chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
三歩さがって聴こえた話 https://ippan-san.hatenablog.com/

自宅韓国歴17年超え。料理、お酒大好き。 雑記のブログです。

自宅韓国歴18年。お酒大好き。 アジアドラマや韓国エンタメなどが得意分野。 料理は簡単に作れる家庭料理が得意分野。 子育て、子供の進学などもかいていきます。

ippansan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/26

arrow_drop_down
  • 更年期→脂肪肝からのダイエット挑戦

    私は割と更年期の症状がきつかったほうで、引きこもっているうちに体重は20キロ以上増加。 現在、更年期はサヨナラできたようですが、、、 気づけば脂肪肝が発覚(;ω;) そこで、健康的な生活を目指して昨年10月から ダイエットを始めることにしました。 『ダイエットはお金を払っても成功したい事』 と頭を切り替えたら、なんだか楽な気持ちになってきて4ヶ月で10キロ落ちていました。 今回は、私が実践して10キロ痩せた効果を実感したダイエット方法についてです。 なんだかんだ言っても、結局は食事が一番変えやすいので私は現在はそこがメインです。 食事の改善で意識したのは、 ①白米をもち麦入りご飯にかえる。 ②…

  • あさりの砂抜き、激しいバージョン‼️

    あさり、よくお店で見かけると、 最近 「要砂抜き」 って書いてあるのがふえていて。 あー、これたまにジャリってすると 一気に気分グレーになるやつだわ👎 って、手が出しにくい人。 あさりを3%食塩水に浸す....... 3%❓ わかりにくいですね。 3%食塩水は 500のペットボトルの水道水につき 大さじ一杯くらいの塩。 これだけです。 でも、なかなか貝の動きがないとき (もしや塩分足りないのかっ?) と思って塩足してましたが、 朝のテレビで桝さんが 《蜂蜜入れ》‼️ を推奨したので早速やってみたら こんな怖いことに〜 蜂蜜好きは、プーさんだけぢゃなかったと 再確認。 でもって、肝心の砂抜きは、…

  • 祝い事につき、農口酒、解禁。

    昨日、久々にピラティスに行ってきたら、 本日激しく筋肉痛。 お祝い事があり、せっかくなので、 大事にとっておいた農口研究所のお酒を ちびりちびりとやりました。 日本酒、苦手だと思っていたころ 農口さんの<常きげん益荒男>をいただき、 「日本酒ってこんなおいしいんだー!」 とおおはまり。 それ以来、毎年農口さんのお酒はのんできました。 鹿野酒造引退でおわりかな? とおもいきや、 農口研究所の話をきいて、 速攻で昨年注文。 こちらのお酒は農口さんらしさが満面のお酒で、しっかりとコクのある、 山廃の神様らしい堂々たる1本です。 個人的には五百万石のお酒の味が、 一番の飲んでいて好きな味です。 あと半…

  • フルーツタルト焼きました❣️

    お祝い事があり、久々にフルーツタルトを焼きました。 タルト生地は、ホットケーキミックスをつかい、計量も簡単で ミックス粉200g サラダ油大さじ3 牛乳大さじ3 を混ぜるだけ。 カスタードと生クリームをあわせたカスタードホイップと、生クリームの2層クリームの上に甘酸っぱいフルーツをならべて 艶だしのナパージュはゼラチン。 夕飯作りの片手間でできますが、 味は、とってーも好評で 子供達は、外から買ってきたケーキは食べ残しても、自家製だとペロッとたべてしまいます。 久々に作ったので、形がガタガタですが、 味は、我ながら美味しかったぁ❣️ 明日からは、恒例のバレンタイン制作がはじまり、一面チョコ臭く…

  • 【続R-1は、インフルに勝てるのか?】

    自家製R-1の実証実験中です。 今回は前回とうとう次女がインフルに 感染したところからです。 お医者さまに、 「とりあえず火曜までに熱がでなければ、 家庭内感染を突破できた可能性が高い」 といわれてましたが、 なんとか他の家族は無事クリアできたようで、 元気にしてます。✨✨ その後対策の為、 我が家でプラスしたのは ☆加湿機能付き空気清浄器 ☆冷えピタ 高熱時は、つくりおきの給食袋がたくさんあるので、ビニールに氷水をつくりそれをいれて冷やすのにつかいました。 感染した子は、発症後二間続きの奥の部屋に寝せておき、日常で近くにいないようにしてます。 余談ですが、高熱時の異常行動が稀におきるようです…

  • 【R-1は、インフルに勝てるのか】〜我が家のインフル対策その後。

    先日、我が家の健康管理 〜インフル対策として 自家製R-1を作ってたべてる。 と書いたので その実証経過結果です。 結論から言えば、1名感染です😢 でも、 インフル患者に囲まれた環境劣悪な中にしては頑張ってました。 しかも発熱きづいてから病院いけなくて、 とりあえずR-1食べさせて 次の日に連れて行ったら 先生からは、意外な一言。 あまりにも菌が見つけにくいので 悩みましたが、インフルです。 【自家製R-1】結構きいてる? かもしれない。 ちなみに予防接種を受けた年は100%うつされてた事をおもえば、 うちの家族には、きいてるのかも。 とりあえずこの状況から インフル家庭内感染を 我が家は突破…

  • 国分寺 紅葉 つけ麺食べてきました🍜

    国分寺、よくわからなくて、 電車を降りて、なんとなくぶらぶらしていた時に、前を歩く人に一か八かでついて行って 『つけ麺紅葉』さんにたどりつきました。 知らないで入ったけど、 女性お一人様OKムード。 1人だと、ほんとに悩みます。 うち帰って作ろうとか、なんか買って かえろうとかの選択もできるし。 でも今日、入って正解。 素直に美味しい。 あまり嫌いな人はいない塩梅のつけ汁です。 出汁、店長女性なんだー、なるほど。 ジャスミン茶の素、 痒いとこに手が届いてるかんじ。 ちなみに、濃いスープなんだけどもたれない。 そんなかんじのスープでした。

  • 【マスクの衝撃的な事実】菌に対して予防効果なし!?感染対策はどうする!

    マスクの衝撃事実が発覚‼️ 昨日、ワイドショーをみていたら、 マスクは感染患者が拡散させない為には 効果あり。 予防効果はなし。 とてもダンディな東大大学院の旅行感染ナンチャラみたいな学科のお医者様がでていて、 いさぎよく言い切った。 スポンサーの関係だろうか 他の出演者が 全くですか?少しは、効果ないですかねー? とあせりながらきくと 湿り気と保温する事で、 菌を排出しようとする力は 保ちやすいが 菌が入ってくるのは、防げない。 あー、優しいトーンで 簡潔にサラッと話すお医者さん素敵〜 内容は、衝撃的〜‼️ マスクは、菌から防ぐわけじゃない。 湿気を保つのみ。 マスクをしている事は、安全な訳…

  • まったりほっこり味のコムタンうどん

    今日も寒いです。 身体を温めて、免疫力をあげたいので コムタンうどんをつくりました。 先日、新大久保で購入した 練り状のコムタンスープの素をつかうので 超簡単。 うどんは冷凍うどん使用。 少し塩をたして、 長ネギ、冷凍しておいたカブの葉をいれ、 ゴマをふれば 食感もプチプチ、シャクシャク、もっちりで、 食べ応えもあります。 あーあったまるぅ。 午後もがんばろう。

  • 反抗期?ママが行き詰まった時の解決法!

    今日はおもに子育てする時に必要な ママの勉強科目がある って話を書きますね。 我が子達もなんとか大きくなってきました。 小さかった頃が、懐かしくなる最近ですが、 まだまだたくさんの問題をお土産に抱えて 玄関を開けた瞬間から 解放していきます。 「家庭教育」 ってきいたことありますか? 子供を育てるには 社会教育 学校教育 家庭教育 という3つの大事な教育が必要ですが 最近、家庭教育に関しては あまり知られなくなってきてます。 いまでは 教えてもらう場も激減しましたが、 《自由な事は、基本があっての応用》 だとおもうので、 私はこの家庭教育に関しては もっとお母さん達に 自然に知識がはいるように…

  • 我が家の餃子を胡椒酢で食してみた。

    胡椒➕酢で、餃子を食べてみよう! と、突然思い立って餃子をつくりました。 うちはみんなよく食べる家庭なんで 餃子🥟を手作りするときは 子供のお手伝いは必須条件。 ホットプレートに100個 ぎゅうぎゅうに並べて焼いてます。 こんなかんじで。 みんなで♪ジュージューするのが 大好きなんで、ホットプレートも これで3代目。 先日テレビをみていたら 餃子を< 胡椒と酢 > で食べると美味しい〜 って言ってたので、 すごくやってみたくて いざ、食べてみたら.... 熱々餃子の蒸気と胡椒によって 激しくむせます。😅 家族みんなでわかっているのに むせっちゃう! 笑いながら🤣たべたんですが、 本当に美味しい…

  • 見つけた♪三生三世十里桃花、再放送予定❤️

    三生三世十里桃花、再放送確定❤️ やったわ、またこのドラマがみれるー 中国のネットで、 ギネス級の再生回数を誇る中国ドラマ 三生三世十里桃林 〜永遠の桃花〜 再放送の番組表確認できました! 中国ドラマの入り口にして、最高峰! 《中国ラブ史劇》 というジャンルの大人気ドラマです。 なかなか、情報が見つからず、 イライラしてましたが、 再放送予定、lala tv 番組表で発見しました! うっうれしい。 出てくる女優さんも俳優さんも、 世界のきれいな顔に ランキングされたディリラバさんをはじめ、 レベルが高くて、ものすごくきれい。 CG技術なんか、ものすごい。 衣装は、もはや芸術品。 内容も 何回も…

  • 我が家のインフル対策~冬の体調管理

    今週のお題「冬の体調管理」 自家製R-1 つくってます。 《下のほうににレシピ有り》 我が家、風邪がうつりやすい環境にさらされていても、ほぼうつされず、 家族内に蔓延したこともないです。 クラブでまわりが8割方インフルになったにもかかわらず、うつらなかったり、 皆勤に近い子供達。 でも、すごい丈夫なわけではなく、 気を抜いていたら夏風邪で髄膜炎になって、入院したこともあります。 「それなのにインフルエンザどうしてうつらないのー?」 答え:コツコツと、予防につとめているからです。 気を緩めずってとこがポイントです。 うがい薬でのうがい、手洗いを徹底。 さらに1日1回R-1ヨーグルトたべてます。 …

  • 中国ドラマはやばい。三生三世十里桃花がほぼ麻薬級。

    じつは、韓国ドラマやエンタメ歴が20年くらいと結構長かったりするので、 たまに中国ドラマを見たりするのだけれど、 中国のヒットしたドラマは、ほんとに麻薬のように見続けてしまって 睡眠不足で衰弱します。。。 ついこの間見終わった 「三生三世十里桃花」にいたっては 本当に殺人的な中毒性で、うっかり見るととまらなくって・・・ 放送始まって、はじめの一週目くらいはそんなに見てる人もいなそうで あれっ?みんなそんなにみてないんだな〜 とおもってたけど いまやツイッターやらブログやらで #三生三世十里桃花 で、独り言つぶやく人続出!! みんなはまったんだね。。。 そりゃはまるよね~ 私も、もれなくやられて…

  • セルフでプチリフォーム

    我が家もとうとう内装のリフォームが必要と思われる状況になりました。 今年に入って、いろいろ考えた挙句、セルフでボチボチやっていってます。 しかしながら、素人な上にとっても行き当たりバッタリな性格な為、精巧なことはなかなかできず、石膏ボードに無意味な穴をあけ、何回か失敗を重ねつつ、 今チャレンジ始めたのが、 壁にガチャで棚をつけること。 で、とりあえず形から。 壁の下地探知機を購入しましたー 下に柱があるところで、ランプが光ってプープー音がします。 これ、当然子供が大喜びでうち中の柱探索を始めました😅 私の手にもどるのは、いつなんだろー。

  • Qoo10で買い物 伊予柑10キロ買ってみた。

    うちは大の柑橘類大好き一家ですが、 果物はちょっとした贅沢品なので、 いつも購入に悩みます。 ですが、この間10キロ1700円をきる価格の 伊予柑をQoo10で見つけて購入。 ↓↓この伊予柑の販売サイトはここから。 https://m.qoo10.jp/su/428135413/Q101772237 見た目は結構汚い。ビビるくらい😨。 でも皮をむいてみたら上の写真のように キラキラした綺麗な果実がでてきます❣️ ジューシーで甘酸っぱく、伊予柑の良い香りが漂います🍊 当たりです〜、買ってよかった。❤️ みんなで夢中でたべて3日で底がみえてます。 そして今日またポチりました❣️ しばらく楽しめると…

  • 電車の話が得意な人

    鉄道ファンて、いったい日本に何人居るんですか? 私はそんなに詳しいわけではないのだが よく一緒にいてすごしてる人がかなりの 鉄道業界通で 以前は運転士さんとかで、今も鉄道業界関連業にいて よく話を聞いていると、「なるほどなー」と思ったりします。 そんなとき、時々思うのが、 どのくらいのキャパで、鉄道ファンって居るのかなあ。 ってこと。 よく鉄道好きな子の話とか うちの子は電車の運転手さんになりたいんだ~って ときくのだけど たくさんって訳でもない気がするし。 ちなみに、 電車の運転士さんがもの凄~く気を使ってること って何?ってきいたら それはね、後ろ姿だそうです。。。そこかー!? 時間帯によ…

  • 奥飛騨 新酒純吟を飲んでみた🍶

    今週は、寒すぎて、 お燗酒をきらしてしまいましたー😅 これは大変! とりあえず手頃なものはないかと探して こちらの日本酒を購入。 コストコで税込1500円弱だったかな? お財布に優しい❤️。 って事で購入。 純吟にして、いきなり熱燗用。 後ろのラベルをみると なんでもありってかいてある。。 本当かしら? で、感想です。 ラベルは嘘ついてません😋でしたー。 スッキリしたのしか飲まない人には、甘ったるいかもしれませんが、私はこれなら 全然OK🙆‍♀️。 熱燗するのには、ベストバーイな 1本に認定です。 つまみは、ついでにコストコで買った レンチンのポップコーン。 今夜も幸せなひと時です〜🍶

  • メルカリでみかんを買ってみた🍊

    我が家は柑橘類大好き一家です。 ミカン、金柑、グレープフルーツ、文旦。 多少酸っぱくてもたべてしまうので、 ネットで安いのをみつけると即買いです。 今回はメルカリで「訳ありみかん10キロ」 を買ってみました。 結果は、全然OK🙆‍♀️❣️ ちなみにメルカリで500円分の無料ポイントをもらえたので、1600円くらいで10キロ。 激安です。 4日で完食。 ごちそうさまでした。

  • 黒龍垂れ口 安定の美味しさ❣️

    ここ数年、 年末に必ず買うのが、黒龍垂れ口。 なんともよくできていて、甘いだけでもなく、奥行きがある旨味で つまみなしで幸せな気分で飲めます。 私的には、ベストバイな1本。 ちびりちびりのんでたけど、 あと1杯でおわりそう。ううっ🥺

  • Qoo10でお買い物 ①

    Qoo10でお買い物 その① ネットショッピング大好きです! サイトの中でも、よく使うのはQoo10で、ヘビーユーザーだと思います。 ここのところテレビCMをはじめたりして認知度も高まってますよね。 私なりにショッピング仲間もたくさんいるサイトなので 使用の仕方など、かいていきます♫ Qoo10でお買い物 その① Qoo10について カードがなくても平気? 韓国コスメ激安! お買い得なもの① 韓国コスメ お買い得なもの② 日本のもの 買い方にコツあり。クーポンを見極めろ!

  • 更年期 私の乗り越え方 その①

    更年期の乗り越え方

  • 羽毛布団のかけ方は、知ってる?

    羽毛布団、ちゃんと使ってますか? さんざん悩んで買った羽毛布団で寝てるのに、 「あまりあったかくないー?」 って思ってたりしませんか? かくいう私も知らないで 長々と寒い思いしてました😅。 それって簡単な事で解決するかも。 もしかしたら、かけ方まちがえてませんか? 毛布とか肌がけをかけて その上に羽毛布団かけてませんか? 羽毛布団の効果って、直にかけないとダメなんです!! 正しくは羽毛布団を直にかけて、 その上に薄手の布団や毛布などで 覆うのが一番有効に使う方法だそうで。 是非やってみてね(。◔`◡◔+)ゞラジャッ

  • 子供達進路を模索中で考える事。

    大学か就職か・・・ 子供の進路選択についての考え方。 子供の進路の選択肢 進路選択時期を近くにして考えること、 『進学にするか就職にするか。。。?』

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ippansanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ippansanさん
ブログタイトル
三歩さがって聴こえた話
フォロー
三歩さがって聴こえた話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用