chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のぞみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/28

arrow_drop_down
  • 関東大震災から100年

    リーディングという舞台を鑑賞 「九月、東京の路上で」というリーディング(朗読ではなく大勢の役者さんが台本を読み合う)舞台を鑑賞してきました。おそらくはじめてですね。内容は関東大震災のとき朝鮮人が暴動を起こしたなどのデマにより大量殺害された、そこから千葉県東葛飾郡福田村(現野田市)で香川県からの行商人9人が朝鮮人と間違われて殺害された「福田村事件」までを時系列に語っていくものでした。 なんとなく知ってはいてもあまり公になることもなく、むしろなかったことにしたいような空気で知らずにいればそれまでかと思います。 香川県からの薬売りの行商人一行がたまたま1923年9月1日の関東大震災発生にみまわれ讃岐…

  • すすめられたら読む

    難しいことは避けがち 東京新聞特別報道部(元バンコク支局長)北川成史さんからおすすめされた本の紹介です。去年ミャンマーの勉強会に参加していろいろ教えていただいたご縁です。自分で選ばない本はなるべく読んでみるといいですね。だいたい自己啓発とか(笑)健康系などに偏りがちですから。 東京新聞外報部の記者さんたちがそれぞれの担当エリアでの現状を書いており北川さん担当のミャンマー部分を寝る前に少しずつめくってみました。国軍による報道や表現の自由の侵害は日本人にも無関係ではなくニュースにもなりましたね。「軍事国家で立ち入りすぎた取材をすれば捕まるんだろう」ぐらいに聞き流してしまいますが、実際はミャンマー市…

  • 一周まわって紙にもどる

    やはり紙ノート iPadのgood note5で中国語の書き取りをしていましたがどうも頭に入ってないのに気づいてしまいました。あのツルツルの画面のせいなのか間違えても消せるせいなのか歳のせいかわかりません。iPadを持たずにお盆帰省したとき実家にたくさんある紙ノートに書き取りしてみるとあれ、ここ習ったっけ⁇とか1年前のことが記憶にないのです。 わからないまま進みよけいわからなくなっていたようです。そのうえ2拠点暮らしの疲れでなかなか頭に入りません。音声データを聞いても「⁇」習った形跡はあるんですがね。 そんなときコロナ禍からオンラインの英会話レッスンをほぼ休まず毎日30分続けているという友人と…

  • 人のしあわせを願える余白

    人助けの極意とは 道聞かれ顔なのでとくに高齢者からよく話しかけられ簡単な道案内をさせていただきます。このようなことがちょくちょく起きるのは私がおかしな周波数を出していない、話しかけやすい雰囲気だからでしょう。理解できなさそうな人の場合、近くまでいっしょに行って見届けたりすることもあります(暇だからできる笑) 先日も30℃超えの炎天下、自転車を押す高齢男性に「ちょっとお尋ねしますが〇〇病院はどう行きますか⁇」と話しかけられました。わからなくて1時間も迷ったらしく熱中症が心配になりました。ざっくりの行き方を説明し目印が見えてきたらそこでまた聞いてくださいと説明しましたが辿り着けたか心配しています。…

  • 朝ごはんを食べる練習

    胃腸も訓練 16時間絶食を3年半やってみてようやく機能性ディスペプシア(胃腸障害)がよくなりました。もちろんこれだけではなく漢方薬を飲み鍼灸治療の力を借り10000歩ウォーキングするなど努力もしました。小麦粉製品、砂糖なども控えています。もとどおりになったわけじゃないですが食べることにここまで苦労するとは想定外でしたよ。 食べたらもたれる、つかえるなどの不調もなくなり体重を増やそうと朝ごはんを食べる練習をはじめました。こわごわバナナなどの果物や柔らかいご飯に挑戦しています。先日はコメダ珈琲さんのモーニングカレー、タリーズコーヒーさんのイングリッシュマフィンに挑戦してみたところ辛くならずお昼も食…

  • 中年のスキンケア問題

    ローションパック再開 30代のころは誰に会うでもない引きこもりだったのに小さなシミも気になって美容皮膚科に行っていました。高級コスメをライン使いし当時話題になったローションパックも毎日頑張ってしていました。 しかし母の介護のため片道400kmかよう暮らしのなか更年期や機能性ディスペプシア(胃腸障害)の発症による体調の変化で美容どころのはなしではなくなりました。まずは眠りたい、胃腸の苦しさをどうにかしたい‼︎が最優先でしたね。 両親を見送ったあと田舎の広い庭での野良仕事はつねに汗だくでUVケアなどしてもほぼ効果なし。日焼け止めはすぐ流れていきます。砂糖や小麦粉を控える食生活のおかげかシミはできに…

  • テレビがないととのう暮らし

    雑音がない 数年前にテレビを処分してから快適な生活を送っています。連日ヒステリックに感染者数を報道するおかしさにこれは茶番ではないのか、そういう方向に持っていきたいなにかが働いているのでは⁇とあやしく感じこのままみていたら大変なことになると判断したのはまちがっていなかったようです。 21年夏ごろ高齢者が競うように息子や娘に手伝ってもらってスマホから予約を入れてよくわからないものを接種する権利に群がる様子をみました。そう仕向けられているなど考える余地もなかったんですか。有名人が感染が原因で亡くなった、大切な人を守るため思いやりで接種しようなどまるでキャンペーンのような報道を本気にしてしまった人が…

  • 食物連鎖をリアル体験

    庭木が多いとオマケも多い 田舎の古い家ですからいつからあるかわからない樹木がたくさんあります。ビワは50年以上前に誰かが種を埋めたら実をつける大木になりそれをついばむ鳥や虫の餌場になっています。花がきれいなヤマボウシもグミのようなかわいらしい実をつけますが掃除が大変なのです。 この2本はいずれも伐採予定ですが木の下で蟻がたむろしていてよくみるとコウモリの死骸にたかっているのでした。はじめてコウモリを近くでみましたがけっこう怖い顔をしています。数年前ベランダに糞をみつけ父と片づけましたがはじめなんだかわからなかったですね。天敵がいなければやりたい放題でしょう。 コウモリは蟻のご馳走になりゆるやか…

  • スメルハラスメント

    柔軟剤はもはやテロ 2拠点暮らしの移動の新幹線車内はゆっくりすごす大切な空間です。荷物置きスペースのある車輌のいちばん前の席を選び、痛むばね指で荷棚にキャリーを上げ下げしなくて済むよう自分に気づかいしています。 先日自宅へ戻るとき私の隣にいかにもアウトドアを楽しんできた帰りという雰囲気の日焼けした中年男性が座っていました。すでに鼻をつくフローラル系の香りがしています。この横で1時間半はきついな、途中下車してくれないかなと思いましたが東京駅まで降りる気配はありません。暑くてマスクは苦しいし実家の野良仕事で疲れ切って消耗していた私はどんどん具合が悪くなっていきました。 タオルで鼻を覆いながらウトウ…

  • 16時間絶食3年6ヶ月経過

    胃腸障害が寛解 機能性ディスペプシア(メンタル由来の胃腸障害)がかなりよくなり最近は16時間あけずに朝にマサラチャイとバナナを食べるようになりました(オサレな朝食w)胸がつかえて苦しい症状はおさまり食べる練習をはじめたのです。食べられないからとそのままでいると体重は戻りませんから。 紅茶教室で教わったとおりカルダモンの殻を割って中身を取り出し、シナモン、生姜、クローブ、スターアニス、クミンなどと紅茶を煮出してアーモンドミルクを加えて飲みます。乳製品を控えているため豆乳やオーツミルクでも試しましたがアーモンドミルクが一番おいしく感じました。ビタミンE補給も期待できますね。 わざわざ鍋で煮出すチャ…

  • 2023家督の夏を総括

    実質やすみはありません 毎年7月下旬〜8月初旬のピアノ発表会に合わせて帰省しそこから庭仕事、家屋や駐車場の管理、お墓掃除〜お参り〜お盆のしたく〜棚経(住職の訪問と読経)〜お片づけとゆっくりする暇はありません。 特に今年の酷暑はあいまに出かける気持ちにすらならず庭の草刈りと中国語のテキストの書き写しなどして地味に過ごしました。外食は2回だけです。おかげで虚弱なわりに体調を崩さずすんだようです(補中益気湯(気を持ち上げる漢方薬)の助けは借りています)毎日21時には入浴をすませすぐ寝られるように心がけていました。 涼しい時間帯の草刈りでも10分ほどで滝に打たれたような汗でなんども着替え、消耗したぶん…

  • 仏具のお手入れ方法

    線香立ての灰掃除 さいきんお線香が立ちにくいなとは思っていました。お掃除のしかたを解説している記事もありいつかやろうと思いながら日々がすぎていました。お盆飾りの片づけついでに灰をフォークでかき混ぜてお線香の燃えかすを割りばしでつまむと出るわ出るわ。 目の粗い排水口ネットにあければ燃えかすだけが残る簡単なやり方がありますが目のこまかいネットしかなくひとつずつ割りばしで取っていきました。灰をならす専用の道具も売ってますがフォークで充分、必要ないですね。 30分ぐらいで灰はよみがえりお線香が立ちやすくなりました。たぶん仏壇を新調していらい誰もやっていなかったと思います。ついでに過去帳のなかを開けてみ…

  • 2500イイネありがとう

    わたしの番組 気軽にはじめたネットラジオstand fmで2500イイネいただきました。インフルエンサーでもないふつうの人のおしゃべりなんて誰が聴くんだ⁇と思いますが案外フォローして聴いてくださる方がいるのです。ありがたい。すでにやめてしまった方も多くコミュニティをつくって収益化したりライブ配信やKindleと連携させてうまく回すなど成功している方もいます。 こちらから聴けます↓↓↓ https://stand.fm/episodes/64acae5fc5743a9249ab24ae 私は備忘録のような使い方をしていてほんとうにただの趣味(笑)ブログと連携したネタも多く先に音声配信で出しておい…

  • 本家の家督、お盆のおつとめを果たす

    私のやくわりとは 親戚も高齢でお盆やお彼岸に訊ねてこなくなりましたがひととおりのおつとめはしています。父が公正証書遺言で私に「祭祀を執り行うように」と書いてましたしね。慣れないうちはどのタイミングでお墓掃除とお参りをして仏壇の飾りつけをするなどわからないだらけ。住職が読経にくる日にちすら知らなかったぐらいです。 2拠点暮らしのため檀家寺院の集金(お掃除の代行と僧侶のボーナス)は分家に立て替えてもらい、盆ゴザや供花はいとこに届けてもらうなどひとりではなにもできません。今年からようやく仏膳の煮物をつくるようになったぐらいです(自分用につくったおかずの残り) 迎え火送り火もたいてお盆が過ぎたら飾りは…

  • 蚊もいなくなる酷暑

    立秋すぎたけど 災害級の暑さで体調不良の方が多いかもしれません。暑い外と冷えた室内の往復だけでかなり疲れるうえ冷たいものを好んで食べていたら胃腸が悲鳴をあげます。ビール、そうめん、アイスクリーム、どれもこの時期おいしいですしね。ひごろ冷飲食を避けている私ですらこの夏は5回ぐらいアイスクリームを食べてしまいました。あとから白湯を飲んでおきまたけど。 しかも今年は蚊がいません。それぐらい暑い(笑)うちだけかと思ったら叔母や友人もそうだといいます。庭仕事でいつも腰に蚊取り線香を巻いていますが今年はなしです。お墓参りにも持参しませんでした。 それでも立秋あたりからうちの畑で秋の虫が鳴いていて確実に季節…

  • 天気予報を無視する人とは距離をおく

    ご都合主義の愚かな人 この数年台風の勢力がまして河川の氾濫などで町が壊滅状態になることがふえましたよね。地震とちがいある程度の予測がつけられるのが台風や大雪ですからなるべく移動は避けるとか備蓄の確認をしたいところです。 「すでに予定がある」「もう支払いしてしまった」「休みはそこしかない」などの理由で強行するといらぬ事故に巻き込まれるリスクが高まります。予報が外れればラッキーですが台風前のフェーン現象で体調を崩す、帰りの交通機関が大混雑するなど直撃を避けてもオマケがついてきます。そこまでして「今」しかないのか考えたいですよね。 以前そこしか休みがとれない理由で親族のお墓参りに行き濃霧でほぼ前が見…

  • 期間限定オープンの本堂参り

    いつもは入れません 檀家寺院の本堂がリニューアルしとてもきれいになりましたが法要のときとお盆、お彼岸しかあいていません。そのことすら知らず両親の回忌法要で住職からいろいろ教わりました。せっかくのお盆期間ですしふだんゆっくり見れない本堂ですごしてみました。 檀家さん全員分のお位牌があり(うちのもあります)亡くなった知り合いの方などを忍ぶことができますね。寺院開山当時からのおうちの初代の仏壇も安置されています(小さい頃この仏壇の前で遊んだような) うちのお隣の方が寄贈した見事な天蓋などもじっくり見学できます。しかし開山の由来や伊達政宗公との関係性などやはり解説なしでは理解できませんね。知らないのが…

  • 朝7時半に凸られる

    8時半と確認してたのに コロナでずっと中止だった棚経(僧侶が檀家宅を回って読経する)が今年から再開され、2019年まで朝8時半にお迎えしていましたから今回も同じですよね⁇と住職に確認していました。間違いないとのことでそのつもりでしたが叔母に「いつだったか6時半だったわよ」といわれ嫌な予感がしました。 7時に起きて仏膳のおしたくをすれば余裕ですがもしもに備えて6時起きで蝋燭とお線香をたいて身支度をして洗濯も済ませて「まだ1時間前、さて漢方薬を飲みながら待つか〜」とすっかり油断したところ7時半にピンポーンとインターフォンが‼︎あ、やっぱり(笑) 野菜の炊き合わせや煮豆などお膳の用意も済ませておいて…

  • お盆は朝7時のお墓参りから

    まわりの協力あってこそ 2拠点暮らしにもかかわらずお墓と仏壇の管理ができるのは周囲の協力あってこそです。叔母がイキのいい供花や盆ござを届けてくれるおかげで私はお供えやお菓子、お膳や提燈の用意だけで済むのです。 とはいえ親が健在なころはなにもしていませんからね、要領がわからずもたついてばかりでした。お墓参りの支度もなにがいるのかいらないのか迷っていたほどです。ひとつひとつ完璧にこなそうとしすぎでしたね、今ならわかりますよ。墓石の汚れをスポンジで落としてさらに古歯ブラシで刻まれた戒名のすきまの泥を落とす。やれるならやったほうがよいけれど酷暑のなか熱中症になります。 土砂降りのなか迷わずたどり着ける…

  • 素人の虎刈りがバレた

    プロに伐採の相談 3年前に敷地を重機で整備して大きな出費が続きました。灯籠やたくさんの庭石を処分し大規模な工事になったのです。残った庭木はできる範囲で私と叔母で手入れをしていましたが樹木の伸びるスピードが早く手に負えなくなりました。シルバーセンターさんの剪定作業はいっときコロナで受け付け中止になり困った状況が続いていました。 2階の屋根を超える樹木は台風で倒木してどこかにぶつかれば事故になります。伸びた枝葉は電線やネット線に触れそうでいつもはらはらです。落ち葉が雨樋や側溝に詰まれば大変なことになります。戸建て住宅はメンテナンスの手間も費用もかかりますよね。 自力の作業に限界を感じヤマボウシとビ…

  • 内輪でしかはなせないこと

    お寺とのおつきあい うちは江戸時代から臨済宗寺院の檀家なのですが先日同じ宗派の別寺院の方とおはなしする機会がありました。コロナ禍で身内を亡くされ家族葬を希望していたのに300人も参列する葬儀になってしまった、院居士(いちばん上)の戒名が300万円といわれ拒否したなどあるあるでした。この時期お中元の振込み用紙までお寺から送られてくるそうです。 うちの寺院はそこまで高額ではなく葬儀も簡素な形で葬儀社さんに対応してもらいまだ良心的だったようです。ちなみに院居士の戒名で70万円でした。それでも高いと思いますが。他に年2回供米代3000円という住職のボーナス的な集金とお盆のお掃除に参加できないときも30…

  • 映画鑑賞の服装について

    エアコン寒すぎ問題 夏休みといえば映画ミッションインポッシブル。初回からすべてコンプリートしてます。やはり劇場で観るべき作品でしょう。しかし加齢のせいもありエアコン空間に長時間いられなくなりました。今作は3時間ほどと聞いていましたから酷暑だけれど服装をどうするか考えました。 半袖シャツに長ズボンで出かけ、長袖Tシャツ、カーディガン、シャツワンピ、ストール、ハンドカバー、タオル2枚持参しました(そこまでするのか‼︎)寒くてソワソワ集中できなかったらもったいないですしね。 結果は持参したもの全部着てちょうどぐらいでさらにブランケットもあればと思いましたがタオル2枚がいい仕事をしてくれました。寒がり…

  • 介護施設入所の手続きってなにをするの?

    面接(審査)があります 親御さんを入所させた経験のある方ならおわかりいただけますよね。施設入所は決断するまで時間がかかりますが(介護を放棄したような気がして自責の念に駆られる)決断してからの手続きもいろいろあるのです。 面会しやすい場所に都合よく空きがなかったりあっても介護の方針がこちらの望むようなものではなかったり決定に時間を要します。デイサービスの関連施設にそのまま移行できたりもしますがみんながうまくいくわけじゃありません。 うちは完全自立の父が突然死したため要介護5の母をショートステイでつないで入所契約しました。物忘れ外来併設の施設にしたかったのですがパーテーションで区切られた部屋しかな…

  • 場によって引き出される私

    どれも私なんだ 2拠点暮らしだとどちらにいるかでときどきの私が変化します。地元にいれば同級生や親戚、地域の方々など幼少からの私を知っている人が多く祖父母や曽祖父母の時代からのおつきあいもあり「そういう私」でいることが多いかな。多くの人々との関係性で今の私があることを認識できてお寺の檀家つながりもありますしね。 首都圏にいるときは大勢の一般市民の私でいることが多いですね。それは顔が刺さない、身元を特定されにくい、匿名性が高いからでしょうね。だからといって無礼な振る舞いはしませんよ(笑)都会でもどこでつながってるかわかりませんから。驚いたのは長年かよっているネイルサロンの担当さんと近所のお店のオー…

  • 大家さんのバトンを渡された

    ピアノ教室の発表会 祖父母の代からピアノ教室の大家さんをしていて今年で51年になるはずです。管理会社の社長さんや社員さんよりも長く運営にたずさわり生徒さんも増減しながらずっと続けています。今は小学校からの同級生が講師として教えにきてくれて恵まれた環境です。 駅の仙台七夕飾り↓↓↓ 昨日は年1の発表会で仙台まで演奏を聴きに行きました。酷暑のなかでの移動と建物のエアコンがききすぎるのを去年体感し調節できる服装にしました。受け付けではいつも事務処理をしてくれる社員さんがすぐ私に気づき挨拶してくれました。 例年どおりどの生徒さんもおめかしして選曲もYOASOBIや野田洋次郎さんなど今どきで私のころ(自…

  • 自分の考えを発信する場

    メモでいい みなさんは日頃の思いや考えをどこかに書き留めていますか⁇私のように公開ブログにするとどこで誰に読まれているか不安(身内や職場の人に指摘されるのが嫌だ)とか、個人事業主だからこそどんな人かわかってもらうために書いているなどさまざまですよね。 ブログの走りのころはセミナーやお茶会の告知をしてその集合写真をアップするのがはやっていましたが今はどんな方法になってるのかな。すでにブログなんかやめちゃった人が多いかもしれません。 母が育てたラベンダーと父の香炉↓ しかしですよ、読んでもらうためじゃなくて自分の記録として書いていると当時はどんな気持ちでどんな状況だったのかあとあと反芻できてとても…

  • 胃腸の冷えが不調に

    酷暑の養生方法 もうみなさん聞き飽きてますよね(笑)すでに知ってることしかないですから。火を使いたくないからそうめんだけ茹でて天ぷらやおかずは買ってくれば楽だし暑いときの家事は極力控えたいものです。 エアコンの中で終日すごしていればなんだかだるい、外に出れば災害級の暑さ。涼みに寄ったカフェでは冷たいドリンクを注文し冷やし中華やアイスクリームを好みシャワーだけで済ませて疲れが取れない。若いころの私もそうでした。確実に冷えてますね。いつも顔がむくんで(水滞)しょっちゅう頭痛で鎮痛剤を常用し面倒だから運動もしない。 長年そんな暮らしをしてればおかしくなって当然。タイムマシンがあれば一汁三菜の食事をよ…

  • すでに満たされてる

    ライフラインは当たり前じゃない この酷暑の中、近隣でガス管、水道管、マンションの大規模改修2件とかなり大がかりな工事が同時並行していて交通規制や騒音もあり毎日賑やかです。 作業員さんがいつ熱中症で倒れるかとひやひやしていました。マンションとガス管は民間だからいろんな兼ね合いでこの時期じゃないといけないんでしょうが、水道管は自治体の管轄でしかも同じエリアで別の工事が入っているのにどうにかできなかったのかな。 水道工事の作業員さんがまず仮の管を入れてから新しい管に交換するのだと説明してくれましたがそのあいだも上下水道はいつもどおり使えてありがたいですね。すごい技術です。当たり前のように利用していま…

  • 東洋伝統医学の展示

    治療も占いで決めていた 先日の東洋文庫の展示をおさらいしておきます。中国の古代王朝殷(紀元前17世紀〜前1046年)のころは治療に関することも政治や天候と同じく占いで決めていたそうです。古代文字が刻まれた甲骨が大量に出土したことでわかったんですね。 info.dual-life.site 紀元前3世紀頃には内科医、外科医についての書物がみつかりこのあたりから占いによる診断治療から脱却したようです。総合医学書「黄帝内経 こうていだいけい」や生薬について書かれた「神農本草経 しんのうほんぞうきょう」伝染病について書かれた「傷寒論 しょうかんろん」が220年にかけて記されています。このあたりは漢方ス…

  • 让我想想(ちょっと考えさせて)

    アナログのよさを再確認 中国語のレッスンをiPadだけで完結しようとしていたのですがここにきて紙ノートのよさを再認識しました。good note5なら何度でも消して書けてテキスト音声も入っているから2拠点暮らしで移動の多い私にぴったり‼︎のはずが紙の質感となんか違うのです。 中国語の先生曰く紙は消せなくて間違いがそのまま残るのがいいんじゃない⁇とのことでした。あとはApple Pencilの書き心地かな。変なところをさわると全部消えたりボールペンのような字が書けないのが難点です。私が下手なだけかなぁ。 そんなわけでiPadに書き写すのはやめて紙ノートに戻ることにしました。これも飽きたらやめると…

  • 体験をそのままにしない

    もっと人にはなしてみよう 元長野県知事、田中康夫先生の車座集会に参加したことを中国語の先生におはなししました。先生は中国生まれ中国育ちですがご自身のルーツがなんと信州なのです。おじいさまが戦前一家で満蒙開拓団として大陸へ渡り帰国事業で皆んなで長野に戻ってきました。中学生だった先生は言葉もわからずご苦労されたと思いますが今はまったくのネイティブです。 私の叔父も大陸から引き揚げてきた経緯がありよくそんなおはなしをしていました。車座集会の休憩時間に田中康夫先生に叔父の自費出版本が長野県阿智村の満蒙開拓平和記念館にあることをおはなしすると「名古屋から行く方が近いかもしれないよ」と教えてくれました。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のぞみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のぞみさん
ブログタイトル
のぞみのデュアルライフ
フォロー
のぞみのデュアルライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用