chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
子育てはてんやわんや(^o^;) https://tenyawanya.hatenablog.jp/

二人の娘を育ている❝みかん❞と申します(^^)定型発達の長女(こみかん)と発達障害の次女(こりんご)。年の差は4歳。ハチャメチャで泣いたり、楽しくて笑ったりの日々を綴っていきます♪

みかん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/16

arrow_drop_down
  • 長女こみかん、オーストラリアへ。次女こりんご、部活へ♪

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 今朝、長女こみかんはオーストラリアへ旅立ちました(*^^*) と言ってもまだ、今現在は学校から空港までのバスの中。 午前中には飛行機で飛び立ち、シンガポール経由でオーストラリアへ向かいます。 こみかん、初めての海外。初めてのオーストラリア@^^@ こみかんとお友達、みんなにとって、素晴らしい研修旅行になりますように! 1週間後、みんなが笑顔で誇らしい顔で帰ってきますように! 次女こりんごは、私たちと一緒に今朝2時に起きて、 お姉ちゃんを見送りに高校まで着…

  • 長女こみかん、今週末からオーストラリアへ!

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 毎日元気に頑張っている長女こみかん@^^@ いよいよ、今週の土曜(30日)にオーストラリアへ1週間の研修旅行に出発します! 以前、 娘をオーストラリアへいかせてあげられるかどうか!? - 子育てはてんやわんや(^o^;) に書いた通り、経済的なこともあって家族で悩みましたが、 思い切ってオーストラリアを選択することにしたのです@^^@ 今年の夏ぐらいから、研修旅行の準備を始めました。 オーストラリアへ行く時期が、向こうでは夏なので、 夏の間に夏服を用意し…

  • こりんご、昨日・今日も登校できず…(^^;

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 次女こりんごは、昨日も今日も、やっぱり…というか…登校できませんでした。 昨日は、一昨日の夜に引き続き、折り紙を折っていました(;^ω^) お手伝いも色々してくれて、子猫の面倒も見て、 夜寝る前には 「ママ、ぬか混ぜといたで♪」と(´艸`*) こりんごは、ぬか床を混ぜるのが好きなようで、毎日混ぜてくれます(*^^)v 今日は、午前中にチャレンジタッチで勉強(国語と英語)をして、 午後はチャレンジイングリッシュをやって、 あとはまた、折り紙折ったり、お手伝…

  • 次女、こりんご♪今日はカンシャクも起こさず穏やかに過ごしました@^^@

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 日曜日の今日、学校も休みなので、 こりんごは朝からにこやかに(笑)過ごせました(*^^*) お昼には、こりんごが4人分の焼き飯を作ってくれました! 娘が作ってくれたお昼御飯♪ パラパラ具合も、味付けも、ちょうどよく上手にできました♪ こりんご、美味しかったよ~(^p^)♪ 18時半からはミュージカルのレッスンに行き、 「セリフを貰えた!」と嬉しそうに帰ってきました(*^^)v そして、今。 目の前で折り紙を折っています。 もう、23時過ぎなのに…(^^;…

  • 登校はなかなか難しいですね(^^;

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 木曜日、小6の子たちが体験入学で中学に来た日は登校できたこりんごですが、 翌日金曜日は、やっぱり…というか…登校できませんでした。 前の晩には 『ママ、明日は普通に起こしてみて。』 と言っていました。 『書き取りやってないと何か言われるから朝やるから、6時に起こしてみて。』 と言いました。 しかし、朝になるとやっぱりダメで(^^; 結局、遅刻での登校もできず、欠席しました。 このままでは部活(吹奏楽)もどうにもならない…ということで、 来週中には部活の顧…

  • 小学生の体験入学の日。こりんごは久しぶりに登校できました!

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 今日は、小学校の子たちが体験入学で中学へ来る日でした。 現在不登校の次女こりんごですが、 大好きな小学校の子たちが中学へ来るということと、 小学校の支援級の先生も来られる、ということで、 昨日から『明日は学校行かないと』と言って、 前向きに(笑)登校することを考えていたようです。 が、『やっぱり行きたくない』と言う気持ちもあるので、 今日どうなるか、私も期待半分、心配半分…という感じでした。 結局、朝からは登校できなかったのですが、 3時間目から登校でき…

  • 次女こりんご、今日も登校できず…。でもお習字には行きました(*^^*)

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 昨日、こりんごは、昼間のうちは 『明日は太鼓(放課後の部活のようなもの)があるから学校行かないと。』 と言ってはいたのですが、 夜になると 『学校行きたくない』 と言い始めました。 結局今日も、登校できませんでした。 遅刻しての登校もできなくなって3週間目の今週ですが、 昨日の記事にも書いたように、3ヶ月~半年入院して特別支援学校へ通う、ということを進められている状況なので、 母親として、なんとも悩める日々を送っています。。。 でも今日は、お習字に行けま…

  • 不登校の次女、入院を勧められました。

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 長いこと、ブログを更新せず…すみませんでした(T_T) 私自身の調子があまり良くない中、 父の具合が悪くなり、8月に入院、そして、1ヶ月も経たずに旅立ってしまいました。 あまりにも急なことで、未だに受け入れられない状態です。 娘たちも、突然のじーじの死に直面し、 悲しみのどん底に落ちてしまった感じでした。 それでも、2度目の月命日が過ぎ、 家族は生活し、生きていかなければならず、 娘たちも頑張っています。 次女こりんごも、頑張っています。 でも、実は、1…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みかんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みかんさん
ブログタイトル
子育てはてんやわんや(^o^;)
フォロー
子育てはてんやわんや(^o^;)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用