chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のぞみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/28

arrow_drop_down
  • 庭木の伐採も根回しから

    台風のたび不安だった 数年前に丈を低くしたヤマボウシとビワがもとどおりに以上に伸びてきて屋根に触れそうだったり敷地から道路に飛び出てきたりストレスでした。すでに自分で切れるような太さではなく業者さんに頼む以外ありません。しかしコロナ禍で仕事を請け負わない時期が長く、放置していたところいよいよ手に負えなくなり見積もりをお願いしました。 お盆の酷暑のさなか下見にきてもらいお彼岸すぎの暑さおさまるころにという予定で近隣にも騒音や作業車の出入りのご挨拶に行きました。ところが朝から土砂降りで翌々日は晴れ予報ですが職人さんが植木講習会の講師をするから時短になるというのです。 お酒と塩でお清めしてから作業↓…

  • 父の名代で葬儀に参列

    タイミングよすぎ 父の檀家仲間かつ私の同級生のお父さんでもある方が亡くなりました。帰省先で買い物に行く途中葬儀社さんの看板が出ていて知ったのです。なんて偶然‼︎間違えないよう場所と時間を撮影してから急いで支度してお寺に向かうと会計係などの世話役をしていただけに多くの参列者がいました。早めにきて安全な場所に駐車して正解でした。 叔母のおさがりの礼服も用意してあるし靴はいつも黒のレザースニーカーですから服装には困りません。つい先日うちの法要や棚経をしてくれた住職に「こんにちわ」と挨拶されこの数年やたら会う機会がふえました。 ひととおりの読経と焼香が済んで帰ろうとすると「お、のぞみちゃんきてたんだ‼…

  • 外食に魅力を感じなくなる

    甘さが気になる 毎日草刈りや剪定などの野良仕事を頑張る自分にちょっとした外食でごほうびを与えたりしていますが興味がなくなってきました。コストと味が折り合わない、出かけるのが面倒なうえ一周してしまった感があるのです。 今ならはらこ飯(鮭とイクラの炊き込みご飯)のシーズンでわざわざ福島との県境の街へ食べに行く人もいるぐらいですがウェブサイトを見ただけでもういいやとなってしまいました。松島の絶景を見渡せる料亭でも昼から豪華なコースを楽しめますが去年久しぶりに行って満足しました。 はらこ飯なら自分でつくれますしね、スーパーで鮭とイクラを買ってきて炊飯鍋で炊いたらおいしくできあがりました。これだと牡蠣や…

  • 無料で筋トレ

    引き締まった中年でいたい ばね指は完治していませんがぶらさがる程度なら痛みもないので懸垂を再開しました。暑さもおさまってきましたしね。近くにパラレルハンガーが設置されていて無料だし使わない手はないです。これまではなんの関心もなく鉄棒もお子さんがときおり遊んでるのを遠目に見るぐらいでした。人は見たいものしか見えないんです。 地元に帰省すると野良仕事で中腰になりウォーキングとは違う鍛えられ方をしているはずです。しかしなんだか調子が悪くて歩いて買い物に行ったり工夫はします。先日広くて見晴らしがいいのにほぼ誰もいないない公園に行くとアスレチック器具があり貸し切り状態でした。 なんと背面を重点的に鍛えら…

  • シートマスク生活4週間

    美意識復活 酷暑のせいか年齢のせいか肌のしぼみがわかるようになり動画など参考に朝晩シートマスクをはじめました。前はまめにやってたんですよ。でも介護や体調不良で己に手をかけるより横になって休みたいがいちばんでしたからね、すっかりご無沙汰していました。 最近でこそ朝晩過ごしやすくなりましたが先月はまだまだお風呂上がりは暑くて汗もひかないところシートマスクを5分、そのごびしょびしょを拭き取り美容液〜クリームで蓋という工程を続けてきました。待ってる5分のあいだにオイルでフットマッサージをしたりとくに手間は感じませんでしたね。 UVケアをしても紫外線をあびまくって野良仕事していましたから回復にも時間はか…

  • お墓参りで故人とつながる

    そっと案じてくれる存在 本家の家督としてお盆と春秋のお彼岸は新幹線でお墓参りにいきます。とはいえ実家との2拠点暮らしですから生活のいちぶになっています。うちに立ち寄ることなくひっそりお花やお供えをあげてくれた方には(名刺などおいてくれる)お礼の連絡を入れます。 車内ランチを楽しみにしています↓↓↓ 今回は父のいとこ(祖母の妹の娘)がきてくれていました。4年前に別の親戚の法事で会ったきりで声は元気でも高齢です。幼少のころはうちによく遊びにきたり母の産休あけで預け先のなかった私をみてくれたりしたそうです。晩年の母はそのお礼ができずにいて後悔していたようです。 View this post on I…

  • 漢方薬局は敷居が高い⁇

    舌を見せてください 保険がききませんからね、いったいいくらかかるか怖くて漢方薬局は入りにくいですよね。買わなくても相談料5000円とかですしね(無料のところもあります)私もお世話になっていましたが今は保険のきく銘柄になり漢方クリニックで処方してもらっています。 では保険が効かない漢方薬局ではどんなことを聞かれるのか⁇以前に書いた気もしますがわかりやすい本をみつけたので紹介しますね。これは漢方スクール時代の恩師がおすすめしていました。 タップでamazonにとびます↓↓↓ カウンセリングシートの記入をみながらお客様の主訴(いちばん困っている症状)を聞き取り体質を見極めます。これを「証しょう」の見…

  • 身銭を切ってやること

    記憶の整理 これは有料ブログで2年更新で使用料を払っています。独自ドメインも取得してこちらも有料更新しています。無料だと提供している会社がやめてしまえば記事がなくなってしまうからなんですね。べつにそこまでやる必要はないんですが有料だと広告をカットできたり体裁をととのえたり自分仕様にアレンジできるのです。 集客のため書いているわけではないですから物販とかあやしいコミュニティへの勧誘とかいっさいありません。つまりリターンゼロ。身銭を切ってまで発信したところでなんの見返りもありません(笑)じゃなぜ書くのか⁇心身のゆらぎの記録ということにしておきましょうか。 過去記事はわざわざメールで教えてくれますか…

  • 暮らしにスパイスを取り入れよう

    こんなに効果が‼︎ マサラチャイ教室でならって以来意識的にスパイスを取り入れています。常備しているのはカルダモン、シナモン、生姜、クローブ、クミン、スターアニスです。ブラックペッパーとターメリックもあれば完璧らしいのですが私はうえの6種類。これに紅茶とアーモンドミルクを煮出せばマサラチャイの完成です。おそらく1杯150円ぐらいじゃないかな。 紅茶の抗菌作用にくわえて カルダモンの消化・抗炎・発汗 シナモンの発汗解熱 生姜の温め クローブの抗酸化 クミンの消化促進 スターアニス の整腸作用など紹介しきれないほどの効果が期待できます。鍋で煮出すのは手間ですがそれ以上の豊かさを味わえます。牛乳を飲ま…

  • 薬剤師さんも訪問サービス

    在宅ケアの担い手 対応している薬局はまだ少なく利用者も多くはないかもしれませんが薬剤師さんも薬を届けてくれたり服薬指導で訪問してくれます。母はアルツハイマー型認知症以外の持病もなくときどき歯科につれていく程度で私や父が動けるから通院も薬局も付き添いできました。もし誰も都合がつかなかったらお世話になっていたはずです。 薬剤師さんの訪問サービスを受けるには通院来局が困難だったり患者や家族の同意など条件を満たす必要があります。介護サービスの利用はなにごとも事前申請なんですね。ケアマネジャーさんとの連携も必要です。手続きが煩雑で書類ばかりですから高齢者だとなにがなにやらわからないかもしれません。 母の…

  • 自分最優先のすすめ

    身勝手じゃないよ 自分優先とかご自愛とかのワードがはやってるようですがこれは身勝手でいいということじゃないです。本音を優先しようという意味です。自己犠牲を伴ってまでいい人の評価を手にしても虚しいだけで本当の気持ちに蓋をした結果はいずれ綻びがでてきます。立場や時代にもよりますがね、やりたくもない気乗りしないことにつきあっているうちに命が削られていくのです。 若いころはまわりに合わせられないのは協調性を欠き利己的などと非難されひとりぼっちになるのが怖くて同調していたけれど歳をとればなんと無駄な時間だったか(笑) 母が己の気持ちより本家の嫁としてフルタイムで働きながら家事育児をこなし自分をいたわる時…

  • 母の辿った道をなぞる敬老の日

    うやまう親はもういない 敬老の日はみなさんなにかされましたか⁇私はもう親を亡くしておりイベントはありません。お祝い的なことをすべき時代は折り合いが悪くずっと音信不通で居場所も知らせていませんでした。連絡してこないことを責め立てるような手紙を送ってきたり職場に電話してきてなにか送るといわれたり当時の私のいちばんの願いは「ほおっておいてほしい」だったんです。 母は私の仕事や交際相手が変わったとか逐一報告がないと許せず「のけものにされてる感」を強く持っておりこれだから友達のいない人はなぁと呆れていました。そうならないためやたら交友関係を広めたり無理もしましたが不自然な人づきあいというのはいずれ破綻す…

  • 水を連想する地名に注意

    暮らす場所に命をあずける 古代そこは海や沼や川だったかもしれない。地名の由来を知ってから住むようにと父にいわれて育ちました。転勤で移動が多かった若いころ実際に水辺の近くで怖い思いをなんどかしたようです。実家は地盤のかたい高台にありこれまで水害に遭うこともなく東日本大震災の被災地でありながらほぼ無傷でした。ご先祖さまが江戸時代に賜った土地がたまたまそういう地質だったからです。鉄分が多く赤っぽい井戸水だったのを覚えています。 タップでamazonにとびます↑↑↑ 父が私に伝えたかったことが言語化された書籍がでたので読んでいます。タワマンだ不動産投資だと地名の由来をまったく無視した価値観でざわつく人…

  • エアコンききすぎ問題

    どこも寒い 歳のせいかエアコンのあるところに長居できなくなりました。みんなはそうじゃないのかなぁ⁇たとえばコンサートホール。うちのピアノ教室の発表会を聴きに行くときは長袖シャツにブラウス、さらにカーディガン、念の為ロングワンピまで持参しないと寒くて2時間もいられません。数年前まではワンピースに羽織りだけだったのに。 映画館やカフェなども同じでとくにカフェは長居されないために冷やしているのではと思います。たまに気分転換もかねてカフェで中国語の勉強をしたりしますが冷気の当たらない席を選んでもすぐ寒くなって区切りのいいところで外へ出ます(頭に入らない笑)すると今度は灼熱の暑さでこれをなんども繰り返し…

  • 食養生も忘れる酷暑

    冷飲食5年も控えてたのに 機能性ディスペプシア(胃腸障害)になってから冷たいものを極力控えてきました。外食でうっかりサラダやお刺身が出てきたときは悩ましかったですねぇ。自分から選ばないよう気をつけていてもどこかに罠があります。むかしは保冷バッグ持参で毎週アイスクリームのまとめ買いに行ってたのが嘘のように真夏でも常温以上のものしか飲まない、食べない地味な努力を5年ほど続けてきたんですよ。 しかしさすがに今年の酷暑はそうもいかず数えるほどですが冷たい麦茶やアイスクリームのお世話になりました。そうでもしないと暑すぎて実家の野良仕事も手につかなかったのです。「また具合悪くなるかも」と不安がありあとから…

  • 命日とお彼岸のおしらせ

    機嫌がいいと人助けできる 炎天下のある日、道すがら高齢男性に「〇〇整形外科はどこですか⁇」と訊ねられました。きたきた〜、いつもの道聞かれ顔の引き寄せですね。10年ほど前に車できたことがあるけれどバス停から歩いてわからなくなったと。 診察券を見せてもらうと道を挟んで逆方向でした。10年たてば詳しくもない土地の病院の場所など忘れてしまいます。聞けば90歳で免許返納し3年前に脳梗塞で奥様に先立たれたとのこと。父が生きていれば同い年ですね。昔はカーキチ(車好き)だったんですよ〜などお喋りしGoogleマップと近所の人に助けられながら目当ての病院までお連れしました。 受け付けで問診票を書くまで待っていて…

  • メンテナンスデーは予定を入れない

    ばね指〜不眠その他 1週おきの鍼灸治療はターミナル駅ちかくなのでついでの用事を入れたくなります。前後に書道教室をはさんでいた時代もありましたが硯など肩に重い荷物をさげて移動しせっかくの効果がすぐ戻ってしまうためやめました。贅沢な時間の使い方かもしれませんが治療後に生姜湯をごちそうになったらすぐ帰るほうがいいですね。 私のかよう治療院は刺絡(汚れた血液を鍼で出す)や吸い玉(ガラスで背面を吸引する)もあり足や頭のツボマッサージもしてくれるためうつぶせだといびきをかいて眠ってしまうほどリラックスできます。しつこいばね指も楽になってきました。 受け身の治療や薬だけでよくなろうとしないことは重要です。自…

  • 未来の薬剤師さんのために

    薬学部生さん相手 去年から薬学部生さん相手の患者役ボランティアに参加しています。あたりまえですが心身余白のない状態で受てはいけません。こちらも勉強させていただくわけですからね。学生さんは国家試験とは別の客観的臨床能力試験(OSCE オスキー)という実技試験にも合格しなければならず6年制になったうえ試験もふえて大変です。 校舎の掲示板にはたくさんの求人票が貼ってあり就職先には困らないようです。でも職場というのは入ってみないとわからないものです。嫌になる原因は仕事というよりおそらく人間関係だと思いますが。 若ければ生活リズムもまだ整っていないでしょうし業務内容は患者さまの命に関わる内容だし薬剤師さ…

  • 没什么问题吧?(なんの問題もないでしょう)

    久々の中国語レッスン 2拠点で暮らし実家のお盆行事や庭木の手入れ、主宰するピアノ教室の発表会を聴きにいってあっというまに夏もおわりです。中国語は紙ノートを復活し書き取りとシャドウイングを地味にやっていました。そのあいだ旅好きの老师は西表島へ行っていてヤシガニに会えたなど教えてくれました。 自然が好きであまり人の行かない場所を好む先生なので旅行記をまとめてほしいとお願いしているのですが時間がないのかな。西表島といえばイリオモテヤマネコですが現地ガイドさんも3回ぐらいしか見たことがないと。しかもツアーガイドさんは本土からの移住組が多くそこで生まれ育った人のおはなしを聞くのは難しそうです。 昔から伝…

  • ジャニーズ四面楚歌

    急な手のひら返し ジャニーズ問題が明るみになったとたんCMの契約解除やもう番組に出演させないなどいっきに手のひら返しする企業がふえています。これまでさんざんおいしい思いをしてきたろうに「企業イメージが悪くなる」ということなんでしょう。っていうより暗黙知だったはずですがおかしいですよね。 みんながうすうす知っていた、でも人気タレントを広告に起用すれば売り上げに貢献するし認知度もあがる。業界全体が関与していたくせにここにきてジャニーズは四面楚歌。これが世の現実ですね。 まるでなにも知らなかったかのようなコメントをだす知生派⁇の所属タレントさんや、突如断罪する側にまわる大御所タレントさんなど今なら攻…

  • 月見バーガーコメダの780円が最強

    ふだんは小麦粉控えてます グルテンフリー生活もかれこれ10年ぐらいかなぁ。完全に小麦粉を断つのは無理ですからゆるく気をつけています。とはいえラーメン、パスタ、ピザ、うどん、ドーナツなど長らくお目にかかっていません。 そんな私でも年に2回ぐらいはハンバーガーを食べます。期間限定の月見バーガーなどですね。このときばかりは多少混んでいても季節の風物詩的な感じで出かけます。今年はコメダさんにしました。 他社さんの2倍の大きさ、具材もボリューミー↓↓↓ 中国語の勉強も兼ねてうっかりモーニングの時間帯に行くとすでに行列が。混雑時は長時間の勉強などお控えくださいの注意書きまでされています。とはいえみなさん長…

  • 10000歩ルーティン

    酷暑すぎた 今年の暑さはさすがに日課の10000歩ウォーキングは無理でしたね。早朝すでに暑い、しかも実家滞在中は毎日草刈りでクタクタ。日が翳ってからもやり残した庭木手入れと昼間暑すぎてできなかった家事のつづき。食材の買い出しなども歩いて行ったら帰りはまちがいなく倒れます。 草刈りはウォーキングとは違う肉体労働でいつもとべつの部分は鍛えられました。しかし歩かないとやはり調子があがらない。自宅に戻ってからもずっと暑くてこの数日ようやく凌ぎやすくなり歩数が回復してきました。ばね指が痛くてサボっていた懸垂も再開しました。わずか10秒ぶら下がるだけでも違いますよ。ついでにストレッチもできますしね。 雲や…

  • 記者会見がそもそも仕込み

    朝刊一面トップ ついにジャニーズの牙城が崩れそうですね。とはいえ記者会見みてないんですが(笑)これまでなん十年も暗黙知でやれてたことがそうもいかなくなった。小さな訴えはかき消されてきたのに取り上げられるようになった。社会も変化したけれどやり方が古すぎるということじゃないのかな。 謝罪会見に記者との事前打ち合わせはなかったんですかね。台本や進行表みたいなものとか。そこ突っ込まれたら困りますとか。被害者への補償とケアをするけれど所属タレントが社長に就任、第三者を入れない、前社長は株式100%保有を続ける。損することはなさそうですよね。 これまで甘い汁をいっしょに吸ってきた人たちもいっきに批判する側…

  • どうりでついてるはずだ

    世界一美しい蛾 オオミズアオという蛾をご存知でしょうか⁇都会の方はわからないかもしれないですね。田舎と都会の2拠点で暮らす私でさえこれまで1度ぐらいしか会えていません。それだけ希少で美しい蛾と遭遇し驚いています。小学校低学年のころ雑誌の付録に自分で山折り谷折りしてつくる昆虫図鑑のようなものがついてきてそこで知った名前でした。 前後して外灯の下に白くて大きな蛾が飛んでいておそらくあれがオオミズアオだったんじゃないかと思います。あとで調べると幸運の兆し、吉兆らしいとのこと。そもそも数が少なく成虫になると口が退化し食べられなくなりわずか1週間の命だそうでセミと同じはかないですね。 それにしてもなんて…

  • 白血病サバイバーのカフェ

    からだにいいものを提供する動機 もう5年も冷たい飲食を控えてきたのにさすがに今年の夏は冷たい麦茶やアイスクリームのお世話になりました。そこまで胃腸が回復してきたのもあると思いますが。酷暑のお出かけ帰り駅への道すがら乾いた喉を潤したくて目についたカフェに入るとなんともこじゃれた雰囲気でした。からだの訴えに従いふだんなら注文しない冷たいドリンクをオーダーしました。 メニューは甜菜糖などを使った自然なものばかりで近ごろの健康意識の高い人向けのお店なんだろうと想像できました。おしぼりにアロマウォーターを垂らすとふわっと開く演出まで手が込んでいます。センスいいなぁと感心しながらお寺でプラネタリウム鑑賞し…

  • 地元民の推しはまちがいない

    伝産館のおじさんが親切すぎた 目的地に早くつきすぎて葛飾区の伝統産業館で涼ませてもらいました。あとで知ったのですがその日は35℃もあったんですね。買うつもりはありませんがどんなものがあるのか見せていただきました。 江戸切子や刃物、皮革製品や三味線まで伝統工芸品の展示販売をしていてお客様はゼロ。お留守番の方と職人さんらしき2人だけだったので色々教えていただきました。後継者のあるお宅ないお宅、まさに家内労働ですからお子さんがいてもやりたくないといわれればそこで技術は途絶えてしまうなど。 そこから北海道のパッチワークの丘やなんども北海道へ登山に行っているなど意外なおはなしが聞けました。都会の人が求め…

  • お寺でプラネタリウム

    宇宙と仏教 多才な住職が星座の解説をしてくれるお寺が葛飾区立石にあります。まさに知る人ぞ知る穴場でプラネタリウムオタクの方は検索していらしたリピーターとのこと。前回がよかったからもう一度と思うのでしょうね。 本堂前のトリケラトプスが目印↓↓↓ 抽選でプレミアムシートが当たり上映前にデミタスコーヒーとお菓子をごちそうになり住職のテーブルマジックを見せてもらいました。至近距離でもタネも仕掛けもわからなかったですね。 今回のテーマは「寿司と宇宙」なんの関係が⁇と思いますがスシロー社長の水溜氏が東大理学部天文学専攻というさわりから寿司ネタの赤身白身のヘモグロビン、ミオグロビン(筋肉色素、タンパク質)の…

  • 仏壇をまかされるということ

    私のやくわり 幼少からなんとなく本家の家督という立ち位置で育てられ現在に至ります。ひとりっ子でも長女でもないんですがね。いずれは婿養子を取って家を継いでほしいというのが長男だった父の願いでした。そんな思い通りになると本気で思ってたんでしょうか(笑)ようは自分の受け取ったバトンを誰かに渡したかったんでしょうね。地方の田舎あるあるです。 都会に出ていった父のきょうだいたちは自由を謳歌しているように見えました。なんの責任もなく都合のいい時だけ親の様子を見にきて、接待する母の気苦労に想像力すら働かないような人たちでした。その愚痴を聞かされる私のことなど考えも及ばないでしょう。なんだか面倒なことばかりで…

  • 気晴らしの手札

    どれだけ持ってるか 仕事、家庭、地域社会などで行き詰まったときにやり過ごせる気晴らしをいくつ持ってますか⁇たくさんあるほどなんとかなりそうですよね。心の逃げ場みたいな場所が多いほどいいですよね。辛さが薄まるというか分散される感じです。 昔からひとつのことや場所だけに縛られるのは苦しく、でもどこにも所属していないのも不安であの人と仲良くしといたほうがいいかも、このコミュニティに参加してる方が有利なのではなど考えることもありましたね。 でも基本は人といっしょにいると疲れる、ひとり時間を多くとりたいのが本音と気づきそちら側に自分を寄せるのはやめました。近ごろはソロ活などといわれ社会的にも認知されて助…

  • 自分を好きでいるために

    手をかければ応えてくれる 美容・健康系動画をみるとつい「自分はなにもやれてない」などと落ち込んでしまいます。それだけに注力できる生活をしてませんしね、美容家・治療家さんのアドバイスをどこまで取り入れるかですよね。 とはいえ半世紀も生きているとなにかしら日常生活がしんどくなってきます。「自分に無理させない」をつねに意識し気乗りしないことは控え本当にやりたいことだけやれるよう睡眠時間を先に確保する、漢方薬の力を借りる、定期的な鍼灸治療、食事・運動に気をつけるなどしてはいます。 全身の巡りをよくしばね指の治療に鍼灸↓↓↓ しかしたいがいの人はすぐ結果のでないことを好みません(笑)労力をただちに回収し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のぞみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のぞみさん
ブログタイトル
のぞみのデュアルライフ
フォロー
のぞみのデュアルライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用