chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kogysma
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/16

arrow_drop_down
  • アバルトの車検の代車が最新のアバルトF595だった

    アバルト595を車検に出してきました。 東京で買ったクルマ故 その販売店でお願いしようとしていたのですが、 八ヶ岳の近くのディーラーのフィアット甲府も便利です。 相見積もりなどとたいそうな気持ちはありませんでしたが 軽い気持ちで聞いたら どうも甲府のディーラーの方が安そうです。 そうしてその理由を聞いたら 山梨・長野・静岡の3件のフィアットディーラーは 他県よりも車検の基本料金を安く設定しているのだとか。 そんでもって東京からもわざわざ山梨まで来て 車検する人が多いのだとか・・・。 そうなったら甲府でしない手はありません。 向かった先のフィアット甲府でクルマをおいて 台車を借りたら それが最新…

  • 断捨離できないDNA

    今週の火曜日に仕事を休んで 実家に帰省してきました。 両親の介護と病院の付き添いのためです。 何としても老人ホームはいやだというので ケアマネージャーにプログラムを組んでもらって 土日を除くほぼ毎日 リハビリ士や看護婦さん、 ホームヘルパーさんなどに来てもらっています。 何かあったらすぐ連絡をくれる体制でいるので安心ですが やはり心配は尽きないので 帰れるときは帰って様子を見に行っています。 で、そのついでに家の中に山のようにあふれかえるものを 断捨離してきます。 さすがにもう使わないと観念したものについては 「全部持って行ってくれ!」というのですが よっしゃ、ほんとだな。 じゃあ持って帰るぞ…

  • 六本木ヒルズからの眺めと山小屋からの眺め

    つい最近”いとこ会”なるものがありまして、 それはいわゆる”還暦会”でもあったのですが、 さすが昭和生まれでバブル期に 社会人1年目をスタートさせた世代です。 場所は六本木ヒルズの51階にある 「六本木ヒルズクラブ」。 いとこの一人がここの会員で場所を仕切ってくれました。 めったに行けないレストランです💦 その51階から見る東京都心は壮大でした。 都市を造った人類のすごさを感じます。 でもどこかリアリティにかけ離れていて ミニチュアの模型を見ているようでした。 そのミニチュアの世界に入り込んだ僕はガリバーになって さらに薬を飲まされたような気分になって 頭がふらふらしました。 そうしてその次の…

  • らぁ麺かめ田に行ってみた。「らぁ麺かめ田」@山梨県国母

    土曜日の昼、庭仕事の合間に 最近人気急上昇中の 甲府昭和ICの近くにある 「らぁ麺かめ田」に行ってきました。 土曜日の昼なので早めに行こうと思い、 でも道に迷っておたおたしたら 11:30を過ぎていて、 こりゃまずいぞ💦とあせったものの 11:40ぐらいで全然普通に入ることができました。 このお店はつけ麺や混ぜ麺が人気です。 でも寒かったのであったかいラーメン、 それも「背油入り醤油ラーメン」という変化球で臨むことにしました。 ほどなくしてラーメンがやってきました。 底の深い小ぶりのどんぶりに盛られたラーメンは スープの色といい、油と水の分離加減といい、 チャーシューの色といい、 ちょっと大人…

  • 春一番の福寿草

    昨日から2泊3日で八ヶ岳に来ています。 大雪直後に来て カギを忘れたことに気が付いて そのまま引き返した先週のリベンジは成功し、 今回はちゃんと家に入れました。 しかし、およそ一か月ぶりの家の中は氷の世界です。 室温は3度でしたが 万が一のために汲んでおいたバケツの水が カチンカチンに凍っていました。 お風呂場は大丈夫でしたが 不凍液を入れておいたにもかかわらず トイレの便器の中に少したまっている水も 凍っていました。 死んだような世界でしたが カーテンを開け窓を開けると 一気に呼吸をし始め 生き返ったように空気が動き始めました。 リビングからデッキに出てみました。 冬枯れの雑木林はつまらない…

  • BUMP OF CHICKENに出会えて本当によかった

    大好きなBUMP OF CHICKENのライブ、 「be there」が抽選で当たりました。 それで先週の日曜日に 妻と二人で有明アリーナに行ってきました。 ブログがおよそ一週間ぶりになるのは その感動でずっと頭がぼーっとしていたせい・・・ というと言いすぎですが、 そう言っていいくらい感動しました。 夕暮れ時に有明アリーナに到着。 BUMPのマークの入ったトレーナーやタオルを体に巻いて もくもくと会場に向かう人たちを見たら もうそれだけで涙腺が壊れてきます。 小さい町の人口まるごとここに集まったような ものすごい人の波にのまれていたら いつの間にか会場の中に入っていました。 僕らの席はアリー…

  • 二地域居住で一番気をつけなくてはならないこと。

    大雪が日本各地を襲った翌日の今日、 八ヶ岳に入りました。 神奈川から山梨へ、 そして八ヶ岳のふもとへと向かう道は 徐々に雪深くなって きっとキラキラまぶしいぐらいに輝いているんだろうな。 そう思うと雪道の怖さより 風景の美しさが先だって ルーテシアRSを西へと走らせました。 道中は想像した通りでした。 国道20号線から韮崎市に入ると 道端の雪が少しずつ高くなりはじめ、 国道141号線に入って北上し 山小屋へ向かう県道へとそれた瞬間 道には雪が残っており スキー場へ行くかの如く銀世界が待ち受けていました。 つるつるとタイヤを滑らせながらも 何とか到着した山小屋は 稀に見る北国の冬でした。 愛する…

  • メガネが壊れた。

    2週間ほど前にまた軽いぎっくり腰をやってしまい 治ったかと思ったら今度は両手の親指の付け根が 母指CM関節症になってしまい、 ようやくそれも収まり始めた昨日、 久しぶりに友人とランチミーティングして別れた後 ショルダーバックを首からかけようとした瞬間 メガネが外れてコンクリートの上に落ち、 テンプル(耳にかける棒の部分)が根元からぽっきり折れてしまった。 (猫もびっくり!) 鼈甲のフレームで メーカーはフランスのJFRayというもの、 4万円もしたけどとても気に入っていたので 脳天を割られるぐらいショックだった。 家に帰って強力接着剤でつけてみたが 割れたのが丁番の一番力がかかるところなので …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kogysmaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kogysmaさん
ブログタイトル
週末は雑木林に囲まれて
フォロー
週末は雑木林に囲まれて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用