chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のぞみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/28

arrow_drop_down
  • 期待しない練習

    怒ってばかりいる人 身近にいませんか⁇勝手に他人に期待して勝手に裏切られて怒りだす人。気の毒ですよね。わりとすぐ顔が思い浮かぶかも(笑)世の中はあなたの都合でまわってませんよ。どんな育ち方をしてるんですか(ってこれはブーメランですが)なんで〇〇してくれないの⁇とかあなたにはがっかりしたわなどと私もさんざんいわれてきました。若いころは「私に落ち度があるのだ」と本気で思い込んでいましたね。 いやいやまずは俯瞰しようぜってことです。仕事なら相手がやりやすいような準備や伝え方、見るだけでわかるようなまとめ方をするのは当然ですがプライベートは別でしょ。切り替えが難しいのかな。そういう人に限って毎回同じこ…

  • 新NISA元年にむけて

    老後資金と介護費用 物価や社会保険料がじわじわ値上げするなか老後資金どうしよう、介護費用まかなえるかなどの不安からおかしなものに投資してしまう人もいるかもしれません。2024年開始の新NISAをざっくりおさらいしてみましょう。すでに知ってるよという人は飛ばしてくださいね。 ※つみたて投資枠の年間上限額120万円 最大600万円までが限度額 ※成長投資枠の年間上限額240万円 最大1200万円までが限度額 併用可能になりますからあわせて年間360万円までつかえます。 ※合計1800万円が非課税枠 つみたて投資枠は毎月1000円からでどのタイミングで購入するか自分で設定できて手数料0。長期投資に向…

  • やっぱりシルク化粧品に戻ってきた

    泡立たないクリーム石鹸 使い慣れた自分に合う基礎化粧品ってあると思いますがたまに別のに冒険してみたくなりますよね。リーズナブルでどこでも手に入るならそれに越したことはありません。この数ヶ月ローションパックを習慣にできたから基礎化粧品のランクを落としてもOKとよそのメーカーのクレンジング、洗顔石鹸、クリームファンデを使っていました。 駅ビルやコンビニでも買えて使い心地も悪くないしこれを定番にしてもいいかも⁇と思い始めていたのです。ところが店舗を持たないシルク化粧品のポップアップ(期間限定)が近くの百貨店でやっており新作のクリームファンデを試しがてら出かけてみました(ユーザーさんに開催のお知らせが…

  • 欠けた器がよみがえる方法

    量産品ではない味わい 行きつけのお蕎麦屋さんのご子息が陶芸家さんでお店で使っている湯呑みが彼の作品だったことはどこかで書きましたね。聞けば東北芸術工科大学で学んだあと備前焼きの師匠に弟子入りし窯を開いたとのこと。その大学は私のいとこが教鞭をとっておりなにかご縁を感じました(ご子息とはインスタで繋がらせていただきました) info.dual-life.site 「これ買えるんですか⁇」と訊ねると「この中から好きなの選んで」とおかみさんにいわれ暖かな手づくり感いっぱいの湯呑みを購入しました(お蕎麦屋さんで食器が買えるのに驚き)さっそくコーヒーや漢方薬、最近では毎朝のマサラチャイを飲むのに気に入って…

  • 下げなくてもいい悪玉コレステロール

    LDLコレステロール 若いころから悪玉コレステロール値が高く血液検査のたび指摘されてきました。父にはなすと「俺もそうなんだよ」でおわり。とくに対策はしていないようでした。でも下げないと血管の詰まりでやっかいなことになるんじゃなかったっけ⁇と思いつつ機能性ディスペプシア(胃腸障害)になりそれどころじゃなくなりました。 とにかく胸がつかえて苦しい、食べるとずっともたれて悪玉コレステロールのことは忘れていました。しかし症状が落ち着いたところで白内障が進行し手術することになり血液検査を受けるとやっぱり数値が高い(眼科ですから指摘はされません) 不安になり通院している漢方クリニックや鍼灸院の国際中医師に…

  • ブラックフライデーなに買った⁇

    実用品ばかり ブラックフライデーだからというわけでもなく有害物質をなるべく使わない調理器具を探していて見つけたフライパン、薬剤師さんが主人公の小説、中国語で書ける日記帳、飲料水などポチりました。実用品ばかりですね。 機能性ディスペプシア(胃腸障害)が寛解して炒め物も食べられるようになりました。3年ぐらい家に油もない暮らしでしたが少しずつよくなってきたのを機にムニエルや生姜焼きを作っています。なんとか消化できてるようで次に気になったのはフライパンの素材でした。考えすぎたらなにもできませんからまず試してみますね。 グリーンパン GREENPAN メイフラワー Mayflower 有害物質を一切含ま…

  • シートマスク生活12週間

    自分に手をかける お風呂上がり汗だくになりつつシートマスクをするようになり12週経過しました。1日も欠かしていませんよ。昔と違って今のシートマスクはすぐ使えるよう工夫されているおかげで貼って待つだけ。コットンに化粧水で自作じゃきっと続かないでしょうね。 朝晩できない日はどちらか1回だけでもいいやとゆるくやっています。何種類か試してみてやはりおすすめはルルルンがいいと思いました(密閉具合、移動でも化粧水漏れの心配がない) 【New】ピンクのルルルン 10年目のリニューアル!新LuLuLun フェイスマスク ピンクのルルルン フェイスパック 36枚入り(バランスうるおいタイプ) LULULUN(ル…

  • 患者ボランティアも大詰め

    試験まであと少し 薬学部の患者役ボランティアをやっていますが12月の共用本試験まであとわずかになりました。これまでなんどか繰り返してきたロールプレイングを総括するための実習に2日連続で参加しましたよ。患者役の私は手元の資料をみながらできますが学生さんたちは患者さんの背景だけ配られて聞き取り事項を暗記しておかなければいけません。 パーテーションで区切られたブースに私と指導教官がいるところでは緊張して言葉に詰まってしまう学生さんもいます。そもそも名札を忘れて名前確認できない子や暗記してきたのに全部飛んでしまう子などさまざまです。しかしいずれもまじめにやってのことですからなんども繰り返して練習すれば…

  • 地方暮らしの楽しみ方

    都会とは違うものさし 都会と田舎の2拠点暮らしをしていますがどちらにもよいところがあり順応できています。もとが地方出身ですからね。しかし昔は都会こそが素晴らしく価値があるみたいな情報ばかりでそれを本気にしたものの現実は違うと気づいた人も多いのでは。ドラマや映画の影響も大きかったでしょうね。華やかでおしゃれで便利なものとほど遠い暮らしをしていれば憧れは強まるばかりです。 高い家賃で狭い部屋に暮らし節約や収納でようやく作り出した余白に新しいものをどんどん詰め込む暮らしに飽きた人々が地方移住してうまくいっている例もあります。または人間関係や地域性が合わず戻ってくるケースも。 本当に大事なことはぐぐっ…

  • よい周波数がでてる裏づけ

    私に善行をさせてくれる人々 人気店でランチ行列に並んでいると前のお姉さんが「すみません、ちょっとトイレ行ってきてもいいですか⁇」というので実は私も行きたかったから順番に行くことになりました。先にお姉さんが行き戻ってから私のキャリーをみててもらって私が行くという初対面の連携プレイに心が温かくなりましたね。 おいしいランチを堪能できました↓↓↓ 地方ですしそうそう悪い人はいないという前提だからできるんですが。ランチ後新幹線ホームへ向かい待合室にいると年配のご婦人が切符をみせながら「はじめてでどうやって乗ればいいんですか⁇」と聞いてきました。ホームはまちがってないし時刻どおりに列車が入ってくるから乗…

  • 5㎜のポリープは意外に大きい

    健診優等生だった コロナ前までは自治体健診など毎回受ける優等生でした。10年以上前にバリウムで胃に小さな影がみつかり医療機関で再検査することになりました。近くのクリニックを予約すると初日は問診と血液検査などで後日内視鏡を入れることになりました。 なんどか経験はありますがやはり気持ちいいものではありません。鼻からを選び麻酔しておはなししながらカメラを入れていくと小さなポリープがみつかりその場で切除していただきました。私もその様子を寝たまま画像確認できました。痛みもほぼなくすごい技術‼︎と感動したものです。 その後の受診で「さきほどのポリープですよ」と小さなガラス瓶に入ったものをみせてもらいました…

  • ウォーキングでお教室運営の気づき

    地元での朝活 地元は車社会ですから意識しないと歩かない生活に慣れ切ってしまいます。庭仕事など肉体労働で疲れていますし買い物などの用事は車で済ませがちです。しかしそれではいかん、と朝にウォーキングすることにしました。 子供のころ田畑だった場所は新しいおうちがたくさん並んでいます。近所の地主さんたちが30年以上前いっせいに手放し景色が様変わりしました。土着民の私も知らないお店やクリニックができています。そこでピアノ教室をやっているお宅を見つけました。 看板は出してるけれど発信してないのかな、どんな先生なのかな、など想像を巡らせます。ふつうの一軒家でガレージふたつだと生徒さんが停められるのか、住宅街…

  • 自己肯定感をあげてくれた友達

    同級生は宝物 遠距離介護10年で自己肯定感がすっかり落ちていたところ地元の同級生に救われました。身体がおかしくなり仕事をやめて母のお世話にかようと決めたのは自分なのに社会の居場所をみずから失いやっていることといえば毎月400km往復しゴミ屋敷片付けと通院付き添いや役所の手続き。 収入も居場所もない私はなんの役にも立っていないとサラリーマンが勤務先で評価されるように自分を見ていました。当時は働かず介護しているのを恥みたいに本気で思ってたんですよ。いやはやなんてアホだったんだ。今はさすがにそんな考えは持っていませんがね。 先日地元のスーパーで小学校からの同級生に呼び止められしばし実母の介護話を聞か…

  • 必要な人は配置されている

    人に恵まれた暮らし 2拠点暮らしは不在中の手落ちがあるとご近所に迷惑をかけますからね、想定されることは早めに対応しておきます。庭木の剪定などは代表的なもので敷地外まで伸びた枝や雑草は美しくないですから。手入れされていれば私が頻繁に出入りしていることがわかります。 それでも不測の事態は起こり困ったときの対応を身につけるよりないのです。ほとんど分家さんに助けてもらってばかりで私からお返しできることはなにひとつありません。相応のお礼をしてもそれ以上与えてもらってばかりです。世話焼きの叔母の存在がなければけして成り立たない暮らしです。私にとって必要な人を配置してもらっていますね。 今回の帰省では互いの…

  • 若者の食生活に物申す

    充分綺麗なのに インフルエンサーさんの動画をたまに見ますが充分可愛くて細いのにまだどうこうしようとしてるのに驚きます。下着の撮影前など絞らなきゃとさらに食事制限したり160cm44kgならやらくていいんじゃない⁇もし気に入らないなら画像修正できる時代だろうに。 ダイエット中の食生活もネタになるだろうからUberで頼んだラップサンドとかおでんとかほぼ栄養ないようなものと酵素ドリンクで凌ぎ撮影当日に目標体重になりました、みたいなね。日頃は某カフェのなんとかラッテなど生クリームたっぷりの甘いドリンクを喜んで飲んでいつまでそんな生活するつもりなんだろう。 ほとんどのインフルエンサーさんが30歳前後の若…

  • モノが減ると嬉しい

    親家片 母の介護スタートと同時に8LDKのゴミ屋敷実家の片付けをはじめたのですがこれがもうほぼ格闘技。自治体のゴミの日などではとうてい間に合わず分家の叔母夫婦にも処分を手伝ってもらい私も毎月新幹線でかよいながらの月日でした。なぜこんなになるまで放置していたのか。認知症になった母を責めたところで事態が動くわけもなくまるで他人事を決め込む父をどやしながらの作業でした。これほどまでだらしないとは。あんなに立派なことを並べ立てていたのはなんだったのか。ここで親との向き合い方が変わりましたね。 8割の家財を処分しバリアフリー改修することで車椅子になった要介護5の母を在宅でお世話できる家に生まれ変わりまし…

  • 天ぷらとお刺身をいっしょに食べない

    胃腸をいたわるために 機能性ディスペプシア(胃腸障害。胸がつかえて食べられなくなり37kgまで激痩せ)が寛解したわけですがここまで5年以上かかりました。両親の介護と看取りが重なり疲労が癒えればすぐよくなると軽く考えていたのにこんなに長引くとは。加えて相続事務と回忌法要のため体調不良のなか400km頻繁に往復し税理士さん司法書士さん住職らと打ち合わせしクタクタになりました。 そのあいだ漢方薬と鍼灸に助けられましたが自分でできる養生にも気をつけるようになりました。漢方スクールや薬局でなんども習った揚げものと生ものを控えることですね。さらに冷たいもの(生野菜サラダ、ビールなど)甘いもの(お菓子などス…

  • 50年の節目

    ピアノ教室半世紀 祖父母がはじめた(父にやらされた笑)ピアノ教室の大家さん業が50年の節目を迎えました。地域で認知され集客せずとも選んでいただけるようになりました。私の小学校からの同級生が講師として指導してくれ、別の同級生はお子さんを通わせてくれています。 生徒さん保護者さん、管理会社の社員さんなどたくさんの人たちで運営しており私は常に裏方として掃除や備品の補充、草刈りなどに徹しています。認知症の母の遠距離介護と並行していたころはクタクタで講師さんや生徒さんとじっくり接点をもつこともままなりませんでしたね。 2拠点暮らしにもかかわらず講師さんたちがうまく回してくれるおかげで不在がちでも運営でき…

  • 違法工事がまかり通ってた

    杜撰な水抜き栓工事 春先に実家のシャワーが水道管凍結でじゃじゃ漏れしていました。キッチンの水道を細く出していても水抜き栓が壊れていたため凍結したようです。隔年で修繕費もかかり工事のため2ヶ月前から日程を組んで帰省しました。 毎月実家管理のため帰省します↓↓↓ 朝から万全の態勢で職人さんを待ち途中で休憩用のおやつを差し入れすると「この水抜き栓どこにも繋がれてないです」と。もともとの工事が杜撰でなんの役にも立っていなかったことが発覚しました。遡ること半世紀まえ個人工務店の大工さん2人が丁寧に仕事してくれて今では見ることもない上棟式にお餅を撒いたりお祝い膳を用意して新築の食事会を開き昭和の思い出がた…

  • 太陽光パネル2030問題

    本当に得なのか 父が元気なころ毎月の電気代が嵩むため太陽光パネルをつけたいと量販店の住宅部門への相談に同行しました。自分なきあと私の負担を少しでも減らしたいという親心からだったようですがやらなくて正解でした。 屋根に付加をかけず庭の余白に置けないかと相談しましたが一般家庭には適用していないとのことでした(今はわかりません)ご近所でもあと付けしているお宅があり憧れもあったかもしれません。流行りに乗りたい気持ちもあったでしょう。しかしうちのリフォーム業者さんと喋っていくなかで「得したような気になるだけ」と改めていわれやはりそうなのかと。 あと付けは屋根に付加がかかるのに違法なやり方で載せているおう…

  • 実家管理の悩み

    昔の規格の建具 母の介護以来400km離れた実家に毎月かよう暮らしを10年以上していますが両親亡きあと古い家の管理で細かい悩みが発生します。人から見ればそんな些細なことが⁇というものもありますが滞在期間中に対応できないものもあり常に宿題を抱えている感覚です。 実家は築年数も古く当然建具なども昔の規格ですからちょっとした部品がもう手に入らなかったりします。春ごろカーテン中央のマグネットが割れてずっと布がだりと垂れ下がった状態でした。今年の暑さで作業する気にならず晩秋を迎えてしまいました。 DIYの得意な人ならすぐやれそうなことも私には苦手分野でシルバーセンターさんに相談すると課長さんが自転車で下…

  • ほしくなる仕掛け

    なかったはずの欲望 それまで関心がなかったのにおすすめでなんども目にしたりうっかりお店で見てしまうとほしくなるものですかね。こんなことをなん10年も繰り返してるのにまだそんな手口に引っかかるなんて。 私は2拠点暮らしのためいつも両方の気候を意識しながら暮らしています。現地ですごす日数に応じて着替えの種類を微妙に変えていきます。2週間滞在すれば季節が少し進みますからね。11月になっても夏日が続くある日、何の気なしに立ち寄ったお店でふだん置いていないXSのキルティングコートを見つけました。XSはネット販売のみですから店舗にあったらすぐ買うようにしていたのです。 しかしまてよ、わりと質のいいコートを…

  • 気軽な整形の先

    YouTubeさんの未来 世間から可愛い、ああなりたいと憧れられる女子の整形率が高いのも今どきなんですかね。インフルエンサーさんも整形してますとふつうにはなしファンも認知しているようです。充分可愛いのにもっとこうなりたい、ここが気に入らないとさらに手直しを重ねそれをまた動画にアップしてやめどきを知らないのかな。 衣食足りて退屈してるのか自分を切り売りしながら発信する以外の方法を誰もアドバイスしないのか。若くて可愛い時間が短いことを知っているからこその戦略ですか。好きな容姿やお洋服で自由に過ごせない制約ある一般人の願いを叶えてあげてるのかもしれません。 コスメやランジェリー、カラコンなどのプロデ…

  • 台湾カフェで自己紹介

    おすすめであがってくる SNS広告のレコメンドはその人が関心を寄せているものがあがってきますよね。中国語を習っていることを書いたり閲覧してますから自然とそうなります。 日本の中の台湾聖天宮↓↓↓ 台湾カフェで語学講座のイベントがあることをそこで知りました。場所はよく利用するターミナル駅近くです。なんどもあがってくるからこれは行かなきゃと出かけてみました。まんまと術中にはまりましたね(笑) 魯肉飯とチーズティーを注文し観光ガイドを見ながら過ごしているとオーナーさんを見つけました。交換留学生としてやってきてそのごも日本が好きで暮らしているのだとか。コロナ前に開業したもののテイクアウト販売のみになっ…

  • 感謝を忘れていたこと

    見えるってすごい 去年白内障手術をして以来ずっと裸眼生活を送っています。空がこんなに青かったなんて‼︎は今も感動レベルですがもはやそれが当たり前になっていました。いけませんねぇ。映画館の最後列での字幕やスマホもタブレットもパソコンも紙の本も読めて10m先のLED信号機のツブツブや高い樹木の葉っぱの1枚1枚も認識できます。なにより裸眼で運転までできるようになったんですから夢のようです(多少の濁りやくもり、飛蚊症はある) 近くに焦点を合わせる単焦点レンズにしたのに遠くまで見えるという超絶ラッキーな結果を手に入れました。多焦点レンズにしたいと希望していましたが慣れるのに練習がいるらしく低リスクなほう…

  • 待てない人が多すぎる

    そんな魔法はありません これさえやれば、たったこれだけでのうたい文句につられる人は多いでしょう。ダイエット、筋トレ、体質改善、儲け話そのたもろもろありますよね。高額ならより多くの効果を得られると思ってしまいがちです。でもその内容を落とし込めますか。できないから追加で課金してしまうのではないかな。 時間のかかることはタイパ・コスパ重視社会では嫌がられますからね。手軽にさほど努力せず結果だけほしくなる気持ちはわかります。だってほかにやること多いんだもん(笑)しかしそんな魔法は存在しません。わかっていてもできるだけ楽して理想の自分になりたいですよね。 珍しいオレンジのエンゼルトランペット。華岡青洲先…

  • バリア機能を高めるモーニングルーティン

    免疫力とは 病気からからだを守るバリア機能のような働きのことですね。漢方の世界では衛気(えき)といわれます。過労や寝不足、冷たい飲食などですぐに落ちてしまいます。幼少から虚弱な私はあまり食べられず(家の食事がまずかった笑)痩せていてしょっちょう風邪をひいてばかりでした。頭痛もひどく鎮痛剤がないと暮らせなかったですね。 共働き家庭でしたからレトルトやインスタント、できあい品ばかりの毎日で食生活がそのまま体調にでていました。今はせいろでまとめて野菜を蒸し甘酢和えを大量につくっています。甘いものや小麦粉製品をやめて頭痛はなくなりました。 8時間睡眠をとり(不眠気味なので漢方薬を飲んでいます)毎朝たっ…

  • 関東は秋バラが見ごろ

    夏日の霜月 まもなく立冬なのに25℃超えの予報のなか谷津バラ園に行ってみました。10年ぶりぐらいかなぁ。ピークをすぎた感はありましたがまだまだ楽しめます。さほど広くはない園内ですが椰子の木があったり南国ムードただよう雰囲気でベンチも配置してあり日陰で休憩もできます。 以前も書いたことがありますが祖父が定年後に京成バラ園から苗を120株ほど購入して実家は「バラ園さん」と呼ばれていました。田舎の広い庭で黙々と園芸と畑仕事をしていましたね。今でも私が出前をとるときは「バラ園の〇〇です」というとお店の人もすぐ認識してくれるのです。うちはピアノ教室をやっているバラ園さんと呼ばれバラとはそんな関わり方をし…

  • 不用吵架(口喧嘩はいらない)

    リスニング練習 亀の歩みの中国語ですがやめずに続けていますよ。短期間でどうこうなりたいわけじゃなくゆっくり味わいたくて50の手習いに選んだのですから。今日は初級テキストの復習で先生の言葉の聞き取りでした。どこかでやっているはずなのに文字が浮かばなくて答えられないものもありましたね。私はなぜか漢字で想像する癖があって手間がかかるようです。 2拠点暮らしで移動が多く疲れ気味で学ぶ時間をとるというよりは音声を流しっぱなしにしておくぐらいしかできません。モチベーションがさがってまた少しやる気になっての繰り返しですね。 中国のラッキンコーヒー(スタバっぽい)へまた行きたいな↓↓↓ 先生に吵架(口喧嘩)と…

  • いつのまにか願いが叶っていた

    地域の交差点になりたい 実家のピアノ教室が開業50年になるわけですが当初は祖父母が事務管理やお掃除をしていて手探り状態でした。高度経済成長期でしたから連日大勢の生徒さんが習いにきてくれて賑やかでしたね。ピアノがない日はエレクトーンやバレエ教室もやっていたのです。 運営は大手の楽器メーカーさんで空いている建物を使ってもらえてありがたかったです。月日は流れ祖父母が暮らしていた平屋にピアノを移動しバブルもはじけほそぼそと続けていました。その後母が認知症で介護が必要になり平屋を解体し教室を住まいの一室に移してグランドピアノを導入しました。こうすることで戸締りや火の元管理がしやすくなりした。 母の遠距離…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のぞみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のぞみさん
ブログタイトル
のぞみのデュアルライフ
フォロー
のぞみのデュアルライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用