整う! 整う? 高温高湿で身体を蒸す、いわゆる蒸し風呂。 「整う」事には快感を伴うらしいが、身体に高負荷をかける危険な面
【レビュー】ロレンツォのドローイングチュートリアル vol.4:HOW TO THINK WHEN YOU DRAW vol.4 日本語版【書評】
Contents hide 1 モチーフ毎の捉え方と描き方を単純化し、簡潔解説した良書シリーズ!(もう4巻目!) 1.1 ロレンツォのドローイングチュートリアル vol.4:HOW TO THINK WHEN YOU D … "【レビュー】ロレンツォのドローイングチュートリアル vol.4:HOW TO THINK WHEN YOU DRAW vol.4 日本語版【書評】" の続きを読む
Contents hide 1 リアリティある創作アイテムの「考え方」と、デジタルでの手取り足取り「塗り」体験 1.1 ファンタジーアイテムの創り方 1.1.1 著者について 1.1.2 目次 1.2 創作アイテムを産み … "【レビュー】ファンタジーアイテムの創り方【書評】" の続きを読む
Contents hide 1 元々持ってたスキルが別分野で活きまくる! 1.1 アイシールド21(2002) 1.2 天晴爛漫!(2020) 1.3 いわかける! ―Climbing Girls―(2018) 1.4 … "「スキル転用で強くてニューゲーム?」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 何に忠誠を誓い、忠義を尽くすか 1.1 結局、従う物は自分が決めている 1.2 何に従うかが人生を決める 1.3 他人に作られたルールの性質 1.4 罰と報酬 1.5 従って欲しいと掲げた … "集団の中で「何に従うか」が多くの事を決めると言う話" の続きを読む
Contents hide 1 男性の象徴を、あえて女性に 1.1 セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん(1996) 1.2 ブルーアーカイブ(2021) 男性の象徴を、あえて女性に ヒゲ。 主に第二次性徴以降 … "「ツケ髭女子」系キャラクター登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 無能・無害を装い、鋭い爪を隠す切れ者 1.1 赤穂浪士(1961) 1.2 暴れん坊将軍(1978) 1.3 ウマ娘 シリーズ(2018) 1.4 美味しんぼ(1984) 1.5 学戦都市 … "「実は有能な昼行燈」系キャラクター登場作品特集" の続きを読む
「好きな人の為に迷惑な暴走をする」系キャラクター登場作品特集
Contents hide 1 一人が好き過ぎて、他が見えない 1.1 コードギアス 反逆のルルーシュ(2006) 1.2 ブルーアーカイブ(2021) 一人が好き過ぎて、他が見えない 好きな人の為を思って、とんでもない … "「好きな人の為に迷惑な暴走をする」系キャラクター登場作品特集" の続きを読む
「大悪党やアウトローに憧れるポンコツ」系キャラクター登場作品特集
Contents hide 1 ロマンを追い求めて! 1.1 怪盗グルーの月泥棒 シリーズ(2010) 1.2 ジオブリーダーズ(1995) 1.3 ブルーアーカイブ(2021) ロマンを追い求めて! 根は良い人なのに、 … "「大悪党やアウトローに憧れるポンコツ」系キャラクター登場作品特集" の続きを読む
事件で学ぶ犯罪と防犯テクニック。グルーミングと通報抑制についての考察【創作のネタ】
Contents hide 1 闇が深い事件 1.1 悪評や都市伝説 1.2 悪評を掻き消すネガティブポジティブアピール 1.3 大きくなった影響力と情報操作 1.4 被害者を共犯者に 1.5 通報を抑制した「悪を裁くと … "事件で学ぶ犯罪と防犯テクニック。グルーミングと通報抑制についての考察【創作のネタ】" の続きを読む
Contents hide 1 悪しき民主主義? 八方美人? 1.1 みんなの意見を取り入れると、なぜ失敗するのか? 1.2 そもそも意思統一が難しい 1.3 共有するのは、意思だけでは足りない 1.4 上手くいかせるに … "プロジェクト失敗あるある「船頭多くして船山に登る」" の続きを読む
「悪い力を与えられたが正義に憧れてしまった存在の旅」モチーフ作品特集【自律型ロボット等】
Contents hide 1 なりたい自分を選ぶ大切さ 1.1 アイアン・ジャイアント(1999) 1.2 ブルーアーカイブ(2021) なりたい自分を選ぶ大切さ 周囲の期待も、生まれ持った適正も、持ってしまった夢に似 … "「悪い力を与えられたが正義に憧れてしまった存在の旅」モチーフ作品特集【自律型ロボット等】" の続きを読む
「公式による学園パロディ・日常コメディ系スピンオフ」作品特集
Contents hide 1 キャラそのままにハードから一転、ピースフルな世界へ! 1.1 ウルトラ怪獣擬人化計画 ギャラクシー☆デイズ(2015) 1.2 SDガンダム 嵐を呼ぶ学園祭(1989) 1.3 衛宮さんち … "「公式による学園パロディ・日常コメディ系スピンオフ」作品特集" の続きを読む
AI のおすすめ映画: 私たちの回路を熱狂させる映画トップ 10
映画好きの皆さん、こんにちは。 今日は特別なおもてなしをします。 AI言語モデルのChatGPTに、好みの映画トップ10のリストを出してもらいました。 するとどうでしょう? 実に興味深いリストが出来上がりました。 では、 … "AI のおすすめ映画: 私たちの回路を熱狂させる映画トップ 10" の続きを読む
「ファンタジーだと思わせて実はSFだった」展開がある作品特集
Contents hide 1 ファンタジーからのSF切り替わりどんでん返し 1.1 アドベンチャー・タイム(2008) 1.2 ヴァージンナイト・オルレアン(1991) 1.3 うたわれるもの(2002) 1.4 グイ … "「ファンタジーだと思わせて実はSFだった」展開がある作品特集" の続きを読む
【ネタバレあり感想】「暗黒と神秘の骨 シーズン2」を見ました。
Contents hide 1 大団円かと思いきや!? 1.1 暗黒と神秘の骨とは? 1.2 シーズン2のあらすじ 1.3 全体的にテンポ良し 1.4 シーズン1では秘密だった新情報が続々 1.5 魅力的な新たな仲間や、 … "【ネタバレあり感想】「暗黒と神秘の骨 シーズン2」を見ました。" の続きを読む
Contents hide 1 そもそも「工夫の仕方」から分からない人が、結構いる 1.1 紙に線をまっすぐ引きたい時 1.2 工夫する人しない人 1.3 もちろん、工夫をするべきか考えた方が良い場面も沢山ある 1.3. … "「工夫方法の気付き」と言う経験が武器になると言う話" の続きを読む
【レビュー】filmmaker’s eye 第2版:映画のシーンに学ぶ構図と撮影術:原則とその破り方【書評】
Contents hide 1 10年分のアップデート! 1.1 filmmaker’s eye 第2版:映画のシーンに学ぶ構図と撮影術:原則とその破り方 1.1.1 著者について 1.2 第一版と第二版の比較 1.3 … "【レビュー】filmmaker’s eye 第2版:映画のシーンに学ぶ構図と撮影術:原則とその破り方【書評】" の続きを読む
「楽を求める事」は、かなり大事と言う話。同時に、創作者は「丁寧に、積み重ねる事が出来る人」ほど強いと言う話。
Contents hide 1 楽を求めるのは良いが、学ばない為のズルは危険 1.1 楽と苦労 1.2 楽を丁寧に積み重ねると言う事 1.3 終わりに 1.3.1 余談:AIによって創作が楽になる世界は、どうなのか? 楽 … "「楽を求める事」は、かなり大事と言う話。同時に、創作者は「丁寧に、積み重ねる事が出来る人」ほど強いと言う話。" の続きを読む
Contents hide 1 意識が高いって、どういう事? 1.1 意識が高いと言う事 1.2 意識の高度が高いと言う状態の利点と欠点 1.3 人が他人を傷付けられるのは、意識が低いから 1.4 意識を高くすると言う事 … "ある程度の「意識の高さ」は大事と言う話" の続きを読む
Contents hide 1 問題を解決する為の基本は、出来るまで問題に向き合う事 1.1 おおきなかぶ 1.2 学べる事 1.2.1 切欠 1.2.2 悩み 1.2.3 決意 1.2.4 試練1 1.2.5 試練2 … "【雑記】「おおきなかぶ」で学んだり" の続きを読む
「どんでん返しが仕込まれていたサポートキャラクター」登場作品特集
Contents hide 1 導き手か、利用者か、それとも? 1.1 FORSPOKEN/フォースポークン(2023) 1.2 プリンセスコネクト!(2015) 1.3 ブルーアーカイブ(2021) 1.4 BRAVE … "「どんでん返しが仕込まれていたサポートキャラクター」登場作品特集" の続きを読む
【創作論】物語を描く際に気を付けたい「想定する前提知識」についての考察【専門用語や固有名詞について】
Contents hide 1 どういう態度で、作品を提供するかの話 1.1 「パルスのファルシのルシがパージでコクーン」は、どんな態度なのか 1.2 誰も分からないであろう用語を出す為の基本手法 1.2.1 劇中の登場 … "【創作論】物語を描く際に気を付けたい「想定する前提知識」についての考察【専門用語や固有名詞について】" の続きを読む
Contents hide 1 読んで・見て・聞いていて、疲れにくくする為に 1.1 「でも、面白い物語には強い葛藤が必要なんですよね?」と言う疑問 1.2 適正な作品毎のストレス 1.3 ストレスの原因 1.4 人は適 … "見る側のストレスが少ない作品への考察" の続きを読む
Contents hide 1 「ノリでやったけど、ヤバかった?」ってこと? 1.1 おそ松さん(2015) 1.2 銀魂(2007) 1.3 瀬戸の花嫁(2007) 1.4 DAICON FILM版 帰ってきたウルトラ … "「許されなかったパロディ」登場作品特集" の続きを読む
「美学、独自思想」を第一とする有能キャラクターは、嫌われにくいと言う話【おまけ:キャラクター属性紹介】
Contents hide 1 自分勝手な敵だとしても愛されちゃうわけ 1.1 美学や独自思想に対して、第一に従うと言う事 1.2 美学や独自思想に従うキャラクターは、操縦しやすい 1.3 有能である必要性 1.4 美学 … "「美学、独自思想」を第一とする有能キャラクターは、嫌われにくいと言う話【おまけ:キャラクター属性紹介】" の続きを読む
【超重要】物語の「動き出し」を分かってない人が実は多いと言う話【出来ないと離脱率爆増】
Contents hide 1 見てる側が「動き出したな」と感じる条件について 1.1 主人公を通して非日常を描くのが物語、だが…… 1.2 物語が動き出すタイミング 1.3 問題を解決しようと行動している筈なのに 1. … "【超重要】物語の「動き出し」を分かってない人が実は多いと言う話【出来ないと離脱率爆増】" の続きを読む
Contents hide 1 我慢して、何を溜めて、引っ張って、ここぞと言う時に開放するか 1.1 カタルシスとは? 1.2 カタルシスを起こす為に 1.3 物語の中で、何を我慢して溜めたり引っ張るか 1.4 カタルシ … "カタルシスを中心にデザインする物語の作り方" の続きを読む
Contents hide 1 暗示し、示さずに示す 1.1 共通認識となっている相似性を利用せよ 1.2 特定の人だけが分かるメッセージを仕込め 1.3 作品を上品にして、難易度を上げる使い方 1.4 玄人も素人もニッ … "メタファーを意識したクオリティアップへの考察" の続きを読む
Contents hide 1 漏らす事で他人が救われる特殊過ぎる状況 1.1 世紀末リーダー伝たけし!(1997) 1.2 監獄学園/プリズンスクール(2011) 漏らす事で他人が救われる特殊過ぎる状況 と来て、今度は … "「仲間の為に自分の意思で漏らす」展開がある作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 他人の尊厳を守る為に、汚名をかぶる 1.1 お兄ちゃんはおしまい!(2018) 1.2 こちら葛飾区亀有公園前派出所(1977) 1.3 世紀末リーダー伝たけし!(1997) 1.4 2ち … "「お漏らしをかばう」展開がある作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 どうすれば、つまらなく出来るか? 面白く出来るか? 2 つまらない、とは? 3 意外と意識しない、意外性の条件 3.1 つまらない「森の熊さん」 3.2 別の面白さを求めた「森の熊さん」 … "つまらないとは何か? 面白いとは何か?" の続きを読む
「ブログリーダー」を活用して、AKIRAさんをフォローしませんか?
整う! 整う? 高温高湿で身体を蒸す、いわゆる蒸し風呂。 「整う」事には快感を伴うらしいが、身体に高負荷をかける危険な面
個人的な過去の重要性 個人的な過去とは、その特定の人だけが持つ特徴的な過去である。 これがあるのと無いのでは、登場人物の
野望も保身も、切欠に過ぎない それが最初は偽善でも、途中で自分で掴めば本物の善に出来る。 自分の為に始めた事でも、誰かの
世の中おかしい! 自分が正しいとは言わない。 だが、明らかに世の中がおかしい! 自分は間違っていない筈、と言って正しくも
悪しき上官を欺き、いかに善き敵を救うか 敵が悪い奴とは限らず、自分が正義の側とは限らない。 もし、自分が正義に立っている
安定の面白さ 【ネタバレあり感想】「ジェレミー・クラークソン農家になる/CLARKSON’S FARM」を見ました。(ア
女性だけでバンドを組もう 男女で分けると空気や集団の感覚は変わる物。 女性だけの集団にするからこそ起きる事もある。 だか
縛りプレイは見ていて面白い 物語を作る際、主人公や仲間に特技を設定したり、目的や目標を設定したり。 そんな時、一番やって
幸か不幸かは家族ガチャ次第? ネットの世界には、サイトやブログやSNSでアホな事を残してしまい、それがデジタルタトゥーと
見た目特化で戦うのは、実は難しい ゲームハード戦争では、年々上がって行くコンピュータの性能によって、出来る表現が飛躍的に
都合の良い「奴隷」概念を楽しもう 奴隷とは、「人を物として扱う」と言う人類の文化的暗部である。 とは言え、奴隷と言う概念
金で雇われた軍人 傭兵と聞くと、ロマンがある。 実力を買われ、金次第で味方になってくれる戦闘のエキスパートだ。 金次第、
どうあるべき? アンガーマネジメントでは「こうあるべき」と言う思い込みを変える事が役立つらしい。 すぐに怒る人は「こうあ
キャラが勝手に!? 物語を作る方法は沢山ある。 今回は、キャラが勝手に動く事でアドリブやエチュード的に進んでいく物語の作
ジャンルで変わる謎解きの質 物語には謎がある。 これは、ミステリーに限らない。 どんな物語にも、起承転結の「転」に当たる
電車がロボットに変身 子供に大人気な乗り物、電車。 子供に大人気なモチーフ、ロボット。 電車がロボットに変形したら、子供
ターゲットの事を知らないと売れる物は作れない 創作する際、その創作物を誰に向けて作るかと言う意識は、かなり重要と言える。
妥協も完璧主義もいろいろ 創作には妥協が付き物だ。 100点満点絶対の正解が無い以上は、どこまでだって完成度を上げる事が
ストーリーパラダイムの使い方 パラダイムを学んで、そもそも何になるのか? どうしてパラダイムを学ぶと、物語を作るのが楽に
正規ルートは面白くするのが難しい 現実的な非正規ルートは【創作論】正規ルート以外の面白さ、大事さで触れたばかりだが、今回
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 pastelMixStylizedAnime_pastelMixPrunedFP16 1.2 peefusion_V2 1.3 … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【P~Q】" の続きを読む
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 neatnessFluffyFurMix_unicornEdition 1.2 needyou_alpha2 1.3 neve … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【N~O】" の続きを読む
Contents hide 1 良かれと思っただけなのに 1.1 シーラとプリンセス戦士/She-ra And The Princesses of Power(2018) 1.2 ブルーアーカイブ(2021) 1.3 魔 … "「選択を肯定する為に、自暴自棄に破滅へ向かう」系キャラクター登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 金で雇われてるだけなんだからね! 1.1 からくりサーカス(1997) 1.2 絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク(2004) 1.3 ハイパーインフレーション(2021) 金で雇われて … "「自分が気に入った、金払いの良いヤツの味方」系キャラクター登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 願いを叶える=永遠の別れ 1.1 うしおととら(1990) 1.2 ドラゴンハート(1996) 1.3 ヒカルの碁(1999) 1.4 遊☆戯☆王(1996) 願いを叶える=永遠の別れ 死 … "「出会った当初は死に支度が出来ていないが、主人公のお陰で最高の最期を迎える相棒」系キャラクター登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 majicmixFantasy_v20 1.2 majicmixHorror_v10 1.3 majicmixRealisti … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【M】" の続きを読む
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 kizukiCheckpointMix_animeHentaiV1InclVAE 1.2 koreanstyle25D_kor … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【K~L】" の続きを読む
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 icbinpICantBelieveIts_v40 1.2 idealWomenLooksLike_idealGirlsV10 … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【I~J】" の続きを読む
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 GenesisLifeMix_PrunedFp16VAE 1.2 ghostmix_v12 1.3 glassbones_li … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【G~H】" の続きを読む
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 eclipse_v20Byakuren 1.2 endlessmix_v10 1.3 endlessmix_v35 1.4 e … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【E~F】" の続きを読む
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 daintymixHentaiModel_v20 1.2 Defmix-v2.0 1.3 Degenerate_deliber … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【D】" の続きを読む
Contents hide 1 構造でも表現でも無く、動きや力点を中心に捉えるアプローチ 1.1 アナトミーとフォース 構造と機能から描く躍動感のある人体(2018) 1.2 10パーセントの力で描く はじめてのジェスチ … "「動き・力点を捉えて人を描く」系ハウツー本特集" の続きを読む
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 cab_V1 1.2 camelliamix25D_v1 1.3 cardosAnime_v20 1.4 cartunafie … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【C】" の続きを読む
Contents hide 1 クリティカルシンキング(批判的思考)で作品をレベルアップ! 1.1 デジタルアーティストが知っておくべきアートの原則:ビフォー&アフター 1.1.1 著者について 1.1.2 目次 1.2 … "【レビュー】デジタルアーティストが知っておくべきアートの原則:ビフォー&アフター【書評】" の続きを読む
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 使用プロンプトや設定 1.1.1 1枚目:ポジティブプロンプト 1.1.2 1枚目:ネガティブプロンプト 1.1.3 2枚目: … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの個人的まとめ" の続きを読む
Contents hide 1 初期設定矛盾作品は、矛盾がずっと気になる 1.1 よく聞く話 1.2 主人公の動機や目的に対して意味が無い場合 1.3 予め作品に使う要素が決まっている場合 1.4 動機設定と行動の因果関 … "動機設定と行動の因果関係が練られていれば「初期設定の矛盾」は避けやすいと言う話" の続きを読む
Contents hide 1 ログラインとは、何なのでしょうか? 2 あらすじとは違います 3 ログラインは、ダイエットこそ正義です 4 最後に ログラインとは、何なのでしょうか? いろいろな本や説法で、ログラインは「 … "ログラインは、あらすじとは別物と言う話です" の続きを読む
Contents hide 1 上手に画像生成してくれない時、さてどうする? 1.1 1:学習データの得意不得意を理解しよう 1.2 2:プロンプトを何となく理解しよう 1.2.1 プロンプトで意識したい事 1.2.2 … "画像生成AIを使うコツ集【Stable Diffusion/超初心者向け】" の続きを読む
Contents hide 1 面倒臭いヤツの良し悪し 1.1 面倒臭い人間とは? 1.2 多彩な面倒臭さ 1.3 面倒臭いが、愛されるには 1.4 愛され面倒臭いキャラ例 1.5 終わりに 面倒臭いヤツの良し悪し 面倒 … "面倒臭いが愛されるキャラクターの作り方" の続きを読む
Contents hide 1 力を持ち過ぎた組織が戦争さえ支配する世界 1.1 アーマード・コア シリーズ(1997) 1.2 エリア88(1979) 1.3 機動戦士ガンダム 水星の魔女(2022) 1.4 攻殻機動 … "「制御された戦争、企業等に操られる戦争」要素登場作品特集" の続きを読む