電車がロボットに変身 子供に大人気な乗り物、電車。 子供に大人気なモチーフ、ロボット。 電車がロボットに変形したら、子供
Contents hide 1 問題解決行動を正道から外すと言う事 1.1 正しいルートを封じられた人による問題解決 1.2 ある面で正しいが、正道からすると正しくない行動の発想が肝 1.3 なんも思いつかない時は、正道 … "面白い問題解決行動は、正道以外と言う話" の続きを読む
【ネタバレあり感想】『ウィッチャー シーズン3後半』を見ました。
Contents hide 1 暗く落ち込む展開 1.1 ウィッチャーは、こんなドラマ 1.2 やっぱり間が空いてると、結構忘れてる 1.3 どんな物語? 1.4 予想外のキャラクターが、思った以上に深く刺さる 1.5 … "【ネタバレあり感想】『ウィッチャー シーズン3後半』を見ました。" の続きを読む
Contents hide 1 カミングアウトのあれこれ 1.1 カミングアウトは、傍から見ても明かせない秘密を持たないと出来ない 1.2 カミングアウトは、状況が整わないと出来ない 1.3 カミングアウトで社会を変える … "「カミングアウト」についての考察" の続きを読む
Contents hide 1 格好付けるほど格好悪くなる 1.1 イキり状態の条件 1.2 イキりが酷くなる条件 1.3 なろう系主人公のイキり問題 1.4 イキっていた人がイキれなくなる姿は、蜜の味 1.5 終わりに … "「イキる」登場人物は不快感を振りまくと言う話" の続きを読む
Contents hide 1 絶対に適応するとまでは言ってない 1.1 NHKにようこそ!(2002) 1.2 エロマンガ先生(2013) 1.3 おそ松さん(2015) 1.4 この素晴らしい世界に祝福を!(2013 … "「ニート・引きこもりが社会適応するまで」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 どこから、どうやって、どのぐらい、どんでん返るか 1.1 大どんでん返しにするには? 1.1.1 世界に仕掛ける 1.1.2 主人公に仕掛ける 1.1.3 登場人物に仕掛ける 1.1.4 … "大どんでん返しの作り方" の続きを読む
Contents hide 1 素材と、構造と、表現と 1.1 ジャンルは、変な組み合わせで決まる 1.2 変じゃない組み合わせの場合 1.3 名作の変な所から学べる事 1.4 本当に描きたい物がハッキリする 素材と、構 … "要素を変にする事が重要と言う、耳タコな話" の続きを読む
Contents hide 1 手袋を付けているのには、訳がある 1.1 アナと雪の女王(2014) 1.2 ヴァイオレット・エヴァーガーデン(2015) 1.3 PSYCHO-PASS サイコパス(2013) 1.4 … "「わけあって手袋」系キャラクター登場作品特集" の続きを読む
「問題無さそうな主人公が、実は自分の問題を後回しにしている」系作品特集
Contents hide 1 他の人を助けている間は見ないで済んでいただけ? 1.1 アイドルマスター シンデレラガールズ U149(2023) 1.2 アイドルマスター シンデレラガールズ(2015) 1.3 チェン … "「問題無さそうな主人公が、実は自分の問題を後回しにしている」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 良い質問とは? 1.1 質問とは、問題を解決する為にするもの 1.2 人や場面によって良い質問は違ってくる 1.3 良い質問は、解決したい問題が無いと出来ない 1.4 良い回答を得るには、 … "良い質問は、けっこう難しいと言う話" の続きを読む
「普段は正しい名前で呼ばないが、ここぞという所で正しく呼ぶ」演出登場作品特集
Contents hide 1 わざと間違えて呼ぶ愛情表現、あるいは真面目モード演出の布石 1.1 インディ・ジョーンズ 最後の聖戦(1989) 1.2 ウマ娘 プリティーダービー Season 2(2021) 1.3 … "「普段は正しい名前で呼ばないが、ここぞという所で正しく呼ぶ」演出登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 時代の変化と共に変わるもの 1.1 終わり良ければ総て良しでは、遅い 1.2 途中良ければ総て良しでは、終われない 1.3 時代は、途中も終わりも良ければ当然良し? 1.4 終わりに 時代 … "途中良ければ総て良し? 終わり良ければ総て良し?" の続きを読む
【ネタバレあり感想】『マスターオブスキル全職高手 第9話』を見ました。【ドラマ】
Contents hide 1 前回まで 1.1 9話目の内容 1.2 感想 1.3 主な登場人物 1.4 新キャラ 前回まで 大人気オンラインゲーム「グローリー」の大会で優勝した直後、オーナーとの対立で所属eスポーツチ … "【ネタバレあり感想】『マスターオブスキル全職高手 第9話』を見ました。【ドラマ】" の続きを読む
Contents hide 1 なぜ送り付ける? 1.1 アイディアを送りつける人は、何をしたい? 1.1.1 アドバイス欲 1.1.2 好きに関わり影響を与えたい欲 1.2 アイディアを送りつけられる弊害 1.3 終わ … "「アイディア送り付け」についての考察と見解" の続きを読む
「不遇令嬢モノ、シンデレラストーリー、理不尽に自己肯定感を下げられた者への救済」系作品特集
Contents hide 1 否定を繰り返され歪んで尚、他者を思いやり、己の価値を示せた者への救い 1.1 一途な第二王子は不遇の伯爵令嬢に真実の愛を囁く(2021) 1.2 恋する王子は不遇令嬢を所望する 竜の魔法が … "「不遇令嬢モノ、シンデレラストーリー、理不尽に自己肯定感を下げられた者への救済」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 俺くんの価値、絶対保証 1.1 俺だけ使える古代魔法~基礎すら使えないと追放された俺の魔法は、実は1万年前に失われた伝説魔法でした~(2022) 1.2 俺だけ使えるチートスキル【錬金工房 … "「俺だけ」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 1レベル、だけどぉ? 1.1 限界レベル1からの成り上がり ~最弱レベルの俺が異世界最強になるまで~(2019) 1.2 ハズレスキル「逃げる」で俺は極限低レベルのまま最強を目指す ~経験 … "「レベル1」系タイトル作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 政治家が政治ゲームをしている間は、組織運営は好転しない? 1.1 権力を得るまでと維持する為の政治による弊害 1.2 政治ゲームを好む人は、組織を疲弊させる 1.3 優秀なリーダーは必要だ … "政治ゲームを止められないと組織運営は上手く行かないと言う話" の続きを読む
現実とフィクションでは、キャラクターの属性が別物の属性があると言う話
Contents hide 1 属性好きが求めるのは、どっちか考えよう 1.1 どの様に記号的か 1.2 現実にフィクションを求め出すと、ヤバい 属性好きが求めるのは、どっちか考えよう キャラクターに人が求めるのは、どう … "現実とフィクションでは、キャラクターの属性が別物の属性があると言う話" の続きを読む
Contents hide 1 創作で言葉の使用を停止・禁止すると? 1.1 言葉狩りの効能 1.2 言葉狩りによって創作現場で起きる問題 1.3 言葉を狩っても、問題は解決しない 1.4 何となく嫌は、分からんでもない … "創作における言葉狩りについての考察" の続きを読む
Contents hide 1 仕事の疲れを癒す人外 1.1 小林さんちのメイドラゴン(2014) 1.2 社畜OLと悪魔ショタ(2021) 1.3 社畜くんと奴隷ちゃん(2018) 1.4 社畜さんは幼女幽霊に癒された … "「人外が仕事の疲れを癒す」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 仏教を支える場所と人 1.1 あまえないでよっ!!(2003) 1.2 あまえないでよっ!! R(2016) 1.3 あまえないでよっ!! MS(2007) 1.4 縁切り寺の尼姫~豊臣秀 … "「寺、お坊さん、僧侶、住職、和尚、尼」モチーフ作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 人生の時間は限られている 1.1 最高の人生の見つけ方(2008) 1.2 死ぬまでにしたい10のこと(2003) 1.3 ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~(2019) … "「人生でしたい事消化」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 首が取れても問題無 1.1 アンデッドアンラック(2020) 1.2 アンデッドガール・マーダーファルス(2015) 1.3 アンパンマン(1969) 1.4 彼女に首ったけ(2018) … "「生首・頭部無しでも問題無し」系キャラクター登場作品特集" の続きを読む
画像で見て分かる学べる、StableDiffusionのプロンプトの基本法則【眼鏡編】
Contents hide 1 ちょっとでも楽しく学ぼう 1.1 ベース画像 1.2 glasses 1.3 eyeglasses 1.4 rimless glasses 1.5 round glasses 1.6 ne … "画像で見て分かる学べる、StableDiffusionのプロンプトの基本法則【眼鏡編】" の続きを読む
Contents hide 1 銀河を走る鉄道 1.1 映画ドラえもん のび太と銀河超特急(1996) 1.2 銀河鉄道999(1977) 1.3 銀河鉄道の夜(1934) 1.4 銀河鉄道の夜 ますむらひろし版(198 … "「銀河鉄道」系作品特集" の続きを読む
【ネタバレあり感想】『ウィッチャー シーズン3前半』を見ました。
Contents hide 1 入り乱れる人々の思惑 1.1 ウィッチャーは、こんなドラマ 1.2 間が空いてると、結構忘れてる 1.3 血の起源を見てる前提? 1.4 肝心の物語は? 1.5 クリーチャー戦が良い 1. … "【ネタバレあり感想】『ウィッチャー シーズン3前半』を見ました。" の続きを読む
Contents hide 1 水と油が混ざる場所 1.1 女装してめんどくさい事になってるネクラとヤンキーの両片想い(2019) 1.2 冴えないリーマンとヤンキー女子高生(2017) 1.3 ヤンキーくんは堕とされた … "「ヤンキーとオタク・非ヤンキーの接触と交流」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 理想的完成品は既に(妄想の中にだが)ある物とする! 1.1 面白そうに紹介する 1.2 面白そうなあらすじを先行してテンポ優先で書く 1.3 面白そうな宣伝材料を作り、膨らます 1.4 フ … "「完成品の先にあるもの」から作っていく創作法" の続きを読む
Contents hide 1 今期は何かある? 1.1 大奥 今期は何かある? いつも通り、見たのを順次追加していきます。 大奥 <内容> 男子のみを襲う謎の疫病が国中に流行り、男子の数が激減。男女の立場が逆転した世界 … "2023年7月開始、夏アニメの感想・評価一覧" の続きを読む
Contents hide 1 お姉さんと少年 1.1 あきそら(2008) 1.2 あさこ(2020) 1.3 あねどきっ(2009) 1.4 姉なるもの(2016) 1.5 乙嫁語り(2011) 1.6 お姉ちゃんが … "「おねしょた」系作品特集" の続きを読む
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電車がロボットに変身 子供に大人気な乗り物、電車。 子供に大人気なモチーフ、ロボット。 電車がロボットに変形したら、子供
ターゲットの事を知らないと売れる物は作れない 創作する際、その創作物を誰に向けて作るかと言う意識は、かなり重要と言える。
妥協も完璧主義もいろいろ 創作には妥協が付き物だ。 100点満点絶対の正解が無い以上は、どこまでだって完成度を上げる事が
ストーリーパラダイムの使い方 パラダイムを学んで、そもそも何になるのか? どうしてパラダイムを学ぶと、物語を作るのが楽に
正規ルートは面白くするのが難しい 現実的な非正規ルートは【創作論】正規ルート以外の面白さ、大事さで触れたばかりだが、今回
登場人物が知る情報をコントロールしよう 登場人物を実在する様に扱う場合と、物語を構成する材料や一要素に過ぎないと扱う場合
薄口じゃなく、コッテリが欲しい時に 味が薄いのは、悪い事では無いが誉め言葉では無い。 料理の評価でも「味が薄くて美味い」
自然災害に立ち向かう 大自然が牙をむく時、それは人にとって大きな脅威となる。 自然災害の前に人は成す術が無いが、それでも
正規ルート以外にも道がある 正規ルートとは、正式に決められたルートの事である。 基本や、王道も正規ルートと重なる。 今回
未来、車で順位を競う 1769年に、フランス陸軍の技術大尉ニコラ=ジョゼフ・キュニョーが製作した「キュニョーの砲車」と呼
設定をズラすだけで、別物になる? いかにツールを限定するか、的な事を考えての記事シリーズ。 設定スライドだけで、どこまで
最初は「これ」という手も 創作論をかじる、創作論を徹底的に学ぶ、創作論との向き合い方は人それぞれ。 あえて創作論を避ける
まさにイケメンパラダイス 美男子ばかり、女人禁制のグループに、男装した美少女が紛れ込む。 最初は男として受け入れられるが
姿勢を使い分けよう 人の目と言うセンサーは脳と言うフィルターを通す事で、様々な物を優先して捉える事が出来る。 創作時には
面白過ぎるSF 当時話題になっていた時に存在こそ知っていたがスルーしていた。 今回、ネットフリックス版が配信されたので、
良いキャラって何だろう 今回は一種のキャラクター属性を「頑張ってる×ポンコツ×有能×愚かでない×良い見た目」と言う、いつ
創作論なんて気休め? 創作論なんて意味が無い。 そもそも創作論で上手く書けるなら自分で書いてヒットすりゃ良い。 大ヒット
法則が物語に与える影響 なになにの法則、まるまるの法則。 世の中法則が溢れている。 関連記事:【いくつ知ってる?】100
味や風味を決めよう テイストとは、物事の風味、あるいは特徴を表す言葉だ。 このテイストが決まっていないと、時々事故が起き
「え、わたしorおれ?」 関係者は、関係しているから関係者である。 ヘイトターゲットは、憎しみを買う行動の結果として、ヘ
Contents hide 1 初期設定矛盾作品は、矛盾がずっと気になる 1.1 よく聞く話 1.2 主人公の動機や目的に対して意味が無い場合 1.3 予め作品に使う要素が決まっている場合 1.4 動機設定と行動の因果関 … "動機設定と行動の因果関係が練られていれば「初期設定の矛盾」は避けやすいと言う話" の続きを読む
Contents hide 1 ログラインとは、何なのでしょうか? 2 あらすじとは違います 3 ログラインは、ダイエットこそ正義です 4 最後に ログラインとは、何なのでしょうか? いろいろな本や説法で、ログラインは「 … "ログラインは、あらすじとは別物と言う話です" の続きを読む
Contents hide 1 上手に画像生成してくれない時、さてどうする? 1.1 1:学習データの得意不得意を理解しよう 1.2 2:プロンプトを何となく理解しよう 1.2.1 プロンプトで意識したい事 1.2.2 … "画像生成AIを使うコツ集【Stable Diffusion/超初心者向け】" の続きを読む
Contents hide 1 面倒臭いヤツの良し悪し 1.1 面倒臭い人間とは? 1.2 多彩な面倒臭さ 1.3 面倒臭いが、愛されるには 1.4 愛され面倒臭いキャラ例 1.5 終わりに 面倒臭いヤツの良し悪し 面倒 … "面倒臭いが愛されるキャラクターの作り方" の続きを読む
Contents hide 1 力を持ち過ぎた組織が戦争さえ支配する世界 1.1 アーマード・コア シリーズ(1997) 1.2 エリア88(1979) 1.3 機動戦士ガンダム 水星の魔女(2022) 1.4 攻殻機動 … "「制御された戦争、企業等に操られる戦争」要素登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 分かりやすい上で、お上品な作品は好かれやすい 1.1 説明の色々な仕方 1.1.1 例えば 1.2 現代→過去→未来、リアル→ファンタジー→SFの順で開示必須の前提情報が多い 1.3 どこ … "説明せずに伝えるのを心掛ける創作物が「お上品」と言う話" の続きを読む
Contents hide 1 言われてみれば難しい問題 1.1 作風の類似問題 1.2 作風類似問題の難しさ 1.3 特許や著作権の世界 1.4 仮に作風に権利を持たせたら、どうなるか? 1.5 恐らく、変えるべきは会 … "「作風類似問題」のアレコレについて思った事" の続きを読む
Contents hide 1 画像生成AI凄すぎる問題 1.1 技術の一般化に拍車 1.2 ゲームチェンジャーっぷりが、マジで凄い 1.3 気を付けなければならない事 1.4 これからの時代の話 1.5 終わりに 1. … "【話の種】今更だけど、画像生成AIが完全にゲームチェンジャーと言う話" の続きを読む
Contents hide 1 敬虔な信者が増えると、力が増す者達 1.1 神無き世界のカミサマ活動(2020) 1.2 この素晴らしい世界に祝福を!(2013) 1.3 シスター戦士/Warrior Nun(2020) … "「信仰や信者を集めると実際の力になる」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 主人公が立ち向かう問題は、主人公を活躍させる為の舞台装置に過ぎない? 1.1 黒幕や事件って、なんで大事なの? 1.2 黒幕や事件がしょうもなくて喜ぶ人は、存在しない 1.3 その認識で、 … "「黒幕の計画と動機・事件の真相」は、物語の主役の一つと言う話" の続きを読む
Contents hide 1 戦場のロマンを自然に成立させる為の工夫 1.1 蒼き鋼のアルペジオ(2010) 1.2 機動戦士ガンダム(1979) 1.3 シドニアの騎士(2009) 1.4 重鉄騎(2012) 戦場の … "「戦場にロマンシチュエーションを作り出す特殊な制限設定」登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 一番大切なモノを奪った相手に、相応しい報いを 1.1 推しの子(2020) 1.2 さまよう刃(2008) 1.3 ミスミソウ(2007) 一番大切なモノを奪った相手に、相応しい報いを 復 … "「家族を殺された一般人が探偵となり復讐する」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 区切りが分かれば、後はどう区切るか 1.1 区切り方を考える 1.1.1 謎と答え小まめな提示 1.1.1.1 謎を機能させる為のお膳立て 1.2 踏まえた上での、構成計画 1.3 綺麗な … "長編・連載作の作り方6" の続きを読む
Contents hide 1 ルールが分かればこそ区切りを作れる 1.1 長編や連載でも役立つパラダイムのルール 1.2 パラダイムのルール 1.3 パラダイムにおけるシークエンスの繋がり方の良し悪し 1.4 終わりに … "長編・連載作の作り方5" の続きを読む
Contents hide 1 指標があれば予定を立てやすい 1.1 前回 1.2 外枠が分かっているなら強みを生かそう 1.2.1 パターン1:ドラえもん 1.2.2 パターン2:ワンピース 1.3 終わりに 指標があ … "長編・連載作の作り方4" の続きを読む
Contents hide 1 何を計算して予定を立てるか 1.1 各「区切り」を意識したスケジュール 1.1.1 1話目は、出来れば物語の動き出しまで 1.1.2 1話目の尺と、詰め込む内容 1.1.3 1話目で起を終 … "長編・連載作の作り方3" の続きを読む
Contents hide 1 どうやって長期の計画を実現していく? 1.1 前回まで 1.2 現実を見て計画を立てよう 1.3 計画開始、の前に 1.4 まず、終わりは決まっているか 1.5 終わりに どうやって長期の … "長編・連載作の作り方2" の続きを読む
Contents hide 1 どうやって長い作品を作るのか? 1.1 短編と長編の違い 1.1.1 物語の長短によるパラダイムの差 1.2 長編をどう作り始めるか? 1.3 長編の計画を立てよう 1.4 終わりに どう … "長編・連載作の作り方1" の続きを読む
Contents hide 1 人と人外による、人の様な絆 1.1 異形ちゃんといっしょ(2016) 1.2 異種恋愛物語集(2016) 1.3 OZ―DOROTHY(2004) 1.4 終わりのち、アサナギ暮らし。(2 … "「人と人外異形の絆/美女と野獣」モチーフ作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 ざぁ~こ♥ざぁ~こ♥よわよわ♥ださぁ~い♥ 1.1 このメスガキに負かされたい(2021) 1.2 寿司ガキ(2023) 1.3 ざーこざこざこざこ先生(2022) 1.4 生意気なメスガ … "「メスガキ(全年齢向け)」モチーフ作品特集" の続きを読む