chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kogysma
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/16

arrow_drop_down
  • 来年はウンのいい年に・・・。

    どうやら長女が二人目を授かったらしく つわりがひどいというので、 夫君は孫を連れて夫君の実家に、 娘はというと愛犬を連れて実家(僕の家)へと それぞれ里帰りすることになりました。 同時に大阪にいる長男もやってくるというので 今年の年末年始は久しぶりに家族水入らずとなりました。 考えてみたら家族4人が食卓を囲む年末年始は 7,8年ぶりになります。 二人とも昨日我が家にやってきました。 寒いというので 僕のセーターを長男に、 妻のフリースを長女に着せたら、 その姿はさまに7,8年前の子供たちの恰好そのもので 逆に僕らが二人のおさがりを着ていたことがわかりました。 そして人間のみならずペットの世界に…

  • かつて住んでいた懐かしのふるさとへ・・・。

    僕は八ヶ岳に山小屋を買う前に 4年ほど千葉県の勝浦市で小屋を借りて 二地域居住していました。 過日、ちょっとした用事で勝浦の方に行くことになった際 ふと思い出して かつての故郷を訪ねることにしました。 その小屋は国道から入って農道をくねくねと走り、 1分ほど行ったところにあります。 田んぼがあって、神社があって、低い山を背に抱え・・・ といった典型的な里山の風景を気に入って借りた山小屋でしたが、 あれから5年以上たつにもかかわらず、 何一つ変わらずその風景は僕をひっそりと迎え入れてくれました。 クルマを止めて周りを見渡していたら 普段はここにはいない大家さんのIさんがひょっこり現れ、 「あれえ…

  • ひとり鉄鍋 ~マグロのカマ煮込み~

    山小屋の一人夜に何を食おうかと思ったら なんとなく無茶うまい牛肉が食いたくなって 肉のわたなべに行ったら、 魚売り場でマグロのカマが680円で対面販売されて 何も考えず思わず買ってしまった。 持ち帰ってあらためてみたら あまりにでかい💦 10インチダッチオーブンに入らない。 仕方がないので倉庫に眠っていた12インチダッチに入れたら ちょうどいいサイズだった。 面倒だけど仕方ない。 12インチダッチオーブンを取り出し カビを洗い落とし 久しぶりに稼働させることにした。 まずはマグロのカマを下茹でする。 沸騰したお湯にカマを入れて 再度沸騰したら取り出して水で洗う。 これで臭みが少し落ちる。らしい…

  • 八ヶ岳のつるし雲

    まるで牢獄から抜け出す囚人のごとく それっ!とクルマを駆って八ヶ岳に入りました。 悪いことしていないのに後ろ髪をひかれながらも やがて南アルプスや八ヶ岳連峰が遠くに見え始めると ああ、来てよかったと思います。 来るたびにそうなのですが 山はいつだって僕を肯定的に受け入れてくれる、 その感じがとても好きです。 ですが今日は八ヶ岳連峰の西側に 見かけない雲がかかっていました。 この巨大な宇宙船のような雲は 「つるし雲」あるいは「レンズ雲」と呼ばれています。 雲の中でこのつるし雲は入道雲の次に覚えている雲です。 冷たい那須おろしが吹く夕暮れに 自転車で学校から帰る途中よく背後にみえた雲で 街全体を乗…

  • 「ふみの日」というイベントに出会った。

    週末は雑木林に囲まれているはずだけど 週末は人込みに囲まれている最近のこの頃。 土曜日は仕事で東久留米まで行ってきました。 仕事を済ませて買い物によったイオンモールで 小さいけれど素敵なイベントに出会いました。 日本郵便がやっている「ふみの日」というイベントでした。 手紙に親しんでもらおうという趣旨で行っているイベントで 手紙なんて最近の子供たちには縁がないのだろうな・・・ そう思って覗いてみたら 手紙を書くワークショップテーブルは 親と子で満席。 みんな何を書いているのかな? そう思ってのぞき込んだら クリスマスツリーを描いている子供たちが何人かいました。 小さいころいやいや書いた年賀状を …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kogysmaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kogysmaさん
ブログタイトル
週末は雑木林に囲まれて
フォロー
週末は雑木林に囲まれて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用