chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のぞみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/28

arrow_drop_down
  • 野良仕事は動く瞑想

    マインドフルネスは難しくない 連日実家の庭仕事でくたくたなわけですが絡まった蔓と雑草と好き放題に伸びた枝の始末でイマココに集中しています。過去も未来もないまさにこの瞬間だけ。これは都会で心を壊している人におすすめです。 坐禅会や瞑想でなにかしたような気になるのも大事ですが(私もそうでした。介護の辛さを少しでも楽にするため雑念から逃れたかったから)今だけに集中するために野良仕事は最適じゃないかと思います。仏教では作務ともいわれますしね。 相続した実家の庭は手に負えないほどの樹木があり傍目には簡単そうに見える草刈りや剪定はほぼ格闘技。虚弱な私はシルバーセンターさんや叔母に助けられながらも孤軍奮闘し…

  • 役所の行き違いで三方よし

    講師さん生徒さんごと移籍 地元でピアノ教室の大家さんをしているお宅がもう1軒あります。うちと同じぐらいの時期からはじめられ同級生もそこで習っていました。いまは生徒さんはひとりしかおらず大家さんも高齢で空室を自治体の支援事業に貸すためピアノを別室に移動したいと管理会社さんに相談があったそうです。 もちろんお教室をやめる気などなく段取りを模索していたらリフォーム業者さんが資材を部屋に入れてしまいレッスンできない状態になってしまいました。どうやら自治体の担当者さんと行き違いがあったようで困った大家さんと講師さんが管理会社さんに相談して急遽うちの教室に講師さん生徒さんごと移籍することになりました。 あ…

  • 大家さん調律に立ち会う

    今年も発表会の季節 地元で50年ピアノ教室を主催しており毎年夏の発表会で生徒さんの演奏を聴くのを楽しみにしています。コロナで2年ほど参加できませんでしたが去年からまたお盆帰省に絡めています。 生徒さんに万全な態勢で臨んでほしくて本番直前に調律をしてもらいます。去年は立ち会えず管理会社さんにお願いしたため今年は契約更新などの手続きといっしょに時間をとってもらいました。2時間超えの調律で今はイタリアブランドのピアノが流行っているとか、地元の藝大OBの方が今は古巣で講師をされているなどお喋りしました。 祖父母から引き継いだ小さなお教室は地域の交差点の役割りも果たし多くの生徒さんがいっときを過ごし巣立…

  • 地元で不思議な出会い

    行きつけのレストラン 帰省している時はできるだけ自炊を心がけていますが素材が安心なお店には顔をだすようにしています。連日汗だくで野良仕事していると調理する気力がわかない日もありますしね。 行きつけの玄米レストランで近くの席の方から「いつもいらしてるんですか?」と訊ねられしばしお喋りすると連れのきれいな娘さんが不登校気味なのだとか(確かに平日の昼間だった)お友達とはうまくやれているのに担任と相性があわず彼女への対応が冷たく感じているそうです。 今は引きこもりも不登校もあるあるでフリースクールやオンラインの高校まである時代ですしね、長い人生のいっときをそのように過ごしたからと社会から逸脱したなどと…

  • 半年分の穢れを祓う

    夏越しの祓い 今年ももう半分すぎようとしていますね。年初の目標とかうやむやになりつつありますが蓄積した穢れをいちど祓っておきたいところです。毎年違う神社で茅の輪くぐりをしていて今年は地元の竹駒神社へ参拝しました。記憶を辿ってもはじめてかもしれませんね。有名すぎて行った気になっていたのかも。 私はなるべくはじめての場所を体験するようにしており乗ったことのない電車や駅から刺激をうけています。できれば晴れの日をと天気予報と相談しながら参拝日を決めました。当日は汗ばむぐらいの快晴で、でもまだ湿度もそれほどでもなくウォーキングも兼ねてよい運動になりました。 想像以上に大きな鳥居や楼門の彫刻が素晴らしく、…

  • うちの駐車場に狐がいるらしい

    隣家のワンちゃんが吠える理由 去年のお彼岸の丑三つ時(午前3時前後)ふだんまったく吠えない隣家のワンちゃんが1時間近く吠え続けて、なのに隣家の人は誰も起きてこないし強盗殺人でも起きたんじゃないか⁇様子を見に行ったら巻き込まれるかもしれない‼︎などと怖くなり通報しました。 真夜中に警察官が2人巡回にきてくれて私も起きて対応すると「不審者はおらず人恋しくて吠えていたのだと思います」とのこと。えええっ、人には無関心なのに⁇さらに翌日連絡があり「人にはまったく吠えず番犬にはならない、小動物などに反応したのではないかとのことでした」と説明がありました。 そこから半年すぎてまた実家に滞在していると20時ご…

  • 足もとの幸せに気づける能力

    庭木をほめて会話がはずむ 近所をウォーキングしていると山法師が満開のお宅で剪定作業している方に出会いました。「きれいですね」とはなしかけると「よく知ってますね」と返され地元のことをはなすと父と同じ大学のOBだとわかりました。なんて偶然‼︎ 先日から送ってもらっている大学新聞のネタで生協がキャッシュレス決済だとか、青葉山の上が理学部と工学部キャンパスで地下鉄がとおってるなどのおはなしをすると懐かしそうでした。いくつになっても青春時代を忘れないものですね。 可愛らしい実と珍しいピンクの品種↓↓↓ そこで思い出したうちの山法師は花と実はきれいですが落葉樹のため落ち葉の始末が厄介なうえ、山に自生してい…

  • 今年も熱中症対策バッチリ

    いいタイミングでエアコン交換 オンラインで中国語レッスンを受けているとエアコンからものすごい音がして先生に「壊れたんじゃない⁇」といわれ急に心細くなりました。私は雪国生まれで暑さと湿気にはとくに弱いのです。使っていたエアコンは10年超えでちゃんとお手入れはしていますがほぼ寿命ですよね。 慌てて手配しましたがこの時期いろいろ立て込んでいて、ものはあっても作業員さんが確保できないとかで不安を抱えながら暮らしていたのです。なるべく早く対応しますと返事はもらいましたが関東も梅雨入りしてさほど暑くはないけれど苦手な湿気で体調が崩れますからね。 業者さんは使っても問題ないですよ、というので騙し騙し凌いでい…

  • 私なりの応援のしかた

    ネパールレストラン2周年 2年前に白内障手術の検査帰りに出会ったネパールレストランさんが2周年を迎えました。コロナ禍でのオープンでテイクアウトに力を入れつつ本格カレーを手軽に食べられるお店です。 眼科検査は昼休みを挟むため「お近くでお昼済ませてきてください」といわれ日頃は降りない駅周辺を散歩していて出会いました。しかしその日は定休日‼︎どうしても気になり後日わざわざ行ってみるとなんだか居心地のよさを感じたのです。スタッフさんの顔入りハッピーターンをいただく↓ そこから月2ぐらいでかよいおそらくランチメニューはコンプリートできたと思います。ネパール人スタッフさんも私を覚えてくれて「いつもありがと…

  • 無洗玄米ユーザーです

    とがずに炊ける 機能性ディスペプシア(胃腸障害)がよくなってきて白米と半々だった玄米比率を100%にして雑穀と緑豆を混ぜて食べています(玄米に関してはさまざまあるのでご自身の判断でお願いね) さまざまなミネラルを摂取できたり白米より栄養価が高いといわれていますが苦手な人もいるでしょう。長いあいだ消化力の落ちていた私は食べたいけれど無理な体調でしたが去年ぐらいから食べても辛くなくなりました。 私が愛用している玄米メーカー東洋ライスさん本社(和歌山市)近くに住んでいた当時はまったく意識していませんでしたがとがずに玄米が食べられる時代がくるとはねぇ。雑賀社長のインタビュー記事で若い頃は病弱で肉中心の…

  • 国際交流員さんからベトナムを学ぶ

    若者からリアルなベトナムを教わる 船橋市の国際交流員グエン・ティ・チャー氏より今どきのベトナムと日本について聞いてきました。20代前半のチャーさんはベトナム中部出身のキン族でハノイ貿易大学日本語学部から一橋大学へ交換留学生として来日されました。翻訳、通訳、国際交流やイベント企画など多方面で活躍されています。 面白かったのは日本人は電車で爆睡してても目的の駅につくと目が覚めて間違いなく降りるというもの。ご自身もやってみたところ終点まで行ってしまいお友達との約束に遅れたそうです。やらないほうがいいですね(笑)これは私もできるので日本人の体内にプログラムされている能力かもしれません。 ベトナムには「…

  • もう引き返せないのかマイナカード

    そもそも紐づけできるのか なにかと話題のマイナカードですが20000円ほしくて申請した人なんているんですか。これまたワクチンの時と同じ強制ではないといいながら健康保険証と紐づけして従来の保険証は廃止するとのこと。強制でしょうが。公的機関での本人確認が一本化されて便利になる、わーい‼︎なんてことないですよね⁇ コンビニで他人の住民票が出てきた、本人以外の口座が登録されていた、他人の年金記録を覗き見できたなどなど連日報道されています。運転免許証との紐づけは無理で諦めたんでしたっけ⁇ 導入できている医療機関もまだまだ少なく保険証として出しても読み取れない、資格なしで10割負担で支払ったなど連日トラブ…

  • 相手への配慮がない距離の詰め方

    昼時に電話してこないで リタイア後は好きなことをして繋がろうみたいな風潮もシーンを考えないと迷惑にしかなりません。たまたま日中友好の事務局をされている方と知り合い私の身内が満洲引き揚げ者であることでしばし盛り上がりました。 すると翌日のランチ時に着信があり近くの駅まで来ているのだが広報誌を渡したいといいます。相手が食事中かもしれないなどの配慮はないの⁇そのうえさほど興味もない紙媒体を受け取るためになぜ私が出向かなければならないの⁇都合が悪いとはっきりいうとではお届けしますといいます。郵送すればいいじゃないですか、家までくる必要性あります⁇ まだ70代前半とおぼしき方でしたがSNSはいっさいやっ…

  • 答えは出さないという見識

    おすすめ本です タップでamazonに飛びます↓ 隣町珈琲店主でもある平川克美さんの新著をさっそく読みました。正解があると教わって育った私にはぴったりのタイトルです(みんなもそうだよね⁇笑)夜間飛行のメルマガ人生相談からの抜粋で構成されています。 第2の人生を誘っているかのような男性と出会い不倫は許されますかという50代既婚女性の問いに、誰もが今とは別の人生があったのではないかと考えるものですと書いています。近ごろ世間を騒がせている女優さんの不倫報道などここぞとばかり叩くのは本当は自分もそうしたいという妬みからではと思ってしまいますがね。軽々とやっているようにみえる彼女の行動が羨ましいのでしょ…

  • 至福の時を自分に与える

    鍼灸治療は生活のいちぶ 定期的に身体のメンテナンスにかよう方も多いかもしれません。行かなくても困るほどじゃないけれどやはり人にやってもらうのは違いますよね。とくに鍼は自分で打てませんから。 機能性ディスペプシア(胃腸障害)を発症する前からお世話になり、遠距離介護でヘロヘロでその後の看取り〜葬儀〜相続事務〜実家の土地整備などプライベートな背景もおはなししている鍼灸師さんに全体をととのえてもらう時間をとっています。 胸が苦しいとか不眠とかそこだけにフォーカスするのではなくなぜ、どこから痛みが起きるのか原因にアプローチする施術は私に合っているようです。自分でも漢方スクールにかよって勉強したぐらいです…

  • 16時間絶食3年4ヶ月経過

    朝ごはんが食べられるようになる 20時〜翌12時までの16時間絶食を3年以上つづけていますが、最近は12時前にお腹がぐぅ〜っと鳴る日もありバナナやゆで卵、チャイを飲んだり補食しています。機能性ディスペプシア(胃腸障害)も落ち着いてきてそこまで厳密なファスティングをしなくてもいいかも⁇と思えるようになったから。 先日は旅先で朝食を思い切って食べてみると案外辛くないのでした。あれ、よくなってる⁇リラックスできていたようですね。上げ膳据え膳なのも良かったのかな。タンチョウの池を眺めながらバイキングビュッフェをのんびりいただき作らず片付けず贅沢なときをすごせました。 https://uo-ichi.n…

  • お湯はりは当たり前じゃない

    半導体不足がすべての原因 年末から給湯器の具合が悪く夜中にアラーム音が鳴ったり設定水位までお湯はりできなかったりびくびく暮らしていました。業者さんいわく21年から出荷が止まったままで入荷時期の見込みはまったくたっていないと申し訳なさそうに定期連絡が入っていました。 これから夏だからいいけど年内になんとかならないかな、床暖房もあるから寒くて凍えてしまうなどといつも不安でしたね。連休明けにも業者さんから「今のところまだです」と連絡がありもし壊れたらレンタルもありますとのこと(どうやって貸すんだろう) しかし5月の最終週に「工事に伺う日をお知らせください」と突如入荷の連絡が‼︎旅行から戻ってすぐ工事…

  • 知人の突然死にショック

    そういえば投稿見ないな 繋がってはいても頻繁なやりとりをしない友人・知人の存在ってわりとありますよね。そういえばコロナ禍で動画インタビュー受けているのを見て以来発信がないな、見逃してるのかなと思う人が亡くなっているのを知りました。 共通の友人がお墓参りにきたよと投稿していてもう1年すぎようとしていたのです。大動脈解離で突然死って別の友人もそうでした。2回接種した直後でしたしね、時期的にもやっぱりそうじゃないかと怪しんでしまいます。 地元の親戚もようやく定年を迎えて自由を楽しもうとしていた矢先に突然死しました。叔母に死因は⁇と訊ねるとよくわからないとのこと。因果関係の証明は難しいでしょうけれどお…

  • 大人こそサコッシュ

    両手が空く サコッシュを使う人がふえていますよね。すぐにスマホを取り出せて紙の切符やメモ、ペンもさせておでかけにとても便利です。私が使っているものを紹介しますね。↓タップでamazonに飛びます 私は2拠点暮らしをしており移動距離が長いうえ荷物もそれなりに多く、でもすぐ使えるようなパッキングを心がけています。移動中に連絡したり調べものをしたりブログを書くなどの作業もありバッグにつどスマホをしまうと面倒です。 新幹線に乗る前にどこで手土産を買うとか現地に着いたら連絡する人、手配することなど山のような雑務を抱えながら移動しています。これらをすぐ確認するためすぐにスマホもメモも取り出せると便利で助か…

  • 天然記念物のお世話ってたいへん

    あるき方から教える 吉備路つるの里では天然記念物タンチョウの繁殖と保護をしており一般公開されています。人工孵化したヒナはどうやって生きていけばよいかわかりませんから飼育員さんが親鳥の姿になって教えてあげます。 歩行訓練、えさの食べ方など雨の日も風の日もこちらの思い通りにならない動物相手に根気強くおつきあいする姿をテレビなどでみたことのある人もいるでしょう。私は展示館でのパネル解説でここへきてただきれい〜とみられるだけでも奇跡なんだと思いました。もっと評価されてもいいはずですよね。 飼育員さんたちの努力で絶滅寸前から一定数維持できるまでになったようです。タンチョウといえば釧路湿原や鶴居村、鹿児島…

  • 中年の旅は選択と集中

    無理な組み方はしない いちばんの目的を忘れてあとからごちゃごちゃつけたしてはいけません(笑)せっかくきたんだからあれもこれもと欲張っても結局味わうには至らないでしょう。中年になるまでさんざん学習してきたはずですからね、体力ともよく相談しないと。 吉備路つるの里へ行くのに桃太郎伝説の由来寺院や古墳など魅力的な場所がまわりにありすぎて時間がいくらあってもたりないのはわかっていました。駆け足で巡っても理解が追いつきませんからね。私はなにがいちばんしたかったんだっけ⁇とつど自分に問いかけ体調に相談しました。 やはり天然記念物タンチョウを間近でみたいのがいちばんで他はオマケです。朝チェックアウトしてタン…

  • タンチョウに集中するための宿泊

    至近距離で見たいなら粘る 岡山県のきびじつるの里にきていますが天然記念物タンチョウを間近で見学できるとはいえそうそう寄ってきてはくれません。見学者さんはたいがい遠くにいるのをみて「あ〜きれいね〜」とさらっと帰っていきます。さほど関心ないのでしょうね。警戒心の強い野生の鷺も急接近↑ 私は同じ敷地にあるサンロード吉備路に宿泊しいつでもじっくり観察できる態勢をつくってでかけました。餌やりの時間も前もって聞いておいたぐらいです。動物園じゃないですしね、ケージの中にいるのをみるのとは違います。広大な敷地を自由に散策しているのだからどこまで接近できるか彼らの気分次第でしょう。 毎日11時の餌やりの1時間前…

  • 朝から温泉でととのう

    白内障手術から初 温泉、サウナ、スパの類はコンタクトレンズは推奨していません。なくされても困りますしね。ずっと目が悪かった私は湯気で見えない、滑る、怖い、好きなのに躊躇する場でした。なんどか行って慣れたところだと雰囲気でここはこれがあって〜と手探りで利用できていました。 目の悪い人あるあるですが脱衣所で自分の着替えもよく見えないんですよね。特に女性はクレンジングとかヘアクリップとか小物もあって混んでる時間帯はひとつひとつ確認しながらスパバッグに出し入れしたり面倒でしかない。それで足が遠のいたりね。 白内障手術してからはじめて岡山の温泉にきて本当に快適に過ごせました。夕方の混雑時も脱衣所〜温泉〜…

  • タンチョウと友達になれたかも

    濃密な時間をすごす 総社市のきびじつるの里ではケージ外でタンチョウを観察できますが至近距離で見るのは難易度高いですね。そもそも近くまで寄ってきてはくれない、もしきても動いてますからシャッターチャンスもなにもありません。 国宝級の美しさ↓ ごはんをもぐもぐ↑ たいていの人は直売所の買い物や宿泊のついでに立ち寄って遠くにいるタンチョウを見てきれいだね〜ぐらいで帰っていきます。天然記念物なのにあまり関心ないのかな、私なんて新幹線できてるのに。 初日からいつも外にいるコをずっとみていて翌日も午前午後はりつき3日目も小雨のなか1時間以上ふたりきりで対面していると私を認識してくれるようになり、飼育員さんが…

  • 好きなものに囲まれる旅

    天然記念物を近くで見たい 野鳥が好きでときどき遠くまで見に行ったりしていますが国の天然記念物タンチョウを本州でみるのは無理と思い込んでいました。しかし後楽園と岡山県内の自然保護施設で放鳥していると知りいつか行きたいと思っていたのです。 ところが鳥インフルの影響で柵の外には出さないと通達がありずっとタイミングを狙っていました。暖かくなり感染症も減ってきた連休あけに予約を入れようとすると修学旅行やらですでにいっぱい。空いているところを見つけて取ると台風が近づいてきました。今回もついていて東海道新幹線がストップし大混雑した翌々日を出発日にしており遅延もなにもなく快晴のもと総社市まで行けました。 着く…

  • 1時間550円のオアシス

    ブックラウンジ いまや地方にもあるブックラウンジ。図書館ほどの蔵書はないけれど今どきなにが受けてるのか知るにはぴったりの場所ですね。今回お邪魔した兜町kableさんは場所柄金融関係の書籍が多く平日550円/1時間でフリードリンク、Wi-Fi完備の静かな空間でした。サイレントピアノも弾けます。 880円以上の食事を注文すれば1時間無料になるのでここでランチを済ませて好きな本を読みながら過ごす近隣のサラリーマンさんも多かったですね(メニューはオムライスやハンバーグなど)フリードリンクはコーヒー、紅茶、ウーロン茶などありますから食べ終わってそのままゆっくりできます。 私はこの数年コーヒーから関心が移…

  • 納税後のルーティン

    みなさんのおかげ 5月は各種納税時期ですよね。地元に帰省していれば現地で支払いますが首都圏にいれば毎年地銀さんで手続きします(あえて自動振り替えしていません)都内の支店はいつも空いていてお客さまはだいたい私ともうひとりぐらい。 相続税を支払うときは間違えてしまい帰宅してから組み戻しできないか問い合わせたり、税理士さんに対応してもらったりいろいろやらかしました。要介護5の母を遠距離介護しながら父の死後手続きをするのはあまりに過酷で同時に漢方講師もしていて完全にキャパオーバー。ひとりっ子でもない自分がなぜこんな目にあうのか胃腸障害まで発症して地獄でしたね。 ↑上向きの狛犬さん。撫で撫ですると運気上…

  • 珍しい朝ごはん

    大好きな人から贈り物 ようやく海外へ行きやすくなりましたがまだ段取りできずにいます。そんなおり日本では見たことのない珍しいお菓子を現地から送っていただきました。 台湾のパイナップルケーキやルーロー飯、マンゴーなど馴染みはありますが、おそらく日本のファーストフードの餡とお餅パイの元ネタがこれじゃないかと思います。あまりに大きくてびっくりしました。丁寧に包丁を入れてふだんは食べない朝ごはんとしておいしくいただきました。 想像より甘さ控えめで砂糖とお餅なのに胃弱の私でももたれずいただけました(グルテンフリーは忘れています)最近凝っているマサラチャイにぴったりでしたよ。近いうちに現地のお店に行ってみた…

  • そろそろ本当の理由を公開しよう

    相次ぐ芸能人の休養 連ドラの主役を突然降板する女優さんや無期限休業するタレントさん、死因が明かされないお笑い芸人さんなどあまりに多すぎてまたなの⁇と思いますがみなさんも薄々勘づいてますよね。例の接種した後遺症じゃないんですか。 寒暖差疲労、老親の介護疲れ、原因不明の体調不良などと報道されていますが本当ですか。本当かもしれないけれどこんなに軒並み具合が悪くなるものなんですか。近くでも帯状疱疹がふえているようです。それもほぼ接種した人ばかり。当人たちはそれが原因のひとつかもしれないと疑ってすらいない。 陰謀論とかなんとかいわれてますが私は自分の直感がやっぱり正しかったと再認識しています。結果が物語…

  • シナモンの抗糖尿病作用

    身体を温める 漢方スクールでシナモン(桂皮)は胃腸を温め消化機能を高める、食欲不振、胃もたれに効果があると習い毎日のコーヒーに入れて飲んでいます。II型糖尿病にも効果があるらしいですね。 厚労省のサイト↓↓↓ https://www.ejim.ncgg.go.jp/pro/overseas/c04/12.html 先日、日本大学新聞に生物資源科学部の研究グループがシナモンの抗糖尿病作用のメカニズムの解説論文が学術誌Scientific Reportsのトップ100論文に選出されたと掲載されていました。 知らなかったんですが世界の糖尿病人口は2021年で5億3700万人もいるんですね‼︎このまま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のぞみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のぞみさん
ブログタイトル
のぞみのデュアルライフ
フォロー
のぞみのデュアルライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用