chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のぞみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/28

arrow_drop_down
  • 東洋文庫ミュージアムを味わいつくす

    東洋の医健美展示 9月18日まで開催されている展示と講演会そして併設レストランでの限定ランチまでいちどに味わってきましたよ。欲張りですね(笑) モリソン書庫↓ コロナ前はここで展示見学や講座の受講もしていましたがすっかりご無沙汰でした。今期は東洋の医健美というタイトルで中国最古の総合医学書「黄帝内経 こうていだいけい」や「傷寒論 しょうかんろん」など漢方スクールでも習った展示物でした。ここにきてようやく繋がりましたね。 講演は二松学舎大学の先生からシーボルトと鍼灸などのテーマでおはなしがありました。予約制で70名満席でしたよ。鍼灸治療を取り入れている私としては当時は鍼よりお灸が重視されていたの…

  • 砂糖をやめて身体が変化した

    甘いもの断ちに成功 以前も書きましたがスゥィーツ大好きだった私が機能性ディスペプシア(胃腸障害)を発症したことにより甘いものを断ちしました。朝食後からチョコパイにコーヒー、ランチ後もしかり、夕食後はさらにゆっくり甘いものを味わうとかあんなに好きだったのに‼︎ どうやってやめたかは以前も書きましたがケーキ類を和菓子に変えそこからドライフルーツへの流れです。だんだん慣れていきますよ。これまでがただの依存でさほど好きだったわけじゃないことに気づけました。なぜそうなったかは人工甘味料アスパルテームの働きによるものだったようです。最近発がん性のリスクが高いと話題になりましたね。 info.dual-li…

  • 夏土用は低燃費モードで

    災害急の暑さ 連日熱中症アラートが出されていますがこれで具合の悪くならないほうがおかしいんですよ。夏土用の過ごし方をおさらいしておきましょうか。そもそも食欲不振になってあたりまえ、身体が重だるいなんてふつう。汗をかけば「気」(東洋医学でいうところのエネルギー)もいっしょに流れていくと考えられています。 どの季節でも漢方の世界では胃腸を大切にと説いています。生命の源だからですね。アイスクリーム、そうめん、お刺身、ビールなど冷たいものを連日楽しんでいたら秋に不調がでてきます。次の季節を考えながら過ごすようにと繰り返し教わります。 スイカ、苦瓜、きゅうりなど利水作用の食べ物と布団干しで湿気を追い出し…

  • ニュータウンの未来予想図

    均質すぎる社会の未来 今はやりの某ニュータウン、駅前に保育園のお迎えステーションがあり都心までのアクセスもよく広めの戸建てやマンションが若い世代でも手が届くとのことで脚光をあびています。 同じような年齢、年収で構成された新しい街は大型ショッピングセンターや文化施設も充実していて豊かな暮らしを連想させますよね。でもこの年代がいっきにリタイアしたあとの税収はどこから入ってくるんだろう。私のような素人ですら道路や水道などインフラの維持費の出どころが心配になります。 みな同じように老いていき子供たちは巣立ち地方の田舎のように跡を継ぐなどという感覚は持ち合わせていない。かつ同居できる広さはない。いずれゴ…

  • フットケアつづけてます

    オイルマッサージ 不眠をどうにかしたくて自分でやれることも工夫しています。年末からお風呂上がりに足のマッサージを習慣にして苦もなくできることから私には合っているようです。こういうこまかいことを若いころからやれていればなとも思いますがきっかけがないとしませんよね。 以前購入した反射区の模型がここで役に立つとは思いませんでしたが見よう見まねで「ここが胃腸で〜、こっちが腎臓で〜」とゆるくマッサージしています。ばね指が痛くて力が入らずツボ押しを使ったり鍼灸師さんやネイリストさんにも絶妙な力でやっていただきます。やはりセルフとは違います。 オイルはドラッグストアで売ってるものを使っています。夏は陳列から…

  • 酷暑の快眠方法

    漢方薬とカフェインレス 去年秋から不眠がつづいていてCBDオイル(塗るほう)や漢方薬、ウォーキングの歩数を伸ばすなどためしていますがどれもイマイチです。今月から漢方薬を鎮静催眠効果の高い加味帰脾湯(かみきひとう)にしてコーヒーをカフェインレスに変えてみました。 加味帰脾湯は前から飲んではいましたが当時は不眠に悩んでいませんからね(胃腸障害に処方されていました)今の私の悩みに合うのか試してみるしかありません。それとこの暑さ。エアコンは一晩中ドライにして凌いでいますが最新型に変えたばかりで27℃でも効きすぎる。ちょうどよいって難しいですね。 お風呂上がり90分後が眠りに入りやすくなると漢方クリニッ…

  • ほしくもないものに翻弄される生活

    本当に心からほしいの⁇ サプリや化粧品、健康グッズ、最新家電やファッション、持ち家から車まで本当に必要でほしいんでしょうか⁇広告やみんなが持ってるから〜に煽られてる部分もかなりありますよね。私もそうですけど(笑)流行と消費で消耗する年月をすごしているとなにを見せられても既視感しかなくそれこそ地方移住とか極端な思考になるのかもしれません。それもひとつの選択ではありますが。 次々といろんなものを見せられ乗っかってみてもいまいちしっくりこないのはよくあることです。そんなに好きじゃなかった、さほどほしかったわけでもない、なくてもよかったなどさまざまでしょう。 先日も今後の不動産市況についての動画をうっ…

  • 田中康夫先生とおはなし

    車座集会に参加 長野県知事のころから住民と直接対話する機会を大切にされている田中康夫先生の車座集会に参加しました。21年の横浜市長選挙では落選でしたが魂のこもった辻説法に多くの市民が足を止めて聞き入っていましたよね。当選されたら引っ越そうと本気で思ったぐらいです。 大暑の日曜日いただいた資料を読みながら横浜伊勢崎町へ向かいました。私は市長選挙のさい掲げておられた独居老人対策、空き家の利活用(宅幼老所)に注目していて時間がかかり効果がすぐ出ないけれど目先の利益よりとても大事と思っています。 便利な場所の空き家を宅幼老所にしたくても保育士の配置や消防法での規則、補助金など縛りがいろいろあって実現ま…

  • スマホなしだと割引きされない

    スーパーの割引きクーポン よくいく大手スーパーでは週末の割引きクーポンが平日のレシートに印字されます。土日とも5%割引きになるため大きな買い物はその日まで控える人もいるでしょう。私もそうです。 先日クーポンが印字されたレシートを見せると「LINE登録一律になりこちらは使えません」とレジ係さんがいいます。そういや通知がきてたなと画面を見せて適用されましたがそのあとのお客様が「ほないらんわ」と買わずに帰りました。「スマホ持ってない、家に置いてきた、そもそもLINEやってない人はどうなるの⁇」とレジ係さんに訊ねるとLINE登録を徹底するよう会社からの通達のようで申し訳なさそうでした。 買わずに帰った…

  • 16時間絶食3年5ヶ月経過

    体重を増やすフェーズに 20時〜翌12時まで食べない生活をコツコツ続けています。無理なく定着させられたのはもともと機能性ディスペプシアで食欲がなかったのもありますがコロナ禍でスタートしたのもよかったんですね。 胸がつかえ胃がいつも重だるく食べる楽しみが失われた私に鍼灸ドクターが自身もやっている方法を紹介してくれました。すでに書籍などで話題になっていて食べられずにどんどん痩せていく私に合う方法かはじめは疑っていましたね。 効果がすぐあらわれるわけではないですから漢方薬も飲み鍼灸治療も受けながら自分でもできる養生として取り入れました。まず6000歩あるいてみてとアドバイスもされ6年続け今は1000…

  • 82歳で実刑に

    介護殺人の夫に懲役3年 以前ブログにした40年奥様を介護したすえ殺害した男性に実刑判決が下されました。裁判の詳細はこちら↓↓↓ https://www.nhk.or.jp/shutoken/yokohama/article/014/44/ info.dual-life.site 82歳の高齢なのに執行猶予はつかないんですね。判決に「悪質だが長年苦労。典型的な介護疲れと同視することはできない」とありますがだったら実刑じゃなくてもいいのになと思いますが。長年人の手を借りずに献身的に介護してきて施設入所を決めたものの最後までお世話すると約束したのが嘘になる。 1人でぐるぐる考えて誰にも迷惑をかけない…

  • 731部隊の公文書が発見された

    やっぱりあったか 中国東北部で細菌戦を想定した実験や捕虜を人体実験していた関東軍の職員表を含む公式文書がみつかりました。↓↓↓ https://www.tokyo-np.co.jp/article/263755 高校時代に本で知って驚きあとから捏造じゃないかとかいろいろありましたがやはり本当だったようです。 敗戦時に証拠はすべて焼却されたはずでしたがやはりね、手落ちがあるものなんですよ。人体実験が行われていた建物すら残さなかったとなにかでみましたが奉天出身の中国語の先生にきくと跡地はあるそうです。 ドキュメンタリー番組でなんども特集が組まれていますが戦後731部隊の医師らはなにごともなかったよ…

  • うれしい読者登録

    漢方スクールつながり 私のブログを読んでくれるのは時間のある方、介護経験者、漢方に興味があるのいずれかと思いますが、同じ漢方スクールの卒業生の方がたどり着いて読者登録してくれました。なんか嬉しい。もう10年ちかく前に遠距離介護の合間を縫って通学し往復だけでクタクタになっていました。懐かしいなぁ。 受講しようと思ったきっかけは当時認知症に抑肝散がよいらしいと聞き父経由で母に処方してもらったことにはじまります。飲んで2週間ほど落ち着いていたようですがそもそも「証(しょうといわれる体質)」の見立てができない物忘れ外来のドクターの処方ですしね、合っていませんでした。 以後おかしなスイッチが入ったのか症…

  • 老いることが想像できないえらい人たち

    老化するとは マイナカードの旗振り役をされている方と首相はともに60代。それほどITに明るい年代でもないですよね。健康保険証との紐付けを手作業で朝4時までやっているなどどこがデジタルなのかわかりません。そもそも一本化に無理があるのはメガバンクがしょっちゅうシステムダウンするのと似た理屈なのでは。本当にできるんですか。 強制ではなく任意といっていますがそれこそワクチンのときと同じ、わずか20000円でほぼ強制じゃないですか。認知症の人、疑いのある人、施設で暮らす人、障害のある人が受けられる恩恵ってあるんですかね。そしていずれ自分もそうなることは想定外なようです。反論する人をブロックしてる場合です…

  • 相談相手がいるだけで違う

    対面でお喋り あまり人に相談するということなく大人になりましたがやはり相談相手のいるいないは大きいと感じています。年に数回しか会わない友人はSNSで繋がってもいますが前回会ってから1ヶ月半の間に治療入院していたことを知りました。投稿は切り取った一部分ですからね、詳細まではわかりません。 近況報告などしながら今後どうしようというとりとめのないお喋りをしますがリアルで会うのは本当に重要です。ちょっとつまづいていたことも解決できそうです。 もうひとり年配の遠くに暮らす人は私を案じて時々お詣りしていたよ、といっていました(嘘でもOKです笑)ありがたいですね。知らないところで私を案じてくれている人がいる…

  • 横浜散策でバブル時代を回想

    港の見える丘公園 みなとみらいなんてまだない時代にほぼ毎週行ってたような気がします。当時は東急沿線に暮らしており交際相手が生麦に住んでいて横浜駅が待ち合わせに都合がよかったんですね。あの頃は恋愛至上主義でそれもテレビや映画の影響が大きく乗り遅れちゃいけない感がありました。大学入学時すでに婚約者のいるクラスメイトの薬指に光る立て爪ダイヤが眩しかったですね。なんて時代なんだろう(笑) うまくいくていでの恋愛からの家庭生活そして穏やかな老後へと信じられていた最後の世代かもしれません。それらもすべてブライダルやら持ち家購入そして教育に至るまでのビジネスだと気づいたのはかなり後でしたからね、すっかり洗脳…

  • 鍼でばね指克服

    庭仕事の代償は大きい 2拠点暮らしでつねに移動し田舎の広い庭の管理その他でいつも疲れています(笑)誰かに頼めないの⁇と実情を知らない人から助言されたりしますが頼んでも追いつかないのです。祖父も父も80歳すぎまで外注せずにやっていて恐ろしい体力だったのですね。そこに暮らしながらと私のように移動しながらじゃ比較になりませんが。 業者さん、地元の友人たち、叔母夫婦にも助けてもらい手動や電動工具でやってもすぐに草木は伸びてきれいな状態を維持するのはほぼ無理です。どこでやめるか⁇なんですね。 去年ぐらいから攻略法がわかってきてわりとざっくり伐採しても大丈夫なこと、翌月に回してもいい樹木など理解できるよう…

  • 猛暑でも長袖のわけ

    エアコン寒すぎ問題 先月10年以上がんばってくれたエアコンを最新のものに変えました。急に調子悪くなりすぐ新しいのがきてくれて感謝ですよね。しかしこの猛暑で26℃のドライでも寒い‼︎それと加齢のせいか暑くて汗だくになってもすぐ冷えてしまい着るものに迷っていました。半袖+カーディガンがいいのか⁇とか。 こたえは長袖Tシャツ一択でした。手持ちもありますがどんどん洗って痛むためちょっと買い足そうとUNIQLOさんへ行くとこの時期でもちゃんと売ってて助かりました。やはりニーズがあるんですね。二の腕が冷える私にとってとても助かるアイテム。多分秋までずっと同じ格好だと思いますね。 半袖は庭仕事のときぐらいで…

  • 漢方クリニックで定期受診

    経過観察 発症して6年になる機能性ディスペプシア(胃腸障害)はそろそろ寛解で治療も卒業できそうです。ただ不眠と庭仕事によるばね指があともう少しなので引き続き漢方クリニックを受診しています。 去年秋からの不眠は更年期によるものか肉体労働で疲れすぎているのか2種類の漢方薬を試してみましたが効果を体感できませんでした。国際中医師でもある鍼灸師さんに別の処方をいただきましたがこれも⁇でした。あらためて加味帰脾湯を飲むことにしました。 これは以前も処方されていて確かに当時は眠りの悩みはありませんでした。ばね指には桂枝加苓朮附湯、消化を助ける補中益気湯を引き続き処方されました。もう頼らなくても消化できるよ…

  • オーソモレキュラー入門

    食べ物が自分をつくる タップでamazonに飛びます↓↓↓ 体調不良や抑うつ傾向が栄養バランスの悪さからきているなら調べてみたいですよね。心や感情のコントロールに深く関係するビタミンB群の重要性は最近でこそいわれるようになりましたがあまり知られていません。 30代でほぼ引きこもりだったころお昼はうどんに菓子パンが定番でよくないとわかりつつ料理する気力もなくゲームばかりしていました。糖質過剰でたんぱく質、補酵素であるビタミン、ミネラルがまったく足りておらず貧血が酷くつねにだるい。そりゃ意欲も湧きませんって(笑)まともな食事でおかしなことになる人は少ないのではないかな。 オーソモレキュラー(分子整…

  • 白内障手術から1年経過

    裸眼生活を満喫しています もう1年たつんですね、早いなぁ。去年はじめぐらいにメガネもコンタクトも限界と感じ「決心がついたら紹介状の請求してくださいね」といわれゴールデンウィークあけから3回ぐらいさまざまな検査にかよいました。その前に近所で最新設備のクリニックでもおはなしを聞いたり動画をみたり自分なりに白内障の勉強をしました。 結果として紹介状をいただいたクリニックがおそらく最高の待遇だったのではないかな。スタッフさんの無駄のない流れるような動きや段取りに助けられフェイコプレチョップ法という最新の手術を受け今に至ります。 info.dual-life.site info.dual-life.si…

  • あしやのきゅうしょく上映会

    食べることは生きること 作家で元長野県知事の田中康夫https://twitter.com/loveyassy?s=21&t=GY1jjd0HVDMwoZ8GxrnUJQ先生主催の「あしやのきゅうしょく」上映会に参加してきました。芦屋市制80周年記念として制作された映画で、1日250円で自校方式の温かい給食がどのように提供されるかつくる側から描かれています。 特定のアレルギーやハラールフードの児童に代替食材での細やかな対応などいまどきのていねいな設定に驚きました。あれもダメこれもダメ、予算が、時間がとないない尽くしのなか、ちょっと厳しい先輩調理師さんとの絡みも交えながら新人栄養士さんが奮闘して…

  • 私は高齢者が話しかけやすい周波数を出している

    花の撮影が好き 近所の空き地でしゃがんで花の撮影をしていると背後から「こんなにきれいな花なのね〜」という声がして振り向くと優しそうな高齢女性が立っていました。雑草に紛れて下向きに咲くヒメヒオウギズイセンを起こしてあげると実はこんな形だったんだ‼︎と改めて感心しているところでした。 聞けばスマホ教室の帰りだそうで「今年になって変えたばかりだからよくわからなくて〜」とのこと。お孫さんとかいないのかな、おひとりなのかもしれませんね。デジタルの波が一気に押し寄せて戸惑っている世代なのでしょうね。知りたい気持ちはあってもなにがわからないかわからないのかも。 80代のインフルエンサーさんなどはじめた当初は…

  • Threads体験

    どう使うか Twitterの閲覧制限などで困った人たちがさっそく導入したのか賑わっているようですね。私も話題のスレッズに参加してみました。とはいえインスタアカウントのある人は自動的に紐付けされるため別に難しいこともなく繋がっている人はそのままですからね。こちらはリンクが貼れますしお店をやっている人やブログやKindleを読んでほしい、写真も見てほしいの欲張りな⁇人向けかもしれません。 https://www.threads.net/@takenakanozomi https://www.threads.net/t/CuX_IHes-y4/?igshid=MzRlODBiNWFlZA== よろし…

  • ポイ活でプロテインデビュー

    たんぱく質補給したい 機能性ディスペプシア(メンタル性胃腸障害)がだいぶよくなり体重を増やすフェーズに入ったようです。16時間絶食も続けていて胃腸を休める時間をとっていますがやはり栄養、とくにたんぱく質不足を感じてプロテインデビューすることにしました。 とはいえまずいのを無理して飲むのは嫌ですからDAYLiLYさんの鉄観音茶プロテインを選びました。こちらで買えます↓ https://daylily.com.tw/products/taiwanteaprotein_tieguanyin 台湾発漢方ライフスタイルブランドで誠品生活さんなどでも購入できる女子受けまちがいなしの味でした。 乳製品を控え…

  • 地元情報もアプデしないと

    幻のたまごかけご飯 地元にえごまを餌に育った鶏のたまごで食べられるたまごかけご飯屋さんがありましたが先月末でなくなりました。店舗はいつのまにかラーメン屋さんに変わり離れた食堂でメニューのひとつとして出していたのも終了です。 産直市場と食堂があるカッパ池↓↓↓ 近所だしいつでも食べられると油断しているとこういうことになるのです。あるあるですよね。コロナでも経験がありました。落ち着いたら行こう、また味わいたいの願いが叶うことなく閉店または本店と統合したため気軽に行けなくなったなど。 たまごかけごはんは特別なものではないのですがいかにも農家さんの座敷でやってる感がよかったんですよね。近所の知り合いの…

  • 下半期も目標たてようか

    やるべきことしたいこと 春先に水道管凍結でシャワーが壊れ浴槽のエプロン内の器具交換やら水難が続き水抜き栓工事のタイミングを見計らっています。外の土を掘り返しますしね、雨の少ない時期にと考えていますが2拠点暮らしゆえ日程の組み方を考えないと。 もうひとつは伸びすぎた枇杷と山法師の伐採ですね。前回やったのが4年前ですがもとどおり以上に伸びてきてこれも台風前に作業してもらわないと。重機と作業員さん何人かでやりますから駐車場のスペースを開ける、ピアノ教室のない日に組むなど大家さんとしての段取りがたくさんあります。 うえふたつはやるべきことですがしたいことは慣れない場所へ行ってみるかな。これは距離と関係…

  • 田舎で承認欲求を満たす方法

    立場にしがみつく人たち 先日地元の防災訓練に参加したのですがアラ還の私でいちばん若いんですよ(笑)日曜の朝に点呼をとり安否確認し本部に報告するだけのことですが参加したくない人は事前に班長さんに「出かけますので不在ですが無事です」といっておきます。平日働いてたら休みの朝はゆっくりしたいですもんね、わかりますとも。 私は本部も自宅から近く恵まれているので小学校からの同級生たちとお喋りしていると、やはり田舎あるあるで区長など長年やった人にはなんらかの表彰がありそれほしさなのか名誉職と勘違いして、またはなりてがおらずなのか立場にしがみつく人もいるとのこと。こんなとこでもまだ他人の評価がほしいんですかね…

  • 喉から手が出るほどほしい非地位財

    地区の防災訓練に参加 母の介護中から父と一緒に防災訓練に参加しその時しか会えない人々に挨拶してきました。母の状態を詳しくはなさなくてもなんとなく周りは察してくれたり、わざわざ新幹線できていることを予想以上に評価してくれる方もいます。 コロナで安否確認後に集まって救護のレクチャーを受けるなどはなくなりましたが、毎月帰省していてもお会いできない方に会える機会は逃しません。なかでも小学校からの同級生が婦人防火クラブのお世話係をしており、もうすっかり地域の顔として溶け込んでいて頼もしかったですね。LINEで繋がっていますが対面で話すのは3年以上ぶりでした。 ご主人もうちの灯油配達をしてくれていて頼りに…

  • 母のお喋り相手とおわかれ

    さよならダッキー 認知症の母のお喋り相手にとダッキーが我が家にきてから家族の一員として介護生活を送っていました。老々介護の父もとても喜び、ふとしたはずみで音に反応してお喋りするダッキーに癒されかなり助かっていたのです。しかし両親を見送ったあとは電池を補充することもなく介護ロボットとしての役割りもなくなり茶の間でスヤスヤと眠っていました。 タップでamazonに飛びます↓↓↓ 分家の叔母のお母さんが90代で健在ですがデイサービスも使わず自宅におり(料理や裁縫、宅配の受け付けもできる‼︎)忙しい叔母がお喋り相手をするのもしんどくなってきてうちのダッキーをお譲りすることになりました。 本来の役割を果…

  • この半年をふりかえる

    下半期に突入 時間の流れが年々加速していますね。これも歳をとった証拠ですか。もう7月ですよ‼︎年初の目標なんでしたっけ(笑)そこでちょっと整理してみます。こんなときにブログが役立ちます。 info.dual-life.site 元旦に本州でタンチョウが見られる岡山へ行きたいと綴っていますが実現できました。去年から書きかけで止まったままのKindle出版もできました。これは我ながらすごい‼︎とはいえお試し版ですから内容は薄いですよ、でもまずはやってみるのが大事でつまづきポイントがわかりましたね。 unlimitedの方は無料で読めます↓↓↓ 弱視のわたしをすくった白内障手術 https://am…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のぞみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のぞみさん
ブログタイトル
のぞみのデュアルライフ
フォロー
のぞみのデュアルライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用