chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/04

arrow_drop_down
  • 友への手紙

    貴方のいない世界がこんなに暗いなんて思わなかった。貴方のいない喪失感は父をなくして以来なんだ。 いや、貴方はまだ病院のベッドで死と戦っている。そんな貴方に「貴方のいない世界」とか「君のいない喪失感」なんて言うのは貴方に失礼だし不謹慎だろう。 しかし毎日百近く、多い日は三百もツイートしてタイムラインに貴方のツイートが目に入らない日がなかったんだから、今の状態は貴方のいない世界と言っても良いよね。 貴方は私よりも2つ年上で、器の大きい男だ。それはツイートの内容からも分かる。そして、多くの人に慕われ尊敬されている。 そんな貴方は私を親友だと言ってくれた。そして敬語を使う私に「ゆうさん、敬語はやめて」…

  • 不器用なワンオペ塾長の仕事振りはバタバタよ

    久々にブログを書きたくなったのよ。もう沢山言いたいことだらけ😅。ツイッターで沢山言っているがツイートでは言い切れない事が沢山あるしね😁。 一昨日から冬期講習会が始まったのよ。集団と個別と映像があり小学生英語やアプリ指導もある上に事務仕事もあるからてんてこ舞い😱。 10時~21時勤務と12時から21時勤務の繰り返し。それも最小限の職員で回しているから1人でも欠勤があると回らなくなり私に皺寄せが来る。 今日は久々の遅番。たった2時間でも朝の2時間は貴重なのよ😅。それでも11:30より前に教室に入る😄。 電車の中でスマホを見ていると教室の運営補助も任せている女性社会人講師のラインが入った。 ○○先生…

  • 鎌倉源氏将軍が三代で絶えた訳を血統で考える~鎌倉殿の13人に便乗して😁~

    源頼朝は、関東武士にはとても尊い血統の持ち主。つまり貴種。 父親は源義朝、母親は藤原季範の娘である。 さらにその祖先を辿っていくと武士から畏敬の念を持たれた源義家が登場する。 源義家は前九年の役で大活躍をする。義家を含めてたったの7騎が200騎の敵に囲まれる。馬に乗りながら弓を使って戦い抜いた彼は戦の鬼神である。 後三年の役では陸奧国の清原氏の内紛を陸奧守の義家が鎮圧したが朝廷はこの戦いを私闘し、義家に恩賞を与えなかった。彼はポケットマネーで部下に恩賞をやった。 頼朝の父方の系図を辿っていくと武士の中の武士にたどり着く。そして母親は藤原氏の出。貴族の中でも高貴な血筋だ。 そんな血筋の良い都育ち…

  • 「どうしたら子どもが勉強するか」と尋ねられたら

    「どうしたら子どもが勉強するか」という保護者の問いに、「勉強する理由やそのメリットを子どもに理解してもらう」という答えは正解だろうか🤔。 目先だけを重視するなら正解だと思うけど😔。 「良い点数を取れるよ(取るため)」 「良い中学に入れるよ(入るため)」 「良い高校に入れるよ(入るため)」 「良い大学に入って大企業に入社できるよ(入社するため)」 「将来安泰だよ(安泰のため)」 「褒められるよ(褒められるため)」 他にもあるわよね😅。 もっと良い理由やメリットもあるだろう。 こんな理由があるとかあんなメリットがあるとか、「ゆうさん、ここに挙げている理由やメリットではなく…」っていう人もいるだろう…

  • ワンオペ塾長の1日~チューパパの黄昏日記~令和5年10月15日~

    久しぶりの黄昏日記。なんとなくブログを書きたくなったのよ😅。 貴重なブログよ😄。50代の社内でうだつの上がらない雇われ塾長の1日の勤務がリアルに分かるのだから。業界に興味のある人にこのブログ売れないかしら😎。とても長いブログで読むのに覚悟が必要よ😁 今年度から集団・個別・映像があり、小1から高3まで預かる教室に異動したの😄。 昨年度は個別指導のみの教室だったから大出世?😎。 違うのよ👋😅。 肩書きはないに等しいヒラのままで給料は変わらないし、その上、事務員がいないのよ😱。 職員の給与管理、発注、販売、教室の事務作業全てを私がやっているの。 授業も持っているのよ。 火 小1集団(英) 小4個別(…

  • 左脳的右翼~今更ながら安倍元首相の国葬について考える

    ツイッターではバンバンと自分の考えをツイートしてきたけれど、私の考えを整理してブログにしておこうと思う🤔。 まぁ、私も素人よ😅。思い違いはある。このブログを読む人は、その点も含んでおいてね😉✨ 一国の首相を勤めた人が暗殺された。民主主義国家、その上、民間人が武器を持たぬ日本で起きたということに衝撃的だった。 安倍元首相は長期政権を担い海外にとても顔が広い。また開発途上の国々への支援を積極的に行ったことなど海外からの評価はとても高い人物だ。だから海外の要人の弔問客も多いだろう。そういう方々を国を挙げて迎えるという意味においても国葬を行う意義は大きいだろう。 ツイッターの中でご老人がコンコンと国葬…

  • SNSの更新が途切れたら~SNSはリアルな繋がり~

    2年半ほぼ毎日続けてきたブログを昨年末にやめた。何の告知もせずにやめた。毎日私のブログを読んでくださっていた読者は、もう私のことは過去の人になっているだろう。 「ブログをやめます」というブログを見ると、なんて自意識過剰な人なのだろうと私は思っていた。私はどちらかというとSNSは交流型というよりも発信型である。だから私の発信を受けている人の気持ちに疎かった。 交流という点ではブログよりもツイッターの方が私には合っていた。 今年の6月頃から頻繁にリプし合っていたツイッタラーのツイートが途切れた。私のフォロワーとも仲がよく、そのフォロワーとのリプのし合いが私のTLを賑わせていた。 それがプッツリと途…

  • 上島竜兵さんの死を悼む

    苦しかったのだろう その苦しみから逃れたかったのだろう 苦しみから逃れたことを誰が非難できようか 貴方との突然の別れに多くの方が悲しんでいる 貴方は愛されていたんだよ 多くの人に 今も苦しんでいる人がいる 体が苦しんでいる人もいる 心が苦しんでいる人もいる 心が苦しんでいるのなら 「『苦しい』と周りの人に言え」という でもね 心が苦しんでいる人にとっては 心が苦しいと人に言うことも苦しいんだよ 心が苦しいと相談したら 「あぁ、僕もなんだよ」と言う人の多いことよ 実は僕にも経験がある 「実は僕もそうなんだ」 と言って、相談した僕よりも大変であることを言ってくる ホントにあなたもそうなの だったら…

  • 渡辺真知子の「かもめが翔んだ日」を分析する

    カモメが翔んだ♪— ゆう (@narumamaniyu) 2022年5月1日 というツイートから、フォロワーさんとの歌のリプライをしあった。一緒に歌を歌っているという感覚ね😅 カモメは1人では生きられないよ😁港ごとに愛人がいるから#野暮な歌詞解釈#歌詞解釈講座— ゆう (@narumamaniyu) 2022年5月1日 というリプライをして あくまでも私の解釈よ「あなたは1人でいきられのね」と言っているのは、ある船乗りと恋仲になった女性の気持ちだから😅港町を出ていった男性の行方までは知らないもの😄— ゆう (@narumamaniyu) 2022年5月1日 と解説をしたら褒められちゃったのよ😁…

  • 中森明菜の「セカンド・ラブ」を分析する

    最近ブログの更新がホント減ったわ。今年5作目のブログ。合計すると1096記事目。せめてあと2年ほどで1111記事にはしようと思っているの😅。 この5記事のうち3つが歌詞解釈がテーマ。ツイッターではそこそこ人気のシリーズよ😉 今回は中森明菜の「セカンド・ラブ」について話していくわ😄 中森明菜 セカンド・ラブ - YouTube 恋も二度目なら 少しは上手に 愛のメッセージ 伝えたい と言うことは、初恋じゃないってことだわ🤔 そして、初恋のときは上手に愛のメッセージを相手に伝えられなかったことよね。 「少しは」の「は」の字に注目してみる。 ①少し上手に愛のメッセージを伝えたい ②少しは上手に愛のメ…

  • 電車の中で寝ている女性に思うことに~偏見だけれど共感してくれる方もいるかもね😅~

    新たな教室に異動して、電車で通勤するようになった。 そうそう、私はしがない塾講師。ここのところブログを書くのをサボっているから、読者さんも私のことを忘れているだろう😅 仕事が終わるのは午後10時30分。だから深夜の電車をバスに乗る機会が増えた。 増えたというよりも、帰宅は毎日終バスだ。 電車は空いているのよ。みんな思い思いの場所に座っている。 今、目の前に座っている女性は頭を後部の窓に持たれかけて寝ている。ロン毛で先が茶色の髪。服装はシックでいい女風だ。 まぁ、平和よね。女性が深夜の電車に目を閉じて乗ることが出来る日本って😄。 他の国の深夜の地下鉄でも乗ってみなよ。私は乗ったことはないけれど、…

  • 近況報告~ブログ更新が途絶えた理由~

    昨年の10月末以降、ブログの更新が途絶えてしまったわ🙇‍♂️ その原因はTwitterを再開したことなのよ。いや、Twitterを再開したからブログが途絶えた訳じゃないわ。だって2年半前はTwitterとブログとFacebookの3SNSを同時にやっていたわ😅 1日の平均ツイート数は45、加えて1000文字~2000文字のブログを毎日投稿して、Facebookの更新も1日1回以上していたわ😄 それでも全く疲れしらずだった。 しかし1年ほどしてFacebookとTwitterアカウント乗っ取られ事件にあい、両方とも閉鎖して、ブログのみとなった。 ブログは毎日更新し続けた。 しかし、仕事面での環境…

  • クソリプ講座~ツイ廃ゆうのツイート講座①

    「クソリプ」って知っているかしら😁 SNS上のクソなリプライ(返信)のことよ。クソとは「内容がまったく見当外れであったり気分を害したりするような」という意味。 だから「クソリプ」とは、自分の発言の内容とはまったく見当外れであったり気分を害されたりする返信ということね。 これは知らず知らずのうちにやってしまうことがあるわよ😱。 「あ~、マックのハンバーガーおいしかった」というツイートに「マックのハンバーガーを食べすぎると体に悪いよ」というのはクソリプよ☝️😅。 だって、病院で主治医に言っているのではなく、ただの呟きよ。 「体に悪い」という嫌な気持ちになりたくて「美味しかった」と呟いているわけでは…

  • あみんの「待つわ」を分析する~恋愛・結婚・生徒指導・心理カウンセリング・国語読解と盛りだくさんよ😉~

    またツイッターで褒められた😁。 割とやるもんだねと♪を大人しそうなあのデュオが歌うのがまたインパクトありますね。ゆうさんって赤いスイトピーの解説の方ですよね。あの時の(どの時⁉️人とは別人すごい方なんですね。感銘を受けました✨— チェリー 24時まで (@shirochan0114) 2022年1月10日 チェリー 24時まで on Twitter: "割とやるもんだねと♪を 大人しそうなあのデュオが 歌うのがまたインパクトありますね。 ゆうさんって 赤いスイトピーの解説の方ですよね。 あの時の(どの時⁉️ 人とは別人 すごい方なんですね。 感銘を受けました✨… " 会社でも家でも褒められなれ…

  • 松田聖子の「赤いスイートピー」を分析する

    やはり鍵をかけないことにしました。千客万来😄 今回は「赤いスイートピー」の歌詞読解講座よ😁。独特の解釈なので、作詞家に聞いたら全然違うよ~と言われそう。それでもブログで公表するのが、私の真骨頂よ😎 赤いスイートピー - YouTube 春色の汽車に乗って海に連れていってよ 煙草の匂いのシャツにそっとよりそうから もうね😆。 歌い出しから、その詩的センスに引き付けられる。 「春色の汽車」だよ❗️ 「春色」だよ❗️ 何で私がこんなに興奮するのか。 季節の色を歌った他の歌を挙げて考えてみよう☝️😄 【夏色】 「夏色」と言えばゆず。ゆずの「夏色」という歌は、歌詞全体から夏の情景や気持ちを醸し出す。 【…

  • 無人島に誰をどんな人を連れていきますかと問われて~優しさは長所か?~

    ツイッターで私は質問を受けている。ちょっと反響があった私の答えがこちら👋 かわいそうで誘えない…。 #Peing #質問箱 https://t.co/HSoZC0SaLQ— ゆう (@turezureyu) 2021年12月29日 この私の答えに対して、女性のフォロワーさんから、私のことを「優しい」とか「良い人」というリプライをいただいた😁。 いや~、そのときはとても照れてしまった😅。 しかし、ちょっと待てよ🤔。 私は率直な気持ちを答えて、その答えに対する反応が「優しい」とか「いい人」なのだ。この「優しい」とか「いい人」と言うのは、私の特性だと考えてもよいのかもしれない。 冷静に考えてみると、…

  • 140文字と1000文字の違いは~字数が違うと言わないで😅~

    昼過ぎ、出勤するため家を出て、バスに乗る。 いつもの通り、私は後ろから2番目のシートに座る。 前のシートに座らないのは、後ろの席に行くには段差があり、お年寄りや体の悪い人に席を譲る可能性が低いから。 「席を譲りたくないなぁ」という気持ちを持つくらいは許してほしいわ😅。 後部座席は2人席。その2人席にみんな一人ずつ座っている。 パーソナルスペースの問題もあり、コロナ感染防止のためにも、今では仕方がないんだろうなぁなんて思いながらスマホをしている。私も隣に座ってほしくはないから、人のことは言えないよなぁ🙄。 停留所でバスが停まると、赤ん坊をだっこして幼子の手を繋いだ母親がバスに乗車してくる。 前の…

  • 5分待てずに先発電車に飛び乗る方へ

    私は始発電車に乗り換える。 乗り換えなくて良いのだが、乗り換えた方が座れるのだ。 その始発電車のプラットホームには、先発と次発の電車がホームを挟んで並んでいる🚉🚊。 次発は先発の5分から10分後に出発する。私は次発か、さらにもう一つ後の電車に乗る。そして、エスカレーターに近い1番前の車両の後ろの席に座ることが多い。 この電車で、私がよく遭遇することを書くわね😅。 次発の電車に乗っていると、先発が発車して、その後、私が乗っている電車の次の電車がホームに入ってきた。 私の電車が出て7分後に出発する電車だ。 しばらくすると私が乗っている電車が出発する合図がなりだした。そのときに飛び乗りしてくる人がい…

  • ツイッターでフォロワー1万とは?🙄~ブログとツイッター~

    インプットせずに、アウトプットばかりしていたこの2年10ヶ月。 ブログは1000を越えたが、まぁ、いわゆるネタ切れ😅。 いやストックブログはあるのだが、公開するには躊躇うものばかり😅。 ツイート脳とブログ脳は異なる気がする🤔。うまく表現できないんだけれど…。今の私はツイッター脳になっている😄。 いや~、先週はかなり凹んでいたの😣。 ツイッターなら細切れに公開できるので、内容はさほど重くならない。ライトなツイートも混ぜられるので、こちらも相手も心の負担になっていない。いや、なっていないと思う😉。 しかしブログだと、私の気持ちが入り込んじゃうのよね。内容が一旦重くなると、心の闇の沼にはまってしまう…

  • 挨拶・議論・対話

    挨拶→議論→対話 と右に進むにつれて、コミュニケーションのレベルが上がるそうだ🤔。 挨拶は形式的なものよね。コミュニケーションの初歩であり、とても大切なものだということは、多くの人は納得するだろう。 コミュニティーの中で挨拶をしなければ、人間関係がギクシャクしてくる。裏を返せば、挨拶すると人間関係がスムーズになる。挨拶はコミュニケーションの潤滑油だとも言える😄。 議論は主張のし合うことだ。そしてどうしても結論を導きだそうとする。 結論なき議論は不毛だ。 会話に結論を求めたがる人もいる。私もそうだ。相談事を受けるとどうしてもアドバイスをして、解決しようとしてしまう😅。 塾の講師をしていて、ある意…

  • ツイート散歩~チューパパの黄昏日記令和3年11月14日~

    今日もチューと一緒に長距離散歩。 自宅~神社~お墓~アイスショップ~公園~ラーメン屋~自宅と3時間半、1万5000歩の散歩よ。チューの就学する前からの定番のコース。今や中2。私よりも健脚だ😄 今回の試みは、久しぶりにツイートしながら散歩すること。ツイートする際は立ち止まっているわよ。念のため😅 チューはネコ好き。私もネコ好き。そう言えば前日ツイッターでこんな話をした。 そうよね😅。 ネコは臆病。だから、相手が何もしていなくても、ネコ自身が「こいつ何かをやるかもしれない」と思ったら、相手にネコパンチをしたり威嚇したりするんだって😁。 恋人にするなら楽しいかもしれないが、パートナーは感情の起伏が激…

  • ツイッターとブログのルール

    土曜日の夜(日曜日の午前)は夜更かしをしてしまう😅。日月とに連休だからだ。 だから晩酌弾む😁。 今日の晩酌 pic.twitter.com/UgVUNIxMXP— ゆう (@turezureyu) 2021年11月13日 ツイートも弾む😄。 土曜の夜は寝たくなくなる— ゆう (@turezureyu) 2021年11月13日 お子ちゃまよね😅。 ブログだと、一旦そのブログを開けてコメントをし合う。ツイッターだとTLを見てコメントし合う。 ブログはじっくり1対1のトーク。時間をかける。 ツイッターは複数のチャット。反応がは早い。こんな交流も成り立つ。 ツイッターでの返信や引用ツイートも、ブログで…

  • 本屋が潰れる~アナログの良さもあるのよね~

    本屋がつぶれている。 幼い頃、よく行っていた本屋はすでにない。三件とも20年近く前につぶれた。 チューが生まれてからできた本屋も10年たたずにに飲食店になった。 今、近所にはショッピングの本屋しかない。 本を買わずに、立読みをする人が多いのよね。近年は座り読みをするようになった。いや、店側が客に迎合して、椅子を用意しているところもある。 そんな話がこちら👋😊 ツイートはこちら👋😄 本屋がつぶれている子どもの頃に通った本屋は3つともない働いた2つの本屋も潰れた10年前に出来た本屋は今は飲食店ネットの普及が原因だが立ち読みも原因だろうか椅子を用意し座り読みを推奨する店もある客に迎合し過ぎただ読みの…

  • つれづれなるままに国語を語る⑬~「私はひこうき雲」解説~

    作文・作詞講座(上級編) (1)テクニックとは みなさん、「テクニック(技術)」にはどういう印象を持つかなぁ?🤔。 受験テクニックに恋愛テクニック。心がこもっていない、表面的なことと思う人も多い。 テクニックだけ使いこなそうとするから、表面的になるのよね😔。土台があってのテクニックなのよ😉。 受験テクニックであれば、しっかりとした学力が土台、恋愛テクニックであれば愛情が土台であることが前提だわ😊。私は今でも懸命に学んでいるし、家族愛はしっかりのしたものだわ😁。 ブログだって、私の心情をいかに皆さんに伝えるか、皆さんの心に訴えることが出来るかがテクニックとなるの。心を込めてテクニックを使うのよ。…

  • ブログの読者さんとツイッターのフォロワーさん~またツイッターにはまっちゃったわ😅~

    私のフォロワー数からしたら、プチBuzzりよね🤔 絶対に100点を取らせないという中学の数学教師定期試験の意義は?と尋ねたくなる勝負する相手を間違ってはいませんか?平均点が30点台の社会科のテストそれってあなたの授業の生徒の理解度と考えませんかそんなテストの対策には付き合っていられないというのが、私の本音😅— ゆう (@turezureyu) 2021年11月10日 生徒が辞めない塾は良い塾のされる。しかし、生徒が辞めず友達を紹介してもらえない塾は、「塾に満足しているが紹介しるほどではない」というレベルか🙄— ゆう (@turezureyu) 2021年11月7日 もともとツイッターから始めて…

  • 無音になった踏切

    久しぶりに車で通る踏切。 踏切を通るときは車の窓を開ける。 あれ、踏切の音がしないぞ。 赤の点滅がしているのに…。 妻に聞くと「最近、音がしなくなった」とのこと😲。 なるほど、踏切の周りは開発され、マンションができ、住宅地となった。 そうか、住民が「うるさい」と鉄道会社にクレームを入れたのかもしれない🤔。 事実は分からない🤷‍♂️。 しかし、このクレームによって無音にしたのなら問題だと思ったのよね🙄。 踏切はもとからあった。その踏切があることを承知でそこに住んだのなら、防音設備を設置するのは住民側だろうにとね。 それに踏切を無音にすることは、特に目の悪い人にとっては死活問題だ。人命軽視も甚だし…

  • ブログは立ち止まって、ツイッターはながらの思いつき

    ふとね🤔。 名詞を男性や女性に分ける言語があるこの言語はジェンダーレスやジェンダーフリーにはならないのかしら🤔なったらその言語は崩壊するぞ言語の性別は良くて、人間の性別は忌避される🤔専門の言語学者たちも、言語に性別がある理由が分らないそうだ伝統は理性で越えられるか— ゆう (@turezureyu) 2021年11月5日 ] こんなことを考えたのよね。 ツイートはあくまでも呟き。 ツイッターで口論をするのは野暮よね。いや、口論はどんな場合も野暮か😅。私も2年前までは、ツイッターをディベートゲームような感覚でやっていたから、野暮だったのよ。 あと、連投ツイートもなぁ🤔。 自分のツイートに返信して…

  • 趣味ぐらいはサボろう😅

    2日ブログをサボってしまった😅。 ツイッターを始めてから、ブログのアクセス数が良いのだが、ちょっと疲れてきたのよね😅。 バイオリズムが下り坂。 今年の3月が最悪だった😱。 4月以降持ち直し、8月がピークだったかしら🤔。9月から横ばいになり、10月中旬から下がり始めた。 そんな気持ちのツイートがこちら👋😄 何の不安もなく生きている人はいない。どんなに楽しくとも、頭の片隅に不安があるものだ。安心しても、その安心が続く保証はない。不安の味を楽しめるか否かが人生を楽しめるかどうかの大きな分かれ目なのだろう。不安がなくなるのは死しかない。生きている限り、不安の味は消えないことを肝に銘じる。— ゆう (@…

  • 少子化によせて~身近に感じる少子社会

    私が二十歳になったとき、同世代は200万人いたという。今や125万人。実に37.5%減。 身近な光景でも、少子化を感じさせるものがある。 20180830 放課後の校庭 鳴り響くは蝉の声 息子を小学校まで迎えに行ったときの句。 私の家の裏には母校の中学校がある。私が在籍したときは1学年410名いた。校庭に埋め尽くすように生徒がひしめき合ったが、今はその半分もいなさそうだ。 20181118 静けさや 遊具冷たし 青空眩し 日曜日の団地の中の公園。出勤途中の1コマ。公園でワイワイと遊び回っている様子に明るい未来を感じるのだが。少子化に加えて、子どもの遊びの形も変わったからだろうか。少子化というよ…

  • 2021年衆議院議員選挙

    選挙の結果は、ほぼ予想通りだった。 って後だしジャンケンのようだけれど、与党で300を切る程度だろうと思っていた。新聞各社よりは、私の読みの方が正確よ😎。 岸田政権発足時にはこんなブログを書いたわ👋😄 岸田内閣は最初の内閣支持率は高くないけれど、長期政権に化けるわよ、きっと😁。 私の議員数の予想するときの根拠の1つはこちら👋😄 後だしジャンケンのように見えるから、この程度にしておくわ😅。しかし、そこら辺のコメンテーターよりも的確な読みは出来るかも😁。その場で即興でコメントできるかは別問題だが。 さて、選挙結果を受けて。 与党も野党も国会議員になってほしくないと私が思っている人が、たくさん落ちた…

  • ブログとTwitterの両立

    こちらはTwitterのプロフィール👋😄 Twitterを再開して1週間でフォロワーが100名になったわ。 3年はほど前に初めてTwitterを始めたときは、フォロワーが100に届くのにもっと時間がかかった気がする🤔。 ブログは数名知り合いが読んでいるけれど、Twitterでは知り合いをフォロアーにはあまりしない方針でいる。 昔、私のtweetを読んで「病んでいますね」と言ってきた知り合いがいた。なぜ「病む」という言葉で纏めるのかとあまり良い気持ちにならなかったが、ジェントルマンな私は、「そうですね。病んでいるのです。」と言っておいた😅 リアルな世界に充実感がなければ、それだけネットの世界には…

  • 塾で働く私も、自己中な世の中を作る原因になっているのかしら🤔

    30分100円の駐車場。 1日の上限は800円。 さほど値段は高くない。 cafeで384円の野菜ジュース。 まぁ、原価は数十円だろう🤔。飲んでみたらスーパーで売られているものであった。 こちらの立ち食い蕎麦が400円だから高く感じる人は多いかもしれない😅。 しかし、このジュースを飲みながら1時間とは言わないまでも20分~30分、休憩するつもり。場所を借りてゆっくりくつろぐのだから私はそんなに高いとは感じない。 ものの値段が高いか安いかは、相対的で主観的なものなのであろう。 それにしても、場所代は無料が当然と思っている人の多いことよ😲。 土地は無料とでも思っているのかしら? 車を停めたままにし…

  • 子の成長したところに目を向ける

    息子が通っている塾は、車で30分近くかかる。2才の頃から隔週で通い続けている。先生には10年指導をいただいている。 昨日の夜 👩「渋滞していたので、塾に遅刻しそうだったから、○ちゃんに塾に電話をかけてもらったの。そうしたら『いつもお世話になっています』だって😄」 👨「へぇ~、○○が電話をかけたのか」 👩「そうしたら、先生が誉めてくれて。しっかりしたねって😆」 👨「そうだね。貴女が色々と試させているからね✨」 うちの子が電話をかけて、塾の先生にキチンと説明できたという、端から見れば些細なこと。 それでも、私たち夫婦にとっては、とても嬉しい成長。息子と会ったら「塾の先生に電話をしたんだってなぁ」と…

  • 高校説明会で「塾はいらない」とおっしゃるけれど

    公立、私立どちらの進学高校も説明会で「入学したら塾はいらない」と先生が話していたと中3生の母親から面談で言われた。 まぁ、「学校が嘘を言っている」とは言えないので、「そのくらいの気持ちで指導していると言いたいんですよ」とフォローした。 でも、なぜ私が私の業界を目の敵にする公教育の高校の先生をフォローするんだろう❓️🤔 ってツイッターで呟いたの。文が乱れているのはご愛敬ということで、そのツイートがこちら👋😄 どこの高校でも、「うちに来たら塾はいらない」って説明会で言うんだって。今日の面談で母親から聞いた。高校の先生が嘘をついているとは言えないので「そのくらいの気持ちで指導すると言っている」とおっ…

  • 因果関係がない存在もある~宇宙って神秘よね💕~

    そんなに驚くことではないと思うわ🤔。宇宙には始まりも終わりもないってね😅。 「宇宙には始まりなどなかった」との指摘、ビッグバンの前から宇宙は無限に続いていたという新説とは? - GIGAZINE こういう話が出た後に、「俺もそう思っていたんだ」とか「俺は気づいていたけれどね」という奴はとてもイタい奴よ😅。それに思っていたり気づいていただけで、それを証明するほどの頭もないのよね。 でも、このように言っていたことは載せておくわ😎。 この「終わりが必ずあると考える」こと自体、人間の脳の範囲内なんじゃないかなぁ🙄。きっと人智を越えるところに宇宙があるのよ。宇宙への挑戦が、現代版の神への挑戦なのかもしれ…

  • 2択に狭めず、選択肢を増やそう

    目の前に2つの道がある。 どちらを撰ぼうが迷っている人がいる。さて、その人にどんなアドバイスをするか🙄。 もっと具体的に考えようよ。 ①大学に進学するか就職するか迷っている青年がいる。保護者はどちらの道を選んでも悔いがないようにと言っている。さて、どんなアドバイスをするか🤔。 あと3つ考えてみよう。 ②結婚するのはAさんにしようかBさんにしようか迷っている女性がいる。どちらも一長一短がある。さて、どんなアドバイスをするか😔。 ③「Aの商品にしますか、それともBの商品にしますか。」と店員に聞かれたら、自分ならどんな判断をするか😅。 ④自分がA党に1票いれようかB党に1票いれようか迷っている。その…

  • アクセス数急減の原因は❓️😱~ツイッター再開~

    どっひゃ~😱。 10月に入って、ブログのアクセス数が激減しているわ😱😱😱。 つれづれなるままに書いている素人ブロガーじゃ仕方がないんだけれど、この急なアクセス数の下がり具合の原因は何かしら🤔。 昨年の10月にバズって以来、1ヶ月のアクセス数が3000を下回ることがなくなった。だから「脱ビギナーブロガー」だと思っていい気になっていたわ😅。 このままだと、今月は3000アクセスを切りそう(10月10日時点)😑。今日は22時で54アクセスとなってしまった。 でも、これが実力じゃないかなぁ🤔。面白いことやお得な情報を書いているわけでもないしなぁ。 書きなぐるだけのブロガーの限界だろう😅。 あとね。こう…

  • 親心

    いつの日かキミは巣から飛び立つ 青空を希望で満たし羽をひろげてキミは巣から飛び立つ 青空は雨雲で覆われて雷が鳴ることも台風がくることもある 親鳥としての心配はキミの個性が障害となること 素直な心だけでは大空で生きていけないということ 普通に生んでやれなかったことを 悔やむことも何度かあった でもね「普通はない」と気付いたときにいや気づかせてもらったときに悔やみがなくなり君で良かったと思えた いづれ飛び立つ日が来るまで明日の幸せ求めずに今の幸せ噛み締めて明日の幸せに繋げていこう 近い将来「私のもとを離れたい」と言ったら私は笑顔で両手を広げるよ 羽ばたくキミをながめながら 心で「また帰っておいで」…

  • ここが本当に夢の国😱

    夢の国はお金がかかる。 入国するのに入国料が発生する。 夢の国に入ると、夢の国の住人のキャラクターグッズを売るショップで溢れている。 割高な食べ物と飲み物。 夢の国の外から食べ物や飲み物を持ち込むのは禁じられている。 楽しもうとアトラクションを利用としたら、2時間待ち。 これが夢の国のなのかしら🤔。 銭ゲバの国じゃないかしら🙄。 入国者数が過多なのに、次から次へと入国させる。 入国する人には罪はないし、夢の国にも罪はないが、「夢の国」と言われているのが疑問なのよね🤔。 「資本主義の権化の国」とすればしっくりとするんだけれど😅。 夢の国の住人は、安い賃金なのに笑顔を絶やさず働いている。夢の国の外…

  • 俺はまだ本気を出していないだけ😎~何を読まされているんだろうと思うわよ、きっと😅~

    バラエティー番組を見ていたら、超有名なアイドルグループのメンバーが3人で出ていた。 そのうちの1人が、私の知っている珍しい名前だった。 昔、私が担当していた生徒と同じ名前だと思って、Wikipediaで調べたら、ほぼその子だろう。 出身が私と同じ市であった😄。 あんまり私に懐かなかった子だった。というか、私が塾長で、クラス担当ではなかったからなぁ。 あぁ、眩しい。彼女の人生はこれからだ。 その点、私の人生は、可もなく不可もなく、いや、家庭的には可であるが、会社的には不可だ。 何歳になってもやりたいことをやるのが正しいとされる。 自分が詰んだ会社をやめて、塾を開きたいとも思う。いや、それよりも臨…

  • お墓は誰のためにあるの❓️🤔

    お墓って誰のためにあるのだろうか❓️🤔。毎週月曜日に父の墓参りをしている私は、こんな疑問が生じた。 今日は、朝7時30分に中2のチューと車でゴミ出しをした。 その後、近くのコンビニに行き、チューが買い物をする。200円程度の買い物よ😅。アイスを買ったり、団子を買ったり、ジュースを買ったりする。 前にも書いたけれど、課題のあるチューに1人で買い物をする練習を兼ねている。 その後、チューは学校に行った。妻はパートに行った。 月イチの診療所に行く日だった。 母に「診療所に行くついでにお墓を見てくるよ。」と言った。 私の墓参りは大抵「~のついで」にしている。 チューとの散歩のついで。 チューをデイ・ケ…

  • 暴行現場に居合わせたら、あなたはどうしますか。

    今日のブログはあまり共感を得られないだろうなぁ🤔。私も迷っているのだから…。 でも、思ったことや感じたこと、考えたことを、なるべく正直に書くことを信条にしたブログだから、書くわね。 「今回の事件には、居合わせた皆が介入するべきでしたし、誰かが何かをしなければいけなかったと思います。この女性を助けるために何もしなかった人たちには、呆れるばかりです」というティモシー・ベルンハルト警察署長のコメントを、The New York Timesは伝えている。 電車内で性的暴行を受ける女性を乗客全員が見て見ぬふり 女性自身 私の次の言葉に違和感がある人はいるだろうか。 「暴行されている女性を助けた人は、…

  • 子どもの自己決定と保護者の責任について🤔

    かなり昔、藤子・F・不二雄のマンガで、教育についてなるほどなぁと印象に残るものがあった。何というタイトルかは思い出せないが🤔 幼い男の子が助けを求める。 主人公がその理由を聞くと、朝から晩まで勉強や習い事漬けの毎日を送っていて他の子のように遊べないと嘆く。 主人公は男の子に対する同情と彼の親に対する怒りの感情がわき、彼の家に行って母親に「子どもは遊ばせた方が良い」と教育論を語る。 男の子の家は豪邸であった。 教育ママ風の母親の反応は、主人公の話を聞いて、冷静に「どうぞ、遊ばせてください」とすんなり受け入れる。 拍子抜けの主人公に「この子の人生に責任を持ってくれるならば」と付け加える。 「私(親…

  • 投票しようよ🎵#わたしも投票します

    「たった1票じゃ、世の中は変わらないよ~」 と思っている、そこのあなた❗️😆 権力者や高額納税者が「なんであんな低所得者や高校生のガキンチョと同じ1票なんだ」と不公平なことに不満を持つのはよく分かるわ😅。 おいらみたいな、権力がなく、彼らから見たら低所得の親父からしたら、彼らと同じ1票なんて、価値ありすぎて無駄にできないぜ😎 「世の中は不平等だ」 と嘆いたり、憤ったりしている、そこのあなた❗️😆 票はみんな1票なの。平等なの。1票の価値の格差なんてあるけれど、比例代表制なら、それは当てはまらないんじゃないの。 不平等だと嘆くくせに、平等になるとそれを享受しない😱。ホントワガママ😅。 1人1票の…

  • 都道府県魅力度ランキング

    私も「都道府県別のランキング」って好きじゃないけれど、これで「法的処置を検討」ってあり得ないなぁ😑。それに政治家が言っちゃ~ダメでしょ😅。下位なら、それを逆手に取れよなぁ。 ある知事さんは怒り心頭なようだけれど。民間会社のお遊びだし。お遊びだから何をしても良いとはならないが😔。 基準は明確にした方が良いが、曖昧だから面白いんじゃないの🤭。 この都道府県魅力度ランキングで分かることは、ある程度は「その都道府県に『旅行』に行きたいかランキング」よね🙄。 1位 北海道 2位 京都府 3位 沖縄県 4位 東京都 5位 大阪 6位 神奈川 7位 福岡 8位 長崎 9位 奈良 10位 長野 う~ん🤔。 ま…

  • はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 

    はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ①ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名の由来は、兼好法師の徒然草の冒頭よ😄 つれづれなるままに、日暮らし、スマホにむかひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。 ハンドル名の由来は「言う」の話し言葉の「ゆう」に掛けて、「何でもゆうぞ❗️」と言うことよ😄。あと普段「ゆう」と呼ばれているから。 ②はてなブログを始めたきっかけは? Twitter、FacebookとSNSをやっていたが、自分にフィットしなかったのよね🙄。 Twitterは字数制限があるし、やりすぎるとブロック…

  • 王政と民主制~王に人権はあるか🤔~

    今日のブログはとても長いわよ😅。2つのブログを1つにしたから。その理由は後で書くわね😉。 私はブログの中で政体についてよく話している。たとえばこちらのブログよ👋😄 ここに挙げた3つのブログは、政体を語ったブログの中で私のお気に入りよ😁。 また、ふと思ったのよ🤔。 王政と民主制って両立するのかしらってね🙄。 いや、イギリスも日本も「立憲君主」という制度で王政と民主制を両立させている。共和政(王のいない政体)にしないですんでいる。 では、その両立させたものは何だろう🤔。 う~ん🙄。 頭の中でまとまっていない😣。 まぁ、そんなの毎度のことよね😅。私のブログはつれづれなるままに書いているから😁。 政体…

  • はてなブログのスターをみると、人は十人十色を実感できる😄

    なるほど🤔。 やはり、私のブログの内容は偏っているのね😅。 そう思うようになったきっかけは、アクセス数が減ったこともあるんだけれど、それ以上に私のブログへのアクセス時刻の傾向が変化しているからよ😅。 以前までなら、午前中のアクセスが多かった。しかし最近は午前中のアクセスが少なくなり、その分、夜のアクセスが多くなった。 その理由は、私のブログが、これから1日が始まる時間に読みたくなる内容ではないからかしらって思ったのよ😅。 こちらのブログを出した9月29日からアクセス数が下り出した😲 こちらのブログを投稿した10月2日のアクセスもよくなかったわ😔。 10月6日に投稿したこちらのブログは賛否があっ…

  • 日本と歴史

    今日紹介するブログは2019年2月5日に投稿したものよ。私のブログの読者さんはこのブログを読んで、どう感じるかしらね😁。では、どうぞ👋😄 ~~~~~~~~~~ 日本と歴史 これまでのブログの内容とは毛色が異なるよ😅。たまに、歴史を語ります。 (1)日本と宗教 私は、特定の宗教に入信していない。⛩️に行くこともあれば、お寺にも行く。キリスト教の行事に参加することもあれば、イスラム教やユダヤ教も、その存在自体を否定する気は更々ない。 1年間で神社仏閣に参拝する人数は、イスラム教徒がメッカに参拝する人数よりも遥かに上回る。 お賽銭の行方を追っていくと、その利権は物凄いことに😱。だって非課税だしね。 …

  • あ~、美味しいものを食って飲んで遊びたい😁。

    日々の出来事の中で私が幸せに感じるとき。食事かなぁ😄。 焼肉であれば「安楽亭」 焼き鳥でれば「鳥貴族」 ラーメンであれば長年行きつけの地元のラーメン屋「○○」 あと「日高屋」も良いわ~。 回転寿司屋であれば「はま寿司」 居酒屋であれば「和民」 カレー屋であれば「CoCo壱番屋」 ファミレスであれば「サイゼリヤ」 な安いド定番なお店ばかりね😅。 ビールだったら「キリン一番搾り」 キリン 一番搾りビール 633ml大瓶×12本ギフトセット KISB12A 一番搾り Amazon 日本酒だったら「獺祭」 獺祭(だっさい) 純米大吟醸 磨き三割九分 感謝箱入り【日本酒 山口県 720ml】【ギフトBo…

  • 「セールスお断り」の貼り紙の効果🤔

    各家庭の郵便受けにチラシを入れていると、「チラシお断り」の貼り紙が貼ってある家があった。 郵便受けにゴミを入れられているのと同じようなものだから、チラシを入れられるのを断る理由は分かる。 つぎの家に行くと「セールスお断り」のシールが貼ってあった。まぁ、セールスマンが来るのが嫌なのだろう。 うん❗️❓️待てよ🤔。 なぜ、不特定多数の人にこんなことを公表するのだろうか❓️🙄 「チラシお断り」ならまだ分かる。勝手にポストに入れられるのだから。玄関にずっと立っていて、郵便受けにチラシを入れようとした人に「やめてください」なんて言えないだろう。そんなに暇ではない。 しかし「セールスマン」であれば事情は異…

  • ブログのリメイク投稿~自分のブログを読み返してみると~

    ブログの記事数が1000を超えて、自分の記事をいくつか読み返したのよ😄。 その感想は…、当初ブログに書こうとしていたものと、今は違う内容になっているということね😅。 当初は息子の成長や教育、日々の出来事、そして歴史や国語などの勉強について書いていた。ややライトな内容だったのよね🤔。 過去のブログをリメイクして昨日投稿したブログはこちら👋😄 こちらはチューの成長日記の1作目👋😁 よく書いていたのよね。「チューの成長日記」と「チューパパの黄昏日記」を。最近は全く書かなくなった😅。 今は社会派評論家、社会派コメンテーター、社会派コラムニスト気取りの内容が多くなったわ😎。 それでも良いとも思っている😁…

  • 私のチャレンジは子育て~ 認める・続ける・親も学ぶ~

    息子の書き初めが入選した。 生まれながらに課題のある子である。 しかし、絵画や工作物では小学校に入学してから毎年のように入選し、今回、習字でも入選した。親として、とても嬉しい。 ここまでの成長を本にしたら売れるかもしれない。売れたら、子どもの将来の糧にしようかな😅。 発達外来の医者に匙をなげられ、幼稚園はついていけず退園したくらいだった。 習い事 習字は三年生からだったかなぁ🤔。スペシャルオリンピックスで月1程度習っている。妻がメインで付き添い、私は時々である😌。 書道の先生の方針は「のびのびと自由に書かせる」。私の子育てと同じ。自由の定義も同じだろうと感じた。自由の定義は、機会があれば後日書…

  • 緊急事態宣言が明けて~早速焼肉屋でお酒を飲んだよ~

    台風が接近するため、金曜日は教室を閉じることになった。前日に全家庭にお知らせしたので、この日は生徒が来ない。 だから上長に半休を申請した。 こんなことでもなければ、有休なんて取れないから、会社も有休や半休を取ることを奨励していた。 18時30分に仕事を終え、妻とチューに車で迎えに来てもらい、焼肉屋に言った。 緊急事態宣言が明けたので、焼肉屋で早速生ビールを頼んだわ( *´艸) く~(>▽<) 何カ月ぶりだろう、外でお酒を飲んだわ(^∇^)。 緊急事態宣言中は、外飲みなんてしていないわよ。品行方正でしょ(*´σー`)エヘヘ。 ブログでは政権に対して結構物申しているが、私は従順なのよ。 おっと、頼…

  • 岸田文雄新内閣発足~評論家ブロガーの予想~

    う~ん🙄 岸田内閣が成立したわ。 議員票 党員票 岸田 146 110 河野 86 169 岸田 249 8 河野 131 39 平成以降の総理大臣は 竹下→宇野→海部→宮澤→細川→羽田→村山→橋本→小渕→森→小泉→安倍→福田→麻生→鳩山→菅(直人)→野田→安倍→菅(義偉)→岸田 である。 何かね🤔。岸田さんは長期政権になる予感がするのよ。さっき並べた総理大臣の中で、風貌がとても良い。まぁ、私の主観だが😅。 風貌が良いとされた総理大臣は細川さんと橋本さんなんだけれど、どちらも私は鼻についたわ😅。 細川さんは鉛筆で記者を指したり、マフラーやコートに気を配ったりと、見かけ重視の人のように思ったよ。…

  • 配慮のし過ぎにご用心😅

    腰を痛めて整形外科へ。 診察とリハビリを終えて、診察代を支払い、処方箋を持って薬局の受付へ。 おっと、保険証とお薬手帳が必要だった。 処方箋を片手に、薬局前の椅子に座って、鞄の中をゴソゴソしていた。 すると私の後に診察代を支払った女性が私を一瞥して、サッと薬局に入っていった。あぁ、急いでいるのねと思った。 保険証とお薬手帳を持って受付に行くと…。 受付の女性に保険証とお薬手帳を出すように促され、ゴソゴソしていた😅。 私は周りを気にし過ぎなのだろうか。受付で処方箋を出した後にゴソゴソと保険証などを探すのは後に来た人に迷惑だろうと…。 有料駐車場から車を出すときも、支払いのところでモタモタとする人…

  • 自動車保険について~車を買い直したさいに保険も変えたのよ😄~

    もらい事故によって新車を買うことになった。妻がドラッグストアで買い物をするために駐車場に車を停めていたら、車をぶつけられた。その話はこちら👋 車屋の所長さんが保険会社と交渉をしてくれた。保険会社は私に支払う保険金を値切ろうとしていると、所長さんから電話をもらった。 色々と打合せした。どんなことを話したかはここには書けない😅。 電話を切った後、私の腹の虫が騒ぎだし、怒りが込み上げてきた。 その怒りは所長さんに対してではないわよ👋😲。保険会社、いや、それ以上に、駐車している私の車に車をぶつけたじいさんに対してだ😡。 彼が壊した車は私の車だ。私に対して彼は謝罪をしていない。 いや、謝罪なんかはほしく…

  • 「その子、可愛いの?」と女性が男性に問われたら~AIは人間の脳にはなれないだろう🤔~

    夜道 私の前を自転車を引いて歩く男性と女性が並んで歩いている。 男性はオレンジ色のパーカーを来ている。地声が大きい。体育会系の学生かしら🙄。 女性はボブカット。化粧っけがなさそうだ。 2人は大学の仲間だろうか。それとも幼馴染みだろうか。お付き合いしているようには感じなかった。 会話の内容はあまり聞こえなかったが、この部分が印象に残った。 👨‍🦰「その子、可愛いの❓️」 👩‍🦱「化粧が濃いわ。」 ドヒャヒャヒャ🤭。いや、私は声を出して笑ったわけではない。心の中で笑ったのよ😁。 しかしなぁ🤔。この会話を聞いたほとんどの人は、違和感を持たないだろう。それが人間の脳だ😄。 その男性も女性の発言に違和感…

  • インフルエンサーと弱小ブロガー~なりたいのはどっち😁~発信があれば反応があるのがコミュニケーションよ~

    私はインフルエンサーになりたいのか🤔 確かに自分の一言が社会に多大な影響を与えるなんて楽しそう😄。 それに知り合いにも自慢が出来る。さらには収入が増えるかもしれない。 だから昔はフェイスブックやツイッターにも私のブログを投稿していた。 長いお付き合いの読者さんならご存知かもしれないが、フェイスブックのアカウント乗っ取られ事件があり、フェイスブックをやめた。ツイッターもアカウント乗っ取られ疑惑がありやめた😅。 今やっているSNSは、はてなブログ1つだけ。 そりゃ~、1日1000アクセス、月30000アクセスをコンスタントに出せれば夢のようよ☺️。いや、インフルエンサーと呼ばれるには0がもう1つ、…

  • ブログと私の相性~今ははてなブログしかSNSをしていないのよ😅~

    嬉しいわ~😆。 読者さんからこういうコメントをいただくと。 ShinSha (id:tokinokaseki) さんからのコメントよ😄。 ShinShaさんの絵画論は、私の好きなシリーズよ。 『裸のマハ』と『着衣のマハ』。私も妄想説に1票です😄。 女性の裸体の絵画を語るって、なんか大人を感じるって、お互いに大人になってかなり経つんだけれど😅。 いや~、昔は一次的欲求のみに突っ走ったけれど、今は『裸のマハ』と『着衣のマハ』を並べて飾った方が、大人のビデオよりもドキドキするわ。どんな絵か知りたい方は、こちらをどうぞ👋😄。 次は以前にもご紹介したさつま芋 (id:satsumaim0)さん。 英語の…

  • 日本人の気質の研究~野党に大きく欠けているもの~

    野党が多くの日本人に支持されない原因はこれよね~🤔。 立憲民主党 枝野幸男代表 「自民党は変わらない、自民党は変われない、ということを示した新総裁の選出だ。まずは安倍・菅政権の何を否定するのか。特に国民生活を疲弊し、結果的に株価だけで経済を低迷させてきた、アベノミクスを否定するのか、肯定するのか。明確にお示しをいただくことが必要」 共産党 志位和夫委員長 「政治の中身においては、安倍・菅直系政治を選んだというのが今回の結果。党の表紙だけ変えても、中身は変わらないということを指摘しておきたい」 私個人としては、彼らは妥当なことを言っていると思う。私も彼らの意見に近い。 でもなぁ🤔。 意見が近いの…

  • 生き辛さの原因は🤔~近代民主制と地縁社会

    民主主義って真理かしら🤔。 先の自民党の総裁選や眞子さまの結婚報道を見ていると、民主主義に疑問がわいてきたわ😔。 私の飛躍した思考よ。 これから述べることは考えがまとまってはいないわ。それは了承の上で読んでね😉✨。 民主主義というか、近代民主制の前の政体は、概ね、貴族制であり、その前は王制だとざっくりと考えて良いだろう🙄。 その貴族制や王制から見たら、近代民主制は否定されるべきものだろう。政治は一部の利権者が行うものだ。民衆が民衆によって民衆のために行うのが正しいとなったのは、歴史的に見ればごく最近だ。 じゃぁ、近代民主制とは何を土台としているのだろうか🤔。 民衆が主権を持っているのだ。主権と…

  • ブログの記事が1000をこえて、私は何か変わっただろうか🤔

    ほぼ毎日ブログを書き続けて、ブログの数は1000記事を越えている😄。 ブログが1000を越えても、自分も周りも全く変わりはない。 ブログが1000を越えて注目されるわけでもなく、アクセス数が増えるわけでもない。 収入が増えるわけでも、テレビ局や雑誌社から問い合わせがあるわけでもない。 それにしても、やはり昨日のブログはアクセス数が少なかった😅。 最近微減していたアクセス数が、ガクリと下がった。タイトルが政治一色だったからなぁ🤔。 それでも79アクセスは、私にとっては健闘している方よ😅。 1ヶ月3000アクセス~4000アクセスが私の限界値かな🤔。 2年8ヶ月やってきて、バズった月を抜かせば、1…

  • 自民党の総裁選を前にして~後付けとは言われないように😁~

    総裁選が行われる前に、このブログを公開しておこう😄。 まずは菅政権が行ったことを列挙しておこう☝️😄。私が思い付いた順。 ①デジタル庁創設 ②東京五輪強硬開催 ③GoTo政策の混乱と収拾 ④総務省接待問題 ⑤日本学術会議会員の任命問題 ⑥温室効果ガス排出ゼロ方表明 ⑦行政改革 ⑧後期高齢者の医療費負担の引き上げ ⑨コロナ感染拡大防止とワクチン接種の促進 ⑩最低賃金の引き上げ ⑪不妊治療の助成制度の拡充 ⑫バイデン大統領との会談 理性的な方々が、「菅さん、よく頑張った」と言う根拠がこれらよね。 確かに明らかに不正疑惑は④だけなのよね🤔。1つだけでもあったら不味いが😤。 まぁ、安倍政権の官房長官の…

  • 物損事故は当たられ損😱~何事もものは考えようよ😅~

    当たられ損なんだって😱。 駐車中の私の車に車をぶつけられた。修理代は30万。 仲介をしてくださっている自動車販売所の所長さんが、修理代は相手の保険から出ると言う。 修理したら車の価値も下がるし、故障したら嫌だから、新車を買うことにした。そしたら、相手の保険会社が、その修理代を値切る可能性があるとのこと。人件費がかからないじゃないとかとね😰。 私は所長さんに 「そうなんですか。こちらはまだ買い換えたくはないのを、ぶつけられて買うことになったのに、そんなことをされたら当たられ損ですよね」 と言った。 所長さんを責めているわけではなく、そういう交渉に理不尽さを感じたのだ😣。 その所長さんは、保険会社…

  • 素人のお笑い論「ドリフのコントとは」~ドリフに大挑戦スペシャルを見て~

    ドリフに大挑戦スペシャルを見た。 ドリフを愛する芸能人たちが人気コントに挑戦!当時の貴重な映像も大放出!『ドリフに大挑戦スペシャル』 カンテレTIMES う~ん🤔。 ドリフのコントを他の芸人がする難しさを感じたわ。というか、違和感があった。 カバー曲は、歌手それぞれの歌詞の解釈があってよい。オリジナルとは違った良さを感じることもある。 オリジナル。太田裕美の木綿のハンカチーフはこちら👋😄 太田裕美「木綿のハンカチーフ」 4thシングル 1975年12月 - YouTube 椎名林檎の木綿のハンカチーフをカバーした曲はこちら👋 木綿のハンカチーフ - YouTube 同じ歌詞でも世界観が違っ…

  • 読解力・論理的思考力~教えて身に付くものなのかしら🤔~

    森が燃えていました 森の生きものたちは われ先にと 逃げて いきました でもクリキンディという名のハチドリだけは いったりきたり 口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは火の上に落としていきます 動物たちがそれを見て「そんなことをして いったい何になるんだ」といって笑います クリキンディはこう答えました 「私は、私にできることをしているだけ」 出典:「ハチドリのひとしずく」 辻 信一監修 光文社刊 2005年 ハチドリのひとしずく いま、私にできること 光文社 Amazon 「この文章を読んで考えたことを600字以内で述べなさい」という問題が慶応女子高校で出題されている。 「読んで『思ったこと』を…

  • 他人への配慮を考える🤔~身近なバスにちなんだ話を例に~

    私が勤める塾は、バスの終点であるターミナル駅と、終点の1つ前の停留所の間にある。私はいつもその停留所を利用している。 今日も帰宅するときに、その停留所でバスを待った。なかなかバスが来ない。 そうすると駅の方から私に向かっておっさんが歩いてくる。そして、バス停の時刻表を覗き込んで、またスタスタと歩いていく。 それからしばらくして気づいた。今日は祭日だと。だから終バスが早かったんだと。 今日はもうバスがないんだ😱 と思うと、さっきのおっさんは「あ~、この人、今日は祭日だと分かっていないんだ」と思いながら歩いていったことになる。 こういうときに、皆さんだったらどうするかしら🤔。私だったら、「今日は祭…

  • 雑談ブログ3~実は3日間ブログを休んでいたのよ😅~

    月・火・水とブログを書いていなかった。この3日間のブログは、日曜日までに書きためたストックブログだったのよ👋😅。 さすがにストックブログが尽きたわ😲。それで明日の金曜日に出すブログを木曜日に書いている。とうとうブログの自転車操業になってしまったわ😱。 その理由は、体調が良くなかったからなのよ👋😥。 私は、あまり他の方のブログを読まない。自己主張型の性格よ。書く8割、読む2割だった。その私が、この3日間、読むのがさらに減った。 うん?🙄 全くブログを書いていない、この3日間の比率は、書く0で読む10になったということか😅。 先週の木曜日から腰が悪くてキリキリ、ズキリとする。寝ているときは鈍痛がす…

  • 「お大事にね」って同居の家族に使う言葉かしら🙄

    腰をやってしまった😱。 原因は分からない🤷‍♂️。 寝たりしゃがんだりするとキリリとくる。立ち上がってもキリッとくる。寝た状態から起き上がると腰が痛くて一苦労😣。寝ているときも調子が悪い。寝返りを打つのも腰にくる。 歩いていると調子が良いが、下のものを取ろうとすると、これまたキリリとする。 先週の月曜日に行った整体が悪かったかなぁ🤔。 でも、腰が痛みだしたのは金曜日なのよ。整体に行ってから日が空いている。 この整体には10年以上通っている。腕の良い先生だ。今回の腰の痛みの原因を月曜日の整体に求めるのは濡れ衣だろう🙄。 原因が分からないのよね🤷‍♂️。 会社でも腰が痛くて仕方がない。歩いていると…

  • もらい事故のような事故が多いのよ👋😣~同じ当たるなら…~

    妻が言うには…。 近くのドラッグストアで買い物をして、駐車場に戻ってみると、人集りになっていた。どうしたんだろうと思って近づいていくと、自分の車が車にぶつけられていた。 前のバンパーとナンバープレートがグニャッと曲がっている。ナンバープレートの横には、車体の中の金属物が出てしまっている。 事故を起こしたドライバーは高齢の男性だったそうだ。 LINEで連絡を受けた私は妻に「警察は入れたか」と尋ねた。妻は「入れた」と言う。 そのあと、車検でお世話になっている車屋に車を持っていったら、ディーラーが「相手の人はよく逃げなかったですね~」と言ったとのこと。 妻は、事故を起こした相手が面識はないがご近所さ…

  • かごの中の小鳥

    かごの中の小鳥は 生まれたときからかごの中 かごの外の世界も 見えるのはかごの周りだけ しかし大空は見える あの陽はどこからくるのだろう あの雲はどこへと行くのだろう かごの中でそんな疑問を抱きながら生活をしている 食べ物には困らない 飲み物にも困らない 小鳥は何不自由なく暮らしている その小鳥にカラスが近づく このカラスは親子で毎日町でゴミを漁っている 他の鳥を騙して生活している かごの外の世界で自由を謳歌しているが生き馬の目を抜く生活をしている そんなカラスがかごの中の小鳥に囁いた 「世界は広く、もっと自由だよ」と。 かごの中の小鳥にはカラスが鷹に見えた 素敵なカラス かっこの良いカラス …

  • 理性ってその時代の主観かもしれない🤔

    私は塾で働くペーペーの正社員。 私の上司は女性の部長だ。少しクセがあるけれど、周りが言うほど嫌な人ではないと私は思っている🙄。 私がメインで担当しているのはA教室。もう1つ、運営者に任せて、時々私が行くBの教室がある。A教室もB教室も私が教室の責任者だ。 その日はA教室に出社して、授業するために電車に乗ってC教室に行き、そのあと保護者面談をするために電車を乗り継ぎB教室に行った🚉🏃‍♂️🚃。 部長への報告と相談があったため、B教室から部長に電話をかけた。 部長は開口一番 「あら、あなたに話すことがあってA教室に電話をしたところなのよ。そしたらB教室に行っているとのことだったから、今、電話をしよ…

  • 人は人と同じ場所にいても、人は皆、違うものを見ている。

    大学生のときの夢を見た。みんなでボートに乗った夢だった。そしたらプチ嫌な思い出を思い出したわ😅。 大学2年生とのときに、男女混ざって級友たちと河口湖に一泊旅行をした。クラスのほとんどの学生が参加した旅行だった。 私は1年生のときは、ちょっとした事情があって、授業にあんまり出られなかった。だから、クラスの友達と打ち解けられたのは、2年からであった。 2年の夏休みに、車を出しあって河口湖に行き、そこでボートに乗った。 誰がポートに水をかけ、その仕返しに水をかけ、水の掛け合いになった。みんなキャッキャッと騒いだ。そしてずぶ濡れになった。 そのあと着替えて野球大会となり、夜は花火をして、お酒を飲みなが…

  • 雑居ビルの共用トイレ

    どちらが正しいんだろう🤔。 当然私のは自分の方が正しいと思っているのだが、それは私の常識で、相手や世間の常識ではないのかもしれないし。 そうそう👋😄 私はこう見えてって、見えないけれど、こう見えて発想は柔軟な方なのよ😅。 私のブログを読むと、何か独善的で自分の考えに固執しそうに見えるけれど。 いや、こういう風に言う奴ほど食えない奴で、自分の考えに凝り固まっているから気を付けてね😎。 ハッキリと言おう☝️😁。 私は自分の考えや常識にとらわれているわよ😎。 相手の考えを承認するが、承諾はなかなかしない。 まぁ、私のブログをなが~く愛読している方は、十分に分かっているわね😅。 さて、どちらが正しいか…

  • 政治の不正や疑惑といじめの関係🤔

    先日のブログでは、日々生きていて、嬉しいことや楽しいことを17個挙げたわ😄。 ブログにかけるテーマ17回分を、一気にブログ1回にまとめたって感じがする🙄。ブログ的には勿体ないように見えるが、全く勿体ないことじゃない👋😄。 ブログに書くテーマが17個ストックされたと考えれば良いわ😁。 あのブログは、これから書く17個のブログのダイジェスト版よ。今後、1つずつ具体的に書いていけば良いのよね😄。 こちらのブログではこんなことを書いたわ👋😅 さて、何でこの何のテーマもないブログを書こうと思ったのか。それは、煮詰まっちゃうからよ😅。 毎日私のブログを読んでくださる読者さんは気づいていると思うけれど、私の…

  • 今後、皇室はどうなっちゃうのかしら😥~やはり個人の問題には出来ない眞子さまのご結婚~タブーかしら🤔

    ふと思ったのよね🤔 眞子さまと小室圭氏の結婚問題に関して、個人の問題として良いものかと🙄。 確かに、人権上は結婚は個人の自由だ。民主主義の国としては、そこは譲っちゃいけない大原則だと分かっているのよ😔。 でも、そこをあえて、彼女の結婚は個人の問題か考えてみる☝️😔。 前に、感傷的なブログを書いたわ👋😔。 眞子さんの結婚を庶民の視点で見たら、結婚に反対されるのは理不尽だろう。皇室の方も人間なんだから。 しかし、「皇室」という伝統があり影響力のある公の機関でもある家庭を踏まえると別の見方もある。 皇室は税金で成り立っている。 秋篠宮様は以前まで年間3000万円であったが、皇嗣となられ現在は税金から…

  • 恥ずかしい勘違い😅~汚職事件をお食事券というような😅~

    (1)恥ずかしい勘違い①💃🕺 国道を走っていると、ホテルの大きな看板があった。 そこには 「大型露天風呂、人工温泉」 と書いてあった。 そしてrest3600円、stay6800円とあったのよ👋☺️。 だからホテルと言ってもチョメチョメホテルよね😅。 そこで妻に 「ああいうホテルで大型露天風呂ってどういうことだろうなぁ。」 と聞いた。 妻が 「どういうことって?」 と聞くので、 私は 「チョメチョメを目的で泊まっている人たちが一緒に露天風呂に入るんかね」 と聞き返した。 妻は 「いや~ね。各部屋に大型露天風呂がついているのよ」 と言った。 いや~、休んでいたり、泊まっていたりする人が、大型露天…

  • コロナ禍の収束に向けて~ロックダウンで収束するのかしら🤔~

    基本、日月は休みなのよ👋😄。だから、就寝時刻は21時30分と早い。ブログは19時頃には書き上げる。 今日は午前9時に整体に行った後、何もすることがなかった。デイ・ケアが休みだからチューの送迎もない。 うつらうつらしながら、ブログを2つ書き上げた💪😎。これが3つ目。今は午後5時😅。 7時に夕食だから、ブログ遊びはそこまでにしよう😉✨ コロナ禍では、美男子・美女が多くなった気がするのよね😄。 バスに乗っても電車に乗ってもテレビをつけても格好いい男性、可愛い女性が多くなった。その原因はマスクかしら😎。 「あら、可愛い。マスクを取ったらどうなのかしら。」なんて考えているのは、キモいかしらね😅。 コロナ…

  • 私は「言葉の人」

    ナンバーディスプレイには「050」から始まる電話番号だった。その時点で私は疑ってはいたのよね😐️。 男「塾長先生いらっしゃいますか。」 私「はい、私ですが。」 男「私は○○(会社名)の✕✕というもので、塾の運営方法をアドバイスしたり、いろいろな調査のお手伝いをしたりしています。□□塾(私が働く塾名)の本部の方にお問い合わせして、お電話をしました。」 と言われたとき、私は「あぁ、そんなものかな」と思った。電話の先の男性は、教室に来て話をさせてほしいと言ってきた。 私「そうなんですか。弊社の本部にお電話なさったんですね。大変失礼なことで申し訳ないのですが、私は本部から貴社について全く知らされており…

  • 何者にもなれなかった男の矜持

    僕は何者になりたかったのだろうか? 幼いときは警察官になりたかった。警察官である父が誇らしかったからだ。しかし、歳を重ねるにつれ、警察官は自分がなりたい職業ではなくなっていった。 小学2年生のときに書いた作文でなりたい職業について3つ書いた覚えがある。 ぼくは、しょうらい、そうり大じんかけいさつかんかマンガ家になりたいと思っています。しかし、そうり大じんになるには話がうまくないし、マンガ家になるには絵がへただし、けいさつかんになるには、足がおそいからむりかもしれない。でも、にがてなことごうまくなるようにがんばろうとおもいます。 もうね。40年前のことよ。でも、こんなことを書いたことはなぜかハッ…

  • 情けは人のためならず~情け深くなろう~

    中2チューが漢検5級を受けることになった。 今年に入り、7級、6級と受かり、順調だ。 私は合格の積み重ねが自信に繋がるという考えだから、先を急がす、合格しやすい級から受けさせる。お金がもったいないという考えもあるが、それ以上のメリットがある。 漢検 5級 実物大過去問 本番チャレンジ! 日本漢字能力検定協会 Amazon 今はCBTで検定試験が受けやすくなった。検定協会側にも売り上げ面で大きなメリットがあるだろう。受検者にも自分の都合の良い日に受けられるというメリットがある。 チューを車で発達のデイ・ケアに送ると、迎えに行くまで1時間ほど時間が空く。 いつも、その空いた時間で母から頼まれた買い…

  • 駅の構内放送・公共の乗り物の車内放送~新しいことわざや慣用句が出来たわ😄 ~

    バスの車内放送 皆様にお願いがあります。停留所付近ではタバコの吸い殻や空き缶の投げ捨てをやめましょう。皆様のご協力をお願いします。 前から違和感を覚えるのよね🤔。私が考えすぎなのかしら🙄。きっと考えすぎなのよ😅。 皆さんはこの放送に全く違和感を持たないわよね。 停留所付近だけでなく、どこでもタバコの吸い殻や空き缶の投げ捨てはしてはいけないのよ。 「停留所付近では」の「は」がどうしても引っ掛かるの😅。 「じゃぁ、停留所付近でなかったら、吸い殻や空き缶の投げ捨ては良いんだな」なんて車内放送に心の中で因縁をつけていたら、いつの間にか 「停留所付近で『の』タバコの吸い殻や空き缶の投げ捨て『は』やめまし…

  • 日々生きていて、嬉しく楽しく感じることを思い付くままに挙げてみた~結構あるわね😄~

    今の私の嬉しいことや楽しいことを挙げてみよう☝️😄。 ①生徒が教室に勉強しに来てくること 生徒が来てくれただけで嬉しいわ~😄。 生徒が教室の扉を開けると、必ず近寄って挨拶をしながら検温をする。そして、雑談をする。それは全生徒に行っている。 私のことを「検温おじさん」って生徒は心の中で思っているかもしれないわね😅。 ②「わかった」と生徒が喜ぶこと 塾講師としては当然よね😄。 1回の個別授業に2時間以上かけて準備することもある。 最近英語を勉強していないから、難関高校の入試の英語の過去問を扱う場合は一苦労よ😅。 慶応女子の国語の過去問の指導の予習なら、30分程度で済むけれど😎。今日はその慶応女子の…

  • 雑談ブログ2~テーマのないブログ~ご好評につきシリーズ化❓️😅~

    こちらが前回のブログ👋😄 いきなり「注目記事」の2番になったのよね、このブログ😄。今は圏外に落ちたけれど😅。 昨年までは「ブロト~ク」という題名で投稿していたのよね😁。 しかしアクセス数は前回の「雑談ブログ」ほど伸びず「注目記事」に全く入らなかった。 それは「ブロト~ク」という言葉が私の造語だから、読者さんには分からないし、検索にも引っ掛からないからよね😅。 ブロト~クとは、アメトーークのブログ版。 アメトーークのテーマもなく芸人が話す「立ちトーク」をヒントに、何のテーマもなく書き綴ったブログのことだった。 しかしこの題名は私の独りよがりなので、今後は「雑談ブログ」にしようと思うわ😄。 雑談ブ…

  • 「日本は核でアメリカに仕返しが出来る権利がある」という子どもの発言~そんなに衝撃を受けることかしら🤔~ウィズコロナにつながる平和教育~

    「小学5年の長男が『日本は核兵器を開発できるし、原爆を落とされた国として仕返しする権利がある』と言い出して衝撃を受けています。親子で原爆資料館に行っているのに…」。広島市内の40代会社員男性から、こんな声が編集局に届いた。核兵器廃絶を願う被爆地で平和教育を受けているはずの子どもたちは、どんな情報に囲まれているのか、調べてみた。 「日本は核で仕返しを」という子どもに衝撃 ネット動画の影響を考える【こちら編集局です あなたの声から】 | 中国新聞 うん❓️🤔 衝撃を受けるかしら❓️🙄 この小5の発言は、人道上問題がある発言だけれど、衝撃を受ける発言ではないと思う。 その子どもによると、学校で友達か…

  • 菅義偉氏の総裁選不出馬に思う~毒を吐いているから読み中り注意😎~

    菅義偉氏は何で総裁選に立候補しないのかしら🤔。 安倍前首相のように体調不良なら仕方がない😔。しかし、体調不良でもなさそうよね🙄。 体調不良ではないのであれば、自民党の現職の総裁であり、日本の現職の内閣総理大臣が任期満了に伴う総裁選に立候補しない理由はない。 コロナ対応に専念するために総裁選に出ないし、総理大臣を辞職するって😥。 これがどういう意味を持つかコメントをしている人はいない。少なくとも私の知る限りではいない。だから、このコメントに対する私の解釈を書こう☝️😅。 コロナに専念するために総裁にも総理大臣にもならないということは、今まで彼は専念できていなかったということよね🤔。 「これまでも…

  • 「結婚したまえ。君は後悔するだろう。結婚しないでいたまえ。君は後悔するだろう。」~眞子さまのご結婚に思う

    初めて私のブログを読む方もいるから、自己紹介も兼ねて😄。 私は塾で働いているしがない教室長よ😅。現在2つの教室を担当している。 えっ❗️❓️ 2つも教室を担当しているって、ゆうさんって実力者なの❓️ と思わないでね😁。人手不足なだけよ👋😅。 今日は、常駐している教室に出社して、途中でその教室を大学生講師に任せて片道1時間弱かけて、運営者を配置しているもう片方の教室に行った。 課題のある講師を指導するためにね😅。 雨の中、少し億劫だったんだけれど、普段休憩が取れるような職員配置じゃないから、往復の時間が休憩になって気分転換にはなるのよ😁。 でも、その分仕事がたまるから、常駐する教室に戻ってから残…

  • プレイヤーとマネージャー~生涯一選手・生涯一講師って厳しいわね😅~

    長くお付き合いさせていただいている元上司が私にはいる。仕事面で色々なことを教えていただいた方だ。 昨年からは、このコロナ禍でメールのやり取りぐらいしか出来なくて、とても残念だわ。 先日、近況報告のメールを送った。その中で、私の体験授業を受けて新たに入会した生徒に関して報告したあとに、 この年齢になっても、私のやりがいはマネージャーではなくプレイヤーなんだなと思いました。 教室のHPに共感したというのも嬉しいものです。 雇われ塾長であっても、フランチャイズ経営であっても、その教室を預かる者の教育理念は大切なんだなぁと改めて実感しました。 と書いた。それに対して元上司は プレイヤーかマネージャーか…

  • 綾瀬はるかさんは上級国民か🤔

    綾瀬はるかさんが、コロナに罹患して、即入院できた。それって非難されることなのだろうか🤔。 まず、ネットで綾瀬はるかさんは「上級国民」と叩かれている。 【綾瀬はるか】綾瀬はるかコロナ感染、即入院でネットいまだ“大荒れ”…医療崩壊下ゆえ「上級国民」批判も根強く|日刊ゲンダイDIGITAL まず、「上級国民」の定義をしよう☝️😔。 言葉の定義は明確に決まっておらず単に富裕層や上流階級を指すこともあれば、一般人の理解を超えた言動をする政治家・専門家・官僚等を指す場合もある。また、政治力や財力などの力を利用して罪や責任から逃れる階級を指すこともある。 Wikipedia ありゃまぁ、言葉の定義は明確では…

  • ブロガーの原点

    書くこと、読んでもらうこと、その2つが私のブロガーとしての原点であると考えるようになった。 今の私にとってはブログは日記だ。日々私が考えたり感じたりしたことをブログにつづっている。 ブログを書くことは、無限の可能性を秘めている。 書き留めれば、私がそのときに考えたことや感じたことが文字で残る。 書き留めなければ、私がそのときに考えたことや感じたことが私の脳の中で消えていく。 全く同じ考えや感想は、2度と私の頭の中に浮かんでは来ないだろう。 ブログに私の思考や感情が言葉として残った上に、ブログを読んだ他者に影響を与える。 私は、自分の思考や感情に共感をや同意を得たくてブログを始めた。 しかし、ブ…

  • みんなで無視すれば良いのに~無視できないからインフルエンサーなのか🤔~

    私がお利口になったのかしら😎。 とあるインフルエンサーの発言について、ブログに書こうと思ったのだけれど、それこそ、そのインフルエンサーの術中にはまっているんじゃないかと😤。 あのメンタリストは、そのさじ加減を間違えて大炎上したが、あの論破芸人は大やけどしない程度に異論を言って自分に注目させる。あのコロナ脳エモンもそう。 そうそう、パワハラ芸人ウエストフィールドもそうよね🤔。 彼らは極論や曲論を言って世の中に火をつける。そして、それを非難する人が大多数いても、1割の信者で金を儲ける。そして非難する9割の人が彼らの広告となる。 そうよね🤔 炎上って、ある意味広告よね。それも無料よ😲。 火をつける炎…

  • 紙と鉛筆~物がない中で楽しさを作る~

    なんかリアルすぎるのよね、最近のゲームは🤔。 私が35年前にはまったパソコンゲームは「信長の野望」。 初代『信長の野望』で上洛目指して奮闘中!【うどんの野望】 - YouTube これよこれ😆。 尾張の一大名の信長になり、国を経営しながら、他国を攻めて、領国を広げ、天下を統一するというゲーム。初代は機内から関東までの17ヶ国しかなかった。 ゲーム画面は、きれいなグラフィックがなく、主に地図と数値データだった。 開墾したり、町を作ったり、兵を雇ったりしても、いや、戦闘シーンも、リアルな画像にはならず、数値が増えたり減ったりするだけであった。 しかし、そこが奥が深かったのよ。その不自由さがよかった…

  • お医者さんって大変ね~コロナ禍では、「大変ね」ではすまされないほど大変であろう~

    母から私が聞いた話。母の友達の体験だそうだ。 昔、病院の待合室で診察を待っていると、おばあさんが医者に「そんなダラダラとした生活を送っていちゃダメだ。運動しなさい」と大きな声で指摘されていたそうだ。 そのおばあさんは、歩くのも億劫なくらいにとても太っていた。病院にくるのも一苦労なようだ。夫とは数年前に死別した。家族はいない。 そのとき母の友達は「他の人に聞こえるような大声で言わなくてもよいのに」と思ったそうだ。 という話を聞いて、私は思ったのよ。あくまでも私の推測なんだけれど・・・。 連れ添った相手は亡くなった。 子どもは自立して、家には寄り付かない。 老齢で独り暮らしをしている。 家で美味し…

  • 本音と建前・学力偏差値と人間偏差値

    本音と建前💃🕺 私は塾で働いているので、午後から夜が仕事時間なのよ。だから帰りは23時を過ぎる。遅いときは午前様になることもある。だから、夜遅くに電車やバスに乗ることになるのよ😅。 街灯もない夜道よ。 前を歩く若い女性ははだけた服を着ている。 暑いから仕方がないが、なんでそんなに挑発的な服を着て、暗い夜道を歩くんだろう🤔。 この手の服装をしているのであれば、近づいてくる人も、その手の人だろう😐️。 「この手」「その手」とぼかしているが、まぁ「やり手」よね😅。この「やり」が何を意味しているのかはご想像に任せるわ😎。 これを偏見というのだろうか🤔。でも、見た目って大事よね。その見た目で近づいてくる…

  • 雑談ブログ~テーマは何もありません😅~

    昨日のブログは本当は投稿するつもりではなかったのよね👋。間違えて投稿しちゃったのよ😅 まだ、書いている途中だった上に、内容も納得できるものではなかった😣。 でも、取り下げるのもなんだかなぁと思ってそのままにした。 私のブログの書き方は、まずは、最も小さいフォントで書きなぐる。書きなぐった後に、行替えや段落わけをしながらフォントを大きくする。その際に誤字や脱字を直す。 その後、さらに文を付け加えたり、削除したりして、予約投稿する。 今回は予約投稿するブログを間違えたってことね😐️。 投稿した後に、スターがつく。そのスターがついた後に、再度読み返す。 すると、誤字脱字がまだまだあるのよね😅。気づい…

  • 喪失感~うしなって鮮明になることがある~

    そうか🙄 今、私が書いているブログは、永遠に残るものではないのよね🤔。 それは100年後という遠い日ではなく、5年後や10年後という私が生きている間に、このブログが消えてしまう可能性はあるのよね😨。 例えば、はてなブログを運営している会社が倒産したら、このブログも消滅するわ。 永遠に残しておく価値のある内容のブログじゃないけれど、少なくとも自分の生きている間は残しておきたいわね😅。 プリントアウトするにしても、結構あるわね😁。 1000ブログを越えているんだもの。ブログを1日10個プリントアウトしても、3ヶ月以上はかかるわ😅。 なんだろう🤔。 写真もブログも本も絵画も、そのほとんどが永遠に残る…

  • 雨上がり決死隊解散に対するひろゆきさんの指摘~「宮迫さんがやった悪いことは何ですかって言ったときにちゃんと説明できる人はいない」というけれど🤔

    論破芸人ひろゆきさんが、雨上がり決死隊の解散に関して、「宮迫さんがやった悪いことは何ですかって言ったときにちゃんと説明できる人はいない」っておっしゃっている🤔。 「悪いこと」の定義よね🙄。 この定義が曖昧だから、キチンと説明できないんじゃないの🤔。論破芸人ひろゆきさんは、この「悪いこと」の定義をしておられない😎。 一応、お伝えしておくわ。 「論破芸人」って私は褒め言葉で使っているのよ😁。これを揶揄と感じたら、「論破すること」にも「芸人」という呼称にも、差別的なものを持っている人よ😎。私の本心はヒミツ🤫。 さて、悪いことには2種類あると私は考える。 1つは「違法」、つまり「犯罪」よね。 2007…

  • 自分のマイナスの感情を受け止めるのって大切よ~そういえば誕生日だったわ😅~

    常にマイナスの感情を持っているのも辛いが、「常に良い心を持たなくてはならない」という信念を持っても生きづらくなる😔。 「思うのは自由」と言う話はこちら👋😄 イエスに呪われた、いちじくの木の話 空腹のイエスが、いちじくを食べたくて木に近寄った。いちじくの実がなる季節ではなかったために、木には葉がついているだけでいちじくの実はなかった。イエスは、「今後いつまでも、お前(いちじくの木)から実を食べる者がないように」といちじくの木を呪った。次の日、いちじくの木は枯れていた。 この話には色々な解釈がある🙄。 イエスはいちじくの木に「枯れろ」と言ったわけではないから、いちじくの木を呪ったわけではないとか、…

  • 「思っただけ」なら発言するな~思っただけを発言したら、それは思っただけではなく、行動したことになるのよね~

    思うことと発言することを混同していないかしら🤔。 「思っただけ」なら「発言していない」ということよね。発言したら、それは思っただけではなく、思ったことを行動に移したことになる。 なんか、SNSの登場で、人の負の感情が公にされるようになったなぁと、ふと思ったのよね🙄。 私も自分の気持ちをSNSで公表している1人だが、それでも公表して良いものといけないものの線引きはある。 いや、線を引く場所は人それぞれなんだけれど、やはり心の中を言葉で公表するには、越えてはいけない一線があると思うのよね🙄。 私も、夜の私の心はダークよ~😁。その内容はここには書けないもの~😎。 心はダークであったって、言動がブライ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆうさん
ブログタイトル
つれづれなるままに
フォロー
つれづれなるままに

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用