ターゲットの事を知らないと売れる物は作れない 創作する際、その創作物を誰に向けて作るかと言う意識は、かなり重要と言える。
【レビュー】アーティストのための人体解剖学:ドローイング – フォーム&ポーズ【書評】
Contents hide 1 人体の捉え方と描き方を単純化し、簡潔解説した良書 1.1 アーティストのための人体解剖学:ドローイング – フォーム&ポーズ 1.1.1 著者について 1.1.2 目次 1.2 単純化と細 … "【レビュー】アーティストのための人体解剖学:ドローイング – フォーム&ポーズ【書評】" の続きを読む
Contents hide 1 祀られる存在との日常 1.1 いなり、こんこん、恋いろは。(2011) 1.2 江戸前エルフ(2019) 1.3 くまみこ(2014) 祀られる存在との日常 祀られている存在だとしても、長 … "「ご神体・祀る対象との日常」系作品特集" の続きを読む
作品内のモラルは、「行動」と「反応」と「結果」で作られると言う話
Contents hide 1 作品のモラルは、どう保たれる? 1.1 作品モラルは登場人物のモラルの幅で決まる 1.2 様々なモラル持ちが登場する場合は? 1.3 作者の持つモラル感が作品に影響を与える 1.4 作者の … "作品内のモラルは、「行動」と「反応」と「結果」で作られると言う話" の続きを読む
職業差別はダメだが、イメージの問題も時には考えた方が良いかもと言う話
Contents hide 1 イメージがマイナスに働く時 1.1 イメージの影響力 1.2 マイナスイメージは、消極的な差別に繋がる 1.3 事実を開示して起きる問題 1.4 終わりに イメージがマイナスに働く時 つい … "職業差別はダメだが、イメージの問題も時には考えた方が良いかもと言う話" の続きを読む
Contents hide 1 戦後復興の再現をするには、何が必要? 1.1 永遠の831(2022) 1.2 機動警察パトレイバー2 the Movie(1993) 1.3 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG(2 … "「戦後復興をもう一度」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 都合良く欲しい時だけ欲しいんだよ、っと 1.1 殆どの困っている人は、助けを求めているのであって、アドバイスは求めていない 1.2 人は、アドバイスが欲しい時以外は、アドバイスを受け入れら … "アドバイスは、する側から動くのはNGと言う話" の続きを読む
Contents hide 1 主人公にも事情がある 1.1 アリス・ギア・アイギス Expansion(2023) 1.2 コードギアス 反逆のルルーシュ(2006) 1.3 灼眼のシャナ(2002) 1.4 進撃の巨 … "「ラスボスとなる主人公」系作品特集" の続きを読む
【話の種】物語を知る事で、物語の見え方がどう変わって行ったのかって話
Contents hide 1 理解すればするほど既知も増えるが未知も増える 1.1 スタート地点はみんなと同じだった 1.2 オタク・マニア化 1.3 勉強開始 1.4 私に訪れた大きなブレイクスルー 1.5 以下、勉 … "【話の種】物語を知る事で、物語の見え方がどう変わって行ったのかって話" の続きを読む
Contents hide 1 みんな他人を下に見たがっている? 1.1 差別とは? 1.2 差別の利点 1.3 新しい差別の作り方 1.4 切り口探しの視点 1.5 差別を作って欲しいのでなく、差別を知って僅かでも抵抗 … "上手に差別を使った新用語・パワーワードの考察と苦言" の続きを読む
Contents hide 1 危ない薬で力を得る、力を維持する 1.1 ARMORED CORE Ⅵ FIRES OF RUBICON(2023) 1.2 GUNSLINGER GIRL(2002) 1.3 機動戦士Ζ … "「力の代償で薬漬け」系能力登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 主に客目線の性風俗の世界 1.1 異種族レビュアーズ(2017) 1.2 彩純ちゃんはレズ風俗に興味があります!(2021) 1.3 せっかくチートを貰って異世界に転移したんだから、好きな … "「風俗通い、娼館通い、風俗の客」モチーフ作品特集" の続きを読む
画像で見て分かる学べる、StableDiffusionのプロンプトの基本法則【設定資料画像編】
Contents hide 1 ちょっとでも楽しく学ぼう 1.1 ベース画像 1.2 reference sheet, 1.3 character profile, reference sheet, 1.4 refere … "画像で見て分かる学べる、StableDiffusionのプロンプトの基本法則【設定資料画像編】" の続きを読む
画像で見て分かる学べる、StableDiffusionのプロンプトの基本法則【人種編】
Contents hide 1 ちょっとでも楽しく学ぼう 1.1 ベース画像 1.2 American, 1.3 Brazilian, 1.4 Canadian, 1.5 Chinese, 1.6 Colombian, … "画像で見て分かる学べる、StableDiffusionのプロンプトの基本法則【人種編】" の続きを読む
画像で見て分かる学べる、StableDiffusionのプロンプトの基本法則【遠景人物描写編】
Contents hide 1 ちょっとでも楽しく学ぼう 1.1 composition long shot, 1.2 Super long shot camera, 1.3 seed値1→2、(establishing … "画像で見て分かる学べる、StableDiffusionのプロンプトの基本法則【遠景人物描写編】" の続きを読む
Contents hide 1 何の子? 1.1 推しの子(2020) 1.2 天気の子(2019) 1.3 さかなのこ(2022) 1.4 星の子(2017) 何の子? ○○の子と言うタイトルの作品が近年増えてきた気が … "「何々の子」系タイトル作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 もうすぐいなくなる大好きな人と過ごす青春の日々 1.1 君の膵臓をたべたい(2015) 1.2 君は放課後インソムニア(2019) 1.3 グラン・トリノ(2009) 1.4 クロノクルセ … "「死期が近い相棒や仲間との尊い青春と贈り物」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 地味と派手とは? 1.1 地味と派手の正体 1.2 主に2種類の使われ方をする地味と派手の「もっと」 1.3 比較する範囲の話 1.4 正しい比較対象や範囲を選んで調節する事が重要 1.5 … "「地味」と「派手」についての考察" の続きを読む
「条件を満たすと時間を超えて人を集める異世界からの脱出、解放」系作品特集
Contents hide 1 特殊なタイムマシン 1.1 Angel Beats!(エンジェルビーツ)(2010) 1.2 きさらぎ駅(2022) 1.3 灰羽連盟(2002) 1.4 白蛇2:青蛇興起(2021) 特 … "「条件を満たすと時間を超えて人を集める異世界からの脱出、解放」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 どうして許せないのか 1.1 許せない時は、何を見ている? 1.2 人は幸せを求めて努力している 1.3 自分が幸せになる為に大事にしている物やルールを、壊したり破った対象には幸せになって … "「許せない時の心理」の考察" の続きを読む
Contents hide 1 全年齢向けでデザイン的にはエロくない筈、なのに……なぜかドスケベに感じるキャラを作るには? 1.1 1:通常状態から本人に意図させず視覚的に隠れているべき物を溢れさせる 1.2 2:穴、粘 … "「このキャラ、なぜかエッチだ!」を作る方法" の続きを読む
ジャンルを選ぶと言う事は、ジャンルノルマを強いられると言う話
Contents hide 1 基本はジャンルに逆らうな 1.1 ジャンルが強いるノルマ 1.2 具体的なジャンルが具体的なノルマを教えてくれる 1.3 エピソードを通して丁寧にノルマを達成しなけれればならない 1.4 … "ジャンルを選ぶと言う事は、ジャンルノルマを強いられると言う話" の続きを読む
Contents hide 1 理想の話 1.1 理想の性質 1.2 理想が無ければ、行きたい場所には辿り着かない 1.3 理想が高すぎても、どこにも辿り着かない 1.4 机上の空論から理想を目指す事で起きがちな失敗 1 … "「理想」への考察" の続きを読む
Contents hide 1 面倒に飲み込まれるな 1.1 面倒とは? 1.2 面倒の種類 1.3 面倒さへの対処法 1.4 性格的・性質的不利 1.5 マイナスを溜め込み過ぎた場合の対処法 1.6 周囲の人がマイナス … "「面倒」への考察【面倒さは人をも殺す?】" の続きを読む
「悪い言葉、悪口、悪態、口撃、チクチク言葉」等の考案への考察
Contents hide 1 人を傷付ける言葉は、どうやって考えれば良いか? 1.1 相手を的確に傷つける為に 1.2 誰が言うと、相手は傷付くか 1.3 どんな状況で言われると、相手は傷付くか 1.4 何を言われると … "「悪い言葉、悪口、悪態、口撃、チクチク言葉」等の考案への考察" の続きを読む
Contents hide 1 好意的な人気が欲しい? 1.1 人気とは? 1.2 広義の人気獲得 1.3 人気の維持 1.4 良質な人気と悪質な人気 1.5 人気の移り変わり 1.6 人気が一気に集まる瞬間 1.7 人 … "人気への考察" の続きを読む
Contents hide 1 スポーツは、あまりしないけど 1.1 行け!稲中卓球部(1993) 1.2 行け!!南国アイスホッケー部(1991) 1.3 1・2のアッホ!!(1975) 1.4 すすめ!!パイレーツ( … "「スポーツ漫画?」系ギャグ漫画作品特集" の続きを読む
画像で見て分かる学べる、StableDiffusionのプロンプトの基本法則【基本アクション編】
Contents hide 1 ちょっとでも楽しく学ぼう 1.1 ベース画像 1.2 running 1.3 walking 1.4 jumping 1.5 flying 1.6 kicking 1.7 high kic … "画像で見て分かる学べる、StableDiffusionのプロンプトの基本法則【基本アクション編】" の続きを読む
画像で見て分かる学べる、StableDiffusionのプロンプトの基本法則【基本表情編】
Contents hide 1 ちょっとでも楽しく学ぼう 1.1 ベース画像 1.2 表情smile 1.3 表情light smile 1.4 表情innocent smile 1.5 表情big smile 1.6 … "画像で見て分かる学べる、StableDiffusionのプロンプトの基本法則【基本表情編】" の続きを読む
画像で見て分かる学べる、StableDiffusionのプロンプトの基本法則【クオリティ強調&人数変更編】
Contents hide 1 ちょっとでも楽しく学ぼう 1.1 ベース画像 1.2 クオリティタグ(:1.2)強調 1.3 クオリティタグ(:1.5)強調 1.4 クオリティタグ()まとめ(:1.5)強調 1.5 1g … "画像で見て分かる学べる、StableDiffusionのプロンプトの基本法則【クオリティ強調&人数変更編】" の続きを読む
Contents hide 1 主人公に目的? んなもんねぇよ! って時 1.1 主人公を問題解決装置や、その部品にして、目標や目的は他のキャラに持たせる 1.2 主人公こそ問題そのものにする 1.3 主人公が目の前の事 … "主人公の目的を定めないで物語を作る方法" の続きを読む
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ターゲットの事を知らないと売れる物は作れない 創作する際、その創作物を誰に向けて作るかと言う意識は、かなり重要と言える。
妥協も完璧主義もいろいろ 創作には妥協が付き物だ。 100点満点絶対の正解が無い以上は、どこまでだって完成度を上げる事が
ストーリーパラダイムの使い方 パラダイムを学んで、そもそも何になるのか? どうしてパラダイムを学ぶと、物語を作るのが楽に
正規ルートは面白くするのが難しい 現実的な非正規ルートは【創作論】正規ルート以外の面白さ、大事さで触れたばかりだが、今回
登場人物が知る情報をコントロールしよう 登場人物を実在する様に扱う場合と、物語を構成する材料や一要素に過ぎないと扱う場合
薄口じゃなく、コッテリが欲しい時に 味が薄いのは、悪い事では無いが誉め言葉では無い。 料理の評価でも「味が薄くて美味い」
自然災害に立ち向かう 大自然が牙をむく時、それは人にとって大きな脅威となる。 自然災害の前に人は成す術が無いが、それでも
正規ルート以外にも道がある 正規ルートとは、正式に決められたルートの事である。 基本や、王道も正規ルートと重なる。 今回
未来、車で順位を競う 1769年に、フランス陸軍の技術大尉ニコラ=ジョゼフ・キュニョーが製作した「キュニョーの砲車」と呼
設定をズラすだけで、別物になる? いかにツールを限定するか、的な事を考えての記事シリーズ。 設定スライドだけで、どこまで
最初は「これ」という手も 創作論をかじる、創作論を徹底的に学ぶ、創作論との向き合い方は人それぞれ。 あえて創作論を避ける
まさにイケメンパラダイス 美男子ばかり、女人禁制のグループに、男装した美少女が紛れ込む。 最初は男として受け入れられるが
姿勢を使い分けよう 人の目と言うセンサーは脳と言うフィルターを通す事で、様々な物を優先して捉える事が出来る。 創作時には
面白過ぎるSF 当時話題になっていた時に存在こそ知っていたがスルーしていた。 今回、ネットフリックス版が配信されたので、
良いキャラって何だろう 今回は一種のキャラクター属性を「頑張ってる×ポンコツ×有能×愚かでない×良い見た目」と言う、いつ
創作論なんて気休め? 創作論なんて意味が無い。 そもそも創作論で上手く書けるなら自分で書いてヒットすりゃ良い。 大ヒット
法則が物語に与える影響 なになにの法則、まるまるの法則。 世の中法則が溢れている。 関連記事:【いくつ知ってる?】100
味や風味を決めよう テイストとは、物事の風味、あるいは特徴を表す言葉だ。 このテイストが決まっていないと、時々事故が起き
「え、わたしorおれ?」 関係者は、関係しているから関係者である。 ヘイトターゲットは、憎しみを買う行動の結果として、ヘ
ホームレス生活も、慣れれば悪くない? 一般的に、ホームレスは社会問題とされる。 しかし、ホームレス生活をあえて生活スタイ
Contents hide 1 初期設定矛盾作品は、矛盾がずっと気になる 1.1 よく聞く話 1.2 主人公の動機や目的に対して意味が無い場合 1.3 予め作品に使う要素が決まっている場合 1.4 動機設定と行動の因果関 … "動機設定と行動の因果関係が練られていれば「初期設定の矛盾」は避けやすいと言う話" の続きを読む
Contents hide 1 ログラインとは、何なのでしょうか? 2 あらすじとは違います 3 ログラインは、ダイエットこそ正義です 4 最後に ログラインとは、何なのでしょうか? いろいろな本や説法で、ログラインは「 … "ログラインは、あらすじとは別物と言う話です" の続きを読む
Contents hide 1 上手に画像生成してくれない時、さてどうする? 1.1 1:学習データの得意不得意を理解しよう 1.2 2:プロンプトを何となく理解しよう 1.2.1 プロンプトで意識したい事 1.2.2 … "画像生成AIを使うコツ集【Stable Diffusion/超初心者向け】" の続きを読む
Contents hide 1 面倒臭いヤツの良し悪し 1.1 面倒臭い人間とは? 1.2 多彩な面倒臭さ 1.3 面倒臭いが、愛されるには 1.4 愛され面倒臭いキャラ例 1.5 終わりに 面倒臭いヤツの良し悪し 面倒 … "面倒臭いが愛されるキャラクターの作り方" の続きを読む
Contents hide 1 力を持ち過ぎた組織が戦争さえ支配する世界 1.1 アーマード・コア シリーズ(1997) 1.2 エリア88(1979) 1.3 機動戦士ガンダム 水星の魔女(2022) 1.4 攻殻機動 … "「制御された戦争、企業等に操られる戦争」要素登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 分かりやすい上で、お上品な作品は好かれやすい 1.1 説明の色々な仕方 1.1.1 例えば 1.2 現代→過去→未来、リアル→ファンタジー→SFの順で開示必須の前提情報が多い 1.3 どこ … "説明せずに伝えるのを心掛ける創作物が「お上品」と言う話" の続きを読む
Contents hide 1 言われてみれば難しい問題 1.1 作風の類似問題 1.2 作風類似問題の難しさ 1.3 特許や著作権の世界 1.4 仮に作風に権利を持たせたら、どうなるか? 1.5 恐らく、変えるべきは会 … "「作風類似問題」のアレコレについて思った事" の続きを読む
Contents hide 1 画像生成AI凄すぎる問題 1.1 技術の一般化に拍車 1.2 ゲームチェンジャーっぷりが、マジで凄い 1.3 気を付けなければならない事 1.4 これからの時代の話 1.5 終わりに 1. … "【話の種】今更だけど、画像生成AIが完全にゲームチェンジャーと言う話" の続きを読む
Contents hide 1 敬虔な信者が増えると、力が増す者達 1.1 神無き世界のカミサマ活動(2020) 1.2 この素晴らしい世界に祝福を!(2013) 1.3 シスター戦士/Warrior Nun(2020) … "「信仰や信者を集めると実際の力になる」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 主人公が立ち向かう問題は、主人公を活躍させる為の舞台装置に過ぎない? 1.1 黒幕や事件って、なんで大事なの? 1.2 黒幕や事件がしょうもなくて喜ぶ人は、存在しない 1.3 その認識で、 … "「黒幕の計画と動機・事件の真相」は、物語の主役の一つと言う話" の続きを読む
Contents hide 1 戦場のロマンを自然に成立させる為の工夫 1.1 蒼き鋼のアルペジオ(2010) 1.2 機動戦士ガンダム(1979) 1.3 シドニアの騎士(2009) 1.4 重鉄騎(2012) 戦場の … "「戦場にロマンシチュエーションを作り出す特殊な制限設定」登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 一番大切なモノを奪った相手に、相応しい報いを 1.1 推しの子(2020) 1.2 さまよう刃(2008) 1.3 ミスミソウ(2007) 一番大切なモノを奪った相手に、相応しい報いを 復 … "「家族を殺された一般人が探偵となり復讐する」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 区切りが分かれば、後はどう区切るか 1.1 区切り方を考える 1.1.1 謎と答え小まめな提示 1.1.1.1 謎を機能させる為のお膳立て 1.2 踏まえた上での、構成計画 1.3 綺麗な … "長編・連載作の作り方6" の続きを読む
Contents hide 1 ルールが分かればこそ区切りを作れる 1.1 長編や連載でも役立つパラダイムのルール 1.2 パラダイムのルール 1.3 パラダイムにおけるシークエンスの繋がり方の良し悪し 1.4 終わりに … "長編・連載作の作り方5" の続きを読む
Contents hide 1 指標があれば予定を立てやすい 1.1 前回 1.2 外枠が分かっているなら強みを生かそう 1.2.1 パターン1:ドラえもん 1.2.2 パターン2:ワンピース 1.3 終わりに 指標があ … "長編・連載作の作り方4" の続きを読む
Contents hide 1 何を計算して予定を立てるか 1.1 各「区切り」を意識したスケジュール 1.1.1 1話目は、出来れば物語の動き出しまで 1.1.2 1話目の尺と、詰め込む内容 1.1.3 1話目で起を終 … "長編・連載作の作り方3" の続きを読む
Contents hide 1 どうやって長期の計画を実現していく? 1.1 前回まで 1.2 現実を見て計画を立てよう 1.3 計画開始、の前に 1.4 まず、終わりは決まっているか 1.5 終わりに どうやって長期の … "長編・連載作の作り方2" の続きを読む
Contents hide 1 どうやって長い作品を作るのか? 1.1 短編と長編の違い 1.1.1 物語の長短によるパラダイムの差 1.2 長編をどう作り始めるか? 1.3 長編の計画を立てよう 1.4 終わりに どう … "長編・連載作の作り方1" の続きを読む
Contents hide 1 人と人外による、人の様な絆 1.1 異形ちゃんといっしょ(2016) 1.2 異種恋愛物語集(2016) 1.3 OZ―DOROTHY(2004) 1.4 終わりのち、アサナギ暮らし。(2 … "「人と人外異形の絆/美女と野獣」モチーフ作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 ざぁ~こ♥ざぁ~こ♥よわよわ♥ださぁ~い♥ 1.1 このメスガキに負かされたい(2021) 1.2 寿司ガキ(2023) 1.3 ざーこざこざこざこ先生(2022) 1.4 生意気なメスガ … "「メスガキ(全年齢向け)」モチーフ作品特集" の続きを読む