chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kogysma
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/16

arrow_drop_down
  • 可愛い孫娘にメメントモリ

    1泊2日で娘が1歳半の孫娘をつれて泊りに来ました。 八ヶ岳に行こうとしていたのですが 急遽予定変更で東京ステイ。 八ヶ岳といえども子供や孫たちのパワーには勝てません💦 孫娘はふらつきながらもスタコラと歩き回るが楽しく あーとかうーとか言葉にはならないけれど こっちがしゃべっていることは一部聞こえているようで 特に「おやつ」に反応していきなりうれしそうな奇声をあげます。 食べるのが大好き。 パンパンのお腹のどこにこれが入るのだろうというくらい 博多あまおうをほおばりました。 食べてるだけじゃダメだろう・・・ということで 今日はジジ(僕)ババ(妻)が新宿御苑の並木道に 散歩に連れて行きました。 犬…

  • 母指CM関節症になってしまった

    どうも最近手の親指の付け根が痛いのです。 1週間ほど前から左手の親指の付け根が痛くなって 手を突いたり、つまんだり、 瓶のふたを開けたりするのが出来なくなってきました。 ↓↓↓こういう感じ。 母指CM関節症ってなに?! よこやま整形外科 手とリウマチクリニック (yokoyama-seikei.jp) とりあえず薬屋さんに行って バンテリンのサポーターを買ってはめてみたら なんだかボクサーになったみたいな気分になって 「かっこいいだろ~!」なんて部下の女性に見せたら、 「kさん、それうちのおばあちゃんもしていたやつだ」と言われ、 ふざけてる場合じゃないぞ・・・と現実に戻ったとたん 今度はつ…

  • 春を告げる匂い。

    3泊という久しぶりに長めの滞在となった山小屋。 東京に戻る前に この寒さを留めておこうと 朝起きて雑木林を散策していたら ところどころ木々のつぼみが膨らんでいました。 一か月前に大きく剪定をほどこした ウッドテラスの前のロウバイは 若い枝にびっしりとつぼみがついていて ところどころ雪が付いたかのように 白い花びらの一部が見え隠れしていました。 庭の隅に高くそびえるサンシュユの枝には これまた白っぽい部分をのぞかせながら 青空に向かって今にも花を咲かせそうです。 そして西側の隣家との間に葉を茂らせる椿は もうつぼみが開きかけていました。 1月のこの時期は一番冬の真ん中を感じる時期だと思います。 …

  • リカー天国、山梨県!

    昨日八ヶ岳に入りました。 この週末に飲むお酒を調達しようと 途中の戸田酒販に寄ったら やたらカラフルでおしゃれなラベルやボトルが並んでいる棚が 目につきました。 「ジン」のコーナーでした。 「ジン」といえばジントニックぐらいしか浮かびません。 バブルの時女性をはべらせハードボイルドを装って飲む ぐらいの体験しかしたことがありません。 そのジンがこんなに豊富にあるとは・・・! 驚いて店員さんに聞いたら いまひそかに日本製のジンがブームなのだとか。 そんでもって山梨ご当地のクラフト・ジンがとても人気なのだとか。 これがその山梨ご当地のクラフト・ジンです。 「GEEKSTILL」(ギークスティル)と…

  • キットオイシックス体験記

    オイシックスのミールキット(キットオイシックス)が 1/19まで初回限定で7400円が1980円になっていて すこぶる評判がいいというので買ってみました。 これには二人分のミールキット4食分食+食材6品が入っています。 これが本当においしかったら 僕ら二人暮らしの生活には結構重宝するかも・・・です。 キットオイシックスが届いたので 早速ですがその中の一つ、 「さばのみぞれ煮」+「さっぱり豆腐ねぎかつお醤油」を作ってみました。 中を開けるとしょうゆやゴマ油などの一部の調味料を除いて すべての食材が包丁いらずで入っていました。 その完璧さに圧倒されたものの それ以上にこのプラスティックの容器(ゴミ…

  • ダウンジャケットが粉を吹いた💦

    一生ものだと大事にしていたタトラスのダウンジャケット。 さあ着ようと思って手に取ったら こんなことになっていた! なんじゃこりゃ~~~??? と思ってよく見たら中の羽毛があちこちで飛び出して 粉を吹いたようになっている。 とっさにネットをたたいたら 詳しいことはわからないけれど このように羽毛が飛び出してくると ダウンジャケットの寿命なのだとか・・・。 ガーン!!! 大ショック・・・ いやいやまてよ、きっと回復方法はあるに違いないと思って さらに調べても 「簡単に直ります」みたいな話は出てこず コロコロで取る(対処療法)とか 防水スプレーをかけて出ないようにする(予防法)とかしか 出てこない。…

  • 木原千春さんの個展「Vitalism X」に行ってきた

    大好きな芸術家、 木原千春さんの個展「Vitalism X」が 湯島のギャラリー「roid works gallery」にて開催されていて、 1/9(月)の八ヶ岳からの帰りに寄ってきました。 千春さんの個展はほぼ毎年この時期にこの場所で行われており 僕が行った個展は 1/7-1/15まで開催されている第2部になります。 彼女の作品のモチーフには猫が多く、 そのほかにフクロウや鴉、蟻、ウサギなどの生き物がありますが、 そのほかに最近ではポートレートや 写楽やアインシュタインなどの人物画も増えています。 僕は彼女の作品を数年前に見て一目で好きになり それ以来個展には欠かさず行き アトリエまで訪ねた…

  • 人生を焙煎するコーヒーマスターとの出会い@「ギャラリーシティーロースト」(長野県富士見町)

    僕は”こだわりのマスターがいるコーヒー店”がどうもダメです。 大学に入ってすぐに 学校の近くの喫茶店でアルバイトを始めたのですが、 その喫茶店が出来たばっかりの 天井の高いヨーロピアン調の 椅子やテーブルやカトラリーにも いやというほどヨーロッパのにおいがプンプンし 一杯800円ぐらいする高級を謳うお店で、 店長はというと40歳ぐらいの背の高い ゆるくウェーブのかかった長い髪を丁寧に頭になでつけて 芸能人よろしく時折憂鬱そうにかきあげたりしちゃう 天然パーマの僕にはまねできないことを平気でするような嫌な奴で、 履歴書をちらり見しただけであとは指示やレクチャーもないまま 「接客やって」とひとこと…

  • 大吉の年に。

    仕事始めの1月4日は 会社の有志と初もうでに 赤坂の日枝神社に参拝してきました。 同じようなことを皆さん考えているのですね。 参拝まで30分、という混みようでした💦 参拝者はものすごく多かったですが 神社の方も慣れたもので 意外とスムーズに拝殿までたどり着けました。 祈祷を済ませたら 一同おみくじまでまっしぐらです。 どうやらこの会社の面々は毎年おみくじが恒例らしい。 ついていったものの僕はいいや・・・なんて遠慮していたら 若い女性陣が 「Kさんもおみくじ引いてくださいよ~」と甘い声でささやくので こりゃやるしかないかとおみくじを引いたら なんと「大吉」! 「ええ~!すごい~! 今年はKさんに…

  • 今年は”動き方改革”から始めよう

    昨日一人八ヶ岳に来ました。 年末も年始もイベントの仕事でてんてこ舞いで なおかつ娘が犬付きで、息子が里帰りで東京のマンションに詰めており 大騒ぎ。 僕はというと微熱があって調子悪く かといって4日の仕事始めは休めず とにかく落ち着かない正月でした。 そのあわただしさから逃げ出すようにやってきた八ヶ岳は 風もなく冬のぽかぽか日差しが迎えてくれて 想像していた以上に温かい。 もちろん朝晩は冷え込むのだけど 今朝などは8時ごろに太陽がデッキの霜を溶かし始め 9時にはリビングに温かい日差しを送り込んでくれて 思わず暖房を止めました。 そしてこれをやっている間は無になれるという薪割りを 5玉ほど。 乾燥…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kogysmaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kogysmaさん
ブログタイトル
週末は雑木林に囲まれて
フォロー
週末は雑木林に囲まれて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用