電車がロボットに変身 子供に大人気な乗り物、電車。 子供に大人気なモチーフ、ロボット。 電車がロボットに変形したら、子供
【レビュー】はじめてのジェスチャードローイング 着衣とビッグシェイプ【書評】
Contents hide 1 見た目より印象を捉えて描く!第二弾! 1.1 はじめてのジェスチャードローイング 着衣とビッグシェイプ 1.1.1 著者について 1.2 はじドロno2ツー!!! 1.3 単純化・記号化の … "【レビュー】はじめてのジェスチャードローイング 着衣とビッグシェイプ【書評】" の続きを読む
作者と無関係な事件などの出来事をモチーフにしても良いタイミングや条件の考察【推しの子問題から見える事】
Contents hide 1 全員の不快を全て消すと、誰も何も表現出来なくなる 1.1 モチーフは熱いうちに、でも、熱すぎない方が、えっと、どっちが良い? 1.2 特定出来る情報量で、色々苦しくなる事も 1.3 他人は … "作者と無関係な事件などの出来事をモチーフにしても良いタイミングや条件の考察【推しの子問題から見える事】" の続きを読む
「けっこう本気で敵に見えてたのに、実は最初からある意味で味方だった」系キャラクター登場作品特集
Contents hide 1 驚くべき敵の様な味方 1.1 仮面ライダーフォーゼ(2011) 1.2 キルラキル(2014) 1.3 コードギアス 反逆のルルーシュ(2006) 1.4 トップをねらえ2!(2003) … "「けっこう本気で敵に見えてたのに、実は最初からある意味で味方だった」系キャラクター登場作品特集" の続きを読む
「味方だと思ったら敵になったと思ったら結局味方になった」系キャラクター登場作品特集
Contents hide 1 あっちこっち 1.1 うしおととら(1990) 1.2 スプリガン(1989) 1.3 進撃の巨人(2010) あっちこっち 味方だと思ったら敵だった、敵だと思ったら味方だった、ここまでは … "「味方だと思ったら敵になったと思ったら結局味方になった」系キャラクター登場作品特集" の続きを読む
「味方を鍛える・敵を倒す為に脅威を演じる」系組織登場作品特集
Contents hide 1 救いたい人に嫌われても、真の敵を倒す為に 1.1 鉄のラインバレル(2005) 1.2 ダンガンロンパ シリーズ(2010) 1.3 ワイルド アームズ2ndイグニッション(1999) 救 … "「味方を鍛える・敵を倒す為に脅威を演じる」系組織登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 覚えなければいけない事が、ぜんぜん覚えられない 1.1 まるで覚えられない! 1.2 学校や職場での辛さ 1.3 顔も名前も分からない人を、顔も名前も分からない事を隠しながら探せ! 1.4 … "【話の種】覚えたり記憶するのが苦手と言う話" の続きを読む
色々な物語に見る話の「長さ」についての再考察【調整と謝罪など】
Contents hide 1 本当ごめんなさい 1.1 物語の長さの単位 1.2 先日あった「アニメ1話は原稿用紙何枚?」と言うトピック 1.3 目安は、目安でしかないと言う話 1.4 それでも目安は役に立つ 本当ごめ … "色々な物語に見る話の「長さ」についての再考察【調整と謝罪など】" の続きを読む
Contents hide 1 迷惑なんだけど憎めない 1.1 デッドマウント・デスプレイ(2018) 1.2 僕のヒーローアカデミア(2014) 迷惑なんだけど憎めない トリックスターは現実を物語を大きく掻き乱し、愉快 … "「ほぼ無害な迷惑系愉快犯」系キャラクター登場作品特集" の続きを読む
【ネタバレあり感想】『マスターオブスキル全職高手 第8話』を見ました。【ドラマ】
Contents hide 1 前回まで 1.1 8話目の内容 1.2 感想 1.3 主な登場人物 前回まで 大人気オンラインゲーム「グローリー」の大会で優勝した直後、オーナーとの対立で所属eスポーツチームをやめる事にな … "【ネタバレあり感想】『マスターオブスキル全職高手 第8話』を見ました。【ドラマ】" の続きを読む
【ネタバレあり感想】『マスターオブスキル全職高手 第7話』を見ました。【ドラマ】
Contents hide 1 前回まで 1.1 7話目の内容 1.2 感想 1.3 主な登場人物 1.4 新キャラ 前回まで 大人気オンラインゲーム「グローリー」の大会で優勝した直後、オーナーとの対立で所属eスポーツチ … "【ネタバレあり感想】『マスターオブスキル全職高手 第7話』を見ました。【ドラマ】" の続きを読む
Contents hide 1 お気持ちの価値 1.1 性自認界隈に現れた現実の歪み 1.2 知りたい相手の気持ちは、プラスに働くなら歓迎される お気持ちの価値 「お気持ち表明」と呼ばれる物がある。 SNSでも現実でも、 … "「お気持ち表明」への考察" の続きを読む
画像で見て分かる学べる、StableDiffusionのプロンプトの基本法則【初心者脱出編】
Contents hide 1 ちょっとでも楽しく学ぼう 1.1 ベース画像 1.2 同一設定での再生成 1.3 model変更(CounterfeitV30_v30) 1.4 SamplerをDPM++ 2M Karr … "画像で見て分かる学べる、StableDiffusionのプロンプトの基本法則【初心者脱出編】" の続きを読む
Contents hide 1 他人が愚者である事を維持し、自分が愚者である事を肯定する 1.1 愚者の世界 1.2 愚者の麻薬、愚者のモルヒネ 1.3 愚者肯定作品は、変化を嫌う 1.4 愚者肯定作品の需要と危険性 1 … "「愚者の麻薬・モルヒネ」系作品についての考察" の続きを読む
感動的なシーンは、登場人物だけでなく見る者も救うべき、と言う話
Contents hide 1 登場人物が助かっても、見る者が救われないと感動は起きない? 1.1 見る者にも与えられる、救い 1.2 見る人の「過去の自分」への、疑似的な救済 1.3 そんな苦しみを味わう人は少ない、と … "感動的なシーンは、登場人物だけでなく見る者も救うべき、と言う話" の続きを読む
StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【W~Z】
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 waifuDiffusion15Beta2_wd15Beta2 1.2 wmix_v2 1.3 xsarchitectural … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【W~Z】" の続きを読む
StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【T~V】
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 theAllysMixIII_v10 1.2 toonyou_beta1 1.3 uberRealisticPornMerge … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【T~V】" の続きを読む
StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【S】
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 saitoNaokiPokemoncard_remake_v10 1.2 sapphireFlowerV_v10 1.3 sd … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【S】" の続きを読む
StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【R】
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 realdosmix_ 1.2 realisticVisionV20_v20 1.3 revAnimated_v11 1.4 … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【R】" の続きを読む
StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【P~Q】
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 pastelMixStylizedAnime_pastelMixPrunedFP16 1.2 peefusion_V2 1.3 … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【P~Q】" の続きを読む
StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【N~O】
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 neatnessFluffyFurMix_unicornEdition 1.2 needyou_alpha2 1.3 neve … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【N~O】" の続きを読む
「選択を肯定する為に、自暴自棄に破滅へ向かう」系キャラクター登場作品特集
Contents hide 1 良かれと思っただけなのに 1.1 シーラとプリンセス戦士/She-ra And The Princesses of Power(2018) 1.2 ブルーアーカイブ(2021) 1.3 魔 … "「選択を肯定する為に、自暴自棄に破滅へ向かう」系キャラクター登場作品特集" の続きを読む
「自分が気に入った、金払いの良いヤツの味方」系キャラクター登場作品特集
Contents hide 1 金で雇われてるだけなんだからね! 1.1 からくりサーカス(1997) 1.2 絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク(2004) 1.3 ハイパーインフレーション(2021) 金で雇われて … "「自分が気に入った、金払いの良いヤツの味方」系キャラクター登場作品特集" の続きを読む
「出会った当初は死に支度が出来ていないが、主人公のお陰で最高の最期を迎える相棒」系キャラクター登場作品特集
Contents hide 1 願いを叶える=永遠の別れ 1.1 うしおととら(1990) 1.2 ドラゴンハート(1996) 1.3 ヒカルの碁(1999) 1.4 遊☆戯☆王(1996) 願いを叶える=永遠の別れ 死 … "「出会った当初は死に支度が出来ていないが、主人公のお陰で最高の最期を迎える相棒」系キャラクター登場作品特集" の続きを読む
StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【M】
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 majicmixFantasy_v20 1.2 majicmixHorror_v10 1.3 majicmixRealisti … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【M】" の続きを読む
StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【K~L】
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 kizukiCheckpointMix_animeHentaiV1InclVAE 1.2 koreanstyle25D_kor … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【K~L】" の続きを読む
StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【I~J】
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 icbinpICantBelieveIts_v40 1.2 idealWomenLooksLike_idealGirlsV10 … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【I~J】" の続きを読む
StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【G~H】
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 GenesisLifeMix_PrunedFp16VAE 1.2 ghostmix_v12 1.3 glassbones_li … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【G~H】" の続きを読む
StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【E~F】
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 eclipse_v20Byakuren 1.2 endlessmix_v10 1.3 endlessmix_v35 1.4 e … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【E~F】" の続きを読む
StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【D】
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 daintymixHentaiModel_v20 1.2 Defmix-v2.0 1.3 Degenerate_deliber … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【D】" の続きを読む
Contents hide 1 構造でも表現でも無く、動きや力点を中心に捉えるアプローチ 1.1 アナトミーとフォース 構造と機能から描く躍動感のある人体(2018) 1.2 10パーセントの力で描く はじめてのジェスチ … "「動き・力点を捉えて人を描く」系ハウツー本特集" の続きを読む
StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【C】
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 cab_V1 1.2 camelliamix25D_v1 1.3 cardosAnime_v20 1.4 cartunafie … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【C】" の続きを読む
「ブログリーダー」を活用して、AKIRAさんをフォローしませんか?
電車がロボットに変身 子供に大人気な乗り物、電車。 子供に大人気なモチーフ、ロボット。 電車がロボットに変形したら、子供
ターゲットの事を知らないと売れる物は作れない 創作する際、その創作物を誰に向けて作るかと言う意識は、かなり重要と言える。
妥協も完璧主義もいろいろ 創作には妥協が付き物だ。 100点満点絶対の正解が無い以上は、どこまでだって完成度を上げる事が
ストーリーパラダイムの使い方 パラダイムを学んで、そもそも何になるのか? どうしてパラダイムを学ぶと、物語を作るのが楽に
正規ルートは面白くするのが難しい 現実的な非正規ルートは【創作論】正規ルート以外の面白さ、大事さで触れたばかりだが、今回
登場人物が知る情報をコントロールしよう 登場人物を実在する様に扱う場合と、物語を構成する材料や一要素に過ぎないと扱う場合
薄口じゃなく、コッテリが欲しい時に 味が薄いのは、悪い事では無いが誉め言葉では無い。 料理の評価でも「味が薄くて美味い」
自然災害に立ち向かう 大自然が牙をむく時、それは人にとって大きな脅威となる。 自然災害の前に人は成す術が無いが、それでも
正規ルート以外にも道がある 正規ルートとは、正式に決められたルートの事である。 基本や、王道も正規ルートと重なる。 今回
未来、車で順位を競う 1769年に、フランス陸軍の技術大尉ニコラ=ジョゼフ・キュニョーが製作した「キュニョーの砲車」と呼
設定をズラすだけで、別物になる? いかにツールを限定するか、的な事を考えての記事シリーズ。 設定スライドだけで、どこまで
最初は「これ」という手も 創作論をかじる、創作論を徹底的に学ぶ、創作論との向き合い方は人それぞれ。 あえて創作論を避ける
まさにイケメンパラダイス 美男子ばかり、女人禁制のグループに、男装した美少女が紛れ込む。 最初は男として受け入れられるが
姿勢を使い分けよう 人の目と言うセンサーは脳と言うフィルターを通す事で、様々な物を優先して捉える事が出来る。 創作時には
面白過ぎるSF 当時話題になっていた時に存在こそ知っていたがスルーしていた。 今回、ネットフリックス版が配信されたので、
良いキャラって何だろう 今回は一種のキャラクター属性を「頑張ってる×ポンコツ×有能×愚かでない×良い見た目」と言う、いつ
創作論なんて気休め? 創作論なんて意味が無い。 そもそも創作論で上手く書けるなら自分で書いてヒットすりゃ良い。 大ヒット
法則が物語に与える影響 なになにの法則、まるまるの法則。 世の中法則が溢れている。 関連記事:【いくつ知ってる?】100
味や風味を決めよう テイストとは、物事の風味、あるいは特徴を表す言葉だ。 このテイストが決まっていないと、時々事故が起き
「え、わたしorおれ?」 関係者は、関係しているから関係者である。 ヘイトターゲットは、憎しみを買う行動の結果として、ヘ
Contents hide 1 初期設定矛盾作品は、矛盾がずっと気になる 1.1 よく聞く話 1.2 主人公の動機や目的に対して意味が無い場合 1.3 予め作品に使う要素が決まっている場合 1.4 動機設定と行動の因果関 … "動機設定と行動の因果関係が練られていれば「初期設定の矛盾」は避けやすいと言う話" の続きを読む
Contents hide 1 ログラインとは、何なのでしょうか? 2 あらすじとは違います 3 ログラインは、ダイエットこそ正義です 4 最後に ログラインとは、何なのでしょうか? いろいろな本や説法で、ログラインは「 … "ログラインは、あらすじとは別物と言う話です" の続きを読む
Contents hide 1 上手に画像生成してくれない時、さてどうする? 1.1 1:学習データの得意不得意を理解しよう 1.2 2:プロンプトを何となく理解しよう 1.2.1 プロンプトで意識したい事 1.2.2 … "画像生成AIを使うコツ集【Stable Diffusion/超初心者向け】" の続きを読む
Contents hide 1 面倒臭いヤツの良し悪し 1.1 面倒臭い人間とは? 1.2 多彩な面倒臭さ 1.3 面倒臭いが、愛されるには 1.4 愛され面倒臭いキャラ例 1.5 終わりに 面倒臭いヤツの良し悪し 面倒 … "面倒臭いが愛されるキャラクターの作り方" の続きを読む
Contents hide 1 力を持ち過ぎた組織が戦争さえ支配する世界 1.1 アーマード・コア シリーズ(1997) 1.2 エリア88(1979) 1.3 機動戦士ガンダム 水星の魔女(2022) 1.4 攻殻機動 … "「制御された戦争、企業等に操られる戦争」要素登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 分かりやすい上で、お上品な作品は好かれやすい 1.1 説明の色々な仕方 1.1.1 例えば 1.2 現代→過去→未来、リアル→ファンタジー→SFの順で開示必須の前提情報が多い 1.3 どこ … "説明せずに伝えるのを心掛ける創作物が「お上品」と言う話" の続きを読む
Contents hide 1 言われてみれば難しい問題 1.1 作風の類似問題 1.2 作風類似問題の難しさ 1.3 特許や著作権の世界 1.4 仮に作風に権利を持たせたら、どうなるか? 1.5 恐らく、変えるべきは会 … "「作風類似問題」のアレコレについて思った事" の続きを読む
Contents hide 1 画像生成AI凄すぎる問題 1.1 技術の一般化に拍車 1.2 ゲームチェンジャーっぷりが、マジで凄い 1.3 気を付けなければならない事 1.4 これからの時代の話 1.5 終わりに 1. … "【話の種】今更だけど、画像生成AIが完全にゲームチェンジャーと言う話" の続きを読む
Contents hide 1 敬虔な信者が増えると、力が増す者達 1.1 神無き世界のカミサマ活動(2020) 1.2 この素晴らしい世界に祝福を!(2013) 1.3 シスター戦士/Warrior Nun(2020) … "「信仰や信者を集めると実際の力になる」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 主人公が立ち向かう問題は、主人公を活躍させる為の舞台装置に過ぎない? 1.1 黒幕や事件って、なんで大事なの? 1.2 黒幕や事件がしょうもなくて喜ぶ人は、存在しない 1.3 その認識で、 … "「黒幕の計画と動機・事件の真相」は、物語の主役の一つと言う話" の続きを読む
Contents hide 1 戦場のロマンを自然に成立させる為の工夫 1.1 蒼き鋼のアルペジオ(2010) 1.2 機動戦士ガンダム(1979) 1.3 シドニアの騎士(2009) 1.4 重鉄騎(2012) 戦場の … "「戦場にロマンシチュエーションを作り出す特殊な制限設定」登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 一番大切なモノを奪った相手に、相応しい報いを 1.1 推しの子(2020) 1.2 さまよう刃(2008) 1.3 ミスミソウ(2007) 一番大切なモノを奪った相手に、相応しい報いを 復 … "「家族を殺された一般人が探偵となり復讐する」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 区切りが分かれば、後はどう区切るか 1.1 区切り方を考える 1.1.1 謎と答え小まめな提示 1.1.1.1 謎を機能させる為のお膳立て 1.2 踏まえた上での、構成計画 1.3 綺麗な … "長編・連載作の作り方6" の続きを読む
Contents hide 1 ルールが分かればこそ区切りを作れる 1.1 長編や連載でも役立つパラダイムのルール 1.2 パラダイムのルール 1.3 パラダイムにおけるシークエンスの繋がり方の良し悪し 1.4 終わりに … "長編・連載作の作り方5" の続きを読む
Contents hide 1 指標があれば予定を立てやすい 1.1 前回 1.2 外枠が分かっているなら強みを生かそう 1.2.1 パターン1:ドラえもん 1.2.2 パターン2:ワンピース 1.3 終わりに 指標があ … "長編・連載作の作り方4" の続きを読む
Contents hide 1 何を計算して予定を立てるか 1.1 各「区切り」を意識したスケジュール 1.1.1 1話目は、出来れば物語の動き出しまで 1.1.2 1話目の尺と、詰め込む内容 1.1.3 1話目で起を終 … "長編・連載作の作り方3" の続きを読む
Contents hide 1 どうやって長期の計画を実現していく? 1.1 前回まで 1.2 現実を見て計画を立てよう 1.3 計画開始、の前に 1.4 まず、終わりは決まっているか 1.5 終わりに どうやって長期の … "長編・連載作の作り方2" の続きを読む
Contents hide 1 どうやって長い作品を作るのか? 1.1 短編と長編の違い 1.1.1 物語の長短によるパラダイムの差 1.2 長編をどう作り始めるか? 1.3 長編の計画を立てよう 1.4 終わりに どう … "長編・連載作の作り方1" の続きを読む
Contents hide 1 人と人外による、人の様な絆 1.1 異形ちゃんといっしょ(2016) 1.2 異種恋愛物語集(2016) 1.3 OZ―DOROTHY(2004) 1.4 終わりのち、アサナギ暮らし。(2 … "「人と人外異形の絆/美女と野獣」モチーフ作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 ざぁ~こ♥ざぁ~こ♥よわよわ♥ださぁ~い♥ 1.1 このメスガキに負かされたい(2021) 1.2 寿司ガキ(2023) 1.3 ざーこざこざこざこ先生(2022) 1.4 生意気なメスガ … "「メスガキ(全年齢向け)」モチーフ作品特集" の続きを読む