chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のぞみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/28

arrow_drop_down
  • 大学祭の楽しみ方

    担当薬剤師さんの講演 ボランティアしている薬学部の大学祭で私の担当薬剤師さんが漢方セミナーをするというので出かけてきました。健康意識の高い一般の人が多数きていました。漢方専門薬局は全額自己負担でおはなしを聞くだけでも敷居が高いですからね。はじまる前にご挨拶に行くとまさか勤務先の患者さんが来るとは思わなかったようで「相変わらずお忙しいんですか⁇」などと久しぶりにおしゃべりしました。 漢方スクールでさんざん習った控えたい食べ物や養生方法、陰陽五行説を1時間半の駆け足で説明されましたがはじめて聞く人には理解できないだろうと思いました。これは昔の私もそうで〇〇によい、〇〇はよくないなど人それぞれ対応が…

  • この人も被害者なんだ

    気の毒な高齢者 数日前たまたま新聞の投稿欄に80代の女性が7回目のワクチン接種を済ませているのに例の感染症になり散々な目にあったとありました。高齢者は重症化しやすいし無料だからとすすんで受けたのでしょうね。接種していれば軽く済み無症状の場合もあると聞いていたのに大変だったと。 情報の入手先は地上波テレビや新聞雑誌の類なのでしょうか。役所から接種券が送られてきたらなにも考えずに行動するんですか。お子さんたちからなにか助言はなかったのかな。この数ヶ月芸能人の方々もバタバタ急死していますよね。関連性は証明できないかもしれないけれど若い人も多く異常すぎませんか⁇なにかおかしいなと思わないのかな。 京大…

  • ミャンマーのお菓子づくり体験

    ココナッツ大量投入 去年からミャンマーについて東京新聞の記者さんのお話会に参加したり関心があり現地のお菓子づくりを習ってきました。以前お世話になったネイリストさんがミャンマーから亡命してきた方だったりリトルヤンゴン(高田馬場)のミャンマーレストランに中国語の先生といっしょに行ったり薄い接点がありました。 指導してくださったミャンマー人の先生は日本大使館に勤務されていた当時ご主人に一目惚れされ日本にやってきて20年になるそうです。お団子とバナナのココナッツミルク煮の2種類を実習しました。いずれも再現性の高いもので難しくはありません。ココナッツミルクを大量投入するため砂糖なしの自然な甘さで残ったぶ…

  • しいたけで知る支援事業

    福祉事業とは ウォーキングの帰り道ときどき立ち寄るカフェの前でしいたけの対面販売をしていました。アクセサリー作家さんとのコラボや量り売り屋さんがきたりよくイベントをやっているのでその一環かなぁとのぞいてみると障害のある方が自立できるようしいたけ栽培をし販路を拡大しているそうです。 心や身体に障害があったり手帳は取得していなくても一般社会で生きづらさを抱える人が農園で働き賃金を得て卒業していくお手伝いをするとのことです。広報の方いわく薬漬けになっていたりカップ麺やジャンクフードばかりな人も賄いを食べているうちにいつのまにか元気になれた、みたいな方向へ持っていきたいそうです。時間はかかってもそれが…

  • なにもやってませんは嘘

    なぜ若いの⁇ 聞かれた人はたいがい「特別なことはやっていない」とこたえるはずです。本気にしてはいけません(笑)その人にとっては特別なことじゃないだけです。よくよく聞いてみればそこまでやるのかレベルの努力を楽しんでいる、またはストレスなく生活に組み込んでいたりするものです。 長くお世話になっている鍼灸師さんは私の遠距離介護〜看取り〜相続地獄の流れをすべてみていてつど必要な施術とアドバイスをくれます。16時間絶食もすすめられて3年半やってみました。もういちど漢方薬に頼ったほうがいいよと自身が勤務する漢方クリニックを紹介してくれたり胃腸障害の辛さにウォーキングで少し負荷をかけるよういわれやっています…

  • 未完成のまま出す勇気

    プロセスがみたい 準備が整ったら〜用意ができたら〜といっているうちに鮮度が落ちていきますよね。それならいっそ未完成なままで出せばいいやと思います。人は完成されたものより経過に興味があったりしますからね。という私も以前はいろいろととのってからでないと動けない人でした。だから気持ちはよくわかるんです。もちろんお仕事であれば準備8割ぐらいでないといけませんが他のことは別でしょ。 ブログも中国語学習も音声配信もインスタの写真もどれも完璧ではありません。しかし蓄積されていきますからね。自分で振り返ったとき当時はこのあたりだったんだなと現在地との比較ができるわけです。それには続けるしかないのですね。これは…

  • 不眠に別のアプローチ

    定期受診で確認 漢方クリニックで不眠のお薬を変更してもらいました。これまで酸棗仁湯→桂枝加竜骨牡蠣湯→加味帰脾湯と試してきましたがどうにもいまいちだったのです。長く飲んで効果のあらわれる銘柄もあるようですが目覚めがスッキリせず抑肝散加陳皮半夏を試すことにしました。 不眠の深刻度合いは日常生活にどれだけ支障がでるかによりますから、たとえば機械運転など危険と隣り合わせであれば積極的な治療が必要でしょう。私の場合は脚立にのって高い場所の剪定作業をするため刃物をもった状態でふらついて転落したら大怪我するおそれがあります。2拠点暮らしで長距離移動も多く日常と異なる疲れ方をしますから眠れるにこしたことはな…

  • 独居老人問題

    地域につながりはあるか 美容師さんとおしゃべりしていたら近所のひとり暮らしの方が路駐していた人と揉めて叩いてしまいパトカーが出動する騒ぎになったそうです。80代ぐらいで1年ほどまえに息子さんの手伝いで転居してきましたが同居してなければ生活の細部までわかりません。 軽めの認知症かもしれませんしね。これは身内は認めたくないものですが現実を受け止めないと。症状のでかたも進行のスピードも本当に人それぞれで怒りの感情に支配されてしまう人もいれば終始にこやかで穏やかな人もいます。うちの母は後者でしたがたび重なる徘徊と日々の失禁に悩まされました。 警察官がちょっと手荒にその方の腕を引っ張ったらしく「それはよ…

  • 覚醒できたらしい

    価値があるという思い込み 今となれば笑い話ですが母が認知症とわかった当時は幼少期の嫌な記憶やらこの先の自分の未来が閉じて行くイメージが湧いてきてかなりもがいていました。発症から13年ぐらいは生きるらしくそのあいだを介護に費やすとなると自分の人生が詰んだと思いました。 母の病状を受け止めず周囲に隠し通そうとする父とのやりとりがしんどくて逃げたいばかりでした。引きこもり気味だったのからようやく社会復帰しようとしていた矢先に介護じゃもうおわりでしょ。 それでやたらセミナーやらワークショップやら坐禅会など藁にもすがる思いで参加しなにかやったような気になっていたのです。それらを否定するつもりはありません…

  • ボランティアの定年は80歳

    行き場とやりがい 薬学部生さん相手の患者役ボランティアは平日の昼ですからどうしてもシニアの割合が高くなります。やってみたい人もいるでしょうが学生さんの講義に合わせますからね。その時間帯融通がきくのはほぼ定年退職者で私はかなり若い部類です。 同じグループの方とおしゃべりするとよそでもボランティア活動されていたり求めているのは金銭ではないのですね。自然公園や水族館などへ〜そこもボランティア募集してたんだと知らないことがたくさんあります。お住まいの集合住宅では独居の方への声がけや体操教室、芋掘り会、賭けない麻雀や花壇のお手入れなど楽しみながら暮らしておられるそうで恵まれていますよね。 健康で意欲があ…

  • 朝ごはんで40kg台回復

    食べる努力 16時間絶食やめたのかよ⁇とのお声もあるかもしれませんが2020年2月から3年半続けてようやく機能性ディスペプシア(胃腸障害)がよくなり体重を戻すフェーズに入ったかなと思っています。37〜38kgをいったりきたりの6年でしたが「また苦しくなったらどうしよう」という不安が薄れてきました。 体重計に乗ると40kgになる日もあり食べることを拒むような胸のつかえや胃もたれから解放されつつあります。10000歩ウォーキング、鍼灸治療、漢方薬、筋トレ、16時間絶食、甘いもの、小麦粉、冷たいものを控えるなど地味すぎる努力をコツコツ続けて自分ともよくおはなしできるようになりました。 鎖骨や肋骨が浮…

  • 気がかりを手放すために

    衣類の引き取りキャンペーン まとまった数のまだまだ着られる服をどんな形で手放すか。メルカリに出してもたいした金額にはならないし撮影や梱包も面倒。〇〇オフに持って行くのも気乗りしない。とダラダラしているうちに時が流れコロナで服は増えなかったけれどクローゼットの密が気になっていました。 以前利用していた百貨店の衣料品引き取りキャンペーンをみてこのタイミングを外せない‼︎と朝イチで行ってきました。まったく痛んでいないトップスとスカート合計8枚で5000円以上につき1枚使える1000円クーポン券8枚いただきました。期限も利用店舗も限られているからおそらく使いませんが気分がスッキリしました。 この3年お…

  • 旅は妄想だけでも満足できる

    動きやすい気候 あの酷暑を忘れつつありますね。秋は絶好の行楽シーズンです。介護中なら冷暖房なしで実家片付けのできる最高の季節ですが両親を見送った今は自分のために時間を使いたいものです。 鍼灸治療や歯科、漢方クリニック、美容院、ネイルサロンなどメンテナンスで日々すぎていくなか楽しむためだけの旅をしたいと考えることも多いのです。以前から気になっていたお店が新幹線で2時間半の場所にあり行程や宿泊先を調べて妄想しています。 私としてはここで疲れると翌月の帰省に差し障るわけです。しかしホテルはどんどん埋まっていくしかし秋土用時期でもあり遠出はどうなんだろう。あいまに行きたいイベントなども入ってきた。さぁ…

  • ピアノ教室開業50年

    記念品の調達 祖父の代から大家さんをしているピアノ教室が開業50年を迎えました。高度経済成長期には連日私の同級生をはじめ多くの人が習いにきてくれていました。ピアノのない日はエレクトーンやバレエ教室もやっていたんですよ。事務管理やお掃除をする祖父母は大変ながらも充実した日々を過ごしていたと思います。 そこからバブル期〜少子化や感染症による制約を経てもなお新規の生徒さんが入会してくれて今も続けられています。ひとえに地域の方々、講師の皆さん、管理会社の方々のお陰で大家さんをやれています。ありがたいですね。 生徒さんも保護者さんも地域で昔からやっているからという理由で選んでくれていますが、やはりなにか…

  • アラカルトも楽しもう

    セットはお得だけど ランチどきはセットメニューがいろいろついて割安ですよね。でもいらないものがおまけされてるのはむしろもったいないかもしれません。先日も中華屋さんに立ち寄ると単品が魅力的で、でもふつうに頼むとそこそこの金額になってしまい悩みました。 中年すぎるともう目先のお得感より自分の心の声に正直に生きるほうが楽です。割高になってもアラカルトを選び結果満足できました。もしセットものだったら得られない感覚でしょうね。中華風茶碗蒸し、餃子、温かいマーラーカオで満腹までならずすぐ動ける量でよかったと思います。 そのあとは相馬野馬追をまぢかで見られてよい1日になりました。コロナ以降初で沿道には多くの…

  • 生活圏コミュニティをもつこと

    地域のおつきあい 仕事、趣味以外の生活圏コミュニティを持たない人が多いかもしれません。特に都会の若者で。近所にどんな人が住んでるかわからずおつきあいもないのかな。仕事や推し活の繋がりはあっても地域での関係性はうすいかもしれないですね。 わたしは江戸時代からつづく地方の家で家督として育てられ同年代の友人よりかなり窮屈な生き方を強いられてきました。好きに生きるのもよいけどいずれは家を継ぐのを念頭に入れておけよみたいな圧を感じていましたね。自分がどうしたいかよりどう見られるかが重要で時代と地域性もあると思いますがとかく自由をほしがっていました。これは今も同じです。 地元には契約講という冠婚葬祭組織が…

  • 高齢者間の格差

    チャンスロスなのか 薬学部生さん相手の模擬患者ボランティアをしているのですが平日の昼間ですから参加者はどうしてもシニアが多くなります。定年退職者や自由のきく主婦の方ですね。大学からの日程連絡はメールのみなので受信できない人はそもそもこないわけです。しかし喋ってみると携帯すら持っていない方もいます。え、今日どうやってきたの⁇ 聞けばご主人がPC担当でやってくれるのだと。家庭内での役割分担ですね。家事全般はその方が担当していて忙しいため覚える気はないようです。薬剤師さんが主人公の本を紹介したところ学生さんはすぐamazonで検索していましたがその方はタイトルと出版社を書き写していました。表紙を撮影…

  • からだを輪切りで見ない

    ココが痛いのはなぜ 鍼灸院では全体のバランスをととのえる施術をしていただきます。しつこいばね指に少海(しょうかい)という経穴に鍼を打ってグーパーしたり、不眠で眠りが浅いため肝の昂りを和らげる経絡を刺激し吸い玉で背面の血流をよくします。足ツボやヘッドマッサージもあり刺絡(しらく)で汚れた血液をだします。保険のきく病院とは違うぜいたくな1時間です。 鍼灸は痛いところへ直接効果のある施術もしますがその人の背景(生活や食事など)からも原因を探ります。雑談のように質問されてはなす内容が治療のヒントになります。だからごまかさず正直に答えましょう。せっかくの効果を長持ちさせたければ胃腸をいじめるような食べ方…

  • 人柱になったのかも

    大切な人を守るために 例のワクチン接種に我先に群がりそのあと副反応まつりで騒いでいたのはこの3年ほどのことです。亡くなった著名人を大々的に取り上げて「あなたの大切な人を守るために打ちましょう」キャンペーンをしてましたよね。あれはなんだったんですか。 接種直後に急死したスポーツ選手や芸能人、体調不良で舞台やドラマを降板する役者さんなど日々報道されてますが原因は明らかにされていません。たまたまにしては多すぎませんか。なぜみんなこぞってこのタイミングなんでしょう。生放送をずっと休んでいるアナウンサーさんもいますよね。 集団免疫を獲得するためこれしかないみたいな状況で人柱になった人たちなんでしょうか。…

  • 社会にでるまでのコスト

    模擬患者役 現役の薬学部生さん相手の患者役ボランティアをやっています。5〜6人で1グループの学生さんのところへ派遣され台本どおりロールプレイングを繰り返します。指導教官がチェックリストを見ながら抜けた箇所を指摘していきますが暗記してもたいていなにか飛んでしまいます。しかも一般人の私相手ですから同級生同士の練習にはない緊張感でしょうね。 そんなわけでリラックスできる雰囲気づくりのお手伝いをしています。私相手なら失敗しても大丈夫、叱責されない(笑)という穏やかな空気を醸す工夫ですね。へんに馴れ馴れしくもなく、かといってぶっきらぼうな態度でもないよいかげんですね。ガチガチにならず日頃の成果を出せるで…

  • ブルーライト対策に紙の小説

    薬剤師さんが主人公 漢方スクール時代の恩師がおすすめしていたのもあり薬剤師さんが主人公の小説を読んでいます。薬学部生さん相手の模擬患者ボランティアもしてますしね。去年あたりから不眠に悩んでおりブルーライト対策にあえての紙ですよ。これなら寝しなに布団で読んでいいことにしています。 作中の薬剤師さんは事故の後遺症で手足に麻痺が残り男性機能も失いました。交通事故ではなく交際女性に毒を盛られたという設定です。同時に複数と遊んでいたのを許せなかったお相手に薬を仕込まれ意識不明になり女性宅に警察が訪ねていくと縊死していたということです。無理心中を図ったのでしょうか。 軽い火遊びが相手を傷つけその報復を受け…

  • 寒露に旅立った父

    父の命日でした 早いもので父とおわかれしてから6年の歳月が流れました。まさかの突然死で400km離れて暮らす私のもとに救急隊と警察から連絡が入り状況が掴めないまま慌てて新幹線に乗りました。亡くなる3時間前までメールをくれたのにそのあとなにが起きたの⁇ 礼服の用意とジェルネイルをサロンで落とさないと葬儀もできません。連絡先のわからない親戚もいます。なにより要介護5の認知症の母をあずかってもらえる施設を手配しないと。解決しなきゃいけない問題がいっきに押し寄せてきました。新聞やめる連絡しなきゃ、宅食弁当も断らないと、ピアノ教室もお休みにしないと。 私が到着するまでに分家の叔母夫婦が住職に枕経をあげて…

  • なにかやった気になる罠

    医療費のために働いてませんか 自分の心や身体が嫌がっていることを無理強いしてないでしょうか。眠くなったら眠り食べたいときに食べていたら深刻な病気にはならないですよね。自分本位のペースがいちばん健康的で周囲に迷惑もかかりません。それができたらとっくにやってるわ‼︎とか怒らないでね(笑)口と腹がそろってないからおかしくなるんですから。 とはいえ環境がそれを許さない(育児や介護で自分以外の人に合わせる暮らし)ケースもありますからまずはできることだけでもやってみましょう。病気にならないのがいちばんコスパがいいのに薬やサプリや健康食品を摂ってると「なにかやった気」になるんですよね。わかりますとも。 無料…

  • 巡らなかったころのわたし

    幼少から頭痛もち むかしから北国は灯油ストーブで暖房することが多くつねに換気が悪かった気がします。そのうえ寒さでからだが縮こまっていつも巡りが悪く子供のくせに頭が痛いばかりいってました。運動するのも面倒、気力・体力もなくとくに冬は楽しめないことが多かったかもしれません。 養生方法も知らなかったですしね。母も頭痛持ちでしょっちゅう薬を飲んでいました。新製品がでるとすぐ試しやがて効かなくなりまたべつの薬に手を出すループでしたね。それをみて育ちましたから頭痛はあたりまえと思っていたんですよ。出先で頭痛薬を忘れたときの慌てかたなんて普通じゃなかったですね。予期不安しかなかったかも。 好きと思い込んでい…

  • 泥舟の後始末をさせられる

    中年すぎてババ引いた 例の記者会見、ほぼ台本どおりだろうし見てませんが皆さんが意見をどんどんアップしてくれるから知ることができるんですね。いい時代です。それにしても指名NGリストがあったとは。やはり事前に打ち合わせがあったわけでしょう。もはやコントじゃないですか(笑)あらかじめ聞いてもOKな線引きをしてそこを超えて質問する記者役も設定し応酬するというね。シナリオどおりですか。 被害に遭われた未成年者たちの心の傷が癒えることはないでしょう。おかげでトップアイドルになった人もいるでしょうから引き換えに得たものも大きいわけですよ。これは泥舟なんだと早めに気づいて退所したり解雇された人たちはむしろ賢か…

  • 親しくなるには時間がかかる

    慌てて関係性を築こうとするな なんでもコスパだタイパだと効率性ばかり叫ばれますが人間関係にまで持ち出すのはいかがなものかと思います。そもそもじっくり時間を重ねてはじめてちょっとわかった気になるものでしょ。その過程をすっ飛ばして仲良くなろうとするからトラブルが起きるんじゃないですか。リアルな友達がいなさそうな人が集まるコミュニティやサロンを批判はしませんがね、そこのメンバーを「仲間」とか呼ぶなよと思います。寒い。 じゃ理解してもらうためマメに1日いくつ投稿しよう、ブログや動画を頻繁に更新してプロフ襴を充実させリンクを貼ろうとかね、それはビジネス仕様ですよ。ま、たしかに手ぶらで自己紹介されてもどん…

  • 性善説でいきる地方の人

    悪い人なんていない 2拠点暮らしの移動のあいま新幹線の待ち時間にお茶やランチを楽しみます。駅ナカのお店で私の隣に座った高齢女性がイスに荷物をおいてトイレにいこうとしていました。まったく知らない私に「ちょっとみててください」といってトイレに行ってしまいました。え、私が悪い人かもしれないとか考えもしないの⁇(笑)私もつい「あ、みてるから大丈夫よ」とこたえてしまうのだからその場の空気って怖いですね。 その方が戻ると「みておいたよ〜」「ありがとう」というやりとりでまるで友達か‼︎政令指定都市とはいえ地方ですからね。なにかあればすぐ通報されるムラ社会には変わりません。みていないようで監視しあっています。…

  • ひとりで楽しめるのが大人

    他人を巻き込まないで 「いっしょに行きたかった〜」「つぎは誘ってね」などという人がいますがタイミングの合わない人と行動するストレスってあるんですよ(笑)ちょっと意地悪に聞こえるかもしれませんがソロ充の私にとってよほどのことがない限り人を巻き込むことはありません。自分のタイミングで思うとおりに動きたいですからね、つきあわされるほうもきついでしょ。 少し前までは交通費を折半できたりとかコスパを考えて人と出かけたりしていましたがその場を味わい尽くせていないことに気づきやめました。そもそも2拠点で暮らす私のスケジュールに合う人などいません。 ふるさとのはざがけ↓↓↓ 旅行などざっくりな計画をしていても…

  • 2拠点暮らしは依存先の多さが肝

    地方の実家管理 認知症の母の遠距離介護から10年以上、片道400km毎月往復する生活をしています。心身ともにしんどいことも多くあいまに気晴らしを入れても体力がないためよけい疲れてしまいます。父が健在なころはケアマネさんとの打ち合わせ・庭仕事などは任ており私は魔窟のような室内片付けや家事全般を担当していました。 役割分担のできた遠距離介護でしたが父が突然死し母もすぐあとを追いひとりで田舎の広い実家の管理をすることになりました。これが思いのほか大変でとくに父からなんの引き継ぎもされていない庭の手入れでクタクタです。汗だくで草刈りしても夏場は数日でもとどおりになりゴールの見えない作業で気が遠くなりま…

  • ペットカフェで鳥愛をかたる

    気になっていた場所 近くに移転してきたペットカフェが気になりどんな動物がいるのか出てきたお客さんに聞くと「ミニ豚とか〜」ということでした。店頭にフクロウがいたのもあり思い切って入ってみるとひよこ、インコ、爬虫類などこれから入荷する動物もいるとのこと。 道路にいるイグアナに見とれて来たんですとはなすと元トリマーのオーナーさんとパートナーさんが楽しくおはなししてくれました。やはり「好き」だから仕事にしたそうですがいきものを管理するのは大変ですよね。夜行性だったり病気しやすかったり個体による違いを理解していないといけません。 ご実家でハシビロコウとフラミンゴを飼っていて餌代が月15万円かかると教えて…

  • 认识你很高兴(会えてうれしい)

    こんなことあるんだ 葬儀から帰って疲れて横になっているとインターフォンがなりました。分家の叔母が「ピアノ習いたい方がいらしてるよ」と教えてくれて教室に案内しました。在宅のタイミングで体験入学や見学のご依頼もあり入会に繋がらなくても家主の私がどんな人間でこの地で半世紀以上ピアノ教室を主宰しているなど簡単な説明をします。 カリキュラムやお月謝、講師さんの紹介は運営会社さんがしてくれるので楽です。聞けば何度かインターフォンを鳴らしてくれたそうですがいつも応答がなかったそうです(看板に問い合わせ先が書いてあるんだけどな) とても流暢ですが外国の方かなと思い「お国は⁇」と訊ねると上海のご出身だとか。认识…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のぞみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のぞみさん
ブログタイトル
のぞみのデュアルライフ
フォロー
のぞみのデュアルライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用