chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 好きなものを大切に使う 結局はこれにつきる

    最近、お財布を買い替えました。お財布は、金運の上がるのは●色、目指す年収の1/●円がいい、長財布がいい、いや、ちいさな財布だ、、、あれやこれやと色んな話を聞きますwww私自身、折角なら縁起のいいお財布がいいですが、買ったのはお手頃な価格の緑色の三つ折財布。 重くて大きな財布は苦手だし、小銭入れはボックス型がいい、財布にブランドのロゴが入ってるのはイヤ、、、と選んだ結果です。色はシンプルに黒もよかったけど、鞄の中で見つけにくいので、大好きな緑を選びました。最初は奮発して高いお財布にしようと考えていたのですが、デザインと機能を優先したら、約1万円のお手頃な価格なものとなったのでした。安いものを1年…

  • 今更ながら2021年12月 2人と一匹の家計簿

    気分が乗らなくて記録の更新をしてませんでしたが、今更ながら去年の12月の家計簿を。11月も気乗りしていなかったようですね。fuku-apple.hatenablog.comぱっと見少な目だけれども、12月は買ったものが多く、1月以降も費用枠をとってます。愛犬の誕生日や年末のイベント、買い替えなど、買うものが多かったので。。。総支出229,057円→内訳A. 固定費 99,402円住居費 84,000円光熱費 9,772円 水道代なし。通信費 3,630円保険料 2,000円B. 変動費129,655円食 費 59,633円 固定5万円、おやつ&外食代3,383円など日用品 10,424円 固定…

  • 頑張れば買えるって麻薬的

    家計簿をつけてから、欲しいものは多くはないけど、ほとんど全てがそれなりに高いと気がついたのですが、やっぱりお高いものを買ってしまいました。ウール100%のニットベスト。もっと安くて、それなりにかわいいものもあったけど、何か1つ我慢ポイントがある。素材が化繊(静電気とチクチクがイヤ)、寒い季節に着るのに綿や麻(寒い)だったり、 色が似合わないわけではないけど好みでなかったり、形が好みではなかったり、、、自分の好みは難しいと思いつつ、頑張れば買える値段ということで買ってしまいました。。。羊毛が世界的に不足しているらしいですね。。。 ウール100%、丈が長めでフレンチスリーブっぽいので肩も腰も温かく…

  • 2021年11月 2人と1匹の家計簿

    なーんか疲れて記録をする気にならなかったため、家計簿は閉まっていたけど放置していました。 11月の中旬から1月が一番の繁忙期、お休みはちゃんと取っているし、仕事の着地は見えているけど、早く終わらないかな~。。。 自分の力でどうにもならないことにイライラしても仕方ないとわかっているけど、でもイライラして、お昼休みにちょっとお茶してぼーっとしたり、お菓子買ったり、食費がすごいことになりました。。。 でも、貯蓄はできているので良しとすることにしています。 自分に甘いのですwwww 総支出241,842円 →内訳 A. 固定費108,273円 住居費 84,000円 光熱費 18,273円 水道代あり…

  • 全ての人と仲良くする必要はないと安心できた話

    人づきあいが子供の頃から苦手。小学1年生の時に、学校に行く度に毎日遊ぼうと誘われるのが嫌で嫌で、すっぽかしたことがあります。それ以降誘われなくなってよかったと、小学1年生がホッとしているのだから、筋金入りじゃないかと思います。そんなわけで、友達はあまりいません。特にさみしいということもなく、また例えばマウントをとる人とか、精神的に付き合うことが辛くなるような人には会ったことがありません。人づきあいが苦手ゆえに、深入りする人間関係が少ないということもありますが、好きでもない人と、真剣に会話していないためか、そうゆう人が私とお近づきになりたいと思うことがないようです。 →多分つまんないと思う。最近…

  • 2021年10月 2人と1匹の家計簿

    さて10月。 ここ最近気が付いたことは、ほしいもの沢山あるわけではないけど、1つ1つが結構なお値段だということ。 なので、10月の途中までは今月はいい感じに着地できると思っていたのに、帽子を2つ買ってその分余りが減ってしまいました。。。 ※もちろん貯蓄と投資はちゃんと確保していますが、プラスアルファ分上乗せしたい!!! 今、いくつかほしいものがあるのですが、全て結構なお値段。。。 かといって、妥協して買って途中でやっぱり処分ということも嫌ですし、毎月の収支を見て、バランスを考えながら買っていこうと思います。 目標があってお金を貯めているのですが、自身の楽しみも大切ですし。。。 そして7月から計…

  • 想定外は楽しい

    まだ暑かった頃、インテリアショップのUnicoをぶらぶらしていると、金属の四角いカゴを結束バンドで壁に取り付けて本を収納してました。長年の賃貸物件住まいで壁に何かを取り付けること自体が選択肢にない事もあり、私としては衝撃的な使い方。 カゴ自体も丈夫でないとできないですしね。そんなこんなで最近買った大きめの木箱、中に何かを入れて、整理したいと思った時に、いくつかの候補が浮かんではで消えをくりかえした後、このカゴを思い出し購入したのでした。将来、例えばキッチンの壁に取り付けて調味料を置いたり、別の使い方もできるので、いつかは壁に取り付けたいなぁ~という不思議な欲求も産まれていますw そして我が家の…

  • 自分の気分が上がるアイテムでハッピー

    ちょっと前まで夏みたいだったのに、すっかり寒くなりました。急に寒くなったので、体調は今一つですが、冬の帽子はかぶれるようになったのが嬉しい。帽子を買ったときは、秋(や春)に被る帽子がないから買いに行ったのに、冬の帽子を買ってしまって失敗したと思っていたのですが(*_*) →とりあえず母から借りるつもりでいたwww2つも買ってしまいましたが、かわいい帽子は気分があがるし、ウール100はあったかいです。帽子の名前もお話みたいでおもしろい。 ↑「団らんを踏みしめて閉じ込める」もう1個は、写真を撮ると、タコみたいな形になってしまいますが、帽子のつばの裏がボーダーでかぶるとかわいいのです。 こっちは、「…

  • 失敗で落ち込むのは仕方ない

    先日、久々に大きな失敗やらかしました。私としては10年に1度あるかないかの失敗。 不注意や慢心があったことは否めません。普段から小さな失敗はあるし、ヒトなので忘れる間違えることは当たり前!とわかっていても、凹みました。失敗しても落ち込まないためにはどうすればいいかという問を度々見かけます。私自身、久々に大きな失敗をして感じたのは落ち込むのは仕方ないということです。 やっぱり、周りに迷惑をかけ、自信を失くすことは当たり前なのではないかと感じています。翌朝起きたときに真っ先に思い浮かんだのこの失敗だったので、どんだけ凹んでるんだ、、、 私って打たれ弱い。。。失敗した事実は消せないので、同じことを繰…

  • 失敗と余白、完璧は目指さない

    ゆる~く続けているこぎん刺し。しばらく刺してなかったのですが、ここ最近、チクチクとやっております。模様のブロックを組み合わせてタイル張りするイメージで刺すこぎん。 1つ前の段や、隣を見ると基本は間違えないはずなんですが、それでも間違えます。 何でだと思いつつも、間違えたら仕方ありません。当初は糸を戻してやり直してましたが、最近は要はタイル張りできたらいいわけだから、適当に誤魔化すようになりましたwww糸がなくなればそこで止めるので、所々隙間があるわけですが、後でここを埋める時は、きっと違う模様を刺す気がします。完璧でなく、余白と失敗のある自分の作品ですが、完璧にキッチキチに埋め尽くされてないと…

  • 2021年9月 買ったもの捨てたもの

    9月の記録。買ったもの ① 木箱fuku-apple.hatenablog.com今月も同じものを買う予定です。② 白のタートルネックニット 去年からずーっと欲しかったオフホワイトのタートルネックニット、首が短いので買うのを躊躇ってましたが、襟足刈り上げたので着こなせそうと購入。中川政七商店で商品券とルミネ10%offで3000円未満で買いました。もう少し寒くなってから着る予定です。 買い替えたもの すべて安物買いの銭失いです、猛省中。 買い直したもの達は今のところ問題なしです。 fuku-apple.hatenablog.com① キッチンミトン ② 散歩用の靴 ③ 普段着用ジーンズ ④ ボ…

  • 2021年9月 2人と1匹の家計簿

    9月は反省が多い家計簿となりました。 反省点その1 お菓子買いすぎ この季節になると、ついつい栗のお菓子が食べたくなっちゃって、お試しで取り寄せで買ってみたのですが、思ったよりも美味しくなかった。 外食でもそうなのですが、すっごく期待してしまうらしく、食べるとほぼガッカリします。わざわざ取り寄せるくらいなら、自分の行動圏内で買えるものにしよう、もしくは作ろうと思います。 反省点その2 勉強代とはいえ衝動買い 子供のころ、本だけはいくらでも買ってもらえるという環境で育ちましたが、今月は普段絶対安くならない講義DVDが安くなる奇跡が起こり、買ってしまいました。 学びは大切だし、内容を見て買ってよか…

  • 夏服の振り返りと秋の服

    明日から10月、暑い日がないわけではないけど、過ごしやすい日が増えてきました。 今年は去年よりもずっと涼しい。 東北出身の私にとって、東京は5月のGW明けから10月の半ばころまで夏なのですが、今年の夏は短かったです。 電気代も去年の同時期に比べて3000円ほど安いので、そういう意味でもありがたいです。 さて、そんなわけで夏服の振り返りと秋のはじめの服について。 fuku-apple.hatenablog.com 結論としては、 ワンピース以外はよく着ました。 Tシャツは3枚で十分でした。 →早々に1枚汚したが問題なかったwww ワンピースをあまり着なかったのは、猛暑日が少なく、出社日も減ったた…

  • 買い物上手への道のりは長い

    この間の楽天スーパーセールでオーブンミトンを買い替え。 理由は穴が空いたから。。。2つのうち1つは、うっかり落とした際に、愛犬くんがかっさらっていき、もう1つは、耐熱のゴム部分が割れて、穴が空きました。今度は布製のシンプルなものに。愛犬くんに狙われていることには変わりないけど、こうゆうタイプの方が長持ちするかな? 寿命は約8ヶ月と短命でした。 今年の2月に買ったものです。fuku-apple.hatenablog.com そして散歩用の靴を買い替えました。理由は靴底に穴が空いたから。。。。。。。。 散歩用は泥だらけになるので洗いやすくて安いガーデニングシューズにしたけど、ウォーキングシューズで…

  • なるべく1人でも動かせるものがいい

    10代の頃、たしかananのインテリア特集で、箱30個と引っ越しをしている、という記事をみたことに影響を受け、親元を離れてから(今は母と暮らしてるけど)木箱を愛用しています。当時は大きさの揃った丈夫な箱はあまり売ってなくて、フェリシモで見つけて買いました。引っ越しが多く、今の部屋が人生で17部屋目。キッチンで食材を入れたり、本棚になったり、クローゼットで服や小物を入れたり、テレビ台になったりと、色んな用途で使ってきました。棚と違って1つ1つがくっついていないのでマルチに使えて動かしやすい。同じ大きさであれば重ねやすいしスッキリ見える。 若かりし頃のワタシ、いい選択したな~と自画自賛。そんなわけ…

  • ライフスタイルに合った調理器具はシンプル 南部鉄器で焼く目玉焼きがおいしい

    今年の始めに自分への誕生日プレゼントとして買った南部鉄器の卵焼き器。卵焼き器としてはもちろんですが、小さな四角いフライパンとして使ってます。うちのフライパンは全て鉄ですが、この南部鉄器で焼く目玉焼きが格別に美味しい。見た目もとろ~っと美味しそうに焼けます。我が家の食事のスタイルは納豆ご飯と具だくさん味噌汁が基本。 ここにおかずが加わるわけです。1番楽チンなのがフライパンで目玉焼き焼く。 目玉焼き納豆ご飯、大好き。これが美味しくできると幸せ。 我が家の食事スタイルには南部鉄器のフライパンがよく合うようです。うちはずーっと鉄のフライパンですが、手入れを大変と思ったことは1度もありません。よく熱して…

  • 2021年8月 買ったもの捨てたもの

    買ったもの ① 竹ざる 今年は梅干し作りに初挑戦。 色々あっていわゆる土用干しが8月になりましたが、干すための道具だけは家に代用できる物がなく買いました。買うなら丈夫で、出しておいてもすてきなのがいい、ということで奮発しております。やっぱり木や竹といった天然の素材が好き。一緒に写っているのは先月買った割烹着。② コットン100のYシャツ シンプル、使いやすいとは程遠い、とまではいきませんが、何にでも合う、というわけでもないシャツwwwでも好きなんです。 こーゆーの、普通にジーンズやパンツに合わせて着ます。国内製造なので安くはないですが、服がたくさん必要なわけではないですし、応援という意味も込め…

  • 2021年8月 2人と1匹の家計簿

    さて8月の家計簿記録をつけ始めてから、月のコストが25万円に収まるように意識しています。 今月は、ついつい安くなっていたお高いチョコレートやおやつを買うなど誘惑に負けたり、愛犬が脱臼( ノД`)シクシク…したりとありましたが、 一応25万円で収まったので良かったです。そういう意味ではもっと抑えられるんですよね~。。。 家計もレコーディングダイエットできるかしら?とはいえ、9月も勉強代が増える予定(1個気になる講義をとってしまった)。 あとは愛犬くんのお手入れ用品まとめ買いがあるので、無理せずに管理をしていきたいです。 薬膳アドバイザーは順調に課題を提出して、予定通りに進んでます。家計簿見るとサ…

  • 着ることを楽しみつつも悩む時間を減らすために私がしていること

    この1年ほどで、今まで思っていたほどにオシャレに関心がないことを自覚した私。とはいえ服を着ることは毎日の生活だから楽しみたい、でも悩むのはイヤ。 裸じゃ生きていけません。 ↑裸で生きていけます♪自分なりにファッションを楽しみつつも、悩む時間を減らすために気をつけていることをまとめました。ちなみに、服の数は時期によって変動しますが30着前後で服の色を限定することはしていません。柄物も着ます。①天気予報をこまめにチェックする暑い、寒いで着るものが、雨かどうかで靴が決めています。 特に靴にとって天気は重要です。雨の日にお気に入りの革靴はぜーったいに履きませんし、同じ革靴は2日連続で履かないので1. …

  • 服を1着買うよりも気分があがること

    新しい服は気分がいい。でも最近は、以前に比べると格段に服を買う頻度が減りました。というのも、私の好きなものは、基本的に世の大多数が好むものではなく、好きなものはあんまり売ってない。そして、小柄なので服のサイズが少ない。今の流行りも好きではない。。。 (でも今月、ベルトとシャツが買えました✌️)物欲はアリマス。ただ欲しいものがないのと、昔に比べて服を買わなくても大丈夫になっただけ(※最後に書いてます)。そんな中で、服を1着買うよりも、気分が上がると感じているのが髪を切ることです。最近は髪型が短めなので月1で切ってます。顔周りがスッキリするし、髪型がキレイだと服はいつもと一緒でもちゃんとした感じが…

  • 家計簿が楽しい

    始めてから日が浅いですが、家計簿が楽しい♪家計簿と言えば、めんどくさい、続かない、というイメージでしたが、自分に合ったやり方が見つけられると、そんなこともない、ということがわかりました。愛用しているのはシンプル家計簿です。 fuku-apple.hatenablog.com 使い始めて2か月半ほど、記録のルールが自然にできました。【ルールその1】 月初または前月末ころに、当月の支出額と入金額を見込みで入力する。 ※金額が変わるものはあとで修正。給与は若干少なめに入力。使えるお金が明確にわかるので、何に使おうかしらとワクワクもするし、買う前に今月の残金を使う価値があるだろうかと考えもします。【ル…

  • 野田琺瑯ラブ

    最近ケーキやパンを焼きたくてオーブンを買いました。シフォンケーキ型は買いましたが、その他は今のところ買っておらず、もともとあった野田琺瑯のタッパーにオーブンシートを敷いて焼いてます。 焼き型として、焼いたあとは、タッパーとして保存に利用。見た目もシンプルな白というのがいいです。レンジは多分使えませんが、我が家はレンジないので問題なし。 好きなことに時間とお金を使うのは大賛成ですが、とはいえ無駄は減らしたい。 マルチに使えるのは助かります。そんなわけで、野田琺瑯のキャビネットサイズのバットを追加で買いました。普段の調理で、切った野菜をのっけたり、オーブン皿の代わりに使ったり、焼き型以外にもも用途…

  • 気がついたら趣味ができていた

    趣味は何ですか?と聞かれたときに、読書と散歩しか答えられなかった時期があります。とある国家資格の勉強をし、その後はその資格を生かした仕事をしばらくしていましたが、何かをする気力が全く起きない。それ以前の私は何が好きだったっけ?と分からなくなるほどに、仕事以外は、なーんにもしない無気力な日々(だから買い物ばっかしてた)。読書や散歩が趣味として駄目だとは言わないけど、それすら趣味なのか疑問なほどに無気力で。とりあえず、読書と散歩と答える、私はなーんにもない人間だとひそかに感じていました。でも、仕事に費やすエネルギーを減らし、わりと気楽な日々を送るようになった今、趣味があることに気がつきました。1.…

  • モノトーン?ナチュラル?それともポップに明るく?

    それほどインテリアに凝っているわけではないですが、お部屋は居心地よくしたい。部屋が片付いていて清潔なこと 物がごちゃごちゃしていないこと(ごちゃごちゃに見えないこと) 物が使いやすく収納されていること リラックスしたり、集中したり、色んな状況に寄り添ってくれること個人的な感覚では8割程度は物の管理で達成できますが、残り2割は、配色と好きなものを置くことではないかと思ってます。どんな配色が好きかな、と過去を振り返ってみると、服では全身真っ黒又はモノトーン時代はあるものの、インテリアは白×茶系(木の色)が多い。いずれにせよ、服も部屋も、あまりカラフルではない傾向です。この2~3年、インテリアにもう…

  • 2021年7月 2人と1匹の家計簿

    さて7月の家計簿 買わないと分からないけど、今月の失敗はワンコの靴でしょうか。。。 すぐに破れるので愛犬費が膨らみました。 コスパが悪すぎて継続が難しいので、肉球クリームをマメに塗ることにします。A.固定費 住居費 84000円 光熱費 17867円 水道代請求月 通信費 3630円 保険料 2000円 合計 107497円B.変動費 食 費 57468円 固定5万円+お米など 日用品 12032円 固定7500円+洗剤まとめ買い 衣 服 18655円 帽子,割烹着,下着の買替など 美 容 5317円 髪カット,サプリ,日焼け止め 教育費 10144円 薬膳アドバイザー※ 交通費 7752円 …

  • 2021年7月 買ったもの捨てたもの

    買ったもの ①じょうろ 見た目と大きさ(5L)が気に入って買いました。花瓶として使ってもかわいいと思うのです。 水やりが、かなり楽になりました。②コンベクションオーブンとシフォンケーキ型 De'Longhiのコンベクションオーブン、楽天ポイントを使って買いました。決め手は17cmのシフォンケーキが焼けること、シンプルな機能とデザイン。ケーキやパンを焼いてます。 他の料理やお菓子も作りたい。③麻の割烹着 料理で油がはねたり服が汚れるので購入。 麻は涼しいので夏も快適で、もっと早く買えば良かったな~と思ってます。今はもう1枚欲しいけど、自分で作れないかしらと考えてます。 作れたら楽しいよね。④本4…

  • 夏が突然やってきた 夏の服の組み合わせ

    梅雨が空けたら猛暑、オリンピックも始まりすっかり夏です。梅雨時の服装から大きな変化はないのですが、麻のシャツワンピースと綿麻のゆったりパンツが解禁です。 Tシャツ紺&白:MUJI ジーンズ、綿麻のパンツ、麻のシャツワンピース:コントワー・デ・コトニエ冷房対策は引き続き同じカーディガンを(記録のためとはいえ、撮影ってめんどくさい。)。 https://fuku-apple.hatenablog.com/entry/2021/06/15/183418夏にサンダルを履かなくなってしまった代わり?にショートブーツが投入。 シャツワンピースを着るときの足首保護です。 けっこう足冷えるので。相変わらず普通…

  • 楽しいことはめんどくさい

    何やかんやで、お菓子作りやら、パン作りやら続いているので、思いきってオーブンを買いました。料理は得意ではないのですが、好きです。作るって楽しい。 しかも食べ物は消えるからイイ( *´艸`)今年は梅干し作りに初チャレンジ。梅と塩漬けの赤紫蘇を見つけて買ったものの、重しがなかったので、ホーロー容器に梅を漬け、それより小さいホーロータッパーに水を入れ、重しにしてる状況。一応、なんとかなったf(^_^)そろそろ土用干し。 さすがに干す用のザルは買った方がいいかも。来年の今ごろに食べてるんじゃないかと思います。ベランダでは食用のハーブや野菜も育て始めてます。次に暮らす家は、今より狭い部屋でも、ベランダと…

  • 緩やかに仕事を減らしていきたい願望

    正社員で、週4.5日働くようになって今年で3年目です。それ以前は、いわゆる専門職でコンサルタントだったり、管理職として働いていたのですが、もっと自分の時間がほしいと模索した結果、今の働き方でよしとする会社に出会いました。更にコロナで在宅勤務勤務が導入され、自分の時間、かなり増えました。 早期退職やセミリタイアしたいと思い始めたのが30代中頃、スタートが遅めです。きっかけは、うちのわんこ。 うちの子には私だけ、できるだけ一緒の時間を確保したい、そして、最後はちゃんと看取りたい、と思ったから。そんなわけで、お金に関する本やブログ、記事はこの5年ほどはかなり読み漁ってます。最近、図書館から借りた本が…

  • 私なりの予算なし特別費なしの家計簿の始め方

    自分にとって使いやすい家計簿を見つけたので、家計簿を始めましたが、早々に挫折しやすい支出がありました。使っているアプリについて。 https://fuku-apple.hatenablog.com/entry/2021/06/05/215947薬膳の教材をまとめて買ったので、これを全額7月の支出とすると、赤字は確実なわけです。一般的には、結婚式、お葬式、旅行とかは特別費や予算を設けて年間で管理すべしと雑誌の特集などで書かれてることが多い気がします。正論だと思います。でも、始めたばかりの場合は予算を作るのだって難しいし、私の使ってるアプリは予算の管理はできないので、やるのが難しいしケースもあるん…

  • 2021年6月 買ったもの捨てたものあげたもの

    買ったもの ①アームカバー2つ 通年半袖は着ない私。 でも、夏向きの長袖を探すのは難しく(あっても高い)、半袖+アームカバーにしてみようと試しに購入。②玄関マット 毎日玄関掃除はしているのですが、うちのワンコは宅急便が来ると土足で玄関に行き、また戻ってくる。。。 というのを見ていたら、気になって玄関マットを置くことにしました。 お手頃価格、洗える綿100、色は大好きな緑で。③ティーセット(トリオ) たまたま見つけたカップ&ソーサーとケーキ皿のセット。オールドノリタケ、青と船の絵柄にやられました。 軽くて手にしっくりくるのも決め手。 食器はすぐに増えるから自重してますが、買ってしまいました。台所…

  • 2021年6月 2人と1匹の家計簿

    自分に合った家計簿を見つけたので、記録ができるようになりました。 https://fuku-apple.hatenablog.com/entry/2021/06/05/215947支出の振り返りを記録します。 思ったよりも使ってた(´д` )ワンコが手作り食だから2人暮らしの割に食費は高いのは仕方ない。 6月は買い替えとまとめ買いのタイミングに当たことを考慮しても、ちょっと高すぎる気がします(*_*)趣味はお菓子作りと食べれるベランダガーデニングなので趣味も入れると、支出のうち食関連は30%f(^_^)衣食住への関心は、食が圧倒的1番、次が住で最後が衣なのかな。。。 7月はオーブン買いたい…

  • 物欲との折り合いのつけかた

    とあるブランドで6月25日からセールを始めます、というお知らせが届きました。ってことは、あのお店もセールになるかしら?とにらんでいたら、はい、やっぱりセール開始 のお知らせが♪気になってた服のサイズが残っていれば欲しいと思っていたのですが、こんなプロセスを経てセールは行かないことにしました。①水色のコットンパンツ →冬の終わりから、ちょっと明るい色が着たい →今の手持ちのトップスだと組合せ選ぶ(-_-;) →買い足しを考えてるシャツとも合わない →やっぱり買わない②夏用のベージュの綿麻のパンツ →冬は重ね着で代用できても夏は無理。 →ベージュのパンツはトップスにも合う →夏に着れる(耐えられる…

  • 雨の日の片付け 似合うけれど捨てたもの

    探し物が下手です。物が多いわけではないけど、あれ~?ということがたまにあります。今日はクレジットカードで買ったものの領収書が見つからない。そんなわけで始まった片付けと断捨離。いくつか捨てたものがありますが、その1つが帽子。似合うし気に入っていましたが処分したのは、つばが短くて日に焼けるから。似合っても、求める機能がないものは使わなくなるのという当たり前のことに気がつきました。うちのワンコにも似合うんだけどね。 この後、帽子はおもちゃになってから処分しました。ちなみに、領収書は後で片付けようと、他の書類と一緒にエコバッグに入れて椅子に引っかけていたのをすっかり忘れていたのでしたf(^_^)帽子以…

  • Tシャツ4枚で過ごす梅雨と初夏

    ようやく梅雨入りした東京。暑かったり、雨が降って涼しくなったり。 気温変動が激しく、もう夏だなと思う日もかなり多いです。もう初夏だと思うのだけれど、ONもOFFもTシャツ4枚を中心に過ごすつもりです。2枚しか写ってませんが、MUJIのフレンチスリーブTシャツ、白と紺をそれぞ2枚ずつ持ってます。同じ形を選んだのは、安い、生地が薄手で涼しい、そしてこの形は肩幅が目立たないから。白と紺があれば、どのボトムにも合わせられ、各2枚あると、1日2回の着替えをしても(朝の犬の散歩で汗だくになる)、着るものに困らない。 外出の時は ジーンズ2本(白とインディゴ) カーディガン2枚(オフ白と黄色) 白T×白デニ…

  • 服よりもエアコンクリーニング

    いいな~と思ったTシャツが1枚約8500ほど。買えない訳じゃないけど、ほぼ同じ値段のエアコンクリーニングを優先して、TシャツはMUJIの1枚990円にしました。エアコンのにおいと効きが悪くなっているような気がして、ずーっと気になっていたのです。使用から2年経ってからのクリーニング。 フィルターと外側の掃除はしているので業者の方もそんなに汚れてないかもと初見で言ってましたが、内部は予想に反してホントに汚かった(*_*)エアコンの中はカビの温床になりやすく、カビは色んな病気の原因になるらしい。うちはワンコもいるし、1年から1年半でクリーニングしようと決めました。クリーニング後はエアコンの効きもよく…

  • 【1 in 2 out】長靴とスニーカーを処分してガーデニングシューズを買いました

    愛犬の散歩をすると、黒のスニーカーが土埃で黄土色になります。なるべく足に優しい土の上を選んで歩いているのと、うちのワンコのケリケリのせいですが、致し方ありません。拭いても洗っても汚れが取れなくなり、買い換えすることにしました。スタンスミスもったいないけど仕方ない。 気軽に洗える安い靴を探そう。最初はコックシューズかな~と思い、ネットで色々見て、ショートブーツタイプの長靴か、ゴム製のスニーカーか、、、と迷い最終的にはガーデニングシューズ(というものがあるもとを初めて知りましたが)に決めました。 試着はできないけど、思いきって注文。 意外にかわいいと思っていますが、ナイロンと柔らか目のゴムでできた…

  • 余裕がないと損をする

    余裕がないと損をするなぁ、と最近思っていることです。時間、お金、気持ち、全てに余裕は必要。 →金持ちである必要はナシいわゆる特殊詐欺も、畳み掛けるようにターゲットを言葉巧みに追い詰め、余裕を無くさせ、よく考える時間を奪っています。私自身、振り返って余裕がなかったから損したと思うことを書いておきます。①焦って始めた投資お金を貯めるだけではだけだと投資も始めたけど、焦って買う必要はなかった。 後から、落ち着いて買ったものと、初期に買ったものは評価額が全然違います(´д` ) →でもね、買ってみて初めて実感できたことでもあったから勉強代とも言える。今も投資はしていますし、この先も投資を続けていき…

  • 自分にあった方法は人それぞれ 家計簿編

    最近の、シンプル家計簿Money noteというアプリで家計簿始めました。 家計簿チャレンジはこれで4回目です。 1. Excel 2. Money Foward 3. 手書きノート と試したわけですが、全て続かなかったわけです。理由は、それぞれこんな感じです 1. PC立ち上げるのめんどくさい。 2. 情報漏えいが起こったときに、ネットバンクや証券のパスワードも漏洩することにリスクを感じた。 3. ボールペンしか持ってないので、書き間違えると汚くなる。結果、月に1回だけ、預金、NISA、IDECO、株などの各残高をメモし総資産を出すというのだけ続いています。 ストックはわかるけど、フローの記…

  • 2021年4月&5月 買ったもの捨てたものあげたもの

    2ヶ月ぶんまとめて記録 けっこう出入りが多い。。。買ったもの ①MUJIのコンテナ特大 無印良品週刊にて。 ベランダで土やガーデニング用品をしまうために。②MUJI白×黒ギンガムチェックシャツ 無印良品週刊にて。 普段着&お出掛け用兼用。③UNIQLOコットンカーディガン 期間限定価格の時に。 ちょっと青っぽい黄色で、黄色が苦手な私でも着やすい。⑤ワンピース セール品を自分でサイズ調整、幅を狭めました。自分でできたことが嬉しい発見でした。⑥冷蔵庫の卵収納ケース 卵消費多いので専用ケースを買いました。 が、微妙なところで設置できず。。。 ぶら下げる方法考え中。⑦本 図書館で借りれない本を。⑧使用…

  • デザイン良し機能も良しのゴミ箱は多目的に使えるすぐれもの

    我が家の愛犬、おトイレは外派です。ドッグトレーナーの方からは、和犬みたいに、寝る場所で用を足すのが嫌なのかも、キレイ好きに多いんですよ、と言われました。しかし、去年、椎間板ヘルニアを発症・手術してから、散歩は朝だけとなり、不本意でしょうがおうちでも頑張ってもらってます。わんこのおトイレ用に、ペットシーツという吸水性のあるシートがあり、それをケージに敷き詰めて、そこで用を足してもらってます。使用済みのペットシーツはごみ袋にいれ、たたんで口を下にしてケージの上に置いてます。匂いは漏れてないのですが、私の寝室だし見た目も悪いので、ゴミ箱を買いました。正確には、ふた付きバケツ。 Omuniouti S…

  • 母の断捨離 片付けはエネルギー

    今年69歳になるうちの母。まだまだ元気ですけど、再び一緒に暮らし始めた頃は50代、年を感じることが増えました。その1つが片付け。今の高齢者世代は結婚時には箪笥だったり、家具を買うのが普通で、荷物が多い。うちの母も離婚した当初、必要だと食器棚、洋箪笥、ソファなど家具を買いましたが、私と暮らしはじめてから、少しずつ手放してきました。そういう意味だと、高齢者の中では荷物は少ない方で、もともと片付け上手。 部屋が散らかっているということはありませんが、使ってないものがチラホラあります。私が何かを言うことはありませんが、母が最近ボソッと言ったこと。 「あんたに迷惑がかかるから捨てようと思って見返すけど、…

  • ことばの力

    一言一句、正しく覚えているわけではないですが、「必死にやるってことは必ず死にますからね。」という趣旨の発言を聞いて、必死に頑張るとか、必死にやってきた、とか普通に使うけど、恐ろしい言葉だと思いました。言葉にできない気持ちは確かにあるけど、不愉快になることも、まぁまぁあるけれど、やっぱりいい言葉はいい人生を作るって本当のような気がしています。口に出す言葉は、なるべく明るい幸せな言葉でいたい。不愉快な言葉が多くなったら、自分と環境を見つめ直す。人生、楽しい方がいいもの。必死にやらない、がんばらない、でもちゃんとちゃんとやってる、って難しいけれど、まずは楽しむことだという事に、ようやくなれてきました…

  • テーブルの買い替え 中古を買いました

    使っていたダイニングチェアの脚が折れてから、テーブルも買い替えることを決めていました。気が向いた時にネットで探したりしてましたが、購入したのはイギリスのアンティークのテーブル。イギリスではサイドテーブルのようですが、日本の狭小住宅で暮らす2人と1匹には十分立派なテーブルです。昔のものは作りが良いのに中古品なので安い。 送料約5000円を入れても、2万円ほど。 これを見つける前は、Unicoのローテーブルを買う予定で、ポイントをコツコツと貯めてましたが、約半分の予算ですみました。軽くて動かしやすく、でも安定感してます。 テーブルが低くなって、うちのワンコの圧をより感じるようになりましたf(^_^…

  • 春服の計画その③ 結局は振出に戻る

    春の服が揃いました。去年たくさん捨て、通勤が減って服の構成が変わり、この春は買う予定の物が多めでした。が、予定よりも買ってます(*_*)理由という名の言い訳ありますヨ。服が減り、ライフスタイルと体型が変わり(通勤へって痩せた)認識したことがいくつか。 ・基本的に半袖は着ない。 ・通年快適な自然素材、綿、麻、シルクが好き。 ・好きと似合うが一致するところが、いわゆるベーシックな服。結局のところ、年間を通して、夏以外ほぼ同じ服装。季節によって、同じ色でも配色や分量が変わったり、暑ければ脱いで、寒ければ巻いたり羽織ったり、あったかい下着で調節。長い季節で使える素材であれば、色の組み合わせを、自分の気…

  • 捨て時がわからないもの パジャマの寿命はどのくらいだろう?

    寝る時はパジャマを愛用しています。長袖長ズボン、綿100%で春夏は薄手、秋冬はネル素材、それぞれ2枚で毎日洗濯して交互に着ています。だいたい春夏は5月から10月、秋冬は11月から4月、それぞれ着用期間は6ヶ月ほど。 今はネル素材のパジャマですが、この間、チクチクと痛くて痒くて、ウェスにして捨てることにしました。もう、春夏パジャマでいいかな~と出してみたら、なんか変な匂い(´д` ) こちらも捨てました。 去年の夏、着てた時は全く感じなかったのに。。。というわけで、残ったネル素材のパジャマと薄手の綿のパジャマを交互に着ているわけです。パジャマは、くたびれた位では捨てたことがなく、捨て時がよく…

  • 2021年3月 買ったもの捨てたものあげたもの

    買い足したもの ①デニム2本 ・コントワー・デ・コトニエのインディゴのスキニーデニム(普段着兼外出着) ・UNIQLO +J ホワイトジーンズ撮影すると入ってくる子も一緒にw ②帽子 散歩の帽子×2、ガーデニング用の帽子×1 春夏の帽子は消耗が激しいので1年で買い替え、シーズンが終わったら捨てます。なので去年捨てた物の買い替えというのが正確。そして邪魔をする子も一緒にwww 日焼けに弱くすぐに赤くなってしまうため、今年はベランダガーデニング用も買いました。ベランダ用は首も覆うタイプで。③白長袖Tシャツ UNIQLOにて、ロングテイルTシャツ。UNIQLOのTシャツはあまり好きでなかったけど、こ…

  • 結局のところ何を着るかではなく、どう着るかが大事だってわかった

    ポップアートみたいでかわいい♪と思って大好きになったbonさんponさんご夫婦。図書館で借りてきました(*´∀`)私が好きだな~と思う方々は皆さん、ご高齢だけど背筋がよく、若作りをせず、自然な方々。そのなかで、ファッションを参考にしている人はbonさんponさんの他に2名います。一見すると、3者(ご夫婦は1としてます)全員に共通するものはないのですが、着ている服の価格帯は別として、実はベーシックな形の服を、それぞれに着こなしている、ということが一緒だと気がつきました。私自身、洋服を整理したいという気持ちで、季節ごとに組合せを事前に考えたりしてもうすぐ1年。結局のところ、着心地がいい天然素材のベ…

  • できることを少しずつ、完璧でなくても

    愛犬の朝の散歩の後に、お風呂の床掃除をするようになりました。正確に言えば、より丁寧に。以前は、スポンジでこすって水で流すだけでしたが、土の汚れがなかなか落ちないので、石鹸で洗って、在宅勤務の日は排水溝も掃除します。最初はお風呂用の洗剤を使っていたのですが、毎日のことなので、シャボン玉石鹸に切り替え。 ※掃除は母がメインでやってるので洗剤には口を挟まないことにしていますが、ホントは全部石鹸にしたいのが本音。ということで、朝のルーティーン掃除はお風呂の床と玄関の2つ。元々、片付けや掃除が苦手な人種なので、ワタシ、すご~い♪進歩してる♪と自画自賛してるわけです。部屋がキレイだと気持ちがいいものですし…

  • 春服の計画その② 寒い日は冬服と組み合わせて

    3月になって、春を感じる日がますます増えました。そんなこんなで少しずつ準備をしていた春の服、着始めてます。ピンクとか黄色とか、春らしい色の服はありませんが、手持ちのワンピースやボトムが暗い色のため、黒のメリノウールカーディガンは自然と着なくなりました。とはいえ、寒い日は冬のコートやウールのパンツを着て、でも冬より明るい配色で、個人的には春気分を味わっています。冬物も3月までなので、着れる限り着るぞーと変な気合いが入っちゃったりしてますf(^_^) でも、ほんとの冬服はコートとウールのパンツだけになりました。 服、減ったなぁ。。。 冬のウールのパンツでも、 黒カーディガン→白カーディガンにしたり…

  • 服のサイズは所詮目安でしかない

    身長151cm 服はお店によってちがいますが、XSサイズ、5号サイズ、サイズ34(これ以上小さいサイズがないこと多い)を選ぶことが多いです。 でも、この春は新しく買った服のうち、カーディガン、ワンピースはMサイズです。理由は肩幅。いかり肩で肩幅が広いので、クルーネックカーディガンやシャツワンピースをボタンを全部閉じて着ると、何となく肩幅が目立ちます。サイズアップしてMサイズにすると、ゆったりですが、肩幅は目立たなくなります。 少し前は、今よりポッチャリしていましたが、Vネック又はシャツはボタンは2つ外して着ていたし、いわゆるキレイ目できちんとした服装だったので、ジャストサイズの方がバランスがい…

  • 2021年2月 買ったもの捨てたものあげたもの

    長いこと、デザイン重視で選ぶ傾向がありましたが、オシャレ、カッコいいよりも快適さが大事になってきたことを痛感。なので手放すものは、かわいいけど、ステキだけど、ちょっとだけ扱いにくいものが多い。年をとったとも言えるのかもしれないwww買い替え ①リビングのラグ2枚 洗濯で1枚ボロになり、もう1枚も薄汚れたので、同じもの2枚に買い替え。洗濯しやすいように、あえて小さなサイズ2枚にしました。愛犬と気兼ねなく過ごすために、綿100%、洗いやすく気楽に買い替えできる値段、2枚で8000円しません。犬や子供と暮らす場合、こういう割り切りも必要だと最近感じます。②鍋つかみ 愛犬のオモチャと化していたためボロ…

  • 携帯電話RAKUTEN UN-LIMIT Ⅵにプラン変更

    最近、携帯電話を楽天モバイルの独自回線に変えました。2年半ほど前に楽天のドコモ回線に変えて、特に不便なく使っていました。我が家の場合は、放っておいても楽天独自回線になるので、だったら1年タダになるのがいいわ♪と申し込みした次第です。端末はそのまま使えるので、SIMだけ変更ですが、近くに店舗がないので、ネット申込で。SIMと説明書が翌日に届きました。説明書を見ながらSIMを交換したのですが、アレ?楽天回線繋がりません。なんで~と思い、電話窓口に問い合わせたら、楽天の他社回線から独自回線に切り替える手続き(いわゆる他社から変えるときのMNP)が漏れていました(´д` )説明書にMNPと書いてい…

  • 春服の計画その① 配色をちょこっと変える

    近所で梅が咲いてました。風が冷たくて、コートが手放せない日も多いけど、春ですね。私の場合は3月くらいまでは冬の服で問題なさそうですが、気分が春になっているので、ちょっと配色だけでもかえたい。ということで購入したのが、 ・白いベルト(楽天) ・紺色のシルクシャツ(UNIQLO/イネスコラボ)全然春って感じではありませんが、冬と同じ緑やグレーのパンツでも白ベルトに白スニーカーなら、私としては春っぽい。シャツも黒→紺で春気分です。UNIQLOの中では高級品ですが、商品券をもらったので、安く買えて助かりました。そしてこれも、いわゆる春っぽい感じではないですが、スノードロップというお花の柄で、個人的には…

  • 白スニーカーの汚れをキレイにする方法

    先日たまたま見ていたテレビで汚れた白スニーカーをキレイにする方法が紹介されていました。私の愛用するスタンスミス、履く都度拭いていますが、犬との散歩で泥だらけ埃まみれとなり、だんだん汚くなり、もう買い替えしようと思っていたので、失敗覚悟でやってみました。使うものは歯みがき粉と歯ブラシ(使い古したものでOK)。 歯みがき粉は薬局で1番安い100円のものを使いました。歯みがき粉をつけて、歯ブラシで優しく擦るだけ、歯みがき粉に含まれる研磨剤成分が汚れを落とすらしいです。完全なるbeforeを記録していないのが残念ですが、靴ひもを新しくして、かなりキレイになりました。ピンぼけしてる雑な写真ですが、片方だ…

  • アラフォー何を着ていいのかわからなくなる問題は本当に起こる

    来年40になります。巷で30代後半から今までの服が似合わなくなる、とか40代で着る服迷子になる、とか聞いていましたが、本当に起こるんだな~とこの数年間を振り返って感じてます。次の2つが大きな理由ではないかと思います。 ①体型や見た目の変化 太って、又は痩せてサイズやバランスが変わってしまう、顔つきも変化する。②ライフステージの変化 結婚して子供が生まれ、成長、子供にお金がかかる時期で、若い頃ほどに服にお金が使えない、仕事で出世したり、又は仕事の内容が変わって、着るべき服が変わる、など、40前後は大きく生活が変わるヒトが多いのでは? 私の場合はというと、体型は痩せたけど、年で痩せたわけではなく、…

  • 最近感じること、楽しい楽しそうが1番ヒトに影響を与える気がする

    最近、自分の部屋の模様替えや片付けを週末の度にしていました。とはいえ、私は去年、物をかなり処分してますし、個室は6畳和室(押入れ付)と広くはないので、極端に部屋の様子は変わってはいませんでした。でも、ふと散歩中に姿見を私の部屋から廊下に移動したらいいかもと思い、移動させたらこれが成功✨→(蛇足) 平屋の一戸建てに憧れてるんですけど、想像でどんな家がいいか組み立てて遊んでいて、その時に、共用で使ってる鏡は、玄関に置きたいと思ったのが閃きのキッカケ。 今の部屋は玄関が暗いので、玄関ではなく光が入る私の部屋の入り口側の廊下です。おかげで部屋が広くなり、鏡のカバーは外せて(寝てる姿が鏡に映ると良くない…

  • 冬の服の振り返り

    立春が過ぎ、暖かい日が増えてきました。冬服の振り返りをします。コロナで外出が減り、家で過ごす時間が増えましたが、服は自分を包む最小の空間、着心地よく快適、自分が好きな物を着たいな~と改めて感じます。冬の服の計画の話https://fuku-apple.hatenablog.com/entry/2020/12/02/145530と計画しましたけど、予定は未定が常套句になりそう。キルトスカートとあったかジャンパーを手放し、代わりにこちらの3つが参入。 ①キルトスカート → 緑のコットンパンツキルトスカートは痩せたためにブカブカ、動くとそれが目立ってしまいみっともない。凝った作りでお直しが難しいので…

  • 値段の理由を考える

    質の良いものは高い、悪いものは安い。色んな会社の企業努力で、私が10代の頃と比べて良いものがお手頃価格で買えるようになりましたが、価格と品質はだいたい比例することは現実だと感じてます。ところがどっこい、最近買い替えた愛犬首輪、安くて良いものが買えたので、価格について考えてみました。物の価格を決める要因、思い付く限り並べてみました。 ①材料、素材 ②人件費 ③その他の製造経費 ④輸入コスト(関税、輸送費) ⑤広告費 ⑥店舗の数、会社の規模、人件費(販売コスト) ⑦大量生産か否か ⑧工場の閑散期に製造・発注するか否か①希少、又は質のいい材料は高い、その逆は安い。 ②/③物価の高い地域、腕のいい、又…

  • 2020年12月&2021年1月 買ったもの捨てたものあげたもの

    年末年始は買い替えのタイミングで物の出入りが多いです。加えてセールの誘惑と自分の誕生日という言い訳で、ついつい買っちゃう傾向がありますが、今回は足りないもの、買い替える予定の物だけ買えたところが小さな成長。書き出してみると、あまりに多いので書き方を変えました。 買い替えの時期、分散しよう。。。個数ではなく項目ですが、 買い替えで+8、 △10 購入+5、処分△7、譲渡△1 →13 in 18 outなので、一応は減少傾向らしいです。 買い替えしたもの ① 下着類一式 年に2、3回買い替え。 今は2日分を交互に着てます。楽天お買い物マラソンにて。② タオル類 バスタオル2枚、フェイスタオル2枚を…

  • 見た目と肩書きに騙されて模様替え

    見た目と肩書きに騙されると書くと、詐欺にでも合ったんじゃないかと勘違いされそうですが、家具の話ですw13年ほど前に、ある地方都市のとある家具屋さん(その地域では比較的老舗)で買った丸テーブルと椅子2脚のダイニングセット。1人暮らしでもちょうどいい大きさ、クラシックなデザイン、見た目は丈夫そうで、家具で有名な地域で作られたものということもあり購入しました。ところが買ってから2年ほどで椅子の脚が折れ修理。 そして先日、母が踏み台として上に乗っている時に、前回壊れなかった方の脚がポッキリと折れ、派手に転びました。。。 ゆっくりと倒れたこともあり怪我がなかったのが幸いでした。ポッキリと折れた椅子の脚を…

  • 買い物の前は部屋を片付けることを習慣にしたいと思った話

    以前からかわいくて値段も手頃で気になっていた雑貨やさん、閉店セールになってました(´д` )このご時世、生活必需品以外の商売は厳しいのかもしれません、、、が、全品60%offという魅惑的なキャッチフレーズ♪でもこの日は、あいにく寒く、愛犬と母と散歩の途中。外で待たせておくわけにもいかず、また来ようと帰宅しました。次の日、お店に行くつもりでしたが、何となく部屋が散らかってるのが気になってしまい、部屋を片付け。部屋を片して思いました。 特に必要なもの、あの店にないかも。。。今欲しいインテリア(少額)や雑貨 ①大きめの本もや書類もちゃんと入る木の箱 →今の木の箱は書類はみ出てる、、、 ②写真立て…

  • やっと買えた革靴

    ずーっと欲しかった革靴。 やっと買いました。職場がスニーカーOKなので特に急がずにいたら、前の靴が壊れてから約1年8ヶ月経ってたみたいです(笑) その間、どんな靴がいいかなーとネットを見たり、お店を見たり、church´sの靴を買おうと思ってお金とポイント貯めたりしたけれど、結局違う靴を買いました。スタッズがついた黒のシンプルなローファーです。 Coachのセールで半額でした。 スニーカーでも全然問題なく生活はできますが、好きな靴をはくと(スニーカーが嫌いな訳ではないけど)気分がウキウキ。オシャレは楽しいと久々に実感。大切に履きたいと思います。

  • GORE-TEXのジャケットで1 in 3 out

    「GORE-TEXは風を通さないから、冬でも中に着る物であったかくできるのよ。登山では着るのが厳しい物でも普段なら十分使えるの。」長年登山が趣味の青森に住む叔母が昔言っていたことです。GORE-TEX、なかなかお値段しますから、この5年くらい欲しいと思っても、安いもので誤魔化して過ごしてきました。よく考えたら、この5年ほどで買った普段着る上着の値段を合計するとGORE-TEX買えるなぁ、、、ということに、ようやく気がつき、冬用のジャンパーが買い換え時で、気に入ったものを見つけられたので買いました。セールですけどネ。 実際の素材とサイズがネットではわからなかったので、店舗に行って物を見て試着はし…

  • 冬服セットと秋後半の服の振り返り

    12月になり、急に寒いです。 まずは晩秋の服の振り返ります。https://fuku-apple.hatenablog.com/entry/2020/11/03/142307 晩秋の服セットを決めてから、トレンチコートを捨ててしまいwww全く予定どおりとはなりませんでしたが、ストールを活用して寒い朝と夕方を乗り切ってました。https://fuku-apple.hatenablog.com/entry/2020/11/08/205238 トレンチコートは無くて問題なく、捨てることで変な固定概念も捨てられた気がします、その後、白麻のシャツも捨てました。 在宅勤務が増えて普段着を大切にしたいと心境…

  • 2020年11月 買ったもの捨てたもの

    夏にかなり捨てて、特に服は少ないし、しばらくは捨てないと思っていたのに予想に反してコンスタントに捨てていってます。。。 買ったもの ①加湿器 お買い物マラソンで購入。 よくある小さなものですが、これ1つでかなり違います。 今年は除湿器も買い、湿度コントロールでお部屋は快適に過ごしやすくなりました。 ②スカーフ、コットンタイツ、手袋2つ 冬に備えてお買い物マラソンにて小物を。 スカーフの話 https://fuku-apple.hatenablog.com/entry/2020/11/06/162244 ③犬の服とおもちゃ 母も払ってますので大人買い。 何着せても似合うんですよ、そろりそろりとボ…

  • 掃除をして運がよくなるは本当?

    巷では、断捨離したり、部屋をキレイにすると運がよくなる、と言われているように思います。実際にそういう内容の本もありますよね。私は今年の春以降、掃除や断捨離に拍車がかかりました。それまでも我が家は汚ない、かたづいてない、物が多い、ということはなかったと思うのですが、かなり大幅に物が減り、主観ですが、見た目にもスッキリしたなぁと感じてます。運は良くなったかと言われると、良くなったと思ってます。1つめは出勤日の朝の電車、最近はそれなりに混んでいて、私の使う駅は始発ではないので、基本は座れませんが、ほぼ100%座れるようになりました。 なぜか前に座っている人が、間も無く降りるんです。玄関掃除が朝の習慣…

  • 大切なのは普段の暮らしの服

    最近、在宅での仕事が増え、出勤するのは週に2~3日。 以前は週に5日出勤し、しかも初めての職場の仕事着はスーツだったので、普段着と仕事着の間にはキッチリと境界がありました。 その後、スーツは着なくなりましたが、最初の習慣は抜けず、仕事着と普段着の間はやはり境界があり、しかも犬が家族になってから、普段着は安く買い換えしやすい物を選ぶようになりました。 今の職場はカジュアルOKなので、スニーカーで出社することも多いのですが、スニーカーも普段用と会社用で分けてました。 ある時テレビで某タレントさんが農作業後の泥だらけのスニーカーでテレビ局に来た、という話を聞いて、スニーカーをTPOで分ける必要あるだ…

  • 買わなくても大丈夫、だから買い物は焦らない

    夏の大がかりな断捨離後、特に服と靴が減っていってますが、今のところ困ることがありません。 買い物は誘惑が多く、素敵!と思えば欲しくなりますし、私は小柄で服や靴はサイズがないことも多いので、自分のサイズがあると慌てて買う傾向があります。 でも最近は焦って買わなくても大丈夫と思えるようになりました。 私はよく歩くし、犬の散歩があるのでスニーカーは年に1度は買ってますが、よく考えたら革靴は3年くらい買ってませんでした。 1年ほど前に、church´sの靴が欲しいと思ったけれど、お金やポイントを貯めつつ買わずに過ごしたら、今はそれほどでもないな~という感じ。 長雨で革靴が履けず、靴の構成を考え直したこ…

  • 小さな部屋の小さな模様替え 在宅勤務仕様に

    2DK、約48㎡、2人と1匹暮らし、大がかりな部屋の模様替えは少ないですが、小さな模様替えはちょこちょことやってます。 最近は、在宅勤務仕様にちょこっと模様替えをしました。 自分の部屋で仕事することが普通になり、ライティングビューローには書類を置く場所はなく、犬のケージが物置になることが増え、天井が歪んでしまいました。。。 これはイカンとちょっと配置を変えました。 押入れ下段にしまっていたトランクを机とケージの間に置きました。 バッグや書類の一時置き、コーヒーを入れた水筒とコップを置くサイドテーブル代わりに使ってます。 たったこれだけですが、A3サイズの書類を置くといっぱいになってしまう机では…

  • お気に入りを修理して使う幸せ

    お気に入りのショートブーツ、靴底にゴムを張り、多分8年くらい使っています。 だんだん、どのくらい履いているのかわからなくなってきています。 そのゴムがすり減っていたので、張り替えてもらいました。 キレイに生まれ変わって、わたしの気分は新品です。革の色は好みの茶色に変化してきました。 こんな感じでゴムをはってます。 新しい物を買うときも幸せで楽しいですが、好きなものを修理して使う幸せは、もっと好き。 ゴムの張り替えに5千円ちょっとかかったので、新しい靴、買えるわけですが、私の場合は、足の形が変わっているらしく、合う靴を探すのが大変で、修理して、使えるだけ使っていきたいと思います。 この数年、年齢…

  • 使い勝手のよいものは素材違いで

    指切り手袋が年中必需品です。 日除け、虫刺され防止、汗対策、防寒、手荒れ防止と季節によって理由は違いますが、犬と外に出掛けるので、指先は使えるというのは大事。 年中使うので素材違いで持つことにしました。全てグレー系です。 左からシルク、カシミア(黒っぽいけどチャコールグレー)、薄手のコットン。 もともとはシルクのものを使ってたのですが冬は寒く夏は暑いので、お買い物マラソンで他の素材も買いました。 すべてグレー系を買う理由は、服の色を選ばず、汚れが目だちにくく、黒や紺よりキツくないから。 よく使うものは、色は変えずに素材を変えると便利だと感じています。 スーツを着て働いていたとき、夏も冬もスーツ…

  • トレンチコートを手放す

    大好きだったアクアスキュータムのトレンチコート、処分することにしました。 袖丈詰めて撥水加工したら、まだ着れると思ってましたが、秋の服として、写真を撮ってマジマジと見たら、想像以上に痛んでいて、お別れの決心ができました。 もともと私は春や秋にコートを着ません。 このトレンチは、冬にスーツの上に着るために買ったもの、首もとはストールをぐるぐる巻きにすると意外とあったかい。 何にでも合うのに感動して、犬と暮らす前は休日のお出かけにも着て、ほぼ毎日着ていました。 10年着ることを想定していましたが、沢山着たものだから生地が痛み、実際は8年。 ベーシックな見た目だけでなく、作りも美しく、裏地の青が大好…

  • 実用的で気分も変わるスカーフは少ない服にピッタリの小物だと思う

    気分にムラがあって、だいたいはベーシックな形や落ち着いた色の服を好みますが、赤やピンクが着たいな~と思うこともあります。 その気分に合わせて服を揃えるのはお金とスペースに限度があるので難しい。 今は、普段着+外出着が30着を越えないようにしていて、1年後は25着が目標。 組み合わせや、処分を考えると、いいと思っても簡単には買えません。 そんな中、活躍しているのがスカーフ。 使ってるのでちょっとシワシワね。。。 元々、ジャケットに首が当たって、首がチクチクしたり襟の内側が汚れるのがイヤだけれど、襟のあるシャツではなく、Tシャツを着たいので、巻き始めました。 あとはベリーショートにしたので、首の日…

  • 秋前半の服の振り返りと秋後半の服 太ったり痩せたり不経済

    コロナ太り、ちょいちょいと今年聞く言葉ではありましたが、私は逆に痩せました。 理由は3食食べなくなったことですが、痩せたといっても、標準体型の範囲内。 Before 標準のぽっちゃり寄り → After 標準のやや痩せ寄り くらいの変化です。 このくらいの変化でも着る服には結構インパクトがあり、少しゆったり着ようと思って買った服はブカブカになり、着れなくなりました。 去年買ったキャメルのコットンパンツ、ブカブカでベルトでなしではずり落ちるほどでしたが、寒くなってきてウールのパンツも着れるようになったので、母にあげました。 母はピッタリサイズで可愛かった。 ここで写ってるキャメルのパンツです。 …

  • 2020年10月 買ったもの捨てたもの

    買ったもの ①南部鉄器のヤカン&ティーポット、保温ポット 先月壊れたティーポットと古くなった電気ケトルの代わりに。 ②UNIQLO メリノウールカーディガン黒&シルクシャツ黒 急遽①を買ったので、憧れのジョンスメドレーのニットではなく、UNIQLOに変更(*_*) 欲しいものをちゃんと買っていけるよう、別途お金を積み立てることにしたのでした。 ③three dotsの白Tシャツ 外出用のTシャツを普段用に、普段用のTシャツは切って掃除に使いました。 ④こぎん刺し材料 布、糸 ⑤ハーブ、花、土、鉢 いい季節になりましたが、西日がツヨイらしく難しい。。。研究中です。 捨てたもの ①電気ポット ②普…

  • 想定外の使いやすさだった変形カーディガン

    ワンコと暮らしてから着ていなかったニット、在宅勤務で着るにはぴったりで着ているわけですが、着てみたら意外に犬の毛がつきにくいことがわかりました。 アイルランド製のラムウールニットです。 そんなわけで、これを着てワンコを膝に乗っけたり(正確には膝に乗ってくる、重い。)してますが、1人と1匹で着れることがわかりました。 腕を通す部分に顔を通して、すっぽりあったかぐっすり😪💤💤 ちょうどワンコのお尻を覆って顔は出るので息は大丈夫という便利構造でした。 ↑疲れたので膝から下ろしてカーディガンは譲りました。 膝から下ろした後は、私は膝掛けとして使います。 このカーディガン、実はワンコとの暮らしにピッタリ…

  • 欲しい物リストとお金の積立

    欲しいけれど、高くて買うとその月の家計にインパクトが出る物は、口座にお金を積み立てそこから買うことにしました。 ちょうど1つ用途がない口座があるので、それを使ってます。 買い物するときに、高いもの買いすぎてお金なくなったり、又は、高くて買えなくて妥協して失敗したり、、、 別にお金をキープしておけば、買いすぎたり、逆にためらったりすることがなくなり、失敗が減るかなーと期待してます。 欲しいものリストも作りはじめました。ノートには高いものから安いものまで、網羅的に書いてます。 具体的なものもあれば、条件と大まかな予算だけというものもありますが、買ったときに処分する物や買う場合の課題(スペースとか)…

  • ワンコのイタズラ対策として

    うちのワンコ、それなりにイタズラが好きです。 それなりに、というのは、ヒトがいる時にヒトの気を引きたくて、スリッパ、靴下、手袋などを咥えて走る程度で、そんなにボロボロのはされません。 でも、色々と狭い部屋のなか物品を探しだし(よく探したな~と感心してますw)、先日は押入れ下段にビニールトートバッグに入れて置いていた日焼け止めとマスクを引っ張り出してぐちゃぐちゃにしていて、しまう場所を見直しました。 うちは中型犬で、引き出しは開けられないので、ライティングビューローの引き出しに、とりあえずハンカチで包んでしまいました。 我が家の数少ない引き出し。 あとで、もう少し整理します。 先日の断捨離祭りで…

  • 靴が4足から3足へ 買いたいけど買えない今日この頃

    BIRKENSTOCKのサンダル、母にあげました。 3年くらい前に買ったのですが、仕事にはいていく訳にいかず、犬の散歩では虫に刺されるのではけず、ヒトだけで都会に行く時くらいしかない。。。 せいぜい1年に2回から3回くらい。 年に1度しか使わなくても好きで取っておくものもありますが、夏の終わりに改めて考えて、欲しがっていた母にあげました。 母はゴミ出し、ポストを見に行ったりなどの、サッと履く用途で使ってますが、キラキラかわいいし、実は足型も母の方が合ってるので良かった。 そんなわけで、私の靴は3足、白スニーカー、ながぐつ、革ショートブーツ、となりました。 最近、カジュアルよりも、少しキレイ目な…

  • 着たらわかった違和感と秋服セット

    この夏から洗濯とアイロン、組み合わせを考慮して、季節の服を決めてます。 秋が来る前に秋の服を想定してましたが、実際に秋になり、はじめは想定していた服を着ていましたが、違和感を感じて一部入れ替えしました。 ①仕事にカジュアルすぎる格好に違和感 普段はジーンズにTシャツ、スニーカーとカジュアルです。 会社はカジュアルOKで、夏はTシャツにスニーカーで行ってました。 秋服セットにボーダーTシャツを入れていましたが、ボーダーT、コットンパンツ、スニーカーの組み合わせに個人的な違和感が。 夏は暑くて思考が止まるらしいですがw、本来はジーンズでもジャケットを着たり、少しきれい目な服装が好き。 普段着用のT…

  • 在宅勤務で日の目をみた服

    お気に入りだけど着る機会がなかったニット。 在宅勤務が増えて日の目をみました。 自宅でパソコンに向かって長時間仕事していると体が冷えるので着ています。 袖がないのが、仕事の邪魔にならなず、ちょうどいい(*´∀`) 犬の毛が絡むと取るのが大変だから家で着れない、上にコートが着れないので冬に外に着ていけない、外出時にこれ1枚で丁度いい季節が難しい(買ったのは犬と暮らす前で当時は家で着ていましたが、なんて面倒臭い服を買ったんでしょうと思いますf(^_^))、という理由でこの4年ほど着れず、でも捨てられない服でした。 家での仕事中は、ワンコは寝ているので毛がつきません♪ ライフスタイルの変遷を経て、再…

  • 食器が割れる話

    先月、気に入っていたガラスのティーポットが割れました。 うちの母、食器をよく割るのですが、ウッカリしているわけではなく、手のひらがビックリするほどツルツルなんですw。 思わず2度触るほどですw そんなわけで、陶器やガラスの食器は定期的に割れていくのですが、緑茶用の急須を3年ほどまえに南部鉄器にして、急須が壊れる問題は解決しました。 南部鉄器の急須が食器を壊す問題はありますが、多分南部鉄器でなくても、壊れていくので気にしてません。 そういうわけで、ティーポット、壊れないものにしようと、南部鉄器を買いました。 ボーンチャイナも検討しましたが、素敵なものは高いし、壊れるときは壊れるのでやめました。 …

  • 黒は差し色かベースカラーか、、、

    UNIQLOにて、外出用の服を買いました。 メリノウールのVネックカーディガン黒。 決めるまでの紆余曲折の記録です。 今年から、季節ごとに組み合わせと洗濯・アイロン頻度を考えて、服の買い足しをしています。 涼しくなってきたので、秋の終わりや冬の服の組み合わせを考えてます。 去年、パンツを3本買ったのでボトムは足りてますが、トップスが足りません。 薄手のウールのカーディガン1つ買い足しは決定、さて、何色にしましょう。 ボトムはグレー、深緑、キャメルの3色、きれいな青のシルクカシミアのVネックカーディガンは持っているので、アイボリー、紺、はたまた黒か。 黒、昔はよく着てました。 今も着たいと思う事…

  • 防災用品の点検 その2

    9月の連休にやった防災用品の点検、残った課題について記録します。 課題 犬の手作り食と防災 備蓄量はどれくらい? 1.犬の手作り食と防災 我が家のワンコは毎食手作りご飯。 食べ物を見つめる眼差しはアツい! 災害時のためにドッグフードを用意するという手もありますが、基本はヒトの食べ物の中から食べられるものを分けるという方針です。 非常食の中に、野菜ジュースと野菜スープがあって、これも分けるつもりでしたが、ふと思って、よーく見たらどちらも玉ねぎが入ってました。 ウッカリ。。。 気がついてヨカッタヨカッタ。 災害時は冷蔵庫の中にあるもの→非常食や缶詰め、と食べていく想定です。 例えば普段の野菜ジュー…

  • 防災用品の点検 その1

    9月の連休に、簡単ですが防災用品の点検をしました。 防災用品を初めて買った9年前は、避難所に行く想定でした。 今は、住んでる地域はハザードマップ上は災害リスクが低く、犬もいるので在宅避難を想定してます。 解決できたこともあれば、気づきもあったので、それを書きます。 解決できたことは大きく6つ 家族で話し合いできた 水や食品の消費期限の管理 長年使っていなかった寝袋の利用 水置き場の確保 防災用品の入ったリュックの解体とリュックサックの処分 日常的に使って点検できるように 1.家族で話し合いできた うちは母と犬の2人と1匹家族。 日頃から散歩と地図が好きで、近所の地形にも興味があり、今の土地に住…

  • 手入れできる数は限られている

    近頃は、朝の犬の散歩の後に、玄関掃除とスニーカーを拭くことが、すっかり習慣になりました。 スニーカーは散歩用とお出かけ用の2足持っているのですが、そうなると、お出かけ用はいつ拭こうかと、会社でコーヒー飲むときに拭いてみたりw、色々やってみました。 最近買ったお出かけ用、愛犬のチェックも受けましたヨ。 今まで、スニーカーを用途で分けていたのは、散歩用スニーカーの汚れかたが半端なくひどい為。 でも、拭くとキレイになるので(何で今まで気がつかなかったんだろう?)、思いきってお出かけ用スニーカー、しかも白を散歩で履き、毎朝拭くを何日かやってみて、キレイを維持できたので、騙し騙し履いていた散歩用を処分し…

  • 2020年9月 買ったもの捨てたもの

    大々的な断捨離は9月でおしまい。 かなり部屋も気持ちもスッキリしました。 買ったもの ① 楽天スーパーセールにて まな板(買い替え) 掃除関連の雑誌 犬用ブラシ(買い替え) ふるさと納税 犬用ベッド(リビング用) ② 普段着用のジーンズ(GAP、買い替え) ③ 無印良品マスキングテープ&油性ペン →ラベル用として 捨てたもの ① スプーン2本フォーク2本 口に大きく使いにくかった。 ② ショートパンツ1つ ③ 靴下1つ ④ スパンコールのがま口バッグ キラキラゴールドはいまだに好き、でも今はもっとシンプルなものが好き、ライフスタイルにも合わず、劣化してたので捨てました。 捨てるのに解体したけど…

  • 次はどんなジーンズにしようか、、、値段と品質の間で悩む

    去年の12月、アウトレットで買ったデニムサロペット、今年の8月頃には母に買い換えたら?と言われるほどに傷みました。 値段は約2000円、某ファッションブランドで7割引位だったので、定価は1万円台のはずなのですが、消耗が激しい。 普段着で1日おきに着るので、仕方ないかもしれませんが、同じような頻度で着てる約3年前に買ったYANUKのジーンズ(23000円位?)は、ほとんど傷んでません。 どちらもストレッチ入りの生地ですが、アウトレットで買ったものは、生地が一部縮み、膝がすぐに出ます。 過去、普段着用のジーンズは、UNIQLO、無印とお手頃価格を買いましたが、持ちが悪かった。 特に膝がすぐに出てし…

  • 続けられることってほどほど

    私のダイエットの指標になっている本の1つが「フランス女性は太らない」です。 ※あくまでも1つ 本自体は処分してますが、極端なやり方は続かない、というような事を言っている一説があったと記憶しています。 この本を読んだ当時は、ま、そうだよね~と思っていたのですが、極端な方法が長続きし ないってダイエットだけじゃないこと、最近この意味がよく分かった気がしています。 例えば、20代の頃は、仕事してると、「根を詰めてる」とか「真面目」とか、いわれてました。 自分としては、ただ普通にやっていただけなのですが、、、仕事に疲れてしまって辞めたりと。。。 今振り替えると、仕事を頑張るのは当然だとしても、やり過ぎ…

  • 2020年初夏から晩夏までの服 どうだった?

    服を減らすために、洗濯とローテーションを考慮して、基本の夏服を選び6月頃から着始めました。 ※正確に組み合わせが決まったのは7月。 そろそろ夏が終わる。 初めての試みの感想をメモ。 総括としては、やって良かったです。 選んだアイテムは7つ 白のフレンチスリーブTシャツ(MUJI) 紺のフレンチスリーブTシャツ(MUJI) グレーのカーディガン(UNIQLO) 紺のカーディガン(UNIQLO) ピンクのパンツ(GAP) 紺のパンツ(コントワーデコトニエ) 青のシャツワンピース(コントワーデコトニエ) ※これとは別に散歩着兼部屋着でジーンズ×2、Tシャツ×2、長袖Yシャツ×1があり。 1. 着古し…

  • 最寄り駅から徒歩13分 運動は生活習慣に組み込む

    我が家は不動産屋表示で最寄り駅から徒歩13分。 残業なしでフラットシューズなので、毎日往復26分歩くことを苦痛と思ったことはありません。 今は週に2日は在宅なので、週に3日は26分+α(駅から会社までなど)で30分以上歩きます。 実際には毎日犬の散歩をするので、出社日は最低1時間、そうでない日は30分ほど歩けます。 ちょっと脱線しますが、在宅勤務日にベランダに遊びにきたちょうちょ、在宅勤務日は楽しいです。 運動するために、わざわざ1駅分歩いたり、ジムに行ったり、、、というよりも、駅から少し離れれば、家賃が安く、静かに環境よく(場所にもよるけど)、運動も自然にできるので、駅から徒歩13分が気に入…

  • 捨てた物と残った物から気がつくこと

    ただいま絶賛断捨離中の私ですが、残った物、捨てた物から気がつくことが色々。 今回の断捨離で初めて気がついたのですが、バッグが多い。 先月、5つ、今月1つ処分しましたが、まだこんなにある(笑)。 西日で色が正しく出てないけれど、よく見たら写真に写ってるものは全て頂き物(笑) 左上から時計回りに ①(たしか)ドイツの掃除機メーカーのキャンバストートバッグ、持ち手が短めで小柄な私は使いやすい。 ② 母からもらったショルダーバッグ、ヒトだけで出掛ける時、これにエコバッグを入れて出掛けることが多い。 ③ 父からもらったタイヤの廃材でできたショルダーバッグ、犬と出かける時にカメラと貴重品を入れて。 ④ 父…

  • 未来の自分の為にとりあえず積立

    約4年前に投資信託の積立購入(一部は積立NISA)とIDECOを始めました。 これが人生の初めての投資なので、ドキドキしましたが、2年前には積立預金を解約し、全部投資の積立にしたので、ヒトって変わるものだな~としみじみ。。。 積立金額はその時々で買えてきましたが、今は合計で収入の17%ほどを積立してます。 残高はずーっと見ずに、ほったらかしにしてたのですが、3ヶ月前から、毎月資産と負債残高を確認するようになり、月末に残高を見てます。 一番株価が落ちたときは評価損が出ましたが、現状は評価益になっていて、思ったよりも増えたというのが印象です、次の2つの威力を感じています。 ①強制的に積み立てる(解…

  • 2020年8月 買ったもの捨てたもの

    捨てよう片付けようスイッチが入りましたので、捨てた物が多い1ヶ月でした。 売ったもの、あげたものを入れて、ゴミ袋で100㍑位は物がなくなったと思います。 思ってた以上に捨てました。 見た目にも余白が増え、部屋が清々しくなり良かった。 9月は、8月ほどではないですけど、まだ少し出ると思います。 買ったもの ①普段着用Tシャツ2枚、靴下2足、キャミソール2枚 久しぶりのショッピングにて、消耗品の購入。やっぱり物を見て買えるって嬉しい。 ②折り畳み日傘、携帯用扇風機 日傘は裏が黒いものを選びました。 扇風機は電池の入れ替えができないというのを買ってから知りました。。。 残念。。。 ③ドレッシングのボ…

  • そろそろ秋の服を考えよう

    あつーい日が続いていますが、朝晩は過ごしやすくなり、秋の足音が感じられるようになりました。 夏服セットの中に、綿の長袖カーディガンを入れているので、9月は夏の服で大丈夫でしょう。 が、そろそろ秋の服を考えようと思います。 カーディガン(紺&グレー)とシャツワンピースは夏物からスライド。 2年目の綿のパンツ(ベージュ&緑)と春に買った紺×キナリのボーダー長袖Tシャツを追加。 もう1枚トップスを買い足して、秋の買い物はおしまい、、、と思っていましたが、当面必要な服は3日分(今のところ週2日は在宅)。 手持ちの白シャツを投入すると3日はアイロンを気にせず着れるので、しばらく買うのは控えます。仕事の状…

  • なんだかんだでスタンスミスが定番に

    白いスニーカーを買い替えました。 ネットのセール+クーポンで半額以下の5800円。 白とゴールドの組み合わせが好き。 この数年、ASICS、Reebok、adidas、new balance、NIKE、PUMA、CONVERSEと色々履いて歩きました。 靴屋さんに行く度に、靴選びが大変でしょうと言われる標準ではない足、しかも小さくて、変形しやすく、最初はいいと思っても履いているうちに靴が合わなくなることも、しばしばあります。 色々履いて歩いた結果、私の足にはadidasのスタンスミスの22.5cmが一番足に合っていて指も踵も擦れません。 シンプルなデザインも好き。 これでスニーカージプシーもひ…

  • 豊かな時間を過ごしたい

    「100分de名著」というTV番組を最近見てるのですが、今月はミヒャエル・エンデの「モモ」を取り扱ってます。 時間泥棒から奪われた時間を取り返す女の子のお話で、私は高校生の時に読みました。 時間泥棒から、時間を奪われた人たちは効率優先、セカセカと怒りっぽくなるわけですが、解説を聞いていて、初めて気がついたことがありました。 「自分が仕事の時間を減らしたり、投資を始めたり、現状を変えたくて片付けてをしているのは豊かな時間がほしいから。」 このシンプルな答えが、ずーっとわからなかったことにビックリしたわけです。 「豊かな時間」はとても曖昧で人それぞれですが、私にとっては好きなことをして過ごす時間。…

  • 片付け途中の手作り

    半年以上前に作ったこぎん刺しの布、裏までつけたけど、何にしようか思い浮かばず、半年以上は放っておいてます。 片付け途中に、はんこ入れにしようと、チクチクしました。 元は長方形の布ですが、折り紙する感じで、織り込んで縫って止めて、マチのある袋にしました。 なので、横からみるとこんな感じ。 仕立ての下手さと雑さが目立ちますが、お家で使うからいいの。。。 こぎん刺しは、布がしっかりしてて重いので、刺すのは楽しいけど、何にしようか思い浮かばず、しばらく遠のいていましたが、いくつか作りたいものが出てきたので、また始めようと思います。 おまけ。 床におくとこーなりますw

  • 捨てども捨てども終わりなし

    今年の3月の終わりに、大がかりに色んな物を捨てたのですが、8月の現在、また捨てるものがが出てきました。 3月の終わりは、うちのワンコが椎間板ヘルニアで緊急手術・入院となった時期で、かなり大がかりな処分と部屋の模様替えとなりました。 この時は、物を捨て掃除する事は不安を減らす力がある事を学び、捨てるものはもうないと思ったのですが、たった数ヶ月でまた捨てるものが出てきます。 消耗品は買い換えサイクルがあるので当然ですが、必要だと思っていたものがたった数ヶ月で不要になってしまう事にビックリしています。 なぜか考えてみましたが、捨て方が甘かったということもありますし(自転車捨てたのに自転車カバー捨て忘…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちぃちぃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちぃちぃさん
ブログタイトル
とりあえずやってみればいいのだと思う
フォロー
とりあえずやってみればいいのだと思う

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用