chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
雫石
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/25

arrow_drop_down
  • ペチュニアは買ってきたら花枝を切り落とす

    そろそろベランダのパンジーやビオラが枯れてきたので新しく植え替えるペチュニアを買ってきました。 ペチュニアやサフィニアは丈夫でよく咲くので春から秋の定番の花となっています。たくさん花が咲いてきれいだけど・・もったいないけど・・花が咲いた枝はすべて切り落とします。そうすることで脇芽がたくさんでてこんもりとした苗になりお花もたくさん咲きます。 せっかくきれいに咲いているのに・・ごめんね。 切り落とした花は小さいグラスなどに生けて部屋で楽しみます。リビング、トイレ・・あちこちに飾りました。 パン教室同窓会で作ったオレンジのパウンドケーキをお供に。カフェ気分でお茶タイムです。 ランキングに参加していま…

  • 神の松脂は一万円(チェロ)

    チェロ界隈で神の松脂と言われている松脂…レザーウッド・べスポーク・ついに買ってしまいました。 松脂は弓毛に塗って音を出すためのもので、これを塗らないと音はでません。平均的なのもので3000円前後だと思いますがこれは1万円!いったいどうなんだろうと悩んできましたが、どんな音が出せるのか気になっていました。 松脂は一度買うと一生とはいかないまでもそうそう買うものではありません。いつものように株の配当金で・・(笑) ついに買ってしまいました! 美しい飴色の松脂が高級感のあるレザーに包まれています。 松脂 レザーウッド・ロジン ♪サプル Supple♪ Leatherwood Rosin バイオリン、…

  • 2年半ぶりのパン教室同窓会

    20年ぐらい前からパン教室に通っていました。 パン教室の上級コースを卒業してからも時々先生の所に行って一緒にパンを焼いていました。最後に行ったのはちょうどコロナが流行りだしたころ・・ www.sizukuisi.life その後集まるのは控えていましたが、もうそろそろ集まってもいいんじゃないかと友達が誘ってくれて一緒に行ってきました。 その友達と会うのも半年ぶり以上でお互いの近況などいくら話しても話が尽きないぐらいでした。 紅茶はティーパックのパッケージで蒸らすといいそうです。先生の娘さんがJALのCAさんでビジネスのお客様の紅茶を入れるときはこうするそう・・紅茶の隣の長い物体はオレンジのパウ…

  • 東京チューリップローズのお菓子

    夫がインドネシアから帰国したとき、インドネシアへのおみやげをいつも買って帰ります。会社の人やインドネシア語の先生のところなどたくさん買わなければいけません。インドネシア語の先生は若い女性が多いからおしゃれでかわいいお菓子などが喜ばれるそうです。今回は東京チューリップローズのお菓子を買っていました。 あす楽 東京チューリップローズ9個入 TOKYO TULIP ROSE 定番 東京土産 手土産 お供え物 お菓子 銘菓価格: 2880 円楽天で詳細を見る わたしと娘の分も買ってきてくれました。花びらのクッキーの真ん中にクリームが絞られていてとてもかわいいです。これはもらった女子は喜びますね。 お昼…

  • JTの株主優待が届きました

    JTの株主優待が届きました。 いつもはごはんのセットを選んでいましたが今回からは選ぶことができなくなり、カップ麺とごはんのセットです。 カップ麺8個、パックご飯16食普段カップ麺を買うことがないので食べきれるか心配ですが、息子に送ってあげたり、非常用の備蓄にしたいと思います。 JTは株主優待廃止を発表しているのでこの優待をいただけるのもあと少しです。長年含み損を抱えているので売ることもできないし、配当がいいのでずっと保有し続ける予定です。 先日オリックスの優待も廃止が発表されましたね。オリックスのカタログギフト、すごくお気に入りだったので残念です。その分配当上げてくれるのを期待しています。 そ…

  • 高槻こいのぼりフェスタ1000

    GW中に夫とおでかけした日の続きです www.sizukuisi.life つつじを見ることができなくてテンションが下がり気味でしたが、そのあと高槻のこいのぼりフェスタ1000に連れて行ってもらいました。 高槻の芥川桜堤公園に約1000匹のこいのぼりを揚げています。 圧巻の1000匹のこいのぼり 浅くてきれいな芥川で子どもたちがにぎやかに遊んでいました。うちの子どもたちが小さいときにこんなイベントがあったらぜひ連れて行ってあげたかったなあ・・ 風が出てこいのぼりが泳ぎだしました。見ているだけで気分爽快でした。 たくさん歩いてのどが渇いたので高槻市駅のスタバに立ち寄り、フラぺチーノを食べました。…

  • 長岡天満宮に行ってきました

    GW中に夫とお出かけできる日が一日だけとることができました。 京都の長岡京に行くことに。まだ夫が日本にいてウォーキングの会に入っていた時、つつじがきれいだったそうで、それを見に行こうということになりました。 長岡天満宮に到着・・でもつつじは終わっていました。 ↓夫が行ったときはこんな感じ・・ほんとうはこんなにきれいだったのですね。残念でした。 池の周りは少しだけつつじがまだ残っていました。 せっかくなので長岡天満宮にお参りして帰りました。青モミジがところどころ、とてもきれいでした。 長岡京はタケノコの産地でもあり、堀りたてのタケノコを売るお店がたくさんありました。マンホールもタケノコの柄です。…

  • 母の日に

    GW中に夫と帰省していた次男と3人で夫の実家とわたしの実家を同じ日にはしごしてきました。 両実家は同じ市で一時間ぐらい離れていますが、午前と午後にわけてなんとかはしごできます。 いつものお花屋さんでアレンジを頼んでおきました。二人の母にそれぞれケーキといっしょにプレゼントしました。 次男はおじいちゃんおばあちゃんに会うの3年ぶりくらいだったんじゃないかな。会話もそれほどはずみませんが、スマホを教えてくれたりして役に立ちました。 長男夫婦からもらったお花と梅シロップです。娘からはモロゾフのプリン。プリンはわたしの大好物。すごく嬉しかったです。 次男はもう家をでて8年になるのでプレゼントとかなしで…

  • 久しぶりの家族の集まり

    GWには長男家族も遊びに来てくれました。家族が全員そろうのは3年前の長男の結婚式以来になります。 息子家族に会うのも5か月ぶり。孫ももうすぐ2歳になります。 夫と次男が掃除の手伝いをしてくれました。 お昼ご飯は何種類かパンを焼いてバイキング形式に・・ おかずはロールキャベツ、サーモンのマリネ、カレー風味のコールスローサラダです。 いちおう長男家族と机を分けました。孫もたくさん食べてくれてよかったです。保育園に行っているせいかお行儀よく座って食べていました。 長男夫婦から母の日のお花をもらいました。毎年気を遣ってもらってありがたいです。 バランスボールは孫のいいおもちゃになるのではないかと思って…

  • バランスボールを買いました

    GWのある日の昼食 パンランチです。あんぱん・メロンパン・マヨネーズパン・ベーコンたまねぎパン ひと月ほど前にバランスボールを買いました。家で気軽に運動できることや、イス替わりに座っていると腰痛予防にもなるそうです。TVを見ながら座ってるだけでもいいみたい。ぼよんぼよん弾みながら座っていると気持ちがいいです。時々YouTube観ながら運動したりもしています。 Amazonでこれを購入しました。はじめてバランスボールを買ったので他とは比べることができませんが、良いお品かなと思います。丈夫そうだし色あいも部屋の中で浮くことなく自然な感じです。サイズ55cmも身長157cmのわたしと娘にちょうどよい…

  • おふくろの味作り続けた一週間

    今年のGWは夫も次男も帰ってきてくれたのでいつもよりたくさんご飯を作りました。食べさせてあげたいものがいっぱいで・・それでも短い期間で作り切ることができず、まだ冷蔵庫に食べさせてあげたかった食材が残っています。 いつものうちのご飯・・喜んでくれたかな?次回のための覚書に残しておきます。 ハヤシライスのお昼ご飯 鮭と野菜のバターワイン蒸し豆ごはん・揚げ出しどうふなど 麻婆豆腐と焼き魚定食 ロースとんかつ定食夫大好物のしゅうまいと厚揚げと大根煮 オムライスのお昼ご飯 鯛めしに肉じゃが、厚揚げ煮、ごぼうと牛肉の生姜煮、かつおのたたきなど みんな大好きハンバーグ・サーモンと玉ねぎのマリネ ふだん娘とふ…

  • 次男も帰省していました

    GWが終わりまた娘とふたりの日常が戻ってきました。 今は帰省していた次男と夫の洗濯物などをかたづけながら何度目かわからない喪失感の中にいます。 GWは仙台から次男も帰省していました。次男と夫が家にそろうのは3年ぶりぐらいかな? 仲良くぎょうざを包むふたりです。 次男からの仙台のおみやげおじいちゃん、おばあちゃんのために笹かまぼこを買ってきてくれました。おじいちゃん、おばあちゃんにも今回は会いに行き、スマホを教えてくれたりして、喜んでもらえました。 またGWのこと少しずつ書いていきますね。 // ランキングに参加しています いつも応援していただきありがとうございます にほんブログ村 シニアライフ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、雫石さんをフォローしませんか?

ハンドル名
雫石さん
ブログタイトル
白鳥を弾くまで
フォロー
白鳥を弾くまで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用