぞみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のぞみさん
ブログタイトル
のぞみのデュアルライフ
フォロー
のぞみのデュアルライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用