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2018/11/20

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  • 【レビュー】デジタルアーティストが知っておくべきアートの原則:ビフォー&アフター【書評】

    Contents hide 1 クリティカルシンキング(批判的思考)で作品をレベルアップ! 1.1 デジタルアーティストが知っておくべきアートの原則:ビフォー&アフター 1.1.1 著者について 1.1.2 目次 1.2 … "【レビュー】デジタルアーティストが知っておくべきアートの原則:ビフォー&アフター【書評】" の続きを読む

  • StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの個人的まとめ

    Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 使用プロンプトや設定 1.1.1 1枚目:ポジティブプロンプト 1.1.2 1枚目:ネガティブプロンプト 1.1.3 2枚目: … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの個人的まとめ" の続きを読む

  • 動機設定と行動の因果関係が練られていれば「初期設定の矛盾」は避けやすいと言う話

    Contents hide 1 初期設定矛盾作品は、矛盾がずっと気になる 1.1 よく聞く話 1.2 主人公の動機や目的に対して意味が無い場合 1.3 予め作品に使う要素が決まっている場合 1.4 動機設定と行動の因果関 … "動機設定と行動の因果関係が練られていれば「初期設定の矛盾」は避けやすいと言う話" の続きを読む

  • ログラインは、あらすじとは別物と言う話です

    Contents hide 1 ログラインとは、何なのでしょうか? 2 あらすじとは違います 3 ログラインは、ダイエットこそ正義です 4 最後に ログラインとは、何なのでしょうか? いろいろな本や説法で、ログラインは「 … "ログラインは、あらすじとは別物と言う話です" の続きを読む

  • 画像生成AIを使うコツ集【Stable Diffusion/超初心者向け】

    Contents hide 1 上手に画像生成してくれない時、さてどうする? 1.1 1:学習データの得意不得意を理解しよう 1.2 2:プロンプトを何となく理解しよう 1.2.1 プロンプトで意識したい事 1.2.2 … "画像生成AIを使うコツ集【Stable Diffusion/超初心者向け】" の続きを読む

  • 面倒臭いが愛されるキャラクターの作り方

    Contents hide 1 面倒臭いヤツの良し悪し 1.1 面倒臭い人間とは? 1.2 多彩な面倒臭さ 1.3 面倒臭いが、愛されるには 1.4 愛され面倒臭いキャラ例 1.5 終わりに 面倒臭いヤツの良し悪し 面倒 … "面倒臭いが愛されるキャラクターの作り方" の続きを読む

  • 「制御された戦争、企業等に操られる戦争」要素登場作品特集

    Contents hide 1 力を持ち過ぎた組織が戦争さえ支配する世界 1.1 アーマード・コア シリーズ(1997) 1.2 エリア88(1979) 1.3 機動戦士ガンダム 水星の魔女(2022) 1.4 攻殻機動 … "「制御された戦争、企業等に操られる戦争」要素登場作品特集" の続きを読む

  • 説明せずに伝えるのを心掛ける創作物が「お上品」と言う話

    Contents hide 1 分かりやすい上で、お上品な作品は好かれやすい 1.1 説明の色々な仕方 1.1.1 例えば 1.2 現代→過去→未来、リアル→ファンタジー→SFの順で開示必須の前提情報が多い 1.3 どこ … "説明せずに伝えるのを心掛ける創作物が「お上品」と言う話" の続きを読む

  • 「作風類似問題」のアレコレについて思った事

    Contents hide 1 言われてみれば難しい問題 1.1 作風の類似問題 1.2 作風類似問題の難しさ 1.3 特許や著作権の世界 1.4 仮に作風に権利を持たせたら、どうなるか? 1.5 恐らく、変えるべきは会 … "「作風類似問題」のアレコレについて思った事" の続きを読む

  • 【話の種】今更だけど、画像生成AIが完全にゲームチェンジャーと言う話

    Contents hide 1 画像生成AI凄すぎる問題 1.1 技術の一般化に拍車 1.2 ゲームチェンジャーっぷりが、マジで凄い 1.3 気を付けなければならない事 1.4 これからの時代の話 1.5 終わりに 1. … "【話の種】今更だけど、画像生成AIが完全にゲームチェンジャーと言う話" の続きを読む

  • 「信仰や信者を集めると実際の力になる」系作品特集

    Contents hide 1 敬虔な信者が増えると、力が増す者達 1.1 神無き世界のカミサマ活動(2020) 1.2 この素晴らしい世界に祝福を!(2013) 1.3 シスター戦士/Warrior Nun(2020) … "「信仰や信者を集めると実際の力になる」系作品特集" の続きを読む

  • 「黒幕の計画と動機・事件の真相」は、物語の主役の一つと言う話

    Contents hide 1 主人公が立ち向かう問題は、主人公を活躍させる為の舞台装置に過ぎない? 1.1 黒幕や事件って、なんで大事なの? 1.2 黒幕や事件がしょうもなくて喜ぶ人は、存在しない 1.3 その認識で、 … "「黒幕の計画と動機・事件の真相」は、物語の主役の一つと言う話" の続きを読む

  • 「戦場にロマンシチュエーションを作り出す特殊な制限設定」登場作品特集

    Contents hide 1 戦場のロマンを自然に成立させる為の工夫 1.1 蒼き鋼のアルペジオ(2010) 1.2 機動戦士ガンダム(1979) 1.3 シドニアの騎士(2009) 1.4 重鉄騎(2012) 戦場の … "「戦場にロマンシチュエーションを作り出す特殊な制限設定」登場作品特集" の続きを読む

  • 「家族を殺された一般人が探偵となり復讐する」系作品特集

    Contents hide 1 一番大切なモノを奪った相手に、相応しい報いを 1.1 推しの子(2020) 1.2 さまよう刃(2008) 1.3 ミスミソウ(2007) 一番大切なモノを奪った相手に、相応しい報いを 復 … "「家族を殺された一般人が探偵となり復讐する」系作品特集" の続きを読む

  • 長編・連載作の作り方6

    Contents hide 1 区切りが分かれば、後はどう区切るか 1.1 区切り方を考える 1.1.1 謎と答え小まめな提示 1.1.1.1 謎を機能させる為のお膳立て 1.2 踏まえた上での、構成計画 1.3 綺麗な … "長編・連載作の作り方6" の続きを読む

  • 長編・連載作の作り方5

    Contents hide 1 ルールが分かればこそ区切りを作れる 1.1 長編や連載でも役立つパラダイムのルール 1.2 パラダイムのルール 1.3 パラダイムにおけるシークエンスの繋がり方の良し悪し 1.4 終わりに … "長編・連載作の作り方5" の続きを読む

  • 長編・連載作の作り方4

    Contents hide 1 指標があれば予定を立てやすい 1.1 前回 1.2 外枠が分かっているなら強みを生かそう 1.2.1 パターン1:ドラえもん 1.2.2 パターン2:ワンピース 1.3 終わりに 指標があ … "長編・連載作の作り方4" の続きを読む

  • 長編・連載作の作り方3

    Contents hide 1 何を計算して予定を立てるか 1.1 各「区切り」を意識したスケジュール 1.1.1 1話目は、出来れば物語の動き出しまで 1.1.2 1話目の尺と、詰め込む内容 1.1.3 1話目で起を終 … "長編・連載作の作り方3" の続きを読む

  • 長編・連載作の作り方2

    Contents hide 1 どうやって長期の計画を実現していく? 1.1 前回まで 1.2 現実を見て計画を立てよう 1.3 計画開始、の前に 1.4 まず、終わりは決まっているか 1.5 終わりに どうやって長期の … "長編・連載作の作り方2" の続きを読む

  • 長編・連載作の作り方1

    Contents hide 1 どうやって長い作品を作るのか? 1.1 短編と長編の違い 1.1.1 物語の長短によるパラダイムの差 1.2 長編をどう作り始めるか? 1.3 長編の計画を立てよう 1.4 終わりに どう … "長編・連載作の作り方1" の続きを読む

  • 「人と人外異形の絆/美女と野獣」モチーフ作品特集

    Contents hide 1 人と人外による、人の様な絆 1.1 異形ちゃんといっしょ(2016) 1.2 異種恋愛物語集(2016) 1.3 OZ―DOROTHY(2004) 1.4 終わりのち、アサナギ暮らし。(2 … "「人と人外異形の絆/美女と野獣」モチーフ作品特集" の続きを読む

  • 「メスガキ(全年齢向け)」モチーフ作品特集

    Contents hide 1 ざぁ~こ♥ざぁ~こ♥よわよわ♥ださぁ~い♥ 1.1 このメスガキに負かされたい(2021) 1.2 寿司ガキ(2023) 1.3 ざーこざこざこざこ先生(2022) 1.4 生意気なメスガ … "「メスガキ(全年齢向け)」モチーフ作品特集" の続きを読む

  • シェアード・ワールドの作り方と注意点

    Contents hide 1 一つの世界を、個別のみんなで作るには? 1.1 シェアード・ワールドの定義 1.2 シェアード・ワールドを作るには? 1.3 作り方の注意点1「シェアード・ワールドを作ろうとするな」 1. … "シェアード・ワールドの作り方と注意点" の続きを読む

  • 「少年兵、少女兵」モチーフ作品特集

    Contents hide 1 戦争の道具として訓練された子供 1.1 あの日、僕らは戦場で―少年兵の告白(2016) 1.2 OBSOLETE(2019) 1.3 今、そこにいる僕(1999) 1.4 ヴァイオレット・ … "「少年兵、少女兵」モチーフ作品特集" の続きを読む

  • 「世界破滅の予言に抗う」系作品特集

    Contents hide 1 必ず来る事が約束された強大な脅威に備える物語 1.1 ヴィーナス&ブレイブス ~魔女と女神と滅びの予言~(2003) 1.2 ヴァルキリープロファイル(1999) 1.3 ブルーア … "「世界破滅の予言に抗う」系作品特集" の続きを読む

  • 「江戸時代×異物・非江戸時代×江戸要素」系作品特集

    Contents hide 1 江戸と言う、人気の都市と時代 1.1 異世界から帰ったら江戸なのである(2015) 1.2 江戸前エルフ(2019) 1.3 江戸モアゼル(2013) 1.4 大江戸ブラック・エンジェルズ … "「江戸時代×異物・非江戸時代×江戸要素」系作品特集" の続きを読む

  • 「オンラインゲーム×恋愛」系作品特集

    Contents hide 1 オンラインゲームも、立派な出会いの場? 1.1 会話もしない連れ子の妹が、長年一緒にバカやってきたネトゲのフレだった(2021) 1.2 ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? (2014) … "「オンラインゲーム×恋愛」系作品特集" の続きを読む

  • 【レビュー】スカルプターのための美術解剖学 3 頭頸部編 – Form of the Head and Neck日本語版【書評】

    Contents hide 1 望まれて生まれてきた”かなり凄い本” 1.1 スカルプターのための美術解剖学 3 頭頸部編 – Form of the Head and Neck日本語版 1.1.1 著者について 1.1 … "【レビュー】スカルプターのための美術解剖学 3 頭頸部編 – Form of the Head and Neck日本語版【書評】" の続きを読む

  • 2023年4月開始、春アニメの感想・評価一覧

    Contents hide 1 今期は何が面白そう? 1.1 地獄楽 1.2 天国大魔境 今期は何が面白そう? 2023年冬アニメは「お兄ちゃんはおしまい!」が圧倒的な風格とクオリティで、並み居る強豪に競り勝ち覇権をさら … "2023年4月開始、春アニメの感想・評価一覧" の続きを読む

  • 「実は元々一人だった複数人が元に戻って真の力を取り戻す・協力する、分かれた分身同士で戦う」展開がある作品特集

    Contents hide 1 特別な一人 1.1 SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語(1989) 1.2 ケムリクサ(2019) 1.3 Xenogears/ゼノギアス(1998) 1.4 ドラゴンクエスト ダイの大 … "「実は元々一人だった複数人が元に戻って真の力を取り戻す・協力する、分かれた分身同士で戦う」展開がある作品特集" の続きを読む

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