chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
犬と人との幸せ暮らし https://www.inuhitogurashi.com/entry/inuhitoshiawase

本当の意味で幸せな犬を増やすために。うちのお犬様息子との暮らしに乗せて、お送りします^^

これから犬と暮らそうと思ってるひとに読んでもらいたい記事です。 https://www.inuhitogurashi.com/entry/2019/02/19/090000

いぬひと
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/12

arrow_drop_down
  • 続・体調不良の8歳さん。

    おはようございます(*ˊᵕˋ*) 月イチ更新ってブログの意味あるん? と自分に聞いているいぬひとです。 答えは出ませんが、よしにします笑 皆様はお変わりありませんか? コタロウさんは、相変わらずの体調不良です。 今回は長い…(*꒪⌓꒪) 首周りとほっぺたの謎もっちりに圧迫され、お目目が無くなりがち。笑 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ お腹に振り切った処方に変えていただいたところ 今現在、あんよが絶不調です。 ここがね、難しいところ。 カユカユを考えると温めるより冷やしたいけど お腹や足には冷えは大敵で温めたいし…と いつも先生を悩ませております。 すみません… お腹のために 乾燥おや…

  • 体調不良。

    おはようございます(´˘`*) いぬひとです。 皆様いかがお過ごしですか? 我が家は、お預かりしてい赤ちゃんたちが巣立っていき、主人も単身赴任に出発。 いっきに静かになりました。 これまでのストレスや気候の変化などなとからか、コタロウさん、4日連続嘔吐をしまして。 今はもう落ち着いていますが、ケアに明け暮れておりました。 オレは せんしてぃぶ なんでし! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1週間後に通院予定だったため様子見をしていましたが、4日目の朝 嘔吐した瞬間、その日に出発の とーちゃんを置き去りにして通院してきました。 コロナで帰ってこられないので、そのまま2ヶ月以上お別れです。…

  • 可愛い同居人とコタロウさん。

    あけましておめでとうございます(´˘`*) 今年もコタロウさん共々、どうぞよろしくお願いします。 ぺこり寝 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 我が家には今、生まれたてのばぶぅ(人族の赤ちゃん)と そのママが一緒に暮らしておりまして。 かれこれ1週間になります。 コタロウさんが しょんぼりする様な事の無いようにとは思っていたものの、その他に関しては余り心配してなかったんですが… ほんまに予想通り!笑 「まだオレが気にする程の生き物じゃないでしね」 と言わんばかりで、ばぶぅに全く興味を示しません~笑 でも、オレのベッドとして毎晩君臨していた とーちゃんのベッドのお部屋をあけ渡したため、3日…

  • 重曹でシャンプー。

    おはようございます&ご無沙汰してます。 いぬひとです。 1ヶ月あけちゃいました~💦 心の乱れが表れてます…(*꒪⌓꒪) 本当は先週書けるはずだったんですが、シャンプーが今週になりまして。 ブログもしっかり延期になりました…笑 2014年のオレの写真が出てきまして、細さと若々しさにびっくり!笑 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さてさて。 Twitterで、重曹シャンプーとクエン酸リンスというもの(?)を見つけまして。 丁度シャンプー難民で、リンスをするとお風呂の床がヌルヌルする事に嫌気がさしていた私、飛びつきました。 食品グレードの物を買ってきてやってみたところ、びっくりするくらいツヤ…

  • 納豆?R1?

    おはようございます(´˘`*) いぬひとです。 急に寒くなって、余りの落差にコタロウさんの自律神経(主に体温管理機能)が出張(失調)しっ放しです~汗 まだ寒さがクレートを段ボールで囲むほどではなくて、1番難しい時期かも。かも。 毛布をかける程でも無くて、寄り添う感じ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2週間前位から、コタロウさんにある変化が起こりました。 1日置きだったり柔らかかったりしていた うんにょ様が、毎日ころりんと輝くようになったんです。 私、感激。 オレはすっきり☆ 何故そうなったかというと、考えられる理由が2つ。 ひとつは、ヨーグルトを変えたこと。 セブンイレブンのヨーグ…

  • 雨の日キャンプ

    おはようございます(´˘`*) いぬひとです。 急に寒くなりましたね~! この時期は、コタロウさんのクレート内の暖かさ管理が難しめです。 バスタオル1枚じゃ朝寒いし、毛布を敷くと暑がるし… クレートにバスタオルや薄手の毛布を掛けて隙間を塞ぐようにしていますが、そろそろ段ボールで囲むべきか?とか。 コタちゃん これどう?とか聞きながら、冬支度を始めています。 それもまた幸せ(*ˊᵕˋ*) 逆光ですけど、数週間前に宮島に行ってきました~ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 先週末に、新しい場所にキャンプに行ってきました(•᎑•) 2泊3日したんですが、2日目が一日中雨~! ツールームテント、…

  • 左側だけに出る不調について。

    おはようございます(´˘`*) いぬひとです。 前回の記事で「左側にばかり不調が出る事について、先生に聞いてみた」と書きました~。 ちょっと時間が空いてしまったけど、今日はその事を書いていこうと思います。 距離を空けるコタロウさん(おはぶて こたんぽ待ち) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今はもう症状は ほぼゼロですが、ちょっと前まで 左耳に左眼・左後ろ足裏 と、身体の左側ばかりに不調が出ていたコタロウさん。 カイカイだったり グジュグジュだったり… 結果 アレルギー症状だったんですが、右側は綺麗なモノ。 通院までの3週間(大体、通院した少し後に発症するタイミングの悪さ。笑)、コタロ…

  • 最近のコタロウさんの体調。

    おはようございます(*^^*) いぬひとです。 急に寒くなってびっくり~! 台風接近中な事もあり、コタロウさんも私も、少しダルい感じです。 そんな中、先週末もまたキャンプを楽しんできました\(*ˊᗜˋ*)/ 今回は夜中に変な人が出現してガクブルだったんですが、コタロウさんもとーちゃんも無反応でした…笑 危険じゃなかったと判断していいのか、私が守るしかないのかと思うべきなのか迷います( ̄▽ ̄;)笑 オレ、ほんとはキタキツネさんなんでしかね~? って書きたくもなる尻尾ぶり笑 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 去年今年と、ちょこちょこお腹の不調は出るものの、以前と比べたらとても元気になったコ…

  • キャンプに行ってきました~。

    おはようございます(´˘`*) いぬひとです。 シルバーウィーク、皆様いかがお過ごしでしたか? 湖とオレ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 我が家は、3泊4日で聖湖というところにキャンプに行ってきました~。 初日は雨だったものの、その後はず~っと快晴で… コタロウさんたら↓↓↓ 監視三昧~笑 思う存分番犬業に勤しんでおられました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 寝て~ 山犬さんになって~ かーちゃんの悲鳴をもろともせずに湖に2回も入って~笑 遊びに来てくれた可愛すぎる子達と一緒にBBQを嗜み~。 最後は「帰らんでし!」と乗車拒否する程に、お外生活を楽しんでくれました~ ・…

  • 様子を見るということ(うちんちの場合)。

    おはようございます(´˘`*) いぬひとです。 季節の変わり目で身体がついて行きません~。 私も歳をとりました。笑 皆さんはお変わりありませんか? コタロウさんも着実に歳を重ねておられまして、去年までと違うことが少しずつ出てきました。 加齢によるものなのか体調の変化なのか難しい所ではありますが、しっかり観察して行かねば…と思ってます。 ごちげんさんな笑顔…では無く、ベランダ日干しから戻ってハァハァしてるとこです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 上の写真、左後ろ足に手拭いを巻いてます。 かゆかゆになったらしく、舐め壊してらっしゃるんです~。 得意のひば水(コタロウさんにはほんと合う)…

  • 血液検査の結果。

    おはようございます~(´˘`*) いぬひとです。 朝晩がようやく涼しくなって来ましたね~(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ ) 今朝は日の出とともにお散歩に行ってきました。 涼しくて気持ちよかった~。 もう暑いのはいらんでし。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ お盆に行った血液検査の結果が出ました。 内臓系に問題は無かったものの、甲状腺の数値が微減… お薬を飲んでいての減なので、むむむ。 暑さのせいなのか何なのか分かりませんが、とても元気だったのでまさかの結果でした。 でも確かに、ちょっと歩かなくなってはいたんですよね。 暑さのせいか歳とったのか…と、気にしてはいました。 だるかったのかなぁ(;A;…

  • コタロウさんに聞きたい事。

    こんにちは(´˘`*) いぬひとです。 暑いを通り越して灼熱ですが 皆様お変わりありませんでしょうか…? 我が家はお盆休みも無く(とーちゃん普通に仕事してました)、日ごろと変わらず過ごしていました。 その間、15日には半年に1度のコタロウさんの血液検査(甲状腺なども調べたいので、シニアバージョン)をしてきました~。 お陰様で元気なんですけどね、 この暑さでお散歩で歩く距離が減ってきました。 去年まではそんな事無かったので、年齢もあるのかな~? 通院前に、宮島SAでこたんぽしました。 8時半でも既に灼熱で、出すもの出してすぐにスターバックスに入りましたよ(´˘`*) (宮島SA下りにはスターバッ…

  • プールの練習2

    おはようございます(*^^*) いぬひとです。 やっとやっと梅雨明けした途端の暑さ、すっごいですね~。 皆様お変わりないでしょうか…。 甘えん坊さん♡(フラッシュから腕で目を守っております) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 前回の記事をあげてから、私自身がバタバタと何やら忙しく~。 家族の事やお勉強などなどで、予定が埋まりまくり。 これまでとても呑気に過ごしていたので、嬉しい悲鳴をあげています(*^^*)笑 そんな中、プールの練習を着々と進めております。 最初はこの位の水量から始めました(10日くらい前?) お天気の悪い日はお部屋の中に入れて、お水無しでおやつ遊び。 可愛いちわわんず…

  • プールの練習。

    こんにちは(*^^*) いぬひとです。 そろそろ(やっと)梅雨が明けるのか、急に真夏になりました。 水不足の心配はもう無いと思うので、このままカラリと明けてほしいと願っています。 にこにこ笑顔の夏にしたいでしね♡ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 足の筋肉を付けたくて、プールを購入してみました。 1.2×1.2の正方形のものです。 いきなりお水を入れてぼっちゃん…なんてコタロウさんには酷過ぎるので、バギーの時と同じ様に、まずは存在を認識して好きになってもらおうと画策中。 丁度物怖じしないクリップ君が来てくれる日があったので、そこに合わせて組み立て…ていたら、クリップ君お姉さんが手伝って…

  • こんな時だからこそ。

    こんばんは(*^^*) いぬひとです。 豪雨災害の被害に合われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます…。 家から見える一級河川も、いつものお散歩コースが水に浸かっていました。 いただきもの写真ですが… いつも↑この階段から下に降りるのですが、コタロウさん、しばらく無言でここを眺めていました。 そしてふっと「トイレは他にもありましから!」と言わんばかりにキリッとしたお顔で、歩ける道を歩いてくれました。 コロナもまた広がりつつ有り、不安は募りますが… 私の不安はコタロウさんに伝わるので、自分に出来る事をきちんとして正しい情報だけを選び、心を強く持とうと思っています。 安心して眠れるって幸せでしよね …

  • 災害時の準備。

    おはようございます(*^^*) いぬひとです。 大雨で被害に遭われた方々に、心よりお見舞いを申し上げます…。 広島も、2年前に酷い被害を受けました。 お陰様で我が家は無事ですが、まだまだ爪痕は残っており、近くを通り掛かる度に胸が痛くなったりしています。 人は勿論、犬や猫などの動物たちの恐怖はいかばかりであったろうかと思うと… 今ある平穏に甘えず、もしものための準備をしっかりして、日々コタロウさんを大切に大切にしていこうとまた身の引き締まる思いです。 これ以上の被害が出ること無く落ち着きますように ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ もしも災害に見舞われてしまった時のために、どんな準備をし…

  • コタロウさんの足。

    おはようございます(*^^*) いぬひとです。 気づけばもう7月…早すぎませんか。 コロナもまだまだ気が抜けないまま、夏がやってきてしまいましたね。 みなさんはお変わりないでしょうか? 新しいハーネスの可愛さに悶える私。 名前入れて正解ほんとかわいいやばい最高…と、語彙もやられるレベルです笑 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さてさて。 気温が上がったにも関わらず、コタロウさん、足の痛みが冬と変わらない様子。 湿気も勿論あるだろうけど、それだけじゃなさそう。 お医者さんに相談したところ、 「お薬や注射だけで痛みをコントロールするのが難しくなっているのかもしれない。 僕のところはレントゲ…

  • 最近のあれこれ。

    おはようございます(*^^*) ていうか、ドタバタドタバタしていたらこんなに開いてまっていました←いつも空いてなのか開いてなのか迷う。 梅雨入りや寒暖差で少し体調が崩れかけたコタロウさんですが、漢方薬を調整していただき、今のところ元気に過ごしてくれています(*^^*) とーちゃんの肌着(洗濯済)で、お洋服の練習。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 何やら私のほうがとても気忙しく、落ち着いてブログを書くことができずにいました。 数カ月後にはこちらでいいご報告ができるように、頑張ります(*^^*) そんな気忙しさの中、今、パラコードリード作りにどハマリしておりまして。 コタロウさんの魂のバディ…

  • お洋服の練習。

    おはようございます(*^^*) いぬひとです。 前回の記事では、優しい励ましをいただきましてありがとうございました(´;ω;`) ほんとにほんとに嬉しかったです。感謝。 皆さんの優しさで癒やされて、オレに還元するといいでし! 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 できる事から始めようと、まずはもう一度県内でリハビリ系統の施設が無いかを調べたりしております。 マッサージ&寝かせたまま足を持ってゆっくり押したり引いたりしてみたり。 特に悪い方の足は一定の場所でピクッとなるので、絶対に無理をしない様に優しく優しく。 もう1つ、お洋服の練習を再開しました。 何度も何度も、チャレンジしてはへこたれて来た…

  • 悩ましい、犬への優しさ。

    おはよございます(*^^*) いぬひとです。 規制解除、来ましたね! 我が家でも、今日からお口ぺろりこ全面解禁します← とは言え完全に終息するまでは、なるべく人混みには近寄らない様にしようと思います。 細く切った鶏とさかを味わうコタロウさん。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 先日、3ヶ月ぶりにシャンプーをしました。 お店にお願いすると完全に体調を崩してしまうので、シャンプーから爪切り、肛門腺しぼりまで 全部お家でやっています。 が。 一昨日シャンプーして、昨日今日と嘔吐有り。 んー…、気温湿気は勿論昨日は吐瀉物から見るに消化不良っぽかったし、シャンプーだけのせいでは無いにしろ、無関係では…

  • 犬と免疫力。

    こんばんは(*^^*) いぬひとです。 今日の広島はどーんよりで湿気ムシムシの雨模様。 私の髪の毛がくるんくるんして、嫌ぁな感じです。笑 暑くて湿気が多いとコロナの感染力も弱まるのかな…なんて、ちょっと期待したりして。 私は夏が大嫌いなのですが、こんなに夏を待ちわびるのは初めてです。 オレは夏が苦手でし。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 今日は、免疫力について書いてみようと思います。 「免疫力を上げれば病気にならない!」 「免疫力は腸から!」 と、コタロウさんと暮らし始めて7年間で、しょっちゅう耳に、そして目にしました。 その謳い文句に吸い寄せられ、サプリメントなどにいくらお金を払ったか…

  • 距離のお話。

    おはようございます(*^^*) いぬひとです。 皆様お変わりありませんか? 自粛が長くなってきて、しんどさが最高潮という方もいらっしゃると思います…。 少しでも何か気分転換や楽しい事がありますようにと願うばかりです。 オレから元気玉を送りまし! カフェもじーちゃんちも行けんでしけど、オレもがんばりまし(って思って…ないだろうなきっと。笑) 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 私はインスタグラムで3つアカウントを持っていまして。 1つはよそ行き顔の(だいぶメッキもはがれてますが笑)ここ用のアカウント、1つはどハマリ中のキャンプについての情報収集アカウント、もう1つはトレーニング仲間さんのみと繋…

  • ゴールデンウィーク。

    こんにちは(*^^*) いぬひとです。 自粛中のゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしでしょうか? 我が家は、仕事の都合で戻っているとーちゃんと3にん、大人しく引きこもり生活をしております。 私の花粉症とコタロウさんが温度差についていけない以外は おかげさまで何事もなく過ごせています。 冷えと逆上せで消化不良気味なんでし。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 普段のお散歩はできているものの、大好きなじーちゃんばーちゃんち(ウマウマがいっぱい出てくるウマの国。笑)もカフェも全部封印中。 お友達にも会えないし、可愛がってくれる人たちにも会えず、コタロウさんへの刺激が足りなすぎる〜! という事で、…

  • いつぞやのキャンプ。

    こんにちは(*^^*) いぬひとです。 毎日不安と戦ってくださっている、医療従事者の方々とそのご家族や大切な方たちに感謝を。 ありがとうございます。 我が家は1週間、何事もなく穏やかに過ごせました。 かわいがってくださる方やお友達に会えず、カフェやお気に入りのお店にも行けず…で、コタロウさんは少し拗ね気味。 なので、新しい小さな遊びを毎日ちょっとずつやっています。 お見せできるレベルになったら、インスタに動画を貼りますね(о´∀`о) コロナなんてめらめらファイヤー! 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 コロナがこんなに広まる前、先月の10日頃に、キャンプに行っておりました。 書こう書こうと…

  • コタロウさんの初恋。

    おはようございます(*^^*) いぬひとです。 不安を煽るばかりの報道からは少し距離をおいて必要な事実と情報だけを得る様にしていますが、 それでもやっぱり毎日どこか不安な日々です。 心が折れたら免疫力もガックリいくので 無駄に不安にならないように、できる事をしっかりとやっております。 そんな中、心からコロナが憎い!と思う出来事がありました(コロナに直接は関係ありません)。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 コタロウさんの初恋のイヌ、シェパードのハナちゃん。 全然相手にされず(笑)、いつも近寄りすぎては「ガウッ!」と言われていましたが 会えた時にはいつの間にか傍に行き、一緒にいようとしていま…

  • 些細なことが生むワクワク。

    こんにちは(*^^*) いぬひとです。 皆さんお変わりありませんか? 今日は、私とコタロウさんの間の 【些細なことが生むワクワク】 を書いてみようと思いますっ。 オレをワクワクさせられるもんならさせてみるがいいでし(ドドーン! 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 犬を喜ばせたい、楽しませたい…と思うと ちょっと頑張らなくちゃならない様な事を思い浮かべたりしませんか? 遠出していつも行かない様な場所に連れて行く事だったり、忙しい中時間をとって遊んであげる事だったり。 それも勿論、犬たちはきっと大喜び♡だと思います(*^^*) だけど、毎日毎日それをする事が不可能だったり、人にとって負担になって…

  • 近況。

    こんにちは(*^^*) いぬひとです。 何というか、何を書いたらいいのかわからない状況が続いていて… とにかく早く穏やかな日々がもどる様に、自分にできる事をやるしかない と、1日1回は自分に言い聞かせています。 不安って、簡単に人を飲み込んでしまうもんですもんね。 そんな中でも、やっぱりコタロウさんに癒やしをもらっています。 コタロウさん用のクッションなどなどを干していたら、いつの間にか一緒に日干しされておりました。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 コロナ対策としての【ちゅっちゅ封印】が 私とコタロウさん両方に思いの外重くのしかかっておりまして。 何でちゅーしたらダメなぁん!!! と、毎…

  • 近況とかコロナとか。

    こんちには(*^^*) いぬひとです。 いつも読んでくださる皆様、お変わりはないでしょうか? 我が家はおかげさまで、今の所何事もなく過ごしております。 が、来週からとーちゃんが岡山に単身赴任になりました。 しかも仕事の都合で毎週月曜はこちらで出勤せねばならないとの事。 この時期に毎週新幹線って怖いんだけど…と、 今から震え上がっております。 でも今の所、全く延期になりそうになく。 会社おバカなのかなって← 東京や大阪では無いから大丈夫、隣県だから大丈夫、なんでしょうか…。 変えられないなら、できる事をするまで。 別室暮らし&手洗いうがい、コタロウさんとの接触制限などなど コタロウさんを守る事に…

  • 4月の講座のお知らせ☻

    今日から、毎月自宅で開催している ペット安全生活101 のお知らせを、こちらでもしていこうと思います(*^^*) 4月の開催は 4/7(火) https://www.kokuchpro.com/event/64a730ce18f3475950370c83f5a40c96/ 4/11(土) https://www.kokuchpro.com/event/a8074d747347dcb58e85ec4473a96cc4/ です。 内容など、詳細はリンク先でご覧ください☻ 自宅での、少人数でこじんまりと楽しめる講座となっております。 気まぐれにコタロウさんが乱入するという、プチ笑い付き。笑 こちらの…

  • トレーニングをして良かった事。

    こんばんは(*^^*) いぬひとです。 かなり間があいてしまいました(汗) 久々のキャンプに行ったり、 そこで出会ったわんこちゃんを保護してもらったりと、色々ありました。 今はまだ気持ちがささくれているので その辺りの事は、もっと落ち着いてから書こうと思います。 どの子もみんなみんな、最期まで飼い主さんと幸せに暮らせます様に… 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 さてさて。 今回は、前回の記事で触れた様に トレーニングをして良かった事を書いていきます。 私が1番良かったと思うのは、 【コタロウさんの言葉を正しく読み取ろうとする目を持てた事】 です。 トレーニングをしなくても、長い時間を一緒過…

  • 私の気持ちとブログと。

    こんにちは(*^^*) いぬひとです。 コタロウさんのお誕生日へのお祝いのお言葉、ありがとうございました! ブログやインスタでもコタロウさんを見守ってくださる方々に出会えて とっても幸せだな〜と感じています。 オレをかわいがってくれる人、みーんな大好きでし。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 つい最近、 【トレーニング=芸】 【犬だからって芸をさせる必要は無い】 という考え方の方にお会いしました。 トレーニングとは芸を教える事、厳しく躾ける事 という考え方、私も学ぶ前には持っていました。 それに、トレーニングをしていないから犬を愛していないという訳では無い事も しっかりと解っています。 だ…

  • 7歳さんになりました。

    こんにちは(*^^*) いぬひとです。 気候変動にウイルスなどなど落ち着かない日が続きますが、お変わりありませんか? 何だか気忙しい中、コタロウさん、7歳さんになりました。 お兄ちゃんでし! 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 コタロウさんのお誕生日は、2/12。 崩れがちだった体調も何とか整ってきて、無事にお誕生日ご飯を食べる事ができました。 お誕生日という認識はないんだろうなと思いますが、 せっかくのお誕生日にいつもと同じご飯は、ちょっと寂しいなって。 食べられるモノが決まっているので(そして野菜果物はほぼほぼお召し上がりにならないので笑) 大好きな乳製品祭になりました。 唯一好んで食べ…

  • お散歩会。

    おはようございます(*^^*) いぬひとです。 書く事はあるものの筆(スマホなので指)が乗らず、間があいてしまいました〜。 この間、コタロウさんはいつもどおり とっても可愛く過ごしてくれていました←親バカ発揮。 呼んだでしか? 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 もう3週間くらい前の事になりますが、久々にお散歩会に行ってきました。 お天気やら体調やらに阻まれ、なかなか参加できずにいたんですよね。 今回のお散歩会には、大好きなシェパードのハナちゃんも参加♡♡♡ コタロウさん、ルンルンで引っ付いておりました。 聞くところによると、ハナちゃんの脚を踏んでいたらしい…ハナちゃんごめんなさい(´;ω;…

  • バースデー検診。

    おはようございます(*^^*) いぬひとです。 ここ数日、また急に寒くてびっくり。 この時期にしてはこれでも暖かいんでしょうけど… シニアちゃん達や既往症持ちの子達が健やかに過ごせている事を願います。 健やかに甘えん坊。私の腕枕でねむねむコタロウさんです(結構レア)。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 土曜日に、いつもの通院をしてきました。 脚の痛みが酷いので、2週に1度お注射ちっくんです。 コタロウさんは今月がお誕生日でして、病院からバースデー検診のハガキをいただいておりまして。 7歳さんになる事だし…と、初めて心電図を受けてきましたよ! 目・耳・歯・神経・心電図・食事相談・しつけ相談 …

  • 犬との会話。

    こんにちは(*^^*) いぬひとです。 コタロウさんの体調ばかり気にしていたら、私がとっても軽度の憩室炎になってしまい 久々に飲んだ抗生物質で胃をやられるという悲しみを背負いました。 月経痛以外でお腹が痛くなるなんて、何年ぶりだろう。 普段意識していないけれど、健康ってほんとに宝物だなぁと思いました。 軽い腹痛位で元気なんですけどね。 一昨日撮った家族写真。 影ってデブがばれないから好きです。笑 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 ご近所の犬仲間さんが、コタロウさんと私を見て すごくしっかり会話をしてる! と仰ってくださいまして。 お仲間さんから見たコタロウさんは 私の言っている事が全てわか…

  • バギーを乗りこなすコタロウさん。

    こんにちは(*^^*) いぬひとです。 昨日位からやっとやっとお天気の回復を感じる事ができて嬉しい! おひさまパワー様々ですね。 ちょっと眩しい位でし。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 さてさて。 コタロウさんはまだ6歳ですが、 パテラ(膝蓋骨脱臼)持ちな上に股関節形成不全も判明し 歩かせ過ぎると痛みでびっこをひいてしまいます。 でもでも…まだ若いしお外が大好きなのに、お散歩の距離を縮めるのは可哀想過ぎる… ということで、歩きたい所まで歩いたら(時間と距離も考慮してストップをかけることも)帰りはバギーに乗せております。 股関節形成不全がわかったのは、一昨年の5月。 元々、少し走ったら脚が…

  • お薬変わりました〜。

    こんにちは(*^^*) いぬひとです。 昨日一昨日は予報が外れ、暖かくていいお天気だった広島。 一転、今日は予報どおりに雨降りで、そして寒いです。 コタロウさんは安定のこたつむり。 温もれ温もれ〜! 薄暗くて見えにくいですが、たまぁぁぁにある引っ付きねんねこちゃんの写真です。 腕枕って幸せ♡ 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 先月末から1ヶ月。 この間、2回嘔吐・2回下痢(全て別日。1回ずつは理由有り)。 股関節の調子、最悪。 軽く満身創痍。 起こった日と様子を記録したノートを握りしめ、土曜日に通院して参りました。 まず、嘔吐下痢に関しては 他の症状が無い、吐瀉物の色・量、その都度1回ずつ…

  • 音に敏感なコタロウさんと私。

    こんばんは(*^^*) いぬひとです。 前回の記事ではコタロウさんの体調をご心配いただいて 本当にありがとうございましたm(_ _)m 完全復活とは言えないままにこんなお天気に突入してしまいましたが 今の所、何事もなく過ごせてます。 土曜の通院が待ち遠しい…。 早くいいお天気になりますように! 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 今日、ぼーっとしながらふと考えた事がありまして。 私は割と聴覚が鋭い方と言いますか、お耳がいい方です。 物音にも敏感ですが、それだけでなく TVや音楽は、必要な時(見たい聴きたい時)以外は消したいし 音が大きいので、映画館も余り得意ではありません。 ゲームをする時も…

  • 体調不良続く。

    こんばんは(*^^*) いぬひとです。 コタロウさんの体調が、何だかぐずぐずと不良です。 今月に入ってから、2回嘔吐2回下痢。 脚の調子も悪く、おしっこしながら(悪い方の脚をついて反対の脚をあげるスタイル)へたり込んだり。 食欲はバッチリだし元気が無い訳ではないのですが、 乳酸菌だけが理由じゃない気がします…。 んぼーっとしておられます。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 先月した血液検査の結果が良く、調子も良かった事から 今回は久々に通院間隔を1ヶ月あけたのですが 1ヶ月あけると、毎回こんななってる気がする(全てはめんどくさがるとーちゃんの希望のせいです←)。 今週末が通院日なのと食欲が…

  • 乳酸菌でお腹がピー。

    こんばんは。 いぬひとです。 1日の中での気温差がすごいですが、皆さんお風邪など召されていませんか? うちはとーちゃんが風邪っぴき。 私は早くも花粉症が始まりました…ちーん。 コタロウさんと健やかに過ごすためにも、整えなければっ。 お手手やお顔がちらりと出てきたら、そろそろ起っきするよ〜の合図な事が多いです。萌え…(*´艸`*) 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 免疫系疾患だらけのコタロウさん。 お腹も弱めで、基本便秘っ子ですぐにうんにょが柔らかくなってしまいます。 アレルギーなどを含む免疫系疾患は、腸から来ている…とよく聞きます。 腸と言えば、乳酸菌。 納豆やお味噌、ヨーグルトなどなど、…

  • もっと気をつけようと思いました。

    おはようございます。 いぬひとです。 今って冬?と聞きたくなる位に暖かくて、嬉しいけどちょっと怖いです。 急にドカーン!と寒くなったりしませんように。 昨日の写真。ダウンを着ていったら汗をかきました(汗) 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 昨日のお散歩で、やらかしてしまいました〜。 少し考え事をしながら歩いていたら、 いつもはしない(させない様にしています)人様のお宅の前で ちっちをしてしまったコタロウさん。 丁度家主さんも外におられ、うわぁぁぁぁ!と平謝り。 お水掛けますとかいつもはさせないんですとか言ったって 実際今させちゃってるんだから言い訳ですよね… でも慌ててしまった私は、謝りな…

  • 明けました!

    こんにちは(*^^*) いぬひとです。 いつもブログやインスタを見てくださる皆様、明けましておめでとうございます。 年末年始、のんびり過ごされましたか? うちはとーちゃんが4泊5日の出張でして。 お正月感はゼロだったものの、コタロウさんと2人でほんとに呑気に過ごしました。 母子家庭、ノンストレス…笑。 年末に、黒柴の銀ちゃんとビーグルのクリップ君が遊びに来てくれました♡ 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 コタロウさんについての今年の目標は 健やかな日を1日でも多く過ごさせてあげること。 今年の目標っていうか、ずっと同じです。笑 コタロウさんにとって楽しくて嬉しい、穏やかで安心できる日々を …

  • 今年のコタロウさん。

    こんばんは。 いぬひとです。 あっっっという間に年末到来ですね… ほんとに年々、時が過ぎるのを早く感じる様になりました。 この年末年始はとーちゃんが出張のため、コタロウさんと私は母子家庭。 何の予定もたてず、いつも通り、のんびりほよほよとイチャラブするつもりです(о´∀`о) みかんを置いたらお正月感が満載になった、クリスマスに撮った写真。笑 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 今年を振り返ると。 コタロウさんは、この1年でまたまた大人になった気がします。 色んな場所やシチュエーションで落ち着く事ができる様になり、 今までの経験から来る自信を持っている様に見受けられます。 円熟したと言うか、…

  • ハンドサインの難しさ〜。

    おはようございます。 いぬひとです。 最近、コタロウさんが朝起きなくなってきました。 今現在も、こたつの中で爆睡です。 昨日の最終トイレが16時半なので、 早く起きてくれないかとハラハラする母なのです(;´Д`) 少し前に、ハーブのオンライン講座を受講する機会があり。 胆泥症にいいというハーブチンキを知りました。 お医者さんに画像を見てもらい、 これは飲んでいる漢方薬やお薬への影響も無いしいいと思うよ との事なので、約2週間ほど食事に混ぜています。 まだ効果はよくわからないけど、デトックス効果もあるそうで。 コタロウさんサイズだと月に2本が規定量になるのですが 安くはない物なので、お試しという…

  • お股に異変。

    おはようございます。 いぬひとです。 お天気と気温の差についていけません…(白目)。 昨日なんて、コタロウさんがおきてきたのは12時半でした。 いやわかるよ、だるいよね! そして夜が眠れず、とーちゃんの大事なさつまいも(生)を齧っておられました。笑 あかんよお腹壊しちゃうから。 (すぐにとーちゃんが気付いて、異常無しです) 普段そんな事はしないので、何か思う事があったのでしょうかね。 証拠写真と、犯犬の茶色いネズミさん。 段ボールごと置いといたとーちゃんのミスでしよねぇ。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 そんなコタロウさんですが、お股に何やら異変がおきまして。 ブツブツができて、触られる…

  • お友達とかお散歩会とか。

    こんばんは(о´∀`о) いぬひとです。 今日は写真をいっぱい載せる回! 早速参ります。 魂のバディ、クリップ君と♡ ↓ ↓ ↓ 1番最初のお友達で心のお兄ちゃん、黒柴銀次郎君♡ & 可愛い可愛い弟分、同じ名前の琥太郎君と♡ ↓ ↓ ↓ どれを見ても可愛すぎて… 本当にご近所さんに恵まれたなって。 そして、このご縁をくれたコタロウさんに感謝ばっかりです(*^^*) 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 そしてそして、昨日はお散歩会に行ってきました〜。 ↑左から、コタロウさん・シェルティのファニーちゃん・シェパードのくまちゃん・ポメラニアンのロロ君・MIXの陸君 昨日のお散歩会では、 16歳でお…

  • この時期気を付けたいこと。

    こんにちは(о´∀`о) いぬひとです。 急に冬が来ましたね! って書こうと思ったら、今日はまたお日様ぬくぬく。 なんじゃい。 コタロウさん、さすがの温度変化についていけず 先週先々週とすこーし体調がフラフラ気味です。 漢方薬増えたよね。あんよが痛い感じだから。 「痛い痒い気持ち悪い」は犬のQOLを下げるので できれば早めに取り除いてやりたいなって思います。 初めての場所にこたんぽに行って、ぷちピクニックしました(*^^*) 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 昨日のお散歩中、何だかえっらいグイグイ行こうとするなと思ったら 嘔吐跡がありました…(白目)。 住宅街の中だから、酔ってタクシー降り…

  • ドッグカフェに行きたい、行けない?

    おはようございます(*^^*) いぬひとです。 あっという間に12月ですね… コタロウさんと ほよほよ と過ごす時間は、本当にあっという間です(汗) 私の実家で、ばーちゃん(母)の上に乗ってウトウトするコタロウさん。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 先日、 『自分ちの子と一緒にドッグカフェに行きたい!』 と言う方にお会いしました。 コタロウさんとのお散歩でのプチピクニック(敷物敷いて座るだけ。笑)中の事でした。 こんなに大人しくしていて羨ましい、やっぱり柴犬は賢いから違う うちの子は(チワワちゃんだそうです)すごく吠えるからどこにも連れて行けない 寂しがるから新しい子を迎える事にしている…

  • キャンプに行ってきました。

    おはようございます(о´∀`о) いぬひとです。 先日、キャンプに行ってきました〜! キャンプに向かう、車の中(*^^*) 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 今回は、初めて無料のキャンプ場に行ってきました。 初めての場所だし、どうかな〜?と少し不安に思っていましたが コタロウさん、終始落ち着いて過ごしてくれまして(T_T) 金曜日から行ったので、初日に人が少なかったのも良かったのかな。 お散歩でのプチピクニックや、お友達との本物ピクニック、 車中泊や過去3回のキャンプ。 経験を積むにつれ、どんどん、早く長く落ち着く様になってくれました。 ※毛布に隠れて見えませんが、3mリードをつけてます。…

  • 私のやりたい事。

    おはようございます(о´∀`о) いぬひとです。 急に寒くて、コタロウさんが朝起きなくなってきましたYO。 冬になるにつれ起床時間が遅くなり 真冬は10時半頃になるのがここ数年のお約束。 コタロウさんのライフサイクルに合わせて動いているもんで なかなか予定が組めない私です。笑 ねんねこ、大事でし。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 コタロウさんも、年が明けたら7歳になります。 そう、シニアです。 早過ぎます…!!! ご近所の4ヶ月先輩柴犬ちゃんは先日7歳になり、 フードをシニア用に変えたんよ〜と仰っておられました。 6歳から7歳にかけて劇的に変わった様子が見受けられなかったので フードの栄…

  • お友達と。

    おはようございます(о´∀`о) いぬひとです。 主人が風邪ひいちゃって、鼻をかむ音と咳の音で目覚めました。 今週末はキャンプなので、そこまでには治してよね(涙目)!と 半キレで言う鬼嫁です。 コタロウさんには腹がたたないのになぁ…。 ちょっとは優しくせんとなぁ…。 みなさんも(風邪に)お気を付けくださいね(*^^*) かーちゃん、鬼は怖いでしよ? ↑お知らせ花火に怯えるコタロウさん。 まだそこまで怖くない、かぁちゃぁーん…レベルの時の写真です。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 コタロウさんのお友達に、続けて会う事ができました(*^^*) 両日とも、 うちの近所の犬連れOKのインドカレー…

  • 最近のコタロウさん。

    おはようございます(о´∀`о) いぬひとです。 朝晩がめっきり冷え込んできましたが、皆様お変わりありませんか? 我が家は相変わらず、呑気に穏やかに過ごしております。 安心安全が1番でし。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 すっかり夏毛になったコタロウさん。 身体が冷える様になったので、暖か漢方薬を増やしました。 でも、それ以外は今の所とっても元気! 毎年この時期は、気温の変化や夏の疲れにやられて 吐いたりぐったりしたり…なのですが。 雨の日でも朝からしっかり起きてきて、お散歩に行けています。 と書いている今朝、 久しぶりにお散歩を拒否してクレートから出て来ないですが… ここから下降しない…

  • なんちゃらスープ。

    こんにちは(・∀・) いぬひとです。 気温差がますます大きくなり コタロウさんのお耳と肉球が冷え冷えになって参りました。 気候や季節・気温の変化は自律神経にも影響を与えるので ヒトにとっても犬にとっても 穏やかな時よりも少し注意が必要になりますね。 土曜日の通院で、しっかりと漢方薬が増えました。 この春位から飲み始めたモノなのですが コタロウさんの身体にベストマッチしたんです。 暖め効果があるので、夏はお休みしておりました。 これで秋冬春先と、ぬくぽかさんでいてくれるといいな。 …今更完全夏毛になったんですけどね、うちの子(T_T) おしゃれさんは季節を先取りするんでしってよ? …来年の夏を先…

  • ピクニック。

    こんにちは(o・ω・o) いぬひとです。 寒かったり暑かったり気温差が激しいですが 皆様お変わりありませんか? 本当に本当に有り難く嬉しい事に 今年はコタロウさんがとっても元気!!! 季節変わりのこの時期の雨の日に朝から起きてお散歩に行けるなんて… かーちゃん感動でウルウルです(T_T) 年が明けたら7歳になりますが 今が1番充実して円熟しているのかもしれません。 はて。円熟とは。 茶色い坊主頭のまろみがたまらないのです。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 コタロウさんも私も、本当にご近所さんに恵まれておりまして。 近くの河原で出会うお散歩仲間さん達に とってもよくしていただいています。 …

  • 幸せな努力。

    こんばんは(o・ω・o) いぬひとです。 こんな時間にひょっこり失礼いたします。笑 ほんとかーちゃんは気まぐれでしよねぇ。 背後の散らかり具合はお目々瞑っていただけると嬉しいです。笑 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 以前の記事で 「犬と暮らすには努力が必要」 だと書きました。 犬の幸せは人の幸せと違う事もあるから それを理解して本当の幸せにするために努力が必要だと。 最近、そこにもう1つ気付きが加わりました。 人と犬だけでなく、人と人、犬と犬でも同じ事なんじゃないかと。 私は、自分の幸せを誰かの幸せに当てはめて決めつけられるのは嫌です。 逆に、自分の幸せに人様のそれを当てはめるのも違うと…

  • キャンプに行ってきました。

    おはようございます(o・ω・o) いぬひとです。 被害がありません様にと願っていた台風ですが ニュースを見ては衝撃を受けています。 こんな中で楽しい記事を書くのが気持ち的に憚られ…。 でもここを大事にしたい気持ちも有り。 久しぶりに考え過ぎカモが発動しました。 今ある日常を大切にしようと、改めて強く決心しています。 被害に合われた方々、わんこちゃん達にお見舞い申し上げます。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 去年から始めた、春秋冬キャンプ。 虫が大嫌いなのとコタロウさんが湿気に弱いのとで 夏は行きません。 まだ3回目ですが 今回は初めて2泊してみました。 コタロウさんの様子は…? 寝姿ばっ…

  • ドタバタかーちゃんとお預けのコタロウさん。

    おはようございます(o・ω・o) いぬひとです。 親戚付き合いでドタバタが続いておりまして、引っ張りだこの私。 必要とされるのは嬉しい事ですが、 気忙しいと余裕がなくなりがちになりますね〜。 コタロウさんと心地よく過ごすためにも、余裕大事! 取っても取っても抜け毛舞い散る中で健やかねんねのコタロウさん 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 先週末は主人の方の親戚の結婚式で コタロウさんはトレーナーさん宅にお預けになりました。 前回前々回と、帰宅後即お腹に不調が出て 帰宅時の興奮を抑えるために、すぐお家に入らずお散歩をする事になりました。 今回、早速そのシステム(?)を導入。 15分位の軽いお散…

  • トレーニングやらあれこれやら。

    こんにちは! いぬひとです(*^^*) うっかりすっかり、週1更新。 何事も無理なくマイペースが1番続くよね!と言い訳しております。 私にはPCを開く事が苦痛になる様で(笑)、今日からスマホ更新にしようと思います。 色分けやらができませんが ハードルを下げて気楽に更新していくので 気楽な気持ちで読んでいただけたら幸せです。 かーちゃんってそういう人でしよねぇ…と呆れつつ(?)いい笑顔をくれる可愛いの♡ 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 立て続けに来る台風のせいか気温差と湿気がすごいですね(_ _;) せっかくの秋なのに、気持ちいい日が少なくて悲しい。 お陰様でコタロウさんは元気ですが この…

  • 嘘っこちゅーるでシリンジ練習。

    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ いぬひとです。 うっかり1週間も空いてしまいました〜(汗) 火曜と金曜と決めて更新していましたが、 これからは曜日を決めず、心のままに(笑)更新していこうと思います。 お付き合いいただけましたら幸いです(*^^*) かーちゃんの代わりにぺこりとお辞儀…? いやいや、タオルに入れたおやつに夢中のコタロウさんです。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 嘘っこちゅーる、反応をいただけて嬉しかったです〜。 色々考えたり実際やってみたりして、 思った以上に使い勝手がよくてびっくりしました。 消化しやすいので夜遅くにちょこっとあげても負担が少ないし、 ご飯にかける…

  • 環境の変化と体調その後。

    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ いぬひとです。 千葉県の方では未だ停電が続いているとの事… ひどい暑さのなかの停電。 もしコタロウさんが真夏に停電を経験したら、と考えるともう…。 人だけでなく、老犬老猫、疾病を抱えるペットちゃん達 とにかくみんなどうか無事でいてほしいと願うばかりです。 1分でも1秒でも早く復旧しますように! 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 先日の記事で、お預けした直後の体調の変化を書きました。 その後、トレーナーさんとお話させてもらって 今後どういう風にしていくかを決めました。 オレの悪口言ったでしか?(言ってません) トレーナーさんのお話では、 コタロウさんは…

  • 環境の変化と体調

    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ いぬひとです。 これを書いているのは9/4です(*^^*) 1週間ほど父が入院しておりまして。 そちらにかかりきりになるために、1番ドタバタする日に コタロウさんを3泊4日でトレーナーさん宅にお預けをしておりました。 トレーナーさんのお宅は裏がすぐ山になっていて 花火などの音の心配も無い上に広いお庭が有り、 コタロウさんには絶好の環境なのです。 更に、トレーナーさんとご家族が我が子と同じ様に大切に可愛がってくださるので とっても有り難く、安心してお願いしています。 嬉しい楽しいお顔の記録をSNSでお知らせくださるので 寂しくはありますが、 毎回ほんとにい…

  • 手作りちゅーるを作ってみた(ら、介護食になった笑)

    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ いぬひとです。 いつも読んでくださったり、お星様やコメントをくださる皆様 本当にありがとうございます。 私のはてなブログについての勉強が足りず、なかなかお礼に伺えずすみません(汗) お礼を伝えたかったので、こうして書かせていただきました〜。 これからもコタロウさん共々、どうぞよろしくお願いします(*^^*) 今日は、先日予告した通り ちゅーるの様なモノを作ったよ!という記事です。 出来上がりを待つオレ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ まずは、出来上がりの状態を。 ↑ ↑ ↑ こんなのができました〜。 …ちゅーると言うより、介護食…笑 材料はこちら…

  • コタロウさんのお薬②

    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ いぬひとです。 ここの所、雨が多い広島。 いい所に目を向けて(お陰で涼しいとか)過ごしたいと思います。 今日は、先日の記事の続きを書いていきます。 先日帰省した主人の実家で番犬業に励むコタロウさん 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 前回は、 今もお世話になっている病院までたどり着いた所で終わってました。 実は、今の病院に初めて行った時に診ていただいたのは、足でした。 神経痛(腰)だと診断を受けていたのですが、足も怪しいと思っていたんです。 この時、パテラの診断を受けました。 更に、血液検査の結果やこれまでの診断結果をまとめたものをお渡しし 体質チェッ…

  • コタロウさんのお薬①

    1おはようございます( ´ ▽ ` )ノ いぬひとです。 何だか涼しくなった気がして、ウキウキの私。 エアコンの設定(ドライ)23度だと寒く感じるようになりました。 室温は25度前後で変わりないんですが、外気温が下がったって事なのかな〜と。 この夏は、びっくりする位調子がよかったコタロウさん。 今日は、コタロウさんのお薬と病院遍歴を書いていこうと思います。 メインはお薬…のはずだったんですけどね(汗) この寝方が大好きなコタロウさん。 兄姉(妹?)たちと、お母さんのお腹付近でおでこを引っ付けて寝ていたのかな〜?と思うと、キュンと涙が止まりません←アホ 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 コタ…

  • ガウガウする時。

    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ いぬひとです。 日向ぼっこ大好きなコタロウさんですが ベランダに出て、ものの5分でフラフラハァハァ。 ここ数年の日差しは、日向ぼっこを通り越して日干しになってしまう模様。 それでもちょっとでもお日様を浴びたいコタロウさんと 今日はもうおしまい!と言う私の(心の)戦いが毎日の日課になりつつあります…。 思う存分させてあげたいけど、危険なのよぅ(涙) (この記事はお盆前に書いたものです。随分涼しくなりましたね^^) 夏の(ほぼ)日課、マンション下での番犬業務に勤しむコタロウさん。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 犬と人以外の生き物に、とても強い警戒心を…

  • 帰省とコタロウさん。

    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ いぬひとです。 これを書いているのは8/6、広島の原爆の日です。 戦争で亡くなった全ての方のご冥福をお祈りし、 自分が今、その方たちの命の上に立っていることを忘れずに 戦争はしてはいけないという思いをしっかりと抱いて生きようと思います。 オレも平和をお祈りしまし。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 さてさて。 もうすぐお盆ですね。 これを公開する頃は、もうお盆に突入しているかな。 今年は主人の都合でお休みがずれたので、お盆は通常営業な我が家です。 主人の実家は山口で、お盆やお正月には2泊3日でお世話になります。 今年も、ずれはしますが帰省予定(*^^…

  • お散歩中の暑さ対策

    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ いぬひとです。 梅雨が明けた途端の暑さ…どころか灼熱っぷり、 読んでくださっている皆さんも皆さんの大事な我が子ちゃん達も お変わりないでしょうか? コタロウさんはお陰様で すよすよとよく眠り、好きなモノだけはしっかり食べ(夜ご飯の鶏胸肉は残しがち) 出すものもいい感じで元気に過ごしてくれています。 大好きなイオンでお散歩。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 漢方薬とお薬を併用する様になって3年ちょっと・・・ お医者さんとも「今年は元気だね」とお話しました。 お家の中はエアコンと除湿機併用で心地良さをキープしていますが 問題はお散歩中。 早朝はまだしも…

  • とーちゃんロスなコタロウさん。

    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ いぬひとです。 ここの所、とーちゃん(システムエンジニア)が出張続きで すっかり母子家庭なコタロウ家。 今年は出張の当たり年(?)なのか、先月は3回も出張がありました。 年末から来年の年始にかけても、東京方面に出張の上お仕事だそう。 それはちょっとさすがに寂しいですが、仕方ない。 今日も今日とてマンションの下で日向ぼっこのコタロウさん。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 とーちゃんが出張の時のコタロウさん… あんまり変わりません(笑) 出張の間隔が1ヶ月位空くと初日に少し寂しそうになりますが 月1位だと、基本平気です。 でも、出張の長さが3泊になると…

  • お散歩中の暑さ対策

    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ いぬひとです。 梅雨が明けた途端の暑さ…どころか灼熱っぷり、 読んでくださっている皆さんも皆さんの大事な我が子ちゃん達も お変わりないでしょうか? コタロウさんはお陰様で すよすよとよく眠り、好きなモノだけはしっかり食べ(夜ご飯の鶏胸肉は残しがち) 出すものもいい感じで元気に過ごしてくれています。 大好きなイオンでお散歩。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 漢方薬とお薬を併用する様になって3年ちょっと・・・ お医者さんとも「今年は元気だね」とお話しました。 お家の中はエアコンと除湿機併用で心地良さをキープしていますが 問題はお散歩中。 早朝はまだしも…

  • 音との戦いで気付く、人の社会で生きるという事。

    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ いぬひとです。 先週末、我が家の周辺&広島市では 盆踊り大会だの夏祭りだの、でーっかい花火大会などがありました。 うちは子供がコタロウさんだけなので、子供会や学校行事がわかりません。 更にマンションなので町内会にも入っておらず、 町内の行事もちんぷんかんぷん。 が。 何と我が家の真隣は、小学校なんです。 お知らせ花火(煙火)の音を怖がるコタロウさん…。 チーズを食べてもこのお顔。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 チャイムや校内放送(たまにボリューム間違えてて、私がたまげる)は 小さい頃からほぼ毎日なので慣れっこのコタロウさん。 が。 小学校で開催さ…

  • 誰に何を言われても。

    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ いぬひとです。 今日のタイトル、何だか意味深ですよね(笑) 特に何かあった訳ではないのです(*^^*) 私がコタロウさんとの暮らしの中で 1番振り回された事を書いてみようと思ったのです。 えへぇ(*^^*) とーちゃんにナデナデしてもらってご機嫌さん。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 犬と暮らしておられる方々は それぞれご自分の思いや信念、やり方を持っておられます。 良かれと思って(本当にこちらの事を考えて) アドバイスや気になる点を言って来てくださる事が、ちょこちょこあります。 数年前までの私は、それをガッツリと受け取りすぎて 腹が立ったり悲しか…

  • コタロウさんの好きな遊び。

    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ いぬひとです。 先日、お散歩仲間さんが 「うちの子、ずっと寝ている事が多くて暇そうにしているんだけど、 何をしてやったらいいのかわからない」 というお話をしてくださいました。 我が子ちゃんへの愛を感じて、とってもとっても幸せな気持ちになりました。 私がコタロウさんに提供しているお遊びをいくつかご紹介したら とても喜んでくださったので、以前の記事でも軽く書いたとは思いますが もう一度、今度はちゃんと書こうと思います。 何か楽しい事、ないでしかね〜 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 おやつを使うので、 その分ご飯を減らすなどその子その子で調整をしてあげて…

  • 受診(病気)履歴ノート。

    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ いぬひとです。 コタロウさん、くちゃくちゃが治まりました。 1回だけものすごい下痢をしたので、相殺されたのかしら(汗) 明日(日曜日)2週間に1回の通院なので、先生に相談です。 かーちゃんについての相談はどこでできましか〜? 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 コタロウさんは、これまで色んな病院にかかりました。 今お世話になっている病院が1番長くて、3年お世話になっています。 病院を変わる時に それまでの病院で受けてきた検査や診断結果などをメモしてお渡した事がきっかけで、 コタロウさんの通院記録をつける様になりました。 その日に受けた治療や診断結果は勿…

  • 東京に行ってきました。

    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ いぬひとです。 先週末に、コタロウさんをトレーナーさんにお願いして 東京へ行ってきました。 そこで、この度無事に 『P-ALIVEペット安全生活101講座認定講師』 になる事ができました〜。 え?何でしって? 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 年明けに東京まで受講しに行った、ペット安全生活101。 平たく言うと ペットとの暮らしでよく出会うリスク・事故に対して、 知っておくととっても助かる基礎 を学ぶ講座です。 この講座の1番素敵な所は 実技がある ことだと私は思っています。 ペットとの暮らしが長い飼い主さんには当たり前の基礎でも 実際にやってみる、…

  • 通じ合った時の幸せ。

    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ いぬひとです。 湿気が・・・湿気がやばすぎますね。 少し早めの更年期突入なのか、湿気の高さだけで首から上の汗が滝のよう。 お家の中はコタロウさんのお陰でエアコンつけっぱなしですが、 一度お外に出ると、待ってましたとばかりに汗が吹き出します。 いやぁ!!!←コタロウさんの真似。笑 そんな梅雨でも、コタロウさんがいてくれれば 毎日そこはかとなく幸せ。 犬の力ってすごいですね^^ あらあら、コタロウさんたらお目々がキラキラ。どうしたのー? 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 犬からもらう幸せってものすごく大きくて、 ちゃんとお返しができているのか、たまに心配…

  • 季節の変わり目の嘔吐(短めの記事に挑戦!笑)

    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ いぬひとです。 今日は短い記事にしてみますっ!←謎のやる気 さぁかーちゃん、これで遊ぶでし。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 季節の変わり目恒例、 夜中や朝方のお口くちゃくちゃが始まったコタロウさん。 お散歩では草を食べようとしたり(アレルギーがあるので食べさせられませんが) おそらくまたもや胆汁が溜まって来たんだと思います。 犬が嘔吐する時って本当に苦しそうなのもあって また吐いちゃった…とものすごく凹んでいたんですが ここ最近は吐く回数が減った事もあり 他に変調が無ければそこまで凹まなくなってきました。 吐いたらスッキリするみたいで 元気になる…

  • 共通言語(ルール)作り。

    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ いぬひとです。 先日、本当に久しぶりに個人トレーニングを受けました。 今月、トレーナーさん宅にお預け(お泊り)するのですが 車が怖いままだと無理なので 進捗具合がどうかという事を見に来ていただんです。 更に、今頑張っている歯磨きをお見せして 足りない所をしっかりと教えていただきました。 そこで教わった事も、先読み・先取りとがっつり関わっていて 事前に小さな努力を楽しく重ねておく事の重要性を ますます感じました。 今日はそこについて書いていきますね(*^^*) トレーニングの様子。とーちゃん編。 トレーナーさんに見守られながら。 .............…

  • 先読み・先取りでやっている事〜極楽じぃちゃん生活目指して〜

    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ いぬひとです。 前回の記事で 「次回は私のやっている先読み・先取りを書きますね」 と宣言しました。 今日はその通りに、今私がやっている事を書いていきます お友達にいただいた、カエルさん合羽。 コタロウさんが唯一着られるお洋服です。 .................. まず、お耳が聞こえなくなった時のために ・ハンドサイン の強化をしています。 声での呼び戻しの代わりに、 私の手のひらにコタロウさんが鼻を付ける「タッチ」とか。 お座りや伏せ・待ても、ハンドサインを付ける様にしています。 トレーナーさんが1番大事だと思うハンドサインは いい子!(グッドでも…

  • ジレンマを感じた時の考え方。

    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ いぬひとです。 やっと梅雨入りしそうなわが町広島・・・ 雨がまとまって降らない事を祈るばかりです。 コタロウさんも、湿気によるお口くちゃくちゃが始まり 漢方薬が一つ追加になりました。 内臓のためには温めた方がいいのですが、アレルギーは温めると痒くなるし 足の痛みも出ているし・・・で どこに焦点を当てるか、いつもお医者さんと苦笑いだったりします。 今日は、そんなジレンマが生まれた時の、私の考え方を書いていきます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今、私とコタロウさんは、歯石取りと歯磨きをとっても頑張っています。 コタロウさん、歯ブラシが嫌いです。 布…

  • カフェに行ってきました。

    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ いぬひとです。 今日は、先日幼なじみのクリップ君と一緒に行ったカフェのお話です。 写真撮るのも下手くそな私… 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 車怖い怖いのため、ゆっくりじっくり克服練習中のコタロウさん。 今週は実家の母と都合が合わなかったため 実家では無く、反対方向の、街中にあるカフェに行くことにしました。 お家から車で15分弱くらいかな? ずっと大きな道を通りますが いつもと違う道にはドキドキするコタロウさん。 でも、まだ5回目のこのカフェに行くんだとわかっていたのか 全然大丈夫でした〜。 しかも、都合が合ったもんで急遽ご一緒してくださった 大好…

  • 虫除け。

    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ いぬひとです。 皆さんは我が子ちゃんの虫除けに何を使っておられますか? 体質的に虫が付きやすい、付きにくい子もいるそうですが コタロウさんは、どちらかと言えば付きにくい…のかな? ダニを見たのはまだ2回だけです。 が、出始めの蚊に刺されてアレルギーを起こし 顔がパンパンに腫れた事があります・・・ 虫って怖い(涙) 毛が深いのもあり、ブラッシングだけでは忌避できない虫たち。 今日は、夏の風物詩(?)虫除けについて書いていきますね。 シンデレラと柴犬の、和洋折衷コラボ 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 ペット用の虫除け、色んなモノが出ていますよね〜。 ス…

  • 誤飲事件。

    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ いぬひとです。 今日は前置き無しで ついつい先日起きた誤飲事件を書いていきます〜。 とうとうやって来た、マンション下での番犬活動シーズン。 朝晩のお散歩間隔が長くなったため お昼に一度10分位、下に降りてこうして番犬業をするのが夏の日課です。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 先日、実家の父に4時間ほどコタロウさんを預けたのですが チーズをあげた父が手を洗いに行っている隙に 銀紙ごとまるごと食べてしまった模様…。 お迎えに行くと、しょんぼりした父が心配そうに報告。 「俺が置いとったのも悪いけぇ怒らんかったよ」 と言う父に感動しました。 昔だったら絶対…

  • 音響シャイ。

    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ いぬひとです。 ここ数日涼しい日が続いていて、幸せです。 昨日は16時半にお散歩に出れました… ずっとこうだと嬉しいけど、そういう訳にはいきませんよね(笑) 気温の波が激しいので、コタロウさんは少し怠そうです。 脚の痛みも出ているので、ケアに勤しんでいます。 今日は、コタロウさんの音響シャイについて書いていきます〜。 たまには逆さから。お散歩待ちのコタロウさんです。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 音響シャイとは、 雷や花火などなど「音」に対して過敏に反応し、様子が変わる事。 ぶるぶる震えたり、逃げようとしたり、ヨダレがだらだら垂れたり、鳴き叫んだ…

  • よくやるお遊び。

    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ いぬひとです。 これを書いている今はまだ梅雨入りしていませんが もう18時にお家を出ても暑くって、着実に夏が近付いてきているのを感じます。 お散歩だいすち!なコタロウさん。 お散歩間隔が開いてしまう夏は 本犬も可哀想ですが、なだめすかす私も大変です(笑) 今日は、そんな時によくやっているお遊びを書いていこうと思います。 お散歩に連れてってくれるまで、かーちゃんのベッドを占拠しまし! 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 朝もどんどん早くなり 午後も、もう夜ではないとお散歩に出られない季節。 去年は 朝5時・夜も22時にお散歩に出てもちっとも涼しくなくて、…

  • サプリメントなど。

    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ いぬひとです。 湿気がやってきましたね〜・・・ (変な日本語(汗)) 去年よりは遅くて済んでいますが 除湿機とエアコンドライを点ける日が増えてきました。 少しでも体調を整えられるように できることを早め早めにやっています。 今日は、サプリメント(など)のお話を書いていきます。 サプリメントじゃなくてウマを沢山くださいでし 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 コタロウさんを迎えてから 自分で調べたり人から聞いたりして いろんな種類のサプリメント(など)を使ってみました。 多分総額10万円近く(おそらく)! 乳酸菌を始め、納豆菌にマヌカハニー入りのもの デ…

  • 車が嫌いになりました③

    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ いぬひとです。 天気の崩れが増えてきましたね。 例年よりはすごしやすい5月だったと思います(5/31に書いています)。 いよいよやってきますね…梅雨。 そして、夏…。 コタロウさんの体調は勿論、 私は湿気でとてもブサイクになるので夏は本当に悲しい季節です(泣)← お散歩時間もシビアになるし、何とか健康で乗り切らないと!と 今から鼻息を荒くしております。 今日は、車が怖くなったコタロウさんのその後を書いていきますね^^ じーちゃんばーちゃんちは、ウマウマがい〜っぱいもらえるんよ〜 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 実家〜お散歩〜帰宅 というコースを、週…

  • お風呂。

    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ いぬひとです。 真夏の様に暑かったり、ものすごい雨が降ったり、地震が起きたり… どうか日本中みんなの命が守られますようにと祈るばかりです。 万が一の時にコタロウさんや家族を守れる様に 準備と意識は欠かさずにしておく所存。 意識するって大切ですよね! さてさて。 先週末に数カ月ぶりにシャンプーをしたコタロウさん。 今日はその様子を書いていきます 見ていただくとわかりますが、シャンプー嫌いです… 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 コタロウさんのシャンプーは、大体2.3ヶ月おき。 普段お散歩の後に蒸しタオルで拭いているのと 乾燥肌&臭いが余りしない体質なの…

  • 幼なじみ。

    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ いぬひとです。 急にとっても暑くて、身体がついていきません〜(汗) 熱中症がとっても怖いので、皆さんも、大事な我が子ちゃん達も どうぞお気を付けくださいね。 特に車の中は、 クーラーをつけていても陽射しで温度がガンガン上がっちゃいます。 ほんの10分…が命取りになる事も。 うちもとーちゃんに 止めてね!(もしやったら・・・) と、しっかりとお願いしておこうと思います。 さてさて。 今日は、コタロウさんの4ヶ月の頃からの幼なじみ君とのお話を書いていきます^^ 我が家で寛いでくれる、ビーグルのクリップ君。 可愛くて可愛くて仕方ない、コタロウさんの幼なじみ君で…

  • 車が嫌いになりました②

    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ いぬひとです。 今日は久しぶりの雨。 コタロウさんも怠そうですが、 食欲も有りお散歩も行きたがったので大丈夫かな。 今年初めて、ガッツリとエアコンドライ&除湿機を入れました。 去年はもっと早くに入れた気がします。 温・湿度管理は犬の健康への影響が大きいです。 特に、シニアや毛量の多い犬種、体調の優れない子と暮らしておられる場合は 心地よさそうな温・湿度と、ちょっと怠そうな温・湿度を 知っておかれる事をオススメします。 そして、ぜひ温・湿度管理を^^ うちの温湿度計。 コタロウさんがいる、床に置いています。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 この間、車…

  • またまたBBQ。

    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ いぬひとです。 これを書いている今(5/13)、すごくいいお天気! ずっとこんなお天気が続いたら嬉しいなぁ〜と思いますが 雨の恵みで生きていられる私たちですもんね。 どんなお天気でも楽しめる自分になりたいです。 今日は、先日また家族BBQをしたのでそのお話を。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 ねーねー、オレのウマまだ焼けんの〜? 家から徒歩5分の、河原。 いつものお散歩コースの延長線に、車で降りられる所があるんです。 車で5分ちょっとで行けるので、車怖い怖いコタロウさんのリハビリにも丁度いい。 いつものごとくコタロウチェック(邪魔)を入れられながら…

  • マッサージ。

    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ いぬひとです。 随分暑くなりましたね〜(汗) 夕方のお散歩時間を遅らせないと厳しいですが、 コタロウさん、15時前頃から こたんぽはぁ? と、ムスぅっとしとられます。 毎日精神的戦いです(笑) むっすぅぅぅぅぅ(こたんぽ待ちコタロウさん) 暑いと負担がかかっちゃうから、早く秋が来てほしいなぁ…← さてさて。 今日は、少しだけお勉強したマッサージについて書いていこうと思います 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 経絡、リンパ、Tタッチなどなど… ペットのマッサージと一言で言っても 種類が沢山あります。 他にもほんといっぱいあって 資格を取ろうと思うと、…

  • 車が嫌いになりました(涙)

    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ いぬひとです。 今日は、前回の記事で予告した 車が怖くなっちゃった!!! お話と、今やっている対処を書きますね^^ 。。。。。。。。。。。。。。。。。 3月の終わり、私とふたりでお出かけ中に 車の中で急に震え出したコタロウさん。 原因は今考えてもわかりません…。 その日から、車を嫌いにさせない様にさせない様にと すごく気を付けてリカバーしていたんです。 そして、夫婦2人が揃っている上でのとーちゃんの運転なら大丈夫な所まで復活! 2人いて短距離なら、私の運転でも大丈夫になってたんです。 だからこそのキャンプ決行でした。 SA休憩中その①それはウマでしね? …

  • 第2回うちんちキャンプ。

    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ いぬひとです。 資格取得の中間試験がもうすぐで 毎日脳みそが1回お亡くなりになっては 翌朝ゾンビの様に復活…を繰り返しております(汗) いよいよやばくなったら ブログ更新を週1にしよう、と心に決めております(笑) 文章自体はサラッと書けるものの(唯一の特技) 編集だの写真だのインスタ動画だの… 何だかんだで手がかかるもんですね。 でも楽しいです^^ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さてさて。 GWに、第2回のキャンプに行ってきました〜! いやん何だか番犬みたいでかっこいい!← とにかく向こうを見ていたかった模様。 普通のシュラフはコタロウさんが乗る…

  • お散歩会。

    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ いぬひとです。 皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか? うちは、キャンプに行ってきました。 その様子は次回書きますね(*´ω`*) 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 この日は、4月とは思えない暑さでした(汗) なので涼しい場所で何回も休憩を取りながら目的地まで行きました。 そして目的地で皆でお弁当を食べてリードワークを練習しました♪ 参加犬その1 陸くんと、その2 お顔が見えないけどトイプーのつくね君 その3 どうしても名前が覚えられない、難しい名前の初参加シュナウザーちゃん リードは、犬の命を守る大切なもの。 とは言え、1.5メートル…

  • ドッグフードの事②

    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ いぬひとです。 最近はなんだかんだと忙しく、 ぐーたら期間が長かったので付いて行けず失敗だらけ! 焦っちゃダメ!一番大切なものを大切に! と言われている気がします^^ 今日は、前回の続き、ドッグフードについて書いていきますね( ・∇・) 何か言いたげな、可愛いの。どうしたどうした? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ☆フードの選び方☆ 原材料をしっかりチェック! 原材料の質についての基準はありません。 粗悪なものが使われているフードも沢山あります・・・ 原材料はしっかりとチェックしましょう〜。 特に 肉類・副産物・ミートミール・肉粉 と書かれているも…

  • ドッグフードの事①

    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ いぬひとです。 黄砂なのか花粉なのか、またもや耳の奥が痒くてたまりません; 草むらでしか大きい方をしないコタロウさん。 お散歩中は勿論、帰宅後にらぶらぶしていても、くしゃみが出ます。 蒸しタオルで拭いてるのになぁ。 母にリードを持ってもらって、前から写真を撮ってみました。笑ってる〜❤️ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さてさて。 今週は、ドッグフードについて書いていこうと思います^^ 私はドッグフード否定派ではありません。 でも、信捧者でもありません。 基本的に、偏る事が苦手なのもあり 我が子の「世界や喜び」を狭めたくないという気持ちが大きいんです…

  • オレのお散歩。

    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ いぬひとです。 ここ数日で、コタロウさんもやっとやっと復調気味。 今回は体調不良が長かったので、やっとホッとしています。 今日は、そんな心配な宝物ちゃんのお散歩の様子をお話します。 恒例の、休憩中に風を感じるオレ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ コタロウさんは、本当にお外が大好き。 冬の夜中以外は意地でもお家でトイレをしません。 それも小だけで、大きい方は1歳になってからは1回もしていないと思います。 なので、大雨だろうと台風だろうと、必ずお外に連れて出ています。 まず、マンションを出てすぐ、道路に出る前のポーチで 今日はどっちにしましかね… と、…

  • 家族でBBQ!

    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ いぬひとです。 桜もほとんど散ってしまいましたね・・・ でも、散り際も花びらが絨毯の様で 桜って本当にずっと綺麗で楽しませてくれる木だなと思います^^ 噛んで振り回してアゴ枕にして、しまホイさんも様さまぁ〜! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 先々週の週末は、久々のキャンプに行く予定でした。 んが、コタロウさんがずっと体調が整わず、キャンセルをしました。 代わりに、近所の河原でこじんまりとBBQをしました! キャンプのために、新しく七輪を購入したんです♪ 洗わなくていいので(と言うか洗うと崩れてしまうので) 2人分なら七輪がとっても楽だとネットで知っ…

  • オレは昔、や◯ざさんだった〜コタロウさんの過去〜②

    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ いぬひとです 相変わらず体調がすぐれないコタロウさん・・・ 通院して漢方薬を変えてもらったりと色々していますが お顔が冴えません。 焦らずゆっくりと復調してこうね^^ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 前回は、生後2ヶ月半〜1歳になる頃までの事を書きました。 迎えるまでの勉強の内容が酷く、逆効果だったこと。 コタロウさんを苦しめてしまったこと。 今もそれをとても反省していること。 あんなに飼い主を警戒して安心感を得られていなかったコタロウさんが どうして飼い主を信じてくれる様になったのか 今日は続きとしてそこを書いていきます。 狛犬さんとオレ 1歳…

  • オレは昔、や◯ざさんだった〜コタロウさんの過去〜①

    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ いぬひとです。 先週半ばから体調を崩したコタロウさん。お腹の調子も良くなくて、キャンプは中止にしました。 換毛期という事もあるのか、精神的にも不安定・・・ 知らない犬(男の子限定)に吠えちゃったり、車に乗るのが怖くなってしまったり。ますますかーちゃんにべったり中です。 こんな時にキャンプをしても何もいい事がないので、中止にして正解! 代わりに、近所の河原でBBQをしました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さてさて。 前回の記事の終わりで予告しましたが、 今日はコタロウさんの過去に触れようと思います。 またまた写真が小さくてすみません;過去の携帯に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いぬひとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いぬひとさん
ブログタイトル
犬と人との幸せ暮らし
フォロー
犬と人との幸せ暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用