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2018/11/20

1件〜100件

  • 主人公を使って「作者の欲望を満たす」物語を作る為に考える事

    物語のジャンルによって、主人公の行動は大きく変わる。 ミステリーなら捜査や推理をするだろうし、アドベンチャーなら手に汗握る冒険に出るかもしれない。 スポーツなら競技に打ち込むし、ラブロマンスなら恋愛をするだろう。 そう言 … "主人公を使って「作者の欲望を満たす」物語を作る為に考える事" の続きを読む

  • 強制的な「一斉」が実現するだけで解決する問題への考察

    せぇのっ! せーのっ! せ~のっ! いっせいのせ! いっせいので! 一緒に、同時に! 一斉の……斉……で…… たったこれだけなのに、これが出来ない。 これが出来るだけで解決する問題が、世の中には沢山ある。 今回は、そんな … "強制的な「一斉」が実現するだけで解決する問題への考察" の続きを読む

  • これが出来ないと見ても貰えない!? 物語は立ち上がりが大事と言う話

    物語には「始まり」が必ずある。 だが、物語の始まりは、物語の「動き出し」とは少し違う。 物語を狙った効果を持って楽しんでもらう為には、「予備知識」が最低限必要であり、予備知識は物語の冒頭である程度以上は提示されなければ、 … "これが出来ないと見ても貰えない!? 物語は立ち上がりが大事と言う話" の続きを読む

  • 気分の押し付けは、超嫌われると言う話

    Contents hide 1 自分の気分を他人に押し付けると言う事の危険性について 1.1 自分の不快を取り除こうとする時のスタンス 1.2 気分を周囲に押し付ける、周囲への攻撃行動 1.3 気分で圧をかけて世界が変わ … "気分の押し付けは、超嫌われると言う話" の続きを読む

  • これが出来ないとヒットは無理!? ヒットする作品の見分け方【ヒット作の設定は○○が良い】

    きっと、あなたも創作者なら、ヒット作を生み出したいと思った事があるだろう。 この記事は、ヒット作の必須条件の一つの見分け方を伝える物だ。 これが理解出来れば、その作品がヒットする可能性を秘めているか、ヒットは難しいかが見 … "これが出来ないとヒットは無理!? ヒットする作品の見分け方【ヒット作の設定は○○が良い】" の続きを読む

  • ルールの持つ「禁止」と「罰則」の性質についての考察

    Contents hide 1 行動制限の差 2 表現の自由と殺人罪 3 行動を禁ずるか、行動を罰するかの差 4 誰が実害を負うか視点 5 ローカルルールは問題だらけ 6 終わりに 行動制限の差 刑法には「人を殺してはな … "ルールの持つ「禁止」と「罰則」の性質についての考察" の続きを読む

  • 【ネタバレほぼなし感想】『スプリガン 1~6話』を見ました。【アニメ】

    Contents hide 1 傑作バトル漫画のアニメ化! 1.1 スプリガンは、こんな話 1.2 ほぼ原作通り 1.3 盛り上がるシーンの作画が特に良い 1.4 自分が歳を取った事を実感 1.5 やっぱりボーなんよ 1 … "【ネタバレほぼなし感想】『スプリガン 1~6話』を見ました。【アニメ】" の続きを読む

  • 「余裕」を作る事が人を豊かにすると言う話

    Contents hide 1 余裕無くして、何も出来ない 1.1 余裕がある文明が発展する 1.2 新しい余裕とは遊びから生まれる 1.3 個人と余裕 1.4 個人が余裕を持つ工夫 1.5 人は、余裕があって、遊びを有 … "「余裕」を作る事が人を豊かにすると言う話" の続きを読む

  • 学びは外に気付きは内に、真似は丁寧に披露は自然に

    Contents hide 1 習得の基本 1.1 学びは常に外にある 1.2 気付きは内でしか生まれない 1.3 真似は丁寧に 1.4 披露は自然に 1.5 練習は本番の様に、本番は練習の様に 1.6 習得を邪魔する壁 … "学びは外に気付きは内に、真似は丁寧に披露は自然に" の続きを読む

  • 【ネタバレあり感想】『攻殻機動隊 SAC_2045 シーズン2』を見ました。【ちょっと考察】

    Contents hide 1 最後一気に難しいっ! 1.1 「攻殻機動隊SAC_2045」は、こんな話 1.2 3DCGアニメの出来は良し 1.3 攻殻慣れしてると、どんでん返し耐性がついてて驚くシーンが少ない 1.4 … "【ネタバレあり感想】『攻殻機動隊 SAC_2045 シーズン2』を見ました。【ちょっと考察】" の続きを読む

  • 【レビュー】「クライマックスまで誘い込む絵作りの秘訣 ストーリーを語るための必須常識:フレーム、エネルギー、構図/vol. 2」【書評】

    Contents hide 1 構図のベストセラー本、待望の続編! 1.1 クライマックスまで誘い込む絵作りの秘訣ストーリーを語るための必須常識:フレーム、エネルギー、構図/vol.2 1.2 更に深く理解出来る、構図の … "【レビュー】「クライマックスまで誘い込む絵作りの秘訣 ストーリーを語るための必須常識:フレーム、エネルギー、構図/vol. 2」【書評】" の続きを読む

  • 機能不全社会を立て直す方法

    Contents hide 1 狂った社会を立て直すには、どうすれば? 1.1 機能不全を起こした国の直し方 1.2 具体的な機能不全の解消法 1.2.1 日本の現状 1.3 機能不全を解決するアプローチ 1.3.1 地 … "機能不全社会を立て直す方法" の続きを読む

  • 【他人の計画に翻弄される物語】主人公を問題解決者にしない物語の作り方

    Contents hide 1 問題なんて解決しとうない人の為の物語 1.1 他人の計画に利用される立場である旨味 1.2 計画者の性質で作品のテイストが決まる 1.3 主人公を計画の中心に据えると言う事 1.4 計画に … "【他人の計画に翻弄される物語】主人公を問題解決者にしない物語の作り方" の続きを読む

  • 「官能小説、エロシナリオ」を書くのに役立つ資料特集

    Contents hide 1 艶めかしく魅惑的で淫らな文章の世界 1.1 書き方本 1.1.1 官能小説の奥義(2016) 1.1.2 官能小説の書き方入門: 現役ライターが教えるとっておきの秘訣(2017) 1.1. … "「官能小説、エロシナリオ」を書くのに役立つ資料特集" の続きを読む

  • 「予想外に劇外からヘイトを集めた味方」キャラクター登場作品特集

    Contents hide 1 立場は一応、良い者の筈なんだけど…… 1.1 機動戦士ガンダムシリーズ 1.1.1 キラ・ヤマト 1.1.2 ニナ・パープルトン 1.2 けものフレンズ2 1.2.1 キュルル 1.3 コ … "「予想外に劇外からヘイトを集めた味方」キャラクター登場作品特集" の続きを読む

  • 「管理者の私的な暴走」作品特集

    Contents hide 1 管理者「もしかして、管理者って有利じゃね?」 1.1 ID:INVADED イド:インヴェイデッド(2020) 1.2 ウィッチハンターロビン(2002) 1.3 ウォーリー(2008) … "「管理者の私的な暴走」作品特集" の続きを読む

  • 「自分・仲間を殺して貰う為に仲間になった」キャラクター登場作品特集

    Contents hide 1 生や不死の呪縛からの解放を求め 1.1 暗殺教室(2012) 1.2 コードギアス 反逆のルルーシュ(2006) 1.3 最果てのパラディン 死者の街の少年(2016) 1.4 トニカクカ … "「自分・仲間を殺して貰う為に仲間になった」キャラクター登場作品特集" の続きを読む

  • 「ヤバイ宗教儀式の生贄にされる」オチ作品特集

    Contents hide 1 神に捧げられるか、神を殺すか、神となるか 1.1 アポストル 復讐の掟(2018) 1.2 ウィッカーマン(1973) 1.3 ウィッカーマン(2006) 1.4 ヘレディタリー 継承(2 … "「ヤバイ宗教儀式の生贄にされる」オチ作品特集" の続きを読む

  • 共通規格に沿って作られた物語について【物語規格の話】

    Contents hide 1 規格の持つ気持ち良さ 1.1 お約束の流れによる安心感が武器 1.2 規格作品例 1.3 共通規格によるエピソード無限生成作品の特徴 1.4 共通規格から外れると言う事 1.5 ジャンルに … "共通規格に沿って作られた物語について【物語規格の話】" の続きを読む

  • 良い創作生活の為に必要な「兼業力」を得るには?

    Contents hide 1 兼業力を維持する為に 1.1 基本は二重生活 1.2 表と裏の両立を目指すべき 1.3 表と裏、優先すべきは? 1.4 目標を立てる 1.5 目標達成可能な計画を立てて、行動する 1.6 … "良い創作生活の為に必要な「兼業力」を得るには?" の続きを読む

  • 【ややネタバレあり感想】『ストレンジャー・シングス 未知の世界 シーズン4 ボリューム1』を見ました。

    Contents hide 1 やばい 1.1 ストレンジャー・シングスは、こんな作品 1.2 シーズン4は、こんな感じ 1.3 どのグループのパートも最高に面白い 1.4 関係の変化の描き方が今回も上手い 1.5 衝撃 … "【ややネタバレあり感想】『ストレンジャー・シングス 未知の世界 シーズン4 ボリューム1』を見ました。" の続きを読む

  • 【ネタバレあり感想】『アップロード ~デジタルなあの世へようこそ~  シーズン2』を見ました。

    Contents hide 1 デジタルな死後の世界を巡る陰謀 1.1 アップロードは、こんな物語 1.2 シーズン2では、こんな感じ 1.3 イングリッドの暗躍が面白い 1.4 総評 デジタルな死後の世界を巡る陰謀 死 … "【ネタバレあり感想】『アップロード ~デジタルなあの世へようこそ~  シーズン2』を見ました。" の続きを読む

  • 問題は『状況』が生み出すと言う話と、『兼業力』が大事と言う話

    Contents hide 1 状況を変えると問題が変わる 1.1 どんな状況にも、何かしらの問題がある 1.2 問題には性質がある 1.3 問題対処の基本は、どうすれば効率的に状況を変えられるか 1.4 面白くなるのは … "問題は『状況』が生み出すと言う話と、『兼業力』が大事と言う話" の続きを読む

  • 場を支配する環境ルールの話

    Contents hide 1 バランスを取ろうとする世界 1.1 思想 1.2 場を支配する環境ルールの重要性 1.3 支配する環境ルールに従う追加ルールは受け入れられる 1.4 支配する環境ルールに逆らう追加ルールは … "場を支配する環境ルールの話" の続きを読む

  • 【ネタバレあり感想】『ベターコールソウル シーズン6前半』を見ました。

    Contents hide 1 ナチョ( ;∀;) 1.1 ベターコールソウルは、こんな話 1.2 シーズン6前半では 1.3 マイケル・マンドの演技が本当に良かった ナチョ( ;∀;) 名作犯罪ドラマ「ブレイキングバッ … "【ネタバレあり感想】『ベターコールソウル シーズン6前半』を見ました。" の続きを読む

  • 『売れるもの』を作る為のテクニック「ヒット逆算法」を解説

    Contents hide 1 どうやったら売れるものを作れるのか? 1.1 最高のゴールをイメージせよ! 1.2 ゴールに至るストーリーをイメージせよ! 1.3 感情を想定せよ! 1.4 作品の表層イメージだけ解像度を … "『売れるもの』を作る為のテクニック「ヒット逆算法」を解説" の続きを読む

  • 魅力的なキャラクターの作り基本手法「ステレオタイプ×個性」

    Contents hide 1 共通イメージに乗る個性 1.1 ステレオタイプに何を持ってくるか 1.2 ステレオタイプと化学反応を起こす個性 1.3 好都合化が魅力に繋がる 1.4 個性を盛っても、調和が取れていないと … "魅力的なキャラクターの作り基本手法「ステレオタイプ×個性」" の続きを読む

  • 「お嬢さま」モチーフ作品特集

    Contents hide 1 お嬢さまですわ! 1.1 アカンプリス(2011) 1.2 あらくれお嬢様はもんもんしている(2019) 1.3 いつわりお嬢様は暴かれたい(2020) 1.4 エセお嬢様vsガチお嬢様( … "「お嬢さま」モチーフ作品特集" の続きを読む

  • 「サルベージ」モチーフ作品特集

    Contents hide 1 水底から引き上げるスペシャリスト 1.1 青の6号 歳月不待人(2000) 1.2 ゴーストシップ(2003) 1.3 ゼノギアス(1998) 1.4 ダーク ウィスパー(1990) 1. … "「サルベージ」モチーフ作品特集" の続きを読む

  • あなたの『意見』の認識が大事と言う話

    Contents hide 1 実は「そこまで伝えたい事が無いんでない?」と言う罠を避ける為に 1.1 意見とは、主張であり、テーマを通して伝えたいメッセージ 1.2 意見が無いと、何も伝わらない 1.3 意見があると、 … "あなたの『意見』の認識が大事と言う話" の続きを読む

  • キャラクターの男女による内面の描き分け方について

    Contents hide 1 男性的&女性的と感じる言動の正体 1.1 性別特有の思考のクセ 1.1.1 男性的思考 1.1.2 女性的思考 1.2 説明と説得の大きな差 1.3 相談の返答に見る違い 1.4 男女の描 … "キャラクターの男女による内面の描き分け方について" の続きを読む

  • 登場人物が勝手に動く状態が大事と言う話

    Contents hide 1 キャラが意思を持つ意味 1.1 勝手に動くと言う事 1.2 勝手に動かない登場人物は、何が悪い? 1.2.1 個性無し 1.2.2 行動無し 1.2.3 条件不一致 1.3 終わりに キャ … "登場人物が勝手に動く状態が大事と言う話" の続きを読む

  • アイディアの判断基準「主観客観優先順」について

    Contents hide 1 あなたは、どっち? 1.1 主観優先 1.2 客観優先 1.3 主観と客観、どちらを優先するのが良いの? 1.4 一流クリエイターの姿勢 1.5 終わりに あなたは、どっち? アイディアを … "アイディアの判断基準「主観客観優先順」について" の続きを読む

  • 【話の種】反面教師の話

    Contents hide 1 嫌になるぐらい反面教師な先生ばっかの人生であった 1.1 ドラマチック先生 1.2 次元の狭間先生 1.3 介護押し付け先生 1.4 お前ムカつくな先生 1.5 根性先生 1.6 呪詛先生 … "【話の種】反面教師の話" の続きを読む

  • 勝負の勝ち方について。敵を追い詰める方法を解説

    Contents hide 1 敵を追い詰める、良い方法 1.1 相手の土俵で勝負しない 1.2 あえて相手の土俵に飛び込む 1.3 相手の思い通りに事が運んでいるフリをする 1.4 弱点を探す 1.4.1 心の支えを折 … "勝負の勝ち方について。敵を追い詰める方法を解説" の続きを読む

  • 「寄生生物、共生状態、肉体乗っ取り」モチーフ作品特集

    Contents hide 1 身体の所有権は誰の物か 1.1 インベージョン(2007) 1.2 ヴェノム(2018) 1.3 ウルトラマン(1966) 1.4 エイリアン1/2(1983) 1.5 考える足(藤子・F … "「寄生生物、共生状態、肉体乗っ取り」モチーフ作品特集" の続きを読む

  • 「必殺仕置人、処刑人、正義の殺し屋」系作品特集

    Contents hide 1 重すぎる罪人への取立人 1.1 アカメが斬る!(2010) 1.2 怨み屋本舗(2001) 1.3 ウロボロス―警察ヲ裁クハ我ニアリ―(2009) 1.4 ギフト±(2015) 1.5 口 … "「必殺仕置人、処刑人、正義の殺し屋」系作品特集" の続きを読む

  • 「価値観の違う物語世界」の考え方について解説

    Contents hide 1 価値観は、こう作れ! 1.1 価値観を生むのは個人の経験? 1.2 価値観を生むのは、共同体や環境の経験 1.3 世界の経験とは 1.4 歴史解釈は価値観が出る 1.5 価値観が違えば常識 … "「価値観の違う物語世界」の考え方について解説" の続きを読む

  • 試練に立ち向かう時にある暗黙の了解について解説

    Contents hide 1 目的の為に試練に立ち向かうのだが 1.1 試練に立ち向かう前の状態が重要 1.2 基本は、冒頭から試練にかけて、波に乗れる状態が正解 1.3 冒頭が良いか、悪いかの見分け方 1.4 日常良 … "試練に立ち向かう時にある暗黙の了解について解説" の続きを読む

  • アイディアの再利用についての考察

    Contents hide 1 一つのアイディアを使い続けても良いのか? 1.1 視点1:似てる度、違う度 1.2 視点2:クールダウン期間 1.2.1 ウルトラマン 1.2.2 仮面ライダー 1.2.3 ゴジラ 1.2 … "アイディアの再利用についての考察" の続きを読む

  • 登場人物の魅力の引き出し方

    Contents hide 1 分かんないなら、こう魅力を引き出せ! 1.1 そもそも、そのキャラの魅力は? 1.1.1 フィジカル 1.1.2 メンタル 1.2 個性を刺激する状況を描け! 1.2.1 フィジカルとメン … "登場人物の魅力の引き出し方" の続きを読む

  • 出来てないと物語が単調になる「綱引き状態」を解説

    Contents hide 1 これが出来てると、物語に起伏が出来る 1.1 綱引き状態、とは? 1.2 大事なのは、主導権の奪い合い 1.3 主導権を主人公に譲ってくれるキャラは、愛される 1.4 終わりに これが出来 … "出来てないと物語が単調になる「綱引き状態」を解説" の続きを読む

  • ログラインを掴む為の考え方【行動平均化法】

    Contents hide 1 ログラインは、こうして掴み取れぃえっ‼ 1.1 平均化せよ! 1.2 行動の平均化 1.3 スパイファミリーで行動の平均化を掴む! 1.4 終わりに ログラインは、こうして掴み取れぃえっ‼ … "ログラインを掴む為の考え方【行動平均化法】" の続きを読む

  • 美談とは何か?

    Contents hide 1 美談の正体 1.1 美談は、他人に語られる必要がある 1.2 美しい行動は、自己犠牲的か自己抑制的 1.3 美談には、愚かさは不要 1.4 終わりに 美談の正体 美談とは、現実世界で時々聞 … "美談とは何か?" の続きを読む

  • 「貧乏だけど幸せ」キャラクター登場作品特集

    Contents hide 1 金では買えない幸せがある 1.1 荒川アンダー ザ ブリッジ(2005) 1.2 おぼっちゃまくん(1986) 1.3 奇跡のシンフォニー(2007) 1.4 清く貧しく(2017) 1. … "「貧乏だけど幸せ」キャラクター登場作品特集" の続きを読む

  • 【動かないぞ!】行動しない主人公の描き方について【働きたくないでござる!】

    Contents hide 1 主人公に行動させないで、物語を面白くするには? 1.1 チーム 1.2 状況による強制力 1.3 圧倒的に共感出来る悩み 1.4 内面の物語 1.5 主人公を演じる狂言回し 1.6 問題を … "【動かないぞ!】行動しない主人公の描き方について【働きたくないでござる!】" の続きを読む

  • ボケ、ツッコミ、いろいろ

    Contents hide 1 いかに間違い、いかに正すか 1.1 基本ボケ 1.2 基本ツッコミ 1.3 冷静ボケ 1.4 冷静ツッコミ 1.5 ボケ殺し 1.6 重ねボケ 1.7 勘違いボケ 1.8 ボケツッコミ 1 … "ボケ、ツッコミ、いろいろ" の続きを読む

  • 「走る、マラソン、長距離走、駅伝、短距離走」モチーフ作品特集

    Contents hide 1 足だけで、速く、遠くへ 1.1 IQ探偵ムー マラソン大会の真実 1.2 相棒-劇場版-絶対絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン (2008) 1.3 足の裏のイーリス(201 … "「走る、マラソン、長距離走、駅伝、短距離走」モチーフ作品特集" の続きを読む

  • 無名から有名になるには? 売名行為についてと、低コストな宣伝・広告・プロモーション手法についての簡単な考察

    Contents hide 1 あなたは有名になりたい? 1.1 売名行為の正しさ 1.2 悪い売名行為 1.3 良い売名行為 1.4 嫌われる売名行為は、見る人の道徳に反する事 1.5 好まれる売名行為は、好みの苦労を … "無名から有名になるには? 売名行為についてと、低コストな宣伝・広告・プロモーション手法についての簡単な考察" の続きを読む

  • ここ最近のブロックチェーンゲームの話(BCG第11回)【話の種】

    Contents hide 1 世間の熱が落ち着いてしまった感 1.1 アクシーは死んだ 1.1.1 残された希望(妄想) 1.1.2 そう言えば 1.2 MIL4も死んだ 1.3 リーグオブキングダムは、きついけど生き … "ここ最近のブロックチェーンゲームの話(BCG第11回)【話の種】" の続きを読む

  • 物語と登場人物の相性について

    Contents hide 1 ストーリーとキャラクターのマッチング問題 1.1 ストーリーのテーマとの相性 1.2 モチーフのテーマとの相性 1.3 テイスト、世界観、空気感の相性 1.4 キャラクター同士の相性 1. … "物語と登場人物の相性について" の続きを読む

  • 想像力を飛躍的に広げるテクニック「前提放棄」

    Contents hide 1 一度、捨てよう 1.1 そもそも、普通、常識的に、等を考える事からの解放 1.2 外へ、外へ 1.3 勢いで行くなら、その状況をシミュレーションで動かす 1.3.1 例:アンパンマン 1. … "想像力を飛躍的に広げるテクニック「前提放棄」" の続きを読む

  • 「宝探し・争奪戦でちゃっかり勝利する」キャラクター登場作品特集

    Contents hide 1 それぞれの因縁に巻き込まれない絶妙な距離感 1.1 ゴールデンカムイ(2015) 1.2 スナッチ(2000) 1.3 天空の城ラピュタ(1986) 1.4 DRAGON BALL(198 … "「宝探し・争奪戦でちゃっかり勝利する」キャラクター登場作品特集" の続きを読む

  • 軽・薄・狭!

    Contents hide 1 動機ダメ三兄弟! 1.1 軽 1.2 薄 1.3 狭 1.4 三兄弟揃い踏みの地獄 1.5 終わりに 動機ダメ三兄弟! 現実でもフィクションでも、動機が人を動かす。 行動は、他人に評価され … "軽・薄・狭!" の続きを読む

  • 「皮肉交じりに応援してくれる傍観者」キャラクター登場作品特集

    Contents hide 1 素直じゃないけど、ずっと応援 1.1 平家物語(2022) 1.2 星合の空(2019) 1.3 魔女の宅急便(1989) 素直じゃないけど、ずっと応援 主人公に寄り添い、ずっと応援してく … "「皮肉交じりに応援してくれる傍観者」キャラクター登場作品特集" の続きを読む

  • 「うじうじ主人公」登場作品特集

    Contents hide 1 ためらい、悩み、決断が出来ない 1.1 機動戦士ガンダム(1979) 1.2 新世紀エヴァンゲリオン(1995) 1.3 ダンス・ダンス・ダンスール(2016) 1.4 天元突破グレンラガ … "「うじうじ主人公」登場作品特集" の続きを読む

  • 【ネタバレあり感想】『バブル』を見ました。【アニメ】

    Contents hide 1 設定良し、作画良し、音楽良し、なのだが…… 1.1 アニメ映画「バブル」とは? 1.2 バブルは、こんな物語 1.3 SF設定を前面に押し出しているが、基本おとぎ話 1.4 【bad】「重 … "【ネタバレあり感想】『バブル』を見ました。【アニメ】" の続きを読む

  • 物語で「教訓」を伝えるテクニックを解説!『うさぎとかめ』を読み解く。

    Contents hide 1 物語を通して教える現実 1.1 うさぎとかめ 1.1.1 教訓 1.1.2 解説 1.1.2.1 おごりから自滅した兎として見るが、亀の作戦に足元をすくわれる兎として見るか 1.1.2.2 … "物語で「教訓」を伝えるテクニックを解説!『うさぎとかめ』を読み解く。" の続きを読む

  • 「やりたいこと」を選ぶ為に知っておくべき事について

    Contents hide 1 やりたいことを、どうやって選ぶのが良いのか? 1.1 「やりたいこと」は、あなたの「好きなこと」 1.2 「やりたいこと」を「やれること」で選ぶ落とし穴 1.3 「やりたいこと」は出来るだ … "「やりたいこと」を選ぶ為に知っておくべき事について" の続きを読む

  • 「一般社会に溶け込もうとする戦闘マシン」キャラクター登場作品特集

    Contents hide 1 高い戦闘力と、引き換えの欠点 1.1 ヴァイオレット・エヴァーガーデン(2015) 1.2 エージェント・ウルトラ(2015) 1.3 ザ・ファブル(2014) 1.4 ジョン・ウィック( … "「一般社会に溶け込もうとする戦闘マシン」キャラクター登場作品特集" の続きを読む

  • 「取り違え、幼少期の子供入れ替え」モチーフ作品特集

    Contents hide 1 他人の家族に育てられ、後で気付く状況 1.1 赤い運命(1976) 1.2 秋の童話(2000) 1.3 カッコウの許嫁(2020) 1.4 金田一少年の事件簿(1992) 1.5 キン肉 … "「取り違え、幼少期の子供入れ替え」モチーフ作品特集" の続きを読む

  • 【ネタバレ無し感想】『魔法が解けて シーズン4』を見ました。

    Contents hide 1 安定して面白いものの…… 1.1 魔法が解けては、こんなアニメ 1.2 いつものやつ 1.3 やっぱりルーシーが良いヤツ 1.4 終わりに 安定して面白いものの…… やっと「魔法が解けて」 … "【ネタバレ無し感想】『魔法が解けて シーズン4』を見ました。" の続きを読む

  • コンテンツ創造テクニック「好都合化」の一つ「合法化」について解説しよう

    Contents hide 1 そうだ、合法化しよう 1.1 アングラコンテンツを一般市場へ! 1.2 一般人には見向きもされない尖ったコンテンツ探し 1.3 まだ、一般の世界に出ていないか? 1.4 何が原因で、一般化 … "コンテンツ創造テクニック「好都合化」の一つ「合法化」について解説しよう" の続きを読む

  • アニメ『史上最強の大魔王、村人Aに転生する』が、予想外に面白い件

    Contents hide 1 なろうの「○○」を全力利用⁉ 1.1 ある種の「アンチなろう」なアニメ化 1.2 1話目のメタな面白味 1.3 2話目のメタな面白味 1.4 3話目も、しっかり面白い 1.5 記事の〆 1 … "アニメ『史上最強の大魔王、村人Aに転生する』が、予想外に面白い件" の続きを読む

  • 物語を作る時に気を付けるべき「テンプレ」の使い方の話

    Contents hide 1 良いテンプレと悪いテンプレについて 1.1 良いテンプレートの使い時選び 1.2 悪いテンプレートの使い時選び 1.3 事前チェックは、可能か? 1.4 良いテンプレートでも、テンプレだけ … "物語を作る時に気を付けるべき「テンプレ」の使い方の話" の続きを読む

  • ちゃんと比較を出来ないと、例え話も出来ないと言う話

    Contents hide 1 比べる物を揃えよう 1.1 比較する物の要素毎に属性を揃える必要性 1.2 比較の仕方で、見え方も変わる? 1.3 都合の良い切り口 1.4 終わりに 比べる物を揃えよう 前にTwitte … "ちゃんと比較を出来ないと、例え話も出来ないと言う話" の続きを読む

  • 【天才の描き方】良い作戦を考える基本【全て計画通り】

    Contents hide 1 「アッ」と驚く計画を描くには? 1.1 良い計画は、目標や目的が明確 1.2 良い計画は、実現可能 1.3 良い計画は、攻略する相手が明確 1.4 良い計画は、計画内の人が想定していない要 … "【天才の描き方】良い作戦を考える基本【全て計画通り】" の続きを読む

  • 「家族、ファミリー、何々家」モチーフ作品特集

    Contents hide 1 家族と言う一つの群 1.1 アダムス・ファミリー(1937) 1.2 アドベンチャー・ファミリー(1975) 1.3 インクレディブル・ファミリー(2018) 1.4 インスタント・ファミ … "「家族、ファミリー、何々家」モチーフ作品特集" の続きを読む

  • 行動する時は「姿勢」を切り替えると良いという話

    Contents hide 1 姿勢、大事。 1.1 人が行動を起こそうとする時 1.2 実際に行動を起こすタイミングは 1.3 行動するには、姿勢を整える事が必要 1.4 感度を3000倍に! 1.5 おまえも鬼になら … "行動する時は「姿勢」を切り替えると良いという話" の続きを読む

  • 【注意】ただ「出来事」を並べても、物語は面白くならないと言う話【良くあるパターン】

    Contents hide 1 起・起・起・起…… 1.1 「出来事」が、とにかく次から次へと起きる 1.2 例えば 1.3 起起起起パターンから脱する為には? 1.4 終わりに 起・起・起・起…… 「どうすれば盛り上が … "【注意】ただ「出来事」を並べても、物語は面白くならないと言う話【良くあるパターン】" の続きを読む

  • 「見たくない表現に触れない権利」についての考察

    Contents hide 1 そもそも、そんな権利あるの? 1.1 ※音声コンテンツテスト 1.2 そも、権利とは? 1.3 「見たくない表現に触れない権利」を考える 1.4 「見たくない表現に触れない権利」に実態を持 … "「見たくない表現に触れない権利」についての考察" の続きを読む

  • 「和菓子」モチーフ作品特集

    Contents hide 1 日本のお菓子 1.1 あやかし和菓子屋本舗(2015) 1.2 あんころろん(2021) 1.3 あんどーなつ 江戸和菓子職人物(2006) 1.4 おえどかしばな(2015) 1.5 お … "「和菓子」モチーフ作品特集" の続きを読む

  • 「親や大事な人の仇に養われる・育てられる・利用される」展開がある作品特集

    Contents hide 1 恩人が宿敵と言うパターン 1.1 A Kite/ア カイト(1998) 1.2 ヴィンランド・サガ(2006) 1.3 機動戦士ガンダム00(2007) 1.4 擾乱 THE PRINCE … "「親や大事な人の仇に養われる・育てられる・利用される」展開がある作品特集" の続きを読む

  • 「仲間の親や大事な人を殺してしまった過去がある」系キャラクター登場作品特集

    Contents hide 1 簡単には埋められない関係の溝 1.1 キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー(2014) 1.2 コードギアス 反逆のルルーシュ(2006) 1.3 擾乱 THE PRINCESS … "「仲間の親や大事な人を殺してしまった過去がある」系キャラクター登場作品特集" の続きを読む

  • 「別の生物を物理的に乗せるデザインの生物」登場作品特集

    Contents hide 1 搭乗して貰う事が前提の存在 1.1 となりのトトロ(1988) 1.2 PUI PUI モルカー(2021) 1.3 ブレンパワード(1998) 搭乗して貰う事が前提の存在 好んで別の生物 … "「別の生物を物理的に乗せるデザインの生物」登場作品特集" の続きを読む

  • 【話の種】初めてエンカウントしたエロマンガを探した話

    Contents hide 1 そもそも実在するのか? 1.1 はじまりは、不安に駆られて 1.2 エロマンガ大捜索 1.3 求めた答えは忘れた頃に 1.4 ご対面 1.5 いざ、再読 1.6 終わりに そもそも実在する … "【話の種】初めてエンカウントしたエロマンガを探した話" の続きを読む

  • 出来そうな一歩目の重要性について【あと、思い込みが葛藤を強めると言う話】

    Contents hide 1 思い込みが人を縛る 1.1 都合の悪い「思い込み」は、本当にそうかチェックしよう 1.2 出来なかった経験の危険性「象と鎖」「ノミとコップ」 1.3 思い込み解除は、マインドフルネス思考を … "出来そうな一歩目の重要性について【あと、思い込みが葛藤を強めると言う話】" の続きを読む

  • 「転生魔王、魔王転生」モチーフ作品特集

    Contents hide 1 すでに魔王はラスボスにあらず 1.1 異世界最強の大魔王、転生し冒険者になる(2020) 1.2 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術(2014) 1.3 オーバーロード(2012) 1.4 史 … "「転生魔王、魔王転生」モチーフ作品特集" の続きを読む

  • 「実は主人公の為だった」系作品特集

    Contents hide 1 主人公の為に動く誰か 1.1 ケムリクサ(2019) 1.2 現実主義勇者の王国再建記(2014) 1.3 マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(2017) 1.4 魔法少女まどか☆ … "「実は主人公の為だった」系作品特集" の続きを読む

  • 「ロリコンのお姉さん」キャラクター登場作品特集

    Contents hide 1 女性だからロリコンでもセーフ? 1.1 アズールレーン(2017) 1.2 苺ましまろ(2003) 1.3 うちのメイドがウザすぎる!(2017) 1.4 お姉さんは女子小学生に興味があり … "「ロリコンのお姉さん」キャラクター登場作品特集" の続きを読む

  • 弱いからこそ人は、他人を攻撃すると言う話

    Contents hide 1 攻撃者=弱者? 1.1 攻撃した時点で、その点で弱いとは? 1.2 攻撃してくる人は、無い物を手っ取り早く補った気になりたい人 1.3 真のヒーローは悪を殺さずに解決する事を目指すの法則 … "弱いからこそ人は、他人を攻撃すると言う話" の続きを読む

  • 「日本分割統治、日本分裂、日本ゲットー」モチーフ作品特集

    Contents hide 1 もしも日本が自治権を失ったら? 1.1 赤い旅券(パスポート) (1989) 1.2 あ・じゃ・ぱん!(1997) 1.3 一分ノ一(2011) 1.4 オオカミライズ(2019) 1.5 … "「日本分割統治、日本分裂、日本ゲットー」モチーフ作品特集" の続きを読む

  • 「男性ストリップ」モチーフ作品特集

    Contents hide 1 見る者を魅了する裸で踊る男達 1.1 CLUB NAKED(2019) 1.2 フル・モンティ(1997) 1.3 マジック・マイク(2012) 1.4 夢のマッチョ・ストリッパー発掘ショ … "「男性ストリップ」モチーフ作品特集" の続きを読む

  • 2022年4月開始、春アニメの感想・評価一覧

    Contents hide 1 アニメ感想 1.1 阿波連さんははかれない 1.2 処刑少女の生きる道(バージンロード) アニメ感想 あくまでも個人の感想です。 見た物だけです。 順次追加していきます。 これまでの感想は … "2022年4月開始、春アニメの感想・評価一覧" の続きを読む

  • 「エイプリルフール、四月馬鹿」モチーフ作品特集

    Contents hide 1 楽しい嘘なら、ついて良い日 1.1 エイプリルフール(2007) 1.2 エイプリルフール 四月ばか(2009) 1.3 エイプリルフールズ(2015) 1.4 エイプリルフールに百歳で死 … "「エイプリルフール、四月馬鹿」モチーフ作品特集" の続きを読む

  • 「ダンジョン、地下迷宮」モチーフ作品特集

    Contents hide 1 ダンジョンって何の為にあるの? 1.1 朝起きたらダンジョンが出現していた日常について 迷宮と高校生(2020) 1.2 あの日地球にダンジョンが出現した(2019) 1.3 異世界ダンジ … "「ダンジョン、地下迷宮」モチーフ作品特集" の続きを読む

  • NTRについて解説してしまうのだわ

    Contents hide 1 接種で脳を壊す禁断のジャンル 1.1 NTRとは? 1.2 NTRの条件 1.3 誰視点か? 1.3.1 寝取られくん視点 1.3.2 寝取りくん視点 1.3.3 寝取らせくん視点 1.3 … "NTRについて解説してしまうのだわ" の続きを読む

  • 「人工の上位世界と天然の下位世界の接触」系作品特集

    Contents hide 1 「自然が一番とか、価値観古くない?」→「やっぱ自然って良いわ!」 1.1 デカダンス(2020) 1.2 ボーダーワールド-碧落のTAO-(2017) 1.3 楽園追放 Expelled … "「人工の上位世界と天然の下位世界の接触」系作品特集" の続きを読む

  • 「実は仮想世界、機械的シミュレーション仮説世界」登場作品特集

    Contents hide 1 実はコンピュータ内に作られた閉ざされた世界 1.1 スターオーシャン3 Till the End of Time(2003) 1.2 ゼーガペイン(2006) 1.3 ソードアート・オンラ … "「実は仮想世界、機械的シミュレーション仮説世界」登場作品特集" の続きを読む

  • 「落語」モチーフ作品特集

    Contents hide 1 伝統話芸 1.1 異世界落語(2016) 1.2 ウルトラセブン落語(2017) 1.3 江戸落語奇譚 寄席と死神(2021) 1.4 昭和元禄落語心中(2011) 1.5 じょしらく(2 … "「落語」モチーフ作品特集" の続きを読む

  • 仲間とは、問題の共有者と言う話

    Contents hide 1 問題を共有すれば仲間、共有できないと? 2 今晩、何食べる? 3 今晩、何作ってくれる? 4 今晩、夕飯って食べるの? 5 日常会話でも、物語でも基本は同じ 6 終わりに 問題を共有すれば … "仲間とは、問題の共有者と言う話" の続きを読む

  • 「居候する不思議な同居人との日常」系作品特集

    Contents hide 1 日常に介在する非日常の存在 1.1 ああっ女神さまっ(1989) 1.2 アイアン・ジャイアント(1999) 1.3 R.O.D -THE TV-(2004) 1.4 ウメ星デンカ(196 … "「居候する不思議な同居人との日常」系作品特集" の続きを読む

  • 【お知らせ】動画配信再開!

    Contents hide 1 再開するする詐欺を続ける事、早半年…… 1.1 これまでの動画配信計画 1.2 方向性を模索します 1.3 試す方式 1.4 終わりに 再開するする詐欺を続ける事、早半年…… ようやく配信 … "【お知らせ】動画配信再開!" の続きを読む

  • 「重要人物の目標が集団のリセット、過激な革命」系作品特集

    Contents hide 1 間違った歴史を無理やり修正する為に 1.1 機動警察パトレイバー2 the Movie(1993) 1.2 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG(2004) 1.3 コードギアス シリ … "「重要人物の目標が集団のリセット、過激な革命」系作品特集" の続きを読む

  • 「蛙、フロッグ」モチーフ作品特集

    Contents hide 1 ケロケロ 1.1 俺と蛙さんの異世界放浪記(2014) 1.2 カエル王子といもむしヘンリー(2018) 1.3 蛙男(1999) 1.4 カエル少年失踪殺人事件(2011) 1.5 カエ … "「蛙、フロッグ」モチーフ作品特集" の続きを読む

  • 【ファンタジー】魅力的な世界観・設定を作る為の考え方【SF】

    Contents hide 1 世界を作ろう 1.1 神視点で見ると? 1.2 地図視点で見ると? 1.3 歴史視点で見ると? 1.4 旅行者視点で見ると? 1.5 移・居住者視点で見ると? 1.6 中心的ランドマークは … "【ファンタジー】魅力的な世界観・設定を作る為の考え方【SF】" の続きを読む

  • 主人公の目的の見つけ方考え方を解説【物語を描く上で主人公の目的が定まらない人向け】

    Contents hide 1 その主人公は、どのタイプ? 1.1 1:「せざるを得ない」タイプ 1.2 2:「成し遂げる為にしたい」タイプ 1.3 3:「間違えている他人を正しい状態にしたい」タイプ 1.4 4:「正し … "主人公の目的の見つけ方考え方を解説【物語を描く上で主人公の目的が定まらない人向け】" の続きを読む

  • ステレオタイプキャラクターは、ファンタジーとリアルどちらが人気になるか?

    Contents hide 1 色々なステレオタイプの話 1.1 ファンタジーなステレオタイプ 1.2 リアルなステレオタイプ 1.3 都合が良いステレオタイプ 1.4 都合が悪い事も含めたステレオタイプ 1.5 基本的 … "ステレオタイプキャラクターは、ファンタジーとリアルどちらが人気になるか?" の続きを読む

  • 交渉する気が無い相手を、交渉の席につかせるテクニックとは?

    Contents hide 1 どうやったら、相手の気持ちを切り替えられる? 1.1 相手の場の、最上位者を特定する 1.2 交渉したい相手が敵対してきて、交渉の余地がない。さて、どうする? 1.3 とにかく最初は、両者 … "交渉する気が無い相手を、交渉の席につかせるテクニックとは?" の続きを読む

  • 「釘」をメイン武器にしているキャラクター登場作品特集

    Contents hide 1 敵に釘を刺す 1.1 伊藤潤二傑作集 双一シリーズ(1991) 1.2 結界師(2004) 1.3 呪術廻戦(2018) 1.4 チェンソーマン(2019) 1.5 ピルグリム・イェーガー … "「釘」をメイン武器にしているキャラクター登場作品特集" の続きを読む

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