chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
雫石
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/25

arrow_drop_down
  • 胃カメラと大腸カメラ同時検査受けました

    3月に受けた健康診断で胃と大腸がひっかかってしまいました。わたしは40代の頃から胃にポリープがあり今までに3回胃カメラを受けたことがあります。胃底腺ポリープという良性のものなのでほったらかしです。 今回はじめて大腸検査でひっかかってしまったので大腸カメラも受けることになりました。 過去3回受けた胃カメラはつらくてたまらかなかったので今回は鎮静麻酔をかけてくれる病院を探して受けました。 その病院は胃カメラと大腸カメラを同時に受けることができ、鎮静麻酔をかけてほぼ寝ている状態のうちに終わるということでした。 胃カメラは絶食だけですみますが大腸カメラはそうはいきません。 まずは検査の前日に下剤を飲み…

  • 昭和レトロなおなべ

    paypayフリマで昭和レトロなお鍋を購入しました。送料込みで1900円ぐらいだったのでお安かったのではないかと思います。 ナルミの超耐熱ガラス鍋です。琺瑯っぽいっけど琺瑯ではないのかな?年季が入った箱でしたが中身はとてもきれいです。、、実家で見たことがあるみたいな箱だわ~(もう処分しましたが) とてもかわいいです。鍋物によさそう。シチューやカレーにもいいかな。 今まで鍋物はティファールのウォックパンでしていました。 お気に入りな道具があるとキッチンに立つのが楽しくなりますね。 ティファール 炒め鍋 26cm 深型 フライパン ガス火専用 「 インジニオ・ネオ グランブルー・プレミア ウォック…

  • 6月のパン教室同窓会

    先月2年半ぶりにパン教室同窓会を開催していただいて・・しゃべりたりずに(笑)また今月も開催していただきました。 www.sizukuisi.life 今回はウインナーとチーズのパンチョコレートクリームパン抹茶のキューブあんぱんを作りました。 チョコレートを入れたカスタードクリームをしぼってパンにお絵描きしています。動物パンなどを作って子どもに顔を書いてもらったら楽しそう。 孫とのパン作りの夢がまたふくらみます。 抹茶キューブあんぱんは中に生クリームを絞って豪華に。家にキューブ型が眠っているので出してきてまた作ってみよう。 おやつはダークチェリーのマフィンです。 ふだんは家でひとり黙々とパンを焼…

  • あじさいの季節

    わたしの好きなあじさいの季節町を歩けばあちこちであじさいに出会え目の保養になります。うちのベランダのあじさいも今満開になっています。 夫にプレゼントしてもらった白いアナベル今年も咲きました。 生協で苗を買ったピンクアナベル大きく育ってたくさん花をつけました。 だいぶ前に買った青いあじさいも毎年咲いています。切り花にして部屋の中でも楽しんでいます。 www.sizukuisi.life ランキングに参加しています いつも応援していただきありがとうございます にほんブログ村 シニアライフランキング

  • 孫の2歳の誕生日

    孫が2歳になりました。先日息子夫婦がわたしの実家(ひいじいちゃん、ひいばあちゃん)に孫を連れて会いに行くことになったのでわたしも顔を出してきました。 おしゃべりも少しずつできるようになって保育園で習った手遊びなどもできます。わたしの顔はまだ覚えてくれないけど来年の誕生日の頃には覚えてくれるかな? プレゼントはひっぱるおもちゃが欲しいという希望だったので↓こんなのにしました。 Hape こいぬのペペのプルトーイ ハペ(Hape) Amazon それから靴(13cm) 勤務先のクリニックに来る子どもがよくはいているのを見て人気なのかなと思って選びました。ネットで買いましたがやはり人気なのかいいなと…

  • 【チェロ】サン・サーンスの白鳥弾いてしまいました。

    わたしのブログタイトル「白鳥を弾くまで」夫の海外単身赴任お留守番生活の中でチェロを習い上達することが心の支えであるわたし。憧れのサンサーンスの白鳥を弾くまでの生活を綴ろうと思いブログをはじめました。 実は今年2月にレッスンで白鳥を弾いてしまいました。 ヤマハのレッスン1年半個人の教室2年半 4年と少しチェロを習い最終目標であった「白鳥」を弾いてしまい、この先何を目標にしようかなといったところです。一応「白鳥」を習ったというだけで上手に弾けるわけではありません。あとは一生練習して自分の「白鳥」を作っていくものだと思っています。 www.youtube.com 楽譜 チェロ名曲31選(伴奏付)価格…

  • 32回目の結婚記念日

    5月末に32回目の結婚記念日を迎えました。今年もインドネシアと日本で離ればなれの結婚記念日です。 娘が花束とケーキを買ってきてくれました。夫が一時帰国したときに結婚記念日に買うようにお金を渡していたそうです。数日前からLINEで無茶苦茶うるさかったよと娘が言ってました。 うれしい二人からのサプライズに涙腺が崩壊しそうでした。 夫も向こうでケーキを買ってきていて夜に電話しながらいっしょにケーキを食べました。 新婚のときから変わらず記念日を大切にしてくれる夫です。 www.sizukuisi.life 夫と記念にディナーに出かけたかったですがそれは叶いません。代わりに娘と出かけました。わたしがお金…

  • 娘のふるさと納税のびわが届きました

    社会人2年目の娘がしてくれたふるさと納税のびわが届きました。高知県のびわです。 6000円で4パックだからお得なんじゃないでしょうか。娘はびわが大好物なんですが高いのでなかなか買えず・・ 自分のふるさと納税で思う存分食べてほしいです。 こんなお得な制度ですがふるさと納税対象者で10人に1人しかしていないそうです。やはり税金のことは難しい、めんどうくさいなどがあるんでしょうか。 娘の職場の同期の6人の中でもふるさと納税、DC(企業型確定拠出年金)をしているのは娘だけなのだそうです。 うちではわたしや夫がやりなはれ!とうるさいからしぶしぶしている感じですけど。 学んでお得な制度はどんどん使っていき…

  • ルイボスティー始めました

    夏には緑茶や麦茶、ほうじ茶などを水出しで作って冷蔵庫で冷やしています。 今年はここにルイボスティーを加えています。 ルイボスティーはアフリカのマメ科の針葉樹のお茶です リラックス効果 むくみ対策 便秘解消 アンチエイジング 悪玉コレステロールを減らす ノンカフェイン などなど・・ミネラルやポリフェノールが豊富でうれしい効果がたくさんあるんですね。 水出しにしていますが、煮だしたほうが良い成分がたくさん抽出されるそうです。味はプーアール茶に似ているような気がします。どちらも発酵茶だからかな?実はあまり得意ではないのですが・・ 日本のお茶屋さんが焙煎したルイボスティー <スーパーSALE半額>ルイ…

  • 帯状疱疹ワクチン打ちました

    わたしは仕事柄、しょっちゅう、帯状疱疹の患者さんをみています。ほとんどの人は早期に薬を飲むとそれほど重症化はしませんが、中には(特に高齢者)いつまでも神経痛に苦しむ人がいて怖い病気だなと思っています。 2016年から50歳以上の人を対象に帯状疱疹のワクチンを打てることになりました。ワクチンは2種類あります。 生ワクチン 皮下注射 発症予防効果50~60%これは子どもの水痘ワクチンと同じものです。8~10年後にまた接種が望ましい。費用は8000円ぐらい 不活性化ワクチン 筋肉注射 発症予防効果97%費用は2回接種で 45000円ぐらい 勤務先の先生と相談の結果生ワクチンを打つことにしました。発症…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、雫石さんをフォローしませんか?

ハンドル名
雫石さん
ブログタイトル
白鳥を弾くまで
フォロー
白鳥を弾くまで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用