chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のぞみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/28

arrow_drop_down
  • お墓参りで1年を総括

    逃れられない立場 田舎の本家の家督としてつねに品行方正を求められ心も行動も制限があって若いころはとても苦しかったものです。しかし母が認知症になり父といっしょに介護するようになり少しずつ変化してきました。家族の誰かが病気になると歯車が狂うとはよく聞きますが相互補完するようになるとは思いもよりませんでしたね。 片道400kmかよって介護とゴミ屋敷片づけするのは大変でしたが長年の家庭内の澱みを一掃するよい機会ではありました。2人を見送ったあとも地獄のような相続事務に翻弄され体調を崩してしまいましたが費やした時間や労力は確実に私の土台となっているようです。 今年もさまざまな人の助けを借りながら2拠点で…

  • 都会がいいのはどうして⁇

    地元でのおはなし ときどき地元地銀の窓口へ手続きに行くことがあるのですが用事だけ済ませて帰ろうとすると総合職⁇らしき人がでてきてなにかしら運用を示唆してきます。ま、それはお決まりの業務なんでしょうね。 今の私の自宅近くに暮らしていたという行員さんは震災後親御さんのお世話のため家族で地元に戻ってきたとのことでした。本人確認の現住所から懐かしかったようでしばし現地のあれこれをおしゃべりしました。ご家族には都会のほうがよかった、なんで引っ越したの‼︎などといわれるそうですが都会のよい面だけしかみなければそうなるのもしかたないかな。 いわゆる利便性、フットワーク、娯楽など金銭でえられるものの魅力なんで…

  • 今年の10大ニュース2023

    こんな時役立つのがブログ あっというまに年の瀬ですね。どんなできごとがあったのか写真とブログのストックで簡単に振り返ることができます。上半期で総括してますからその後のことだけ思い出せればOKですね。 info.dual-life.site ざっくりまとめると ①両親の回帰法要を行った ②電子書籍出版 ③岡山へタンチョウを見に出かけた ④田中康夫先生の車座集会と映画の上映会に参加して未来の横浜ビジョンを伺った ⑤実家のピアノ教室が開業50年を迎え新しい講師さんと生徒さんが加入した ⑥お盆の棚経に住職が4年ぶり我が家を来訪 ⑦ずっと不安の種だった枇杷とヤマボウシの伐採ができた ⑧杜撰な水抜き栓の補…

  • ふるさとのありがたさ

    私のルーツと居場所 若いころ進学などで上京しそのまま首都圏で暮らす人も多いですよね。通勤上しかたなくのケースもありますが娯楽や利便性などメリットをあげれば地方とは比較できない楽しさがあるでしょう。しかしそれはある種つくられた価値観で本当に望む暮らしかどうかは別です。 コロナ禍でのリモートワークをきっかけに、遡ればノマドが流行ったころから地方への移住(政府の促進もあるけど)も選択肢になり通信環境さえあれば必要な時だけ上京するのもありに気づいた人も多いんですよね。 私の場合は母の介護を卒業しても片道400km往復する生活を続けており首都圏と半々で暮らしています。もちろん負担も大きいですよ。介護中は…

  • 年内ラスト受診で備えを

    自分とよく対話する習慣 体調含め心のありかたを自問自答する時間を持つよう工夫しています。ゆとりがないときは雑な応対や判断ミスをしがちです。それは無理なスケジュールによるものか、それによって心身の疲れが取れないせいなのか心当たりを探っておくのがいいですね。2拠点暮らしで様々な雑用を同時進行していると疲労に気づけなかったりするのです。 そんな私の背景を把握していただいている漢方のドクターとは機能性ディスペプシア(胃腸障害)で最悪のころから5年超えのおつきあいになります。当時は胸に砂が詰まったような苦しさでなにをしてもよくならず自暴自棄になりかけていました。 国際中医師でもある担当鍼灸師さんも診察に…

  • 落城は更年期のせいだった説

    淀君の判断ミス 戦国時代のさまざまな逸話はありすぎて本当のところよくわかりませんよね。先日面白い記事を見かけて昔の人にも更年期による影響があったのではないかとのことでした。記事はこちら↓ https://mainichi.jp/premier/health/articles/20231107/med/00m/100/004000c 歴代の美人女優が演じてきたことでも知られる淀君(茶々)ですが私は映画GOEMONで広末涼子さんが演じていたのが印象深いですね。秀吉の側室になったけれど石川五右衛門と通じていたみたいな内容だった気がします。衣装もみどころでした。 GOEMON [Blu-ray] 江口…

  • 未来の歯医者さんのお手伝い

    歯学部でもボランティア つい先日、薬学部生さん相手の患者役ボランティアが終了したばかりですが今度は歯学部さんでもすることになりました。クリスマスイブは終日ボランティアの講習会でした。 与えられた設定や台本どおりの受け答えをつねに安定して繰り返すことが要求されボランティアによってまたは対峙する学生さんによってばらつきがあってはならないというものです(標準化)統一規格みたいな感じですね。 今の時代は患者様との対応技能をはかる臨床試験に合格しないと歯科医師国家試験を受けられず昔よりやることが増えて大変そうです(遊びたいさかりだろうに笑)一生の仕事として真剣に学ぶ学生さん相手ですからボランティアといえ…

  • 応援してる若者がいます

    新卒の頃から担当 ずっと同じネイルサロンにかよっていますが毎月ランダムに誰が担当になるかわからず(あえて指名はしない)でもどのネイリストさんも技術、傾聴力とも優れていて楽しい時間をすごせます。新卒から私を担当してくれている子はプライベートもはなしてくれて中学生の時にご両親とも別のパートナーを見つけて出ていってしまったのだと。 私ならグレますけどね(笑)残されたきょうだいと祖母、叔母で家事を回し働きながらネイルスクールへかよって若いのに偉いなぁと関心していました。先日おはなしするとお兄さん世帯とみんなで同居することになったと。兄嫁との関係性もよく姪っ子を起こして着替え、朝食、送り出し、兄と自分の…

  • 豊かと贅沢はリンクしない

    私にとってどうなのか 豊かな生活といわれて想像するのは他人から見える「羨ましい暮らし」かもしれません。私も長いあいだそう捉えていました。多くの資産、立地のいい場所の大きな家と車みたいなわかりやすい尺度だった気がします。 しかし物質的に満たされているように見えても人間関係が最悪だったり、職場や家庭に居場所がない、厄介ごとを抱えていて誰にも話せないなどのストレスがあると所有しているものを手放しても解決したくなるかもしれませんね。特に親子の確執など傍目からはわかりづらくどんな原因があるのか、なぜ諍いがあるのか他人には想像がつかないものです。 うちもそうで私のきょうだいは両親と絶縁したまま介護も看取り…

  • 甘いもので満たされた気になるな

    誘惑の多いシーズン 連日の忘年会〜クリスマスパーティ〜年末年始の会食などでスゥィーツをいただく機会が増えますよね。とくに女子は食後これで〆る習慣の人が多いのではないかしら。どうせなら、せっかくだしと気持ちはよくわかります。かつての私もそうでしたから。むしろそれらのご褒美に釣られてしたくもない仕事に打ち込んでるふりをして自分をごまかしてきました。 そもそもがストレス由来の欲求ですからね。不純です(笑)本当に求めてるものじゃなくそのように仕向けられていただけでしたね。今だからいえることではありますが。甘いものを食べた時のなんともいえない多幸感。そのように脳が感じてしまうのを目的につくられていたんで…

  • 部屋と身体のデトックス

    捨て活でスッキリ 鼻水と頭重感のタイミングで鍼予約していたのはついてる証拠です。治りかけほど休息したいですからね。胃腸障害があっても風邪は5年もひいておらず鍼灸師さんにはなすと「いいデトックスですよ」といわれ鍼、お灸、吸い玉、フット&ヘッドマッサージのフルコース治療をしていただきました。 実は数日前から捨て活していて「まだ使える」より「もう使わない」を基準に作業を進めていました(それで疲れたのかな)使えるを基準にすれば捨てるものなどひとつもないでしょう。しかしそれではスペースが空きません。夏も長靴下しか履かなくなったのにパンプスインやくるぶし丈ソックスはもういらないですよね。 お出かけ着も窮屈…

  • 用汉语写日记(中国語で書く日記)

    ブラックフライデーで購入 Q&A Diary 中国語で3行日記[音声DL付] 作者:氷野 善寛,李 軼倫,李姉妹,原田 夏季 アルク Amazon 中国語で書ける日記が届いたのでさっそく開くと初心者にはむずい(笑)あ、これはダメかもと秒でわかりましたが音声ダウンロードができるので設問を0.7倍で流し聞きしています。ところどころ知っている単語が出てきてこれまでのテキストよりきれいな声(おそらくAI⁇)に癒されます。 毎日質問されそれに中国語でこたえていくのですがサンプルが用意されており真似るだけでもOKです。アレンジするだけの語彙力がないからひたすら書き取りしていくしかないかな。 私にぴったりの…

  • 一晩で喉風邪を撃退する方法

    養生していても 5年以上風邪などひいていなかったのに喉の痛みで嫌な予感がありました。昔から喉の腫れ→高熱→1週間寝込むがお決まりコースでしたからね。よりによって年末に困ったなぁ、熱はないけど飲み込むのも痛くて辛い。どうしよう⁇ 地味な漢方的養生を試すことにしました。定番のスパイスたっぷりのマサラチャイ、ネギ生姜湯、はちみつ大根漬けにマヌカハニー、天然塩うがいなどして肩甲骨のあいだにカイロを貼る。 ほとんど食べずに(消化にエネルギーを取られるから)湯たんぽしながら早めに就寝すると未明にじわじわ汗をかいてきました。「きたきた、これだ」発汗作用のあるスパイスたちがいい仕事をしてくれたようです。寝しな…

  • 嫌なことのバーター

    引き換えで手にするもの 以前は愚痴をわりと真剣に聞いてあげるいい人でしたがもうやめました。私を無料の愚痴箱にするような人とつきあうのは時間の無駄でしかないから。聞いてほしければ有料でプロにお願いすればいいのです。それが無理なら紙に書くだけでもスッキリしますよ。書くことの効果は侮れません。無料のうえ誰にも迷惑がかからないのですから。 以前おはなしを聞いていた友人はおもに夫ときょうだいへの不満で嫌なら離れるしかないだろうというオチにしかならないものでした。30年近いつきあいでしたが距離をおきました。その環境を選んでいるのは本人であって私にはなしたところでスッキリしても解決する気はないのですから。 …

  • ビジネスケアラーなんて言葉でごまかすな

    働きながら介護 ちょっと面白い動画を見つけたので貼っておきますね。親の介護など先とまるで他人事みたいなやりとりにムカムカしたんですが(笑)世の中の意識ってこんなもんなんでしょう。特に働き盛りの男性は。 www.youtube.com なぜか女性がするものと思わされてる感がありますが、ではケアする人のケアはあるんでしょうか。時短や介護休暇を使っても居場所を失わない職場はどれぐらいありますか。そのあいだの賃金の補償はされても同僚に皺寄せがいくことは目に見えてますよね。それを考えると権利行使せず退職の道を選ぶ人も多いのではないですか。(育休も同じでいずれ戻ってきてもお子さんの発熱やらでちょいちょい抜…

  • 齢90の翁に若さの秘訣を聞く

    靴屋さんで包丁研ぎ 年の瀬ですしね、毎日お世話になる包丁を研ぎに出かけました。場所は社交ダンスシューズの専門店。なぜ靴屋さんで⁇と思われるかもしれませんが、ダンスシューズの修理道具を自分で研いでいるうちに包丁研いでという要望がありこたえていたら今の形になったそうです。 こじゃれたネルシャツで背筋の伸びた齢90には見えない翁に健康の秘訣を訊ねると毎朝10kmマラソンしているとのこと。夏場は4時半起きで近くを公民館のマラソンクラブ仲間と走るそうです。ご本人の素養や体質などもありみんなに当てはまるわけじゃないですけどね、人は足から弱っていきますから。病院通いばかりの高齢者との違いは他にもありそうです…

  • できたことを数える年の瀬

    ぱっと見わからなくても つい他人と比較して年末なのにあれもこれもできていないことに目が向きます。しかしなにかしら小さな片づけや処分はできているのです。そこに目を向けましょう。私の場合は実家のストーブや扇風機、父が使っていたCDデッキ、パネルヒーターなどの小型家電類を先月帰省のタイミングで処分できました。 これもピアノ教室の講師さんが(うちは教室大家さん)ストーブにエラー表示が出るよと教えてくれたから。北国の家庭は予備のストーブがいくつもあって修理より処分と決断できました。 毎日お世話になるメイクブラシ類も洗剤で洗って陰干しして浴室のカビ取りや期限切れのストック食材の廃棄もできました。衣類8着、…

  • 病気の親から教わること

    これはなんの啓示⁇ 食事、運動、睡眠をはじめとした長年の生活習慣や思考癖や環境など複雑に入り組んだ結果が老後の健康状態にあらわれるのだと思います。〇〇になったのは〇〇のせいとばかりもいえないんですよね。よくないものを排除して暮らしていても「病気」になることもありますから。 その人の持つ素養や遺伝で医学のエビデンスが当てはまらないケースだってふつうにあります。犯人探しをしてもわからないと思ったほうがいいかもしれません。 母の場合は田舎の本家の長男に嫁ぎフルタイムで働きながら義両親につかえ子育てし自分を心地よくする時間を取れなかったのが大きかったでしょうね。昔はそれが当然みたいな風潮で我慢が美徳の…

  • ウォーキングで出会ういきもの

    至るところにいきもの この世界が人間だけのものではないと頭ではわかっていても忘れがちですよね。熊が出没したりする地域は被害も怖いけれど互いの境界線を超えてしまったのも一因なのでは(うちの駐車場にも狐が出没します) 公園で撮影会に遭遇↓ 10000歩ウォーキングしていると素通りしてきた景色の解像度があがります。これまでいかに都合のよいものだけ視界に入れていたのかわかりました。同じコースでも花の開花状況など年によって違いますからね。今年は師走なのにまだまだ紅葉がみごろです。 これまで気に留めてすらいなかった虫や小動物の存在にも気づけるようになりました。いっしょに生かされてる仲間という感じですね。あ…

  • 湯呑みが入院しました

    欠けた器の再生方法 金繕いの本 (Boutique books no.23) 作者:白鳥 由加利 ブティック社 Amazon 値段ではなく大事な思い入れのあるものは修繕して使いたいものです。以前こちらに書いたお蕎麦屋さんのご子息手づくりの湯呑みが欠けてしまい金継ぎの先生に直接ご相談させていただきました。 info.dual-life.site インバウンドの外国人の方から非常に興味を持たれる分野ですが日本人のあいだでもまだ認知度は低いかもしれませんね。そもそも器は欠けたり割れたりしたらもうおわかれと思っている人が多いのではないかしら。 茶室での密会で毒を盛られたら大変だからと銀をお茶碗の蓋に塗…

  • 買ってよかったもの2023キッチン編

    長い目で健康投資 グリーンパン GREENPAN メイフラワー Mayflower 有害物質を一切含まない砂由来のミネラル成分のセラミックコーティング フライパン 20cm IH ガス 対応 くっ付きにくい ダイヤモンド粒子配合で高い熱伝導性 ベルギー発ブランド 少し深め 天然木ハンドル 食洗機対応 外面も汚れにくい 耐熱温度が高く耐久性のあるコーティング グリーンパン(Greenpan) Amazon くっつきにくく焦げ付かずかつ有害物質を含まないフライパンをブラックフライデーで買ってみました。別売りの蓋もしっかりしたつくりで魚のムニエルや生姜焼きなどに大活躍です。テフロン加工のフライパンが…

  • 老师と旅できる日も近いね

    尊敬する先生 コロナで飲食店が時短営業になったときお気に入りの中国茶カフェもその煽りをうけ中国人店長が語学教室の生徒さんをふやすことになりました。当時すでに別の先生から習っていたのですが違う切り口も知りたくて自分の半分の年齢の方からトピックスなど教わることにしたのです。 日本であまりおめにかかれないプリンなどおやつも豊富↓↓↓ これがなかなか斬新で毎回オリジナルの教材を作って添付してくれいっしょに見ながらまたは動画なども共有しつつあっという間の1時間でついていくのが精一杯。少し古いパソコンでしたからもし繋がらなかったらどうしようなどとはじまる前はいつもドキドキでした。 今話題になっていることを…

  • ボランティア会場の下見

    歯学部でもボランティア 薬学共用試験が終了するタイミングでお誘いがあり系列大学の歯学部でもボランティアをすることになりました。要領は同じで聞かれる内容が違うぐらいらしく面白そうと感じたから。いっしょにボランティアしている子も応募したので心強いですね。 歯学部は少し遠く片道小1時間ほどかかります。行ったことのない場所ですから遠足気分で下見に行きました。ひごろ利用しない駅とバスを乗り継ぎ到着するととても綺麗な病棟と校舎でした。ここにくる患者さんはおそらく高度治療を受ける方でしょう。便利とはいえない場所で多くの方が停留所におり知らない世界を垣間見ました。 ケアグッズの専門売店や歯磨き専用コーナーもあ…

  • ばね指がよくなるのに3年‼︎

    更年期と庭仕事 なんどか綴っている両手のばね指がようやくよくなりました。まだ起き抜けのこわばりは感じますが以前のような激痛はなくなり荷物を持ったりパジャマのズボンゴム交換までできるようになりました。これはすごいことです‼︎ 3年前に実家の藤の剪定を頑張った結果両手の親指が曲げたら戻らない、なにをするにも激痛でそこから両手小指〜薬指から手首と更年期特有の手指の痛みに長く悩まされました。鍼灸院でじっくり治療を受けつつ漢方薬のお世話になり家ではテーピングとお灸をしようやく日常生活をこなせるまでになりました。いや〜長かった。 ずっと治療していただいている鍼灸師さんに痛む箇所をぐりぐりされてももう飛び上…

  • 気軽に薬を飲む人々

    それ安全なの⁇ 薬学部で模擬患者のボランティア同士おしゃべりすると「とりあえずなんでも葛根湯」というシニアの方や頻尿でネット検索して八味地黄丸を買ってよく効いたなど耳にします。え、いいの⁇と思いますが特に問題なければいいということなんでしょう。 しかしこと漢方薬に関してはなんどもいうように「証 しょう(体質)」の見立てが合ってないとよくないことが起きたりします。八味地黄丸の人は効果を体感できて娘さんにも勧めて合っていたとのことでしたが本来はそのような選び方はしません。 望診、問診、切診、舌診などしたうえで処方を決めるものであの人が効いたから〜というのはなしです。それが西洋薬との大きな違いです。…

  • 運営会社が破綻するかも

    死後の世界まで俯瞰する お墓をどうするか悩まれている方も多いでしょう。地方の不便な場所にあるお墓はお参りしにくく住まいの近くやフットワークのよい都会の納骨堂に移すケースも増えていますよね。いつかのチラシでは遺骨一体につきいくら〜とあって骨壷形式で埋葬してなかったらどうするんだろう⁇と疑問が湧きましたが。 墓じまいして離檀したり墓石を処分したり新しい墓地への移送など手間も費用もかかります。地方出身の知人は首都圏のはずれに移したとはなしていて聞いた当時はちょっと羨ましい気もしましたがデメリットもあります。 お隣の方と宗派が違うという違和感(これは人それぞれで私固有のものかもしれません)そこで読経し…

  • 薬学部ボランティア総括

    国家試験を受けるために ついに薬学共用試験(患者さまへの応対能力テスト)が終了しました。去年から携わるようになりなんども幾パターンもの練習会を重ねてついに本試験を迎えました。当日は朝8時すぎから17時まで待機や休憩を挟みながらの長丁場でしたがボランティアさん同士なごやかにすごし台本なしで受け答えできました。 おいしいお弁当が出ました↓ この日が済むまでなんだかスッキリしませんでしたが胸のつかえがおりたようです。午前、午後の2部にわかれた実技テストでは学生さんを緊張させないような雰囲気を醸す工夫をして臨みました。みなさん合格できてるといいですね。 さらにお誘いがあり系列大学の歯学部ボランティアも…

  • 新NISAの前に考えてほしいこと

    認知症になるリスク 新NISAは月々の積み立て枠と一括購入枠合わせて年間360万円まで非課税で合計1800万円まで利用できると先日書きましたがちょっと考えてほしいことがあります。これは定期預金などしている人にも当てはまりますが途中で認知症になるリスクも折り込んでほしいのです。 やれオルカン一択だS&P500だと騒がしいですがそれは判断能力あってのことです。長期投資しているあいだに認知症を発症するとせっかく増やした資産も使えなくなる可能性があります。これは私の実体験もあるので注意喚起しておきます。わかりやすい解説動画も貼っておきます。↓ www.youtube.com たいていの専門家はどの商品…

  • 自愿者(ボランティア)

    患者ボランティア 薬学部の学生さん相手のボランティアをやっていますが薬学共用試験の本番まであとわずかになりました。国家試験とこちらと両方合格しなければ薬剤師として仕事できません。学生さんたちはそうでなくても難しい勉強と患者さまへの適切な応対を同時に学ぶのですから大変です。 私たちボランティアはこの試験内容の守秘義務があり誓約書を提出して臨みます。当日のシナリオは事前に渡されいちおう暗記しなければならずちょいちょい見ながら生活しています。どんな背景の患者さんでどんな疾病で服用している薬はなにか、生活状況など頭に入れておかなければなりません。 ど忘れしたらチラ見ぐらいは許されるようですが学生さんは…

  • 美容課金

    プロの手に委ねる 髪のセルフカットをしてる方がいるかもしれませんがやはり危険です(笑)私もむかしは前髪ぐらいやれるだろうと家のハサミで切ってみたことがありますがその場しのぎでした。カラーも自分でやれば安く済むとわかってますから挑戦しましたが面倒でやめました。その時間をプロにやってもらうのが正解です。しかし量が多く伸びるのが早いためコストがかかります。しかたないですね。 ほかにネイルとアイブロウもそれぞれのプロにお願いしています。幼稚園のころからマニキュアを塗っており金融機関の窓口では禁止されていたのがストレスでしたね。飲食店なども短く切り揃えなければならず職業選択はネイルの可否という基準。しか…

  • 手放し後なにがくるかな

    所有量の最適化 先月から衣類をリサイクルに出したり実家の小型家電を大量に処分したり痛くて2〜3回で履かなくなったヒールを下取りに出したりモノを減らしています。ぱっと見わかりにくいですがこんなに無駄にスペースを使っていたのか‼︎と改めて思いました。 いまや処分にも費用がかかる時代ですから動くのも億劫になりがちです。無料でも引き取ってもらえるだけありがたいですよね。面倒だったのは試着して買ったのに痛くて3回ぐらいしか履かなかったヒールの処分でした。ほぼ新品で捨てるには惜しく調べた結果近くのチェーン店が下取りしてくれることがわかりました(リサイクルショップへの交通費ももったいない) 2足とも綺麗な箱…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のぞみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のぞみさん
ブログタイトル
のぞみのデュアルライフ
フォロー
のぞみのデュアルライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用