chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
矢野龍王
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/06/10

arrow_drop_down
  • 株主優待124:バロックジャパンリミテッド

    僕は個人型確定拠出年金、いわゆるiDeCoで運用しています。ただこれにはさほど期待していません。一定の年齢にならないと引き出せないため、使い勝手が悪くて。iDeCoで運用していることすらよく忘れます。 ふと思い出したので、久々に同サイトを覗いてみました。それなりに運用益が出ていました。拠出金合計額に対して約10%の利益でした。 ・eMAXISSlim 米国株式(S&P500):50% ・eMAXISSlim 国内債券インデックス:25% ・eMAXISSlim 先進国債券インデックス:25% の比率で設定していて、米国株式(S&P500)が好調だったため、利益になっている形です。 逆に言うと、…

  • 株主優待123:コシダカホールディングス

    コロナウイルス対策をほどほどにし、「ウイルスが蔓延したってええじゃないか」という風潮に舵を切るべきです。 とにかく医療関係者とマスコミが諸悪の根源。彼らが日本を悪い方向へと導いています。 医療関係者が頑張っている? 泣き言ばかりで全然頑張っていないでしょ。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 カラオケボックスの株主優待が明日で期限切れを迎えます。今回は処分してしまおうと思っていました。なにしろ自転車で往復1時間くらいかけて埼玉県のカラオケボックスまでいく気になれなくて……。 ところが、数日前に念のため、同店のインターネットサイトでカラオケボックスの場所を調べたところ、実は2ヶ月ほど前に自宅の近くにま…

  • 株主優待122:レシップホールディングス/アーニャは、きっと来る

    今日は妻が終日不在でした。今月末が有効期限の株主優待の映画鑑賞券がちょうど1枚余っていたので、珍しく僕一人で映画館へ。なんでもよかったのですが、つまらないのを承知で、流行に乗るためだけに鬼滅のアニメもあれだし……。 「アーニャは、きっと来る」を選びました。昨日封切られたばかりの映画だった……かな? ナチスドイツ占領下のフランスを舞台にした映画でした。 少年の目線でドイツ侵攻を描く映画って、実は多いように感じます。最近ではジョジョラビットでしょうか。 この映画はメルヘンチックに戦争を描いています。ただメルヘンチックなあたりは、ヴィレッジの二番煎じの印象を受けました。 悪くはないけれど、さりとてさ…

  • 株主優待121:ワタミ

    今年121個目の株主優待をもらいました。 ワタミ。 3,000円の食事券でした。 以前であれば、この食事券をワタミファームの商品と交換していましたが、今回から「きく芋茶」とのみ交換できる異様な仕組みに変わっていました。 僕「きく芋茶、いる?」 妻「いらない。不味そう」 ということで、ワタミファームの商品と交換を断念し、食事券として利用せざるを得ません。 ミライザカのランチって大戸屋と同じで「値段が高く、その割にたいして美味しくもない」です。 近所にあるワタミ、もしくは鳥メロで家族揃って居酒屋で誕生日パーティーでもするか? 今、コロナウイルスの感染拡大とやらで居酒屋へいく機会もなくなったので、い…

  • 株主優待120:丸千代山岡家/ストップ高:アイリックコーポレーション

    今日はアイリックコーポレーションがストップ高になりました。ただこの銘柄は買った後、下落しっ放しだったので、ストップ高でもたかが知れています。ちっとも嬉しくありません。 全般的になんだかイマイチな今日この頃です。 明日から定期的に在宅勤務になります。僕は在宅勤務が嫌いなので少々憂鬱です。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 今年120個目の株主優待をもらいました。 丸千代山岡家です。 おぼろづきという銘柄の米2kgをもらいました。2,500円相当の食事券と引き換えにもらったものです。 ――――― 2020年の株主優待の時価総額:466,502円

  • ふるさと納税08:和歌⼭県⻄牟婁郡上富⽥町/老後に必要な金額

    今年8個目のふるさと納税をもらいました。 寄付先は和歌⼭県⻄牟婁郡上富⽥町。 有田みかん6.5kgです。 確かこの自治体のふるさと納税って、ある程度まとまった金額を寄付しないと対象にしてもらえない制度でした。我が家ではみかんが欲しかったので、3口申し込みました。今月末にもらえる有田みかんと、来月末にもらえる有田みかんと、再来月末にもらえる有田みかんと……。まとめての寄付になりましたが、だからこそコストパフォーマンスのよい返礼品でした。 ちなみにとても甘いみかんでした。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 家族みんなで磯丸水産へ食事にいきました。株主優待の食事券が今月で期限切れを迎えるためです。 僕は…

  • 株主優待119:ビックカメラ

    庭の金柑の実がオレンジになってきたので、大量に収穫しました。今年は今のところ鳥の被害に遭うこともありませんでした。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 今年119個目の株主優待をもらいました。 ビックカメラ。 この銘柄で株主優待をもらうのははじめてです。 去年から(け)が家電量販店でアルバイトしていますが、コロナウイルス禍でむしろ忙しいと言っていました。家電量販店って儲かっているはずなのに、当時ビックカメラの株価は低迷していたので、買い注文を入れました。おかげで買値に対して40%値上がりをしています。ただこの銘柄は単元価額が安いので、さほど含み益はありません。 もらったのは、1,000円分の利用券で…

  • 泣く子はいねぇが

    株主優待の映画観賞券が余っているので消費するため、埼玉県まで繰り出しました。昨日封切られたばかりの「泣く子はいねぇが」を鑑賞しました。 秋田県を舞台にしたローカル色に溢れる作品でした。 地方の風景などは全体的によかったです。 しかし主人公の若者のだらしないところがどこまでいってもだらしなく、物語として不満でした。努力しても変えられない運命に翻弄される若者であれば視聴者の側も納得できますが、努力しない若者の姿って「そういう展開にしかならないよね」という感想にしかなりません。ドラマにもう少し変化をつけてもらいたかったです。 なので、5段階評価で、3.5とします。 この映画に派手さはまったくありませ…

  • 株主優待118:GenkyDrugStores

    今年118個目の株主優待をもらいました。 GenkyDrugStores。 今回は3,000円相当のカタログギフトの中からステンレスボトルを希望しました。ちょうど(け)の持ち歩いているステンレスボトルが壊れかけたとのことで、役に立ってくれそうです。 しかしゲンキーでカタログギフトをもらえるのも、今回まで。次回からはQUOカードというもらってもしょうがないものが配られます。 株主優待を蔑ろにする企業が多く、辟易します。株主優待銘柄の企業の株価は株主優待によって維持されていることを自覚してもらいたいです。 ――――― 2020年の株主優待の時価総額:463,002円

  • 株主優待117:ヒロセ通商

    今年117個目の株主優待をもらいました。 ヒロセ通商。 10,000円相当の色々な食べ物とカレンダーをもらいました。 どういう内訳なのか写真と合わせて紹介します。 @LION一番豚骨ラーメンx5袋 @LION一番ラーメンしょうゆ味x5袋 @LION一番味噌味ラーメンx5袋 @LION一番塩ラーメンx5袋 @爆益トレード乙カレーx4袋 @LIONFXグリーンカレーx2袋 @LION裏レシピやみカレーx2袋 @LION両建カレーx2袋 @爆益トレードチキンカレーx2袋 @LIONごはん120gx12袋 いやはや非常食の大量配給です。なにしろ32食分ですから、食べ甲斐があります。 かつてはティーシャ…

  • 株主優待116:クリエイトレストランツホールディングス/知人との金銭の貸し借り

    我が家の庭の金柑。黄色く色づき、一部を収穫しました。 先日金柑の育て方について、家庭内で歩み寄りができず、今は僕は金柑の生育に関与していません。 我が家の金柑は割かし美味しいです。ただ店頭で販売されている金柑よりは酸っぱい品種で、食用には適さないと言われています。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。気がつけば、今年もあとわずかになりました。今年はすでにやり切った感がありますので、僕の視線は来年に向けられています。ただ来年に向けてもう少し種を蒔いておきたい気持ちはあります。どんな種を蒔くのか決めていません。決めるところから始めていかないと。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。知人から金を貸してと言われたとき…

  • 株主優待115:SFPホールディングス/罪の声

    毎年足を運んでいた株式投資家のための祭典「日経IR個人投資家フェア」が、今年は開催時期が大幅に後ろへずれたのみならず、結局オンライン開催になってしまったらしいです。 オンライン開催? あれをオンラインで開催して参加する人がいるとは到底思えません。 もちろん僕も参加しません。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。創作活動をいそいそと。今回は難なく片すことができました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 株主優待の映画観賞券が余剰気味だったため、埼玉県のムービックスへいきました。 「罪の声」を見ました。 この作品のチョイスは僕の趣味ではありません。妻の趣味です。 ミステリー小説の映画化ですが、最近のミステリー…

  • 雑記

    今日は疲労感があったため、昼寝を貪り、グダグダと一日を過ごしました。もう少し有意義な一日を過ごしたいと思いつつ、なかなかコントロールできません。 先日もらった吉野家の株主優待券で寿司(京樽)を買いました。800円ほど持ち出しして、950円の握りのセットを4つ買いました。意外にといったら失礼ですが、美味しかったです。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 相変わらずアイデンティティVというネットゲームで毎日遊んでいます。 今日は祭司というキャラクターを新たに獲得しました。こういったアクションゲームは色々な意味で僕には難しく感じます。楽しめれば構いませんが。

  • 株主優待114:吉野家ホールディングス

    アメリカの大統領選が白熱し、再び日米ともに株価が全体的に上昇傾向です。 外国株式、投資信託もいくつか運用していますが、1週間ほど前の下落に歯止めのかからない展開から脱しました。 外国株式、投資信託の僕の保有比率はグラフのとおりです。 黒字が黒字の銘柄、赤字が赤字の銘柄です。構成比率が上位の銘柄はすべて黒字をキープできています。 実験的に様々なタイプの銘柄に投資していますが、高配当銘柄はしゃきっとしません。いわゆるパフェット流儀は時代遅れなのだろう、と僕はひしひしと感じています。 ここ数ヶ月で手堅く勢いがあるのは「IT関連」かつ「メジャーどころではないが、投資家であれば誰もが知っている王道」銘柄…

  • 網膜神経線維束欠損

    「9割の人が知らない勉強だけしている冴えない人がバカにされる本質的な理由」というネット記事に興味を惹かれました。この記事自体の中身は空っぽでしたが。 僕は「勉強だけしている人」を割かし軽蔑しています。なぜなら彼らは「勉強を目的化しているため」です。 僕も一生懸命勉強するときがあります。なんらかの目的を叶えるために勉強します。 例えば、「資格コンサルタントとして自分の著書を1冊でも残したい」という目標(目的)があって、情報処理技術者の猛勉強をしたという具合に。 ところが、世の中には勉強が目的になっている人が意外に多いです。親から「東大にいきなさい」と期待されて、小学生の頃から毎日ただ闇雲に勉強し…

  • 株主優待113:フェリシモ/知識検定/薬の神じゃない!

    知識検定という民間主催の検定試験が開催されます。 www.kentei-uketsuke.com 開催に先立ち、モニターとして先日協力し、その結果が返却されてきました。 受験者の平均点が62点に対して、僕の得点は67点でした。偏差値は54、と不甲斐ない結果に終わりました。 54か……。 人並み以上の知力を有している……と自分では思っている僕が偏差値54というのは、悪いけれど違和感しかありません。言い換えれば、クイズマニアがこぞってモニターとして参加したとしか思えません。 例えば……と具体例を挙げられないのが残念でなりません。 受験料は5,990円だそうです。5,990円を支払ってわかることは「…

  • 株主優待xxx:ラックランド

    昨日は休日出勤。会社内で僕がイベントを主催したものです。3ヶ月くらい前から準備し、イベントは無事に成功できました。失敗できない……しかも新しい試み満載の企画だったので、安堵しています。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 ラックランドの株主優待をもらいました。 実は株主優待のカウントを間違えている(某銘柄で重複カウントが発生している)ことが発覚し、今回のラックランドが実質112個目の株主優待のようです。 ここは4,400円相当(送料分を含む)の東北地方の名産品をもらえる株主優待です。別に東北地盤の会社でもなく、なぜ東北地方限定なのか、わかるようでわからないラインナップです。 僕が希望したのは、仙台市…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、矢野龍王さんをフォローしませんか?

ハンドル名
矢野龍王さん
ブログタイトル
矢野龍王のブログコロシアム
フォロー
矢野龍王のブログコロシアム

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用