chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カフェのランニング日記〜サブスリーへの道〜 https://runruncafe.hatenablog.com/

40歳を過ぎてマラソンを始めたおっさんがサブスリーを目指すブログ

40歳を過ぎてマラソンを始めたおっさんがサブスリーを目指すブログ

カフェ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/04

arrow_drop_down
  • ゆるゆるJOG

    週末の疲れが残っていたので今日はゆるゆるJOGにしました。 ゆっくりと50分くらいを目安にと思って走ったのですが、朝の5時台なのに暑い。 日差しが強くて昼かとおもいましたよ。 体重も増えてしまって何やってんだか。。。 当日 ・ズームペガサス37 ・ラン前体重:70.9kg ・ラン後体重:70.2kg にほんブログ村 --- スポンサードリンク --- //

  • 160分LSDで脂肪燃焼!

    今月も残すところあと5日です。 今月中に体重を70キロ以下に落とそうとの決意が甘く昨日も飲んで脂っこいツマミを食べてしまい意識の弱さが。。。 しかし、残り5日絶対に体重を70キロ以下に落とすぞと決意して今日も早めに起床。 幸いにも昨日のハーフ走の疲れはそれほどないので久しぶりにLSDで長時間走って脂肪燃焼を目指しました。 走り始めは2時間くらい走ろうかと考えていたのですが1時間過ぎたあたりで150分くらいは行けそうと思い、それに合わせて遠回り。 結局160分を多少の余裕をもって走り切れました。 残り5日は脂っこい食事は避けて絞れるだけ絞ってみます。 当日 ・朝飯:バナナ ・ズームペガサス37 …

  • 現在地の確認

    昨日のランオフが効いたのか珍しく足が軽そうだったので早めのスピードで走ってみようと。 走り始めてみるとキロ5分切れるペースで問題なさそうなので行けるところまで行って今現在どれくらいの力があるか確認してみることにしました。 結果はなんとかハーフの距離を走りました。 暑くて暑くて滝のような汗で雨でも降ったの?というようなビチョビチョの状態でした。 しかしキツかった。 5~6キロくらいで思ったより余裕が無いなと感じて、9~15キロまでのアップダウン連発ゾーンで体力を削られて余力なし。 何とか20キロ、何とかハーフと思ってギリギリハーフまで走れました。 できれば30キロ、最低でも25キロと思ったけど、…

  • 雨が降る前に軽くJOG

    昨日はインターバル走だったので今日は軽めで。 インターバル走に体が慣れてきたのか今までよりはダメージが少なく感じました。 しかしながら、ここで無理して疲労を蓄積させたくなかったので軽めのJOGで済ませています。 早起きして走ってきましたが雨が降る前に終わらせて良かった。 しかし、1時間も走ってると結構退屈で、みんな何考えて走ってんだろ? きつい練習の時は何とかなっているんだけど、軽めのJOGの場合はまあヒマ。 音楽とか聴きながら走っている人は見かけますがちょっと自分には合わない感じ。 次は走りながら何を考えるかを考えながら走るか。 【ランメモ】 シューズ:ズームペガサス37(新) ラン前体重:…

  • インターバル走(3回目)

    インターバル走きついです。 今日で3回目ですが、全然慣れません。 今日の気づきとしては最初の100~150mくらいがスピード出すぎてしまうんですよね。 その後、少しペースを落として最後に上げるみたいな1kmの中でもペースの波があってそれが疲れる原因かも。 3本目終わった時点でもうやめようかと。 リカバリー中に4本目は一応走るけど、無理そうだったら辞めると決意。 汗も凄くなってきたが、周回コースから飛び出して景色を変えることにより何とか1km走り切りました。 ラストの1本は意識的に抑えて入ったので最後まで何とか持ちました。 来週は最初の200mを飛ばしすぎないということを忘れずにチャレンジします…

  • 新品のズームペガサス37デビュー

    昨日は用事があったのでランオフです。 結局週末は30キロ走どころか軽めで終わらせてしまいました。 今朝も一瞬、眠かったのでやめちゃおうかと思ったけどさすがに2連休はダメだろということで出走してきました。 バナナが1本残っていたのでそれと水を飲んで出発です。 何も考えずに走り出してしまいましたがEペースくらいが精一杯な感じだったのでそのくらいのペースで。 ラン中は明日のインターバル走について考えていました。 インターバル走をやりだしてから足がメッチャ重いのは事実で自分の練習に合っていないのでは?という思いが湧いてきています。 足が重いおかげで他の練習日のペースも距離も上がらないのは微妙です。 ま…

  • ズームペガサス35とお別れ

    朝起きたら雨でやる気なし。 足もまだ重いし、やめよっかなーと思っていたら。。 今日はゴミの日ということに気付き、ズームペガサス35を最後に履いてサヨナラしようと決意。 ズームペガサス35は楽天で買ったので記録が残っていて、2019年6月7日に購入していました。 2年くらい前ですね。 購入してから、2019年はレギュラーとしてよく履いたと思います。 2020年はコロナもあって3月から8月くらいはあまり練習していませんでしたが、9月くらいから今までよく練習で使っていました。 履きまくったおかげで、靴裏はかなりすり減った状態。加えて親指部分にも穴が開いてしまっていました。 普段履きにもちょっと厳しい…

  • 新品のズームペガサス37デビュー

    昨日は足に疲労感が残っていたのでランオフにしました。 休養明けの今日ですがあまり回復したとは思えない足の重さなのでEペースでのJOGにしました。 ちょっと寝坊して5時半の出走。やる気があまり出なかったので新品のズームペガサス37をデビューさせました。 Eペース下限くらいのJOGが心地よく、暑かったけど予定の距離を走り切りました。 さて、明日は30キロ走の日だけど疲労が溜まってそうなので20キロ走にするかな。 5分を切るくらいのペースで走れれば良しとしましょう。 あ、そうそう体重が少しだけ減りました。 今月中に最低でも70kgは切りたい。 【ランメモ】 シューズ:ズームペガサス37(新) ラン前…

  • 体重が増えたのでLSD

    次のレースは水戸黄門漫遊マラソンで3時間10分切りを狙っています。 まずは無事に開催されて出走できることが重要ですが、中止覚悟でその後の大会にもエントリーしておこうと思います。 ターゲットとしては、 1月の勝田全国マラソン。 3月の静岡マラソン or 古河はなももマラソン あたりでしょうか。 遠征して各地の大会も出たいのですが、それはもう少しコロナが落ち着いてからにしましょうかね。 ということで、水戸黄門漫遊マラソンで3時間10分切り その次のレースでサブ3を真面目に狙っております。 さて、本日の練習ですが昨日の夜にお酒を飲んで9時頃に眠ってしまい、12時に目覚めた後2時くらいまで眠れない時間…

  • インターバル走(2回目)

    火曜日のインターバル走の日がやってきてしまいました。 本当にきつくてやりたくない練習ですが、能力向上のために頑張りました。 その前に今日の練習からシューズを入れ替えました。 ズームフライ(初代):ロング走用 ズームフライフライニット:ロング走 or インターバル走 ズームペガサス37(新):JOG ズームペガサス37(古):スローJOG or ウォーキング ズームペガサス35:雨天練習用 ゲルカヤノ23:雨天練習用 レース用に買ってなんやかんやあまり履いていないズームフライ(初代)とズームフライフライニットをポイント練習用にしました。 JOG用にズームペガサス37の新品を投入。 今までポイント…

  • 体重が増えたのでLSD

    今朝は天気が微妙だったけど構わずGO。 土曜日の30キロ走の頑張りもむなしく、土曜日曜とお酒を飲んだので体重がちょっぴり増えていてガッカリ。 30キロ走の疲労が残っているのでユルJOGにしよと思っていたけど、体重増を見てしまったらこれはいかんと。 急遽2時間のLSDに変更しました。 雨が降りそうだったので、捨てる寸前のゲルカヤノ23を掘り出して久しぶりに履いてみました。 最近、NIKEのシューズばかり履いていたので不思議な感じでした。 さて、今日はゆっくり走っていたのでランニングフォームを気にしながら走りました。 昔、小出先生の本で見かけた気がする、頭が天井から糸で吊るされているような感じを意…

  • 早朝30km走

    毎週土曜日恒例の30キロ走行ってきました。 朝3時過ぎに目覚めて3時50分に出走してきました。 30キロ走っても6時半には帰ってこれるので一日全部使えるので最高です。 まずは食事のメモ 前日 ・昼飯:カツカレー+卵×2 ・夜飯:白飯、麻婆豆腐 ・体重:70.6kg 当日 ・朝飯:カロリーメイト(ドリンクタイプ) ・ズームペガサス37 ・DAKARAの600mlペットボトルを携帯 ・ラン前体重:70.6kg ・ラン後体重:68.0kg 走り始まってみると今日も体が少し重く感じました。 600mlのペットボトルを腰にぶら下げているのでそれもあったかな。 それはそうと、2XUのコンプレッションショー…

  • 疲労がたまっているようなのでユルJOG

    今朝も4時に起きたのですが、いやー足が重い。 昨日も重かったのですが、今日はさらに重く感じました。 走り始めてみたら「意外といける」と思うこともあるのですが、今日は全然ダメな感じでした。 無理をすれば行けないこともなかったのですが、明日の30キロ走に影響がでては一番マズいので自重してユルJOGにしました。 昨日のラスト1.5キロを力入れたのがいけなかったのでしょうか? それか、久しぶりにスクワットしたのがいけなかったかな? 来週の練習メニューはちょっと考えないといけないかもしれません。 しかしながら、朝ランは結構慣れてきました。 目覚まし時計無しでも普通に起きれるし、目覚めもバッチリです。 6…

  • 痩せてきた?今日もJOGダイエット

    今朝起きて体重を量ってみるとなんと70.6kgで昨日より1kg痩せていました。 急にそんなに痩せるわけはなく、原因は昨日お酒を飲まなかったからなんじゃないかと思っています。 お酒を飲むとお酒とオツマミで体重が一時的に増加するのは当然です。 その状態で翌朝量ると重く見えてしまうということだと思います。 ということで私の現在の体重としては今朝の測定が正しいはず。 さて、今朝のトレーニングですが、まだ足が重いのでJOGにしました。 最初2キロくらいをゆっくり入ってEペース下限くらいの5:45~5:50くらいで走りました。 ラストの1.5kmはラストスパートということで4:15のサブスリーペースでフィ…

  • 今日はランオフ

    昨日のインターバル走のダメージが大きいので今日はランオフとしました。 軽いJOGの予定でしたが1時間程度ウォーキングして太らないようにおまじないはしておきました。 明日は予定通りビルドアップ走をしたいのですが、朝起きてダメージが残っていれば軽くJOGで済ませようと思います。 さて、今回の楽天セールで2XU(ツータイムズユー)のコンプレッションショーツを買っちゃいました。 きちんと練習を続けている自分へのご褒美&今後も練習を続けるためのエサです。 正面はこんな感じでかっちょいいです。 ひっくり返すとこんな感じです。 よくわかりませんが、なんか凄そうです。 週末の30キロ走でデビューさせたいと思い…

  • 超久しぶりのインターバル走

    インターバル走はきつくて1度やると当面はいいかなという気持ちになってしまいます。 そういうのもあって1年以上のご無沙汰だったわけですが、ペースが速すぎたのがそもそもの原因であろうということでペースを抑えれば続けられるんじゃないかなと思っています。 今日の出発は早朝4時45分。 十分明るいし少し走るとすぐに熱くなる。 今日の予定は ウォーミングアップ:3km インターバル走:1km×5本(4:00/kmペース)200mレスト クールダウン:適当に インターバル走は3:40ペースでやると死にそうになるので4:00にしました。 結果はこちらでほぼ予定通りです。 ペースが体に染みついていないので時計を…

  • ダイエットJOG

    ダイエットに効くと聞けば試したくなるが、実際に効果があるとは思えない噂ばかりで実際に試してもまぁ痩せない。 そんな私が信じているのが早朝ラン。朝走れば一日中燃焼効果がありカロリーを燃焼してくれるというもの。 絶対に効くと信じて最近は早朝ランもしくはウォーキングをしているが。。。 今日のランの前に昨日の反省。 昨夜は脂っこい鳥皮などを食べながらビールとレモンサワーを飲んでしまった。 1杯でやめられず、3杯も飲んでしまうのはいつものこと。食事が酷すぎてこれでは痩せないのは仕方ない。 本気で痩せないのでお酒は週2回までにするしかない。 それでも痩せなければ。。。。 さて、昨日はランオフだったけど土曜…

  • 今後の練習内容

    今日は昨日の疲れもあり天気も良くなさそうなのでランオフです。 昨日の30km走の感触が良かったので今後の練習内容を更新します。 こんな感じで1週間を回していけたらと思います。 土曜日:30km走(5:15⇒ラスト5kmペースアップ) 日曜日:ランオフ 月曜日:JOG(6:30で1時間程度) 火曜日:ペース走 or インターバル走 水曜日:JOG(6:30で1時間程度) 木曜日:ビルドアップ走16km(5:30⇒5:00⇒4:30⇒全力) 金曜日:ランオフ 土曜日は引き続き30km走を続けます。今後さらに暑くなるのでこれくらいのペースで十分でしょう。 火曜日がちょっと悩ましいです。 4:30くら…

  • 週末は30km走

    今日は30km走を行ったのでメモしておきます。 前日 ・昼飯:二郎系ラーメン400g ・夜飯:フレッシュイチゴジュース(おなかいっぱいだったので) ・ランオフ ・体重:71.4kg 当日 ・朝飯:カロリーメイト(ドリンクタイプ)、ホットコーヒー ・ズームペガサス37 ・アクエリアスのペットボトルを携帯 ・体重:71.1kg 最近の練習で朝ごはんはほとんど食べなくても30kmくらいであれば走れることがわかっていた。今日は前日の晩御飯を食べなかったので念のためカロリーメイトを飲んだ。 ペットボトルを携帯して走るのは走りにくいが、喉が渇くのでしかたない。後半は軽くなって気にならなくなるので前半だけ頑…

  • 1年半ぶりの更新

    ども。 なんと約1年半ぶりの更新です。 2019年のつくばマラソンを最後にある意味やる気をなくして、ランニングをやめていました。 さらにコロナの影響もあり、外出自粛やマスク着用などランニングをできる状況でもなかったのでやめていました。 おかげで体重はドンドン重くなり73~74キロまで達するというヒドイ状況でした。 しかしながら去年の最後の方くらいから「このままじゃダメだ」という思いが沸き上がってきて再びサブ3を目指すようランニングを開始しています。 しかしながら約1年ブランクが大きく体重も重くなったため、再開直後は8分/kmで4~5キロ走るのがやっとでした。 そこから地道にスタミナを中心とした…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カフェさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カフェさん
ブログタイトル
カフェのランニング日記〜サブスリーへの道〜
フォロー
カフェのランニング日記〜サブスリーへの道〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用