chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
子育てはてんやわんや(^o^;) https://tenyawanya.hatenablog.jp/

二人の娘を育ている❝みかん❞と申します(^^)定型発達の長女(こみかん)と発達障害の次女(こりんご)。年の差は4歳。ハチャメチャで泣いたり、楽しくて笑ったりの日々を綴っていきます♪

みかん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/16

arrow_drop_down
  • 娘が、いじめる側にもいじめられる側にもならないように。

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 先日、お友だちのことで攻撃的な言葉を紙に書いたこりんごと、 しっかり話をしました。 その『攻撃的な言葉』というのは、 『○○○○(お友達の名前)がいじめられますように。』 という内容でした。 お友達がいじめられることを望むなんて、絶対にしてはいけません。 でも、こりんごがそう望んでしまうには理由があるだろう、と思い、 「○○ちゃんと、何かあったの?」 と聞いてみました。 「何もない」 と娘は答えました。 「じゃあ、何であんなこと書いたの?」 と聞くと、 …

  • こりんごが書いた、攻撃的なメモ…(T_T)

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** さっきトイレに紙切れが3枚落ちていました。 拾ってみると、こりんごが書いたメモ書きのようなものでした。 2枚は、好きな男の子のことでした。 びっくりしました。 でも、もっとびっくり…というかショックだったのは、 もう1枚の紙切れに書かれていたこと。 お友達のことに関して、攻撃的なことが書いてありました。 娘の心に、こんな気持ちがあるなんて。 これは放っておけません。 小さい頃から、攻撃的な性格に悩んでいて、 発達障害だと分かってからは『尊大型』なのだろう…

  • 今週に入っても、頑張って登校しています!

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 木曜に久しぶりに2時間目から登校し、 金曜は1時間目から登校できたこりんごですが、 土曜の部活は行けず、 それでも一昨日月曜は、10時頃登校できました! 学校に着いて、校舎に上がれずにいたのですが、 通りかかった英語の先生が満面の笑顔でこりんごを引きずり込んで下さいました(笑) とにかく、月曜なのに登校できて、すごいと思いましたo(^o^)o そして昨日、火曜は、またJAY'S GARDENさんの『イビツナレインボー』を聴かせたら起きて、通常の登校時間よ…

  • 次女こりんご、JAY'S GARDENさんの新曲『イビツナレインボー』で朝から元気に学校行けました!

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 昨日、2時間目から学校へ行き、久しぶりに授業を受け、 帰ってから宿題もやり、「明日は朝から学校へ行く」と言って支度もしていたこ娘。 朝になったらやっぱり首を横に振り、無理かな?という感じだったのですが、 大好きなJAY'S GARDENさんの新曲…昨夜YouTubeにUPされたばかりでこりんごはまだ聴いたことがなかった…をスマホでかけて枕元に置いたら、 数秒後に飛び起き、「新曲!?」と満面の笑顔になりました(*^▽^*)♪ www.youtube.com…

  • こりんご、真面目に宿題をやり、チャレンジタッチもやっています\(◎o◎)/

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 今日、2時間目から学校へ行ったこりんごですが、 なんとなんと、あんなにやらなかった宿題をやり、 今はチャレンジタッチで勉強しています! 漢字の書き取りをやり、英語の書き取りをやり、 英語の基礎問をやり…そして今、チャレンジタッチで社会の勉強をしています! チャレンジタッチは好きなので日ごろからやっていますが、 学校の宿題…特に基礎問なんて、どれくらいぶりにやっただろう‥(笑) チャレンジタッチが終わったら明日の仕度をする、と言っています。 明日は1時間目…

  • 次女こりんご、2時間目から学校へ行きました!

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 登校断固拒絶中の次女こりんごですが(笑)、 昨日は、10時10分からのスクールカウンセラーさんとの面談の時間だけ学校へ行き、 今日は何と、2時間目から学校へ行きました! 昨日のスクールカウンセラーさんとの面談では、 中学登校に関しても、高校進学に関しても、 後ろ向きなことばかり言っていたのですが、 スクールカウンセラーさんの優しい言葉や雰囲気で少し気持ちも軽くなったようでした。 実は、こりんごが登校できない一番の理由は、担任の先生との相性です。 担任の先…

  • 担任の先生と部活の先生と面談しました!

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 現在、かなりの登校しぶりを起こしている次女こりんご。 部活(吹奏楽)に関する問題もあり、 先日、担任の先生と部活の顧問の先生と三者面談してきました。 現在、ほぼ不登校(小学生が体験入学で来る日などは登校する)なため、 土曜日の部活以外ほとんど参加できていない状況です。 部活の先輩からも 「〇〇さん(こりんご)、何にも練習しないでコンクールとか出るのはダメだと思う。」 等の声が上がっているとのこと。 それは、吹奏楽に限らず、どの部活でも当たり前ですよね。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みかんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みかんさん
ブログタイトル
子育てはてんやわんや(^o^;)
フォロー
子育てはてんやわんや(^o^;)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用